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2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

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神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

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創世記5 創世記2章4節b~25

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

創世記5 創世記2章4節b~25

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

牧会の祈り

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

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牧会の祈り

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

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牧会の祈り

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

(1) イゼベル 彼にとっては ネバテの子ヤロブアムの罪のうちを歩むことは軽いことであった それどころか彼は シドン人の王エテバアルの娘イゼベルを妻にめとり 行ってバアルに仕え それを拝んだ (1 列 16:31) 1オムリの子アハブは イゼベルと結婚し バアル礼拝をイスラエルに導入した 2 預言者

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

今日 復活日の聖書日課には三人のマリアが出て来ました 日曜日の朝早く イエスの墓に行った二人のマリア マグダラのマリアともうひとりのマリア さらにもうひとりのマリアがその前に登場していました 旧約聖書 出エジプト記第 15 章 20 節です アロンの姉である女預言者ミリアムが小太鼓を手に取ると 他の

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

1.1 節 Rev 14:1 また私は見た 見よ 小羊がシオンの山の上に立っていた また小羊とともに十四万四千人の人たちがいて その額には小羊の名と 小羊の父の名とがしるしてあった (1) ヨハネは キリストの再臨後の状況を見ている 1 実際にキリストの再臨が起こるのは 19 章になってからである

From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas July 8, 2018 信仰の勇者 ギデオン士師記 7:1-7 7:1 さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き ハロデの泉のほとりに陣を取っ

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

4きょう取り上げる 3~5のパターンは ユダヤ的に解釈する必要がある 5イエス時代のユダヤ教のラビたちの旧約聖書引用法 * 直接引用とその成就 * その箇所の解釈ではなく 適用である * きょうの3~5 のパターンは すべて適用である 6マタイは 5 つの引用によってイエスのメシア性を証明しようとし

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

さい あなたはこのために召され また 多くの証人たちの前でりっぱな告白をしました Ⅱ テモテ 4:7 私は勇敢に戦い 走るべき道のりを走り終え 信仰を守り通しました これらの箇所では 戦い となっています b. 苦闘 コロサイ 2:1 あなたがたとラオデキヤの人たちと そのほか直接私の顔を見たことの

4 伝承によれば 彼はクレテ島のゴルティナで監督となり 94 歳で召されたと言われています では 今日は発信人であるパウロと 受信人であるテトスから学びたいと思います 発信人であるパウロはどのような教訓を与えているか また受信人であるテトスがどういう信仰を送ったか大切なポイント 1. 発信人パウロ

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

荒野において 所々に緑の残っている道のようなものが見えますが ひとたび雨が降ったときに水が流れていく川です そういうところでは水源が見つけやすく 旅人はワジを歩いていました この詩篇の言葉を読んだり 歌ったりする時に 緑豊かな水の豊富なところで悠長に水を飲んでいる姿を思い浮かべますが 水溜めがあるの

ダニエル書は終末についてどのように語っているか No.2 御使いガブリエルが告げた 七十週 の預言 聖書箇所 9 章 20 節 ~27 節 はじめに 前回はダニエル書 2 章から バビロンの王ネブカデネザルの見た正夢に ついて学びました その正夢は終わりの日に起こることを示されたものでした ダニエル

ヘブル人への手紙1章

こんにちは! ふっさんです 今回は 時間で数万円を 今 稼ぐ方法をレポートにまとめたので公開します 僕がこのレポートを作った理由は 多くの人が抱える 2 つの悩みを解決するためです. 稼げる自信がなくて 不安です 2. 教材などを買って学びたいが お金を捻出するのが難しいです というものです まず

1B 書記の地位バルクという人はそういう状況の中にいた人でした 彼は能力があり 地位もあるようです 彼の兄弟セラヤは ゼデキヤが王の時に王と共にバビロンに行っています (51:59) 彼自身の名前 バルク は 祝福 です 父 ネリヤ は ヤハウェが私の灯 という意味です 主を恐れる父を持ち それでい

中 1 中 2 中 3 男子 女子 小計 男子 女子 小計 男子 女子 小計 合計 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % F-3 あなたの家庭はあなた自身を入れて何人ですか 2 人家族 2 1.6% 3 2.5% 5 2.0% 2 1.9

小 4 小 5 小 6 男子 女子 小計 男子 女子 小計 男子 女子 小計 合計 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % F-3 あなたの家庭はあなた自身を入れて何人ですか 2 人家族 2 1.6% 3 2.5% 5 2.0% 2 1.9


(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/4/12

2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

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24:24 それで わたしたちの仲間が数人 墓に行って見ますと 果して女たちが言ったとおりで イエスは見当りませんでした 24:25 そこでイエスが言われた ああ 愚かで心のにぶいため 預言者たちが説いたすべての事を信じられない者たちよ 24:26 キリストは必ず これらの苦難を受けて その栄光に入

Rev 11:19 それから 天にある 神の神殿が開かれた 神殿の中に 契約の箱が見えた また いなずま 声 雷鳴 地震が起こり 大きな雹が降った 1これは 鉢の裁きが始まる前の天の神殿の状況描写である 2 默 15:1 は それを引き継いでいる (2) 天にもう一つの巨大な驚くべきしるしを見た 1

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

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私自身 OIC に来てまだ 2 年弱です ですから この教会の歴史は少ししか知りません けれども 神は OIC の歴史のすべてをご存じです 創立当時から 神ご自身がこの教会を支えてこられました そして この教会に来た人 去っていった人すべての心をご存じです この 42 年の歴史をとおして 神は OI

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らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ

牧会の祈り

癒しの業と宣教 ( ルカ 4:38~44) 1) ルカ福音書講義 (23) 章 38 イエス 2) は会堂から立ちあがり シモンの家 3) に入った シモンのしゅうとめが 高熱 4) で苦しめられており 彼らは 5) 彼女のことをイエス 6) に願った 39 彼は彼女の枕

失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

この度は特別 無料レポートをご請求いただきまして 誠にありが とうございます 感謝します このレポートが あなたの人生を好転させるきっかけとなることを 祈りながら作成しました 何か一つでも 今後の人生の糧となるようでしたら この上ない私 の幸せです どうぞ楽しみながら読み進めてください ネットで幸せ

れています ローマの大火事とネロ皇帝による迫害は ペテロの第一の手紙の読者がまもなく体験することであり ペテロもパウロもそのとき殉教していますので 少し長くなりますが タキトゥスの年代記 15 巻 44 章から読んでみたいと思います しかし 人々のあらゆる努力も 皇帝の多大のほどこしも 神々へのなだ

人によって被災状況は違いますが 家族を失い 家を失い それまでの人生で築いてきたものをすべて失うという悲劇に突然見舞われ 茫然自失状況に追い込まれての絶望感 これらのことを想像すると 悲しみが一挙に襲ってきました 本当に悲しい出来事です 被災者にとっては 悲しみだけではなく 空しさや 憤りや 絶望が

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とは言えないような気がします 弟子達もすぐには主の復活を信じることが出来ない人達だったのです この人達はどうして主の復活を信じるようになったのでしょうか この最初の弟子達の証言によってイースターのメッセージが全世界に告げられていったことは事実です それだけにこの最初の弟子達が復活の信仰を持つようにな

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

附帯調査

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(4) ものごとを最後までやりとげて, うれしかったことがありますか (5) 自分には, よいところがあると思いますか

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

聖書に聞く会 ( 第 2 回 ) マルコによる福音書 1 章 1-8 節 2014 年 5 月 8 日 古本靖久 1 聖歌 60 番 ヨルダンのほとりヨハネはさけべり 2 お祈り 3 テキストの位置 今日の箇所はマルコ福音書のはじめの部分であり この福音書は何について書くのか決定づける所です 特に

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

た私の霊が住んでいる大事な住居として用いるようにされており 私であるという強い自意識を持ちながら からだも心も性格もあらゆる特徴も 私らしさという特質を持った者として生かされているのです * それは 後に与えられると言われている霊のからだ 朽ちないからだと表現されている 天に属するよみがえりのからだ

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

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From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas June 30, 2013 人の慰めと神の慰めイザヤ 49:5-13 49:5 今 主は仰せられる 主はヤコブをご自分のもとに帰らせ イスラエルをご自分のもとに集めるために 私が母の胎内にいる時 私をご自分のしもべとして造られた 私は主に尊ばれ 私の神は私の力となられた 49:6 主は仰せられる ただ あなたがわたしのしもべとなって ヤコブの諸部族を立たせ イスラエルのとどめられている者たちを帰らせるだけではない わたしはあなたを諸国の民の光とし 地の果てにまでわたしの救いをもたらす者とする 49:7 イスラエルを贖う その聖なる方 主は 人にさげすまれている者 民に忌みきらわれている者 支配者たちの奴隷に向かってこう仰せられる 王たちは見て立ち上がり 首長たちもひれ伏す 主が真実であり イスラエルの聖なる方があなたを選んだからである 49:8 主はこう仰せられる 恵みの時に わたしはあなたに答え 救いの日にあなたを助けた わたしはあなたを見守り あなたを民の契約とし 国を興し 荒れ果てたゆずりの地を継がせよう 49:9 わたしは捕われ人には 出よ と言い やみの中にいる者には 姿を現わせ と言う 彼らは道すがら羊を飼い 裸の丘の至る所が 彼らの牧場となる 49:10 彼らは飢えず 渇かず 熱も太陽も彼らを打たない 彼らをあわれむ者が彼らを導き 水のわく所に連れて行くからだ 49:11 わたしは わたしの山々をすべて道とし わたしの大路を高くする 49:12 見よ ある者は遠くから来る また ある者は北から西から また ある者はシニムの地から来る

49:13 天よ 喜び歌え 地よ 楽しめ 山々よ 喜びの歌声をあげよ 主がご自分の民を慰め その悩める者をあわれまれるからだ 一 人の慰め 慰め という言葉を聞いて 皆さんはどう感じますか 慰めという言葉を聞くだけで とても慰められる という人もあれば 慰めなんて 甘っちょろいものはいらない 人生は厳しい この世の中では力のある者だけが生き残れるのだ という人もいます 慰め とは 苦しんでいる人を労り 傷ついている人をいやし 疲れ果てている人を支えることだと思うのですが 苦しみの極限にいる人 心がズタズタになっている人 また生きる力を失ってしまっている人には 人間の慰めが届かないことがあります 人の言葉が かえってその人の心の痛みを増してしまうこともありますし それが余計なお世話やおせっかいになることさえあります 少し古い話になりますが 日航機が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落した事故を覚えているでしょうか 1985 年 8 月 12 日午後 6 時 12 分 羽田を飛び立った JAL 123 便が 離陸から 12 分後の午後 6 時 24 分に操縦不能となりました 垂直尾翼が壊れてしまったのです 飛行機はこのあと迷走を始め 操縦不能となってから 32 分後に墜落しました 一番後ろに座っていた 4 名の乗客だけが奇跡的に一命をとりとめましたが 残りの乗員 乗客 合わせて 520 名の命が奪われました これは 日本国内で最大の死者を出した航空事故となりました この事故でご主人を亡くしたある人は 以前から教会に通っていました 教会のクリスチャンが 彼女を慰めようとして いろいろと声をかけました しかし そのときの彼女にはそれがかえって煩わしく こんなに悲しいのに 悲しんではいけない と説教されているように感じたそうです 近所の果物屋のおじさんがカゴに入れた果物を持ってきて 奥さん 大変

だったね これを食べてください と言ってくれたことのほうが よほど うれしかったと言っています 慰め 励まそうとする気持ちは純粋であっても あまりにも大きな突然の出来事に呆然としている人に対して 時として不適切なことをしてしまうことがあります 絶望しきっている人に対しては どんな人間の言葉も 親切も 助けも届かないことがあります 2011 年 3 月 11 日の東日本大震災ののち 多くのボランティアが東北にかけつけました ひとりのクリスチャンの女性が なんとかして被災地の人たちを慰めたい 励ましたいと 足湯のボランティアとなりました 彼女は 被災地に行く前に そこの人たちに語りかける言葉を準備していました しかし 実際に被災地に行って その言葉を使うことができませんでした 被災地の人々はただ黙って足を洗ってもらうだけで 語りかけることも 話を聞くこともできなかったのです 被災した人のため息を聞き その目からこぼれる涙を見るだけが精一杯で 彼女もまた黙々と足を洗い続けたと話していました 彼女はこのことを通して 被災者の人たちのあまりにも深い悲しみを 自分は何も分かってはいなかったということに気付いたと言い そのとき 黙って弟子たちの足を洗ってくださったイエスのお心が少しは分かったように思いますと 証ししていました 苦しむ人と共に苦しむ 傷ついた人の訴えに耳を傾ける 疲れ果てた人の気持ちを受け入れる こうしたことは 他の人を慰めるための大切な第一歩です しかし 人は それ以上のことはできません 苦しんでいる人をその苦しみから救い出し 傷ついている人をいやし 打ちひしがれている人に生きる力を与えるのは 神です それは神だけができることなのです 二 神の慰め それで聖書はこう言います イスラエルの王である主 これを贖う方 万軍の主はこう仰

せられる わたしは初めであり わたしは終わりである わたしのほかに神はない ( イザヤ 44:6) 神はご自分を 贖う者 と言われます 贖う とはもともとは奴隷を お金を払って買い戻すことを指します イザヤ書の預言は バビロン補囚にあった人々に バビロンからの解放を告げています バビロン補囚というのは 紀元前 597 年にバビロンの王ネブカドネザルがユダの国を攻め 首都エルサレムにいた優秀な若者たち三千人を捕まえてバビロンに連れていったことを指します その後 ネブカドネザルはさらに一万人をバビロンに連れて行き ユダは国ごとバビロンに捕らわれの身 奴隷となったのです ネブカドネザルは紀元前 586 年 エルサレムを神殿もろとも滅ぼし それを廃墟としました イザヤ 49:24 に 奪われた物を勇士から取り戻せようか 罪のないとりこたちを助け出せようか とあるように いったん滅びた国がもういちど復興するということはほとんどありえないことです しかし 神にはそれがお出来になります 神は 勇士のとりこは取り戻され 横暴な者に奪われた物も奪い返される あなたの争う者とわたしは争い あなたの子らをこのわたしが救う ( イザヤ 49:25) と言われ いったんバビロンの奴隷となった人々を祖国に連れ帰ってくださいました この預言は紀元前 539 年 ペルシャのクロス王によって実現しています 神が 恐れるな 虫けらのヤコブ イスラエルの人々 わたしはあなたを助ける 主の御告げ あなたを贖う者はイスラエルの聖なる者 ( イザヤ 41:14) と語りかけられた言葉は 今から二千数百年前のユダヤの人々のためだけの言葉ではありません 神は 今日も 様々なものに縛られ その奴隷となっている人たちを贖い そこから解放してくださるのです アメリカでは三人にひとりが アルコール依存症かその予備軍だと言われています アルコール依存症というのは 心に おそらくその人も気付いていない深い不安があり それを紛ら

わせるためアルコールに手を出し アルコール無しではいられない生活を続けることを言います アルコールのために身体を壊したり ドランク ドライバーになって事故を起こしたり 家庭や人間関係にトラブルを引き起こしたりすると 一時的にはすごく後悔し 罪の意識を持ち 苦しむのですが その苦しみを紛らわせるため またアルコールを飲み出すのです そして 身も心も 生活もアルコールに囚われていくのです アルコール依存症の人の平均寿命は 52 53 歳と言われており それはまさに 死に至る病 です アルコール依存症の人は 社会で他の人と共に 他の人のために生きるということができなくなっており 身体の死を迎える前に すでに社会的な死を迎えてしまっているのかもしれません 依存症はアルコールだけとは限りません ニコチン ギャンブル 買い物依存症は昔からありましたし 最近はゲーム 携帯 ネット依存症といったものが問題になっています また コディペンデンシィ ( 共依存 ) という人間関係の依存症もあります 人と人とが支え合うことは必要なこと 美しいことですが コディペンデンシィの人は 自分 というものが確立していないため 自分のよりどころを他の人に置いてしまいます たとえば ご主人の出世のため献身的に働いている奥さんや 子どもが有名大学に入学できるようにと頑張っている母親がいたとします 自分のことを後回しにして 夫に 子どもに仕えていると自分も満足でしょうし 人からも誉められるかもしれません しかし 自分のよりどころをご主人の出世に 子どもの進学に賭けるというのは いかにも危ないことであり ご主人が出世できなかったり 子どもが願う学校に入れなかったとしたら 彼女はたちまち不幸になり その不幸を夫や子どものせいにして 夫や子どもを責めはじめるでしょう 彼女は ご主人に仕え 子どものために生きているように見えて 実は ご主人や子どもを自分の幸福感を達成するための手段にしていたのです コディペンデンシィからドメスティック バイオレンスが生まれ 自立できない子どもが生まれ 聖書が教える

愛 から程遠い歪んだ人間関係が生まれてくるのです 現代 こういう生き方をしている人が増えてきていますが その人たちには それが問題であることが気付いておらず 他の人もそれに気付かないことが多いのです しかし それは知らず知らずのうちに 自分をも まわりの人をも駄目にしていくのです 聖書は こうした特定の依存症ばかりではなく すべて 罪を犯す人は罪の奴隷であると教えています そして 罪の奴隷である限り そこには自由がなく 解放がありません しかし 神は 私たちを罪の奴隷から解放してくださるお方 私たちを 贖う お方です 贖う というのは代価を払って奴隷を買い戻すことですが 神は私たちのためにどんな代価を払ってくださったのでしょうか それは神の御子 イエス キリストです エペソ 1:7 に 私たちは この御子のうちにあって 御子の血による贖い すなわち罪の赦しを受けているのです これは神の豊かな恵みによることです とある通りです 御子の血による贖い というのはイエス キリストが十字架の上で死なれたことを指しています イエス キリストは私たちを罪の奴隷から解放するため その贖いの代価としてご自分の命を差し出されたのです イエス キリストは その贖いによって 信じる者に神の子の身分を与え 神のもとに立ち返らせてくださるのです イザヤ 49:9-10 に わたしは捕われ人には 出よ と言い やみの中にいる者には 姿を現わせ と言う 彼らは道すがら羊を飼い 裸の丘の至る所が 彼らの牧場となる とありますが この言葉はイエス キリストによって実現しています ペテロ第一 1:18-19 と 2:24-25 にはそのことが このように書かれています ご承知のように あなたがたが先祖から伝わったむなしい生き方から贖い出されたのは 銀や金のような朽ちる物にはよらず 傷もなく汚れもない小羊のようなキリストの 尊い血によったのです ( キリストは ) 自分から十字架の上で

私たちの罪をその身に負われました それは 私たちが罪を離れ 義のために生きるためです キリストの打ち傷のゆえに あなたがたは いやされたのです あなたがたは 羊のようにさまよっていましたが 今は 自分のたましいの牧者であり監督者である方のもとに帰ったのです 皆さんは この贖いを 解放を そして平安を体験していることでしょう もし まだそれを体験していないなら イエス キリストをあなたの心と人生に受け入れ 今日 この時から それを体験し始めることができますよう 心から祈ります 三 慰めの使者 神こそがまことの慰め主です なぜなら 神だけが人を罪から贖い 苦しみから救い出し その傷をいやし 人を再び生かすことができるからです 神は イザヤ 51:12 で わたし このわたしが あなたがたを慰める と言っておられます では 私たち人間は 決して他の人を慰めることができないのでしょうか 聖書には 互いに慰め合いなさい ( テサロニケ第一 4:18) とあります 私たちも 神に贖われ 神からの慰めを受けるなら それによって他の人を慰めることができ 神の慰めの使者となることができるのです 苦しむ人に慰めに満ちた贖い主イエス キリストを指し示すことができるのです イザヤ 49:6 には わたしはあなたを諸国の民の光とし 地の果てにまでわたしの救いをもたらす者とする とあります 旧約時代にイスラエルが選ばれたのは イスラエルだけが救われるためではありませんでした イスラエルがその救いを全世界に証しするためでした ところが イスラエルは 神の選びを間違って理解し 自分たちだけが救いに選ばれていると考えてしまいました それで 神は 新約時代には イスラエルに与えておられた使命を教会にお与えになりました イエスが弟子たちに 地の果てにまでわたしの証人となります ( 使徒 1:8)

と言われた通りです 使徒 13:47 でパウロとバルナバは なぜなら 主は私たちに こう命じておられるからです わたしはあなたを立てて 異邦人の光とした あなたが地の果てまでも救いをもたらすためである と言って 教会がこの使命を帯びていることを宣言するために イザヤ 49:6 を引用しています 私たちも まず 神の慰めを受けることによって 他の人を慰めることができるようになります キリストを証しすることによって 神の慰めの使者となることができます 人の慰めが届かないところにも 神の力ある慰めを届けることができるのです 私たちが救われたのは 人々に贖い主を証しするためであり 私たちが慰めを受けたのは 他に慰めを分け与えるためであることを覚えましょう そして その使命を良く果たすことができるよう願い求め この礼拝から派遣されていきましょう ( 祈り ) 私たちの主イエス キリストの父なる神さま あなたは すべての慰めの神 と呼ばれるお方です あなたは かつてイスラエルに わたしは彼らを 慰めながら連れ戻る 母に慰められる者のように わたしはあなたがたを慰める と約束され その約束をイエス キリストによって実現してくださいました 今朝 おひとりびとりが イエス キリストの贖いによる罪からの解放を自分のものとすることができ そこから来る豊かな慰めに生きることができますように そして ひとりびとりが家庭で 職場で 地域で 神の慰めの使者となることができますように イエス キリストのお名前で祈ります