pp2019-pp10-base

Similar documents
pp2018-pp10base

pp2018-pp4base

pp2018-pp9base

スライド 1

配付資料

このうち ツールバーが表示されていないときは メニューバーから [ 表示 (V)] [ ツールバー (T)] の [ 標準のボタン (S)] [ アドレスバー (A)] と [ ツールバーを固定する (B)] をクリックしてチェックを付けておくとよい また ツールバーはユーザ ( 利用者 ) が変更

第 5 部コンピューターの仕組み 保存ができたら 第 21 章で作っていた hello.html に手を加えて上書き保存し ブラウザーで確認してみよう 例 7: 画像を入れる <html> <body bgcolor=yellow> <p> 背景は黄色にした </p> <p>hello</p> <p

Processing入門マニュアル17

スライド 1

問 1 図 1 の図形を作るプログラムを作成せよ 但し ウィンドウの大きさは と し 座標の関係は図 2 に示すものとする 図 1 作成する図形 原点 (0,0) (280,0) (80,0) (180,0) (260,0) (380,0) (0,160) 図 2 座標関係 問 2

操作説明書 AV-HS410 用イメージ転送ソフトウェア JAPANESE M0412TY0 -FJ VQT4K83

ToDo: 今回のタイトル

推奨 web ブラウザについて スマートフォンやタブレットには様々な web ブラウザがあります Android 端末には 標準ブラウザ ios 端末には Safari どちらでも使用できる Y ブラウザ FireFox Google Chrome などの web ブラウザがあります ビット web

PowerPoint プレゼンテーション

(3) 本文を書く 実際にページを開いたときに表示される本文を書いてみましょう から の間に書きます <html > <head > <title > 武のホームページ </title > </head > </html > (4) ページを保存する ここで一度ページを保存してみましょう テキストエ

スライド 1

観光情報論 第6講 (着地情報)トラベルキオスク & 画像を入れる

Taro-02_Web_html自習テキストⅡ.

スライド 1

Web プログラミング 1 JavaScript (3) (4 章 ) 2013/7/3( 水 ) 日時 講義内容 4/10 ( 水 ) ガイダンス Web (1 章 ) 4/17 ( 水 ) HTML+CSS (1) (2 章 ) 4/24 ( 水 ) HTML+CSS (2) (2 章 ) 5/

a.net LePo 利用の手引き

EDITOR を起動する 1. MS-3 をパソコンと USB ケーブルで接続し MS-3 の電源を入れます MS-3 とパソコンを USB ケーブルで接続しなくても ライブセットの編集はできます ただし パッチをエディットした結果を保存することはできません 保存にはパソコンとの接続が必要です パッ

第 2 回 (4/18) 実力診断の解説と表作成の復習

PowerPoint プレゼンテーション

暮らしのパソコンいろは 早稲田公民館 ICT サポートボランティア

1.Picasa3 のダウンロードとインストールの方法 (1) アドレス を入力 (2) Picasa3 のダウンロードをクリックする (3) セキュリティ保護のため をクリックする 2

目次 1. ログイン ログアウト デスクトップ ( 例 :Word Excel 起動中 ) Dock( 例 :Word Excel 起動中 ) Finder ウィンドウ メニューバー ( 例 :Word 起動中 )...

1/2

画像ファイルを扱う これまでに学んだ条件分岐, 繰り返し, 配列, ファイル入出力を使って, 画像を扱うプログラムにチャレンジしてみよう

2.WMP で音楽の取り込みと書き込みの設定 (1) 取り込みの設定 1 メニューバー ツール オプションを開く 2 オプション画面が開いたら 音楽の取り込みタブをクリックする 3 取り込みの形式を MP3 を設定する 4 取り込み後に CDを取り出すにチェックを入れる 5 OK ボタンをクリックす

Processingをはじめよう

SnNCutCnvs ステッカーウィザードを使ってデザインを作成する ここでは スターターキットに付属している A4 サイズ (210 mm 297 mm) のプリントステッカーを使用する場合の例を説明します [ ステップ 1] エリアサイズを変更します パソコンの場合 : 編集画面 >[ プロジェ

Microsoft PowerPoint - 03Scratchㆮæfi“作説柔+間帅è³⁄挎;.pptx

Microsoft PowerPoint - [150421] CMP実習Ⅰ(2015) 橋本 CG編 第1回 幾何変換.pptx

Rerank-By-Example: Rerank Search Results by Operation

コンピュータの保存場所 デスクトップの PC を開けてみよう ダブルクリックすれば保存場所一覧が表示される ハードディスクドライブ : システム領域 リムーバブルドライブ : 取り外せる (DVDやUSBメモリ) ネットワークドライブ : 大学ではここをメインに使用 Q ドライブと R ドライブ Q

スライド 1

クラウドの活用 クラウドとは雲 または雲状の煙やほこりという意味です ネット上にあって仕事はしてくれるがどこにあるかよくわからないサービスをクラウドと呼びます ここではクラウドサービスまたはクラウドサービスで利用されるサーバー群を指しクラウドを活用すると表現します クラウドには Micro soft

プログラミング基礎

パソコンの中を見よう

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1)

Web データ管理 JavaScript (3) (4 章 ) 2011/12/21( 水 ) 湘南工科大学講義資料 Web データ管理 (2011) 阿倍 1/18

タイトル位置

スライド 1

Microsoft Word - macマニュアル【 】.doc

プレサリオ ステップアップ

Taro-テキスト.jtd


始める前にお読みください デジカメ写真のパソコンへの取り込み 保存 印刷 の注意点 1. この操作手順は Windows 7 の機能だけを使用しています 2. 使用するパソコンにインストールされているデジカメ写真の管理ソフトや画像処理ソフト 等をデジカメ写真の取り込み 保存 印刷に使用するときは こ

ガイダンス

2/10 ページ 対象画像の選択 エルスプローラなどで対象の ( 縮小する ) 画像が入っているフォルダーを開きます 例えば 次の通りです 例では 下のフォルダーから反転しているファイル ( つまり 2006_ JPG ) を縮小するものとします 以下の説明では 対象画像 と呼びます

1 開発ツールのインストール 最初に JDK をインストールし 次に IDE をインストールする という手順になります 1. JDK のインストール JDK のダウンロードとインストール JDK は次の URL でオラクル社のウェブページからダウンロードします

26 editor.putint(pref_count_key, executecount); 27 // 変更した Preference を確定させる 28 editor.commit(); 29 } (c) 実行の様子実装して実行した様子を図 1 と図 2 に示す. 一度実行するごとに, カウン

Microsoft Word - 操作マニュアル(PowerPoint2013)

Microsoft Word - 操作マニュアル(PowerPoint2010).doc

大容量情報検索論

(Taro-\202w\202x\202r\202k\202h\202c\202d\212T\227v.jtd)

CG

1. ステープラメイン画面 2. オブジェクト操作の仕方 A オブジェクトの選択 B オブジェクトの移動 C オブジェクトの変形 D オブジェクト操作ボタン E オブジェクトのコピーとはりつけ F オブジェクトの削除 G リンクの設定 H ファイルをはる I 音をつける J グループ化 K オブジェ

C#の基本

フレーム ページの作り方 那須シニアネット三宅節雄 今回は那須シニアネットのホームページと同様に 1バナーとホームページのタイトルなどを入れた top.html 2スライドショーなど構成するページの名前の一覧から各ページへリンクさせた menu.html 3 取り敢えず表紙を飾った main.htm

Microsoft PowerPoint - kougi2.ppt

<4D F736F F D A957A A A8FEE95F18F88979D DEC90AC E646F63>

Web プログラミング 1 HTML+CSS (3) (2 章 ) 2013/5/8( 水 ) 演習室の PC のハードディスクには演習で作成したデータは保管できません 各 PC の ネットワーク接続 ショートカットからメディア情報センターのサーバーにアクセスしてください (Z ドライブとして使用で

機能と使い方 起動すると下のようなフォームが表示されます ボタンの大きさはあらかじめ3 種類用意してありますが 任意の大きさも指定できます ボタンに表示する文字列はあらかじめ5 種類用意してありますが 任意の文字列も指定できます ボタンの色はあらかじめ6 種類用意してありますが 任意の色も指定可能で

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1)

目次 1. プロフィール画像工房の概要 3 2. プロフィール画像の作成 9 3. プロフィール画像の登録 まとめ 29 レッスン内容 プロフィール画像工房 インターネット上に提供されているさまざまなサービス ( これ以降 サービス と記述します ) を利用するときには 利用するユーザー

大阪ガス株式会社 情報通信部 御中

設定をクリックしてください 初期設定をクリックします

Javaプログラムの実行手順

I. アプリケーションソフトの利用 1. アプリケーションソフトの起動 終了 起動 [ スタート ] ボタンをクリック [ すべてのプログラム ] をポイ ント 任意のアプリケーションソフトをクリックします 終了 [ 閉じる ] ボタンをクリックします 保存しないで [ 閉じる ] ボタンをクリック

■新聞記事

OHP シートの作成 OHP でプレゼンテーションをする際に必要な OHP シートを作成できます 配布資料の作成プレゼンテーションの参加者に配布する資料を簡単に作成できます 参加者はメモ等この資料に書き込むことができ 理解を深めることができます 発表者用資料の作成プレゼンテーション中に発表者が参考に

サインイン 最初にサインインを行います サインインしたときとそうでないときでは 表示やメニューなどが少し違います アカウントがない場合 最初にアカウントを作りましょう サインインしていないとき サインインしたとき メッセージ 更新情報とお知らせがとどきます

2.Picasa3 の実行 デスクトップの をダブルククリック 一番最初の起動の時だけ下記画 面が立ち上がります マイドキュメント マイピクチャ デスクトップのみスキャン にチェックを入れ続行 これはパソコン内部の全画像を検索して Picasa で使用する基本データを作成するものですが 完全スキャン

Microsoft Word - 09isA07.doc

ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウ

Gmail 連絡用 Google Calendar スケジュール管理 Google Classroom Google Drive ファイルの管理 Google Forms Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド Word Excel ファイルの作成 3 用

Prog1_3rd

2 ソフトを使っての年賀状作成準備前もって コンピュータ ( PC ) ライブラリ ピクチャ ( マイピクチャ をクリックして空白のところで右クリック 新規作成 フォルダ クリック 新しいフォルダ を右クリック 名前の変更 をクリック 平成 28 年年賀状作成素材 と入力する (1) Photo F

V.ブラウザの使い方

情報システム設計論II ユーザインタフェース(1)

PowerPoint プレゼンテーション

JavaScriptで プログラミング

Illustrator の立ち上げ 画面下のアイコン をクリックする メニューから ファイル > 新規... 新規書類 ダイアログで 名前 欄に指定の数字を入力する 表紙右上の 桁の数字を入力してください 4 [OK] ボタンをクリックする メニュー Illustrator 起動画面 ツール アート

PowerPoint プレゼンテーション

Ⅴ ブラウザーの使い方 V. ブラウザーの使い方 起動 終了 画面説明 ホームページ移動 リンクを使って移動 アドレスバーからの移動 ボタンでの移動

Taro-ホームページB5.jtd

World Wide Web =WWW Web ipad Web Web HTML hyper text markup language CSS cascading style sheet Web Web HTML CSS HTML

Prog2_2nd

■新聞記事

スライド 0

編集 キャンバスの設定をクリックします キャンバスの設定ダイアログが表示されますので幅 300 高さ 50 と半角で入力します 下の画像のようにキャンバスのサイズが変更されました 画像を選択します 右側中央 の上にマウスをポイントすると の矢印 が出ますので左端までドラッグし 文字を完全に消します

ARCHI Box iOS版 ヘルプ(お施主様向け)

Computer Graphics

Img_win.book

Web データ管理 HTML+CSS (3) (2 章 ) 2011/10/19( 水 ) 湘南工科大学講義資料 Web データ管理 (2011) 阿倍 1/23

SmartBrowser_document_build30_update.pptx

リコーデジタルサイネージクイックガイド

2

Transcription:

プログラミング入門 Processing プログラミング第 10 回 九州産業大学理工学部情報科学科神屋郁子 ( pp@is.kyusan-u.ac.jp ) 時限 クラス 水 1 機械 ( クラス 3) 水 2 機械 ( クラス 1) 水 4 電気 (B1 B2) 後ろ 5 列は着席禁止 3 人掛けの中央は着席禁止 今後の予定 第 10 回 : 画像の表示と音の再生 第 11 回 : 応用課題プログラムの開発第 12 回 :Wordの基本操作と応用課題プログラムについて Wordを用いたレポート作成第 13 回 :Excelの基本操作と Excel VBAによるプログラミング第 14,15 回 : Javaプログラミング定期試験 2 宿題 次回は 応用課題の回 これまで作ったプログラムを振り返り どんなプログラムを作るか どんなアレンジをするか 予め考えてくること これまでの講義資料を次回持ってくること 第 10 回の内容 画像 画像処理 画像の読み込みと表示 画像の加工 効果音 音楽 効果音の読み込みと再生 音楽の読み込みと再生 音データの視覚化 応用課題の回のアレンジに役立てよう! 3 4

画像 画像の表示 これまでは図形を表示 画像ファイルの読み込みと表示 図形を動かす代わりに画像を動かせる! 跳ね返るボールをキャラクターにしたり ゲームでとんでくるボールやキャッチルするバーをキャラクターにしたり 画像処理 画像も数値データの集まり 演算することで加工できる 5 画像とは 画像 ( 静止画 ) タテ ヨコに切って画素に分解 画素ごとの色合いを数値化して記憶 右図を参照 画像ファイル 拡張子 bmp, gif, png, jpg など 画素 ( ピクセル ドット ) ちっちゃい正方形 6 画像データ 効果音や音楽 色のデータは RGB 8bit(0/1 が 8 個 ) 3 8bit は 16 進数で 00 から FF まで 10 進数で 0 から 255 まで 例 FF 64 00 赤が強く緑を含む R G B ( オレンジ色 ) & を使うと値を取り出せる 0xFFFF0000 だと R が取り出せる (c & 0xFFFF0000) 0xFF00FF00 だと G が取り出せる (c & 0xFF00FF00) 0xFF0000FF だと B が取り出せる (c & 0xFF0000FF) 7 効果音や音楽の再生 音のファイルの読み込みと再生 これまでのプログラムに音を追加できる! 音データの種類 WAV 効果音 MP3 音楽 音の可視化 音も数値データの集まり 音の大きさ 周波数 8

画像 効果音 音楽 変数宣言 ( 型名前 ; ) PImage img; AudioSample audio; AudioPlayer music; 読み込み ( 代入 ) img = loadimage("????.jpg"); audio = minim.loadsample("????.wav", 2048); music = minim.loadfile("????.mp3", 2048); 描画 再生 image(img,0,0); audio.trigger(); music.play(); 9 作業 著作権フリーの画像を用意 例フォトスク http://photosku.com/ 画像の表示 効果音の再生 音楽の再生 応用 10 注意点 演習 1 画像や音のファイルはフリー素材や著作権上問題ないものを使用するように ( もしくはレポート用と自分用に 2 つ作る ) 今回は 画像や音のファイルを使うので プログラムの保存場所がわからなくなるのを避けるために プログラムを入力したりファイルを追加する前に一度プログラムを保存しておくのをお勧めします 著作権フリーの画像を 2 枚保存する 画像の表示 [ スケッチ ] メニューの [ ファイルを追加 ] をクリックし画像ファイルを読み込む [ スケッチ ] メニューの [ スケッチフォルダーを開く ] をクリックして data フォルダーの中にそのファイルがあることを確認する 11 プログラムを記述する 12

演習 1 [ 画像の保存 ( はじめに )] 著作権フリーの画像を 2 枚保存する [ スケッチ ] メニューの [ ファイルを追加 ] をクリックし画像ファイルを読み込む [ スケッチ ] メニューの [ スケッチフォルダーを開く ] をクリックして data フォルダーの中にそのファイルがあることを確認する プログラムを記述する 画像の表示 13 ブラウザを起動して フォトスク (http://photosku.com/) のページへ移動 この後説明用に使用するブラウザはGoogle Chrome( ) なので Google Chromeを利用してフォトスクのページにアクセスすること 自分の撮った写真などを使用しても良いが 芸能人やアニメのキャラクターなどの画像を使用したり Twitterなどにある 人が撮った / 描いた写真や絵 ( 俗に言う 拾い画 ) は使用しないこと 他の画像を探したい人は 画像素材フリー のようなキーワードで検索すると良い 14 [ 画像の保存 (1/2)] トップページ左側のカテゴリーをクリックし 出てきた写真から使用する写真を選択し 写真を右クリックして 名前をつけて画像を保存 をクリック [ 画像の保存 (2/2)] ファイル名のところに記入されたファイル名を消してファイル名を入力 保存場所 : ピクチャ 1 つ目のファイル :img1 2 つ目のファイル : img2 これ以外の場所 ファイル名でも良いが これ以降の説明で使うので よくわからない人はこの場所 この名前にしておくこと 15 16

著作権フリーの画像を 2 枚保存する 演習 1 画像の表示 [ 画像ファイルの読み込み (1/2)] [ スケッチ ] メニューの [ ファイルを追加 ] をクリック [ スケッチ ] メニューの [ ファイルを追加 ] をクリックし画像ファイルを読み込む [ スケッチ ] メニューの [ スケッチフォルダーを開く ] をクリックして data フォルダーの中にそのファイルがあることを確認する プログラムを記述する 17 18 [ 画像ファイルの読み込み (2/2)] 保存した画像ファイル ( ピクチャフォルダが表示されていない場合は [ ライブラリ ] から [ ピクチャ ] を選択 ) をクリックし 開く をクリック 著作権フリーの画像を 2 枚保存する 演習 1 画像の表示 [ スケッチ ] メニューの [ ファイルを追加 ] をクリックし画像ファイルを読み込む [ スケッチ ] メニューの [ スケッチフォルダーを開く ] をクリックして data フォルダーの中にそのファイルがあることを確認する 19 プログラムを記述する 20

[ 画像の確認 (1/3)] [ スケッチ ] メニューの [ スケッチフォルダーを開く ] をクリック [ 画像の確認 (2/3)] [data] フォルダをクリック 21 22 [ 画像の確認 (3/3)] 保存したファイルがあるか確認 著作権フリーの画像を 2 枚保存する 演習 1 画像の表示 ファイル名の後ろには拡張子 ( スライドの例では.jpg) がついており 拡張子はファイルによって様々 プログラムに記述するので 今回 data フォルダに置いたファイル名は ファイル名 + 拡張子 の形でどこかにメモしておくこと 23 [ スケッチ ] メニューの [ ファイルを追加 ] をクリックし画像ファイルを読み込む [ スケッチ ] メニューの [ スケッチフォルダーを開く ] をクリックして data フォルダーの中にそのファイルがあることを確認する プログラムを記述する 24

[ プログラムの記述 ] Pimage img; 演習 1 22 ページで確認したファイル名. 拡張子を記入 ファイル名の大文字や小文字は間違えないように書くこと size(800, 800); img = loadimage( img1.jpg ); img.resize(800,0); image(img,0,0); image の命令で読み込んだ画像を表示 loadimage の命令で画像ファイルを読み込む resize の命令で拡大縮小 横 800 ドットに合わせる 画像の表示 25 26 効果音の再生 演習 2 効果音の再生 演習 2 [ スケッチ ] メニューの [ ファイルを追加 ] をクリックし WAV 形式のファイルを読み込む [ スケッチ ] メニューの [ スケッチフォルダーを開く ] をクリックして data フォルダーの中にファイルがあることを確認する プログラムを入力する前に [ スケッチ ] メニューの [ ライブラリーをインポート ] から Minim を選ぶ 27 [ スケッチ ] メニューの [ ファイルを追加 ] をクリックし WAV 形式のファイルを読み込む [ スケッチ ] メニューの [ スケッチフォルダーを開く ] をクリックして data フォルダーの中にファイルがあることを確認する プログラムを入力する前に [ スケッチ ] メニューの [ ライブラリーをインポート ] から Minim を選ぶ 28

[ 音データの読み込み (1/2)] [ スケッチ ] メニューの [ ファイルを追加 ] をクリック [ 音データの読み込み (2/2)] 例 ) C: Windows media の tada.wav を開く C ドライブの Windows フォルダの media フォルダにある tada.wav というファイルを開く 29 30 効果音の再生 演習 6 [ スケッチ ] メニューの [ ファイルを追加 ] をクリックし WAV 形式のファイルを読み込む [ 音データの確認 (1/3)] [ スケッチ ] メニューの [ スケッチフォルダーを開く ] をクリック [ スケッチ ] メニューの [ スケッチフォルダーを開く ] をクリックして data フォルダーの中にファイルがあることを確認する プログラムを入力する前に [ スケッチ ] メニューの [ ライブラリーをインポート ] から Minim を選ぶ 31 32

[ 音データの確認 (2/3)] [data] フォルダをクリック [ 音データの確認 (3/3)] ファイルがあるか確認 33 34 効果音の再生 演習 2 [ スケッチ ] メニューの [ ファイルを追加 ] をクリックし WAV 形式のファイルを読み込む [ ライブラリのインポート (1/2)] [ スケッチ ] メニューの [ ライブラリをインポート ] から Minim を選択 [ スケッチ ] メニューの [ スケッチフォルダーを開く ] をクリックして data フォルダーの中にファイルがあることを確認する プログラムを入力する前に [ スケッチ ] メニューの [ ライブラリーをインポート ] から Minim を選ぶ 35 36

[ ライブラリのインポート (2/2)] import の行が追加される Minim minim; AudioSample audio; 演習 2 minim = new Minim(this); audio = minim.loadsample( tada.wav,2048); 効果音の再生 プログラムはこの下に記述 37 void mousepressed(){ audio.trigger(); ellipse(mousex,mousey,50,50); loadsample の命令で音のファイルを読み込む trigger の命令で音を再生する 38 Minim minim; AudioPlayer music; String s; size(400,400); minim = new Minim(this); s = http://www.is.kyusan-u.ac.jp/~goshi/d/irish.mp3 ; music = minim.loadfile(s,2048); music.play(); play の命令で音楽を再生 loadfile の命令で音楽ファイルを読み込む 演習 3 音楽の再生 39 プログラムの提出 ( 演習点 ) 画像 効果音 音楽どれかのプログラムを提出 なるべくたくさんアレンジ / 改良したものを提出すること 画像や音のファイルはフリー素材や著作権上問題ないものを使用するように K s Life のレポート機能から 締め切りは 6 日後の 23:59 それ以降も受け取るが減点する もっと改良したくてもこの時間に一度提出しよう ( 削除して提出しなおし可能 ) 評価は K s Life 上ではしない 40

提出する内容 以下をコメントとして入力 今回の内容の概要 ( 画像 効果音 音楽のどれを選んだか ) 工夫した点 質問 ( 何かあれば ) 感想 ( 簡単だった 難しかったなど ) 入らない場合は 3 つ目の提出ファイルとして追加してもよい 提出ファイルとして以下の 2 つ プログラム (*.pde) 実行画像 (PNG または JPG) 提出ファイルの名称にはそれぞれ学籍番号を入力 41 background(0); 左右の音量用の変数を宣言 float left = 0; float right = 0; for(int i = 0; i < music.left.size(); i++){ left += abs(music.left.get(i)); right += abs(music.right.get(i)); left = 1000*left/music.left.size(); right = 1000*right/music.right.size(); nostroke(); ellipse(width/3, height/2, left, left); ellipse(width*2/3, height/2, right, right); 補足 a 音楽と図形の連動 for 文の繰り返しで音量データを作る 丸の大きさは音量に応じて数値 1000 を調整する 左右の音量に応じた大きさの丸を描く 42 Minim minim; AudioPlayer music; String s; AudioMetaData Data; size(400,400); minim = new Minim(this); s = http://www.is.kyusan-u.ac.jp/~goshi/d/irish.mp3 ; music = minim.loadfile(s,2048); music.play(); meta = music.getmetadata(); 補足 b MP3 メタ情報の表示 nostroke(); ellipse(width/3, height/2, left, left); ellipse(width*2/3, height/2, right, right); text( Album: + meta.album(),10,20); text( Artist: + meta.author(),10,40); text( Title: + meta.title(),10,60); text( Comment: + meta.comment(),10,80); 補足 b MP3 メタ情報の表示 43 44

Minim minim; AudioPlayer music; String s; AudioMetaData Data; FFT fft; size(400,400); minim = new Minim(this); s = http://www.is.kyusan-u.ac.jp/~goshi/d/irish.mp3 ; music = minim.loadfile(s,2048); music.play(); meta = music.getmetadata(); fft = new FFT( music.buffersize(), music.samplerate()); 補足 c 周波数スペクトルの表示 45 text( Album: + meta.album(),10,20); text( Artist: + meta.author(),10,40); text( Title: + meta.title(),10,60); text( Comment: + meta.comment(),10,80); stroke(255); fft.forward(music.mix); for(int i = 0; i < width/4; i++){ line(i*4, height, i*4, height fft.getband(i)*4); 補足 c 周波数スペクトルの表示 46 Pimage img; size(800, 800); img = loadimage( img1.jpg ); img.resize(800,0); image(img,0,0); void mousepressed(){ get の命令で色の値を取得する color col = img.get(mousex,mousey); println(mousex+, +mousey+ +hex(col,6)); mousepressed メソッドはマウスのボタンが押された時に実行される処理 補足 d マウスでクリックした場所の色の値を表示 void mousepressed(){ color col = img.get(mousex,mousey); println(mousex+, +mousey+ +hex(col,6)); for(int y = 0; y < 100; y++){ for(int x = 0; x < 100; x++){ img.set(mousex+x,mousey+y,(c & 0xFFFF0000)); image(img,0,0); set の命令で色を変更する 補足 e マウスでクリックした場所の付近の色を赤くする 47 48

PImage img; size(800,800); img = loadimage( img1.jpg ); img.resize(800,0); image(img,0,0); 補足 f もう 1 つ別の画像を表示 49