Similar documents
25 AR 3 Property of three-dimensional perception in the wearable AR environment

27 MixedReality

5104-toku3.indd

& Vol.5 No (Oct. 2015) TV 1,2,a) , Augmented TV TV AR Augmented Reality 3DCG TV Estimation of TV Screen Position and Ro

Raspberry Pi BF BF BF Raspberry Pi PC USB HDMI OS SD SD OS Raspberry Pi Model B MicroUSB MicroSD OS SD GPIO HDMI USB LAN Raspberry Pi MicroUSB MicroSD

IPSJ SIG Technical Report Vol.2009-DPS-141 No.20 Vol.2009-GN-73 No.20 Vol.2009-EIP-46 No /11/27 1. MIERUKEN 1 2 MIERUKEN MIERUKEN MIERUKEN: Spe

194 6 日本バーチャルリアリティ学会誌第 17 巻 4 号 2012 年 12 月 VR Virtual Reality VR 3D 3D VR 3D 30 3D 3D VR 3D 19 3D D D D D 3D VR 2

円筒面で利用可能なARマーカ

( ) [1][2] 3 Displair Displair Displair Fig. 1 1 Overview of the proposed method. 2.2 Traxion[3] Traxion Lecuyer Pseudo-Haptic Fe

Web Social Networking Service Virtual Private Network 84

1 2 Web Work Supporting with Virtual Display using Augmented Reality Masahiro KANEKO 1 and Jiro TANAKA 2 With the spread of online storage services an


[課題案]

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2016-MBL-80 No.11 Vol.2016-CDS-17 No /8/ (VR) (AR) VR, AR VR, AR Study of a Feedback Method fo

2011 Kinect : M Kinect Kinect Kinect ON/OFF ON/OFF

27 AR

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2015-CVIM-195 No /1/22 AR マーカ除去のための実時間背景画像変形 *1 1 1 Abstract 本稿では, 拡張現実感で用いられる AR マーカの違和感のない視覚的除去を実現するた

研究論文 鳴門教育大学情報教育ジャーナル No.14 pp 拡張現実技術を用いた教育用ソフトウェアの開発と応用 馬文鵬 * **, 伊藤陽介 学校教育では様々な実験を通した学習が行われている 実験の種類によっては物理的な状態を肉眼で捉え, 肌で感じることが難しいものもあり, 学

2008 年度下期未踏 IT 人材発掘 育成事業採択案件評価書 1. 担当 PM 田中二郎 PM ( 筑波大学大学院システム情報工学研究科教授 ) 2. 採択者氏名チーフクリエータ : 矢口裕明 ( 東京大学大学院情報理工学系研究科創造情報学専攻博士課程三年次学生 ) コクリエータ : なし 3.

3 3 3 Knecht (2-3fps) AR [3] 2. 2 Debevec High Dynamic Range( HDR) [4] HDR Derek [5] 2. 3 [6] 3. [6] x E(x) E(x) = 2π π 2 V (x, θ i, ϕ i )L(θ

課題情報シート テーマ名 : AR を利用した高知県内 PR アプリの制作 担当指導員名 : 岡本真一実施年度 : 25 年度施設名 : 四国職業能力開発大学校附属高知職業能力開発短期大学校課程名 : 専門課程訓練科名 : 電子情報技術科課題の区分 : 総合制作実習課題学生数 : 2 時間 : 12

<4D F736F F D DB82CC88F892A38BAD937893C190AB76355F8D5A897B8CE3325F2E646F63>

GUI(Graphical User Interface) GUI CLI(Command Line Interface) GUI

2009 3DCG : M DCG,,,, 3DCG 2D 3DCG 2D 3DCG 3DCG

(EC2014) YOUPLAY 1,a) 2,3 1 1,4,b) 1 YOUPLAY YOUPLAY YOUPLAY YOUPLAY Vol.0 (03/20 24, 2013) YOUPLAY Vol.1 (11/16 24, 2013) 2 HEP HALL

IPSJ SIG Technical Report iphone iphone,,., OpenGl ES 2.0 GLSL(OpenGL Shading Language), iphone GPGPU(General-Purpose Computing on Graphics Proc

07-二村幸孝・出口大輔.indd


untitled

2006 3D M

3 webui [1] 3 3 3D e- 3D 1 1a 1b 3 2. AR 3 3 AR Autodesk 123D Catch [3] Autodesk 3 Martin [4] Shape From Sillhouette 3 [5] 3 3 Watanabe [6]

de:code 2019 CM04 Azure Kinect DK 徹底解説 ~ 進化したテクノロジーとその実装 ~ 技術統括室 千葉慎二 Ph.D.

2). 3) 4) 1.2 NICTNICT DCRA Dihedral Corner Reflector micro-arraysdcra DCRA DCRA DCRA 3D DCRA PC USB PC PC ON / OFF Velleman K8055 K8055 K8055

Vol. 48 No. 1 Jan MR, MR A Sharing Method of Real Objects Differ in Syntax each other Based on a Virtual Sheet between Remote Mixed Reality Spac

249 Fig PONG Fig. 3 CRT 1962 * 7 Spacewar CRT 1972 * 8 PONG Fig D ビデオゲーム の描画 2.1 走査方式 CRT ベクタースキャン Fig. 3 * 7 Steve Rus

29 AR

コンピュータグラフィックス


, : GUI Web Java 2.1 GUI GUI GUI 2 y = x y = x y = x

東証賞 賞金 10 万円 審査基準 応募作品の審査は コンテスト及び表彰式当日に来場者の方に評価していただきます 評価基準は 完成度 独創性 操作性 技術性 デザインの5 項目です 応募多数の場合は 事前に上記の基準に基づいて作品数を絞る場合がございます 開催日程 募集開始 :2013 年 6 月

isai300413web.indd

HMD VR VR HMD VR HMD VR Eye-Gaze Interface on HMD for Virtual Reality Hiromu MIYASHITA Masaki HAYASHI Kenichi OKADA Faculty of Science and Technology,


2010 : M CG 3DCG 3 3

1 2 3 マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2013) シンポジウム 平成 25 年 7 月.,.,,.,. Surrogate Diner,., Surrogate Diner,, 3,, Surrogate Diner. An Interface Agent for Ps

OISA 技術研究報告会 H 平成 22 年度 OISA 技術研究会 AR 部会平成 23 年 2 月 24 日 ( 木 ) 部会長 副部会長 廣池夏彦 : 大分シーイーシー株式会社 横山智子 : 九州東芝エンジニアリング株式会社 馬聞達 : 大分大学修士課程 1 年 于涛 : 大分大

,,.,.,,. 2.,..,,,.,.,.,,,. 90%,.,,, i

isai indd

はじめに

JSplus26蜿キ.indd

jsplus_vol30.pdf

JSplus34.indd

IPSJ SIG Technical Report Vol.2013-CE-122 No.16 Vol.2013-CLE-11 No /12/14 Android 1,a) 1 1 GPS LAN 2 LAN Android,,, Android, HTML5 LAN 1. ICT(I

(1) (2) (3) (4) (5) 2.1 ( ) 2

IPSJ SIG Technical Report Vol.2017-EC-43 No /3/10 MR 1 2 1,a) Manipulation Method of Virtual Object Using Projected Markers and Gestures in MR S


Lyra X Y X Y ivis Designer Lyra ivisdesigner Lyra ivisdesigner 2 ( 1 ) ( 2 ) ( 3 ) ( 4 ) ( 5 ) (1) (2) (3) (4) (5) Iv Studio [8] 3 (5) (4) (1) (

Contents

Vol. 23 No. 4 Oct Kitchen of the Future 1 Kitchen of the Future 1 1 Kitchen of the Future LCD [7], [8] (Kitchen of the Future ) WWW [7], [3

- (20 ) 400 () 3DCG No.51 No.61 No.62 No.11 P 2 16

Shade 13.2 アップデータ

1,a) 1 1 (Spatial Augmented Reality SAR) 1000 fps ms SAR SAR Low-latency Spatial Augmented Reality Based on High-speed Projector and Wearable Type Tra


0.45m1.00m 1.00m 1.00m 0.33m 0.33m 0.33m 0.45m 1.00m 2

2) 2. DLNA DLNA (Version 1.5) 2 (DMC1) (SSDP) (DMS1, DMS2) (DMR1, DMR2, DMR3) (UDP) DMC1 3 DMS2 DMC1 DMS1 (HTTP) DMS1 DMR2 (RTP) DMR2 3. DLNA 4 DMC1 D

五月祭

3D VR CAD 3D CAD CAD [1] CAD 3DCG [2] [3] CAD 3D NC CG [4] Ccurve XY C curve α C curve [5], [6], [7], [8], [9] 2 [10] 1 [11], [12] 2.2 [13] Tcu

2013 M

An Interactive Visualization System of Human Network for Multi-User Hiroki Akehata 11N F

2 T. SICE Vol.41 No.12 December Figure PC (HMD) (Figure 2) HMD 9.8[m/s 2 ] 0 (Figure 3-(a)) RS-232C NTSC HMD DSC PC Converter Controlle

1 GPU GPGPU GPU CPU 2 GPU 2007 NVIDIA GPGPU CUDA[3] GPGPU CUDA GPGPU CUDA GPGPU GPU GPU GPU Graphics Processing Unit LSI LSI CPU ( ) DRAM GPU LSI GPU

AR技術を用いたグリーティングカード作成ソフトの開発

23


3D, 3DCG., 3D. 3DCG 3D,,,,., 3D,, 3D., 2. 3D,,.,,.,,.,,,.,, 3D., 500 3D. 3D,, i

untitled


Microsoft Word - 6_D_秋本.docx

6200 日本バーチャルリアリティ学会誌第 13 巻 4 号 2008 年 12 月 AR/MR DVD AR 1 2 AR/MR 3 3 MR 1 5 図 1 6

[6] DoN DoN DDoN(Donuts DoN) DoN 4(2) DoN DDoN 3.2 RDoN(Ring DoN) 4(1) DoN 4(3) DoN RDoN 2 DoN 2.2 DoN PCA DoN DoN 2 DoN PCA 0 DoN 3. DoN

情報経済論

1 3DCG [2] 3DCG CG 3DCG [3] 3DCG 3 3 API 2 3DCG 3 (1) Saito [4] (a) 1920x1080 (b) 1280x720 (c) 640x360 (d) 320x G-Buffer Decaudin[5] G-Buffer D

発表の流れ 1. 研究の背景と目的 2. 相互接続の概観 3. ワームホールデバイスの動作の概要 4. 実験 性能評価 5. まとめ DICOMO2007 2

main.dvi

CABIN CABIN CABIN CABIN CABIN CABIN

光学

IPSJ SIG Technical Report Vol.2016-GN-97 No.32 Vol.2016-CDS-15 No.32 Vol.2016-DCC-12 No /1/ Evaluation of Capture Interface of a Visual A

HMD を用いた PT カメラのインターネット遠隔操作芝浦工業大学知能機械システム研究室 HMD(Head Mounted Display) を用いた PT(Pan-Tilt) カメラのインターネット遠隔操作 ユーザマニュアル (ver1.0) 2014 年 10 月 23 日 芝浦工業大学知能機械

3 Adobe Photoshop CS6 Photoshop CS6 CS6 CS6 Photoshop CS6 24 Photoshop CS6 13 Adobe Mercury Graphics Engine CS6 Photoshop 3D CS6 Photoshop CS6 2

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-CE-126 No /10/11 1,a) Kinect Support System for Romaji Learning through Exercise Abstract: Educatio

IPSJ SIG Technical Report Vol.2017-MUS-116 No /8/24 MachineDancing: 1,a) 1,b) 3 MachineDancing MachineDancing MachineDancing 1 MachineDan

CADdoctor 製品構成 / 動作環境 製品バージョン : Ver 発行日 : 2019/7/26 製品構成 CADdoctor は 標準パッケージと追加オプションで構成されます 標準パッケージ (IGES 入出力 STL 出力 ) に入出力オプションを追加することにより 高精度の

Microsoft Word - Android_仮想デバイスマネージャーの使い方

( )

B 20 Web

07.報文_及川ら-二校目.indd

Microsoft Word - AW-SF100導入手順書(スタンドアローン版)_ doc

基礎輪講2週目 Kinectの話

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-HCI-157 No.19 Vol.2014-GN-91 No.19 Vol.2014-EC-31 No /3/14 GUI GUI GUI GUI 2 2 GUI A GUI Indepen

GE巻頭言103.indd

Transcription:

修士論文の和文要旨 研究科 専攻大学院情報理工学研究科情報 通信工学専攻博士前期課程 氏名春田英和学籍番号 1231074 論文題目 さわれる拡張現実感システムの検討 要 旨 本研究では,AR(Augmented Reality,AR) と様々な入力デバイスを用いた 3DCG モデリングシステムを実装し, さらに物理エンジンと組み合わせることで, さわれる拡張現実感 (AR) システムの有効性を確認した. 拡張現実感は実世界の映像に CG モデルや情報を重畳表示し, 現実世界を拡張したり, 情報を付加する技術である. 近年ではスマートフォンのように, カメラとディスプレイが一体となっている携帯端末が多く普及している為 AR アプリケーションを手軽に体験できる. しかしほとんどの AR アプリでは, ユーザーのできることが見ることだけにとどまっている. そこで AR を使ったアプリの幅を広げるために新しいインタラクションを追加する意義があると考え, 様々なインタラクションの中で " さわる " という操作に着目した. 本研究では, 目的として掲げた " 見るだけでなくさわれる AR" を実現するために, まず CG モデルの全ての頂点を管理する必要がある 3DCG モデリングシステムを実装し, 評価実験を行った. また, 実装するにあたって, 手の指を使った直感的な入力が可能である 2 つのデバイスを使用した.1つ目が KINECT で,2つ目が LEAP motion である. さらに, さわれる AR を使った 1 例として物理エンジンを組み合わせることで, 手の動きによって仮想的な壁を破壊するアプリケーションを実装した. 実験の結果, 両デバイスにおいて CG モデルの形状変形を確認できた. 比較すると,LEAP motion を使用したシステムの方が直感的な操作をできる感覚があった. しかし, 両デバイスを使用した場合ともに, 具体的な物体の形状モデリングが可能と言えるクオリティではなかった. 一方, 物理エンジンを使用したシステムでは拳がまるで CG モデルの壁を破壊するような感覚を得られた. 今回開発した 3DCG モデリングシステムには, 精度,AR の表示に関する問題など複数の研究課題が残っている. 物理エンジンを使用したシステムでは, 物理エンジンの AR との親和性の高さを確認すると共に今後様々な用途に応用できる可能性を見出した.

25 1231074

(Augmented Reality AR) 3DCG CG AR AR AR AR CG 3DCG 2 KINECT LEAP motion AR 1 CG LEAP motion CG 3DCG AR AR

1 1 3 1.1................................. 3 1.2................................. 3 1.3................................. 4 2 5 2.1........................ 5 2.2 ARToolKit.............................. 7 2.2.1...................... 8 3 9 3.1 3DCG..................... 9 3.2 3......................... 9 3.2.1 PHANTOM......................... 10 3.2.2.............. 11 3.2.3 KINECT........................... 14 3.2.4 LEAP motion........................ 15 3.3 :AR-Jig.............. 16 3.3.1............................. 16 3.3.2 AR................. 16 3.4...................... 18 4 3DCG 19 4.1 OpenGL CG........ 19 4.1.1............................. 19 4.1.2............................. 21 4.1.3.................. 21 4.1.4....... 22 4.2 KINECT................... 22 4.2.1......................... 22 4.2.2...................... 23 4.2.3.................. 25 4.2.4 AR..................... 28 4.3 LEAP..................... 37

2 4.3.1......................... 37 4.3.2....................... 38 4.3.3.................. 39 4.3.4 AR..................... 39 5 40 5.1............................ 40 5.2 PhysX................................ 40 5.3 PhysX...................... 41 5.3.1....................... 41 5.3.2.................. 42 6 43 6.1 3DCG..................... 43 6.1.1........................... 43 6.1.2 KINECT............... 43 6.1.3 LEAP motion............ 45 6.1.4.................... 46 6.2................. 46 6.3................................. 48 6.3.1.................. 48 6.3.2 AR.................... 48 6.3.3 AR................ 49 6.3.4............. 49 7 50 7.1................... 50 7.2............................. 51 7.2.1....................... 51 7.2.2 CG...................... 51

3 1 1.1 (CG) HMD (Head Mounted Display) (Augmented Reality AR) [1] AR CG AR CG AR 3 1.2 AR CG 3 AR 3DCG

1 4 1.3 1 AR AR 2 AR 3 3 AR 4 3DCG 3DCG AR 5 PhysX AR 6 3DCG AR 7

5 2 AR 2.1 (AR) CG AR 3DS( 2.1)[2] PlayStation Vita( 2.2)[3] AR 2.1: 3DS AR : [2]

2 6 2.2: PlayStationVita AR :SCE[3] CG AR 3 (1) CG (2) (3) CG 2

2 7 CG 2.2 ARToolKit AR AR 1 ARToolKit[4] AR ARToolKit C

2 8 2.2.1 ARToolKit [5] [X C Y C Z C 1] T [X m Y m Z m 1] T 2.3 2.4 2.3 4 4 3 3 1 2.3: 2.4: [6]

9 3 3 AR 3.1 3DCG 3DCG 3D 3DCG 3DCG 3DCG 3DCG 3 2 3DCG 3.2 3 x-y z x-y-z 3 3

3 10 3.2.1 PHANTOM 3 SensAble PHANTOM[7] 3.1 PHANTOM [8] [9][10] PHAN- TOM 1 3.1: PHANTOM

3 11 3.2.2 [11] ( 3.2) 3.2: ( [11] 1)

3 12 CG 40 3D 3.3 3.4 3.3: ( [11] 11) 3.4: ( [11] 12)

3 13 3.5 3DCG 3.6 3.5: ( [11] 13) 3.6: 3DCG ( [11] 14)

3 14 3.2.3 KINECT 3 KINECT[12] KINECT Xbox360 KINECT 3.7 RGB LED KINECT PC PC KINECT KINECT KINECT SDK 3.7: KINECT

3 15 KINECT KINECT 3.2.4 LEAP motion LEAP motion[13] 2012 LEAP 3 1/100mm 3 60fps 214fps 120fps KINECT 30fps LEAP LEAP 2 LED LED 2 3D 3.8 110 LEAP motion SDK 3 3 LEAP motion KINECT API 3.8: LEAP Motion [14]

3 16 3.3 :AR-Jig 3 [15] 3.3.1 PHANTOM 3 1 2 3 ( 3.9 3.10) 3.3.2 AR AR AR 3.9: AR-Jig ( [15] 1)

3 17 3.10: AR-Jig ( [15] 2) HMD(Head Mounted Display) AR 2 AR 3

3 18 3.4 CG 3 AR 3DCG AR 1 1 AR AR 3DCG

19 4 3DCG 3DCG 3DCG CG AR 4.1 OpenGL CG 4.1.1 CG OpenGL GLUT CG 1 1 1 1 4.1 2 4.2

4 3DCG 20 4.1: (1) 4.2: (2)

4 3DCG 21 4.1.2 GLUT 4.1.3 OpenGL 1. 2. 3. 4. 5. 2 4 6. 7. 8. 9. 5 10. 11. 1

4 3DCG 22 4.1.4 3 3 AR 4.2 KINECT 3 KINECT KINECT 4.2.1 KINECT 4.3 KINECT 2 KINECT web 4.3: (KINECT )

4 3DCG 23 4.2.2 KINECT ( ) KINECT KINECT Jagdish L. Raheja [16] KINECT 640 480 800mm 4000mm 1. 2. 3 3. xy 4. KINECT 5. 3 3 10cm ( 4.4 ) 6. 5 7. 6 2cm 8. 5 6 7 ( 4.5 )

4 3DCG 24 4.4: 4.5:

4 3DCG 25 4.2.3 KINECT KINECT 4.6 1 4.7 ( 4.7 ) 4.6: 4.7:

4 3DCG 26 4.8: x 4.8 y z x ( 4.8 ) KINECT 4.9

4 3DCG 27 4.9: 4.9a) 4.9b) 1 4.9c) 1 1 1 1 4.7

4 3DCG 28 4.2.4 AR AR KINECT AR KINECT KINECT AR AR AR KINECT KINECT AR 4.10 KINECT 4.11 AR 4.10: KINECT [12] 4.11: AR [4]

4 3DCG 29 KINECT AR AR AR AR KINECT AR KINECT 4.12 AR AR KINECT 4.12:

4 3DCG 30 KNIECT 4.13( [17] ) LED 4.13 KINECT x d (x,y) d[x][y] x y 4.13: KINECT (1)( [17] )

4 3DCG 31 4.14: KINECT (2)( [17] ) 4.14 2 x x x x[0] 4.14 x LED 2 x y

4 3DCG 32 4.15: KINECT (3)( [17] ) KINECT x( y) d KINECT 57 47 640 480 i,j 4.15 x x y d tan(57 2) 320(640 2) i (4.1) d tan(43 2) 240(240 2) j (4.2) 2

4 3DCG 33 AR CG CG CG AR KINECT CG CG CG 180 CG KINECT CG AR CG 1 2 AR 2.3 4.16 4.16: ( [5] 6-9)

4 3DCG 34 2 2 (x c y c z c ) 1 (x 1 y 1 z 1 ) 2 (x 2 y 2 z 2 ) T 1 T 2 x c y c z c = T 1 1 T 1 x 1 y 1 z 1 1 x 1 y 1 z 1 1 x 1 y 1 z 1 1, x c = T 2 = T 1 y c z c = T 2 1 x 2 y 2 z 2 1 1 T 2 2.3 4 4 z ( ) CG x 2 y 2 z 2 1 x 2 y 2 z 2 1

4 3DCG 35 4.17: 4.18: AR 1 4.17 4.18 4.18 A 5 A B B C ARToolKit C B B

4 3DCG 36 4.19: CG A B A CG A B B A A A CG 4.19 6

4 3DCG 37 4.3 LEAP 3 LEAP motion LEAP motion SDK KINECT 4.3.1 LEAP motion KINECT LEAP motion 4.20 4.20: (LEAP )

4 3DCG 38 4.3.2 LEAP motion 3.8 API LEAP motion 1. 2. 3. 4. 3 5. 2 4 KINECT API KINECT LEAP motion LEAP motion ID 5 1. 5 ID 2. 3. ID ID 4. 5. 6. 2 5 5 3 LEAP motion

第4章 4.3.3 3DCG モデリングシステムの開発 39 ソフトウェアによる補正 LEAP motion は KINECT を遥かに上回る速度で検出できる そのため 1 フ レームで移動する指の間隔が短くなるのでソフトウェアによる補正は必要ない と判断し 検出した指の座標をそのままユーザー操作の球体の座標への入力値 とした 4.3.4 AR マーカーの構成 LEAP motion を使用した場合の AR マーカーの構成は KINECT とは異なる LEAP motion は KINECT のようにマーカーと離れる必要はないので KINECT のようにデバイス自身がマーカーを認識している必要はなくなる 以上のこと より図 4.21 のようなマーカー構成となった 図 4.21: AR マーカーの構成 (LEAP motion 使用時)

40 5 PhysX PhysX AR AR CG AR AR 3DCG 5.1 ( ) 5.2 PhysX PhysX NVIDIA C OpenGL GLUT

5 41 5.3 PhysX PhysX AR 3DCG PhysX CG 5.3.1 CG PhysX 5.1 PhysX ( ) ( ) 5.1:

5 42 5.3.2 PhysX CG 3DCG PhysX getlinearvelocity get x y z puttosleep setlinearvelocity addforce puttosleep 1 puttosleep

43 6 3DCG AR 6.1 3DCG 3 3DCG CG 6.1.1 OS Windows7 Professional 64bit Intel(R) Core(TM)i7 CPU 920 (RAM) 4GB(2GB 2) GPU NVIDIA Quadro 2000D KINECT for Windows LEAP motion 6.1.2 KINECT KINECT CG 6.1 6.2

第6章 システムの評価 図 6.1: KINECT を使用した場合の初期状態 図 6.2: KINECT を使用した場合のモデリング後 44

6 45 6.1.3 LEAP motion LEAP CG 6.3 6.4 6.3: LEAP motion 6.4: LEAP motion

6 46 6.1: KINECT LEAP motion KINECT LEAP motion 12.5fps 23.5fps 1.3mm 2.2mm 1/100mm 1.2m 0.4m 0.5m 0.5m 6.1.4 LEAP motion KINECT 4.14 1mm KINECT 80cm 1m 20cm 6.2 PhysX AR 6.5 6.6 KINECT LEAP motion LEAP motion 1 51.5 19.5fps

第6章 システムの評価 47 図 6.5: 入力前 図 6.6: 手を動かした後

6 48 6.3 6.3.1 LEAP motion LEAP motion LEAP motion KINECT 2 KINECT fps KINECT 12.5fps LEAP motion 23.5fps fps AR 23fps LEAP motion KINECT LEAP motion ID ID ON/OFF 6.3.2 AR AR CG ( ) 3 AR CG AR

6 49 6.3.3 AR AR AR AR AR CG 6.3.4 CG CG AR

50 7 7.1 3DCG AR 3 AR AR AR KINECT AR CG CG KINECT CG CG KINECT AR LEAP motion KINECT LEAP motion CG LEAP motion 2 AR AR CG AR CG AR

7 51 7.2 7.2.1 CG LEAP motion 7.2.2 CG AR CG HMD CG AR AR

52

53 [1] T. Azuma: A Survey of Augmented Reality. Presence, Vol. 6, No.4, pp.355-385, 1987 [2], 3DS, http://www.nintendo.co.jp/3ds/ [3] SonyComputerEntertainment,PlayStationVita, http://www.jp.playstation.com/psvita/ [4], ARToolKit,. PRMU, 01-232, pp79-86, 2002 [5], ARToolKit,, 2008 [6] http://kougaku-navi.net/artoolkit/ [7] Thomas H. Massie and J. K. Salisbury: The PHANToM Haptic Interface: A Device for Probing Virtual Objects; Proc. ASME Winter Annual Meeting, Symposium on Haptic Interfaces for Virtual Environment and Teleoperator Systems, pp. 295-302 (1994) [8], FreeForm, http://www.nihonbinary.co.jp/ [9] A. D. Gregory, S. A. Ehman, and M. C. Lin, intouch: Interactive Multiresolution Modeling and 3D Painting with a Haptic Interface, In Proceedings of the IEEE Virtual Reality 2000 Conference, pp. 45-49, 2000. [10] M. Foskey, M. A. Otaduy, and M. C. Lin, ArtNova: touch-enabled 3D model design, ACM SIGGRAPH 2005 Courses, 2005. [11],,,,, 16(3), 459-468, 2011-09-30 [12] Microsoft,KINECT,http://www.xbox.com/ja-JP/kinect/ [13] LEAP motion, LEAP motion, https://www.leapmotion.com/

54 [14] LEAP :http://www.slideshare.net/kaorun55/leap-motion- 26477804 [15], : 3 13(2), 151-160, 2008-06-30 [16] Jagdish L. Raheja, Ankit Chaudhary, Kunal Singal Tracking of Fingertips and Centers of Palm Using KINECT, CIMSIM 11 Proceedings of the 2011 Third International Conference on, pp 248-252, 2011 [17] NeaReal http://neareal.net/