ガイダンス

Similar documents
ガイダンス

ガイダンス

ガイダンス

ガイダンス

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx

Java 2 - Lesson01

表示の更新もそういた作業のひとつに当たる スレッドの使用アニメーション アニメーションやシミュレーションなどは画面の更新が一定のタイミングで行われていく この連続した画面の更新をスレッドを利用して行う しかし paint() メソッドを直接呼び出して表示を更新することはできない その理由

6 p.1 6 Java GUI GUI paintcomponent GUI mouseclicked, keypressed, actionperformed mouseclicked paintcomponent thread, 1 GUI 6.0.2, mutlithread C

次の演習課題(1),(2)のプログラムを完成させよ

ÿþ˜u#u·0¹0Æ0à0

< F2D B838A835882CC8CF68EAE2E6A7464>

アジェンダ 1 グラフィカルなインタフェース GUI(Graphical User Interface) の基礎 2 Swing を利用する Swing の基礎知識 2

< F2D825282CC947B909482CC A815B83682E6A>

GUI プログラミング第 4 Graph ~ 手書認識と関数グラフ描画 ~ マウスで数式を書いて認識し 関数グラフを描画する < 手書認識とグラフ描画のステップ> ステップ 1_1 フレームの作成 ステップ 1_2 マウスで自由に線を書く ステップ 2-1 手書認識認識結果を標準出力する ステップ

以下に java.awt.graphics クラスの主なメソッドを示す (Graphics クラスの ) メソッド drawline(int x1, int y1, int x2, int y2) drawrect(int x, int y, int width, int height) fillr

< F2D834F838C A815B A CC>

目 次 Java GUI 3 1 概要 クラス構成 ソースコード例 課題...7 i

< F2D82B682E182F182AF82F12E6A7464>

PowerPoint Presentation

< F2D92DE82E8914B82CC977088D32E6A7464>

< F2D82518CC282CC D2E6A7464>

< F2D F B834E2E6A7464>

PowerPoint Presentation

Java言語 第1回

< F2D8EA CE909482CC92EA82852E6A7464>

Thread

:30 12:00 I. I V II. III. IV. ( a d) V. VI : A ActionListener aa addactionlistener AE ActionEvent K KeyListener ak addkeyliste

<4D F736F F F696E74202D AC C8899E D834F E >

Microsoft PowerPoint - prog13.ppt

Java言語 第1回

public class Kadai _02 { public static void main(string[] args) { MyFrame frame = new MyFrame("Kadai _02"); (2) フレームのクラス名は MyFrame とし 以下

Assignment_.java /////////////////////////////////////////////////////////////////////// // 課題 星の画像がマウスカーソルを追従するコードを作成しなさい 次 ///////////////////

Microsoft PowerPoint - prog13.ppt

Microsoft PowerPoint - swing3.ppt

2

I. java.awt.rectangle java.lang.math random Java TM API java.awt Rectangle Rectangle (x,y)... public int x Rectangle X public int y Rectangle Y public

Microsoft PowerPoint prog1_doc2x.pptx

public class MyFrame { private JPanel panel1; private JPanel panel2; private JPanel panel3; private JPanel panel4; private JLabel label1; private JTex

Prog2_11th

データ構造とアルゴリズム論

ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする ) ためには 同期処理を用いるこ とが必要になる 同期処理は 予約語 synchronized で行うことができる ここでは sy

第1章 ビジュアルプログラミング入門

Java言語 第1回

PowerPoint プレゼンテーション

awt の主要なクラスを下記に示す クラス Component Container Button Label Panel Frame 説明画面にユーザインターフェイス要素として表示し, ユーザとのやり取りを行うコンポーネントを表すすべてのコンポーネントのスーパークラスになる ほかのコンポーネントを含

< F2D89BA8EE882C E6A7464>

Microsoft PowerPoint prog1_doc2.pptx

JavaプログラミングⅠ

Java言語 第1回

例外(exception)とは何か

Prog1_12th

第1章 ビジュアルプログラミング入門


問題1 以下に示すプログラムは、次の処理をするプログラムである

10/31 Java AWTの基本構造(Frameクラスの継承) 演習課題資料

HCI プログラミング 8 回目ボタン チェックボックス ラジオボタン 今日の講義で学ぶ内容 ボタンとアクションイベント ボタンのカスタマイズ チェックボックスとラジオボタン ボタンとアクションイベント 1 ボタンを配置してみましょう ボタンは ラベルと同じようにフォントやその色 画像の貼り付けなど

PowerPoint プレゼンテーション

HCI プログラミング 10 回目テキストフィールドとキーイベント 今日の講義で学ぶ内容 テキストフィールドの利用 キーイベントの処理 テキストフィールドの利用 1 テキストフィールドを配置してみましょう テキストフィールドを用いることにより 数値や文字列などのデータ入力が可能になります ソースファ

2

Programming-C-9.key

プログラミング基礎I(再)

r14.dvi

ガイダンス

Prog1_12th

I. (i) Foo public (A). javac Foo.java java Foo.class (C). javac Foo java Foo (ii)? (B). javac Foo.java java Foo (D). javac Foo java Foo.class (A). Jav

Microsoft PowerPoint - prog12.ppt

......() JButton

教材ドットコムオリジナル教材 0から始めるiアフ リ リファレンス i アプリ簡易リファレンス ver i アプリ Java 独自のメソッド (1)iアプリの命令を使えるようにする import com.nttdocomo.ui.*; (2) 乱数を使う import java.u

シミュレーションの簡単な例 GUI 無しのシミュレーションを作る GUI を作る パラメタを設定するデモンストレーションをする 2 オブジェクト指向プログラミング特論

問1

< F2D82518E9F8AD CC95BD8D7388DA93AE2E6A7464>

最初に

< F2D A838B838D96402E6A7464>

I HTML HashMap (i) (ii) :.java import java.net.*; import java.io.*; import java.util.hashmap; public class SimpleStopWatch { public static voi

PowerPoint プレゼンテーション

< F2D E E6A7464>

JavaプログラミングⅠ

GEC-Java

JAVA入門

Prog2_9th

GUIプログラムⅣ

text_13.dvi

参考 - メインスレッドは JVM によって自動的に起動されるため 起動するコードを書く必要 はありません 今まで例題 演習で作成してきたプログラムは全てメインメソッドにて 動作している シングルスレッドです マルチスレッドマルチスレッドとは名前のとおり複数のスレッドと言う意味です マルチスレッドは

2

B 10 : N ip2003f10.tex B : 9/12/ :02 p.1/71

Microsoft Word - A04_AndroidプログラミングSTEP_画面800×1280

55 7 Java C Java TCP/IP TCP/IP TCP TCP_RO.java import java.net.*; import java.io.*; public class TCP_RO { public static void main(string[] a

基本情報STEP UP演習Java対策

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft PowerPoint - netprog_2015_07.ppt [互換モード]

実行時のメモリ構造\(2\) Javaスタック内のフレーム間動作

Java 2 - Lesson01

(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt)

ラベルを管理するクラス Label ラベルはクラス Label により管理され 各種設定を行うメソッドが準備されています ラベルの生成 new Label("1. 通常のラベルです "); ラベルのサイズ setprefsize(200,100); ラベル文字が 1. 通常のラベルです で横 200

MyEventHandler actionhandler = new MyEventHandler(); m.addeventhandler(actionevent.any, actionhandler); // レイアウト BorderPane を生成 / 設定します BorderPane bp

PowerPoint プレゼンテーション

ウィンドウの構成ウィンドウはタイトルバーとウィンドウ枠からなります タイトルバーには最小化 / 最大化ボタンや閉じるボタンがあります また ウィンドウはクライアント領域をもちます クライアント領域にはボタンなど GUI 部品が配置されます GUI 部品配置 ( レイアウト ) ウィンドウ ( ステー

I. (i) Java? (A). 2Apples (B). Vitamin-C (C). Peach21 (D). Pine_Apple (ii) Java? (A). Java (B). Java (C). Java (D). JavaScript Java JavaScript Java (i

< F2D82518E9F8AD CC834F CC8CFC82AB82C68D4C>

Transcription:

プログラムの 1 行目に自分の名前を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 情報科学 B Info2/3 info14 今日のフォルダー作成 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 Report14_1.java 1

教科書 資料 過去のプログラムを見ながらで OK 課題 3( 提出 ) ボタンとアニメーション ( 第 13 回 ) を組み合わせて オリ ジナルのウィンドウを作成する アニメーションはオリジナルのものを作成すること Report14.java MyPanel14.java 第 15 回授業終了時間までにアップロードを完了させておくこと 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 2

教科書 資料 過去のプログラムを見ながらで OK 課題 3( 提出 ) 例 : 1 乱数を使用して占いのプログラム ボタンをクリッ クするとアニメーションの後に結果を表示 アニメーションはオリジナルのものを作成すること 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 Report14.java MyPanel14.java 3

教科書 資料 過去のプログラムを見ながらで OK 課題 3( 提出 ) 例 : 2 ボタン1をクリックするとアニメーション1が ボタン2をクリックするとアニメーション2が表示される プログラム アニメーションはオリジナルのものを作成すること 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 Report14.java MyPanel14_1.java MyPanel14_2.java 4

6 ボタンとアニメ パネル フレーム anime public class Button extends JFrame implements ActionListener { MyPanel mypnl; 2 3 部品 public Button(){ addactionlistener(this); イベント public void actionperformed(actionevent e) { 1 public static void main(string[] args){ フレーム作成 ボタンクリック時の処理 ヒント mypnl = new MyPanel(); main を含むファイル MyPanel クラスで mypnl オブジェクトを作成するため Button myframe = new Button();

ヒント 6 ボタンとアニメ main を含まない残りの部分 おまじない 1 おまじない 2 class MyPanel extends JPanel implements Runnable { public MyPanel() { 9 ペイント public void paintcomponent(graphics myg) { 書き換え 図形描画 public void run() { Thread refresh = new Thread(this); refresh.start(); While(true){ repaint(); try { Thread.sleep(10); Catch(Exception e) { 9 10msec 待つ 5 4 Runnable インタフェースを実装 Thread クラスのオブジェクトを生成 7 6 スレッドの run メソッドを呼び出す runメソッドの本体を定義 8 paintcomponent() メソッドを呼び出す

グラフィック その他の描画方法 情報科学 B 第 11 回グラフィック 7

復習 JFrame: フレームウィンドウを作成 JButton: ボタンを作成 JLabel: 文字列を表示 JPanel: パネルを作成 パネルにコンポーネント ( ボタン ラベルなど ) を貼り付けられる ImageIcon: 画像ファイルをアイコンとして描画する

1 ウィンドウの作成 1 復習 JFrame クラスを拡張して Window クラスを作成 public class Window extends JFrame{ public Window() { public static void main(string[] args){ フレーム作成 2 JFrameクラスを継承してWindowクラスを作成 ( 更に機能を追加するため ) 3 Window myframe = new Window(); myframe オブジェクトを作成したら (Window) を実施する

2 ボタンの作成 public class Button extends JFrame implements ActionListener { public Button(){ addactionlistener(this); イベント public void actionperformed(actionevent e) { public static void main(string[] args){ フレーム作成 ボタンクリック時の処理 3 復習 4 2 5 1 ボタンクリック処理を行うために リスナーインタフェースを実装 クリックされたときの処理 Button myframe = new Button(); myframe オブジェクトを作成したら (Button) を実施する

復習 3 ボタンクリックでグラフィックス表示 パネル フレーム draw public class Button extends JFrame implements ActionListener { JPanel mypnl; 1 部品 3 public Button(){ mypnl=new JPanel(); フレーム作成 addactionlistener(this); イベント 5 public void actionperformed(actionevent e) { public static void main(string[] args){ ボタンクリック時の処理 Graphics myg=mypnl.getgraphics(); 図形の描画 4 2 JPanel クラスで mypnl オブジェクトを作成 6 myg を使って描画が可能になる Button myframe = new Button();

グラフィックス表示 パネル フレーム public class Gra extends JFrame{ MyPanel mypnl; public Gra() { 図形 フレーム作成 mypnl=new MyPanel(); setvisible(true); 復習 ペイント public class MyPanel extends JPanel { public void paintcomponent(graphics myg){ super.paintcomponent(myg); 2 自作 MyPanelクラスで mypnlオブジェクトを作成 4 paintcomponent() を呼び出し JPanel クラスに手を加えて MyPanel クラスを作成 が書いてないので JPanel のを実施 図形描画 5 JPanel( 親 ) のpaintComponent を実施後 以下の自作部分を 実施 public static void main(string[] args){ 1 Gra myframe = new Gra(); 3

復習 ファイルを分割 5 アニメーションの作成 public class Anime extends JFrame{ MyPanel mypnl; 2 public Anime() { パネル作成 mypnl = new MyPanel(); JFrame クラスを拡張して Anime クラスを作成 main を含むファイル 1 public static void main(string[] args){ Anime myframe = new Anime(); myframe オブジェクトを作成したら (Anime) を実施する

5 アニメーションの作成 おまじない 1 おまじない 2 class MyPanel extends JPanel implements Runnable { public MyPanel() { 8 ペイント public void paintcomponent(graphics myg) { 書き換え 図形描画 復習 Thread refresh = new Thread(this); refresh.start(); public void run() { while(true) { repaint(); try { Thread.sleep(10); 8 catch(exception e) { 10msec 待つ main を含まない残りの部分 4 3 Runnable インタフェースを実装 Thread クラスのオブジェクトを生成 6 5 スレッドの run メソッドを呼び出す run メソッドの本体を定義 7 paintcomponent() メソッドを呼び出す