N:1.8% Nakanaka Pantun 四行詞なかなかと辞書で知ったが通常はパントンと呼び 脚韻を踏み3,4 句に想いを込める様式で多くの歌に採用されているるだけでなく まだ若い男女達の出会いの場 (Balai) で即興の相聞歌として活躍している地方 ( 西スマトラ ) もあるのは なかなか優雅なものだ Kalauadasumurdiladang 泉があったら Bolehlehbetamenumpangmandi ちょっと寄り道水浴びしましょ KalauadaumurkuPanjang 長生きしましょ Bolehlahkitaberteulagi Lajulajuperahulaju また逢う日まで 漕げや漕げ舟を漕ぎだせ LajunyasampaikeSurabaya スラバヤまでも漕いでゆけ Bolehahlupakaindanbaju 着物や上着は忘れてきても Janganlahlupakepadasaya 忘れないでネわたしのことは Nama 名前独立の父初代大統領スカルノ 第二代建設の父スハルトは その一字が姓名で他はない その息子トミイ氏の花嫁は RayArdhiaPramestiRegitaCahyaniSoerjosoebandoro とじゅげむみたいな長ったらしい名前だが通称は Tata と呼ばれている どこからタタがでてくるのか門外漢にはわからない タタも呼びかけではタだけが使われるのは誰でも同じ こっちにきてローラ も MarikemariLa となる 姓名は自己の原点だとすればやはり此処は多様性で イスラム名が多いのは当然だが 洗礼名はまだしも流行りでイスラムなのに Alex(Alexander はイスラムでは Iskandar) プロジェクトで世話になったとサクラ コマツ ( 建設機械名 ) などと名づけた親を知っている トマス マリア ジョージよりイスラム名にいい名前がある Jallisa,Zuharddin,Yefifa,Wahyu,Stastri,SehardiSaibi 氏 氏名 Nanti やがて あとで もしかして だろう 待つインドネシア語に時制はないから過去は Sudah 未来は Nanti を挿入せよと教わる ナンテイダタンと言えばやがて来るとなるが 来たためしがない 腹がたつが語意にはちゃんと もしかして だろう とある 一寸先の事は神様しかご存じない 82
Nasib 宿命 運命 すべては神の采配 幸運も神に感謝 Syukur し悪運もこういう宿命なのだと甘んじて受けるから精神は強 い 自立神経失調症は日本より少ない 1 Untung は幸運の方に使う Ngak 否定否定は Tidak Tak だが会話ではンガ ngak と謂うことが多い ここの人達は直接否定するのを嫌い やんわりとさりげなく表すから野蛮な外人は誤解する 出来ますか Tidak と言わず なんとか usahakan 後ほど Nanti 出来ると考えるのは素人で永久に出来ないことを知るべし Ngobrol 無駄話しとにかく話しが好きだ それが風に乗って噂で広がるから情報機器は要らない 国技 Wayang(bayang 影絵芝居 ) の演者 Dalang は数人の声を独りでこなし 延々と朝まで演じるのがその証明だ こんなの世界にもここだけの芸能だ Ngomel ぶつぶつ言う 普段この二語だけで暮しているようにも思える Nongkrong なにもしないでいる路端にしゃがんでいる若者は日本より先進で筋金入り お喋り エンコ車押し 交通整理はまだ勤勉で 高邁な思索に耽るかのように日がな一日視線を固定して動かない男もいるが怠け者と思ってはいけない 夜仕事があるから休んでいる (Bolos) のかもしれないしアルバイト Ngobyek の親方が来るのを待っているのかもしれないが とにかく通行人より多いのは多産 地方格差 失業 (anggur) で若者の行く場所がない すぐ野次馬になり騒ぎに発展する ジャカルタでは nongkrong している若者たちを最近見なくなった 働き口が多くなったせいなのかもしれない 田舎でも同様だ 1 日本人のように責任を全うしようとすることから発するストレスによる自律神経失調症は少ないだろうが 黒魔術の呪いによる自 律神経失調症はおおい 83
N.T.TNusatenggaraTimur 東ヌサテンガラ東南の国 レッサースンダとも謂われた東インドネシア多島地帯で行政的に東部西部に分かれ東の州都は西チモール Kupang 乾燥が強く最貧地で過疎 列島は東に行くほど種族は小さくかつ増えるから同じ島でも多彩な姿を持つ 最東端の Wetar,Alor,Pantar など誰も知らないが 中国が残していった巨大な銅鑼が放置されている島も 彼等はそれを何と交易したのだろう 住民は食うのが先決で固有文化などと綺麗事は言っていられないが Nyaris ほとんど 危うく ~~ するところだったと使う Hampir が一般だがニャリスは実感が篭る Nyata 現実 明白 Ter を付けて 既に明かなように と使うことが多いが なにも明らかでない事の方が多い 84
O:1.2% Obat 薬とにかくオバットが好きな人達だ 会話にも唄にも諺にも至る処に出没する 薬 ( 少しでも効く ) には人知を越えた魔力が潜んでいるといった気持ちが強いのだろう 惚れ薬 呪い薬もある 効くかもしれない Obatin は毒 Racun とは言えないから一服盛る Obral 売りだし 安売り スーパーマーケット Selayawan にある看板 365 日オブラルと書いてあるが つり銭に小銭がないとキャンデーで代用する 誰も異議を唱えない OlehOleh お土産別れる時にサヨナラではなく JanganLupa オレオレ ( お土産忘れちゃイヤよ ) 再会すれば真っ先にオレオレは? と聞かれる ノニ ( 娘さん ) 髭面男の別はない 真剣に考えることはない ダメモトのようなちょっとした挨拶なのだが 言われた方は気になる Onderdil 部品多かったオランダ語は急速に退化しているが 機械法律用語には依然として多い Oben= ねじまわし Bensin= ガソリン Sopir= 運転手 Ban= タイヤ Sekring= ヒユーズ Knalpot= 消音器 Kopeling= クラッチ Kir= 車検 修理工はトッカンではなく Montir,Kornet= 助手 85
P:8.8% 2 Padi 稲 Beras 米肥沃な火山と川で稲作がジャワ文明を齎し世界一の人口稠密地域になった 収穫期には旅人も刈り入れに参加して一束貰う風習があった 穂先を切る時神様が怒らないようにアニアニと呼ぶ小さい鎌を掌で隠して刈る 多様性 は同じ国に異なる食圏を持っていて 稲作圏 サグ椰子 根菜 ( 芋 ) 食圏にはっきり分かれている 自給自足の優雅な農民国だったが 時代は変わり米の輸入国に転落してしまった 米を食えなければ確実に暴動政権転覆に繋がるのは民主主義や人権以前の問題だ Paksa 強制 通常 Terpaksa= いやいやする 否応無しにと使う 日々の暮しはトゥルパクサ Palsu 贋物 Tiru 真似 手本 贋物当時はわが国もモンキービジネスと世界市場に進出した時代があった 産業は繊維日用品から造船に発展してゆき 底辺が固まると贋物作りで工業に参加するのは何処でも同じでいま中国韓国が怒涛のパルスゥを世に送り出している インドネシアは殆どが贋物市場だが国産品がまだ現れないのは技術と熱意がまだそこまで行っていないから 外資合弁で石化 電化製品から車 製鉄所航空機産業まであるが 満足な製紙繊維も国産出来ず純国産輸出で成功したのは犬小屋と竹箒だけ [2] というわけでもないだろうが Pampasan 賠償平和条約締結で中国は戦時賠償を放棄したのにインドネシアが批准しなかったのは賠償額が折り合わなかったから 1958 年 803 億 880 万円 (22300 万ドル )+4 億ドル焦付き債 17691 万ドル放棄加えて借款 9476 万ドルで妥結した ( イ側要求額 175 億ドル!) 以後紐付き賠償は建設企業の最初の海外進出 商社復権 岸内閣汚職 日本女性プレゼント商戦で暗躍する この後遺症は金権崇拝で現在まで残る それまでこの地にはチップの習慣がなかったのに 2 Padi は植物名で 籾 =gabah 覆水盆に返らず は Nasi menjadi bubur. ご飯はお粥になるが の意味 86
PancaSila 五つの柱国家理念 : 神への信仰民主主義民族主義人道主義社会主義 解ったような解らないような気もする パンチャ : 五の意識は強く 土火水空気気体 五感 - 視覚聴覚臭覚味覚触覚なら解る気がするが確たる理念がないと広大な国家を纏められないからだが スハルト独裁時代は何でもかんでもパンチャシラ大政翼賛政治で印象は良くない Panas 暑い 熱い 3 常夏では当然 お暑うございます の挨拶はないが雨季に入る前が最も暑い さすが彼らも Gerah Bangat( とても暑い ) と言っている ビルが増えて変わったようだが Mata angin( 風の道 ) があってそこの家は周囲よりずっと涼しい 赤道では太陽は真東から真西だから東南の角地なぞ意味はなく重要なのは盗難で邸は背中合わせに建てる 宅地は進入路がひとつしかなく Satpam= 門番が固め あとは全部袋小路 =Buntu 4 Pasar 市場バザールの転化語は明らか 首都のパッサルは行政が計画的に造成した Psr Senen Psr T.Abang Psr Minggu ではそれぞれ売り物に特徴がある それらに挟まって周辺需要をカバーする小さい市場があるが外国人には見えない 業者は生鮮食品を夜中から明け方に運び込み消費者は朝必ずパサルに出掛けるのは保存の問題から 10 時過ぎには閑散となる 日を決めて開かれる市場も多い パッサルは地域の情報交換所でもある Payung 傘 折り畳み傘を土産にしても余り喜ばれなかった 降りはじめたらそんな小手先の道具では雨脚は防げない ほど強烈で余り意味が無いのだ それに一時間も雨宿りすれば 嘘でしょ というようにカラリと晴れる Peci 帽子 Songkok イスラム帽インドネシア男性の ID である黒い被り物で 帽子 Topi とは違い人前で脱がないのは髪を見せない為である ハジは白いペチだが黒も被る バテイック上衣にサロン サンダルが正装だったがいつかサファリと呼ぶ身体にぴったりの上下半袖がフォーマルになり近頃はスーツにタイが主流 教えでは指輪 ( とても好む ) 以外に首や腕に装飾品をつけてはいけないのだが 地位の象徴か金ピカをじゃらじゃら付けた男は多い 女性は人 3 英語では hot で同じだが 辛い は pedas だ 4 もともとはペルシャ語で値段をネゴする場所という意味だそうだ ジャカルタ付近には火曜日以外全ての名前が付いた市場が ある 例えば PasarMinggu= 日曜市など 87
前で髪 ( 顔 ) を見せてはいけないから Jilbab で蔽うが Haja だけで 通常外出する時は Kerudung ショールを頭から垂らす 娘の時は洋風だが徐々に風習に染まり中年になれば必ずと言っていいほどショールを必携する 辞書に Peci Pet ひさしのある帽子とあるが重大な誤りである 帽子をかぶったり長袖シャツを着るのはノミやシラミ ダニなどが移らないようにしたためだ 特にモスクなど人がたくさん集まる場所はこれらの昆虫以外にも接触感染の危険が高いためになるべく肌をさらさないようにしたのだろう Pekan 週間 Pekan Olahraga Nasional= 国民体育大会 PON 記録にこだわり挑戦する気分は薄くお祭り気分なのがいい でも 二億人もいるのだから少しは頑張って貰いたい サッカーワールドカップアジア初出場 1938 年の栄誉もあるのだから 2002 年アジア大会 : 金 4 銀 7 銅 12 で 14 位 ガンバルという言葉は残念ながらない Pekan が週間という意味も正しいのだが マレー語では 町 の意味でも使われている スマトラの Pekanbaru は 新町 で中部ジャワの karanganyer は 新地 の意味だ Permisi 許可 Permit で Excuseme の意味で多用される 移入語もここまでくれば名利に尽きる Persada 花園会社や分譲住宅には仰々しい名前がある サンスクリット系が多いようだ Pesona= 魔術 IntiKarya= 最高事業 PerdanaKusuma= 高貴な大臣総師 DayaSakti= 超能力 Lestari= 永久 Menara= タワー Wisma= ビル Cakrawala= 天空 Insan= 天才 Angkasa= 宇宙 Pikul 天秤棒で担ぐそれが単位 (62.5 キロ ) となっている 主流はグラムだが商売物で千差万別 市場でオンというのは ouns 28.35g のことでそれをスプルオンスプルテイゴ (10oz1/3) などと言われて円換算では となれば一流大学卒でも混乱する 聞いていると分数計算が案外多いのに驚く 勘定は親指からではなく小指から折ってゆく 勿論十以上の計算も出来る はずだ 88
Pintar 賢い利口の意味から悪賢い ずるいとの含みもあるから Pandai= 賢いの方がいいかも 頭脳聡明 には cerdas というのもある 反語は Bodoh,Ongkok,Tolol,Bego,Goblok,Pilon とたくさんあるのはそれだけ多いからか Pintar はジャワ語で 賢いの意味 Pandai は素早く理解する意味と辞書にはある でも実感からは pintar は 考える 方で pandai は 行為 の方で 賢い 上手 と使われているように感じる PKI=Partai komunis Indonesia 共産党ソヴィエト外のアジアコミュニスト最大勢力 ( 党員 360 万組織 2 千万 ) を誇ったが 930 事件後スハルトに非合法化され (60 万以上虐殺 ) 呆気なく壊滅してしまった 身分証明に PKI と書かれれば人生は終り囚人島ブル送り 長い間中国国交もなく ( 現在再開 )Aijit Muso など当時の戦士も人の口端にも上らないが 多くの党員はいったい何処に行ってしまったのだろう 中部東部ジャワには共産主義の土壌が違う形の不満勢力にならないとも限らない 生来のカリスマが現れれば群集はなびくのがここの定理だから Plastik プラスチック 日本では 100% 化学原料製品の名だが此処ではそれと本来の意味の塑造造形彫刻にも云う ビニールと いう言葉はない PLNPerusahaanListrikNegara 国営電力公社ディーゼル発電で電圧がバラバラだったが 210 ヴォルトに統一しているが安定せず質は悪い 5 多発する停電は世界一と謂われる落雷のせいだけでなく送電線不良 分電器老化や未払い 盗電が多く料金を上げても追いつかない 盗電は常習化しておりその職人もいる 家を訪問して見廻し一箇所のコンセントが蛸足になっていればそこがそうだ 停電は常態だからここでの暮しに懐中電灯 香取線香とサルン腰巻は必要御三家 PLN の供給電圧は三相四線式の 380V/ 単相 230V です また未払いを防ぐために積算電力計 ( メーター ) にプリペイドカードを使う方式に変更しつつあります Pokok 幹 元 資本 元本 5 2000 年代に入って発送電 配電設備が改良されたので都会では停電が激減し 電圧も安定してきた 89
議論していて Pokoknya 要するにだ! と言うように木の幹より使う Akarnya( 根根元 ) より発音に迫力がある Polisi 警察破れそうにピッチリした Seragam( 制服 ) は実にスマートで決してダブダブ (geleber) 日本巡査はいない まったく評判が悪いのは薄給を権限で補う構造汚職だから 車をぶっつけたら相手とお巡りがいなくて良かったねと慰めあう 容疑者や留置場はリンチなど地獄だという 6 だから自分の身は自分で守る守衛 Penjaga, Ronda や自警団 Hansip-pertahanan sipil, Satpam-satuan pengamanan を編成するが また彼らが悪さをするのは得物を持って集ると何か特権意識というか日常では得られない力を持った錯覚があるのではないか 巨悪が失墜して地方には私兵を持つならず者集団も表れているという反面 バリテロ事件の水際だった犯人逮捕も出来る 総数約 25 万人 2000 年 8 月国軍と完全分離した Pondok 仮屋 庵 Pondok Indah= 豪華な仮屋 Pondok Gede= 巨きな小屋 理屈にあわない 7 庶民の小屋の横に豪壮な邸宅を造るので一片の恥じらい心からポンドックと名付けたのだ Popok 8 乳児のおしめとあるが通常赤ん坊におしめは付けずたれ流しのようだ 床が畳や木でないからどうという事はない Kencing= おしっこは Pipis ばっちいは =Jijik 赤ん坊は腰骨の上に乗せる =gendong おんぶやだっこより合理的だから輸入したら? Porsi ひと皿 ミンタサトウ ( ひとつちょうだい ) では冴えない Hendaki satu Porsi= ひと皿呉れがイカす 6 犯人が捕まった ということをインドネシア語で amankan といいます これは 犯人が捕まったからその地域の社会を amankan した という意味なのか あるいは 村人の集団リンチを避けるために犯人を amankan した という意味なのでしょうか? 7 Pondok Labu( かぼちゃ小屋 ) という地名もあります 8 肥料は pupuk なぜ似ているのだろうか 90
Puasa 断食正式にはサウムと呼ばれ 一か月間 陽がある間にものを口にしないだけで済むわけではなく 肝心なのは斎戒 悪口誹謗 欲望性欲など邪心を慎む実行を形で示す行為なのだ 断食が明ければ収入の3% を貧者に喜捨 = ザカットしなければならないと明記してあるが あまり実行されないから貧者 ( と思っている一般人 ) はどうしても 貴方金持ち 私貧乏 甘えと依頼心が出るような感じがある 武士は食わねど高楊枝 的痩せ我慢 孤高はかけらもない 時間にルーズだと云われるが断食明けは秒単位でアルマナク ( 暦 ) と目視で正確を極める 9 何分か狂った発表をして宗教大臣が更迭されたこともあった プアサは本来 栄養補給月間 だったのだ 参照 http://omdoyok.web.fc2.com/consult/4_puasa.htm Pura 振りをする いい加減に Purapuramandibiarbasah ( どうせ ) 水浴するなら目一杯浴びよう - 物事は徹しよう Pusing まわる 定まらない 悩む 主に悩むのによく使うが いろいろ重なって決めかねないような時に言う 9 誤解を解くために申し添える インドネシア人は他人の時間にはルーズだが 時刻 には几帳面なのである 91
Q:0.1% Q? 新制字法にこの字はなく唯一聖典 Quran に使えると辞書にはあるが 南スラウエシでは Q を使う Sandeq ( カヌーの名 ) Losquin( 地方歌 ) など 九月三十日事件 Q がないので追加 1965 年同日首都で奇妙な大事件が発生した 大統領親衛隊長ウントン中佐が (CIA の息がかかった ) 将軍評議会の反スカルノクーデタを抑えるとヤニら6 将軍を襲い殺害しルバンブアヤ ( 鰐の穴 ) に埋め放送局を占拠し革命評議会議長に就任したが 間発を入れず戦略予備軍司令官スハルト少将がたった一日で鎮圧した 殆ど無名の少将はスカルノ幽閉地位剥奪 共産党非合法 華人大量虐殺 右翼軍部独裁の布石 上官が皆殺されて漁夫の利で二階級特進し 総選挙を経ず 67 年第二代大統領に就任し一挙に親西側政権となり以後 6 選三十年の独裁政治を為す 当時ヴェトナム戦争は泥濘化 スカルノは一層左傾化しアメリカはマラリア特効薬キニーネの取得すら断られ 国内は経済破綻しインドネシアの東側寄りを何よりも危惧した 状況から CIA 暗躍で共産クーデター阻止のクーデターをクーデターによって親米政権誕生に持っていった意図が浮かび上がるが真相は闇の中 余りにも迅速なスハルトの対応 ( 事前通告 ) とその後の水際立った粛清 沖には米機動部隊が集結していた イスラムコミュニズム軍の危なっかしいバランスに乗ったスカルノ政権は以後軍独裁となった タンデイアン大尉は雄将ナステイョンを庇って殺害され名誉を称えて各市に通り名で残る 投稿者註 GOROTANIGUCHI 編 (1998 年版 ) よると q としてこうある 新制字法には q は削除されている しかしプルワルダルミンタの新版 ( 第 5 版 -1976 年 ) には q が採用されている だが q を用いる言葉として揚げられているのは次の三語にすぎない qari と qariak Quran である ちなみに 手許にあるプルワルダルミンタの KamusUmumBahasaIndonesia(KUBI)16 版でもこの三語しか掲載されていない GoroTaniguchi 編の辞書はこの Purwardarminta の KUBI をほぼ全部和訳したもの 和訳にも大変な労力がかかったことであろう けっこう誤植が多い この辞書内にある見出し単語で最長のものは mempertanggungjawabkan= 責任を取らせるだ でもこの単語は聞いたことがない! 92
R:4.5% Raden ジャワ貴族の称号群雄割拠していた時代の王族の子孫でいまだに称号を大事にしている人がいるが 人口爆発で旧都ソロで石を投げれば Ningrat( 尊称 ) に当るようでは意味がない ジョクジャ王家は細分化されていて直系男 =RadenMas 既婚女 =Ajeng 未婚女 =Ayu 七等親男 =Roro 未婚女 =Rara 既婚女 =Nganten 本人も人に聞かなければ肩書きがわからないくらいだ 地方により Syah,Tungku,Sutan,Daeng,Andi,Karaeng,Tubagu,Menak など様々だが近頃は威厳が失われたので Doktorandus 修士 S.H(SarjanaHukum) 法学士 Insinyor 技師など学歴を付けるが Haji( 巡礼者 ) と同じで昔日の権威があるのかどうか Rambu 道路の標識 道は Jalan しか知らないが SepanjangJalan( 道に沿って ) とは書かない ここから先は駐車禁止は路肩に DilarangPakirRambuberikut との標柱があったら注意 罰金はその時の巡査の気持ちで変る Rambut 10 髪 頭髪だけに使い 体毛は Bulu,Roma 整髪 =PotongRambut は女性で 男性は Pangkas,Cukur( 髭剃り ) と異 なる 口髭 =Kumis 顎鬚 =Janggut 長髪 =Gondrong は好かれない Rames NasiRames= まぜ飯 Nasiuduk= 田舎飯 NasiPecel= 野菜飯 スープは Sop または Kuah で Soto は中味が多く Gelai はもっと多い ジャワは鶏が主だが普段は飯にテラシ唐辛子味噌と あってもテンペ発酵大豆 ターフ豆腐を添えるくらい MasakanPadang( パダン料理 ) は牛肉が主で 細切れは Cincang 脳味噌は Otak 肺は Paruparu 蹄 尻尾 Buntut まで Kario というカレー味があるが此処にカレー料理はない 美味しいが概して大味でエスニックグルメにはほど遠く盛付けの美しさの余裕も感じられない オランダ時代ライステーブルなる悪趣味な料理 Rijsttafel は乙女達が行列して一皿ずつうやうやしく捧げて供するスタイルが外国人に好評だが それならトラジャ葬式に行けば眼前で水牛の首を切断し一週間にわたって乙女達が接待してくれる 10 Rambutan は果物の名 Buluan と名付けるとちょっと卑猥かも Durian も棘 duri からの派生語 93
Rangkap 一対 一組 たとえば書類が纏まったような時に使われる 洋服一着などは Setel という Rantau 海岸ミナン語で merantau 岸伝いにゆくから出稼ぎ 他所の地に行く は情景が浮かぶ 西スマトラ州都の Padang は彼らの別称だが平地低地の意味で 峠を下った最初の移住地だったのだろう 11 Perantau は出稼ぎ人外国人放浪者の意味がある Rasa 感触 感じ 味近頃若者は断定せず の感じ みたい のような と曖昧表現をする 此処はその先輩で頭に merasa, merupa( 見かけ多分らしい ) を付けてぼかすことが多いのは自信がなく責任をとりたくない伝統があるのか 同様 Andai, Misal, Umpama( 例 たとえば 仮に ) を使いたがる Andai kata merasakan begitu, kali= 例えばの話しそんな感じみたい 多分 ~~ (kali は barangkali の略 ) と話されると意欲がなくなる Rasain! と怒鳴れば これでも食らえ Rapat 会議 隙間がない彼らはミーテイングがお好きだ Musyawarah( 話し合いで合議するまで続け多数決は採りたがらない ) の伝統がある 12 まったく聞くだけの時と議論百出して賑やかな時とはっきり違うのは彼ら個人の興味の寡多で経営指針などには関心がない Rapi 整然とした 綺麗 お洒落して美しいときに使う Cantik は主に顔が美しい場合だがわざとらしく聞こえる Elok Manis が可愛い Renang 水泳くそ暑い浜で益もない海水浴やサンバーンなどする人はいない 肌を見せたくない習慣もあるし仕事でなければ海に入る人はいないし 観光はまだ一般化していない 何故か此処でビーチと聞くとぞっとし そういう眼でクタ ( バリリゾート ) を眺めるとセイウチが寝転んでいるようだ バリの海は冥界なのを知らないのだ 11 インド洋で発生する地震による津波の被害がひどいのでインド洋側に移住したのが遅かったのであろう 12 編者の現地調査結果によるとインドネシア人は男女を問わず女性的な脳を持っている 中東でも同様だ だからイスラム圏で の会議は 井戸端会議 になるのだ 94
海岸 =pantai は下り坂の意で Laut が付かないと海岸にはならないが Pasir( 砂 ) だけでもビーチ Pasisir が語感もいいからここではビーチなど使わないで欲しい ジャワ人が海水と犬を嫌悪するのはイスラムの教えだけではなかった 海を怖がるジャワ人 http://omdoyok.web.fc2.com/ah_indonesia/aind-18/aind-18.htm Renovasi=Renovation 改革 刷新 スハルト崩壊で叫ばれた新語で辞書にはまだ載っていない なにをどうやるのか解らず叫びばかりが先行 する スハルトはじめ家族政商サリムハサン裁判すら頓挫では Rok 婦人服 オランダ語だがスカートだけに使われているようだ ブラウスは Blus スーツは Jas Rokok 煙草アルコールをやらないせいか煙草好きが多い それもチェンケ煙草 (Kretek 13 ) が一般的で外国物はいまいちだ ブランド物は全部華人企業 地方では竹筒で蒸した Tombakau 14 や Syeh という手巻き煙草がある 辞書の薄紙はちょうどいいから破られないように Ruang 広間 仕切りルアンタムといえば客間 金持ち邸では豪華な応接セットがあるが玄関はない 靴は脱ぐのが礼儀だからパーテイではドア前に客の靴が山になる 帰る時のことをあらかじめ考えておかないと自分の靴が探せなくなる 正式接待は絨毯に車座に坐るから高価なソフアはすべて裏庭に移動させる なんの為の応接セットなのか? Rupiah ルピア貨 途上国では珍しく一貫して外貨売買自由なのは華人商人を慮っているからだというが 突然為替切下げ Devaluasi が行われるから油断がならない 76 年の恐慌の時は一瞬に鼻紙以下に下落した 60 年代は一円 13 丁子のこと 14 正しくは tembakau と綴る 2010 年代になってから喫煙者がめっきり減り始めた スマトラの現場のインドネシア人スタッフの喫 煙率は 10% 程度になった 95
一ルピアだったが 40 年たって一円は Rp.65 国力が 1/60 になったのか日本が六十倍になったのか 1 ドル =8200 ルピア 15 では国の借金は到底返済は見込み薄 Rusuhan 騒乱各地で発生した騒擾でこの語を知った 識者は SARA 問題 (Sukuisme= 種族主義 Agama= 宗教 Ras= 人種 ) と総括するが発生と原因は闇の部分が余りにも多い 新旧居住者の利害 宗教 絶対的貧困で緊張がある地域で流言蜚語 ( 作為的な ) によって恐怖が先行し暴力に走る 些細な発端からひと度暴徒化すると略奪 放火 レイプ虐殺に走る 暴徒は定職も見識も勘弁も銭も無い子供も混じる野良犬集団だから嬉々として実行する ラジャワリ工作隊パンチャシラ青年団 TimMawar( バラ軍団 ) などスハルト娘婿スピアント中将などがお家大事と先導した噂は今以って消えないが真剣な調査もない 反華人暴動の原点になった 1740 年に発生した バタビアの凶暴 はこちらです http://omdoyok.web.fc2.com/ah_indonesia/aind-81/aind-81.htm 1998 年 5 月のジャカルタ暴動の時の記録はこちらです http://omdoyok.web.fc2.com/ah_indonesia/aind-55/aind-55.htm 15 2018 年 4 月現在 1 ドル =14,000 ルピア 96
S:11% Sabar 耐える 我慢する Tahan 変わらない しのぐ慰める時にも使うが 忍耐が身についているのはそれが何代にも渉って思う様にならない事が多いからか 表面は変らなくても意外と頑固な面もあり中々心変りしない Tahandiri は頑張るに近く 荒波に抗して凌ぎきるしたたかさが垣間みえるのは 運命は神の手にあり従容として待つ気概はネガテイーヴな強さがある それが嵩じると apabolehbuat= しようがないと諦めの境地か dendam= 恨み 復讐になってゆく 恨みは何代にもわたって受け継がれて行くと聞いた Sabun 石鹸シャボンはこの間まで日本でも使っていた ポルトガル系と思っていたがアラビア語系 清潔好きの人々だから少なくても日に二回は Mandi 水浴を欠かさない セックスの後は洗髪が定められているから新婚当時は髪が乾く時間を逆算しなければ人前に出るのは恥ずかしい ヘアドライアーが売れたそうだ Sagu サグ椰子澱粉 低地湿地に自生する椰子の芯を晒して採る上質の澱粉でバリ以東はサグ食圏だった 好きなだけ欲しい時いつでも取れるから水管理王朝などは育たなかった Salam 挨拶 平和握手 Jabattangan が一般的 胸に手を当ててから差し出すのでタイミングがとれない 親密では頬ずりし抱き合う 右側から左に移るが習慣のない国人はぎくしゃくする わざとらしく抱き合えばお国の独特の体臭が鼻腔をくすぐる 右側から左に移るが は たぶんアラブの風習から来ているのだろう アラブ地域では短刀をへその前に止めていたので 右手で右から挨拶すると短刀を抜けなくなる すなわち 私はあなたに危害を加えませんよ という意味になるのだとヨルダンで聞いたことがあります 97
Se ひとつ 同じ ぜんぶ頭にスが付くことでそれぞれ正反対の意味になったりするからこの言葉は困る Malam 夜 Semalam= ひと夜 ある夜 今夜 Panjang 長い Sepanjang= 沿いに の間 その凡て 確定できない語意が Banyak= 多い Sebanyak= 同じくらい Segan 好まない 遠慮 恥ずかしい 億劫 尊敬 遠慮しないでどうぞなどとけっこう使いそれにしか使わないが むずかしい単語らしい 尊敬には Hormat,Puja,Puji などあるからいいようなものだが Sembahyang 16 祈り一日五回の礼拝は何処にいても何があっても行う テレビ番組も中断する 客がいても会議中でも中断して行なう 頭を床につけひれ伏すのは神の前で自分が如何に小さい存在であるかを自得し 立ったり正座を繰り返したりするが仕方は細部まで定まっていて変える事は出来ない 終りに顔を左右に皆なの平穏を祈る 両掌を合わせて拝む所作はなく腕を坐った膝の上に掲げて両掌を上に向けるのは初めて眺めるとお貰いのようだが これもやはり無防備の姿なのだろう 夕方の約束は何時ではなく日没の Magrib の後でといった表現が一般的 女性は白い被りもの =Mukemah 17 で全身を包むから敷物 =Sajadah と何処に行くにも持参する 生理の時は不浄で祈れない 怠ける若者は多いが歳をとるに従い断食スンバヤンに熱心になるのは伝統 Sengaja やむなく わざと 意識的にとあるが誤りだろう イ 日辞書特に日 イは古い英蘭の焼き直しで死語が多く肝心の常用語彙に 欠けるか誤りすら見受けられるようだ Sengketa いざこざ 紛争いまはルスハンが使われるが苦しみ難儀 =Sengsara は同じ Musibah は災害不幸不運 Gawat= 災難 自然災害 =Bencana 交通事故死などは Korban( 生け贄 ) を使う 不幸にも各種あり戦死殺害は Tewas Celakaan= 不幸災難は新聞はあまり使わない 16 この語は宗教を問わず使える 特にイスラムの礼拝は Sholat と呼ぶ Sembahyang と doa の違いなどを調べてみるのも面白い だろう 17 Mukemah は mukena の誤り 98
Serani 改宗クリスチャン棄民奴隷も含まれるがカトリック信者を謂い新教徒は Masehi 信者は人口の 10% キリスト教はこの外アドヴェンチスト パンテコストなど諸宗派が多く教会 (Geleja) も異なり掟も違う インドネシアのイスラムではキリスト様は神ではなく NabiIsa と呼ばれひとりの予言者に過ぎない Sial 不運 不幸 Siar 電波 拡散 歩き回る チクショー! 18 ラジオでしょっちゅう畜生! と言っていたのは放送局 Siaran だった シアラン Nyit! 失せろ Sila どうぞ Silalah Silakan と使うが前者は聞かない Singgah 立ち寄る Mampir= 寄り道 Keliling= 巡り歩く Siar= 散歩 Kunjung= 訪問 Jajah= 旅など Pergi(pigi ともいう ) 行くだけよ り知っていれば変化がつく Soal 質問 問題 仕事で問題点 persoalan,masalah 解決すべき件として多く使うようになった Sebab 原因理由より包括的だ Sogok 賄賂袖の下 類語が限りなくあるのはこの文化の爛熟を彷彿とさせる Suap= 摘み食い Tembak= 撃つ Kedip= ウインク Korupsi= 汚職 Rayap= 白蟻 Komisi= コミッション Lirik= ながし眼 Plecet= プレゼント Mentega= バターを塗る Eman( お宝 ) Tolak 袖の下 スハルト独裁を遂行する御用政党ゴルカル党員を増やす為に無差別な公務員大増員の薄給で全ての官庁役所に蔓延する構造汚職で またそれを民間 =Suwasta が真似るからどうにもならない 文化だ エアポート 18 Sialan Luh! という L の発音ができない日本人が Siaran Roh! と言っているのを聞いて一瞬理解できなかっ た というのは後者が 霊界放送 を意味していたからだった 99
Soeharto スハルト第二代大統領 9.30 事件で彗星の如く権力を奪取し以後 35 年間も独裁を貫いた 公私混同のジャワ人の典型で Istana= 官邸ではなく Cendana 通りの私邸で身内偏重 AsalbapakSenang( 貴方様さえ宜しければ ) の陰湿政治は国家の尊厳 新興国の未来展望など皆無で 軍を盾に議会は5つの D(datang 来て duduk 坐って dengar 聞いて diam 黙って duit オカネを貰って帰る ) 骨抜きにされた イブ テイエン夫人も負けじと Yayasan( 財団 ) を林立させ イブ 10% の尊称を与えられる 家族溺愛で子供から孫まで碌な人間に育たなかった ふやけた顔を見るのも虫唾が走る 国家を私物化した権勢も終ってみればひとつの名も残らなかった よくも貸したりよくも借りたり 1997 年時円借款 1952 億円で全体の二割 対外債務 700 億ドルで三割が日本 この国の年 8% の経済成長も張子の虎 返済不能の借金でこの国を金権主義に堕落させた Jソロスの投機金融破綻でルピア貨暴落 IMF に引導を渡された 共和国大統領の条件はハンサムなジャワ人イスラムで名前がSで始まる軍人だったから副大統領だったストリスノが有力だったが 決して出過ぎずバパの退屈を紛らわす上品なジョークを忘れない などと云っているうちに 三代目は H で初の外領人 =orangdaerahdiluar. で小男だったからこの卦は外れた 勤労世代はスハルト時代しか知らず汚染されている 巨悪の重しがとれて小悪が闊歩する数年が続くだろう スハルトからワヒドへ Sukarno スカルノ初代大統領 (1945~67)1901 生まれスカルノは投獄流刑の後独立達成 陽性のカリスマで庶民の先頭に立って討ち死したから今以て絶大な人気があり名演説で民衆を酔わせ BungKarno 兄貴の愛称 血気盛りの時島流しされたので女好きは止むを得ないと生きている人形まで日本から貰った ボゴール宮殿のポルノコレクションは世界一だが非公開 新語を造る天才で NASAKOM(nasionalisme,agama,komunisme),MALPHINDO(malaya,phillipine,indonesia),Alibabah( 華人統制 ) 多数 傑作が 指導された民主主義 でいまだにその意味が解からない 終身大統領の称号もあっさり剥奪され傷心の身で亡くなった ブンカルノは死して美田を残さず それがまた庶民の人気を不動にしたからスハルトが彼の人気を抹殺しようと躍起だったが最後まで越えられず それは娘メガワテイが受け取り宰相になったが器は親父とは全く違う スカルノ元大統領 :2002 年にバンダルランプンで偶然見つけたスカルノの葬儀と家族写真はこちら http://omdoyok.web.fc2.com/ah_indonesia/aind-01/aind-01.htm 100
Suku 種族広大な共和国では地方により生活習慣言語宗教などが異なる 都会では多種族が暮らしているが 公務 ( 会社 ) では分け隔てなく付き合うが 家族は言うに及ばず親族の絆は非常に強く 勤務が終れば同族以外の交際が殆ど無いか通り一辺なのは習慣や食物の違いで出来ないように見える 初対面ではさりげなく出身を聞くのはそれを知って対応を変えねばならないからだろう AsalnyadarimanaPak?= ご出身はどちら スクのセンサスがないのは共和国はひとつの命題からだろう 広すぎて困っちゃう Suku のセンサス 1970 年代の統計資料には suku 別があったが 80 年代にはもう無くなっていた suku 間の婚姻が進むとどの部族か不明なってしまうからだ 一人の友人は祖父母がジャワ人とミナン人 ミナハサ人 華人であり 当人はミナン人と称するようりも インドネシア族 だあ と言っていました 2000 年代に入って suku 間の婚姻が進みましたね Sumbangan 貢献 寄付 Iuran 会費 賛助金 献金毎朝毎日門前に寄付を求める方々が参集する 隣組費 夜警費 地域活動費 孤児養育費 宗教塾補助費 小学校維持費 道路清掃費 婦人会費などなど 回状にはうやうやしく何十万もの金額が羅列されているのは隣組 =Kelurahan に大金持ちが大勢いるのかしら 気張って差し上げればそれが基準になってしまう その合間に遊吟詩人が鐘を打ち鳴らし物売り声が響き僞消毒屋 正真の物乞いが手を差し出す 経済が物品の対価でない社会なのが解かる 街道筋にドラム缶を立てて交通遮断して祈祷所建立を強要するのもセデカ = 寄進なのだろうか セデカ 西スマトラでは 2000 年代に入ってから道路上での寄付を求めるようになったとのことです それまでミナン人たちは 知らない人に寄付を求めるほど我らは落ちぶれてはいないぞ という自負があったのですが 人口増などの影響で 段々とジャワ化が進んできた とミナン人の友人が嘆いていました 庵原翁は西スマトラには お客さん として行ったようですが長期間住んでいた投稿者とは異った印象を持っていました 80 年代にはチカンペック付近の国道をドラム缶のバリケードで狭めて寄付を強要する輩が多数出てきてひどい交通渋滞を招いたことがありました 警察でも取締りきれず軍隊も出て撤去に当たっていたようです このような寄付の強要はチレボンからメラクまでの北海岸地域に多かったような記憶があります この地域は地味が肥えていないので貧乏なんだそうです 文盲率も高かったようです この地域出身者には 人品卑しい 人が多いのでかれらとの付き合いには十分ご注意ください 特にバンテン地方出身者は黒魔術を使ったり積極的にだまそうとする人たちが多い 投稿者はバンテンの地方都市 ( セラン ) にも通算 4 年間すんでいましたので よーく騙されました 101
この時代に集積したものとその後の体験からまとめ上げたお化けの話はこちら http://www.geocities.co.jp/omdoyok2008/supernaturalism/snlism-01/snlism-01-0.htm Sunat 割礼女児は生まれると形式的に 男児は十歳前後で必ず行う 子供はベッドで上掛けをテントのように吊るしてお祝いの客を受ける 子供を kulup 包皮と呼ぶ時がある 身体損傷儀礼は世界共通の習慣でイスラム教徒だけではない 刺青 Tatu は地域習慣で成人男女に施す地方があるが技術は稚拙で ここにも向上執念が見られない 日本のその筋のお兄様の芸術の域に達した彫り物を見せたいが 原則的に入国禁止である Sungai 川 河 Kali,Wei,Bungawan ピテカントロプスジャワニーズ ( トリニル 19 岸辺で発掘 ) の太古から人々は川の辺りで暮してきた 炊事洗濯洗顔水浴から排泄まで母なる川の流れのように恩恵を受けてきた 川に行くとは用便の意味 今だにその習慣を捨てきれず何でもかんでも川に捨てるから再生は不可能 山深くにも Muara( 泊地 ) 20 の名を使うのは河川が生命線だったのがわかる 西ジャワは Ci の地名で蔽われているが川辺の意である Cibinong Ciamis Cikampek Cisarua Ciboko Cipanas( 熱川 ) Ciawi Cirebon Cianjur Cibadak( 犀川 ) Cipetir Ciputat などなど 上流が Udik( 田舎 ) 下流が Hilir だから下流の方が威張っている 学童の絵は川を茶色に塗る よほどの山奥に行かない限り清い水流は拝めない よほどの山奥に行かない限り清い水流は拝めない この文はジャワ島では正しいが スマトラでは大河で も水が清い場所が多い これは流域の土壌の差によるものだ Sulawesi セレベス奇妙な K の字をした 20 万平方キロは本州東北三県を除いた広さに多彩な地形と種族はジャワとは明かな違いがある 地殻は古いが三千米級の山々を含め活発な造山活動は止まない 山ひとつ越えたら雨量が数十倍にもなり 中央山岳地は磁石も狂うという リンボト ポソ リンド テンペ トウテなど多数ある湖すべてが 19 東ジャワ州 Ngawi 町西方にある 20 他には Tanjung= 岬 Pulau= 島などの地名が山中にある これは河川を交通路として使っていたことからであろう 102
その生成が違い ウオーレス線の境界で植生物層はアジアとは異なりこの島だけの哺乳類も多くマカク ( 猿 ) も四方に突出した半島 岬では遺伝子がことなる インドネシアで最も変化に富んだ興味溢れる島だ 北のミナハサ族と南のブギス マカッサル族ではとても同じ島の民とは思えない 中央政権に反乱して開発が遅れた Sumatra 21 Andalas 22 スマトラ世界第六位の大島で日本の 1.3 倍 共和国陸地面積の 25% を占め資源は豊富 大量の土砂をマラッカ海峡に押し流している ミナン バタック人など闊達で進取の気性に富み資質はジャワとは異なる実力派 大きい島だから未だに採集民もおり住民も一括して語る事は出来ない ジャワ島と海峡を隔てるランプン州は政府主導の移民でジャワ人の方が多くなり伝統は失せた ランプン州は 伝統は失せた とありますが ランプンは歴史にほとんど登場してこないほぼ無人の土地だったようで 現地人 とはパレンバン付近からここ 100 年間に移住してきた人達のようです したがってジャワ人の移住以前の 伝統 というものはほとんど存在していなかったと思います ランプン州にはプグンラハルジョと呼ばれる 6 世紀から 15 世紀のころに栄えた町の遺跡があります http://omdoyok.web.fc2.com/ah_indonesia/aind-20/aind-20.htm 出土物からみると仏教とヒンドゥー教に関係するものが多いのでイスラム伝播以前のものであったことが分かります この遺跡はクラカタウ火山からそれほど遠くないので噴火の度に被害を受けたのでしょう 1883 年の噴火のその前の噴火で完全に埋もれてしまったようで 現地人ではなくジャワからの移住民がこの遺跡を発見したようです というのもジャワでは似たような遺物がたびたび出土していたので知識があったのでしょう 庵原翁は性格上からジャワ人に対してあまり良い印象を抱いていなかったようで それが文章にも現れているようです ジャワ人の好きな方 ご容赦ください Surat 手紙話し言葉と手紙 書面 新聞などは大きく異なる まだ候文が活発に活動している 会話が堪能でも新聞記事を完全に理解出来る外人は少ないのではないか 手紙は慎重に読み返さないと 普段お目にかからない単語が羅列されているからどこに論点 ( 依頼や指摘 ) があるのか解からないことが多い Maklum= 既に了解された tersebutdiatas= 申し上げたようになどとあると 21 古代から中世にかけて繁栄したサムドゥラ パサイ王国のサムドゥラが訛ってスマトラと呼ぶようになった 英語では Sumatra インドネシア語では Sumatera と綴りが少し異なる 22 タミル語で 桑 を意味するとのことである 103
来たな! と緊張する 新聞も含め書式は殆んど受身形で続くから終わりから読んだ方が早いかも 語彙も 含め別の学習が必要だ どこに論点があるのか分からないことが多い これは脳の癖による 旗幟鮮明にして摩擦を起こすよ り 婉曲表現でその場をしのいだり相手とのコミュニケーションによって人間関係を改善しようとする傾向が ある また 何を言いたいかよくわかっていない という点も指摘できる 104
T:9% Tabik 挨拶の言葉この国を初めて訪れる機内で会話本トップ朝昼晩の挨拶 Tabiktuan, Apa khabar を覚えて早速使った しばらくたって友人が Selamat Pagi の方がいいよ Tabik はオランダ時代の古い挨拶でもう使わないからと忠告された そう云われれば使ったのは私だけだった 挨拶言葉もそんなにすぐ変るのか 同様 Saudara= 同志も使われない 日 イ会話本はそれすら把握せず売っているのかと愕然 イスラム人はスラマットパギより Assallam Allaikum Alaikum Salam 近頃また Tabiktuan, Salamtabik と使ってみている Tabung 竹筒 貯金 23 竹に入れる物から貯金預金 定期預金になったが最近で 貨幣信用のない此処は昔から金 =mas で貯え たから単なるアクセサリイではない 財産は Harta 資産は Pusaka と区別する Takbir 唱和祈り AllahuAkbar= 神は偉大なり IdulFitri= 断食明け新年 (Hijrah 歴は西暦 =Masehi より約 11 日 584 年短い ) は善男善女が各地に集まり盛大に祈りを捧げ 唱和が天に木霊するのは明治神宮初詣より迫力があるのは信仰が秩序の原点にあるからだ 今日 グレゴリオ暦 2018 年 8 月 9 日はヒジュラ歴では 1439 年ズルカーダの月 19 日 翁はグレゴリオ暦とは 584 年違うと書いているが 今日現在 この差は 579 年だ ちなみにヒジュラ歴は太陰暦であり 太陽暦とは関係していない グレゴリオ暦は当初冬至を元日としていたようだが現在ではだいぶずれてしまった その点ペルシャ歴は論理的だ 春分の日が元日でそれから 6 ヶ月間は毎月が 30 日 その後の 5 ヶ月は毎月が 31 日 残りのひと月で一年になるように調整する すなわちグレゴリオ暦の二月付近が調整月間となっている 昔から一年は春分の日からはじまり翌年の春分の日の前日までと定義されていたようで 365.25 日ではない 旧約聖書の創世記に登場するアダム以下の人達が異常に長命なのはその当時の一年が 365 日ではなくもっと短かったからではないだろうか なぜこんなことを書き残したのだろうか? 秘密がかくされているのだろうか 詳しくはこちらを 珍訳 旧約聖書 http://omdoyok.web.fc2.com/essay/essay-01/essay-01.htm 第九話生殖年齢からの考察 23 ガスボンベも tabung だ 105
Takut 怖い恐れるタクでは怖くない 語尾音 T K は近頃首都では弱くなった気がするのは華人の影響か若者言葉が溢れているのか知らないが 音が出る出ないに拘らず無ければ惨めだ tを英語の Th のように舌を前歯で軽く噛むようにする人 ( 娘さんなど ) は実にチャーミング Tanggung 責任 債務責任を持つ tanggungjawab しかしこの語にはよしとする 任せる( 責任をとらせる ) 中途半端な の意味もあるらしい インドネシア語は前後のフレーズを慎重に把握しないと単語は正反対の意味になってしまうから難物だ Tangang 手 24 Kasih Tangan= 握手 Panjang( 長い ) 手 盗癖 Singkat( 短い ) 手 ケチ Dingin( 寒い ) 手 幸運 Panas( 暑い ) 手 不幸 Berat( 重い ) 手 怠け者 TandaTangang= サイン 字が書けなくても署名だけは達筆 サインを Teken 25 と言う時があるが takeit( ここに ) と聞こえる Tawar 値づけ 市場での最初の言葉が Tawarnya? いくらで BerapaHargaIni? ではない でも 女性をひっかける時にも使う Tebal 厚い 太い 強い 濃い なにかいい方の意味があり反語は Tipis Enteng は軽はずみとか薄っぺらとか 26 外国語が難儀なのは舌が重い LidahTebal というが舌が軽くなければ異国語は難儀なものだ 24 長袖は tangan panjang 25 オランダ語 26 ジャワ語で gepeng というとなおさらひどい表現になる 106
Tekun 一生懸命 まじめに 熱心がんばれという言葉がない! 使いたい時には tenangajah= 落ち着けと言うのは Takeiteasy に似ている Semangat= 意欲的 魂を込めて でも Siaplah= 用意せよでも備えよとも違う この語が近いと思うが聞いたことがないのはガンバルのは Siasia( 無駄 ) なことなのか Teliti 詳しく きびしく 調査 まじめに くわしく調べろと何十回指示したことか 彼らはそれを疑うととるようだ Telur 卵 覚えはじめの頃は言いにくい言葉で 毎朝食べたい半熟卵 =TelurRebusTengahMatang でなく食べたくな い目玉焼 MataSapi を食べた Telor はろれつがまわらないから Teman 友達 友には Sahabat,Kawan,Karib( 親友 ) などあるがカワンがよく使われる 学友社友などの絆がどれほどのものかまだ知らない 従兄弟などの繋がりは強いが Tempat 入れ物 部屋 家引越しが多い人は信用されないからホテルの外国人は最も信用されない 生まれ故郷を TempatDarah( 血の器 ) と使っていたら Tumpah( こぼれる ) だったのは人間親の一滴なのだ 水がこぼれないようにと使ったら Tumpat はいっぱいにする事だった Temu 会う また会いましょう sampaijumpahlagi は常套句だがジュンパには偶然会う意がある どうしてもまた会いたいのなら Bertemu 見つける 手に入れるの方がいいのかも Tengah 半分半分と思うと一部分のこと だと思うと中央の意味でもあるから Kirakira 目分量だ tengah にはいろいろな使い方があるようだ Poerwardarminta の辞書によると,puluhdua=1.5, tengah duapuluh=15, tengah tigapuluh=25, tengah duaratus=150, tengah empatribu=3500 とある 聞いたことがないけどなあ 107
Tentang そば およそ に対して に就いて という時に頭につける Megenai(kena 当る触れる ) と同じように使う かしこまれば HalYang= の 件 問題 Teriak 27 叫ぶ ごちゃごちゃ言うから Diamlah= うるさい! となる 使わない方がいいが知っておく事 Tawa 笑う 奇妙にも常時 Tertawa おお笑いでタワだけでは使わない 28 本来笑われる意味で 笑う Menawa とは書か ず menertawa で笑われる ( 受身 ) になってしまう だからインドネシア語文法は決まりがないネと Tertawa= 笑う Terima kasih ありがとう愛を受け取ります いい言葉だ トリマカシの前に Alhamdulillah と呟くのは神への感謝が先だからで 面前の人間様より神様の方を優先するのはすべてがアルラーの思し召しだからだ でも近頃若者はサンキューと混ぜて tarararenkyuu と言ったりする Thamrin MuhammadHusniThamrin(1894-1941) 全国どこの町の大通りにもタムリン通りがある独立英雄でそれはスデルマン通りに続く タムリンはブタウイ (Jakarta) 人の政治家で民族運動を統合し民族旗 歌 言語使用を掲げ親日に傾斜しオランダに逮捕投獄され数日後に変死した Sudirman(1915-50) 初代国軍司令官ジャワ人 ペタで日本軍教育を受け結核を押して転戦し独立達成後 35 歳で病没 伝統的軍人の典型 Timbang 釣り合い 同じ重さ 29 秤 よく考える意味もあるほど 彼らの頭の中はいつもソレ ( 釣り合い ) を考えていて 自分がどの位置にいる かが非常に重要な事らしい 対等以上が望ましいらしいがいつも以下だ 27 teriyak も yakinku も肉料理の照り焼きに焼肉と言われている 28 タガログ語では tawa アチェ語では Khem チャム語では K-Laev ジャワ語では ngguyu/ngguyu/gumujeng 29 つりあいが秤になるということは 天秤秤が基本だったからだ この言葉と banding を言い間違えて笑われたことがあった 108
TIMTIM=TimorTimur 東チモール東島の東なのだが格好がつかないのでチモール テイムールと呼ぶ 結構大きい島だが不幸な歴史 蘭領を以って共和国国土としたからポルトガル領の東側は曖昧な形で残った ポルトガルは銘木白檀 (KayuPutih) を枯渇させ荒廃した島に興味を失い混血 (Topases) だけ残った 親方日の丸で銭で頬を張った同化策 ( 共和国援助は全州一 ) はご承知のように失敗し 住民投票 (98.6% は病人も這って投票した事になる?!) で独立 政権はブラックポルトギス ポルトガル語を喋る混血集団なのが気にかかるのは年代的に 70 万のうち七割が若年層でインドネシア語 年長はテイトン語で喋る言葉が異なり意思疎通が出来ない Oiqusi の飛び地 二十万もの難民 内乱で人材を失い吝嗇ポルトギスも捨てた島は百年かかっても自立出来ない ガス田があるが寿命 20 年では哀しい オーストラリアが内豪主義をかなぐり捨て条約違反してまで率先して独立を支持したのも奇妙 最大援助供与国日本の名前はどこにも出てこない 地勢的に明らかなレッサースンダの枠組み ( 共和国の一員 ) になるのがゆくゆくは幸せではないか フローレス島だってカソリックは多いのだから百年位でわだかまりは消えよう 初めから終りまでミンタミンタ ( お貰い ) 独立は独立とは謂えまい TimTim Timur 東 Timur Laut= 東北 Timur Menenggara= 東南 Angin Tmur= 東風 Bintang Timur= 金星の暁の明星でいい意味だが Timur Dekat= 近東 Timur Tengah= 中東と突然視野が逆転してしまう Timurmenunggara は東南東である 東南の方角は Tenggara だ 以前マレーシア行ったことのある遺跡の案内板に northsea と書かれていたので意味がつながらなかったことがある ちなみに northsea は laututara である 一つジャワの地名で不思議なのは Jayakarta,Yogyakarta,Surakarta,Purwokerto など kerto があとに付く地名が多いが 東ジャワ州にはその反対に Kertosono という町が Nganjuk と Jombang の間にある ここはスラバヤ ジョグジャカルタの南幹線とブリタル マラン線の分岐点で ブランタス河が北から東に向きを変えるところだ TSTTe-es-tetahusamatahu なれ合い 談合 ムシャワラ談合がお好きな人達は多数決を好まない 根回しが不得意な人は厳しい暮しを迫られよう 決 を採る前に全部決まっている それを馴れ合いと言うのかナ 109
Tua 年寄り 長老 年寄り Pikun 30 には発言力があり敬われる 粗大ゴミ国では Loyo( よぼよぼ ) Nyoneh( 歯っ欠け ) Gae( 老 齢 ) と呼ぶだろう Tukang 職人外国合弁企業と職人の間になにもない 大工は雨漏りしなければ ( 実はよく漏る ) 裁縫師は着れれば 料理は食えればいい 工夫競争がなく技術を下に隠し下は見習い努力もしない 職人の命の道具も錆びたり曲がったりしているが使えるからいい 職人の仕事に対する執念が感じられないから凄みもないし誇りもない 遅れても焦らず納期も守らない気楽な家業と取られてもしょうがない この落差が縮まらない限りこの国の工業化は道遥か Tumpang 重なる 乗る Menumpang 一緒に乗る Penumpang 乗客で公共交通で親しむ語 確かにバスはいつも満員で重なって乗 る以外にないわけ 30 Pikun は ボケ である 高齢者は lansia=lanjutusia と呼ばれている 110
U:2% Usah 必要 ~ しない ~ するよりも アジャーとか流行り言葉は TV などの影響だ Sampaitua( 死ぬまでやってろ ) Ngakusahdeh( 要らんワ ) など ジャカルタ発信で地方に伝播してゆく Usaha 努力 熱心企業社員が新赴任して最初に眼にする自分の名刺に Perusahan( 会社 ) とあるだろう 一生懸命働く意味だが 約束出来ない事を約束しなければならないようなとき usahakan= なんとかやると言って逃げる Urut あんま 栄養の片寄りか盲人が多く按摩になるより術がない 各種各流儀花盛り ウルットは筋の治療で Pijit はマ サージ師をいうが Rumah Pijit とはいわず Panti Pijit 31 というのは按摩の他の作業があるのだろうか 31 Panti はジャワ語で rumah を意味する ジャワ以外の人口の少ない地域では需要が少ないため按摩さんが専門職ではなく必要に応じて患者宅に往診に行くのに対して 需要の多いジャワでは治療院として panti pijit が存在するからなのではなかろうか 111
V:0.5% Variasi 変化ヴァリエーション 通常自動車部品店のアクセサリイ宣伝に書かれている Veteran 退役軍人 一定の尊敬を集めるのは 45 年組 独立戦を戦ったヴェテランで 亡くなれば礼砲とともにカリバタ英雄墓 地に葬られる 世代はもう変わって独立は歴史の中へ V.O.CVerenigdeOostindischeCompagnie オランダ東インド会社 1597 年ハウトマンがバンテンに来航以来競合会社を統合し VOC 独占の植民地経営をした 1605 年マルク諸島からポルトガルを追放 1619 年 SundaKelapa を Batavia とし香料独占の本拠とし 21 年バンダ諸島民虐殺奴隷化 23 年英国を屈服させ 29 年マタラム王朝を懐柔しジャワ人の諸島交易を禁止 67 年マカッサル王国を破壊し独占を完了した 18 世紀になり香料からコーヒー砂糖黍栽培を強制し多くの餓死者をだす 1798 年破産 原因は戦費高騰 乱脈経営 恣意的高配当 汚職 公私混同 112
W:1% Wajib 義務責務 い Wafat 永眠 Wasiat 遺言 Wali 後見人 Waris 遺産相続 などは外国籍人 特に財産がないなら関係な Wanita 婦人鰐ではない 女性を Perempuan というがプルンプルンしているからでもなく男性と較べて名前は物凄く多い Gadis( 処女 )Nona,Noni,Nyonya,Ibu,Cewe,Janda,Keke と切りが無い 更年期婦人にも特定名詞 Yais があるらしいが 公衆トイレにプルンプアンでなく Wanita/Piara 公文書もワニタを使うのは何か差があるのか 女たち Waktu 時 時間にルーズだといわれる此処にそれを表す言葉に事欠かない Tempo,Sa'at,Ketika,Jam,Sempat,Masa,Kacap WallaceSirAlfredRusselWallace1823-1913 1858 年に東インドネシアを標本を売りながら旅して自然淘汰説を発表しダーウインを慌てさせた 東西世界を分かつウオーレス線をロンボク マカッサル海峡に引いて生物分布と進化突然変化の筋道を証明した 人間もこの線の東西では違うように感じる Warga 家族 一家 構成員 国籍 Warga Negara は国籍だがインドネシア人を指す Warga は他者としっかり区別する意味 Walleceline の西側の住人はスンダランド出身で 東側はそうではない アフリカから出発した旧ネグロイド系人たちは世界中に散らばった その後でモンゴロイド系が大陸で繁栄しスンダランドにも住んでいた だから インドネシアの人達の肌の色は東に行くにつれて濃くなる と投稿者は思っている ちなみにインドネシア西端のアチェの人達にはインド アラブ系の顔をした人が多い この種の人達は主に海岸沿いに住んでいて 山岳部のコーヒーで有名なガヨ アチェの人達は東南アジア系の顔をしている 113
Waspada 警戒 Berhatihati 用心より少し強く Darurat になると危険 危ない Bahaya は口語 X: 0% Y:0.1% Yahudi ユダヤ人 ユダヤ人の識別も出来ないと思うが いい感じでは言わないのはクリスチャンの教えか Yakin 確信 物事を断定するのが嫌いな人達が Saya yakin と使うときはよく聞く事だ Yasin 聖典唱和 葬儀の時クルアン第 37 章を読む 夜毎聖典全てを読むと一週間はかかる {Z}Z:0.1% Zina 男女の不正な関係 思い当たる節ありや なしや ( 本文終り ) 114
{ まとめ } 多言語地帯の交易用語で発達した経緯か 外来語を移入したといった生易しいものではなく 時代の変遷に順じて移入語で言葉が成り立っている感じが強い 文化にサンスクリット 習慣にミナン ジャワ語 生活にアラビア語 技術にオランダ 商業に中国 現在は経済その他に大量の英語が氾濫する インドネシアを一言で表すのはやはり不可能だろう 振幅が広すぎる 115
編者あとがき この文章は 2018 年 1 月 15 日に亡くなった庵原哲郎氏の原稿に編者が少し手を入れて脚注をつけたものである 庵原翁には生前いろいろとお世話になり 教示いただいたことも多い 翁は 文章だけではなく 編者がうらやましくなるほど歌や絵画にも長じており インドネシアの歌の会 ラグラグ会 にも熱心に参加されていたとともに歌集の編纂に尽力されていた この文章からお判りのように 翁は典型的な男性脳の持ち主で 義侠心に富んだ方であり 常に市井から世の中を見ていて 歯に衣を着せずに話すものだから 敬遠する人たちも多かった 明言は 毛が三本足りないクバヨランのニョニャたち である 少々偏屈な小生はどういう訳か翁に可愛がられていた 翁の自己紹介の文を以下に掲げる 庵浪人 ( いおりなみお ) プロフィール : 早大 S29 卒 元車両輸出業 インドネシア滞在約 15 年自動車建設機械整備リース自営 1997 年の経済混乱で帰国滞日浪人中 サバンからメラウケ ( 共和国全土 ) の人文 就中スラウエシ スマトラに執心 インドネシアとは ; Benci tapi Rindu - 嫌いだけど 好き- バリだけがインドネシアではない HP Pasar Tokek Lagu Lagu Indonesia Ujung pandang に寄稿趣味 : インドネシア地方曲収録 たぶん本邦随一のストックと能書き 外洋航海一級船舶操縦士 だが素人 マラッカ 南支那海 ジャワ リアウ ロンボク海 さらに闊歩してみたい 障害馬術 国体他メジャータイトル 駿馬も老いては駄馬にも劣る 法螺話し ご冥福を祈ります 編者田口重久編集終了 2018/4/18 アチェ タケゴンにて 116
Lagu-lagu 会のメーリングリストに連載した時の 終わりに当たって 2018/8/19 庵原翁のこの原稿の Jepang の項目にこうありました 明治維新後に渡航した殆どが唐行きさんと呼ばれた娘軍 ( ピンプ ) で それを追って南瞑の地に渡った呉服 売薬行商人 (Toko 族 ) と会社 (Gudang 族 ) とは同じ日本人でも全く交流がなく 突然驕慢な顔になる この言葉遣いに対して 読者の一人から差別用語ではないかという指摘がありました というのは娘軍と Toko 族自身が自分たちが棄民であると自覚していたから 取り立ててこのように書き立てるのは差別になるの ではないかという 80 歳台の方からの指摘でした この人たちは本当に 棄民 という自覚を持っていたかどうかは定かではありません Toko 族の息子さんで あるラグラグ会の創始者の一人から ご自身が棄民であるという自覚をお持ちであるとは感じられませんでし た 現在の感覚で 1910~40 年代の出来事を見ると どうしても 棄民 という感覚を得ますが その当時の人は 狭い日本に住み飽きた と南洋開発に希望を求めて日本を出て行った人が多かったのは確かです この時代 政府と密着した会社や財閥系の会社は Gudang 族と呼ばれ 大卒のエリートが会社を牛耳っていました 一方 一般庶民にも海外雄飛を企てる人が多く 彼らは小規模の商業に従事して Toko 族と呼ばれていました この当時では世界中で社会階層がはっきりしていたことは確かです このような社会構成のもとで彼らは暮らしていたのですから グダン族たちに 棄民 と言われてもやむを得ないし それが歴史というものではないでしょうか もともと欧州の植民地も 棄民 から発生したものですし それを踏襲した当時の日本政府を責めることもできないでしょう 人間の移動も需要と供給との関係から発生するものです 一概に 棄民 と決めつけ差別発言であるという指摘には同意しかねることをここで申し上げておきます 別な話題 翁は明治維新後に渡航したのは娘軍が最初のように言われていますが 南洋地帯に最初に出かけた日本人はナマコ漁に従事した潜水夫だったようです 潜水夫が増えたためからゆきさんなども増えていったようです 80 年代にマレーシアのサバ州の山中で水力発電所の建設のために約三年駐在していました その時に知り合った現地の人の中にも Neneknya orang Jepang という人が数人いました かれらはつっけんどんな現地人とは異なり どことなく優しく 気づかいをしてくれて心休まる感じがした記憶があります 人間の態度には先天的な影響もあるのでしょうか 117
庵原翁のその他の遺稿 慢学インドネシアの第二章は 歌のふるさと です この章は一つの話が長いため ML で送るより web site に 載せた方が読みやすくなりますので 小生のサイトに節ごとに PDF ファイルを掲載することにします ご意見をお寄せください #24/1977 田口重久 118
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