04/10/24

Similar documents
Microsoft Word - ◎中高科

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

PowerPoint Presentation

24:24 それで わたしたちの仲間が数人 墓に行って見ますと 果して女たちが言ったとおりで イエスは見当りませんでした 24:25 そこでイエスが言われた ああ 愚かで心のにぶいため 預言者たちが説いたすべての事を信じられない者たちよ 24:26 キリストは必ず これらの苦難を受けて その栄光に入

夢を超えたもの_Culture A.indd

創世記5 創世記2章4節b~25

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

とは言えないような気がします 弟子達もすぐには主の復活を信じることが出来ない人達だったのです この人達はどうして主の復活を信じるようになったのでしょうか この最初の弟子達の証言によってイースターのメッセージが全世界に告げられていったことは事実です それだけにこの最初の弟子達が復活の信仰を持つようにな

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

Microsoft Word 年4月30日説教「気づく」.doc

Microsoft Word - G234A-エマオ途上の出逢い

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

현장 전도를 위한 1단계 전도훈련교재 4

seisho_166_校正.indd

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

男鹿東中105号P1とP4_6.indd

============================== < 第 6 章 > 高校生 大学生 社会人の反応 ============================== 本調査研究では 高校生が社会に出ていく上での実効性のある資質 能力の重要性が感じられ また 調査問題そのものについての興味 関

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

Microsoft Word - Pastors_no_furi.doc

リーダーでは メンバー A さんから 報告お願いします メンバー A 昨日は 登録まわりのコーディングをして この 2 つのタスクを終わらせました メンバー A カンバンのタスクカードを指差すメンバー A 今日も登録まわりのタスクを終わらせる予定です 問題はありません 以上です 全員 固まるナレータ

4 伝承によれば 彼はクレテ島のゴルティナで監督となり 94 歳で召されたと言われています では 今日は発信人であるパウロと 受信人であるテトスから学びたいと思います 発信人であるパウロはどのような教訓を与えているか また受信人であるテトスがどういう信仰を送ったか大切なポイント 1. 発信人パウロ

創世記5 創世記2章4節b~25

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

探求の書シリーズ 神の 臨在の中で 神と一緒に過ごす時間 Dennis Fisher


このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

untitled

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

癒しの業と宣教 ( ルカ 4:38~44) 1) ルカ福音書講義 (23) 章 38 イエス 2) は会堂から立ちあがり シモンの家 3) に入った シモンのしゅうとめが 高熱 4) で苦しめられており 彼らは 5) 彼女のことをイエス 6) に願った 39 彼は彼女の枕

CONTENTS

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

牧会の祈り

CL8 ええ それで母に相談したら そんな会社に行かずに地元に戻って就職しなさいと言われま した 就職活動はまた始めた方が良いような気がしますけど でも 本当にどうしてよいか わからなくて CO9 今は どうしたらよいかわからないのですね CL9 そうなんです でも 破綻した会社に行くのは不安だし

牧会の祈り

< F2D838F815B834E B B>

(2) ケンクレヤにある教会に属していた 1コリントの南東 11 キロのところにある港町 2コリントの東の港としての役割を果たした アジア方面の交易のための港 * 西の港は カイオン 両港の間の距離は 8 キロ 3パウロは 第 2 回伝道旅行でここを訪れている 4 誓願が成就したのを記念して そこで

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

こんにちは! ふっさんです 今回は 時間で数万円を 今 稼ぐ方法をレポートにまとめたので公開します 僕がこのレポートを作った理由は 多くの人が抱える 2 つの悩みを解決するためです. 稼げる自信がなくて 不安です 2. 教材などを買って学びたいが お金を捻出するのが難しいです というものです まず

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

牧会の祈り

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

Taro-クリスマス礼拝メッセージ

今日 復活日の聖書日課には三人のマリアが出て来ました 日曜日の朝早く イエスの墓に行った二人のマリア マグダラのマリアともうひとりのマリア さらにもうひとりのマリアがその前に登場していました 旧約聖書 出エジプト記第 15 章 20 節です アロンの姉である女預言者ミリアムが小太鼓を手に取ると 他の

ヘブル人への手紙1章

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

Microsoft Word - G229A-一人の人から空の星のように

大きくは ば た け 小山の新成人 1月10日 市内11中学校を会場に 約1,230人の新成人を祝う式典が開催されました 新たな門出を祝うとともに 大人としての 誇りと責任 を持って歩んで行くことを誓 い合いました 新成人が生まれたころの出来事 小山市では 人口が15万人となる 平成8年1月1日現在

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

< F2D E318C8E323493FA2097E CDD82A2>

ることができない信仰の弱い者 もう言葉にならないようなうめきや渇きや絶望を心に抱えている それで苦しんでいる そこで倒れようとしている そういう者のそばに すっと入ってきてくださって 今隣に座っていい? と やさしく 具体的に 一緒に座ってくださって 私に寄りかかってきなよ と 私に頼っていいよ と

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

ここで 私たちの人生の旅路を思い起こすならば 荒れ野 とはまさに私たちの人生そのものだと言えましょう より正確に言えば 人生の旅路の中で さまざまな出来事や事件が起こり 私たちはしばしば困難な状況に置かれることがあり その点で 私たちは荒れ野時代を避けることが出来ないのです もちろん 人生がただ荒れ

CHECK CONTENTS その行為には危険がひそんでいるかも 1 2

小次郎講師のトレーダーズバイブル第33回.pages

失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

                 

BULL20

<4D F736F F D C906C82D682CC8EE88E86>

表紙サンプル

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

存在する 弟子訓練は 人が思考 感情 行動において よりキリストに似た者となることを手助けするプロセスである このプロセスは 人が新しく生まれたときから始まり 残る生涯中続くものである このキリストを わたしたちは宣べ伝えており すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように 知恵を尽くしてすべ

29 Vol.127

Microsoft Word - CLS explanation and sample.doc

平成 26 年度生徒アンケート 浦和北高校へ入学してよかったと感じている 1: 当てはまる 2: だいたい当てはまる 3: あまり当てはまらない 4: 当てはまらない 5: 分からない 私の進路や興味に応じた科目を選択でき

elon

  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

資料3 平成28年度京都府学力診断テスト 質問紙調査結果 28④ 28中① 27④ 27中① 平成28年度京都府学力診断テスト小学4年質問紙調査結果 平成28年度京都府学力診断テスト中学1年質問紙調査結果 平成27年度京都府学力診断テスト小学4年質問紙調査結果 平成27年度京都府学力診断テスト中学1

18 骨折させる打ち身や切り傷などのケガをさせる身体を傷つける可能性のある物でなぐる 突き飛ばしたり壁にたたきつけたりする平手でぶつ 足でける刃物などを突きつけて おどすなぐるふりをして おどす物を投げつけるドアをけったり 壁に物を投げつけておどす大声でどなる 役立たず や 能なし などと言う 3.

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

[1] あなたは SNS を利用していますか 3. わからない 2. いいえ と答えた方は [8] の質問まで進んでください 以下 [2]~[6] の質問には [1] で 1. はい 3. わからない と答えた方にお聞きします [2] あなたは SNS を主にどれを使って利用していますか 当てはまる

Transcription:

2015/4/5 門戸聖書教会礼拝説教イースター礼拝ルカ 24:13-35 復活からの出発 1. 二人の弟子みなさん イースターおめでとうございます 主イエス キリストの復活を心より賛美いたします 今日は また 2015 年度の最初の礼拝でもあります 新年度の新しい目標聖句 教会目標も書いていただきました 恵みを心に刻んで - 詩篇 103:2 のみことば わがたましいよ 主をほめたたえよ 主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな 昨日 週報に この新年度の目標を書き込みながら 恵みを心に刻んで -なかなか いい言葉だなあと 改めて思いました 心に刻む というのは これは 鑿とか 彫刻刀で 石の板に彫り付けるようなイメージですよね ただ さらさらと筆や鉛筆で書くというのとは違う 字を彫るというのは 中々 骨の折れる作業です ひとたび彫った字が消えることがないように 刻むわけです 刃物を当てるわけです それはもしかして 痛みを伴うことなのかもしれない けれども 主の良くしてくださった恵みを忘れないように 自分の心に鑿を当てる みことばを刻み込んでいく 門戸聖書教会のみんなが そんな 1 年を送れたら この 40 周年の年は 素晴らしい恵みの年となると思いました 一回 一回の礼拝を大切に 心にみことばを刻んでまいりたいと思います さて 今年のイースター この新しい年度の初めに みなさんはどんな思いを持って臨んでおられるでしょうか 就職が決まって 進学が決まって期待と希望に満ちておられる方もおられるかもしれませんし 反対に不安と絶望で暗く閉ざされた心でおられる方もいるかもしれません 今日 お読みした聖書の箇所に出てまいりました 二人の弟子は どちらかと言えば 暗く沈んだ心で 歴史上 最初のイースターの日を迎えておりました ルカ 24:13 ちょうどこの日 ふたりの弟子が エルサレムから十一キロメートル余り離れたエマオという村に行く途中であった 24:14 そして ふたりでこのいっさいの出来事について話し合っていた ちょうどこの日 というのは イエス様が十字架にかかられてから三日目の日曜日のことです ふたりの弟子 がエルサレム郊外のエマオという村へと歩いていた 二人のうち ひとりの名前は分かりませんが もう一人は 18 節に クレオパ という人であったと記されております 実は ヨハネ 19:25 に クロパの妻のマリヤ という人が マグダラのマリヤや イエスの母マリヤと共に 十字架のそばに立っていたということが記されています この クロパ が この クレオパ であったかもしれません すると この ふたりの弟子 は クレオパ夫妻かもしれませんし 他の弟子かもしれません いずれにせよ 十二弟子ではないけれども 最後にいたるまでイエス様について来た弟子たちです 1

そんな二人の弟子が この一切の出来事について 話しながら エマオへと歩いていた この一切の出来事 というのは ひとつには もちろん イエス様の十字架のことだったでしょう 彼らは直接 十字架を目撃した人であった可能性が高い 十字架を直接 見るということ それはどれほどの衝撃だったでしょうか 神学生の時 目の前で人が電車に飛び込むのを見て 献身に導かれたという先輩がおられましたが この方こそ救い主 キリストだと希望をかけて 従ってきたイエス様 本当に愛し慕っていた恩師が 目の前で釘づけられて死ぬ姿を見ることは どれほどショッキングな つらい出来事だったでしょう しかし この朝 とんでもないニュースが飛び込んできた 早朝に 何人かの女たちが イエス様が葬られたお墓に行ったところ 墓は空になっていて そこでイエス様に会ったという そういう ニュースを聞いてから このふたりの弟子は エルサレムを出発したわけです つまり それは イースターの朝の礼拝に出ている 私たちと非常に似ている状況だと言えます イエス様の復活の話を聞いた でも まだ 実際によみがえられたイエス様を見たわけではない 復活の主とまみえたわけではない そういう中で この二人は イエス様の十字架と復活というニュースについて 論じ合いながら歩いていたわけです 2. 復活のイエスに気づかない弟子たちそんな彼らに 近づいて来た人がいた それは何とイエス様でした ルカ 24:15 話し合ったり 論じ合ったりしているうちに イエスご自身が近づいて 彼らとともに道を歩いておられた 24:16 しかしふたりの目はさえぎられていて イエスだとはわからなかった 24:17 イエスは彼らに言われた 歩きながらふたりで話し合っているその話は 何のことですか すると ふたりは暗い顔つきになって 立ち止まった 見知らぬ旅人から 何の話をしているのですか と聞かれただけで 彼らは 歩くのを止めて わざわざ立ち止まるわけです ちょっと 待ってください と ルカ 24:18 クレオパというほうが答えて言った エルサレムにいながら 近ごろそこで起こった事を あなただけが知らなかったのですか いったい エルサレムにいて 何をしていたんですか? 世間知らずにもほどがありますという感じでしょう どんな事ですか? と聞かれて 彼らはばーっと一気呵成にまくしたてます 19 節に ふたりは答えた とあるのに注目してください どちらか一人が答えたのではなくて もう それぞれに言いたいことがいっぱいあるものだから 互いの言葉に言葉をかぶせるようにして話したのでしょう ルカ 24:19 ナザレ人イエスのことです イエス様の素晴らしさ この方こそイスラエルを贖ってくださるはずだ この方こそ 救い主 キリストだと望みをかけてついてきたこと しかし 祭司長や指導者たちが 陰謀によってイエス様を十字架にかけてしまったこと けれども 不思議なことに 今朝 墓が空っぽになっていたこと そういうことを一息に話すのです 2

けれども これは 実に不思議なことですし 皮肉なことです 彼らは 暗い顔 をして落ち込んで 心の中の絶望 自分の希望や夢が破れてしまったこと-そういうことを 目の前にいる人に話すのだけれども まさに その目の前にいる人が 当のイエス様であるということ 彼らの絶望の全てを吹き飛ばしてしまう答そのものであるお方 復活の主イエスであるということに 気が付かないのです これは 実に不思議なことです おかしなことです これまで 寝食を共にして過ごしてきたイエス様が 目の前にいて気づかないということがあるのだろうか ここまで話しかけられていて 分からないということがあるのだろうか ひとつには 復活のキリストの姿が 以前のイエス様とは違っていた 特に十字架にかけられたイエス様を見たばかりですから そういう印象もあったかもしれない でも 意外と 人間とは 目の前にある真実に 気が付かない ものなのではないでしょうか 少し前に あるテレビ番組で こんな企画をやっておりました ちょっとお父さんを騙すようなドッキリのような企画だったと思います いつもは化粧気のない奥さんが プロのメイクアップアーティストによってばっちりお化粧されて髪もきれいにセットして マスクだけ着けて 全くの他人のふりをして お客さんの奥さんになりすまして家にやってくる その人が自分の妻だと気付くのにどれくらいかかるかという ちょっと意地悪な企画でした 子どもたちもみなグルです でも さすがに 自分の妻には気づくのではないかと思っておりましたが これが意外と気が付かないのです 先入観とは恐ろしいものです 趣味は何ですか などと質問して うちの妻といっしょですね なんて言っている 今日の この箇所のポイントのひとつは 目の前に復活のイエスがいながら そのことに気づけないでいる弟子たちのこっけいさです それが明らかに強調されている 復活のイエス様が 近づいて きて ともに道を歩いて くださって 語りかけてくださっている 耳を傾けてくださっている それなのに 暗い顔つき で 絶望している弟子たち でも あまり 彼らのことを笑えませんよ ここから見ていると けっこう 暗い顔つき でメッセージを聞いておられる方もおられます 仕方ないのかもしれません 日々の心配があり 様々な思い煩いがあり なすべきことが沢山あります 仕事や家事 育児の疲れ 生きることにまつわる重荷にはきりがありません でも 復活の主が 目の前におられるのではないか 共に歩み 私たちに語りかけてくださっているのではないか この ルカの福音書 が書かれた時 教会は迫害の時代の中を生きておりました 信仰のため 福音のため 命を奪われることもありました そういう困難な時代に生きるクリスチャンたちに向かって ルカは 復活の日の朝 御使いが女たちに告げたことばを語っているのです ルカ 24:23 イエスは生きておられる そして この イエスは生きておられる という 復活のメッセージをなかなか受けとめられないでいる 弟子たちの姿 そのこっけいさを浮き彫りにしているのです 3

3. 心の目が開かれてそういう弟子たちに イエス様は言われます ルカ 24:25 するとイエスは言われた ああ 愚かな人たち 預言者たちの言ったすべてを信じない 心の鈍い人たち 24:26 キリストは 必ず そのような苦しみを受けて それから 彼の栄光に入るはずではなかったのですか 24:27 それから イエスは モーセおよびすべての預言者から始めて 聖書全体の中で ご自分について書いてある事がらを彼らに説き明かされた これも不思議なことですね イエス様は ここで聖書の話をされるのです ご自身が復活したことを示すのに ほら わたしだよ イエスだよ と言われなかった その方がよほど手っ取り早いだろうと思うのですが 旧約聖書に書いてあるみことばを引いて 弟子たちに示される さらに いっしょにお泊りください と 無理に願う二人の願いに答え 彼らと食卓に着かれた そして そこで パンを取って祝福し 裂いて彼らに渡された (30)-これは何かと言えば 聖餐式です この姿を見た時に 彼らの目が開かれ イエスだとわかった のです これはいったいどういうことなのか これは 私自身の理解ですが 恐らく この時 イエス様は この二人の弟子たちを 私たち 後の時代になって 直接 復活のイエス キリストを見ることのできない者たちのための模範としようとされたのではないか この後 別の機会に 直接姿を現されて 御手の傷跡を見せたり 魚を食べたりなさっておられます ( ルカ 24:36-43) が このエマオ途上の弟子たちには 目に見える証拠ではなく 聖書のみことばと聖餐を通して ご自身を現そうとしておられる みことばと聖餐とは 何ですか それは礼拝です 復活のイエス様は 今も 礼拝において ご自身を現してくださるのです ルカ 24:31 それで 彼らの目が開かれ イエスだとわかった するとイエスは 彼らには見えなくなった これも不思議なことです イエス様だとわかった わかったら見えなくなった でも 見えなくなった というのは いなくなった というのとは違います さっきまでは 目の前に いた けれども 復活の主が わからなかった わけです 肉の目には見えていたけど 心の目には見えていなかった しかし 今は みことばを通し 聖餐を通し 見えない けれども 共に いてくださる ことがわかった 信仰によって イエスが生きておられる こと 私たちと共にあることがわかったのです ルカ 24:32 そこでふたりは話し合った 道々お話しになっている間も 聖書を説明してくださった間も 私たちの心はうちに燃えていたではないか 大切なのは このところです 心はうちに燃えていたではないか 主イエスのみことばが 心に刻まれる 主イエスの復活が 頭の理解ということだけではなくて 私の存在の深みに 私の心において明らかにされる 心はうちに燃えていたではないか - 復活のイエス キリストと 私たちひとりびとりが出会う もし 私たちが心を開いて みことばに向かうならば 信仰の目でキリストを見上げるならば そういう出会いが起こるのです 45 節にありますが 主が 聖書を悟らせるために 私たちの心を開いてくださるのです 4

4. 復活からの出発それから二人はどうしたのか 彼らはすぐにエルサレムへと引き返したのです ルカ 24:33 すぐさまふたりは立って エルサレムに戻ってみると 十一使徒とその仲間が集まって 24:34 ほんとうに主はよみがえって シモンにお姿を現された と言っていた 24:35 彼らも 道であったいろいろなことや パンを裂かれたときにイエスだとわかった次第を話した もう 日も暮れていたはずです そして そもそも この二人の弟子は 主イエスが十字架にかけられたことに 絶望し 女たちの復活の証しを聞きながら エルサレムを去って 暗い顔 でエマオへと下ってきていたのです 失望の道 絶望の道を歩み 復活のキリストから遠ざかっていたのです しかし その彼らが 今や危険が伴うエルサレムへともう一度引き返している そして 使徒たちに混ざって主イエスの復活を証ししている 彼らは使徒ではない いわば一般の信徒です でも そんなことは関係ない 復活の主に出会い 心がうちに燃やされて 主の復活の証人とされている ジョン ウェスレーという偉大な牧師 伝道者がおられました メソジスト派の教会を設立した 300 年ほど前のイギリスの先生です この近くの関西学院もメソジスト派の宣教師によって設立された大学です ウェスレーは若い日にオクスフォード大を優秀な成績で卒業し 司祭になります それから 意気揚揚とアメリカ ジョージア州に宣教師として渡ってゆくのです その船の上でも司祭のガウンを着て 乗っていた人々のお世話をしておりました しかし その船が大西洋の上で考えられないような嵐にあった それでウェスレーはすっかり動転してしまい船室にこもってしまうのですね ところが そこに賛美が聞こえてくる 何だろうこの賛美はと思い行ってみると それは同じくアメリカに渡る途中のモラビア派と言われるグループの人達でした その人達が嵐の船の中で みんなで神様を賛美していたのですね 中には女性も小さな子供もおりました その姿に打たれたウェスレーは小さな子供に聞いてみたのです 恐くないですか? と すると 恐くありません 私たちは神様の御手の中にあります 神様が私たちと共にいてくださいます という返事が返ってきました ウェスレーはこのことに非常なショックを受けるのです 自分には聖書の知識は山ほどあるけれども この信仰がない 神様がともにいてくださる という信仰がないことにショックを受けるのです それからウェスレーはジョージア州で 2 年あまり働くのですが その結果は惨憺たるものでした 最後には信徒から訴えられて ほうほうの態でイギリスに逃げ帰るのです そういう中でウェスレーは牧師でしたが もう一度真剣に神様を求めます そして 35 歳の時 アルダスゲートというところで開かれていた実に地味な集会で ルターの ローマ書へ講解 が朗読されているのを聞いて 本当の回心を経験するのです 復活の主と出会うのです ( その時 ) 自分の心があやしくも燃ゆるのを覚えた そしてキリストを ただひとりの救い主であるキリストを信じた と感じた ( 山口徳夫訳 ウェスレイ日記 ) 5

それからのウェスレーの獅子奮迅の活躍はとても常人が真似できないものでした 生涯に五万回の説教をし 400 冊の著作を記し 大リバイバルのために用いられる聖徒となる そのウェスレーが死の床で遺した言葉があります それはこういうものでした 私たちにとって最も良いことは 神様がともにいてくださるということです 目に見えないけれども 復活の主が よみがえられたキリストがともにいてくださる みことばの内に 聖餐のうちに この礼拝のうちに親しく臨んでくださっている 私たちの心をうちに燃やし 私たちをよみがえりのいのちで満たしてくださる この弟子たちがこの後 どのような人生を歩んだのか キリストの復活の証人として 歩んだことでしょう 私たちも 復活の主に目を開いていただけますように お祈りいたします 6