Taro-主日礼拝順序

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2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

創世記5 創世記2章4節b~25

Microsoft Word - ◎中高科

牧会の祈り

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

創世記5 創世記2章4節b~25

Taro-2017 礼拝週報 9.17

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

Taro-2016 礼拝週報 2.14

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

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2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

牧会の祈り

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

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牧会の祈り

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* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま


Taro-2016 礼拝週報 4.3

2012 年 7 月 1 日 ( 日 ) 2 日 ( 月 ) 17 回目 Ⅴ-020~021 バプテスマのヨハネの登場 バプテスマのヨハネの登場 ルカ 3:1~2 マコ 1:2~6 1. はじめに (1) 文脈の確認 1バプテスマのヨハネの誕生 2イエスの誕生 3イエスの幼少期 (2) 今日の箇所は

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

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2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

原市場聖書教会 週 報 NO.726 年間聖句 主によって人の歩みは確かにされる 主はその人の道を喜ばれる その人は転んでも 倒れ伏すことはない 主がその人の腕を支えておられるからだ 詩篇 37 篇 23~24 節

3 章 蝮の裔よ ( ルカ 3:7~14) ルカ福音書講義 (15) そこで 彼から洗礼を受けよう 1) として出て来た民衆 2) に彼は言った 3) 蝮 の裔よ 4) 誰があなた方に 来るべき怒り 5) から逃れるように教えたのか 8 さ あ 悔い改め 6) にふさわしい

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

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Taro-クリスマス礼拝メッセージ

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

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2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

ルカの福音書 3 章 バプテスマ - 神と人との接近 1A 主の道の用意 悔い改めのパブテスマ B 罪の赦しの説教 C 背景 1-6 1D 歴史 1-2 2D 聖書 3-6 2C 内容 D 神の怒り 7-9 2D 悔い改めにふさわしい実 C 目的 -

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2015_12_06 マタイ2:1--2.xdw

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

Taro .01元旦礼拝

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2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

存在する 弟子訓練は 人が思考 感情 行動において よりキリストに似た者となることを手助けするプロセスである このプロセスは 人が新しく生まれたときから始まり 残る生涯中続くものである このキリストを わたしたちは宣べ伝えており すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように 知恵を尽くしてすべ

日本基督教団と在日大韓基督教会総会との協約

たと聞いて 一緒に集まった 22:35 そして彼らのうちの一人の律法の専門家がイエスを試そうと尋ねた 私が救われるためにどうしたらいいの 教えて -- そういう気持ちがなかったんです 22:36 先生 これも偽善的な態度でした 先生と言う時 結局教えてください どうしたらいいの 知らせて けれどそう

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

《 耕地を開拓せよ 》 羽石兄  ‘05

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このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

현장 전도를 위한 1단계 전도훈련교재 4

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

Derek Prince Ministries Asia-Pacific THE TEACHING LEGACY OF DEREK PRINCE MINISTRIES ARCHIVE The Battlefield of the Mind - Derek

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2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

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ヘブル人への手紙1章

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

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今日はルカの福音書 6 章からです 山上の説教が終わったあとのことです 12 弟子が選ばれたその中にイスカリオテのユダがいた 彼はやがてイエス様を裏切ってしまいます 12 人の中に選ばれていたのに 最後にイエス様を裏切ってしまうのがイスカリオテのユダでした 厳粛な思いがします 私はここを読んでいて

牧会の祈り

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がんの診療の流れ この図は がんの 受診 から 経過観察 への流れです 大まかでも 流れがみえると心にゆとりが生まれます ゆとりは 医師とのコミュニケーションを後押ししてくれるでしょう あなたらしく過ごすためにお役立てください がんの疑い 体調がおかしいな と思ったまま 放っておかないでください な

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

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sermon

あなたへの 聖書メッセージ ヨハネの福音書 3 章 16 節 ヨハネの福音書 3 章 16 節 神は 実に そのひとり子をお与えになったほどに 世を愛された それは御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠のいのちを持つためである この ヨハネ 3 章 16 節のみことばは 聖書 66 巻の

2 を重んじてきた人たちがいたからでした そういう人たちに対して 自分は宗教に熱心であると思っても つまり 形 を整えることに一生懸命であっても と語りかけているのです 今の私たちに当てはめるならば 洗礼を受けたといっても とか どんなに礼拝を守っているとしても とか あるいは 奉仕を一生懸命やって

日付 単元 テーマ タイトル 2015 年 11 月 29 日 クリスマス イザヤの証し テキストイザヤ 7:14 参照箇所 神さまはともにおられます イザヤ 7 章 9 章 マタイ 1 章 28 章 教師ノート 暗唱聖句 ( 教会で使用している聖書訳を記入して下さい ) マタイ 1:23 AG 日

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2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

Microsoft Word 年4月30日説教「気づく」.doc

(3) まっすぐにしなさい 1 されば衰へたる手 弱りたる膝を強くし ( 文語訳 ) 2ギリシア語の アノルソオウ である 上げる まっすぐにする 強くする 3ルカ 13:13(18 年も病の霊につかれ 腰が曲がって 伸ばすことができない ) Luk 13:13 手を置かれると 女はたちどころに腰が

Transcription:

前 奏 さんび 1 喜べ主よ福音賛美 224 番 聖書交読 祈 祷 主の祈り 詩篇 5 篇 さんび 2 花もこども賛美歌 89 番 使徒信条 聖書朗読 ルカの福音書 3 章 1~22 節 主日礼拝順序 司会小町寛奏楽 P) 渡辺英里 O) 中村由美 メッセージ あなたはわたしの愛する子 野田禎牧師 聖餐式 しみもとがも さんび 3 ベツレヘムに生まれてイ賛美歌 94 番 献金感謝祈祷柏俣朝子 頌栄父 子 聖霊の福音賛美歌 271 番 祝 祷 後奏 報告 週報 # 2457 2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) インマヌエル富士見台キリスト教会 練馬区富士見台 2-9-9 牧師野田禎 容子 03(3990)5963 Email:stnoda@gmail.com ホームヘ ーシ : 富士見台教会をクリック! 日々のみことば 2 月 5 日 ( 月 ) A: 使徒の働き 14:1 ~ 18 迫害を乗り越えて進展する福音 2 日 6 日 ( 火 ) A: 使徒の働き 14:19 ~ 28 異邦人に開かれた信仰の扉 2 月 7 日 ( 水 ) A: 使徒の働き 15:1 ~ 11 主が定められた救い 2 月 8 日 ( 木 ) A: 使徒の働き 15:12 ~ 21 みこころにかなった結論 2 月 9 日 ( 金 ) A: 使徒の働き 15:22 ~ 35 聖霊と私たちは 2 月 10 日 ( 土 ) A: 使徒の働き 15:36 ~ 16:5 主の恵みにゆだねられて 2 月 11 日 ( 日 ) A: 使徒の働き 16:6 ~ 18 マケドニアの叫び 集会案内 ( 今週 ) 礼拝後 ~ 13:00 各例会 ( 今週 ) 7 日 ( 水 ) 祈り会 1 10:30~12:00 会堂清掃 祈り会 2 19:00~20:00 10 日 ( 土 )8:00~8:30 テレビ ライフライン ( 次週 )11 日 ( 日 ) シングスピレーション ( 村上姉 ) 主日礼拝 10:30~12:00 小礼拝堂 司会 : 渡辺兄祈祷 : 馬場姉奏楽 :P) 柏俣姉 O) 脇田姉 受付 : 真理子姉 こどもの礼拝 : 島田師 聖実姉 礼拝後 賛美練習 ~ イースターに向けて 13:00 ~ 14:00 賛美と証しとライフライン ( 予告 ) 12 日 ( 月 祝 ) 東京教区 役員研修会 於 : 中目黒教会 19 日 ( 月 ) 堀口家 家庭集会 25 日 ( 日 ) 宣教礼拝 ~ 蔦田康毅 由理師 礼拝音楽 : 張姉 小町兄 小松姉 ( 中国語の賛美 ) 礼拝後 昼食を共に愛餐の時 (24 日 ( 土 ) にカレー作り ) 報告 先聖日には 教会総会 が開かれました 今年の歩みのために多くの提案もなされ 幸いでした 神様の導きを仰ぎつつ ひとつ心で祈り進んでまいりましょう 尊いお祈りとご愛労を感謝いたします 教会総会で提案がありました 新会堂返済のための常設ミニバザー のコーナーを 作りました 小礼拝堂の週報棚の右側になります 常設にするために小さなコーナ ーですが ご協力いただければ感謝です 背骨の圧迫骨折をされた川口姉のために続けてお祈りいたしましょう 痛みの中 骨を強める治療も始まりました 神様の癒しと御守りをお祈りいたしましょう 厳しい寒さが続いていますが ご高齢の方々 病める方々 受験生のために続けて お祈りいたしましょう また雪国の教会のためにもお祈りいたしましょう 明日 5 日 ( 月 ) には 教団の 総会 年会準備祈祷会 に両牧師は赴きます 今次総会で選出される新代表のために 今次年会で引退 転任される先生方や教会のために 総会 年会に向けての備えのためにお祈りください また来月 4 日 ( 日 ) は 市川文化会館での 合同礼拝 と富士見台教会での ビデオ礼拝 ( 藤本代表メッセージ ) となります

礼拝 ルカの福音書 3 章 1~22 節 メッセージ あなたはわたしの愛する子 説教メモ 2 月に入りました 皆様お元気でいらっしゃいますか さて ルカの福音書は 3 章にはいりました 2 章の最後は 1 2 歳のイエス様のことが記されていました 神様はルカに 1 2 歳から飛んで 3 0 歳になられたイエス様にスポット ライトを当てて行かれます 王様が来られるときには 道路が掃除され 赤い絨毯がさっと引かれるように 王であるイエス様が来られる前に バプテスマのヨハネが人々の心をイエス様に向けるために準備を始めま した そして父なる神様はイエス様のことを あなたはわたしの愛する子 わたしはあたなを喜ぶ と仰って この方こそ来たるべき救い主である と示して下さったのです 今日は あなたはわたしの愛する子 と題して語ります 中心の聖句は 2 2 節です あなたはわたしの愛する子 わたしはあ なたを喜ぶ 承 最初に 3 つのことを見ていきましょう 1, バプテスマのヨハネと群衆 バプテスマのヨハネイエス様の親戚 ゼカリヤとエリザベツの子 御使いによってヨハネと名付けられた 救い主イエス様の道ぞなえをする人となる バプテスマとは洗礼を意味しています ご飯のときに 普通まづてを洗います それは 食事のための準備です イエス様を受け入れるために まず悔い改めの バプテスマ 洗礼を授けていたのです 道ぞなえ ( ヘンデルのメサイヤ Every valley shall be exalted 詠唱 3 テナー ) 主の道を用意 主の通られる道をまっすぐに すべての谷は埋められ 曲がったところはまっすぐ 険しい道は平らになる

人々のこころが 高ぶっていたり ひねくれていたり 感情が険しかったら 素晴らしいお知らせ あなたのために救い主が来られたといっても 聞く耳 受け入れる余裕がありません ヨハネはまず人々の心を整えて行きます 群衆彼の所に群衆がやってきました ヨハネはとても辛口で かなり辛辣! まむしの子孫たちだれが 迫り来る怒りを逃れるように教えたのかそれなら悔い改めにふさわしい実を結びなさい ( まむしの子孫 蛇は呪われたものの象徴 エバを蛇が欺いたから アダムとエバの子孫といわずに まむしの子孫! ) アブラハムの子孫ユダヤ人の祖はアブラハムにつながっています そしてアブラハムに注がれた祝福が自分達にも注がれている 約束の子孫だと思っていました イエス様のところに来た人達の中には イスラエル中の人達がバプテスマを受けにここにくるので 私もついでに来た 私はアブラハムの子孫だから 別に祝福を受け継いでいるので 悔い改めのバプテスマなんか必要ないのになあ と思っていた人達もいたでしょう イエス様は アブラハムの子孫 だから大丈夫と思っている人 自分はアブラハムの子孫だから安心とおごっている人達に この石ころからでも神様はアブラハムの子孫をお造りになる 高をくくらずに へりくだって悔い改める様にと迫っています 斧 とは木を倒すための道具です おごってしまって 私はアブラハムの子孫 そのような血筋だから悔い改める必要は無いと思っていると 神様はその高ぶりに厳しい判断を与えられてますよ と仰っています 襟を立たされるような思いがしますね まずでこぼこしたこころを平らにし 曲がった心をまっすぐにして 預言者バプテスマのヨハネの神様からのことばを聞く準備をする必要がありました どうしたらいいでしょうか

こころを平らにして 救い主を待ち望むには? 3 つのグループの人達がそこにいました a. 群衆分け与えなさい下着食べ物下着も食べ物も大切なものです 自分が, 自分が という思いではなく 誰かのためにお分かちすることはとても幸いです やさしい心ということができるでしょうか b. 収税人決められた以上取り立てないように収税人 ( しゅぜいにん ) はローマ帝国の元 様々な税金の取り立てをしていました 必要以上に取り立てても ローマ帝国に必要な者が収められていれば あとは収税人の裁量で取り立てることができたようです その元締めが収税人の頭と呼ばれる人です 聖書に出てくるザアカイという人もその収税人の頭で イエス様は彼の家に行って食事をしてくださり その交わりの中で自らの罪深さを感じで, 悔い改めて貧しい人に施しをし 奪い取った人には償いをしますと宣言をしています 決められた以上に取り立てないように そうイエス様は収税人に仰いました c. 兵士たち力ずくで奪うな 脅し取るな 給料で満足せよ この兵士達がヘロデの兵士であるか ローマの兵士であるかは書いてありま せん ローマの兵士の中にもまことの神の敬う人がいました 特にローマの兵士は支配者側にいます イエス様の所に来た兵士は力ずくで奪い 脅し取り 給料で満足していなかったことを ヨハネに見て取られて, 指摘されています 2, ヨハネとイエス様バプテスマのヨハネはイエス様と自分を比較して紹介しています 自分は救い主として来られるイエス様の靴のひもを特こともできない日本では 月とすっぽん という言葉がありますね 月は美しい そう先週は皆既月食がありました その美しい月に比べ スッポンは泥の中にいる という意味です イエス様と私を比べたら 月とすっぽんです 現代でしたらバプテスマのヨハネはそう言うでしょう ヨハネは水でバプテスマ悔い改めイエス様を信じる準備イエス様聖霊と火のバプテスマ聖霊のご性質が火のようなものであるということを示し

ています 聖霊は私たちの心の中にある罪の性質を焼き尽くされ きよくして下さる方です イエス様は箕 ( み ) を持っておられるようなお方 箕といっても ピンと来ない方もあるでしょう 私もそうです ミレイの箕をふるう人の絵を映し出しますね 手にもっているのが箕です 風が吹いているときに 収穫した小麦の籾を上によいしょと上げると 籾殻は風と一緒に飛んで行きます そして中に実の入っている籾だけが残るのですね 籾殻は掃いて集められて燃やされてしまいます 先ほど心の罪の性質を焼き清めて きれいにして下さるということを話しました イエス様がくださる聖霊の火のことを聖霊のバプテスマと言います 聖霊のバプテスマを受けた時に 異言の賜物が与えられたと言う記事が聖書にしるされていますが 異言の賜物はいずれ廃れます 聖霊のバプテスマの中心は 私たちの心にある罪の性質を焼き清め 神様の愛で満たしてくれることです この愛は決して変わることはありません こういうわけで いつまでも残るのは信仰と希望と愛 これら三つです その中で一番すぐれているのは愛です 新約聖書 Ⅰ コリント 13: 13 皆さん 私たちが 神様からの信仰 希望 愛に満たされて生きることができたら何とすばらしいことではありませんか それが可能です 神様が可能としてくださいます 3, 父なる神様とイエス様ヨハネは群衆にいろいろなことを勧めました 1 9-2 0 節はこの後ヨハネがどうなるかが書かれています 3 : 1 にヘロデ ピリポという名前が出てきますね

ヘロデとピリポは兄弟です ピリポの奥さんがヘロデアといいます 美人で 魅力的だったのでしょうか ヘロデはピリポの奥さんを奪って 自分のものとしていました そう奥さんを横取りしたのです 出エジプト記 20 章に十の教えというものがあります 通称十戒と言われますが 正確にいうと十の教えです 神様を愛し信じる人は このことをしますよね こんなことはとてもしませんでしょう という教えです その中に姦淫をしてはならない 隣人の妻を欲しがってはならないと書かれています ヘロデはこのことをしていました ですから バプテスマのヨハネは はっきりと あなたのしていることは 神様が喜ばれないことです 悔い改めなさい そう言ったことでしょう ヨハネは厳しく領主ヘロデを責めたのです 群衆に歯に衣をはさまずに まむしの末ども! と言うぐらいですから ヘロデにも厳しく言ったでしょう 面子を潰されたヘロデはバプテスマのヨハネをとらえ その後殺してしまうのです さて ヨハネがバプテスマを授けていたとき 向こうからイエス様が来られました ヨハネは 自分が洗礼を受けるべきですのに と言うと 今はそうさせて欲しい と仰って バプテスマのヨハネから洗礼を受けます そのとき素晴らしいことがおこったのです 聖霊が鳩のような形をしてイエス様の上に下されました イエス様が聖霊を受けられたのです 聖霊を受けられたからといって イエス様は異言を話されません イエス様には移りゆく異言の賜物は必要ありません いつでも父なる神様と親しくお祈りをすることができるからです イエス様はいつも父 聖霊と一緒のお方です 私たちに大切なこととして教えるためにあえて 洗礼を受けられ 洗礼を受けられたときに聖霊を受けられたのです 洗礼は悔い改めを現します 唯一洗礼を受ける必要のない方がいました それがイエス様です なぜならばイエス様には罪が無いからです ということは私たちも洗礼を受け 聖霊を受ける恵みがあるということです 洗礼を受けるということは 神様からの祝福です 天からの声 あなたはわたしの愛する子 わたしはあなたを喜ぶ

この声を聞いたときに 群衆は驚いたでしょう 父なる神様愛する子 喜ぶ子と仰る まことにこの方こそ父なる神様のところから遣わされた救い主! この方を信じよう そう人々は思ったことでしょう 皆さん 神様から 愛しています と言われたら嬉しいと思いませんか イエス様は父なる神様から 愛する子 そう愛しているよ この子を喜ぶと語られたのです 私たちはどうでしょうか 先週も話しましたが 多くの方は自分の存在があってもなくてもいい 小さな存在だと思っています 価値がないと 誰からも愛されていないと思っています 生まれなければよかった そう思っている人もいます でも 神様は私たち一人一人を造ってくださり 神様が造って下さったからこそ 一人一人が愛されています 様々な苦く 苦しい経験が私たちに おまえは愛されていない ということばを突きつけます 私は愛されてはいけない と思っている人もいます そのように私たちを思い込ませる病気のようなものがあります それが罪です 病気であれば回復が期待されます *1 イエス様は私たちを苦しめる罪から解放するために 私たちの罪のために十字架に架かってくださり 罪から解放し そう病気が寛解するように 罪の縄目が解き放たれ 神様に愛されていることを知って生きることができるようにしてくださいます これはクリスチャンの醍醐味です 神様に愛されている 大きな大きな罪を私は赦されたのです ヨハネ 1 : 1 2 しかし この方を受け入れた人々 すなわち その名を信じた人々には 神の子どもとなる特権をお与えになった この方 その名というのはイエス様です ああ 私の心は でこぼこ 曲がって道 高ぶった山 へりくだりご *1 ( ウェスレーはあるところで 罪は病のようなもので イエス様によって回復すること ができるものという表現を使っています )

う慢の谷 そう思うような時こそ救いの機会です イエス様を信じて イエス様の愛によって修復していただけます イエス様を信じた人々には神の子どもとなる特権をお与えになったのです イエス様を信じるならば 神の子どもになるかもしれない 期待できるかも かな? ではなく 神の子どものとなる特権をお与えになった ですから なる のです それは神様のお約束です イエス様を信じることで 私たちは神様の子どもとなります 素晴らしいことですね 神の御子であるイエス様を父なる神様が あなたはわたしの愛する子 と仰ったように 神様はイエス様を信じる時 あなたはわたしの愛する子 と仰って下さっているのを知ることができます 世界は愛の飢饉に襲われています 神様に愛されていることを知った私たちは 周りのかた方に あなたも神様に愛されている大切な方 イエス様はあなたを愛しておられる と祈りつつ 神様の愛を身をもってお伝えしていこうではありませんか 最後にルカの福音書 3 章 22 節を一緒にお読みしましょう あなたはわたしの愛する子 わたしはあなたを喜ぶ