序 論 1. テーマ 選 択 理 由 ベトナム 人 に 対 して どんな 宗 教 か 信 仰 か 親 に 感 謝 気 持 ちを 持 っている のは 子 供 たちの 心 の 深 い 所 に 残 っている 親 子 の 愛 はいつまでも 存 在 し 美 しいことである 東 方 にその 感 情 は 子 供 たちに 対 して 主 要 になって 人 間 の 家 族 を 支 配 する 現 象 の 社 会 である これはベトナムに 深 い 道 徳 的 な 社 会 の 表 現 である 重 要 なことは 家 族 の 父 親 母 親 が 出 席 することが 必 要 に 侵 入 する 生 き ても 死 んでも 親 たちは 子 供 たちに 対 して 大 切 な 人 で 悲 しい 時 か 幸 せな 時 に 子 供 たちの 側 にいつもいる 感 謝 気 持 ちを 表 すために 東 アジアの 人 間 は 祖 先 を 崇 拝 する 習 慣 がある 特 に 親 たちに 生 まれ 育 成 感 謝 の 意 を 表 明 ある 盂 蘭 盆 日 がある 西 洋 祖 先 を 崇 拝 する 習 慣 がなくても 親 たちに 感 謝 気 持 ちを 表 す 日 もあ る それは 母 の 日 (5 月 の 第 2 週 目 の 日 曜 )と 父 の 日 (6 月 の 第 3 週 目 の 日 曜 )である 他 には 11 月 は 死 んだ 人 たちのお 祈 り 日 である そのため 11 月 は 西 洋 の 遅 れ 盆 と 言 われる 日 本 カラフルな 宗 教 的 東 西 両 方 の 文 化 を 消 化 する 国 は 親 に 感 謝 気 持 ち を 表 す 方 法 はどのようになったか? 祖 先 を 崇 拝 する 儀 式 があるかどうか ベ トナム 中 国 韓 国 などの 盂 蘭 盆 のようにするのか? およびその 他 の 国 から 慎 重 に 選 択 培 養 独 自 の 分 離 培 養 に 変 えることを 吸 収 している 知 ってのとおり 日 本 の 文 化 を 持 つ 国 である かなり 異 なってい る 日 本 の 宗 教 の 概 念 を 持 つ 国 である 日 本 では 神 道 仏 教 キリスト 教 など 多 くの 宗 教 があるだが どんな 宗 教 を 選 ぶ 肯 定 しない 日 本 人 に 対 して 現 代 的 な 西 洋 の 発 展 の 方 向 にも 行 くが 考 え 方 は 東 方 の 特 徴 を 持 っている そのためには 日 本 はベトナムと 同 じ 家 族 の 礼 儀 家 族 のことを 重 要 にな 1
ることである 日 本 にベトナムの 盂 蘭 盆 のようにあるお 盆 と 呼 ばれる 祝 日 が ある お 盆 は 基 本 的 に 仏 教 のお 祭 りが 日 本 は 社 会 全 体 の 共 通 の 活 動 にはなっ ている 日 本 科 学 の 生 徒 で 日 本 観 や 日 本 の 精 神 生 活 を 理 解 するために このお 祭 りをけんきゅうする 他 の 一 方 は この 研 究 を 通 じて 日 本 の 文 化 祭 日 本 の 伝 統 文 化 特 にお 盆 祭 りを 検 討 する 興 味 がある 人 たちに 役 に 立 つ 希 望 を 持 っていると 思 う 2. 先 行 研 究 ベトナム 語 での 資 料 は 少 なない ほとんどの 著 者 として 自 分 たちのメッセ ージを 豊 かに 証 拠 のためのガイドとして お 盆 を 記 述 する Cung Hữu Khánh, 日 本 人 と 宗 教 の 中 に 日 本 に 影 響 した 宗 教 を 理 解 された ( 神 道 仏 教 キリスト 教 など) Nguyễn Văn Mạnh, 現 代 社 会 での 伝 統 的 な 祭 りの 価 値 に 価 値 観 教 育 価 値 観 の 人 生 の 現 実 を 反 映 して 博 物 館 の 文 化 的 伝 統 精 神 的 文 化 的 価 値 観 経 済 的 価 値 を 現 れた Hồng Lê Thọ, 日 本 の 祭 り 文 化 伝 統 的 を 守 る 方 法 この 記 事 では 著 者 は 日 本 の 祭 りの 起 源 や 今 の 祭 りの 特 徴 や 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りが 維 持 される 原 因 などをあらわす ベトナムの 伝 統 的 な 祭 りの 維 新 方 法 を 比 べ 日 本 と 東 アジアの 雑 誌 研 究 は 日 本 の 伝 統 的 な 祭 り 特 にお 盆 についてたく さん 記 述 した 上 記 のほとんどの 研 究 は お 盆 の 一 つ 面 から 見 て お 盆 に 関 するシステム を 構 成 されなかった 本 論 はお 盆 について 具 体 的 に 研 究 し 科 学 的 のしたがって 検 討 する 2
3. 研 究 範 囲 祭 りは 日 本 人 が 大 好 きで 生 活 の 一 部 である 日 本 では どこの 各 地 でも 地 方 の 特 徴 な 祭 りもある 本 論 は 日 本 における 一 つの 最 大 の 祭 りで 盆 お 祭 り について 研 究 している 4. 研 究 方 法 お 盆 に 関 するベトナム 語 の 資 料 は 少 ないので 色 々なリソースをした: 研 究 者 の 研 究 を 集 め すべての 民 間 文 化 雑 誌 文 化 芸 術 英 語 と 日 本 語 での 研 究 材 料 英 語 と 日 本 語 でのウェブサイトに 掲 載 する 情 報 など 使 用 し 昔 のお 盆 と 現 代 お 盆 を 比 べるために 比 較 方 法 を 使 い そして 日 本 のお 盆 とベトナム の Vu Lan を 少 しずつ 比 較 した 比 較 方 法 :お 盆 の 行 い 方 やお 盆 の 礼 儀 や 盆 踊 りなどの 変 化 を 理 解 するため 時 間 比 較 方 法 をし 各 地 域 によると 開 会 の 期 間 が 違 うのを 確 認 できるため に 空 間 比 較 方 法 をする 加 えて 第 III 章 には 伝 統 的 な 祭 りを 維 持 するこ とについて 日 本 とベトナムを 比 較 して ベトナムの 伝 統 的 な 祭 りを 守 るた めにいい 経 験 を 取 ってもらった 合 成 の 学 際 的 方 法 : 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りと 盆 お 祭 りを 理 解 するために さ まざまな 科 学 の 合 成 研 究 を 集 め 文 化 の 学 習 歴 史 教 育 学 社 会 学 宗 教... 歴 史 方 法 : 再 変 更 の 形 成 と 仏 教 の 発 展 のためのお 盆 は 特 に 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りに 影 響 する 変 化 な 階 段 を 与 える 計 算 をもたらした 歴 史 的 な 期 間 存 在 す る 材 料 を 収 集 する: 雑 誌 新 聞 書 類 ベトナム 語 と 外 国 語 ウェブサイト からなどの 材 料 とイメージ 5. 研 究 意 義 今 日 我 が 国 は 発 展 して ますます 多 くの 国 際 的 な 友 達 が 来 て 特 に 日 本 人 である 文 化 を 交 流 経 済 を 発 展 する 希 望 として 日 本 企 業 はベトナムに 3
たくさん 投 資 するし 日 本 語 を 勉 強 する 希 望 がたくさんなるし 日 本 の 会 社 で 勤 めるベトナム 人 も 多 くなってることである お 盆 をシステム 的 に 検 討 すると 日 本 の 文 化 特 にお 盆 についての 理 解 を 加 え 日 本 語 を 勉 強 日 本 の 文 化 を 検 討 している 人 たちに 役 に 立 つと 思 う 加 えて お 盆 の 研 究 を 通 じて 日 本 観 が 理 解 できるし 日 本 で 住 んでいる ベトナム 人 を 助 けて 生 きやすい 日 本 の 会 社 での 同 僚 についての 詳 細 を 理 解 する 作 業 に 役 に 立 つ 6. 研 究 結 果 本 論 を 通 じて 自 分 が 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りについていろんな 知 識 があった これらの 研 究 は 日 本 文 化 とお 盆 に 関 心 する 人 たちを 助 ける 希 望 があった 7. 今 後 の 課 題 お 盆 の 研 究 を 通 して 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りの 概 要 があり 将 来 の 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りの 研 究 のための 基 礎 として 支 援 する 8. 研 究 構 成 本 論 では 序 論 と 結 論 の 以 外 3つの 主 要 な 章 に 分 かれている 次 のとお り: 第 1 章 : 概 念 のことについて 第 1 節 は 一 般 的 な 概 念 祭 りの 構 造 と 機 能 であり 第 2 節 は 祭 りと 日 本 の 祭 り 日 本 伝 統 的 な 祭 りを 分 類 し 第 3 節 はお 盆 という 言 葉 の 由 来 とお 盆 の 定 義 について 紹 介 する 第 2 章 : 4 つの 主 要 な 問 題 を 解 決 する 第 1 節 は 日 本 での 仏 教 の 形 成 との 発 展 お 盆 原 点 について 説 明 する 第 2 節 は 各 地 域 によると お 盆 の 開 会 の 期 間 の 違 うこと 第 3 節 の 問 題 はお 盆 の 儀 式 を 説 明 する 第 4 節 はお 盆 会 部 の 問 題 である 第 3 章 : このセクションでは 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りの 保 全 推 進 方 法 を 紹 介 し ベトナムの 伝 統 的 な 祭 りの 開 発 に 関 連 する 4
第 1 章 : 定 義 と 概 念 世 界 中 すべての 国 は 大 国 か 小 国 か 精 神 生 活 は 重 要 性 をされている 毎 日 誰 でも 生 活 のために 忙 しくて 忙 しくて すべての 心 配 の 人 々が 私 たちの 不 安 定 な 心 理 状 態 に 陥 る そのため エンターテイメント 娯 楽 の 多 様 な 種 類 の エンターテイメント 施 設 への 人 々がたくさんある 日 本 のように 発 達 し た 経 済 を 持 つ 国 に 対 して 強 力 な 必 要 がある 世 界 中 で 日 本 の 祭 りの 数 は 多 い と 言 う 理 由 のである 日 本 は 経 済 の 奇 跡 の 発 展 する 国 として 有 名 になった しかし この 国 は 自 然 が 恵 まれないで 地 震 火 山 活 動 を 続 けている 山 と 海 が 周 囲 されて 別 な 島 になって 孤 立 された 国 である そのため 日 本 の 別 文 化 を 構 成 した 日 本 は 多 くの 宗 教 の 国 で 日 本 の 祭 りのシステムは 複 雑 である だから 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りの 研 究 学 習 したい 場 合 は 最 初 に お 祭 りの 理 論 的 基 礎 を 理 解 する 必 要 がある 1.1. 祭 りの 概 念 : 1.1.1. 祭 りの 提 議 : 祭 りの 文 化 活 動 や 精 神 的 な 慣 行 のは 精 神 的 なニーズを 満 たすために 連 帯 感 を 強 化 するようなものである 最 初 の 1 つの 利 点 は 祭 りでは 地 域 社 会 に もたらす それによって 社 会 全 体 個 々の 生 活 のニーズへの 希 望 を 作 成 する 精 神 的 なニーズを 満 たしている 民 間 文 化 の 辞 書 の 定 義 によれば 祭 り(また 国 会 の 休 日 など)はローカ ルまたは 国 では 文 化 や 社 会 活 動 のフォームに 知 られている 集 団 性 別 職 業 産 業 界 や 宗 教 の 組 織 内 と 言 うことである 1 Alessandro Falasi の 研 究 によると 祭 りは 儀 式 や 伝 統 的 なゲームを 取 り 文 化 や 社 会 的 グループの 定 期 的 な 記 念 活 祝 う 表 現 活 動 である 2 1 Lê Thị Kim Oanh, 京 都 における 伝 統 的 な 祭 り 時 代 祭 り より[9; 2009:17] 2 Lê Thị Kim Oanh, 京 都 における 伝 統 的 な 祭 り 時 代 祭 り より[9; 2009:17] 5
日 本 語 で まつり は 祭 りを 意 味 する 基 本 的 に 祭 りは 神 道 からの 起 源 で 毎 年 指 定 された 日 付 に 行 われている 祭 りは 主 に 神 聖 と 霊 魂 の 怒 りを 減 ったり 農 業 のサイクルをしまったり することのために 古 代 の 神 事 から 派 生 した 神 事 を 組 み 合 わせて 中 国 から 導 入 した 仏 教 の 儀 式 と 儒 教 と 一 緒 に 恒 例 のお 祭 りカレンダーを 構 成 された 祭 りは 儀 式 と 祭 事 が 含 まれる 今 日 では 発 展 と 多 様 化 社 会 と 一 緒 に 祭 りは 2 つの 方 向 に 開 発 した それは 伝 統 的 な 祭 りと 現 代 のお 祭 りである + 伝 統 的 な 祭 り: 古 典 的 な 祭 りと 国 家 民 族 の 伝 統 的 な 価 値 を 向 ける 祭 りで ある + 現 代 的 なお 祭 り: 親 祭 で 近 代 化 に 向 けて 近 代 国 家 の 社 会 生 活 の 中 で 起 こったことを 付 けられている 祭 りである 祭 りは 人 間 と 共 同 に 満 足 的 な 精 神 を 含 み 社 会 生 活 のさまざまな 側 面 を 反 映 をもたらす 1.1.2. 祭 りの 構 造 と 機 能 祭 りの 基 本 的 な 構 造 は 2 つの 主 要 な 部 分 : 儀 式 と 祭 事 が 含 まれる 儀 式 は 大 切 な 部 分 で 厳 く 決 まっていた 神 に 尊 敬 と 信 頼 を 表 し 神 が 保 護 される 願 望 で 行 われた いつもお 寺 神 社 で 行 われる 祭 事 はもう 一 つの 部 分 である 儀 式 の 後 行 われ 参 加 者 の 数 も 多 い 第 一 番 賑 やかな 部 分 である 加 え て 会 はまた 伝 統 的 なゲームに 参 加 して 混 雑 の 音 と 踊 りを 集 めて 豊 かで 多 様 で 儀 式 より 伸 びられた 祭 事 に 参 加 するとこの 人 たちは 喜 び 興 奮 を 表 示 し 日 常 生 活 の 心 配 事 を 忘 れて 楽 し い 満 たしている 1.2. 日 本 の 伝 統 祭 りの 儀 式 と 祭 事 日 本 は 祭 りを 守 って 維 新 しているのは 有 名 な 国 である 日 本 の 祭 りは 文 化 的 な 活 動 で 人 間 と 自 然 の 交 流 関 係 を 調 和 したと 言 うことである 6
第 5 世 紀 から 日 本 の 文 化 は 中 国 の 文 化 に 影 響 されいた その 後 明 治 維 新 の 時 に 強 力 な 西 洋 文 化 の 影 響 を 与 えた 日 本 は 外 国 文 化 を 受 け 取 り 選 択 し 自 分 の 文 化 を 変 化 していた 間 の 文 化 的 伝 統 を 維 持 を 選 択 的 に 外 国 の 文 化 を 吸 収 していた 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りは 多 形 多 様 で 表 現 しても 主 に 神 々を 礼 拝 し 伝 統 的 な 農 業 文 化 を 重 要 している 1.2.1 儀 式 古 代 以 来 祭 りは 宗 教 的 な 儀 式 を 行 うように 理 解 し 神 と 人 間 の 間 の 交 流 の 形 である 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りは 2 つの 部 分 を 分 かれた 祭 儀 と 付 け 祭 り と 呼 ばれまる 式 はお 祭 りの 中 心 に 考 えられている 原 始 的 宗 教 的 な 儀 式 は 厳 しく 行 われ その 後 簡 単 になった 神 主 やコミュニティの 長 は 神 社 の 祭 りで 儀 式 を 行 っている 国 際 的 な 儀 式 で 僧 侶 が 祝 词 の 祈 り 憲 人 を 読 み 神 におかげで 人 間 のお 礼 と 希 望 を 送 信 される その 後 神 々や 参 加 者 のパ ーティでお 祭 りにある 直 会 に 参 加 しました 昔 過 去 には 祭 りの 組 織 は 通 常 より 多 くの 資 金 を 受 け 取 り さらに 人 手 が 必 要 であった したがって 家 計 の 各 支 出 の 貢 献 明 確 に 定 義 されまた 村 では 政 府 高 官 のほか 村 での 状 態 に 応 じてもっとお 金 を 貢 献 していた 1.2.2 祭 事 儀 式 は 精 神 の 部 で 祭 事 は 生 活 の 部 である したがって 祭 事 は 通 常 より 長 く 大 衆 の 混 雑 が 参 加 する 祭 事 は 様 々な 形 で 行 われた 祭 りは 賑 やかな 踊 りと 伝 統 的 な 衣 装 を 魅 了 する 行 列 が 祭 事 の 中 心 と 見 なされる 今 日 の 日 本 では 祭 事 は 大 きな 関 心 式 を 受 け 取 った 祭 りによっては 御 輿 の 巡 行 に 山 車 ( 山 ) 屋 台 が 随 行 する 場 合 もある 神 輿 と 山 車 は 行 列 の 中 心 にする 神 を 迎 え 送 りものである 今 日 では い ずれかのお 祭 り 好 き な 活 動 は 神 輿 や 山 車 を 持 ち 上 げたり 参 加 しての 活 動 であ 7
る 特 に 若 い 人 や 外 国 人 は 非 常 に 熱 心 で この 活 動 に 参 加 する 意 欲 を 証 明 し た 神 輿 御 輿 (みこし しんよ)は 神 道 の 祭 の 際 に 神 霊 が 御 旅 所 などへ 渡 御 するに 当 たって 一 時 的 に 鎮 まるとされる 輿 である 輿 であるから 通 常 は 担 ぎ 上 げて 移 動 するものを 指 して 言 うが それを 台 車 に 乗 せて 曳 くものなど 別 形 態 のものを 指 すこともある 御 輿 は 輿 に 御 を 付 けたもので あるが 通 常 はさらに 御 をつけて おみこし と 呼 ばれる 神 が 乗 る 輿 であるので 神 輿 とも 書 かれる なお 鳳 を 屋 形 に 頂 き 神 輿 の 原 型 とされ る 輿 を 特 に 鳳 輦 という 小 ぶりな 神 殿 をかたどったものが 多 い 他 に 神 木 ( 諏 訪 大 社 長 野 県 諏 訪 市 ) 人 の 性 器 ( 田 縣 神 社 愛 知 県 小 牧 市 )をかた どったもの 人 形 を 置 いたものなどもある 大 きさの 単 位 は ふつう 台 輪 と よばれる 部 位 の 幅 で 測 られ 日 本 で 一 番 大 きな 神 輿 は 東 京 都 富 岡 八 幡 宮 の 御 本 社 一 の 宮 神 輿 である 担 ぐための 棒 が 付 いているのは 共 通 するが 前 後 に だけ 付 いたもの( 二 点 棒 )や 左 右 にも 付 いたもの( 四 点 棒 )があり 本 数 も その 地 区 により 異 なる 神 輿 の 祭 りは 大 きく 分 けて 2 種 類 に 別 けられる 一 つは 天 皇 の 行 幸 を 模 し 鳳 輩 型 の 神 輿 に 神 霊 を 奉 じて 渡 御 する 王 朝 型 神 幸 祭 京 都 の 石 清 水 八 幡 宮 や 東 京 の 日 枝 神 社 の 神 幸 祭 などがその 例 である 二 つ 目 は 神 輿 を 激 しく 振 り 立 て 神 輿 振 りを 強 調 する 日 吉 型 渡 御 祭 で 神 輿 を 激 しく 振 り 動 かすことによって 神 の 霊 威 を 高 め 豊 作 や 大 漁 を 願 うものである 滋 賀 の 日 吉 大 社 山 王 祭 や 京 都 の 八 坂 神 社 祇 園 祭 や 東 京 の 浅 草 神 社 三 社 祭 や 鳥 越 神 社 鳥 越 祭 りなど 全 国 各 所 に 多 く 存 在 する いわゆる 暴 れ 神 輿 であ る 8
図 1.2.21. 典 型 的 な 神 輿 出 典 : http://ichinews.acc.vn/bai-viet/11734/mikoshi- -den-thoshinto-di-dong/xem.htmx 図 1.2.2.2. 神 輿 の 行 列 出 典 :http://www.kandamyoujin.or.jp/kandasai/h19/history/img/index03_4.jpg 9
山 車 (だし)とは 祭 の 際 に 使 われる 出 し 物 豪 華 な 装 飾 が 施 されていること が 多 い 山 車 は 車 論 を 付 け 神 輿 と 違 う 神 幸 祭 などでは 山 車 が 町 の 中 を ねり 歩 き 行 列 になる 祭 もある 図 1.2.23. 山 車 出 典 : http://www.hanamakionsen.co.jp/blog/ 花 巻 まつり 山 車 1 -thumb.jpg 人 々が 一 緒 に 行 列 の 種 類 の 結 合 を 楽 しむことが 加 わった これらのよう に 深 刻 な 神 輿 と 山 車 を 持 ち 上 げるために 参 加 者 の 結 合 が 必 要 とされた 集 団 的 精 神 を 高 くできるようにする これは 子 供 たちに 伝 統 的 な 教 育 をされる ために 良 い 方 法 である 一 方 日 本 の 概 念 に 神 々は 祭 事 を 通 じて 人 々と 通 信 する 役 割 と 思 わ れる したがって 祭 事 は 賑 やかなら 賑 やかほど 神 々が 満 足 される 祭 り の 期 間 中 は 礼 拝 のために 人 間 の 精 神 を 集 中 する 手 段 として 踊 りが 出 た 神 に 良 いものを 提 供 するこ とは 神 が 人 間 の 願 望 を 理 解 できるための 希 望 であ る そのため 日 本 人 は 行 列 に 参 加 し ケーキを 食 べ 酒 を 飲 む 光 景 は 喜 ん で 賑 やかなお 祭 りになる また 日 本 の 古 人 は 近 く 村 の 祭 りに 行 く 習 慣 のあ った その 村 の 一 員 ではないから 儀 式 に 参 加 しないで 祭 事 に 参 加 すること であった それで 祭 りと 言 えば 儀 式 より 祭 事 が 想 像 されることが 多 い 10
1.2.3. 日 本 の 伝 統 祭 り 分 類 日 本 の 伝 統 的 祭 りを 研 究 し 分 類 することは 他 国 と 同 じ いろいろな 方 法 がある 祭 りの 行 う 範 囲 によると 祭 りは 全 国 祭 りと 地 方 祭 りを 二 つ 分 けている 開 会 の 期 間 によると 季 節 の 祭 りがある( 春 夏 秋 冬 ) 他 には 表 す 内 容 の 反 映 する 祭 りは 農 業 祭 りや 宗 教 祭 りや 歴 史 祭 りなどがある どのように 分 割 するのは 正 しい 方 面 もある しかし 不 合 理 な 重 複 を 避 け ないこともある また 毎 年 日 本 では 何 百 のお 祭 りがあって 規 模 が 違 っ ても 神 道 思 想 の 影 響 を 受 け 取 った 祭 りと 言 うことだ 神 や 祖 先 や 自 然 的 な 力 の 崇 拝 を 礼 拝 するのは 伝 統 的 な 祭 りの 顔 全 体 の 主 要 なテーマである また 歴 史 の 長 さ 祭 りは 社 会 歴 史 の 変 化 新 しい 文 化 の 内 容 を 収 入 し 古 いのと 新 しいのを 組 み 合 わせ 外 来 の 文 化 と 民 族 の 文 化 を 混 ぜる 分 化 を 構 成 した したがって 日 本 の 祭 りのシステムーの 中 に 神 道 の 祭 りも 中 国 文 明 から 導 入 された 仏 教 の 思 想 を 反 映 される 祭 りもある 加 えて 伝 説 的 な 傾 向 も 祭 りの 内 容 と 形 を 支 配 する 可 能 性 が 高 いである 英 語 と 日 本 語 の 材 料 によると Japan An Illustrated Encyclopedia カラー ぺディア 英 文 日 本 大 事 典 講 談 社 1993 年 までに 発 表 した 本 [2]なんて: 日 本 の 祭 は 2 つのグループであり 年 中 行 事 と 祭 り である これは 多 様 な 宗 教 儀 式 加 えて 宗 教 祭 事 に 関 連 することを 示 すという 言 葉 である 祭 り と 言 う 言 葉 は 神 や 祖 先 を 礼 拝 することと 神 霊 と 人 間 の 関 係 を 表 すこ とを 説 明 する 年 中 行 事 は 毎 年 恒 例 のイベントや 季 節 のイベント 主 に 中 国 から 発 信 されることを 意 味 かと 仏 教 に 関 連 している 今 では 日 本 の 祭 り 範 囲 のスペースに 応 じて 文 書 分 類 される 国 家 の 伝 統 的 な 祭 りに 加 え しばしば 年 中 行 事 と 言 い 行 政 の 地 域 における それぞれの 地 域 で 独 自 のお 祭 りがある 日 本 の 有 名 な 雑 誌 のオートルートによると 伝 統 的 な 祭 りは 6 行 政 区 画 として 分 類 されている 1. 北 海 道 や 東 北 ; 2. 関 東 ; 11
3. 中 部 ; 4. 近 畿 ; 5. 中 国 と 四 国 ; 6. 九 州 と 沖 縄 祭 りの 性 質 と 表 す 内 容 のように 分 類 する 研 究 者 もいる 例 えば 照 明 祭 り は 暗 闇 火 災 や 星 に 関 し またはお 祭 り 再 び 歴 史 的 なイベントですに 関 連 す るなど このようなお 祭 り ダンス 映 画 祭 映 画 祭 の 公 演 季 節 のお 祭 り 宗 教 祭 農 業 祭... 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りの 分 類 はかなり 複 雑 である 調 査 の 基 準 とのオリエン テーションの 目 的 に 応 じて 異 なる 分 類 されます ただし 任 意 の 条 件 の 下 で 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りに 分 類 まれには 次 の 3 つの 基 本 的 な 要 素 の 一 つであ る: 1. 神 と 祖 先 に 次 の 世 代 の 尊 敬 の 表 現 と 感 謝 気 持 ちを 表 す 2. 正 式 な 儀 式 伝 統 的 な 再 を 通 して 地 域 の 特 徴 を 表 す 3. 人 々に 現 代 生 活 のエンターテイメントの 要 求 を 満 たす 研 究 対 象 は 仏 教 のお 祭 りで 本 論 は 祭 りの 性 質 と 表 す 内 容 について 日 本 の 伝 統 祭 りの 分 類 に 向 けてる そのように 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りは 次 の 通 り 分 かれる: キャリア 祭 : 農 業 祭 や 漁 業 祭 宗 教 祭 歴 史 祭 お 盆 は 宗 教 祭 りで このタイプについて 大 切 に 紹 介 する 日 本 の 正 宗 教 は 神 道 である 神 道 は 日 本 の 古 代 宗 教 国 家 民 族 の 宗 教 日 本 人 の 精 神 生 活 から 進 化 したものである 神 道 は 神 の 道 と 言 う 意 味 で それ は 宗 教 の 神 の 精 神 的 な 自 然 の 力 を 非 常 に 基 づいているも 国 の 利 益 のために 神 の 恵 みの 美 徳 を 覚 えて 天 皇 の 威 信 電 力 を 増 やす 実 際 には 神 道 は 本 当 の 意 味 での 宗 教 ではない 12
中 国 や 韓 国 からの 文 化 を 導 入 し 道 徳 的 な 神 道 のシステムは 仏 教 と 儒 教 の 思 想 に 影 響 される それは 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りにも 影 響 する しかし 神 道 は 日 本 人 の 典 型 としての 信 頼 を 維 持 している 1.3. 盆 お 祭 り お 盆 の 起 源 お 盆 の 定 義 を 通 じてお 盆 祭 りを 説 明 する 1.3.1. お 盆 の 起 源 お 盆 の 起 源 について 多 くの 異 なる 意 見 がある 本 論 は 一 致 の 意 見 を 紹 介 する お 盆 は 正 式 には[ 盂 蘭 盆 会 ]と 言 う これはインドの 言 葉 の 一 つ サンス クリット 語 のウラバンナ( 逆 さ 吊 り)を 漢 字 で 音 写 したものである お 盆 の はじまりについては 盂 蘭 盆 経 の 中 の 親 孝 行 の 大 切 さを 説 いた 教 えが 昔 か ら 知 られている 1.3.2. お 盆 提 議 お 盆 は 旧 暦 の 7 月 15 日 を 中 心 に 行 われる 先 祖 供 養 の 儀 式 で 先 祖 の 霊 があ の 世 から 現 世 に 戻 ってきて 再 びあの 世 に 帰 っていくという 日 本 古 来 の 信 仰 と 仏 教 が 結 びついてできた 行 事 である 多 くの 地 方 で 8 月 13 日 の 迎 え 盆 から 16 日 の 送 り 盆 までの 4 日 間 をお 盆 としているが 地 方 によっては 7 月 一 杯 をお 盆 とする 地 域 や 旧 暦 通 り 7 月 15 日 を 中 心 に 行 う 地 域 などがある お 盆 は 盂 蘭 盆 会 うらぼんえ を 略 した 言 葉 です 盂 蘭 盆 会 とは サンスクリット 語 のウラバンナ( 逆 さ 吊 り)を 漢 字 で 音 写 したもので 転 じ て 逆 さまに 釣 り 下 げられるような 苦 しみにあっている 人 を 救 う 法 要 とい う 意 味 である お 盆 は 先 祖 や 亡 くなった 人 たちの 霊 ( 精 霊 )が 灯 かりを 頼 りに 帰 ってくるといわれており 祖 先 の 魂 を 迎 えることを 目 的 としている 仏 教 伝 来 以 前 から 御 霊 ( 魂 ) 祭 り など 祖 先 の 霊 を 迎 える 儀 式 が 存 在 した 推 古 天 皇 (606 年 )の 時 代 僧 と 尼 を 招 き 食 事 や 様 々な 仏 事 を 行 う" 斎 会 さいえ "が 設 けられ この 様 式 が 現 在 の お 盆 の 原 型 になったと 考 え 13
られている 朝 廷 で 始 まったお 盆 はその 後 武 家 貴 族 僧 侶 宮 廷 などの 上 層 階 級 で 主 に 催 され 一 般 庶 民 に 広 まったのは 江 戸 時 代 になってからのよ うである 江 戸 時 代 に 入 り 町 人 がある 程 度 の 財 政 力 をもってきたため 仏 壇 の 普 及 や 盆 提 灯 に 使 われるロウソクの 大 量 生 産 とともにお 盆 行 事 が 広 く 根 付 いた 元 々 日 本 人 が 持 ち 合 わせていた 祖 先 を 供 養 する 心 とお 盆 行 事 は 固 く 結 びつき お 盆 は 今 日 まで 受 け 継 がれてきている 日 本 各 地 で 行 われるお 盆 の 行 事 は 各 地 の 風 習 などが 加 わったり 宗 派 に よる 違 いなどによってさまざまであるが 一 般 的 に 先 祖 の 霊 が 帰 ってくると 考 えられている 日 本 のお 盆 は 祖 先 の 霊 と 一 緒 に 過 ごす 期 間 なのである 図 1.3.2.1. お 盆 祭 りにお 墓 に 参 り 出 典 : http://genkona.cocolognifty.com/photos/uncategorized/2007/08/21/photo.jpg お 盆 を 行 う 方 法 は 地 域 にようると 違 いだが 全 体 的 な 方 法 がある お 盆 に 向 け 準 備 では 日 本 人 は 家 や 寺 で 相 対 祖 父 母 の 遺 骨 墓 地 をきれいに 掃 除 し て 盆 市 場 へ 提 供 物 や 食 品 など( 花 果 実 )を 購 入 行 く 14
図 1.3.2.2. 盆 市 場 出 典 : http://www.otaru.ne.jp/data/news/photo/image0901.jpg 上 記 お 盆 に 関 する 大 体 紹 介 する これからお 盆 の 儀 式 と 祭 事 について 紹 介 する 15
第 2 章 : 日 本 のお 盆 2.1. 盆 お 祭 りの 由 来 : 2.1.1. 日 本 では 仏 教 の 形 成 日 本 は 多 くの 宗 教 の 国 である 宗 教 は 本 地 の 神 道 外 来 の 仏 教 儒 教 キリスト 教 など 日 本 での 生 活 の 大 きな 影 響 を 与 える 日 本 の 日 本 書 紀 (720)によると 仏 教 は 552 年 に 韓 国 から 日 本 に 導 入 した その 時 Peakche 王 が 日 本 の 天 皇 に 金 と 銅 での 像 の 釈 迦 や 仏 教 の 本 を 贈 った 日 本 に 仏 教 を 初 め 伝 える 人 は 聖 徳 太 子 である 聖 徳 太 子 ( 生 誕 : 574 年 2 月 7 日 ; 死 没 : 622 年 4 月 8 日 )は 飛 鳥 時 代 の 皇 族 用 明 天 皇 の 第 二 皇 子 母 は 欽 明 天 皇 の 皇 女 穴 穂 部 間 人 皇 女 (あなほべのはしひとのひめみこ) また 上 宮 聖 徳 法 王 帝 説 などでは 厩 戸 豊 聰 耳 聖 徳 法 王 の 子 に 山 代 大 兄 ( 山 背 大 兄 王 )らがいるという 本 名 は 厩 戸 (うまやど)であり 厩 戸 の 前 で 出 生 したことによるとの 伝 説 がある 厩 戸 皇 子 は 当 時 最 大 の 豪 族 である 蘇 我 馬 子 と 協 調 して 政 治 を 行 ない 隋 の 進 んだ 文 化 をとりいれて 天 皇 の 中 央 集 権 を 強 化 し 新 羅 遠 征 計 画 を 通 じ て 天 皇 の 軍 事 力 を 強 化 し 遣 隋 使 を 派 遣 して 外 交 を 推 し 進 めて 隋 の 進 んだ 文 化 制 度 を 輸 入 した 仏 教 の 興 隆 につとめ 国 記 天 皇 記 の 編 纂 を 通 して 天 皇 の 地 位 を 高 めるなど 大 きな 功 績 をあげた 16
図 2.1.1.1. 聖 徳 太 子 出 典 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%8 2%A4%E3%83%AB:Umayado_Miko.jpg 2.1.2. 盆 お 祭 りの 由 来 : 上 記 の 通 りに 仏 教 の 観 念 によると 人 間 が 生 まれ 育 て 死 ぬ それは 一 生 と 言 われる しかし 死 んだことはエンヂングしたことではなく 他 世 にいってきた その 死 は 別 の 世 界 に 起 こっている 曲 で 世 界 の 人 々の 生 活 が 存 在 する 人 間 が 生 き 場 合 は インテリアの 信 仰 のたくさんあるし 死 ん で 地 獄 に 9 階 亡 命 者 とは 妊 娠 初 期 からの 生 活 者 には スーパーは 報 告 され た 結 果 を 行 う 予 定 だ お 盆 は 正 式 には[ 盂 蘭 盆 会 ]と 言 う これはインドの 言 葉 の 一 つ サンス クリット 語 のウラバンナ( 逆 さ 吊 り)を 漢 字 で 音 写 したものである お 盆 の はじまりについては 盂 蘭 盆 経 の 中 の 親 孝 行 の 大 切 さを 説 いた 教 えが 昔 か ら 知 られている それは お 釈 迦 様 の 弟 子 の 中 で 神 通 力 一 番 とされてい 17
る 目 連 尊 者 が ある 時 神 通 力 によって 亡 き 母 が 餓 鬼 道 に 落 ち 逆 さ 吊 りにされ て 苦 しんでいると 知 った そこで どうしたら 母 親 を 救 えるのか お 釈 迦 様 に 相 談 にいった するとお 釈 迦 様 は おまえが 多 くの 人 に 施 しをすれば 母 親 は 救 われると 言 われた そこで 目 連 尊 者 はお 釈 迦 様 の 教 えにしたがい 夏 の 修 行 期 間 のあける 7 月 15 日 に 多 くの 僧 たちに 飲 食 物 をささげて 供 養 したの である すると その 功 徳 によって 母 親 は 極 楽 往 生 がとげられました と いう 話 である 図 2.1.2.1. 釈 迦 と 目 連 尊 者 出 典 : http://www.e-sogi.com/arekore/obon.html お 盆 祭 りやもヴ 蘭 祭 と 呼 ばれる 祭 りの 仏 教 に 没 頭 していると 思 った この 死 をはるかに 可 能 性 は 地 獄 の 音 を 政 府 への 扉 を 開 いた 上 に 戻 る 天 井 空 間 内 の 親 戚 を 訪 問 する 許 可 を 監 禁 した 中 国 やベトナムなど 他 の 国 では ヴ 蘭 式 祖 父 母 父 母 を 育 成 する 学 生 たちに 感 謝 の 意 を 表 明 する 機 会 である ほ かにも 文 化 7 月 式 て いる(また 死 の 恩 赦 式 など) 結 婚 式 までに 死 亡 した 快 適 さの 上 に 日 陰 です 親 族 訪 問 もせずに 知 られる この 儀 式 は 2 つの 完 全 に は 分 離 まだいくつかミス を 私 たち 一 人 だった 日 本 特 にのため この 2 つの 祝 日 である 18
2.2. 祭 りの 期 間 各 地 によると お 盆 の 期 間 が 違 う 一 般 的 に3つある 七 月 盆 八 月 盆 と 九 盆 これは 明 治 になって 新 暦 が 採 用 されると 7 月 15 日 では 当 時 国 民 の 8 わり 割 を 占 めていた 農 家 の 人 たちにとって もっとも 忙 しい 時 期 と 重 なってしま い 都 合 が 悪 かったからである それで お 盆 をひと 月 遅 らせ ゆっくりとご 先 祖 様 の 供 養 ができるようにしたわけである 月 おくれ 盆 にあわせて 毎 年 帰 省 ラッシュが 騒 がれるのはご 存 じのとおりである 2.3. お 盆 の 儀 式 宗 派 は 違 っても 仏 壇 に 明 かりを 灯 し 線 香 を 上 げ 花 や 供 物 を 添 えること は 供 養 の 基 本 一 般 的 に 五 供 と 言 われている 五 供 とは 香 (こう) 悟 りの 世 界 に 至 るための 修 行 道 ご 先 祖 さまに 香 りを 感 じてもらう 法 事 のときは 抹 香 を 使 いますが 普 段 は 長 持 ちする 線 香 を 使 う 口 で 息 を 吹 きかけて 消 さないで 手 か 火 消 し 用 のウチワで 消 すように 気 をつけて 花 仏 さまの 世 界 をさらに 高 める 故 人 の 好 きだった 花 や 庭 の 花 や 野 の 花 でも 喜 んでもらえると 思 う 花 をお 供 える お 花 が 枯 れないように 水 替 えを 忘 れずに 灯 燭 (とうしょく) ともしびのこと 仏 前 を 明 るく 照 らし その 明 るさが 仏 さまの 知 恵 の 象 徴 と ゆっくりと 燃 えながら いつしか 燃 え 尽 くす 様 子 が 人 生 の 無 常 を 表 していると 言 われる 線 香 をつ ける 役 目 もあり おまいりする 時 は 必 ずロウソクをつける 19
ロウソクを 消 すときには 息 を 吹 きかけて 消 さない 人 間 の 息 は 不 浄 とされ 仏 さまに 失 礼 であるとされている 浄 水 清 浄 な 水 を 供 えることによって おまいりする 人 の 心 を 洗 う 意 味 がある 毎 日 新 鮮 な 水 ( 水 道 水 でいい)をお 供 える 飲 食 毎 日 家 族 が 食 べるものと 同 じものを 家 族 の 食 事 の 前 にお 供 え する 仏 前 と 故 人 の 命 日 や 法 事 のときにお 供 えする 霊 供 膳 がある 霊 供 膳 は 一 汁 三 菜 の 精 進 料 理 ですから 魚 や 肉 などの 生 臭 いものは 避 けます 必 ず 食 べられる 状 態 でお 供 える あまり 長 い 時 間 お 供 えしっぱなしに しないで 下 げるように 13 日 :お 盆 のしきたりは 宗 派 や 地 域 によって 異 なる ここに 紹 介 したのは あくまでも 一 般 的 なものである 多 くの 地 方 では ご 先 祖 さまの 霊 を 迎 える 精 霊 棚 を 13 日 の 朝 に 作 る 精 霊 棚 は 盆 棚 とも 言 われ 位 牌 を 安 置 し お 供 えをする 棚 である 13 日 の 夕 方 か 夜 に 菩 提 寺 とお 墓 に 参 り 祖 先 の 霊 を 迎 える これを[ 精 霊 迎 え]と 言 う この 時 に 霊 が 迷 わず 帰 ってこられるように 焚 くのが[ 迎 え 火 ]である 地 方 によってはお 墓 からの 道 筋 に たくさんの 松 明 を 灯 す 所 も ある 夕 方 に 仏 壇 や 精 霊 棚 の 前 に 灯 りを 灯 した 盆 提 灯 を 置 き 庭 先 や 門 口 に 皮 を はぎ 取 った 麻 の 茎 ( 麻 幹 おがら )を 焚 く この 灯 りニ 炎 を 迎 え 火 と 言 い 精 霊 に 戻 る 家 の 場 所 を 伝 える また 先 祖 の 墓 が 家 の 近 くにある 場 合 に は お 墓 の 前 で 盆 提 灯 や 盆 灯 籠 を 灯 し お 墓 から 家 まで 精 霊 を 案 内 する こ のように お 盆 は 精 霊 を 家 に 迎 え 入 れる 事 から 始 まる お 供 えは 茄 子 で 作 った 牛 や 胡 瓜 の 馬 が 供 これは ご 先 祖 さまの 霊 が 牛 に 荷 を 引 かせ 馬 に 乗 って 行 き 来 するという 言 い 伝 えによるものである 20
図 2.3.1. お 盆 の 供 え 棚 出 典 : http://www.e-sogi.com/arekore/obon.html 図 2.3.2. 茄 子 で 作 った 牛 や 胡 瓜 の 馬 出 典 :http://www.e-sogi.com/arekore/obon.html 21
図 2.3.3. お 盆 のお 供 え 物 出 典 : http://www25.big.or.jp/~tenzo/blogimg/h21/0810-12.jpg お 盆 には ご 先 祖 や 故 人 の 霊 が 迷 わず 帰 って 来 る 目 印 として 盆 提 灯 を 飾 るのが 習 わしになっている また 盆 提 灯 は その 家 の 中 に 霊 が 滞 在 しているしるしであるとされ 鎌 倉 時 代 からこの 盆 提 灯 の 習 慣 は 行 われていた 最 近 では 新 盆 には 親 戚 や 故 人 と 親 しかった 方 々は 故 人 の 供 養 のために お 供 え 物 をしますが 盆 提 灯 はお 供 えとして 最 高 のものとされている むかしは 新 盆 用 の 白 提 灯 は 故 人 のご 家 族 が 購 入 し 普 通 の 絵 柄 の 入 った 盆 提 灯 は 兄 弟 親 戚 などから 贈 られていた しかし 最 近 では 盆 提 灯 を 飾 るスペースなどの 住 宅 事 情 を 考 えて 兄 弟 親 戚 などから 盆 提 灯 用 にと 現 金 で 頂 戴 して 故 人 のご 家 族 が 全 て 用 意 する 場 合 も 多 くなっている 絵 柄 の 入 った 盆 提 灯 は 精 霊 棚 ( 盆 棚 )やお 仏 壇 の 両 脇 に 一 対 二 対 と 飾 る 飾 るスペースがないときは 片 側 に 一 つだけ 飾 る 場 合 もある 22
図 2.3.4. 盆 提 灯 出 典 :http://image.blog.livedoor.jp/oidemise/imgs/9/e/9e198847.jpg 14 日 15 日 精 霊 が 家 に 留 まっている 期 間 である 仏 壇 にお 供 え 物 をして 迎 え 入 れた 精 霊 の 供 養 をする 14 日 か 15 日 に 僧 侶 を 招 き お 経 や 飲 食 の 供 養 をする お 供 えものは 13 日 はお 迎 え 団 子 (あんこのついたお 団 子 ) 14 日 はおはぎ 15 日 はそうめん 16 日 は 送 り 団 子 ( 白 い 団 子 )と 毎 日 変 えてゆく 16 日 : 送 り 盆 16 日 の 夜 に 精 霊 は 再 びあの 世 へ 帰 っていく この 時 迎 え 火 と 同 じ 位 置 に 今 度 は 送 り 火 を 焚 き 再 び 帰 り 道 を 照 らして 霊 を 送 り 出 す 精 霊 流 しは お 盆 のお 供 え 物 をのせた 精 霊 舟 に 火 を 灯 して 海 や 川 に 流 す 行 事 で 8 月 16 日 に 行 われる 場 合 が 多 いである また 灯 籠 を 流 す 灯 籠 流 しをする 地 域 もあり これらは 精 霊 送 り と 送 り 火 を 一 緒 にしたものである 23
図 2.3.5. 灯 篭 流 し 出 典 : 伊 藤 久 美 Warabe 伊 藤 久 美 わらべ 絵 の 世 界 文 芸 社 ビジュアルアート 2007 図 2.3.6. 四 国 の 盆 棚 新 盆 : 故 人 の 四 十 九 日 の 忌 明 け 後 初 めて 迎 えるお 盆 を[ 新 盆 ]という アラボン ニュウボン アラソンジョ ニイジョウロ ネジョウレイなどと 呼 ぶこともある 普 段 のお 盆 よりも 手 厚 く 供 養 するのは 人 の 情 として 自 然 なことでしょう 新 盆 には 親 戚 や 縁 者 から 盆 提 灯 が 送 られる 地 域 によって 異 なりますが 何 も 絵 柄 のない 白 張 提 灯 を 新 盆 の 時 だけ 使 い 送 り 火 で 燃 や 24
したりお 寺 へおさめたりする 風 習 があるようである 毎 年 のお 盆 には 秋 草 の 模 様 などの 入 った 提 灯 を 使 う 新 盆 用 の 白 提 灯 は 玄 関 や 縁 側 の 軒 先 や 仏 壇 の 前 に 吊 るす 白 提 灯 はロ ーソクの 火 を 灯 せるようになっていますが 危 ないので 火 を 入 れないで た だお 飾 りするだけで 迎 え 火 とする 場 合 も 多 いである 図 2.3.7. 新 盆 用 の 白 提 灯 出 典 :http://image.blog.livedoor.jp/oidemise/imgs/9/e/9e198847.jpg 2.4. お 盆 の 祭 事 14 日 ~17 日 にかけては 寺 の 境 内 や 町 の 広 場 などで 盆 踊 り が 行 われる これは 精 霊 を 迎 え 慰 め そして 送 るための 踊 りであったと 言 われている 8 月 12~15 日 まで 連 という 踊 りの 集 団 を 組 んで 市 内 を 練 り 歩 く 徳 島 県 阿 波 踊 り や 7 月 中 旬 から 9 月 中 旬 まで 連 日 町 をあげて 踊 る 岐 阜 県 郡 上 踊 り などは 全 国 的 に 有 名 である また 京 都 を 中 心 に 行 われる 地 蔵 盆 は 子 供 の 守 護 神 である 地 蔵 菩 薩 (お 地 蔵 様 ) をお 祭 りする 儀 式 で ここで 紹 介 したお 盆 ( 盂 蘭 盆 会 )と は 別 の 意 味 を 持 つ お 盆 の 間 一 緒 に 過 ごしたご 先 祖 の 霊 を 送 り 帰 す 精 霊 (しょうりょう) 送 り のために 16 日 に 再 び 焙 烙 でおがらを 焚 くのが 送 り 火 である 京 都 の 有 名 な 大 文 字 焼 きも 送 り 火 のひとつである 25
焙 烙 (ほうろく)は 仏 壇 屋 で おがらはスーパーや 花 屋 で 求 めることが 出 来 る 山 の 中 に 燃 焼 された 火 災 の 大 法 妙 と 鳥 居 天 国 の 門 を 意 味 する これはまた 京 都 の 有 名 な 観 光 である 3 4 5 6 図 2.4.1. 山 の 中 に 燃 焼 された 火 災 の 大 法 妙 と とりい 天 国 の 門 を 意 味 する 最 近 では 宗 教 的 な 色 合 いは 薄 れてきましたが 元 来 盆 踊 りは 戻 ってきた 精 霊 を 慰 め 送 り 出 すために 催 されてきた また 戻 ってきた 霊 が 供 養 のお かげで 成 仏 できた 喜 びを 踊 りで 表 す と 伝 えられている 地 方 もある 私 たち が 祖 先 に 感 謝 し 生 きていることの 喜 びを 表 現 するために 踊 ると 考 えてもよ いでしょう 3 出 典 : http://www.kyoto-svvn.org/upload/daimonji_anime.gif 4 出 典 : http://www.kyoto-svvn.org/upload/gozan04.jpg 5 出 典 : http:/ /www.kyoto-svvn.org/upload/gozan03.jpg 6 出 典 : http://www.kyoto-svvn.org/upload/gozan02.jpg 26
図 2.4.2. 盆 踊 り 出 典 :http://en.wikipedia.org/wiki/bon_festival 図 2.4.3. 盆 踊 り 出 典 : http://en.wikipedia.org/wiki/bon_festival 27
第 3 章 :お 盆 とにほんの 伝 統 的 な 祭 りを 保 全 する 方 法 から ベトナムのを 考 える 祭 りは 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りの 別 保 全 方 法 である 毎 年 日 本 でどこかいつ か 祭 りがあり 男 性 と 女 性 は 老 いも 若 きも 踊 りの 行 列 型 のライン では チ ャン 平 和 夢 中 に 叫 ぶ 伝 統 文 化 の 保 護 では 日 本 の 伝 統 文 化 の 価 値 観 の 風 土 病 と 考 えられる こ れらの 職 人 を 保 持 する 送 信 することができるの 呼 び 出 し およびカテゴリを 継 承 する ベトナムは 長 い 歴 史 に 戦 争 をされた もう 一 つの 理 由 は ベトナムが 豊 か な 国 ではない そのため 伝 統 的 な 祭 りを 保 全 するのは 難 しいだ 最 近 ベトナムでは 伝 統 的 な 祭 りを 再 している 日 本 の 保 全 方 法 を 学 ん だ 方 がいいと 思 う 28
結 論 親 に 感 謝 気 持 ちを 持 っているのは 子 供 たちの 心 の 深 い 所 に 残 っている 親 子 の 愛 はいつまでも 存 在 し 美 しいことである 東 方 にその 感 情 は 子 供 たち に 対 して 主 要 になって 人 間 の 家 族 を 支 配 する 現 象 の 社 会 である これはベ トナムに 深 い 道 徳 的 な 社 会 の 表 現 である 東 方 のベトナム 中 国 韓 国 と 同 じ 日 本 も 親 たちに 感 謝 心 を 表 す 日 もあ る それはお 盆 と 呼 ばれた 日 本 のお 盆 は 親 たちに 感 謝 日 の 以 外 死 んだ 人 たちに 供 えるひである 地 域 によると お 盆 の 行 う 期 間 が 違 う 一 般 的 に 陽 暦 の 八 月 の 15 日 に 行 われる 祖 先 棚 を 作 り 果 物 や 伝 統 的 な 食 べ 物 を 供 える 特 に 茄 子 で 作 った 牛 や 胡 瓜 の 馬 を 供 える 霊 が 迷 わず 帰 ってこられるように 焚 くのが[ 迎 え 火 ]である 地 方 によっ てはお 墓 からの 道 筋 に たくさんの 松 明 を 灯 す 所 もある そして 16 日 は 送 り 盆 である この 日 に お 盆 の 間 一 緒 にすごした 祖 先 の 霊 を 送 り 出 すことを [ 精 霊 送 り]と 言 う この 時 に[ 送 り 火 ]を 焚 くことも 広 く 行 われている 故 人 の 四 十 九 日 の 忌 明 け 後 初 めて 迎 えるお 盆 を[ 新 盆 ]と 言 う 新 盆 の 白 い 提 灯 用 を 使 う 日 本 のお 盆 は 本 当 に 賑 やかな 祭 りである 参 加 者 は 一 緒 に 踊 ったり 歌 っ たりすることで 普 通 の 生 活 のことの 心 配 を 忘 れられる 日 本 の 伝 統 的 な 祭 りの 保 全 方 法 が 良 いので ベトナムは 学 んだほうがいい と 思 う 29
引 用 参 考 文 献 一 覧 ベトナム 語 資 料 1. Hòa thượng Thích Huệ Đăng (Dịch giả), Kinh Vu Lan và Báo hiếu, NXB Tôn giáo, 2008. 2. Nguyệt Hà (biên soạn), Phong tục hôn lễ, tang lễ, tế lễ Việt Nam, NXB Đà Nẵng. 3. Hoàng Quốc Hải, Hội hè Việt Nam, Văn hóa phong tục, NXB Phụ Nữ, 2007, Tr. 50-54. 4. Hồ Hoàng Hoa, Lễ hội cổ truyền Nhật Bản, Nghiên cứu văn hóa nghệ thuật, 1992, Số 104, Tr.51-52. 5. Cung Hữu Khánh, Người Nhật với các tôn giáo, Nghiên cứu Nhật Bản và Đông Bắc Á, Trung tâm Khoa học xã hội & Nhân Văn Quốc gia Trung tâm nghiên cứu Nhật Bản, 2002, Số 2 (38), Tr. 44-48. 6. Nguyễn Kim Lai, Về sự hòa hợp giữa Thần Đạo và Đạo Phật ở Nhật Bản, Nghiên cứu Nhật Bản và Đông Bắc Á, Trung tâm Khoa học xã hội & Nhân Văn Quốc gia Trung tâm nghiên cứu Nhật Bản, 2005, Số 2 (56), Tr. 28-35. 7. Nguyễn Quang Lê, Tìm hiểu mối quan hệ giữa lễ hội cổ truyền với Phật giáo qua tín ngưỡng dân gian, Văn hóa dân gian, 1992, Số 40, Tr.71-77. 8. Thu Linh Đặng Văn Lung, Lễ hội cổ truyền và hiện đại, NXB Văn hóa dân tộc, 2002. 9. Hoàng Minh Lợi, Nghi lễ Thần đạo Nhật Bản, Nghiên cứu Nhật Bản và Đông Bắc Á, Trung tâm Khoa học xã hội & Nhân văn Quốc gia Trung tâm nghiên cứu Nhật Bản, 1997, Số 1/1997. 10. Đặng Văn Lung, Lễ hội và nhân sinh, NXB Đại học Quốc gia Thành phố Hồ Chí Minh, 2005. 11. Joseph M.Kitagawa, Nghiên cứu tôn giáo Nhật Bản, Hoàng Thị Thơ (biên dịch), NXB Khoa học xã hội, Hà Nội, 2000. 30
12. Nguyễn Văn Mạnh, Giá trị của lễ hội truyền thống trong xã hội hiện đại, Văn hóa dân gian, 2002, Số 80, Tr.3-6. 13. Lê Thị Kim Oanh, Lễ hội truyền thống tái hiện lịch sử ở Kyoto - Nhật Bản (Trường hợp lễ hội JiDai), Luận văn thạc sĩ chuyên ngành Châu Á học, Trường ĐH Khoa học xã hội và nhân văn Đại học quốc gua Hà Nội, 2009. 14. Phạm Hồng Thái, Th.S, Tín ngưỡng truyền thống của người Nhật qua một vài nghi lễ phổ biến, Nghiên cứu Nhật Bản và Đông Bắc Á, Trung tâm Khoa học xã hội & Nhân Văn Quốc gia Trung tâm nghiên cứu Nhật Bản, 2003, Số 5 (47), Tr. 42-47. 15. Hồng Lê Thọ, Tìm hiểu văn hóa lễ hội của người Nhật Bản một hình thái độc đáo để giữ gìn bản sắc và truyền thống, Bản sắc dân tộc trong văn hóa văn nghệ, 2002, Tr. 218-226. 16. Lê Trung Vũ, Lễ hội, một nhu cầu văn hóa xã hội, Văn hóa dân gian, 1986, Số 16, Tr.41-50. 17. Lê Trung Vũ, Lễ hội, một vấn đề thời sự, Văn hóa dân gian, 1988, Số 23, Tr.37-44. 18. Lê Trung Vũ, P.GS và Lê Hồng Lý, P.GS, Lễ Vu Lan, Lễ hội Việt Nam, NXB Văn hóa thông tin, 2005,, tr. 1139 1141. 19. Nhật Vương, Tín ngưỡng truyền thống của người Nhật qua một vài nghi lễ phổ biến, Nghiên cứu Nhật Bản và Đông Bắc Á, Trung tâm Khoa học xã hội & Nhân Văn Quốc gia Trung tâm nghiên cứu Nhật Bản, 2003, Số 5/2003. 20. Trần Quốc Vượng, Lễ hội: Một cái nhìn tổng thể, Văn hóa dân gian, 1986, Số 13, Tr.3-6. 外 国 語 資 料 : 1. Gorazd Vihar; Charlotte Anderson, Matsuri: World of Japanese Festivals, Tokyo: Shufunotomo, 1997. 2. Kodansha Ltd., Japan An Illustrated Encyclopedia カラーぺディア 英 文 日 本 大 事 典, published by Kodansha Ltd., 1993. 31
3. 伊 藤 久 美 Warabe 伊 藤 久 美 わらべ 絵 の 世 界 文 芸 社 ビジュアルアート 2007 4. 神 崎 宣 武 まつり の 食 文 化 角 川 学 芸 出 版 2005 5. 野 間 佐 和 子 日 本 全 史 (ジャパン クロニック) 株 式 会 社 講 談 社 1991. インターネットからの 資 料 6. http:/ /www.kyoto-svvn.org/upload/gozan03.jpg 7. http://en.wikipedia.org/wiki/bon_festival 8. http://genkona.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/08/21/photo.jpg 9. http://gogen-allguide.com/o/obon.html 10. http://ichinews.acc.vn/bai-viet/11734/mikoshi- -den-tho-shinto-didong/xem.htmx 11. http://image.blog.livedoor.jp/oidemise/imgs/9/e/9e198847.jpg 12. http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%8 3%AB:Umayado_Miko.jpg 13. http://phapluanonline.com/index.php?option=com_content&view=article&id=8 14:tim-hiu-thut-ng-vu-lan-bn&catid=41:nghien-cuu&Itemid=53 14. http://www.bonodori.net/e/sekai/bonabc3.html 15. http://www.buddhistchurch.com/events/obon.htm 16. http://www.butsudanya.co.jp/bon_chochin.html 17. http://www.eonet.ne.jp/~jinnouji/page9/houwa/peag133.htm 18. http://www.e-sogi.com/arekore/obon.html 19. http://www.hanamakionsen.co.jp/blog/ 花 巻 まつり 山 車 1 -thumb.jpg 20. http://www.japan-guide.com/e/e2286.html 21. http://www.kandamyoujin.or.jp/kandasai/h19/history/img/index03_4.jpg 22. http://www.kyoto-svvn.org/upload/daimonji_anime.gif 32
23. http://www.kyoto-svvn.org/upload/gozan02.jpg 24. http://www.kyoto-svvn.org/upload/gozan03.jpg 25. http://www.kyoto-svvn.org/upload/gozan04.jpg 26. http://www.otaru.ne.jp/data/news/photo/image0901.jpg 27. http://www.shindharmanet.com/writings/obon2.htm 28. http://www25.big.or.jp/~tenzo/blogimg/h21/0810-12.jpg 33
表 記 や 引 用 日 本 お 盆 に 関 するイメージ 1.1. 盆 提 灯 34
1.2. 盆 提 灯 の 道 出 典 : http://www.butsudanya.co.jp/bon_chochin.html 35
1.3. 盆 棚 出 典 : http://www.japan-guide.com/e/e2286.html 36
1.4. 盆 踊 り 出 典 : www.shindharmanet.com/writings/obon2.htm 37
1.5. 盆 踊 り 出 典 : en.wikipedia.org/wiki/bon_festival 38