_enog53_kaneko

Similar documents
<4D F736F F F696E74202D208A4A94AD82C6895E977082F082C282C882AE B8DC C E >

スクラムと監査についての一考 システム監査人協会近畿支部 近藤博則

橡IPSJXPReport-1.PDF

Scrum Basics

The Scrum Guide

自己紹介 永和システムマネジメント 福井市 ( 本社 ) 上野東京 ( 支社 ) Ruby と Agile を使ったシステム開発 株式会社チェンジビジョン 福井市 ( 開発部 ) 上野東京 ( 本社 ) astah* ( 旧 :JUDE) の開発 平鍋健児 UML+ マインドマップエディタ asta

アジャイル開発入門

目次 スクラムガイドの目的... 3 スクラムの定義... 3 スクラムの理論... 3 スクラムの価値基準... 4 スクラムチーム... 5 プロダクトオーナー... 5 開発チーム... 5 スクラムマスター... 6 スクラムイベント... 7 スプリント... 7 スプリントプランニング.

目次 Nexusの概要... 2 Nexusガイドの目的... 2 Nexusの目的... 2 Nexusの背景... 2 Nexusフレームワーク... 3 Nexusのプロセスの流れ... 4 Nexus... 5 Nexusの役割... 5 Nexus 統合チーム... 5 Nexus 統合チ

スクラム開発におけるプロダクトオーナーの役割 第 1.1 版 2018 年 02 月 14 日 この作品はクリエイティブ コモンズ表示 - 継承 4.0 国際ライセンスの下に提供されています プロダクトオーナーの役割 2018 TIS INC. クリエイティブ コモンズ ライセンス ( 表示 - 継


アジャイルプロセス入門 第Ⅰ部

スクラム概論 第1.1版 2018年08月02日 この 作品 は クリエイティブ コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンス の下に提供されています スクラム概論 2018 TIS INC. クリエイティブ コモンズ ライセンス 表示-継承 4.0 国際

プロダクトオーナー研修についてのご紹介

doc JETRO/IPA NY 1. Agile and Iterative Development: A Manager s Guide Craig Larman (agile development) (1) Larman Balancing Agility and Discip

PowerPoint プレゼンテーション

「分散開発における中堅システムエンジニア育成教育プログラムの開発」に対する

アジャイル領域へのスキル変革の指針 アジャイルソフトウェア開発宣言の 読みとき方 2018年4月 ITSS+ アジャイル領域へのスキル変革の指針 All Rights Reserved Copyright IPA 2018

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft PowerPoint - NonakaScrum ReqSimpo-print.ppt [互換モード]

【1-1】「アジャイル開発とスクラム~顧客・技術・経営をつなぐ協調的マネジメント」

IPA 発表用 事例に見る初めてのアジャイル開発導入 ~ 見えてきたメリットと課題 ~ 2012 年 12 月 9 日 ( 株 ) 豆蔵堀江弘志 アジェンダ 本日は 以下の 3 つをお話します アジャイル開発の基本的なことを ( 簡単に ) アジャイル開発の事例 アジャイルを導入するにあたってのポイ

13 ソフトウェア工学 Software Engineering ソフトウェアプロセス SOFTWARE PROCESS ソフトウェアプロセスとは ソフトウェアプロセス : ソフトウェアプロダクト ( 製品 ) を作り出すための, 互いに関連する活動 (activity) の集合 ソフトウェアプロセ

(Microsoft PowerPoint - \203A\203W\203\203\203C\203\213\212J\224\255_ ppt)

Oracle TimesTenについて

お客さまのデジタルトランスフォーメーションを加速する「アジャイル開発コンサルティングサービス」を提供開始

目次 リリースノートについて... 1 リリースノートの内容... 1 フィードバックについて 主な機能強化 サービス課題管理機能 スコープ管理機能 サービス課題管理機能 スコープ管理機能 プロジ

eラーニング「事前学習」終了後受講者アンケート

スライド 1

論文 システム価値向上を目的とした Scrum の試行 評価 中村 伸裕 1, 2, 3 服部 悦子 2 永田 菜生 1 楠本 真二 3 住友電気工業 株 の情報システム部では主として企業内で利用する事務処理システムを開発している 従来からQC Dの改善を継続しており 2011 年に CMMI レベ

平成22年度「技報」原稿の執筆について

宇宙機搭載ソフトウエア開発のアセスメント

JaSST'16Kansai

スライド 1

授業計画書

Oracle Code Tokyo 2017 ダウンロード資料

出力ログ管理ソリューションカタログ

2 マンション管理業界の課題マンション管理業界の課題理事会理事会理事会理事会とのとのとのとのコミュニケーションコミュニケーションコミュニケーションコミュニケーション管理員管理員管理員管理員とのとのとのとのコミュニケーションコミュニケーションコミュニケーションコミュニケーション学習学習学習学習 研磨研

今 日 の 内 容 NECビッグローブの 紹 介 ラボチームの 歩 み アジャイルなチームの 作 り 方 22

TFTP serverの実装

営業現場でkintone

自己紹介 技術革新統括本部技術開発本部 Agile プロフェッショナルセンタ Agile 開発主に Scrum の導入支援 社内外案件での Agile 開発 ビジネススタートアップ Scrum Master 育成 Certified ScrumMaster SQiP 研究会第 3 分科会第 29 期

NonakaScrum SWEST-extract.ppt

プロジェクト管理でkintone

動作環境 対応 LAN DISK ( 設定復元に対応 ) HDL-H シリーズ HDL-X シリーズ HDL-AA シリーズ HDL-XV シリーズ (HDL-XVLP シリーズを含む ) HDL-XV/2D シリーズ HDL-XR シリーズ HDL-XR/2D シリーズ HDL-XR2U シリーズ

PowerPoint プレゼンテーション

[ 指針 ] 1. 組織体および組織体集団におけるガバナンス プロセスの改善に向けた評価組織体の機関設計については 株式会社にあっては株主総会の専決事項であり 業務運営組織の決定は 取締役会等の専決事項である また 組織体集団をどのように形成するかも親会社の取締役会等の専決事項である したがって こ

スライド 1

スライド 1

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド (PMBOK ガイド ) 第 6 版 訂正表 - 第 3 刷り 注 : 次の正誤表は PMBOK ガイド第 6 版 の第 1 刷りと第 2 刷りに関するものです 本 ( または PDF) の印刷部数を確認するには 著作権ページ ( 通知ページおよび目次の前 )

NOSiDEパンフレット

変更履歴 バージョン日時作成者 変更者変更箇所と変更理由 RIGHTS R ESER VED. Page 2

1

スライド 1

Microsoft Word - TP_ws002maze.doc

SAS_user_2015_fukiya02

プレゼンテーション

intra-mart ワークフローデザイナ

Microsoft PowerPoint - OSS運用管理勉強会資料_ a.pptx

<4D F736F F D208DCC91F088C48C8F955D89BF8F915F8DA196E5504A>

2

Shelterアプリ作成ガイド

どのような便益があり得るか? より重要な ( ハイリスクの ) プロセス及びそれらのアウトプットに焦点が当たる 相互に依存するプロセスについての理解 定義及び統合が改善される プロセス及びマネジメントシステム全体の計画策定 実施 確認及び改善の体系的なマネジメント 資源の有効利用及び説明責任の強化

ライフサイクル管理 Systemwalker Centric Manager カタログ

人事業務でkintone

プラン作成ガイド ~ 仮想環境をエージェントレスで バックアップするプランの作成 ~ 年 8 月

課題研究の進め方 これは,10 年経験者研修講座の各教科の課題研究の研修で使っている資料をまとめたものです 課題研究の進め方 と 課題研究報告書の書き方 について, 教科を限定せずに一般的に紹介してありますので, 校内研修などにご活用ください

商用監視ソフトウェアユーザの Zabbix 移行へ朗報 Zabbix Event Viewer のご紹介 【本邦初公開】

2014/07/18 1

McAfee Application Control ご紹介

============================== < 第 6 章 > 高校生 大学生 社会人の反応 ============================== 本調査研究では 高校生が社会に出ていく上での実効性のある資質 能力の重要性が感じられ また 調査問題そのものについての興味 関

<4D F736F F F696E74202D A B837D836C CA48F435F >

■POP3の廃止について

PowerPoint プレゼンテーション

<4D F736F F D DD92E B838B5F8EE688B590E096BE8F915F3194C55F E646F63>

Microsoft PowerPoint - 【Webnner】はじめてのHULFT-WebFT.pptx


派遣社員の評価に関する 派遣先担当者調査結果

け 分かりやすかったです 仕事 プライベート共に役立ちそうな内容でした 聞いていてとても楽しかったです 大変勉強になりました お客の立場になって研修を受けることで大変よく理解できた 区民の気持ちに寄り添い 心理のテクニック等も使って応対していこうと思った 日頃思っていることに等しい内容だったので自信

ITサービスのQCDを考える ソフトウエアエンジニアリング講座

組込み開発での わかりやすい アジャイル 導入ポイント SWEST16 パナソニック株式会社前川直也 1


スキル領域 職種 : ソフトウェアデベロップメント スキル領域と SWD 経済産業省, 独立行政法人情報処理推進機構

JaSST_17Hokkaido_Slide

untitled

FUJITSU Software Systemwalker Centric Manager Lite Edition V13.5 機能紹介資料

CDM Studio

Microsoft PowerPoint - T-5_HowToMake_iAP_for_PRINT.pptx

開発ツールのコラボレーション機能を検証する

ソフト活用事例③自動Rawデータ管理システム

Microsoft Word - mm1305-pg(プロマネ).docx

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション

スライド 1

リーダーでは メンバー A さんから 報告お願いします メンバー A 昨日は 登録まわりのコーディングをして この 2 つのタスクを終わらせました メンバー A カンバンのタスクカードを指差すメンバー A 今日も登録まわりのタスクを終わらせる予定です 問題はありません 以上です 全員 固まるナレータ

変更要求管理テンプレート仕様書

PowerPoint Presentation


Mozilla Thunderbird アカウント設定手順 株式会社アマダアイリンクサービス

月刊SEOレポート 2018年10月版 Vol.102

Transcription:

スクラム開発に取り組んでみた - ENOG53 Meeting - 2018/10/19 Yasuyuki Kaneko Twitter: @yyasuyuki

はじめに 社インフラサービス基盤の運 開発 (DevOps) を推進するため スクラムの 法を導 してみました 的資源が極めて限られる地域事業者の中で スクラムに取り組んでみた実例とその所感をお話ししたいと思います ちょっと いやだいぶ 恥ずかしいのですが 2

スクラムとは何か 3

すべてのきっかけ カイゼン ジャーニー 市 聡啓 / 新井剛著 https://kaizenjourney.jp/ JANOG 会 の平井くんにオススメされて早速購 ストーリー仕 てでスクラムが学べる めっちゃ熱い!! 4

Twitter で感想書いたら 著者の市 さんから コメントもらいました! ありがとうございます!! 5

スクラムとは アジャイルソフトウェア開発 法のひとつ スプリントと呼ぶ短い開発期間を何度も繰り返す チームメンバーの密なコミュニケーション 体感を重視 予測不能な変化に対して素早く柔軟に対応することができる 6

アジャイルソフトウェア開発宣 私たちは ソフトウェア開発の実践あるいは実践を 助けをする活動を通じて よりよい開発 法を つけだそうとしている この活動を通して 私たちは以下の価値に った プロセスやツールよりも個 と対話を 包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを 契約交渉よりも顧客との協調を 計画に従うことよりも変化への対応を 価値とする すなわち 左記のことがらに価値があることを認めながらも 私たちは右記のことがらにより価値をおく Kent Beck Mike Beedle Arie van Bennekum Alistair Cockburn Ward Cunningham Martin Fowler James Grenning Jim Highsmith Andrew Hunt Ron Jeffries Jon Kern Brian Marick Robert C. Martin Steve Mellor Ken Schwaber Jeff Sutherland Dave Thomas 2001, 上記の著者たちこの宣 は この注意書きも含めた形で全 を含めることを条件に 由にコピーしてよい http://agilemanifesto.org/iso/ja/manifesto.html 7

アジャイルのマインドセット プロセスやツール < 個 と対話 包括的なドキュメント < 動くソフトウェア 契約交渉 < 顧客との協調 計画に従うこと < 変化への対応 対話を重視 適応的 漸進的アプローチ 8

スクラムの定義 スクラムガイド 複雑て 変化の激しい問題に対応するためのフレームワークて あり 可能な限り価値の いフ ロタグトを 産的かつ創造的に届けるためのものて ある スクラム公式ガイド : ゲームのルール 2017 年 11 月 スクラムは これまて のフ ロタグト管理や仕事のテクニックの相対的な有効性を明確にして フ ロタグト チーム 作業環境の継続的な改善を可能にする Developed and sustained by Scrum creators: Ken Schwaber and Jeff Sutherland 日本語版 Japanese https://www.scrumguides.org/docs/scrumguide/v2017/2017-scrum-guide-japanese.pdf 9

Scrum Framework https://commons.wikimedia.org/wiki/file:scrum_framework.png チーム 役割 イベント 作成物 ルールを規定 10

スクラムに取り組む 11

背景となる状況と課題 少量多品種 産 柔軟で親切な運 作業が多く 完全にシステム化されていない 顧客数が増加 作業数も増加 個別設定調査 脆弱性対応 障害対応 などなど 対象の洗い出しや構成情報把握が 変 そして業務は破綻に向かう 台帳の氾濫 情報の不整合 記録より記憶? 12

運 開発の取り組み 運 改善のため 業務システムの開発を推進 運 担当は開発経験がなく 常業務に忙殺されている ソフトウェアエンジニアを 1 名確保 運 開発担当に 運 部隊へのヒアリングからスタート 今の運 課題を解決するツール システムを! 軽量システム 疎結合がキーワード 13

運 開発の取り組み もちろん そう簡単にはうまくいかない 14

運 開発の取り組み 何かが違う そもそも運 担当が 欲しいものを明確にイメージできていない 開発側が忖度してシステム実装 実物を てダメ出し スケジュール通りに進まない 開発者が だけ リソースが らない相談相 不在でモチベーション維持が困難やるべきことよりやってみたいこと ( 技術的興味 ) に気が向いてしまう 15

スクラムで打開しよう! チームを組むことで 開発者を孤独にしない 短い開発期間で さくとも確実なアウトプットを 指す 失敗や 戻りはある程度織り込み済みで 柔軟かつ継続的な開発を志向してみる 16

スクラムチームの結成 チームメンバーは 3 名 ( もう ぼっちじゃないよ!) かねこ プロダクトオーナー部 統括マネージャー たかつ 開発チームメンバー運 開発エンジニア さとう 開発チームメンバー運 担当エンジニア スクラムマスターはいません 17

スクラムチームの結成 教科書 ( スクラムガイド ) によれば 開発チームに最適な 数は 回りが利く程度に少なく 1 つのスプリントで重要な作業が成し遂げられる程度に多い 数である メンバーが 3 未満の場合は 相互作 が少なく 産性の向上につながらない スキル不 が原因でリリース判断可能なインクリメントを届けられない可能性もある メンバーが 9 を超えた場合は 調整の機会が多くなってしまう 経験的プロセスが複雑になり 有益ではなくなる 18

スクラムチームの結成 教科書 ( スクラムガイド ) によれば 開発チームに最適な 数は 回りが利く程度に少なく 1 つのスプリントで重要な作業が成し遂げられる程度に多い 数である 教科書どおりじゃなくても気にしない! メンバーが3 未満の場合は 相互作 が少なく 産性の向上につながらない スキル不 が原因でリリース判断可能なインクリメントを届けられない可能性もある やらないよりやったほうがマシ!! メンバーが 9 を超えた場合は 調整の機会が多くなってしまう 経験的プロセスが複雑になり 有益ではなくなる 19

スクラムサイクルの決定 スプリント期間は 4 週間 少 数チームでインクリメントを出せるギリギリの期間と考えた 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 6/18 7/13 7/23 8/24 9/3 スプリント 01 スプリント 02 スプリント 03 スプリントプランニング リリース スプリントプランニング リリース スプリントプランニング 20

スクラムサイクルの決定 スプリント期間前後に 1 週間のインターバルを設定 休 スプリントプランニングに 分な時間を割けるように スプリントが終了できなかった場合のバッファとしての意図も 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 6/18 7/13 7/23 8/24 9/3 スプリント 01 スプリント 02 スプリント 03 スプリントプランニング リリース スプリントプランニング リリース スプリントプランニング 21

スクラムの道具 基本は Trello https://trello.com/ カンバンとして利 スプリントごとのボードでスプリントバックログと進捗を管理 スクラムチームのボードでプロダクトバックログを管理 バーンダウンチャートは作っていません 々のコミュニケーションはSlackが中 スプリントの記録は簡単ににまとめてwikiに残す 22

デイリースプリント 毎 12 時 00 分から 15 分間のデイリースプリント 15 分きっかりで終わらせるよう 昼休み開始 15 分前に予定を固定 執務室の打ち合わせコーナーに集合して進捗確認 8:45 12:00 12:15 13:00 17:30 業務時間 昼休み 業務時間 デイリースクラム 15min 23

スクラムで開発したプロダクト 構成管理 DB サーバ (Linux Windows) ルータ スイッチ FW 等 管理対象機器 IP アドレス台帳管理構成情報確認変更履歴管理 IP アドレス管理 Ping 疎通確認逆引きホスト名確認 状態変化通知 構成情報管理 構成情報取得指 実 結果格納 Ansible 実 構成情報取得 運 エンジニア 踏み台サーバ 24

スクラムで開発したプロダクト IP アドレス台帳 様々な機種 環境に 元的に対応可能 サーバ (Linux Windows) ルータ スイッチ FW 等 脱 Excel 構成管理 DB 管理対象機器 運 エンジニア IP アドレス管理 IPアドレス台帳管理構成情報確認変更履歴管理変更履歴管理いつ誰が何を変更したか 状態変化通知 構成情報管理 状態変化通知により登録漏れや隠れたミスを検知 実機から取得した情報を格納 Ping 疎通確認逆引きホスト名確認 構成情報取得指 実 結果格納 実機の情報は常に正しい 踏み台サーバ Ansible 実 構成情報取得 エージェントレスで実現 再利 性が い仕組み 25

スプリント 01 のインクリメント IP アドレス台帳 社外 IP アドレスの取り込み 構成管理 DB 管理対象機器 IP アドレス台帳管理構成情報確認変更履歴管理 IP アドレス管理 Ping 疎通確認逆引きホスト名確認 状態変更通知 構成情報管理 構成情報取得指 実 結果格納 Ansible 実 構成情報取得 運 エンジニア 個別の接続 式 認証 式に対応踏み台サーバネットワーク機器の情報取得に対応 26

スプリント 02 のインクリメント IP アドレス台帳 構成管理 DB 管理対象機器 IP アドレス台帳管理構成情報確認変更履歴管理 IP アドレス管理 Ping 疎通確認逆引きホスト名確認 状態変更通知 構成情報管理 構成情報取得指 実 結果格納 Ansible 実 構成情報取得 運 エンジニア U/I 直し 検索機能強化運 者がより使いやすく わかりやすく 踏み台サーバサーバ情報取得機能強化真に必要な情報を能動的に取得 27

スプリント 03 のインクリメント IP アドレス台帳 プライベート IP アドレスの取り込み 管理移管 Excel 台帳は廃 に! 構成管理 DB 管理対象機器 IP アドレス台帳管理構成情報確認変更履歴管理 IP アドレス管理 Ping 疎通確認逆引きホスト名確認 状態変更通知 構成情報管理 構成情報取得指 実 結果格納 Ansible 実 構成情報取得 運 エンジニア ネットワーク機器情報取得機能の強化踏み台サーバファイアウォール等対象機種追加 28

スプリント 01 振り返り そもそもにしてスクラムをはじめてよかったスクラムは良かった いつでも相談できるし軌道修正できるスクラムをやったこと 体は良かった 標と期限が明確になる スクラムやってよかった! ゴールを明確にしよう! デイリースクラムは徐々に集中 が落ちてきた 進捗管理も くなったやっている間に到達点がぼやけてくるので 繰り返し意図的に確認したほうがいいゴールの認識合わせをもうちょっとしっかりやりたい みんなが を動かそう! 津だけでなく や佐藤も を動かせるようになれば 津に任せっきりだった もっと 伝えることはないだろうか リリース後の状況確認も必要 使われているのか? 追加要望は? 運 課のフィードバックがうまく取れていなかった より活 してもらえるための仕掛け作り もっとユーザと会話を! 29

スプリント 02 振り返り 最初のスプリントプランニングが重要 ゴールをしっかり固めてからスプリントに るべきプランニングが かった! 最初のスプリントプランニングでしっかり決めきれなかったのが反省 デイリースクラムは 15 分で収まらない も多かったが コミュニケーション でうまく機能した たくさん会話したね! 前回は 津に開発をお任せだったが 今回は 佐藤も を動かすことができたのが良かったスキルにあった作業分担が出来ていたと思う 分は製造に集中することができた みんなが を動かせたよ! 運 課との調整 コミュニケーション フィードバックループにはまだ改善の余地がある台帳類の整理 運 がどう変わるかなど周りを巻き込んでの準備が りてなかったように思う まかな機能はリリースできているが 細かい使い勝 やU/Iまで が き届いていない もっともっとユーザと会話を! 開発した成果物に対してドキュメントが残っていないのが課題 30

スプリント 03 振り返り 今回は無事 4 週間のスプリント期間を守ることができたプランニング勝利! 当初から4 週間を意識して作業ボリュームを抑えめにしたゴール設定が功奏した細かい部分での割り切りは 較的はっきりできたと思う コミュニケーションにまだ課題がある! デイリースクラムを15 分に収められた回が 較的多かったデイリーの中で確認した事を 作業中に迷って再度確認するような場 があった デイリー以外でのコミュニケーションが らなかった もっと丁寧に受け渡しを 終盤の実 計画が い! 後半レビューが遅れ 気になる部分を相談することが難しかった 終盤のスケジュール管理 ( リリース前後で何をやるか ) が毎回雑なのを改善したい 終盤は別件障害に を取られて スクラムに貢献ができなかったのは申し訳ない途中 障害対応でほとんど何もできなくなったのが無念 別件業務で が取られてしまった! 31

今後のスプリント予定 現在は スプリント 04 が進 中 今回は構成管理 DB とは別のテーマに取り組み中その内容は また別の機会があればお話しするかも? 構成管理 DB もさらなる進化を検討中 他のシステム ツールとの連携 ( 顧客管理 監視システム等 ) 機器設定情報の 動収集保存機能各種設定の 括投 機能 32

スクラムのススメ 33

やってみてわかったこと スクラムの真髄はコミュニケーション!? スプリント期間中は 必ず毎 顔を合わせて話すことになる それだけで チームとプロダクトに良い影響が出る すぐに相談 すぐに確認 すぐに軌道修正 チームの相互理解 熟成度が上がる 34

やってみてわかったこと スクラムはスプリント ( 短距離 )!? 短い期間で 明確な 標に向かって 前のゴールに向け 全 で り切る たくさん話して たくさん考える めっちゃ疲れるけど 達成感も半端ない!! 35

やってみてわかったこと スクラムは継続的改善!? 継続的な問題発 と解決のフレームワーク プロダクトだけでなく業務プロセスも継続的に改善 問題を発 しやすい 発 したらすぐ取りかかれる アジャイルなマインドセットで!! 36

私からのメッセージ 騙されたと思って スクラムやってみよう! どんな形であれ やれば得るものがあるはず 弊社はまだまだ不完全 もっと進化させたい みなさんの経験も ぜひ教えてください!! 37

みなさんもぜひ!! カイゼン ジャーニー 市 聡啓 / 新井剛著 https://kaizenjourney.jp/ 改めて 本当にいい本なので ぜひ読んで! 越境を 指し 楽しい旅を!! 38

Thank you!! Special Thanks: いらすとや https://www.irasutoya.com/ 39