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Scrum の概要 2017 NTT DATA Corporation 3

Scrum の概要 プロダクト オーナー (PO) Scrum ロール 開発チーム (DEV) スクラム マスター (SM) Scrum イベント 月火水木金月火水木金 09:00 ~ 12:00 13:00~ 15:00 DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum スプリント計画第 1 部 スプリント計画第 2 部 作業時間 スプリントレビュー 15:00~ 17:00 バックロググルーミング バックロググルーミング 振り返り 2017 NTT DATA Corporation 4

SM として何度か遭遇する Scrum 導入時の課題 原因 解決 課題 Scrum 開発が効果的に定着出来ない 原因 Scrum 自体が抽象が高いプロセス 形骸化したロール定義 誤った責任分担 経験的知見が 生かされない Scrum 導入で期待されている開発の速度を上げる事について期待通りにならない 解決 実案件では開発プロセスを補完 特に従来型のやり方を用いる 補完したやり方が Agility を 意識したやり方であったか? 従来型の良い知見であっても Agility が考慮されて いなければ障害になる Scrum Master が Agility 向上を意識した適切なプラクティスを導入 推進 2017 NTT DATA Corporation 5

プラクティス 1: 計画策定 2:Sprint 計画会議 3: ディリースクラム 4:Sprintレビュー 5: 振り返り 6: プロダクトバックログ 7: ツール アイテム 2017 NTT DATA Corporation 6

1: 計画策定 Scrum の各イベントスケジュールを計画書に記載する. 体制図を明記し役割を明確にする. 特に Scrum チームとチーム外の周囲関係者の役割分担 コミュニケーションを明確にする. 計画初期においてリリース計画を立てる. 特にリリース対してテーマを決める. ただし機能を固定化しない. 正式な Scrum トレーニングを実施し共通認識を持たせる. 2017 NTT DATA Corporation 7

1: 計画策定 :Scrum がチームに定着するまでの 3 段階 計画 プロジェクト計画要員計画 リリース N プロダクトの方針見直し 要員見直し リリース N+1 PO SM Scrum 教育 バックログ作成 ( 要件定義 ) 開発プロセス策定 見直し / プロジェクト課題の対応 Scrum 再ワークショップ DEV SprintL1 SprintL2 SprintL3 SprintM1 SprintM2 SprintM3 SprintN1 SprintN2 SprintN3 Sprint Review Sprint Review Sprint Review Sprint Review Sprint Review Sprint Review Sprint Review Sprint Review Sprint Review 導入初期 ( 守 ) 初期は Scrum の原則を変えずに実施する. 新しいやり方に戸惑い Scrum の原則に反したカスタマイズしたくなるが, まずは原則を守る. 初めて Scrum に取り組む際には, 今までのやり方を変える意識を持たせる. 導入中期 ( 破 ) Scrum の原則を定着させる. Scrum の原則の意味を理解し, プロジェクトの状況を分析出来る能力を身につける. 分析結果を元に改良 改善を行う方法を身につける. 導入後期 ( 離 ) ようやく自分達の状況に合わせた見直しが可能. 原則に反していたとしても, 意味を理解している事で適切なやり方が出来るようになる 自己組織化により本質的な問題に気づき始めるとき 2017 NTT DATA Corporation 8

1: 計画策定 : 各イベント 月火水木金月火水木金 09:00 ~ 12:00 13:00~ 15:00 DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum DailyScrum スプリント計画第 1 部 スプリント計画第 2 部 作業時間 スプリントレビュー 15:00~ 17:00 バックロググルーミング バックロググルーミング 振り返り イベントタイムボックスプロダクトオーナースクラムマスター開発チームステークホルダー Daily Scrum 15 分 スプリント計画第 1 部 2 時間 スプリント計画第 2 部 2 時間 バックロググルーミング 1 時間 スプリントレビュー 2 時間 振り返り 2 時間 : 主催 : 出席するかどうか状況による : 必須出席 : 参加可能 ( 制限あり ) 2017 NTT DATA Corporation 9

1: 計画策定 : 体制 SH: ステークホルダー PM: プロジェクトマネージャ PO: プロダクトオーナー SM: スクラムマスター Dev: 開発チーム QA: 品質管理者 プロダクトオーナーチーム PO プロダクトバックログ管理 PO 補佐 各種調整 SH 維持チーム 支援 収支管理 PM 基盤構築支援 基盤開発チーム Scrum 開発チーム SM Dev Scrum 開発全体支援 開発全般サポート チーム外特定技術支援者 UI 設計支援 Agile 開発者 2017 NTT DATA Corporation 10

2:Sprint 計画会議 会議の最初に, 説明対象となりえるプロダクトバックログの一覧を示し, 会議での目途時間を決めてタイムボックスを意識させる. 計画会議の目的は プロダクトバックログ範囲 作業量の合意をすること. 見積時には完了させるまでの作業タスク ( スプリントバックログ ) を具体化する. 2017 NTT DATA Corporation 11

2:Sprint 計画会議 :Agenda( 例 ) バックログ一覧の確認及び会議の目途時間の決定 優先順位上位のプロダクトバックログから具体化 PO よりプロダクトバックログの説明. 質疑応答. および具体化したタスクの洗い出し プランニングポーカーによる見積. 差異の確認 上記を繰り返し実施. 差異がなくなる若しくは規定回数まで実施しストーリーポイントを確定 状況により, 些末なストーリーポイントの議論をさせない ストーリーポイントの総和がチームベロシティまで達したら具体化完了 プロダクトバックログのタスクをスプリントバックログとして抽出 スプリントバックログを時間単位まで見積る Sprint の作業時間内に完了する見込みがあるかを確認し Sprint で対応するプロダクトバックログを確定 2017 NTT DATA Corporation 12

3: ディリースクラム 以下の事を各自発言する. 昨日の事 今日の予定 今抱えている問題 単なる情報共有の場ではない. 計画の確認と見直しの場. 感想や所感を共有する場から各自がスプリントバックログ / タスク化を短時間で判断できるようにする. 各自が他者の発言に対して検査出来るようにする. 各自が自然と報告の問題の掘り下げを意識出来るようにする. 発言の内容がタスクボード上のスプリントバックログ / タスクを示しているか確認する. チームイベント, 勤務予定等のメンバーの予定について共有する. 2017 NTT DATA Corporation 13

4:Sprint レビュー バックログ一覧の確認及び会議の目途時間の決定 動くソフトウェアを用いてプロダクトバックログのデモする. Sprint レビューでプロダクトバックログの受け入れ条件と照らし合わせる. 参加者が利用者となって仮説を持ってレビューする. レビューは欠陥を抽出するだけでなく 改善を促すプロダクトバックログを抽出する. 最後にプロダクトバックログ毎の Done/Not Done を読み上げる. 2017 NTT DATA Corporation 14

5: 振り返り 会議の最初に会議内でのタイムスケジュールを示しタイムボックスを意識させる. 振り返りでは KPT を実施する. 特に初期は振り返り方法を定着させる. KPT の Problem について, 問題と事実を分けて整理出来るチームかどうかで KPT のファシリテーションをコントロールする. Agenda レトロスペクティブのやり方説明 (5 分 ) 実績ベロシティの確認 (5 分 ) 前回 Try の確認および KPT の棚卸 (5 分 ) Keep, Problem の抽出 ( 各自 :10 分 ) 各自 Keep, Problem の説明 (10 分 ) 問題の掘り下げ (20 分 ) Try の確定 (10 分 ) プロダクトバックログの実績ストリーポイントを算出させて, 解離原因の改善を促す. 2017 NTT DATA Corporation 15

6: プロダクトバックログ プロダクトバックログ本体 [ ペルソナ ] は [ 機能 ] が欲しいそうすれば [ ペルソナ ] は [ 効果 ] が出来るようになる 受入条件 空文字のとき である事 XX を入力し忘れたら となる 5 秒以内に が表示 1000 件までのデータを表示する ビジネス側の言葉で記載してペルソナのシナリオを明確にする. 最低粒度のシナリオ. [ ペルソナ ] が利用する [ 機能 ] に加え [ 効果 ] を記載する. [ 効果 ] は [ 機能 ] によって解決したい事を記載する. 特に [ 機能 ] が実現できた事によってペルソナが出来るようになる 活動 を示す. < 主語 > want to ~ so that, < 主語 > can(will, may) < 効果 > が本来のテンプレート プロダクトバックログを充足するための条件を記載する. PO が拘っている仕様を記載する. その内容は受入時に PO が確認すべき仕様になる. ~ のとき ~ たら まで 等の表現で仕様に対する条件 範囲を示す. 非機能要件は [ 受入条件 ] として表現する. 具体的な数字, 条件を明確にする. 最低 3~5 個の [ 受入条件 ] を記載する. 過度に [ 受入条件 ] が多い場合には, プロダクトバックログに対して価値が多数混在していないか確認する. 2017 NTT DATA Corporation 16

7: 開発ツール アイテム 開発ツール タスクボード : 手書き, JIRA, Redmine 等. プロジェクト事情に合わせたバックログ状態管理が出来るものを選ぶ. チャットツール : 特に複数拠点で開発する場合の有効. サンプルコード提示やファイルパスの共有など Jenkins や SonarQube などのビルド 静的解析ツール Git:Scrum では NOT DONE になった場合に, 特定の機能をリリースから外す事がある. Git Flow による Feature ブランチ戦略によりリリースから外れたコード管理が容易になる. アイテム プランニングポーカー 付箋, ペン, ホワイトボード, イーゼルパッド プロジェクタ, 差し棒 2017 NTT DATA Corporation 17

実施結果 案件概要 頻繁に要件の優先度が大きく変わる案件であったので, より変化に適応しやすい Scrum を採用した. Scrum 導入前までに基本機能の開発を実施. Sprint 1~Sprint7 までは基本機能に対しての追加開発, Sprint8 以降を別の新規サブシステム開発として開発を実施した. Sprint は 2 週間で固定して実施した. 2017 NTT DATA Corporation 18

実施結果 ( 品質評価テスト工程のみ ) 2017 NTT DATA Corporation 19

実施結果 ( 品質評価テスト工程のみ ) 2017 NTT DATA Corporation 20

実施結果 ( 品質評価テスト工程のみ ) 2017 NTT DATA Corporation 21

実施結果 ( ベロシティ推移 ) 100 90 80 70 60 50 40 30 20 10 0 Sprint1 Sprint2 Sprint3 Sprint4 Sprint5 Sprint6 Sprint7 Sprint8 Sprint9 Sprint10 2017 NTT DATA Corporation 22

実施結果 ( アンケート結果 ) タスクボードやディリースクラムの実施によりコミュニケーションが活発になった. 開発チームへの責務を増やすことで, 自分達で考え解決する力が向上. 外部仕様のチェックは Sprint レビューで実施し, それまでの実装方法や進捗管理はチームに任せたことで能動的な動きができるチームへ成長した. 会議の頻度が多くない方がよい. あまり多すぎると開発チームの負担になり本来実施すべき開発作業に時間が取れなくなる. 2017 NTT DATA Corporation 23

結論 課題 結論 Scrum で効果的なプラクティスを導入し, Agile における開発の生産性の向上に加えて開発者の主体性の向上も見られた. 課題 従来型の開発との違いが幾つか課題として出ている. 短期間で開発することで開発チームは疲弊しやすい. DEV からの提案が受け入れられないとモチベーション低下が一部起きていた. ある程度, 一人称で作業が実施出来るメンバーが揃っていないと開発に貢献しづらい. Agile, Scrum だけで全ての問題が解決出来てしまうという先入観がある. 開発プロジェクト以外のビジネススタートアップ事業に向いているという意見もある. どのようなプロジェクト特性が Scrum に向いているかを分析する事に価値があるのではないか. 2017 NTT DATA Corporation 24

2017 NTT DATA Corporation