存在する 弟子訓練は 人が思考 感情 行動において よりキリストに似た者となることを手助けするプロセスである このプロセスは 人が新しく生まれたときから始まり 残る生涯中続くものである このキリストを わたしたちは宣べ伝えており すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように 知恵を尽くしてすべ

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2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

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創世記5 創世記2章4節b~25

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

創世記5 創世記2章4節b~25

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2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

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2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

현장 전도를 위한 1단계 전도훈련교재 4

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2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

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2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

牧会の祈り

牧会の祈り

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このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

2012 年 7 月 1 日 ( 日 ) 2 日 ( 月 ) 17 回目 Ⅴ-020~021 バプテスマのヨハネの登場 バプテスマのヨハネの登場 ルカ 3:1~2 マコ 1:2~6 1. はじめに (1) 文脈の確認 1バプテスマのヨハネの誕生 2イエスの誕生 3イエスの幼少期 (2) 今日の箇所は

2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

比喩:その他

牧会の祈り

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

日本基督教団と在日大韓基督教会総会との協約

癒しの業と宣教 ( ルカ 4:38~44) 1) ルカ福音書講義 (23) 章 38 イエス 2) は会堂から立ちあがり シモンの家 3) に入った シモンのしゅうとめが 高熱 4) で苦しめられており 彼らは 5) 彼女のことをイエス 6) に願った 39 彼は彼女の枕

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

(1) イゼベル 彼にとっては ネバテの子ヤロブアムの罪のうちを歩むことは軽いことであった それどころか彼は シドン人の王エテバアルの娘イゼベルを妻にめとり 行ってバアルに仕え それを拝んだ (1 列 16:31) 1オムリの子アハブは イゼベルと結婚し バアル礼拝をイスラエルに導入した 2 預言者

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第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

Derek Prince Ministries Asia-Pacific THE TEACHING LEGACY OF DEREK PRINCE MINISTRIES ARCHIVE The Battlefield of the Mind - Derek

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

聖書に聞く会 ( 第 2 回 ) マルコによる福音書 1 章 1-8 節 2014 年 5 月 8 日 古本靖久 1 聖歌 60 番 ヨルダンのほとりヨハネはさけべり 2 お祈り 3 テキストの位置 今日の箇所はマルコ福音書のはじめの部分であり この福音書は何について書くのか決定づける所です 特に

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

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Taro-小学校第5学年国語科「ゆる

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

 

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

Windows10の標準機能だけでデータを完全バックアップする方法 | 【ぱそちき】パソコン初心者に教えたい仕事に役立つPC知識

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

晩まであなたの裁きを待って並んでいるのか モーセは答えました 民は神に 問うためにわたしの所に来るのです わたしはそれぞれの間を裁き また 神の掟と指示を知らせるのです エテロは申しました あなたのやり方はよくない あなた自身も あなたを訪ねて来る民も きっと疲れ果ててしまうだろう このやり方ではあ

裁判員制度 についてのアンケート < 調査概要 > 調査方法 : インサーチモニターを対象としたインターネット調査 分析対象者 : 札幌市内在住の20 歳以上男女 調査実施期間 : 2009 年 11 月 10 日 ( 火 )~11 月 11 日 ( 水 ) 有効回答者数 : N=450 全体 45

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

生徒用プリント ( 裏 ) 入力した内容はすべて記録されている!! 印 : 授業で学んだこと 管理者のパソコンには どのパソコンから いつ どのような書き込みがされたか記録されています 占いだけではなく メールや掲示板の内容も同じように記録されています もし 悪意のある管理者から個人情報が洩れたらど

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

主なるイエスキリストを信じる信仰による以外には救いはありません 私達は 全ての人は罪を犯したために神の栄光を受けることができない ( ローマ 3:23) と記されているように 全ての人間は生まれながらにして 又 罪の道を選ぶ罪人であると信じます 私達は イエス キリストが私達の罪の身代わりになり十字

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2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

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2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

お話 文芸思潮

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

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附帯調査

授業概要と課題 第 1 回 オリエンテェーション 授業内容の説明と予定 指定された幼児さんびか 聖書絵本について事後学習する 第 2 回 宗教教育について 宗教と教育の関係を考える 次回の授業内容を事前学習し 聖書劇で扱う絵本を選択する 第 3 回 キリスト教保育とは 1 キリスト教保育の理念と目的

5 節ごとに 洗礼者ヨハネ 殺される 6:14-15 ( そして ) イエス ( 彼 ) の名が知れ渡ったので ヘロデ王の耳にも入った 人々は言っていた 洗礼者ヨハネが死者の中から生き返ったのだ だから 奇跡を行う力が彼 ( のうち ) に働いている そのほかにも 彼はエリヤだ と言う人もいれば 昔


礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas July 8, 2018 信仰の勇者 ギデオン士師記 7:1-7 7:1 さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き ハロデの泉のほとりに陣を取っ

4 伝承によれば 彼はクレテ島のゴルティナで監督となり 94 歳で召されたと言われています では 今日は発信人であるパウロと 受信人であるテトスから学びたいと思います 発信人であるパウロはどのような教訓を与えているか また受信人であるテトスがどういう信仰を送ったか大切なポイント 1. 発信人パウロ

(2) ケンクレヤにある教会に属していた 1コリントの南東 11 キロのところにある港町 2コリントの東の港としての役割を果たした アジア方面の交易のための港 * 西の港は カイオン 両港の間の距離は 8 キロ 3パウロは 第 2 回伝道旅行でここを訪れている 4 誓願が成就したのを記念して そこで

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

2017 年 2 月 21 日 ( 火 ) 60 分でわかる旧約聖書 (24) エレミヤ書 60 分でわかる旧約聖書 (24) エレミヤ書 1. はじめに (1) 預言者たちの中でのエレミヤの位置づけ 1 預言書を書いた預言者 (the writing prophet) * 王国が南北に分裂して以降

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2 を重んじてきた人たちがいたからでした そういう人たちに対して 自分は宗教に熱心であると思っても つまり 形 を整えることに一生懸命であっても と語りかけているのです 今の私たちに当てはめるならば 洗礼を受けたといっても とか どんなに礼拝を守っているとしても とか あるいは 奉仕を一生懸命やって

特別な必要のあるセミナリー生徒のための便宜 障がいをもつ生徒やその他特別な状況にある生徒や学生は, 既に卒業証書を受けていても,21 歳になる まで毎年セミナリーへの出席を継続してや修了証書を受けることができます その後はインスティテュートに出席するよう勧められます セミナリーの証書および卒業証書す

3 章 蝮の裔よ ( ルカ 3:7~14) ルカ福音書講義 (15) そこで 彼から洗礼を受けよう 1) として出て来た民衆 2) に彼は言った 3) 蝮 の裔よ 4) 誰があなた方に 来るべき怒り 5) から逃れるように教えたのか 8 さ あ 悔い改め 6) にふさわしい

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6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

平成 28 年 8 月 24 日赤平市市内在住の被保険者宅に市役所の保険係 サカイ を名乗る者から 医療費の還付金が 15,000 円発生している 5 月ごろに青い封筒を送っているが確認しているのか と電話があった 被保険者が 確認していない と言うと 昨日が申請期限だった と言われ

自立への道 進行役への指示 ディボーショナル進行役への指示は, その都度紫色のボックス内に表示されます ディボーショナルの運営に関するそのほかの詳細については 13 ページを参照してください 本冊子の活用法本冊子はディボーショナル形式の集会における使用を目的として作られました 以下のようなグループ,

ヘブル人への手紙1章

いろいろな治療の中で して欲しい事 して欲しくない事がありますか? どこで治療やケアを受けたいですか? Step2 あなたの健康について学びましょう 主治医 かかりつけ医や他の医療従事者にあなたの健康について相談する事も大切です 何らかの持病がある場合には あなたがその病気で将来どうなるか 今後どう

Transcription:

2018 年の総会にあたって 人間をとる漁師にしよう 牧師司祭フランシス小林史明 昨年の総会では 伝道部の課題図書として部員たちが読んでいる リック ウォレン著 5つの目的が教会を動かす という本の前半 リックさんの描いている教会の活動の全体像をお話ししました 教会のあり方 教会のなすべきことは何なのか 神様は教会に何を求め この世界に何をしようとしておられるのか という根本的な課題に対して 著者のリックさんは 私たちがよく知っている ふたつの聖句の中にその答えを見出しました イエスは言われた 心を尽くし 精神を尽くし 思いを尽くして あなたの神である主を愛しなさ い これが最も重要な第一の掟である 第二も これと同じように重要である 隣人を自分のように 愛しなさい 律法全体と預言者は この二つの掟に基づいている ( マタイ 22:37~40) だから あなたがたは行って すべての民をわたしの弟子にしなさい 彼らに父と子と聖霊の名によ って洗礼を授け あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい わたしは世の終わり まで いつもあなたがたと共にいる ( マタイ 28:19~20) このふたつの聖句をもとに リックさんが見出した教会の目的は次の 5 つだと言います 目的 1 心を尽くして主を愛すること この目的を具体化したものが 礼拝 目的 2 自分のように隣人を愛すること このことを具体化したものが 奉仕 教会は人々に奉仕するために存在する 奉仕とは人々の必要に応え イエスの御名によって人々の傷をいやし 神の愛を示すことで 愛を持って人々に接するとき 彼らに奉仕しているのである と説明されていました だから 教会で 聖なる者たちは奉仕の業に適した者とされ ( エフェソ4:12) るようになるのです 目的 3 行って弟子をつくること このことを 伝道 と呼んでいる これが 2 番目の聖句に含まれる 3 つの要素の第 1 教会は神の言葉 を伝えるために存在する 私たちはキリストの使節であり その使命は世界を福音化することである 目的 4 バプテスマ( 洗礼 ) を授けること 私たちはクリスチャンとして 信じる だけでなく 帰属する ために召されている ひとり気ままに生きるのではなく キリストの家族という共同体に連なって生きるべきである エフェソの信徒への手紙 2 章 19 節のリビングバイブルの訳 あなたがたはもはや 神にとって見知らぬ他国人でも 天国に縁のないよそ者でもありません 神の家族の一員であり 神の国の市民なのです すべてのクリスチャンと共に 神の一家を構成しているのです 目的 5 従うように教えること この目的を表す言葉として 弟子訓練 というのが用いられる 教会は神の民を育て 教育するために 1

存在する 弟子訓練は 人が思考 感情 行動において よりキリストに似た者となることを手助けするプロセスである このプロセスは 人が新しく生まれたときから始まり 残る生涯中続くものである このキリストを わたしたちは宣べ伝えており すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように 知恵を尽くしてすべての人を諭し 教えています ( コロサイ1:28) こうして 聖なる者たちは奉仕の業に適した者とされ キリストの体を造り上げてゆき ついには わたしたちは皆 神の子に対する信仰と知識において一つのものとなり 成熟した人間になり キリストの満ちあふれる豊かさになるまで成長するのです ( エフェソ2:12~13) このような5つの目的のために 教会は 未だキリストの福音に触れていない人々を教会の礼拝に招き 洗礼を授け 奉仕の業をさせ キリストの弟子として育て 仕僕として 伝道に送り出す というプロセスをたどると言うのです 彼の教会は毎週 1 万人が来るそうです そしてそれを同心円の図で区別しています これは一番大きな同心円である ( 現在 31 万人いる ) 住民 を招き 教会の礼拝に来させて 群衆 ( 現在の礼拝出席者毎週約 1 万人 ) にし 洗礼を受けると 会衆 ( 礼拝出席者の平均約 5 千人 ) と言って 教会員になる その会衆に奉仕の業をさせて 弟子 ( 礼拝出席者の平均 3 千 5 百人 ) ができる その弟子の中から 仕僕 が約 1500 人となって教会の中心的奉仕者という構成になっている ということです 著者は大変鋭い指摘をしています 千人以上の名が名簿に載っていながら 礼拝には二百人足らずしか集まらない教会で話したことがある そのような教会員を持つことにどんな価値があるのだろうか もし あなたの教会の教会員数が礼拝出席者より多いのなら 教会員の定義についてまじめに考えてみるべきである 教会員よりも礼拝出席者が多いほうが まだ教会につながっていない伝道対象者を引きつけ 集めるのに効果がある ある教会の伝道が効果的と言える良い基準は 会衆 としての教会員に加えて 最低その25パーセントの 群衆 が出席していることである 教会員二百人なら 平均出席者は少なくとも二百五十人はいるべきである もしそうでないなら あなたの教会のほとんど誰も未信者を誘っていないことになる また著者は人生の成長プロセスとして 野球のダイヤモンドを想定し1 塁目指して 人々をキリストに導き 教会に加盟するように導くクラス 2 塁を想定し 霊的に成熟するよう導くクラス 3 塁を目指して 奉仕に必要な熟練技術を身につけさせるクラス 本塁を目指して 世界中にキリストを伝える働きに参加を募るクラス などがあるそうです 私は 宮崎聖三一教会が力を入れるべき活動は 先ず 住民を群衆に して キリストを知らない人々に 礼拝を通し また集会を通して キリストを知ってもらいたい そのためには 2

人々が キリストを知るために教会に来るように企画することが先ず何より大切に思えるのです 私た ちは 何をすることによって この地の人々にキリストを知ってもらうことができるか 具体的な方法 を考えましょう ここまで 昨年の総会では話しました そして 昨年は何とかして教会に人々を招くためにどうするか 2 月の第 4 日曜日から 教会の宣教を考える会を始めて 教会案内を作ることに着手しました まだ 最終的なものは出来ていません しかし その中で 映画会をしてはどうか 子どものための料理教室をしてはどうか などの案が出てきて 先ずはプロジェクターを買って 映画や礼拝で使えるように 視聴覚設備の充実を図り また 礼拝堂の水銀灯も 切れかかっていましたけれど LED に替えることができました そして 7 月 29 日の夏のお楽しみ会では 子どもたちと一緒に いのちをいただく という 10 分ほどの話を一緒に学ぶことができました そして 翌日には 教区建築準備委員会の説明にもそれが使えました 10 月になって カズオ イシグロという日系イギリス人の小説家がノーベル賞を受賞することになり それに合わせて わたしを離さないで 日の名残り 上海の伯爵夫人 などを上映し 12 月からは 第 2 と第 4 金曜日の午後 2 時と午後 7 時から行っています さて それで 今年はリックさんの本の半ばあたりにある 第 3 部第 11 章 戦略を開発する とい うところを考えてみたいと思います 先週の日曜日は イエス様がガリラヤ湖で漁師をしていた シモンと兄弟アンデレ そしてゼベダイの 子ヤコブとその兄弟ヨハネがイエス様の弟子になったお話でした この話の中心は イエス様が言われ た わたしについて来なさい 人間をとる漁師にしよう という言葉でした この人間をとる漁師 という発想は イエス様が初めて言われたのではなく イエス様より 600 年も 前に預言者の口から出てきた言葉でした 先週は 延岡でその話をしました エレミヤ書第 16 章 16 節から18 節 見よ わたしは多くの漁師を遣わして 彼らを釣り上げさせる と主は言われる その後 わたしは多くの狩人を遣わして すべての山 すべての丘 岩の裂け目から 彼らを狩り出させる わたしの目は 彼らのすべての道に注がれている 彼らはわたしの前から身を隠すこともできず その悪をわたしの目から隠すこともできない まず わたしは彼らの罪と悪を二倍にして報いる 彼らがわたしの地を 憎むべきものの死体で汚し わたしの嗣業を忌むべきもので満たしたからだ エレミヤは 紀元前 587 年のエルサレムの都が東の国バビロニアによって滅ぼされるのを目撃した預言者です 神様はイスラエルの人々が神様に逆らって生きている罪を裁くために 敵軍であるバビロニアを使って ちょうど漁師が魚を釣り上げるように イスラエルの人々を捕獲される と言っているのです ですから エレミヤは裁きのために人間をとる漁師が遣わされる と言うのですが イエス様の場合は救いのために人間をとる漁師にするため 弟子たちを集められる というわけです 3

さて 私は昨年の話同様 最初にリックさんの指摘した5つの目的を挙げました この5つの目的とは 1 心を尽くして主を愛すること その具体的な方法として 私たちは礼拝をしているのです 2 自分のように隣人を愛すること 人々への奉仕のために教会は存在する ところが多くの教会は 本当に奉仕と呼べるものをわずかしかしない 奉仕の働きではなく 集会出席によって 信仰深さが図られることが多い 教会員は椅子を温めるだけで 時間ばかりが過ぎてゆく 3 行って弟子をつくること これが 伝道 ということで 行くところどこでも 福音を分かち合い キリストの降誕 十字架上の死 復活 再臨の約束を世界に伝えなければならない 4 洗礼を授けること キリストのからだとして 新しく交わりに加わる人が必要になる 5 従うように教えること これは 弟子訓練 と言われます ただ洗礼を受けるだけでなく その人がキリストを伝える弟子になることが大切だということです これらの目的の内で 1 番の礼拝とか 4 番の教会に来始めた人に洗礼を授けるとか 5 番の弟子訓練というのは教区では教育部の守備範囲です そして2 番の奉仕と3 番の伝道が 伝道部の仕事ということになります ただ 2 番の奉仕の方は 伝道部の優先課題にはならず まずは 教会に来ていない周囲の人々を教会に来てもらうために どうするか その方法を考えるのが 今の伝道部の課題のように思えます というのは 先ず地域の人々を教会に招き 彼らに洗礼を授け そののち 信仰を一層深めて クリスチャンとしての価値観を十分に持ったうえで 社会への奉仕 社会問題への取り組みが可能になるのであって それがなければ 社会の中の政治運動に巻き込まれるだけで クリスチャンとしての奉仕とは言えないものになってしまう危険があるからです それで 今年は伝道部の課題のために この本の11 章 戦略を開発する という部分を学ぼう ということにしました この章を始めるにあたり 著者のリックさんは2つの聖句を挙げています Ⅰコリント9:22~23 弱い人に対しては 弱い人のようになりました 弱い人を得るためです すべての人に対してすべてのものになりました 何とかして何人かでも救うためです 福音のためなら わたしはどんなことでもします それは わたしが福音に共にあずかる者となるためです マタイ4:19 イエスは わたしについて来なさい 人間をとる漁師にしよう と言われた 二番目は 今日の福音書と共通する マタイの方の聖句です さて この章でリックさんは 彼とお父さんが釣りに行った時 お父さんは釣りの名人で 次々と魚を釣り上げるけど 自分はさっぱり釣れないので その違いを考えたそうです お父さんは魚の習性をよく知っていて どんな魚はどこにいて いつ頃餌を食べようとするのかよく知っている そして魚を取るためには はいずりまわったり 腰まで水に浸かったりして魚をとろうとするけど 自分は居心地の良い場所で釣り糸を垂らしていた というのです 不幸にも 多くの教会は人をすなどるのに これと同じような活力を欠いたやり方をしている 伝道をしようとする相手を理解する時間をとることも 戦略を持つこともない できるだけ居ごこちの良い状態のままで人をすなどることを望んでいる でもイエス様は 何を語るべきか だけでなく どのように伝えるべきかをも 教えてくださっている マタイとルカの10 章にはそれが書かれている というのです 4

マタイの10 章には 十二人を派遣する ルカの 10 章には 七十二人を派遣する 話が登場します 特にユダヤ人のために書かれたマタイの方では 異邦人の道に行ってはいけない また サマリア人の町に入ってはならない むしろ イスラエルの家の失われた羊のところへ行きなさい と言われます これはイエス様がほかの民族に対して偏見を持っていたのではなく 弟子たちが最も伝道しやすい人々 彼ら自身と似ている人々を対象にした イエス様は 相手を排除するのではなく 効果的に伝道するために対象を特定された ということだと著者は解説しています そして 自分たちを受け入れる人を相手にするのであって 受け入れる気のない人に何度も戸を叩くの は 時間の無駄である と言います このことを著者は魚釣りにたとえて 釣ろうとしている相手を知 る 魚が食いつく場所に行く などと言います そして それに続く著者の主張には 魚のように考えることを学ぶ 魚を彼らのことばで釣り上げる 複数の釣り針を使う 地域に伝道するにはお金がかかる 魚釣りは真剣な仕事である という言葉 が続きます これらは もっと突っ込んで学ぶ必要があるところなので 別の機会に読みましょう 教会に集まるクリスチャンは クリスチャン同士の関心や言葉などを話すようになって かかわらなければならない人々 釣り上げる魚である 教会の周りの人々に届くような方法を忘れてしまっているのではないか そのためには 常にクリスチャンではない人々を友達に持ち その人たちが どんなことに関心を持ち 教会にどんなイメージをもっているか 知っておく必要があるというわけです 著者が教会を始めるにあたり 町の人々に聞き取り調査をしたときに 基本的不平が四つあると言っています 1 教会 とりわけ説教は退屈である その内容は私の生活と関係がない 最も刺激的な書物である聖書を取り上げて 人をうんざりさせることのできる教会の技量には 驚かされる 多くの教会は パンを石に変える奇跡を行っているのである 2 教会は 来た人に不親切である 教会に行ったなら 邪魔者扱いでなく歓迎されていると感じたい 教会用語や讃美歌や進行がわからないので みじめになり 教会員たちから裁きの目で見られているように感じた 来会者が監視されていると感じないで 歓迎されていると感じるように努めること 3 教会は 私より私のお金に関心があるのだ 未信者は献金のアピールに神経質になっている 著者の教会は献金の際 献金しなくてもよいと告げることで対処した 献金は教会に加入している人のためであることを説明する 4 教会は子どもの面倒をきちんと見てくれるかどうか心配だ 若い夫婦に伝道しようと思うなら 彼らの子どものために優れたプログラムを用意しなければならない わたしたちは 教会に新しい人が来ることを期待しているのですが そのためには 来てほしい人が何を求めているのか それを探り それに応えられる私たちにならなければ 魚釣りは成功しないのではないか もっと一歩も二歩も教会から出て行って 人々が教会に信頼をおいて入ってくることができるように努力する必要があるように思うのです そのような心構えで 教会の伝道活動に取り組みたいと思います 5