20 歳未満 20 代 30 代 40 代 50 代 60 代 70 歳以上 無回答 第 6 回演奏会アンケート集計結果 1. アンケート回収率 47.0% アンケート回収数 149 枚 ( 完全無記入 4 枚除く ) 来場者数 317 名 ( 中学生以下を含まず ) 2. アンケート回答者属性 -1 (Q6 性別と年齢 ) ( 性別 ) ( 年齢 ) ( 夫婦で記載 ) 1% 無回答 4% 70 歳以上 17% 無回答 2% 20 歳未満 7% 20 代 7% 女性 53% 男性 42% 60 代 23% 30 代 11% 40 代 15% ( 内訳 ) 50 代 17% 男女合計 男女別男性女性 ( 夫婦 ) 無回答 20 20 歳未満 20 代 30 代 40 代 50 代 11 7.4% 2 9 0 10 6.7% 2 8 0 17 11.4% 9 8 0 22 14.8% 9 11 2 26 17.4% 8 18 0 [ 人 ] 15 10 5 男性女性 ( 夫婦 ) 無回答 60 代 70 歳以上 34 22.8% 18 15 1 0 26 17.4% 15 10 1 0 無回答 3 2.0% 0 0 3 合計 149 100% 63 79 1 6 42.3% 53.0% 0.7% 4.0% 3. アンケート回答者属性 -2 (Q3 どちらから来られましたか ) 愛知県外 7% 無回答 1% 名古屋市内 92 61.7% 愛知県内 45 30.2% 愛知県外 11 7.4% 無回答 1 0.7% 合計 149 100% 愛知県内 30% 名古屋市内 62% 愛知県内 ( 括弧内は件数 括弧なしは 1 件 ) 豊田市 (5) 日進市 (5) 蒲郡市 (3) 刈谷市 (3) 長久手市 (3) 安城市 (2) 一宮市 (2) 犬山市 (2) 大府市 (2) 尾張旭市 (2) 瀬戸市 (2) 知多市 (2) あま市 稲沢市 蟹江市 北名古屋市 小牧市 東海市 豊明市 無記入 (5) 愛知県外 ( 同上 ) 岐阜県 (7) 三重県 (2) 静岡県 ウィーン 1 / 8
4. Q1 本日の演奏会を主にどちらでお知りになりましたか 団員から 71 47.3% 友人 知人から 38 25.3% チラシ 23 15.3% ホームページ 11 7.3% その他 5 3.3% 無記入 2 1.3% 合計 150 100% ホームページ 7% チラシ 15% その他 3% 無記入 1% 団員から 47% 複数回答は 1 件 ( 友人 知人から + チラシ ) 友人 知人から 25% その他の内訳 ( 括弧内は件数 括弧なしは 1 件 ) 日経新聞 コンサートスケジュール 団員の親 しらかわホールのホームページ 無記入 5. Q2 これまで当団の演奏会にご来場されたことがありますか はい 72 48.3% 今回が初めて 76 51.0% 無回答 1 0.7% 合計 149 100% 無回答 1% はい の内訳 1 回 19 26.4% 2 回以上 53 73.6% 未記入 0 0.0% 合計 72 100% 今回が初めて 51% はい 48% 6. Q4 本日の演奏のご感想をお聞かせください 大変良かった 65 43.6% 良かった 69 46.3% 普通 3 2.0% あまり良くなかった 1 0.7% 良くなかった 0 0.0% 無回答 11 7.4% 合計 149 100% 無回答 7% あまり良くなかった 1% 普通 2% 大変良かった 44% 良かった 46% 2 / 8
7. Q5 今後の演奏会で聴いてみたい曲目がありましたらご記入ください 選曲についてのコメントなど モーツァルト ハイドンの全曲演奏 に邁進してください ( 笑 ) 次回は果たして? 多すぎて一つ二つ選べず ただお任せしかない次第 今回のセレナードが良かったので 別のセレナードもお願いします 曲目選びはもうちょっと変化のある曲目を選定したらいいなと思います 例えば風格の異なる曲目 ピアノ ヴァイオリン等々 バレエ音楽 クラシック曲 バッハのブランデンブルク協奏曲 ゴルトベルク変奏曲など 主よ 人の望みの喜びよ を前後に入れてください コレルリや C.P.E バッハも聴いてみたい テレマンの組曲など ブラームス ベートーヴェン等 作曲者と作品 ( 括弧内は件数 括弧なしは 1 件 ) ヴィヴァルディ 四季 ハイドン交響曲第 14 番 22 番 哲学者 45 番 告別 (2) 48 番 マリア テレジア (2) 交響曲第 53 番 帝国 55 番 校長先生 59 番 火事 モーツァルト交響曲交響曲第 21 番 25 番 (2) 29 番 36 番 リンツ 39 番 40 番 41 番ピアノ協奏曲第 20 番 (2) 第 25 番ヴァイオリン協奏曲第 5 番ディヴェルティメント アイネ クライネ ナハトムジーク (2) レクイエム 魔笛 (2) ウェーバー 魔弾の射手 ベートーヴェン交響曲第 6 番 田園 ヴァイオリン協奏曲ブラームス交響曲第 3 番第 3 楽章大学祝典序曲ヴァイオリン協奏曲メンデルスゾーン交響曲第 3 番 スコットランド チャイコフスキー弦楽セレナーデ (2) ピアノ協奏曲第 1 番ドヴォルザーク交響曲第 9 番 新世界より バーバー弦楽のためのアダージョラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ ボレロ ボロディン イーゴリ公 より だったん人の踊り ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲 アラベスク第 1 番 亜麻色の乙女 3 / 8
ショパンラフマニノフ 華麗なる大円舞曲ピアノ協奏曲第 2 番作品 18 2 3 楽章 その他ジュピター威風堂々尺八 ( 藤原道山 ) との共演アンコールでもよいですが オーケストラで演歌 懐メロは駄目ですかね このほか ご本人 (?) の住所記載が 1 件 8. ご意見 ご感想 メッセージ等 今後の選曲に関するメッセージは 7. の項に記載 各カテゴリーに分割困難な内容のものは代表的なカテゴリーに掲載 好意的意見 選曲がユニークで良いですね ちょっと難易度も高かったようですが ( 笑 ) ( 30 代 女性 ) いつも楽しみにしております ファンクラブのような会はないのでしょうか? ウェブページなどあるのでしょうか?( 今日 帰って調べてみます ) ( 60 代 男性 ) セレナードとシンフォニーの 弾き分け が明確で とても楽しめる 曲目的にも 貴重 なコン サートだったと思います 即興の妙や配置などは当時のスタイルを生かしつつ ピリオド奏法 は用いない やっぱりコ レでなくっちゃ ( 50 代 男性 ) 楽しい選曲でした ( 70 歳以上 男性 ) 演奏履歴を見ると なるほど アマデウス の名のとおり ハイドンとサリエリが散見されるが いずれも小編成で演奏できるので ふさわしいプログラムだ これからも若き日のハイドンの作品を交えながら続けてほしい ( 70 歳以上 男性 ) ホルンがブラヴォー 中村氏のヴィオラがブラヴォー ( 30 代 男性 ) コジ ファン トゥッテ : 途中ホルンが少しとちったがまあ良かった ホルン信号 : 全体によくまとまっていた セレナード : 初演と思われる演奏法がとても面白かったし 良かった ハフナー : 本日の演奏の中で一番良かった 全体によくまとまり 音も全体によく響いた ( 70 歳以上 男性 ) セレナータ ノットゥルナ は演奏者が立って演奏し 宮廷サロンの雰囲気が出てとても感激しました 指揮者の中村さんのヴィオラは驚き とても新鮮でした 全ての演奏が満足で 春の午後のひとときを楽しく過ごせました ありがとうございました ( 70 歳以上 男性 ) セレナードは各人の技がよく発揮されていたし ハフナー は小編成ながら迫力十分だった オケの皆さんありがとう そして拍手 ( 70 歳以上 男性 ) ハフナー 交響曲 素晴らしかったです ( 40 代 女性 ) ハイドンは初めて聴きました 独奏もあって楽しめました ホルンの方はご苦労さまでした セレナード 6 番も演奏形態が初めてで面白かった 演奏者自身が楽しんで弾いている感じで良かったです ヴァイオリンが抜群でした プログラムの選曲がとても良かった どれも特徴があって面白く 同じ古典でもそれぞれ新鮮な気分で聴いた 次回も楽しみにしています 1 曲目でフルートを中央辺りで吹いておられた方が歌うように吹いておられて こちらも楽しい気持ちになりました セレナータ ノットゥルナ の第 3 楽章は大変驚きました お話を聞いて納得しました 素敵な演奏 元気と笑顔をいただける演奏をありがとうございました ( 60 代 男性 ) ( 30 代 女性 ) ( 20 代 女性 ) 4 / 8
間違いなく貴団は名古屋のトップランナーです 次回 K364 を楽しみにしています 5 / 8 ( 60 代 男性 ) 熱演ありがとうございました ( 70 歳以上 女性 ) 心洗われる気持ちでした クラシックはやはりよいですね ( 70 歳以上? ) 丁寧で芸術性に富んで 豊かさを感じる ありがとうございます 頑張ってください ( 60 代 男性 ) 1 曲目は皆さんバシッとそろっていて良かったです 2 曲目は よくまああんなに高い音をずっと出せるなあと感じました ( ホルン ) 3 曲目は趣向が変わっていて面白かったです ( 30 代 女性 ) ホルンが大変そうでした ( 30 代 男性 ) 大変素晴らしい演奏をありがとうございました ( 50 代 女性 ) J. ハイドンのチェロは素敵でした ソロヴァイオリンも木管もうまかったです ホルンがちょっ と ( 20 代 女性 ) とても楽しいひとときが過ごせました ( 20 代 女性 ) 前半 管が不安定かなという印象を受けましたが 後半は全体のアンサンブルに余裕が見えてきたようで ゆったりとした演奏が聴けたと思います セレナードの第 3 楽章のソロ回しは面白かったです ロンド形式だからこそできる遊びですね ジャズのようだと感じました 緊張感がよい意味で緩んできた後の ハフナー 第 1 楽章は素晴らしい迫力でした 機会あればまた聴きに来たいです ( 40 代 女性 ) こんな楽しい演奏会は久しぶりです! ありがとうございました ( 20 歳未満 女性 ) セレナード第 6 番ニ長調 セレナータ ノットゥルナ の第 3 楽章の各々のパートの人の演奏がとても楽しく聴くことができました 弦楽器だけのほうがとっても良い音色で良かったです 他の楽器で全体の出来が悪くなるのがとってもとっても残念です ( 60 代 女性 ) 指揮者の中村先生が素敵でした ( 20 歳未満 女性 ) 少人数ならではの楽しい concert でした ( 50 代 女性 ) 演出が非常に面白かった ( 40 代 男性 ) 大変楽しめました 演奏の向上には公演回数を増し 入場料を倍にすることではないでしょう か ( 60 代 男性 ) 弦の完成度は高いと思います ( 40 代 男性 ) 3 曲目がとっても楽しかったです この曲を生で聴くことは本当に滅多にないことだと思うので 貴重な時間でした 日々の生活の中で生演奏を聴く機会は少なく 心のゆとりと癒やしになり 一つのカンフル剤になりました この機会に合えて良かったですヨ!! ( 40 代 女性 ) ( 60 代 女性 ) どの楽器もいい音だなと思いました ( 50 代 女性 ) ブラヴォー!! ( 60 代 男性 ) 3 曲目のセレナードはソロの部分もあって変化に富み 良かった 4 曲目は大熱演を感じさせられました ( 70 歳以上 女性 ) とても楽しかったです すごかった 音楽大好き!! 指揮者がヴィオラを弾いたのでビックリした また聴きに行きたいです ( 20 代 女性 ) 演奏形態が変わっていて良かった ( 60 代 女性 ) 人数的にもちょうどよく ( こぢんまりしたオーケストラが好きです ) まじめな演奏で 落ち着いて 聴けました モーツァルトのセレナーデの第 3 楽章が面白かったです 日中のコンサートは高齢者にはとても嬉しいです ( 70 歳以上 女性 ) セレナードはとても良かった アドリブがグー! ( 50 代 男性 ) 穏やかな雰囲気でとても良かったと思います ( 40 代 女性 ) ノットゥルナ はすごく楽しかった 毎回来るたびにクラシックが好きになります それはこの企画が良いからでしょうネ ヴィオラの独奏は特に良かった ( 60 代 女性 )
しらかわホールは初めてでしたが良いホールで 良い演奏が聴けてとても良かった Vn Vc の solo が良かった Hr は少し乱れた? 緊張されていたのか? ハイドンの交響曲はあまり聴いたことがなかったが 古典派もどこか癒やされる感じがして素晴らしい Fl 良い!! あまりの心地良さに眠くなった Solo 多い!!Timpani 上手!! 素敵!! 余韻の響きが素晴らしいホール!! ( 30 代 女性 ) 楽団員皆さまの情熱に心打たれました 素晴らしいひとときをありがとうございます ( 70 歳以上 男性 ) 大変良かったです 公演の回数を増してほしい ( 60 代 男性 ) 指揮者がすごく格好良かったです 初めての演奏会を聴いて 音楽の素晴らしさを実感しまし た ( 20 代 男性 ) 指揮者の方が楽器を演奏していた場面が印象に残りました ( 20 代 男性 ) 日頃に聴けない生の演奏を聴き 大変心の安らぎを感じ ありがとう 今後も頑張ってください ( 70 歳以上 女性 ) ホルン チェロ コントラバスといった普段ソロパートのない楽器がソロとなる演目には驚いた 魅せる 演目で実に素晴らしかった 構成も含めて非常に楽しい演奏会で 大満足でした ( 30 代 男性 ) 楽しく過ごせました ありがとう ( 60 代 男性 ) セレナータ ノットゥルナ は趣向が楽しかったです さすがモーツァルトですね ハフナー はメヌエットがかわいかったです アンコールの曲は小さい頃にバレエで踊ったので懐かしかったです 今日はどうもありがとうございました! ( 20 歳未満 女性 ) ヴィオラのソロが良かったです ( 30 代 男性 ) オーケストラ全体がまとまっていて レベルの高い演奏を聴くことができて良かったです モーツァルトやハイドンの曲はオーケストラを聴き慣れていない者にも聴きやすいと思いまし た ホルン信号 良かったです ( 40 代 女性 ) 2 部のほうは笑いありで とても楽しく聴かせていただきました とても素晴らしい演奏をありが とうございました!! ( 20 歳未満 女性 ) 普段あまり聴けない曲で 楽しかったです ( 50 代 女性 ) セレナードの Vn.solo 良かったです ( 50 代 女性 ) 聴いていて心地良かったです ( 20 代 女性 ) 十分に楽しく過ごせました ( 70 歳以上 女性 ) 楽しかったです ハイドン とっても楽しめました 驚きです 生で聴けていろいろ意味が分か りました ハフナー はピリオド奏法はしない -> 一気呵成に突っ込んでいくにはやっぱりこのほうが 良いと思いました ハフナー 第 2 楽章途中 第 1ヴァイオリンのトップでない方々のヴァイオリンアンサンブル 音程 良くなりましたねえ! 4 曲がよく連関性がある この頃のスタイルが楽しいです 今後も期待します ( 50 代 男性 ) 感激しました 素晴らしかったです ( 60 代 女性 ) とても楽しい時間を過ごすことができました 中村さんの人柄もいつもながらとても好きです ありがとうございました ( 60 代 女性 ) 1,000 円としてはお得 ( 60 代 男性 ) セレナータ ノットゥルナ は指揮者があの場所で座っているのは面白いと思った ちょうど わわわわー と歌う人たちが前のほうでマイクを持って 後ろで前川清がマイクの前に立って 歌っているよう ( 40 代 男性 ) 毎回楽しませていただいております ( 70 歳以上 男性 ) 楽しく聴かせていただきました ありがとうございました 次回を楽しみにしております ( 60 代 女性 ) セレナータ ノットゥルナ が大変楽しかった ありがとうございました ( 70 歳以上 男性 ) ハフナー のきりっとした雰囲気が良い ( 50 代 男性 ) 全部の曲に迫力があって聴いていてともて楽しく また来たいと思いました ( 20 歳未満 女性 ) 6 / 8
これからも 2 3 曲目のような変な (?) 曲を紹介してください ( 50 代 男性 ) メッセージが伝わるような感じで良かった ( 40 代 男性 ) コジ ファン トゥッテ は軽快でした ホルン信号 の4 楽章のソロはそれぞれ古典的な感じがよく出ていて 素晴らしい演奏でした セレナータ はアマチュアオケとは思えない心憎い演出がとても楽しめました 楽しい時間でした 次回を楽しみにしています (?? ) 辛口意見 ホルンはもっとレベルアップの余地がありそうです ( 40 代 男性 ) 弦楽器と吹奏楽器のクオリティ差がありすぎるように思います また 左右のバランスも気にな りました 全体的に統一感を持たせることを優先されたほうがよいように思います 客席から向かって右側は最高でした! ( 30 代 男性 ) 難しい曲ばかりで大変そうですね ~ -> 管 オーケストラの内から湧き出るような楽しさが出るようになってほしい モーツァルト大好きオーラがあふれてくると良いのでは ( 50 代 男性 ) ( 50 代 男性 ) フルートの音がかすれていた ( 20 歳未満 女性 ) 曲目解説へのコメント指揮者のヴィオラとトークが良かったです ( 60 代 男性 ) 中村さんは相変わらず話がうまい 拍手 ( 70 歳以上 男性 ) プログラムの曲解説や指揮の先生の解説が分かりやすく 理解が深まった ( 30 代 女性 ) 舞台の移動中に指揮者の説明があり 聴く側として大変良かったです ( 60 代 夫婦 ) お話が面白かった ( 50 代 女性 ) 指揮者のお話も参考になり 良かったです ( 70 歳以上 女性 ) 曲の解説が面白かったです ( 20 代 女性 ) 指揮者のお話がもっと聞きたかったです ( 50 代 女性 ) 解説の内容 視点が面白い ( 50 代 男性 ) 運営関係のご意見など演奏の最中に話している客が近くにいたので 注意しました ( 休憩中に ) ( 30 代 女性 ) 安藤さんのご冥福をお祈りします ( 70 歳以上 男性 ) 空席が目立って少々残念でした ( 70 歳以上 女性 ) アンコール ツーコールもよろしく! ( 60 代 夫婦 ) 自分たちでセットの入れ替えをするのは初めて見ました アマチュアっぽくてよいと思います ( 20 代 女性 ) 空調が効き過ぎで 落ち着いて聴いていられないほどのときがあった ( 50 代 女性 ) できれば白鳥庭園で屋外コンサート等はいかがですか? ( 70 歳以上 男性 ) 7 / 8
芸術創造センター しらかわホール 電気文化会館 芸術創造センター しらかわホール しらかわホール 来場者数 席数 座席占有率 9. 参考これまでの来場者数などをまとめると以下 800 80% 700 70% 600 60% 500 50% 400 40% 300 200 100 0 423 355 302 263 346 317 30% 20% 10% 00% 空席入場者数計座席占有率 第 1 回第 2 回第 3 回第 4 回第 5 回第 6 回 第 2 回の来場者数は概数 第 3 回は中学生以下を含まず 第 5 回は中学生以下を含む ( 一般 :330+ 中学生以下 :16) 第 6 回は中学生以下を含まず 8 / 8