モバイルコンテンツの現状と電脳隊の取り組み 1999.8.31 有限会社電脳隊川邊健太郎
モバイルコンテンツに関する市場動向 i モード携帯電話の累計契約数が 118 万 3,000 件となる (99.8/23 NTT DoCoMo 発表 ) 直近 3ヶ月では8 万台 / 週のペースで増加している 1500 以上のインディペンデントサイトが登場 cdmaone の加入件数が 200 万件を突破 (99.8/24 DDI IDO 発表 ) Ezサービスでは 既に100 以上のコンテンツが提供されている 99 年 12 月以降発売の機種すべてにWAPブラウザを搭載 日本のスマートフォンユーザは 2003 年には 500 万人 (99.7.02 IDC Japan 発表 )
モバイルコンテンツ とは? モバイルコンテンツ を提供しているサービス i-mode(ntt DoCoMo) Ezweb(DDI Cellular) Ezaccess(IDO) PメールDX(DDI Pocket) Mozio( アステル東京 ) Sky Web ( 東京デジタルフォン ) cf. 各キャリヤの 音声ダイヤル サービス
電脳隊 モバイルコンテンツ人気 Best5 Best5 1. リモートメール (i-mode) 2. 日経新聞ニュース (i-mode Ez) 3. ぴあ 映画情報 (i-mode Ez) 4. モバイルバンキング (i-mode) 5.JR トラベルナビゲータ (i-mode,ez) 次点 キャラっぱ (i-mode) ミニページ (i-mode Ez) ZAGAT SUERVEY(i-mode) 天気予報 (i-mode Ez)
電脳隊について 電脳隊について 設立 : 東京大学 慶応義塾大学 青山学院大学の学生らによって 1996 年 12 月 4 日に設立 資本金 :300 万円 代表取締役 : 田中祐介 所在地 : 東京都渋谷区恵比寿 3-30-13-101 業務 : Web Based Application の開発 Wireless Application の開発 IT 関連のコンサルティング トレーニング出版 ( 売上規模 ) 一億円 / 年 ( 第 3 期決算 1998 年 10 月 1 日 ~1999 年 9 月 30 日 ) 社員数 :9 名 平均年齢 :25 歳
i-mode/wap での実績 コンテンツ提供 ( コンシューマサービス ) ネットワークゲーム モバイル王国 (IDO EZaccess 向け ) ランキングゲーム王国 (DDI, EZweb 向け ) モバ王 (EZaccess,Ezweb,i-mode 向け ) 横断型 サービス URL http://moba.minipage.ne.jp/ ホームページサービス ミニページ (EZaccess,Ezweb,i-mode,Web 向け ) 横断型 サービス URL http://mini.minipage.ne.jp/ 掲示板サービス ミニボード ( EZaccess,Ezweb,i-mode,Web 向け ) 8 月下旬サービス開始
i-mode WAP での実績 (2) ビジネスアプリケーション販売 Internet Survey Engine 携帯電話でのアンケート調査を可能にするソフトウェア β 版リリース中 Mobile Intranet パッケージ 会社の内部情報を携帯電話から閲覧 入力できるソフトウェア サービス提供 ソフトウェア提供と2 方向から検討中 99 年 10 月リリース予定 モバブック 携帯電話向け広告配信システム リリース済み マイデッキエディター HDMLの開発ツール GUIによりHDMLを理解しなくてもWAP 対応ホームページを作成可能
i-mode WAP での実績 (3) トレーニング 出版 コンサルティング事業 各技術セミナーの開催 次世代ケータイネットワークがわかる本 ( ソフトバンク版 ) HDML で作る WAP ホームページ ( シーメディア版 ) その他 研究コミュニティー WAP-NET 主催 MITF( モバイル インターネット アクセス フォーラム ) 会員
人気サービスとモバイルコンテンツの現状 Best5 1. リモートメール (i-mode) 2. 日経新聞ニュース (i-mode Ez) 3. ぴあ 映画情報 (i-mode Ez) 4. モバイルバンキング (i-mode) 5.JR トラベルナビゲータ (i-mode,ez) 次点 キャラっぱ (i-mode) ミニページ (i-mode Ez) ZAGAT SUERVEY(i-mode) 天気予報 (i-mode Ez) 分析 やっぱり強かったメール 意外!? 静的コンテンツの人気 生活情報コンテンツは必須化する 実用例の少ない Push 機能 パーソナライズ & マッチング機能いまだ現れず ケータイのカスタマイズ機能の萌芽
電脳隊のモバイルコンテンツ把握図 使うシーンと用途による分類 仕事場と生活の場 そのシーンにおいてメインツールなのかサブツールなのか コンテンツはどこにあるのか? ツール提供者が持っている ツール使用者が持っている 電脳隊はどこで勝負をするのか? 効率化の為あれば使う サブ ( 用途 ) おもしろいからすごく使う チケット予約 経路検索 コミュニケーション Net Work ゲーム 掲示板 ビジネス 調査 映画 ライブ情報検索 生活 ( シーン ) SFA グループウェア メール モバイルバンク ニュース / 天気 必要だからすごく使う メイン 必要な時に必要分だけ使う
電脳隊のモバイルコンテンツ事例 (1) モバ王! モバ王! とは ケータイ向けのネットワークゲームイベント ブラウザフォン用のゲームのコンセプト 時間軸は無視したゲーム ページ単位のアクション ネットワークの遅延 ランダム性を重視したゲーム ヘビーユーザと一般ユーザの存在 ネットワーク越しの相手と得点を競う対戦 相手と勝敗のみのゲームよりも相手の度合いが計れるゲーム 最下位決定型ではなく 最上位決定型 上記コンセプトを具体化したものが モバ王! カードゲーム ( 一回の Submit で勝敗が決する ) ランキングがネットワーク ( 擬似対戦型 プレゼントがもらえるランキング条件を変えることにより一般ユーザも楽しめる )
電脳隊のモバイルコンテンツ事例 (2) ミニページ ミニページとは ケータイ向けのコミュニケーションサービス ミニページのコンセプト ケータイは情報を得るだけではなく 発信できる機械 文字入力の制約を補う為のテンプレート形式 いつでも どこでも好きな時に情報発信 いまメッセージ 匿名性のあるインスタントメッセージの利用 ミニメッセージ マルチデバイス対応 (i-mode WAP PC その他順次対応 ) 実績 現在の会員数 :2500 名 ( 開始 2 ヶ月 ) i-mode User> WAP User > PC User 平均ヒット数 :6 万 / 日
電脳隊のモバイルコンテンツ事例 (3) Internet Survey Engine ISE とは ケータイ向けのアンケート収集システム ISE のコンセプト 4500 万台のケータイをアンケート回答端末にする PC ブラウザを作成ツールとしてリアルタイム集計 特徴は ケータイから回答が可能 という一点に絞り あとは専用ソフトへ引き渡す ケータイでのアンケート収集の特性 ピンポイントのユーザに調査が可能 好きな時 好きな場所で回答することが可能 長いアンケートには向いていない 気分調査 など 2-3 問の不定期アンケートが効果大か? 自由記入など入力を行うアンケートには向いていない
技術的観点 今後のモバイルコンテンツと電脳隊の取り組み Push Recommendation Engine などの技術を使用した One to One サービスが登場 位置情報技術の実装 SIM カードの実装 JAVA 実行環境の実装 どんなアプリケーションでも搭載可能となる マーケット的観点 既存のインターネットサービス企業の参入 広告 アソシエートモデルの成立 ( キャリヤ課金以外の収益モデルの登場 ) PC インターネットユーザ数との逆転 世界の Smart Phone 市場において日本がリーディングマーケットとなる JAVA アプリケーション市場でも No.1 になる可能性
今後のモバイルコンテンツと電脳隊の取り組み 電脳隊の仮説 すべての電子コミュニケーションはケータイに集約される 電脳隊の今後の取り組み Smart Phone 向けのアプリケーション開発とサービス提供へ特化 STB のアプリケーションや ASP のサーバアプリケーションなどがケータイのクライアントアプリケーションと連動することにより機能を補完 付加する分散アプリケーションをコンセプトとする Smart Phone Application Server Service Web Application Set TopBox Mobile Network Home Network Cliant Application Server Application
お問い合わせ先 有限会社電脳隊 株式会社電脳隊 (9 月 1 日より ) 東京都渋谷区恵比寿 3-29-3-3F 150-0013 電話番号 :03-5447-7108 FAX: 03-5798-7621 E-mail:info@dennotai.co.jp 代表取締役 (9 月 1 日より ) 川邊健太郎 E-mail: benben@dennotai.co.jp