に住む者に私たちの血の復讐をなさらないのですか (1) ここで場面は 地から天に移行する 1 大患難時代を通して継続している状況の描写である (2) ヨハネは キリストに対する信仰のゆえに殉教の死を遂げた人々の幻を見た 1 彼らは 祭壇の下にいた 2 旧約時代のいけにえの血が祭壇の土台に注がれたこと

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Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

2016 年 12 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 16 回 ラッパの裁き 5 ラッパの裁き 5 黙 9:1~11 1. はじめに (1)6 章から 9 章までの流れ 16 章で 巻き物の封印が解かれる 最初の 6 つの封印 * ここから大患難時代が始まる 27 章は 挿入句である

1.1 節 Rev 14:1 また私は見た 見よ 小羊がシオンの山の上に立っていた また小羊とともに十四万四千人の人たちがいて その額には小羊の名と 小羊の父の名とがしるしてあった (1) ヨハネは キリストの再臨後の状況を見ている 1 実際にキリストの再臨が起こるのは 19 章になってからである

1イエスがバプテスマを受けたとき 天が開かれて聖霊が鳩のように下った 2ここでは 天が開かれて再臨のメシアが地に下ってこられる 3 黙 4:1 では ヨハネを招くために天が開かれた 4ここでは キリストが地に下るために天が開いた (2) 白い馬に乗った方 1ローマ軍の将軍は 白い馬に乗った 2 再臨

な声で私に呼びかけるのが聞こえたあの初めの声が言った ここに上れ この後 必ず起こる事をあなたに示そう (1) ヨハネは 7 つの教会への手紙の啓示を聞いた後 天の御座の幻を見た 1 その後 私は見た とは 時間の流れを示す言葉である (2) 招きの言葉がかかった 1 一つの開いた門があった * ヨ

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

Rev 17:2 地の王たちは この女と不品行を行い 地に住む人々も この女の不品行のぶどう酒に酔ったのです (1) 大淫婦と不品行 1 旧約聖書では 淫婦 は 偽の宗教 を象徴する言葉である 2 淫行 は 偶像礼拝を象徴する言葉である 霊的姦淫である * 通常は 真の神を信じると告白しながら 偶像

(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

(1) 獣の形状 (1~2 節 ) (2) 獣の復活 (3~4 節 ) (3) 獣の支配 (5~8 節 ) (4) 励ましのことば (9~10 節 ) 3. 結論 : 反キリストはキリストの真似をする 反キリストの働きについて学ぶ Ⅰ. 獣の形状 (1~2 節 ) 1.1 節 Rev 13:1 また

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

Rev 11:19 それから 天にある 神の神殿が開かれた 神殿の中に 契約の箱が見えた また いなずま 声 雷鳴 地震が起こり 大きな雹が降った 1これは 鉢の裁きが始まる前の天の神殿の状況描写である 2 默 15:1 は それを引き継いでいる (2) 天にもう一つの巨大な驚くべきしるしを見た 1

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

牧会の祈り

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

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2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

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3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

第 6 章では7つの封印のうち6つの封印が 神の小羊によって次々と開かれていきます 第一の封印が開かれると 冠をかぶり弓を持つ騎手の乗った白い馬が現れます 強い軍事力で他国を侵略していく帝国主義の象徴です 次に大きな剣を持つ騎手の乗った赤い馬 内戦や反乱で人々を苦しめる象徴です 黒い馬は飢饉を 青白

創世記5 創世記2章4節b~25

この預言によると メシヤ つまりイエス キリストは ダビデの王座に着き 裁きと正義によってこの王国を治めて確立します ダビデの王座は地上のものでした 地上における過去と未来のあるものでした この預言はまだ成就されていません 2. イザヤ書 11: :1 エッサイの根株から新芽が生え

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

創世記5 創世記2章4節b~25

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

2012 年フルクテンバウム フルクテンバウム博士セミナー セミナー 聖書が教える死後の世界 個人的終末論 講師 アーノルド フルクテンバウム博士 通訳 中川健一

シリーズ キリストの再臨と終末の預言 -No.2( 改訂 ) キリストの空中再臨と教会の携挙 ( その二 ) 教会の 携挙 についての聖書的根拠 ベレーシート 前回は シリーズ キリストの再臨と終末の預言 の第一回目として キリストの空中再臨と教会の携挙 について学びました このことはとても重要な教

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

Microsoft Word - filename-=ISO-2022-JP''0804%1B%24B%21%21%25%3B%25%5F%25J%21%3C%25F%25%2D%259%25H%21%21%25G%25%23%259%25Z%25s%2

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

牧会の祈り

2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) 5 日 ( 月 ) 29 回 善行の勧めと信仰上の勧め 善行の勧めと信仰上の勧め ヘブル 13:1~17 1. はじめに (1) この手紙は ユダヤ教への回帰を考えていた第 2 世代のメシアニック ジューたちを励ますために書かれた 1 教理的学び 2 学んだ

牧会の祈り

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

ヨハネの福音書講解 ヨハネの福音 ヨハネの福音書 21:15~25 1. 愛する 新改訳改訂第 3 版 ヨハネ 21:15 彼らが食事を済ませたとき イエスはシモン ペテロに言われた ヨハネの子シモン あなたは この人たち以上に わたしを愛しますか ペテロはイエスに言った はい 主よ 私があなたを愛

(3) まっすぐにしなさい 1 されば衰へたる手 弱りたる膝を強くし ( 文語訳 ) 2ギリシア語の アノルソオウ である 上げる まっすぐにする 強くする 3ルカ 13:13(18 年も病の霊につかれ 腰が曲がって 伸ばすことができない ) Luk 13:13 手を置かれると 女はたちどころに腰が

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

使徒パウロは この 反キリスト のことを 不法の人 つまり 滅びの子 と表現しています (Ⅱテサロニケ 2:3) 反キリストは サタンによって権威と力を与えられた息子的存在で さまざまな超能力を持って人々を惑わします ちなみに預言者ダニエルは これを 荒らす憎むべき ( 忌むべき ) 者 ( ダニエ

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

サーチライト with Pastor Jon Courson 黙示録 22 章パート 2 1 サーチライト With Pastor Jon 黙示録 22 章パート 2 このメッセージはアップルゲートクリスチャンフェローシップの ジョン コーソン牧師が公開したメッセージを アメリカ在住の日本人クリスチ

Microsoft Word - ◎中高科

テサロニケ人への手紙第一 第5回聖書フォーラムキャンプ 基調メッセージ メッセージ 中川健一

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

4きょう取り上げる 3~5のパターンは ユダヤ的に解釈する必要がある 5イエス時代のユダヤ教のラビたちの旧約聖書引用法 * 直接引用とその成就 * その箇所の解釈ではなく 適用である * きょうの3~5 のパターンは すべて適用である 6マタイは 5 つの引用によってイエスのメシア性を証明しようとし

5. 章節は後代に付加せられたもので 聖書記述者の考えや霊感は反映されていな いので注意が必要 Ⅰ イエスによる預言 (42~46) 1. マタイ 21:42 は詩篇 118:22 預言からの引用 家を建てる者たちの見捨てた石 それが礎の石になった これは主のなさったことだ 私たちの目には 不思議な

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

2012 年 7 月 1 日 ( 日 ) 2 日 ( 月 ) 17 回目 Ⅴ-020~021 バプテスマのヨハネの登場 バプテスマのヨハネの登場 ルカ 3:1~2 マコ 1:2~6 1. はじめに (1) 文脈の確認 1バプテスマのヨハネの誕生 2イエスの誕生 3イエスの幼少期 (2) 今日の箇所は

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

* オバデヤがヨエルやエレミヤよりも前の預言者であることを考えると 前者の可能性が高いと思われる * オバデヤ書は 前 845 年前後に執筆されたと考えてよいだろう 4オバデヤは 小預言書の 12 人の預言者の中で最初に登場する預言者である (4) オバデヤ書のテーマ 1イスラエルに敵対する不信仰な

比喩:その他

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

黙示録 3 章 7-13 節 忠実な教会 1A 聖なる 真実な方 7 2A 主に知られた行ない 8 3A 報い B 中傷者からの擁護 9 2B 試練の時からの守り 10 3B 冠 11 4B 都での安全 本文 黙示録 3 章 7 節からです フィラデルフィヤにある教会に対する

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牧会の祈り

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を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

2017 年 2 月 21 日 ( 火 ) 60 分でわかる旧約聖書 (24) エレミヤ書 60 分でわかる旧約聖書 (24) エレミヤ書 1. はじめに (1) 預言者たちの中でのエレミヤの位置づけ 1 預言書を書いた預言者 (the writing prophet) * 王国が南北に分裂して以降

현장 전도를 위한 1단계 전도훈련교재 4

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2015 年 7 月 19 日 ( 日 ) 20 日 ( 月 ) 161 回目 Ⅺ-135 ひとりの律法学者の質問 Ⅺ-136 メシアの家系に関するイエスの質問 小羊の吟味から 律法の本質について真理を学ぶ Ⅰ. ひとりの律法学者の質問 1. 律法学者の質問 (28 節 ) Mar 12:28 律法

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Heb 11:23 信仰によって モーセは生まれてから 両親によって三か月の間隠されていました 彼らはその子の美しいのを見たからです 彼らは王の命令をも恐れませんでした (1) この節は モーセの信仰ではなく モーセの両親の信仰を記録している 1 彼らは その子の美しいのを見た * ギリシア語で ア

5 節ごとに 洗礼者ヨハネ 殺される 6:14-15 ( そして ) イエス ( 彼 ) の名が知れ渡ったので ヘロデ王の耳にも入った 人々は言っていた 洗礼者ヨハネが死者の中から生き返ったのだ だから 奇跡を行う力が彼 ( のうち ) に働いている そのほかにも 彼はエリヤだ と言う人もいれば 昔

ダニエル書は終末についてどのように語っているか No.2 御使いガブリエルが告げた 七十週 の預言 聖書箇所 9 章 20 節 ~27 節 はじめに 前回はダニエル書 2 章から バビロンの王ネブカデネザルの見た正夢に ついて学びました その正夢は終わりの日に起こることを示されたものでした ダニエル

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

ヘブル人への手紙1章

マタイ 25 章 14 節 各自に任された財産 1A 神より与えられている財産 1B 創造の源 2B 信仰の量り 2A 清算の時 1B 永遠の報い 2B 報酬の時 3A 求められていること 1B 心のはかりごと 2B 自分の行程 3B 小さな事への忠実 4B 信じる事 本文 マタイによる福音書 25

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

ヘブル人への手紙 11 章 1-16 節 信仰とは 1A 信仰のあかし 1-7 1B 信仰の説明 1-3 1C 望んでいることがらの実体 1 2C 称賛 2 3C 神の創造 3 2B 信仰の足跡 4-7 1C アベル - 良いささげ物 4 2C エノク - 神を喜ばす歩み 5-6 3C ノア - 神

ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

2

2 A. その正体この獣について その正体 いったいだれのことなのかを見ていきましょう 黙示録 16:13を見てください また 私は竜の口と 獣の口と にせ預言者の口とから かえるのような汚れた霊どもが三つ出て来るのを見た 竜の口 獣の口 にせ預言者の口 と書かれています すでに 私たちは竜はサタン

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

ルカによる福音書 21 章 近づいた贖い 1A 信仰の模範 1-4 2A 終わりの前兆 B 惑わし 5-9 2B キリスト者の迫害 B エルサレム包囲 B 天変地異 A 目を覚ました祈り 本文 ルカによる福音書 21 章から学びます

Microsoft Word - G229A-一人の人から空の星のように

Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人

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封印の裁き 5~6 黙 6:9~17 1. はじめに (1) 黙示録 4 章から 22 章までは 将来起こることの預言である (2) キリストの再臨を中心に据えて将来の出来事を概観すると以下のようになる 14 章 ~18 章キリストの再臨に至るまでの出来事 219 章キリストの再臨 320 章千年王国 421 章 ~22 章新天新地 (3) これまでの展開 16 章で 巻き物の封印が解かれる 最初の 6 つの封印 * ここから大患難時代が始まる 27 つの封印は 前半の 4 つと後半の 3 つに二分されている * 前半では 4 頭の馬に乗る 4 人の人物が登場した * 後半では 天での様子に場面転換し 次に地上の様子に戻る 3 今回は 後半 ( 封印の裁き 5~6) を取り上げる (4) 黙示録の解釈は 他の聖書箇所を参考にしながら行う必要がある 1 黙示録の解釈も 字義通りに行う必要がある 2 象徴は象徴として解釈する 2. アウトライン (1) 第 5 の封印 (9~11 節 ) (2) 第 6 の封印 (12~17 節 ) 3. 結論 : (1) マタ 24 章と黙 6~7 章の関係 (2) 携挙の時期 第 5~ 第 6 の封印の裁きについて学ぶ Ⅰ. 第 5 の封印 (9~11 節 ) 1.9~10 節 Rev 6:9 小羊が第五の封印を解いたとき 私は 神のことばと 自分たちが立てたあかしとのために殺された人々のたましいが祭壇の下にいるのを見た Rev 6:10 彼らは大声で叫んで言った 聖なる 真実な主よ いつまでさばきを行わず 地 1

に住む者に私たちの血の復讐をなさらないのですか (1) ここで場面は 地から天に移行する 1 大患難時代を通して継続している状況の描写である (2) ヨハネは キリストに対する信仰のゆえに殉教の死を遂げた人々の幻を見た 1 彼らは 祭壇の下にいた 2 旧約時代のいけにえの血が祭壇の土台に注がれたことと関係している Exo 29:12 その雄牛の血を取り あなたの指でこれを祭壇の角につける その血はみな祭壇の土台に注がなければならない Lev 4:7 祭司はその血を 会見の天幕の中にある 主 の前のかおりの高い香の祭壇の角に塗りなさい その雄牛の血を全部 会見の天幕の入口にある全焼のいけにえの祭壇の土台に注がなければならない 3 第 4 の封印の裁き ( 死 ) の直後に殉教者たちが登場している 4これらの人々は 地から来た大患難時代の殉教者たちである 5 大患難時代にも救われる人たちが多く出るが 殉教の死を遂げる人たちも多い 6 教会時代のどの時代においても 殉教者たちが出ている *20 世紀 ~21 世紀にかけて 最も多くの殉教者たちが出ている * しかし それ以上の殉教者が出る時代がやって来る (3) 殉教者たちは大声で叫んで言った 1 いつまでさばきを行わず 地に住む者に私たちの血の復讐をなさらないのですか 2 迫害者たちがまだ生きていて 地に住んでいる 3 天に上げられた殉教者たちは 神の義が行われることを望んでいる 2.11 節 Rev 6:11 すると 彼らのひとりひとりに白い衣が与えられた そして彼らは あなたがたと同じしもべ また兄弟たちで あなたがたと同じように殺されるはずの人々の数が満ちるまで もうしばらくの間 休んでいなさい と言い渡された (1) 殉教者たちに回答が与えられた 1 彼らの願いが叶うまでに 今しばらくの時間がかかる 2 殉教者の数が満ちるまで待つ必要がある * 大患難時代はまだ続くということである 3 彼らの願いが成就するのは キリストの再臨の時である * その時 神は地を裁かれる 2

(2) 大患難時代においては キリストへの信仰の告白は非常に困難なものとなる 1 信者の大半が 殺されるであろう 27 章に入ると 白い衣を着た大群衆が登場する 殉教者の群である 313 章に入ると 獣を拝まない者は殺されることになる (3) 彼らひとりひとりに白い衣が与えられた 1 白い衣は 義の象徴である 2 天において 殉教者たちはどのような体を持つようになるのか * 携挙された聖徒たちは すでに復活の体を持っている * 大患難時代の殉教者たちは まだ復活の体を持っていない 3 彼らが復活の体を持つのは 大患難時代の最後である Rev 20:4 また私は 多くの座を見た 彼らはその上にすわった そしてさばきを行う権威が彼らに与えられた また私は イエスのあかしと神のことばとのゆえに首をはねられた人たちのたましいと 獣やその像を拝まず その額や手に獣の刻印を押されなかった人たちを見た 彼らは生き返って キリストとともに 千年の間王となった 4 白い衣が与えられたということは なんらかの体を持っているということ * 天に住むためにふさわしい一時的な体 ( 中間的な体 ) であろう * 再臨の時に これが復活の体に置き代わるのであろう Ⅵ. 第 6 の封印 (12~17 節 ) 1.12~14 節 Rev 6:12 私は見た 小羊が第六の封印を解いたとき 大きな地震が起こった そして 太陽は毛の荒布のように黒くなり 月の全面が血のようになった Rev 6:13 そして天の星が地上に落ちた それは いちじくが 大風に揺られて 青い実を振り落とすようであった Rev 6:14 天は 巻き物が巻かれるように消えてなくなり すべての山や島がその場所から移された (1) 第 6 の封印の裁きでは 場面は再び地上に戻る 1 第 6 の封印の裁きの内容は それまでの裁きとは次元が異なる 2 戦争 飢饉 死 殉教などは 主に人間の罪と行為が原因となっていた 3 第 6 の封印の裁きから 神の介入による破壊的な要素が登場するようになる 4これらの天変地異に関する預言を 比ゆ的に解釈してはならない * 比ゆ的解釈の一例は 天での異変を政府の変更と理解する 3

* また 地での異変を伝統や共通ルールの破壊と理解する 5 字義通りの解釈を避けたがる理由は 罪に対する神の裁きの厳しさを認めたくないからでああろう * 神は 罪人を赦す愛なる神である * と同時に 神は 罪を裁く義なる神でもある (2) ここに書かれた天変地異は 終末預言のことばと調和している 1 地震 ( マタ 24:7 にあるキリストのことば ) Mat 24:7 民族は民族に 国は国に敵対して立ち上がり 方々にききんと地震が起こります 2 地震と太陽の暗転 ( ヨエルの預言 ) Joe 2:2 やみと 暗黒の日 / 雲と 暗やみの日 / 山々に広がる暁の光のように数多く強い民 / このようなことは昔から起こったことがなく / これから後の代々の時代にも再び起こらない Joe 2:10 その面前で地は震い 天は揺れる / 太陽も月も暗くなり 星もその光を失う Joe 2:30 わたしは天と地に 不思議なしるしを現す / 血と火と煙の柱である Joe 2:31 主 の大いなる恐るべき日が来る前に / 太陽はやみとなり 月は血に変わる 3 天は巻き物ように巻かれる ( イザ 34:4) Isa 34:4 天の万象は朽ち果て / 天は巻き物のように巻かれる / その万象は 枯れ落ちる / ぶどうの木から葉が枯れ落ちるように / いちじくの木から葉が枯れ落ちるように 2.15~17 節 Rev 6:15 地上の王 高官 千人隊長 金持ち 勇者 あらゆる奴隷と自由人が ほら穴と山の岩間に隠れ Rev 6:16 山や岩に向かってこう言った 私たちの上に倒れかかって 御座にある方の御顔と小羊の怒りとから 私たちをかくまってくれ Rev 6:17 御怒りの大いなる日が来たのだ だれがそれに耐えられよう (1) 不信者たちは 神の裁きの時が来たことを恐れるようになる 1あらゆる階層の人たちが ほら穴と山の岩間に隠れる 2この時 地位も 富も 成功も なんの役にも立たない 3 神に無関心で 地位や富や成功を求める現代人への警告である (2) 不信者たちは 神の恵みによりすがるよりも 隠れることを選ぶ 1 今は 恵みの時 である 2 恵みの時 の特徴は 神の最終的な裁きがまだ下っていないということ 3 義人への褒賞も 罪人への裁きも 未完である 4

4 今という時に 神の恵みによりすがろうではないか (3) 彼らは 死ぬこと以上に 神の裁きを恐れるようになる 1 彼らは 死を求めたが 死は最終的な解決にはならない * 死んでも 生存の状態が変化するだけある * 彼らは 白い御座の裁きを受けるのである (4) 御怒りの大いなる日が来たのだ だれがそれに耐えられよう 1 主 の日 とは 24 時間のことではなく ある期間 ( 時代 ) のことである 2それは 7 年間の大患難時代を指す 3この箇所の最後は だれがそれに耐えられよう という問いかけで終わる 4 黙 7 章では それに耐えられる人たちが登場する *144,000 人のユダヤたち * 白い衣を着た大群衆 結論 : 1. マタ 24 章と黙 6~7 章の関係 (1) 黙示録の解釈は 聖書の他の箇所を参考にして行う必要がある 1 前回は ダニ 9:24~27 と大患難時代の関係について学んだ 2 今回は マタ 24 章 ( オリーブ山での説教 ) と黙 6~7 章の関係について学ぶ (2) 両方の箇所が記す出来事の順番には 相関関係がある 1 偽キリスト ( マタ 24:4~5) 白い馬に乗った人 ( 黙 6:1~2) 2 戦争と戦争のうわさ ( マタ 24:6~7a) 赤い馬に乗った人 ( 黙 6:3~4) 3 飢饉 ( マタ 24:7b) 黒い馬に乗った人 ( 黙 6:5~6) 4 飢饉と疫病 ( マタ 24:7b ルカ 21:11) 青い馬に乗った人 ( 黙 6:7~8) 5 迫害と殉教の死 ( マタ 24:9~10) 殉教者 ( 黙 6:9~11) 6 恐れと天変地異 ( マタ 24:29 ルカ 21:11) 恐れ ( 黙 6:12~17) 7 世界宣教 ( マタ 24:14) 144,000 人 ( 黙 7:1~8) 2. 携挙の時期 (1) 私たちは 教会の携挙は大患難時代の前に起こると信じる (2) その理由 1 黙 4:4 の 24 人の長老たち は 携挙された聖徒たちである 2 黙 2~3 章のテーマは 7 つの教会であったが 大患難時代の預言 (6~19 章 ) で 5

は教会が一度も登場しない 地上に教会は存在しない * 教会という言葉は 黙示録に 19 回登場する *1~3 章で 18 回登場する * 最後は黙 22:16 である Rev 22:16 わたし イエスは御使いを遣わして 諸教会について これらのことをあなたがたにあかしした わたしはダビデの根 また子孫 輝く明けの明星である 31 テサ 1:10 1Th 1:10 また 神が死者の中からよみがえらせなさった御子 すなわち やがて来る御怒りから私たちを救い出してくださるイエスが天から来られるのを待ち望むようになったか それらのことは他の人々が言い広めているのです 41 テサ 5:9~10 1Th 5:9 神は 私たちが御怒りに会うようにお定めになったのではなく 主イエス キリストにあって救いを得るようにお定めになったからです 1Th 5:10 主が私たちのために死んでくださったのは 私たちが 目ざめていても 眠っていても 主とともに生きるためです (3) 携挙の時期が重要な理由は 大患難時代を逃れる方法と関係しているから 1 最善の選び : 携挙の前にキリストを信じる 2 次善の選び : 大患難時代の間に 殉教の死を覚悟してキリストを信じる (4) 私たちは 今という時を生かして 福音を宣べ伝える必要がある 6