参考資料 1 知的財産に関する基礎資料
1. コンテンツ市場の推移 世界のコンテンツ市場が伸びているのに対し 日本のコンテンツ市場は横ばい 縮小 世界のコンテンツ市場 日本のコンテンツ市場 (2003-2013) (2010 年実績 2011 年 ~2015 年予測 ) 200 ( 兆円 ) 世界のコンテンツ市場は 年平均 5.7% の伸び ( 億円 ) 135,000 133,000 150 131,000 129,000 128,125 129,859 129,962 100 127,000 125,000 123,247 126,415 日本のコンテンツ市場は 横ばい 縮小 50 0 2010 2011 2012 2013 2014 2015 123,000 121,000 119,000 117,000 120,990 119,173 119,542 119,094 118,036 118,940 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 データ出典 : 総務省資料 上記は全て2010 年の平均為替レート (1 米ドル=88.09 円財務省貿易統計より ) で換算 出典 : デジタルコンテンツ白書 2014 1
1. コンテンツ市場の推移 (1) 国内におけるコンテンツ市場の推移 コンテンツ産業の各市場規模推移 ( 出所 ) 全国出版協会 出版指標年報 日本映画製作者連盟公表資料 日本動画協会公表資料 日本レコード協会公表資料 コンピューターエンターテイメントソフトウェア協会 CESA ゲーム白書 日本オンラインゲーム協会公表資料を基にみずほ銀行産業調査部作成 2
1. コンテンツ市場の推移 (2) 世界における映像コンテンツ市場の推移 億円 世界の映像関連市場の推移 (09 13 実績 14 18 予測 ) 出典 :Price Waterhouse Coopers(2014) Global Entertainment and Media Outlook 2009-2018 を基に アニメ産業レポート 2014 にて作成 3
1. コンテンツ市場の推移 (3) 海外主要都市における日本コンテンツの視聴実態 出所 : 博報堂 Global HABIT 調査 2011 年 7 月 15~54 歳の男女 6,591 名が回答 ( 複数回答 ) 4
2. 各分野におけるコンテンツの市場状況 (1) 音楽における市場状況 日本市場 世界市場ともに減少傾向 単位 : 億円 18,000 国内における音楽 音声産業市場規模の推移 世界の音楽市場推移 17,000 16,000 15,000 14,000 13,000 12,000 11,000 10,000 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 出典 : デジタルコンテンツ白書 2014 ( 出所 ) 日本レコード協会 日本のレコード産業 2014 年版 を基にみずほ銀行産業調査部作成 5
2. 各分野におけるコンテンツの市場状況 (1) 音楽における市場状況 コンサート市場規模が増加 音楽市場の推移 ( 国内 ) コンサート市場規模推移 ( 国内 ) ( 出所 ) 日本レコード協会公表資料を基にみずほ銀行産業調査部作成 ( 出所 ) コンサートプロモーターズ協会 基礎調査 を基にみずほ銀行産業調査部作成 6
2. 各分野におけるコンテンツの市場状況 (1) 音楽における市場状況 各国音楽市場の売上構成比 (2013 年 ) 国別音楽市場推移 ( 出所 ) 日本レコード協会 日本のレコード産業 2014 年版 を基にみずほ銀行産業調査部作成 7
2. 各分野におけるコンテンツの市場状況 (2) 映画における市場状況 映画興行収入については横ばい スクリーン数は増加 映画興行収入 入場者数映映画館数の推移 ( 国内 ) 洋画と邦画のシェア推移 ( 国内 ) 出典 : 日本映画産業統計 8
2. 各分野におけるコンテンツの市場状況 (3) 放送における市場状況 国内における放送コンテンツ市場規模の推移 国内における動画コンテンツ市場規模の推移 単位 : 億円 39,000 38,000 37,000 単位 : 億円 50,000 45,000 40,000 放送以外の動画コンテンツ 放送コンテンツ 36,000 35,000 35,000 34,000 33,000 32,000 30,000 25,000 20,000 15,000 10,000 31,000 5,000 30,000 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 0 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 放送以外の動画コンテンツには 映画 DVD 等のパッケージソフト オンライン配信動画等が含まれる 出典 : デジタルコンテンツ白書 2014 9
2. 各分野におけるコンテンツの市場状況 (4) アニメにおける市場状況 アニメ産業市場の推移 ジャンル別産業市場シェア (2013) 千億円 16 14 1 兆 4,086 億円 1 兆 2,826 億円 1 兆 3,278 億円 1 兆 3,393 億円 1 兆 3,721 億円 1 兆 4,913 億円 遊興 16% ライブ 2% TV 7% 映画 3% ビデオ 8% 12 ライブエンタテイメント 遊興 配信 2% 10 海外 8 音楽 商品化 海外 19% 配信 6 ビデオ 4 映画 TV 音楽 2% 商品化 41% 2 0 2008 2009 2010 2011 2012 2013 出典 : 日本動画協会 10
2. 各分野におけるコンテンツの市場状況 (5) ゲームにおける市場状況 日本 米国市場において オンラインゲームの割合が増加 国内におけるゲーム市場規模の推移 米国ゲーム市場の推移 単位 : 億円 16,000 オンライン以外のゲーム オンラインゲーム 14,000 12,000 10,000 8,000 6,000 4,000 2,000 0 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 出典 : デジタルコンテンツ白書 2014 ( 出所 )Entertainment Software Association, 2013,2014 Essential Facts About the Computer and Video Game Industry を基にみずほ銀行産業調査部作成 ( 注 1)2013 年はコンシューマゲーム売上にPC ゲーム含む ( 注 2) その他 の売上構成は定額会費 ダウンロード販売 携帯アプリ ソーシャルゲーム 中古 レンタル等 ( 注 3) 米国ゲームユーザー構成についてEntertainment software Association の調査に基づく推計値 ( 注 4)2013 年 12 月 30 日時点の公示仲値 105.40 円 /US ドルにて換算 11
3. 日本のコンテンツの海外展開状況 コンテンツ分野における我が国の海外収入比率は低い 日 米におけるコンテンツ収入の割合 出典 ( 日本 ) 経済産業省 コンテンツ産業の成長戦略に関する研究会 ( 米国 ) デジタルコンテンツ白書 2009 12
3. 日本のコンテンツの海外展開状況 (1) コンテンツ各分野における海外展開状況 海外輸出額のうち ゲームがほとんどの割合を占める コンテンツ海外輸出の状況 出所 : デジタルコンテンツ白書 2013 を基にみずほ銀行産業調査部作成 13
3. 日本のコンテンツの海外展開状況 (2) 放送における海外展開状況 放送コンテンツ海外輸出の構成 単位 : 億円 140 120 100 80 60 放送コンテンツの海外輸出額 番組放送権 放送コンテンツ関連輸出額 番組放送権 (45.1%) 番組放送権の販売による番組の 完成パッケージ ( 完パケ ) の販売は 海外展開の伝統的な方法であり 翻訳 ( 字幕や吹き替え ) などにより販売先の国に対応 ( ローカライズ ) させて海外で放送 < 放送コンテンツ関連輸出 > インターネット配信権 (14.8%) 海外の動画配信サイトが 放送番組を現地の国に対応 ( ローカライズ ) させてネット配信する権利 40 20 0 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2011 年度までは 番組放送権の輸出額のみ 放送コンテンツ輸出額の構成比率 (2013 年度 ) ビデオ DVD 化権 (8.6%) 放送番組をビデオ DVD 化して海外で販売する権利 フォーマット権 リメイク権 (7.3% ) バラエティ番組などのコンセプトや制作手法をフォーマット権として海外へ販売 またはドラマなどの舞台設定や登場人物などの構成要素を取り出してリメイク権として販売し それに基づいて海外の放送局 制作会社が現地の出演者やスタッフを活用して番組を制作 放送 商品化権 (23.3%) 例 : アニメなどの放送番組のキャラクターを商品化して海外で販売する権利 その他 (0.9%) 例 : 放送番組の一部を海外の番組の中で番組素材 ( フッテージ ) として活用する権利 出典 : 総務省情報通信政策研究所 14
3. 日本のコンテンツの海外展開状況 (2) 放送における海外展開状況 海外輸出額でみると アニメの占める割合が高い 放送コンテンツ輸出額 ( ジャンル別 )2013 年 番組放送権の輸出額 ( ジャンル別 )2013 年 15 出典 : 総務省情報通信政策研究所
3. 日本のコンテンツの海外展開状況 (2) 放送における海外展開状況 主要ジャンル別の輸出先 (2012 年度 ) 放送コンテンツ輸出額 番組放送権の輸出額 出典 : 総務省情報通信政策研究所 16
3. 日本のコンテンツの海外展開状況 (3) ゲームにおける海外展開状況 家庭用ゲームソフト海外出荷額は 2006 年をピークに減少傾向 単位 : 千ドル 8,000 家庭用ゲームソフト海外出荷額 任天堂のゲーム海外販売数量推移 ( ハード除く ) 7,000 6,000 5,000 4,000 3,000 2,000 1,000 0 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 出典 : デジタルコンテンツ白書 2014 ( 出所 ) 任天堂の IR 資料を基にみずほ銀行産業調査部作成 17
4. コンテンツの海外展開に関する日韓比較 ~ 全体 ~ 注日韓で対象とするコンテンツの種類に違いがあることに留意が必要 日本コンテンツ輸出額の推移 (million $) 韓国コンテンツ輸出額の推移 ( 億円 ) テレビ番組 ( 番組放送権 ) アニメ 映画 ゲーム ( 家庭用ゲームソフト オンラインゲーム 7000 6000 5000 出版 漫画 音楽 4000 3000 2000 ゲーム映画アニメ放送自主制作広告キャラクター 知識情報 1000 コンテンツソリューション 出所 : デジタルコンテンツ白書 2013 を基にみずほ銀行産業調査部作成 0 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 出所 :KOCCA Reports 2014 ( 見込み ) 18
( 参考 ) 韓国コンテンツの海外展開の現状 経済産業省作成資料 映像コンテンツを含むコンテンツ輸出額全体としては年平均成長率 20% で成長しているが ゲームコンテンツの拡大が成長に最も寄与しており 放送コンテンツの規模は相対的に小さい コンテンツ産業全体での最大の輸出国は日本であるが 僅差で中国が続いている コンテンツ産業全体の中では ゲーム の規模が最も大きく 放送は日本市場において 6% に過ぎない 近年輸出の拡大している東南アジアにおいては ゲーム 知識情報 ( ウェブポータルサービス等 ) に加えて 出版 の比率が大きい 1,373,158 1,301,136 2005 2006 輸出額の推移 2,618,581 +20% 2,348,831 1,944,631 2007 2008 (thousand USD) 2009 3,239,783 2010 出版 漫画 音楽 ゲーム 映画 アニメ 放送 自主制作 広告 キャラクター 知識情報 出所 :KOCCA Reports (Contents Industry Statistics), ADL Analysis コンテンツソリューション 全輸出中の約 25% ( セグメントの定義 ) 知識情報 データベース提供やウェブポータル事業 コンテンツソリューション DRM(Digital Rights Management) や CMS( Contents Management System) 等のコンテンツ関連のシステムソリューション 日本 800,238 4% 54% 6% 2% 18% 5% 輸出先とその内訳 中国 747,667 3% 80% 3% 7% 4% 2% 東南アジア北米 671,906 403,938 22% 2% 0% 36% 0% 1% 7% 4% 25% 2% 4% 22% 37% 0% 13% 1% 21% 2% 欧州 267,681 8% 1% 52% 2% 7% 1% 22% 1% 6% 出所 :KOCCA Reports (Contents Industry Statistics), ADL Analysis 0% 0% 5% 8% その他 157,533 29% 0% 0% 30% 1% 2% 1% 24% 各国ごとの輸出額合計 (thousand USD) 出版 漫画 音楽 ゲーム 映画 アニメ 放送 キャラクター 知識情報 コンテンツソリューション 19
4. コンテンツの海外展開に関する日韓比較 ~ 放送 ~ 総務省作成資料 日本の放送コンテンツ輸出額の構成 (2012 年度 ) 韓国の放送コンテンツ輸出額の構成 (2012 年度 ) 出典 : 総務省情報通信政策研究所 20
4. コンテンツの海外展開に関する日韓比較 ~ 放送 ~ 総務省作成資料 日本の番組放送権の輸出額に占めるジャンル別の割合 (2012 年度 ) 韓国の番組放送権の輸出額に占めるジャンル別の割合 (2012 年度 ) 出典 : 総務省情報通信政策研究所 21
4. コンテンツの海外展開に関する日韓比較 ~ 放送 ~ 総務省作成資料 日本の番組放送権の輸出先 (2012 年度 ) 韓国の番組放送権の輸出先 (2012 年度 ) 出典 : 総務省情報通信政策研究所 22
5. 訪日外国人消費動向調査 出典 : 訪日外交人消費動向調査 ( 観光庁 ) 訪日前に期待していたこと ( 全国籍 地域 複数回答 ) 今回したことと次回したいこと ( 全国籍 地域 複数回答 ) 23
5. 訪日外国人消費動向調査 出典 : 訪日外交人消費動向調査 ( 観光庁 ) 国籍 地域 (19 区分 ) 別都道府県別訪問率 観光 レジャー目的 ( 回答総数 :4,092 人複数回答 ) 訪問率 ( 地方運輸局等別 ) 訪問率 ( 都道府県別 ) 北海道運輸局 11.3 東京都 51.9 東北運輸局 1.3 大阪府 35.1 関東運輸局 東北運輸局 4.4 54.3 京都府 29.8 北陸信越運輸局 17.2 千葉県 15.3 中部運輸局 43.1 神奈川県 13.0 近畿運輸局 4.8 北海道 11.3 中国運輸局 1.2 九州運輸局 11.9 愛知県 10.9 沖縄総合事務局 7.6 福岡県 10.6 0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 注 ) 長野県は北陸信越運輸局 福井県は中部運輸局に含まれる % 0 10 20 30 40 50 60 % 24