プログラミング方法論 II 第 14,15 回 ( 担当 : 鈴木伸夫 ) 問題 17. x 座標と y 座標をメンバに持つ構造体 Point を作成せよ 但し座標 は double 型とする typedef struct{ (a) x; (b) y; Point; 問題 18. 問題 17 の Point を用いて 2 点の座標を入力するとその 2 点間の距 離を表示するプログラムを作成せよ 平方根は sqrt() を用いて計算する #include <math.h> Point p[2]; int i; for (i = 0; i < 2; i++){ scanf("%lf %lf", (a) ); printf("%f n", sqrt( (b) ); return 0; 問題 19. 長方形のデータを保持する構造体 Rect を作成せよ Rect には左上 の x 座標 y 座標 横の長さ width 縦の長さ height がある データは全て double 型である typedef struct { (a) ; (b) ; (c) ; (d) ; Rect;
問題 20. 次のプログラムは学生 3 名の年齢 身長 体重をキーボードから入力し それを画面に出力するプログラムである 空白部分を埋めてプログラムを完成 せよ #include <stdlib.h> #define MAX_NUMBER ( (a) ) /* 学生の人数 */ typedef struct{ int age; /* 年齢 */ double height; /* 身長 */ double weight; /* 体重 */ Student; Student s[max_number]; int i; for (i = 0; i < MAX_NUMBER; i++){ scanf("%d %lf %lf", (b) ); for (i = 0; i < (c) ; i++){ printf("%d 番目の学生の年齢 =%d, 身長 =%f, 体重 =%f です n", (d) ); return EXIT_SUCCESS; 問題 21. 2 つの整数を入れ替える swap 関数を作成せよ void swap( int *a, int *b ){ int temp = (a) ; (b) ; (c) ;
問題 22. 問題 17 の Point 型変数の a の内容を Point 型変数 b に代入する関 数 copypoint() を作成せよ void copypoint(point *a, Point *b){ (a) ; 問題 23. トランプゲームを作成したい スートと数を保持する構造体 Card を作成せよ 但し クラブは 0 ダイヤは 1 ハートは 2 スペードは 3 というように int 型を使って表現することとする Card 配列にクラブ A からスペード K までの 52 枚のカードデータを代入するプログラムを作成せよ #define CARD_MAX (52) typedef struct { int number; /* 数 */ int suit; /* スート */ Card; int i; Card c[card_max]; for (i = 0; i < CARD_MAX; i++){ (a) = i%13 + 1; (b) = i/13;
問題 24. 5 人の学籍番号と点数を入力し 60 点以上の点数を持つ学籍番号の みを画面に表示するプログラムを作成せよ #define NUMBER ( (a) ) typedef struct { int number; /* 学籍番号 */ int score; /* 点数 */ Student; int i; Student s[number]; for (i = 0; i < (b) ; i++){ scanf("%d %d", (c) ); for (i = 0; i < NUMBER; i++){ if ( (d) >= 60){ return 0; printf("%d n", (e) ); 問題 25. 名前の文字数を入力し それを記憶するために必要最小限なメモリを malloc() で確保した後 そのメモリに名前を記録するプログラムを作成せよ int n; char (a) ; scanf("%d", &n); /* 文字数を入力 */ p = (b) ; /* 文字列の領域を確保 */ scanf( (c) ); /* 文字列の入力 */ return 0;
問題 26. キーボードから入力された一行の文字列を s[] に格納し その長さを返す関数 getline() を作成せよ 但し s[] の配列の大きさは limit である 入力する一列の文字列は改行文字または EOF で終了している s[] の最後には改行文字がある場合は改行文字を含むこと また終端には必ずナル文字を入れること int getline( char s[], int limit){ int c, i; for (i=0; i<limit-1 && (c=getchar())!= && c!= (b) ; i++){ (c) = c; if ( c == ' n'){ s[i] = c; i++; s[i] = (d) ; return (e) ; (a) 問題 27. 問題 21 の swap() 関数を用いて number 個の要素を持つ int 配列に 入っている数値を小さい順から並べ替える関数 mysort() を作成せよ void mysort(int data[], int number){ int i,j; for (j = (a) ; j > 0; j--){ for (i = 0; (b) ; i++){ if (data[i] > data[j]){ swap( (c) );
問題 28. 10 人の学籍番号と点数を入力すると画面に学籍番号と点数を点数の 低い順から表示するプログラムを作成せよ ( 教科書 p.308-321 旧 268-283) typedef struct{ int number; int score; Student; void swap( (a), (b) ){ Student temp = *a; *a = *b; *b = temp; void sort( (c), int limit){ int i, j; for (i = 0; i < limit - 1; i++){ for (j = 1; j <= limit - 1; j++){ if (a[j-1].score > a[j].score){ swap( (d), (e) ); Student s[10]; int i; for (i = 0; i < 10; i++){ scanf("%d %d", (f), (g) ; sort( (h), (i) ); for (i = 0; i < 10; i++){ printf("%d %d n", s[i].number, s[i].score); return 0;
問題 29. int 型のデータを保持するリスト構造を実現する構造体 List を作成 せよ typedef struct List_tag{ int data; /* データ */ (a) *next; /* 次の List 構造体へのポインタ */ List; 問題 30. Point 構造体を引数として渡すと キーボードから入力した二つの数 値を x 座標 y 座標としてセットする関数を作成せよ typedef struct { Point; double x; double y; void setpoint(point *p){ scanf("%lf %lf", (a), (b) ); 問題 31. 長方形 (Rect) 構造体の縦と横の長さを mlt 倍する関数 resize() を 作成せよ typedef struct { double x; /* 左上の x 座標 */ double y; /* 左上の y 座標 */ double w; /* 横幅 */ double h; /* 縦幅 */ Rect; void resize(rect *r, double mlt){ (a) (b) *= mlt; *= mlt;
問題 32. 関数 strcmp(const char*s1, const char *s2) は文字列 s1 と文字列 s2 が一致していれば 0 を, 違う場合は 0 以外を返す関数である strcmp() を用いて キーボードから入力したパスワードが "mypasswd" なら 正しい と表示するプログラムを作成せよ char pass[] = "mypasswd"; char in[100]; scanf("%s", (a) ); if (strcmp( (b) ) == 0){ return 0; printf(" 正しい n"); 問題 33. 問題 29 の List 構造体を用いて 任意の回数だけ数字を入力したあ と 入力した順に数字を表示するプログラムを作成せよ #include <stdlib.h> void add(list *top){ List *p; if (top == NULL){ top = malloc( (a) ); top->next = (b) ; printf(" 番号を入力してください >"); scanf("%d", &top->data ); return; for (p = top; p->next!= NULL; p = p->next){ ; p->next = malloc( (a) と同じ ); p->next->next = (b) と同じ ; printf(" 番号を入力してください >"); scanf("%d", (c) ); ( 次のページにつづく )
( 問題 33 のつづき ) void printlist(list *top){ List *p; printf(" 入力した番号を順に表示します n"); for (p = top; p!= NULL; p = p->next){ printf("%d n", (d) ); int main(void){ int flag = 1; List *top = NULL; int command; while (flag){ printf(" 入力なら 1 を 終了なら 0 を入力してください >"); scanf("%d", &command); switch (command) { case 1: case 0: default: add(top); break; flag = (e) ; break; printlist(top); return EXIT_SUCCESS; fprintf(stderr," 入力番号エラー n");
問題 34. 問題 33 を拡張して任意の回数だけ数字を入力したあと 入力した番 号が存在すればその順番を表示する search() 関数を作成せよ void search(list *top){ List *p; int key; printf(" 検索したい番号を入力してください n"); scanf("%d",&key); for ( (a) ){ if ( (b) ){ printf(" 存在します n"); return; printf(" みつかりませんでした n"); int main(void){ int flag = 1; List *top = NULL; int command; while (flag){ ( 次のページにつづく ) printf(" 入力なら 1 を 全部表示なら 2 を n"); printf(" 検索なら 3 を 終了なら 0 を入力してください >"); scanf("%d", &command); switch (command) { case 1: case 2: case 3: add(top); break; printlist(top); break; search(top); break;
( 問題 34 のつづき ) case 0: default: printlist(top); return EXIT_SUCCESS; flag = 問題 33(e) と同じ ; break; fprintf(stderr," 入力番号エラー n");
問題 35. 問題 34 を拡張して入力した番号と一致するデータがあれば削除する delete() 関数を作成せよ void delete(list *top){ List *temp; List *p; int key; printf(" 削除したい番号を入力してください n"); scanf("%d",&key); if(*top == NULL){ printf(" データはありません n); return; if (top->data == key){ temp = (a) ; (a) = (b) ; free( (c) ); return; for ( p = top; p->next!= NULL ;p = p->next){ if (p->next->data == key){ temp = (d) ; (d) = (e) ; free( (f) ); return; printf(" 入力した番号はみつかりませんでした n");
最終アンケート ( プログラミング方法論 II 第 14 回 ) 15 回は本日と同様に演習を行ないます 1. 本講義 プログラミング方法論 II について 総合的な感想 悪かった点 ( 特に来年度は是 非改善すべき点 ) 良かった点 ( 特に来年も続けるべきだと考えられる点 ) について率直な意見を お願いします