資 料 4 私 的 録 音 録 画 に 係 るクリエーターへの 対 価 還 元 についての 現 状 平 成 28 年 6 月 クリエーターへの 適 切 な 対 価 還 元 に 関 する 主 な 論 点 に 挙 げられた1つ 目 の 論 点 である 私 的 録 音 録 画 に 係 るクリエーターへの 対 価 還 元 についての 現 状 を 把 握 するため, 本 小 委 員 会 では,コンテンツの 種 類 や 流 通 態 様 の 差 異 に 留 意 しつつ,コンテンツの 流 通 に 係 る 契 約 実 態 や 技 術 的 動 向 等 についてヒアリングを 実 施 した 私 的 録 音 に 係 るクリエーターへの 対 価 還 元 についての 現 状 及 び 私 的 録 画 に 係 るクリエー ターへの 対 価 還 元 についての 現 状 をそれぞれ, 以 下 のとおり 整 理 する 1. 私 的 録 音 に 係 るクリエーターへの 対 価 還 元 についての 現 状 (1) 音 楽 コンテンツの 流 通 の 概 観 消 費 者 が 音 楽 コンテンツを 入 手 する 主 な 流 通 形 態 として,パッケージ 販 売,ダウンロード 型 音 楽 配 信,ストリーミング 型 音 楽 配 信 及 びパッケージレンタルの4つがある パッケージ 販 売 は,レコード 会 社 が 著 作 権 者 及 び 実 演 家 と 使 用 許 諾 契 約 を 締 結 し,レコー ド 原 盤 を 制 作 する CDショップ 等 の 小 売 店 がレコード 会 社 との 販 売 契 約 により, 商 品 を 仕 入 れ,その 商 品 を 消 費 者 に 再 販 売 するという 流 通 モデルになっている ダウンロード 型 音 楽 配 信 の 流 通 モデルは, 音 楽 配 信 事 業 者 又 はレコード 会 社 が, 権 利 者 とそれぞれ 使 用 許 諾 契 約 を 締 結 することでダウンロード 販 売 するコンテンツを 収 集 し, 消 費 者 がコンテンツをダウン ロードする 際 に 課 金 をして 購 入 代 金 を 得 る 仕 組 みとなっている ストリーミング 型 音 楽 配 信 については, 音 楽 配 信 事 業 者 又 はレコード 会 社 が, 著 作 権 者 及 びレコード 会 社 とそれぞれ 使 用 許 諾 契 約 を 締 結 することでストリーミング 配 信 するコンテンツを 収 集 する 点 は,ダウンロ ード 型 音 楽 配 信 と 同 様 であるが, 消 費 者 がコンテンツの 複 製 物 を 所 有 するわけではなく, 月 額 利 用 料 を 支 払 い 配 信 事 業 者 のサービスを 利 用 してコンテンツを 視 聴 することが 基 本 のモ デルとなっている パッケージレンタルの 流 通 モデルは,CDレンタルショップが, 著 作 権 者, 実 演 家 及 びレコード 会 社 とそれぞれ 貸 与 許 諾 契 約 を 締 結 し,レンタル 商 品 を 仕 入 れて 消 費 者 に 貸 与 し,レンタル 料 金 を 得 るモデルとなっている 音 楽 コンテンツの 市 場 規 模 ( 日 本 レコード 協 会 発 行 日 本 のレコード 産 業 2016 より) < 数 量 > CDパッケージ( 千 枚 ) 2015 年 生 産 実 績 デジタル 配 信 ( 千 回 ) 2015 年 有 料 音 楽 配 信 売 上 実 績 シングル 55,144 シングルトラックDL * 114,869 アルバム 112,696 アルバムDL 8,437 CD 合 計 167,839 合 計 123,306
< 金 額 > CDパッケージ( 百 万 円 ) 2015 年 生 産 実 績 デジタル 配 信 ( 百 万 円 ) 2015 年 有 料 音 楽 配 信 売 上 実 績 シングル 41,688 シングルトラックDL * 18,992 アルバム 138,422 アルバムDL 9,229 ストリーミング 12,392 CD 合 計 180,110 合 計 40,613 *シングルトラックごとの 売 上 実 績 であるため,シングルCDとは 集 計 方 法 が 異 なる また, 着 うた は 含 まない (2)DRM(デジタル 著 作 権 管 理 ) 技 術 消 費 者 がCDにより 楽 曲 を 入 手 するパッケージ 販 売 やパッケージレンタルについては, 消 費 者 が 入 手 した 楽 曲 を 複 製 する 場 合 のDRM 技 術 に 対 応 しておらず, 消 費 者 は 自 由 に 複 製 を することが 可 能 である ダウンロード 型 音 楽 配 信 についても, 現 在 はDRM 技 術 をかけずに 配 信 しており, 消 費 者 は, 購 入 した 楽 曲 を 自 由 に 複 製 することが 可 能 である 一 方 で,ストリーミング 型 音 楽 配 信 については, 一 般 的 には, 複 製 を 防 止 する 措 置 が 講 じ られており, 消 費 者 が 私 的 複 製 をすることはできない 2
(3) 私 的 録 音 に 係 る 対 価 について 消 費 者 が 入 手 楽 曲 の 複 製 を 行 うことが 技 術 的 に 可 能 となっているパッケージ 販 売,ダウン ロード 型 音 楽 配 信 及 びパッケージレンタルについて, 現 状, 私 的 録 音 に 係 る 対 価 は 消 費 者 へ の 提 供 価 格 に 含 められておらず,また, 小 売 店 や 音 楽 配 信 事 業 者,レンタルショップ 等 が 権 利 者 に 支 払 うライセンス 料 等 にも, 私 的 録 音 に 係 る 対 価 は 含 められていない なお,ストリーミング 型 音 楽 配 信 については, 前 述 のとおり, 消 費 者 が 楽 曲 の 複 製 を 行 う ことが 技 術 的 にできないため, 私 的 録 音 に 係 る 対 価 は 問 題 とならない (4) 各 流 通 モデルにおける 契 約 実 態 等 1パッケージ 販 売 音 楽 パッケージの 制 作 流 通 は, 一 般 的 には,レコード 会 社 が 主 体 となって 行 われる まず, 原 盤 を 制 作 するため,レコード 会 社 は, 音 楽 の 著 作 権 について 著 作 権 等 管 理 事 業 者 等 と 使 用 許 諾 契 約 を 締 結 し, 原 盤 制 作 に 係 る 作 品 の 複 製 権 及 び 譲 渡 権 の 許 諾 を 受 ける ま た, 実 演 家 とも 契 約 をし, 原 盤 を 制 作 する 著 作 権 等 管 理 事 業 者 等 や 実 演 家, 場 合 によっ てはプロデューサー 等 に 対 して,レコード 会 社 からはそれぞれの 契 約 に 基 づいた 対 価 が 支 払 われる 卸 小 売 店 はレコード 会 社 と 販 売 契 約 を 締 結 し,それに 基 づきパッケージ 商 品 を 仕 入 れ, 小 売 店 は 仕 入 れた 商 品 を 消 費 者 に 再 販 売 して 代 金 を 得 ることとなる この 際 の 音 楽 パッケ ージの 価 格 は, 各 著 作 権 者 等 への 複 製 権 及 び 譲 渡 権 の 対 価 に 加 え,パッケージ 商 品 の 制 作 に 要 した 様 々な 経 費 を 考 慮 して 決 定 されているが, 私 的 録 音 の 対 価 についてはこれに 含 め られてはいない その 背 景 として, 私 的 録 音 に 係 る 補 償 は, 著 作 権 法 第 30 条 第 2 項 に 規 定 される 私 的 録 音 録 画 補 償 金 制 度 により 担 保 されてきたという 歴 史 的 経 緯 がある 3
パッケージビジネスの 流 れと 対 価 の 支 払 ( 平 成 27 年 度 第 4 回 小 委 員 会 レコード 協 会 提 出 資 料 抜 粋 ) 2ダウンロード 型 音 楽 配 信 ダウンロード 型 音 楽 配 信 の 契 約 形 態 は,レコード 会 社 が 配 信 業 務 を 配 信 事 業 者 に 委 託 す る 業 務 委 託 契 約 と 配 信 業 者 がレコード 会 社 の 許 諾 を 受 けて 楽 曲 を 配 信 する 原 盤 使 用 許 諾 契 約 の2 種 類 が 主 流 となっている 業 務 委 託 契 約 の 場 合 には,レコード 会 社 がダウンロー ド 代 金 を 決 定 し, 販 売 手 数 料 等 を 配 信 事 業 者 に 支 払 うこととなる また, 楽 曲 の 著 作 権 使 用 料 は,レコード 会 社 が 著 作 権 等 管 理 事 業 者 等 に 支 払 うこととなる 原 盤 使 用 許 諾 契 約 の 場 合 には, 配 信 事 業 者 がダウンロード 代 金 や 配 信 態 様 を 決 定 し, 契 約 に 基 づきレコード 会 社 に 使 用 料 を 支 払 う この 場 合 には, 楽 曲 の 著 作 権 使 用 料 は 配 信 事 業 者 が 支 払 うこととな る 配 信 事 業 者 の 多 くは,かつては1 課 金 1ダウンロードでDRM 技 術 をかけてサービスを 提 供 していたが, 現 在 は, 消 費 者 の 利 便 性 向 上 のため,1 課 金 につき 複 数 台 のデバイスで ダウンロードが 行 えるサービス(マルチデバイス ダウンロード)を 提 供 している また, ダウンロードした 楽 曲 にはDRM 技 術 が 施 されていないため, 消 費 者 は 自 由 に 私 的 複 製 を 行 えることとなっている 権 利 者 から 配 信 事 業 者 に 対 する 許 諾 の 範 囲 は, 事 業 者 の 行 う 複 製, 公 衆 送 信, 消 費 者 が 楽 曲 をダウンロードする 際 に 生 じる 複 製 である これに 対 し,ダウンロード 後 に 生 じる 消 費 者 の 私 的 録 音 は 私 的 複 製 に 該 当 するとして 契 約 には 含 まれていない 4
なお,1 課 金 1ダウンロードを 実 施 していた 時 期 の1 曲 あたりの 価 格 と,DRM 技 術 を 解 除 しマルチデバイス ダウンロードを 実 施 している 現 在 の1 曲 あたりの 価 格 を 比 較 する と, 現 在 の 価 格 の 方 が 低 い 3ストリーミング 型 音 楽 配 信 ストリーミング 型 音 楽 配 信 についても,ダウンロード 型 音 楽 配 信 と 同 様 に, 業 務 委 託 契 約 と 原 盤 使 用 許 諾 契 約 の2 種 類 が 主 流 となっている ストリーミング 型 音 楽 配 信 については,DRM 保 護 技 術 ではなく,データ 伝 送 経 路 に 暗 号 をかけることで,データが 複 製 されないようなセキュリティ 技 術 が 実 装 されている また, 多 くのストリーミング 型 音 楽 配 信 サービスにおいては,1 課 金 につき1IDを 発 行 し,IDとパスワードが 認 証 されればサービスを 享 受 できる 仕 組 みとなっており, 結 果 として, 異 時 に 複 数 デバイスでのサービス 利 用 が 可 能 となっている 4パッケージレンタル パッケージレンタルについては,CDレンタル 店 が, 著 作 権, 実 演 家 の 権 利,レコード 会 社 の 権 利 について,それぞれ 著 作 権 等 管 理 事 業 者 から 貸 与 に 係 る 許 諾 を 得 てサービスを 実 施 している 著 作 権 については, 店 舗 基 本 使 用 料 に 売 上 げに 基 づき 算 出 した 使 用 料 を 加 えた 額 がJASRACに 支 払 われており, 実 演 家 の 権 利 については, 店 舗 ごとの 月 額 の 固 定 使 用 料 及 びCDの 仕 入 れ 時 に1 枚 ごとに 上 乗 せされた 使 用 料 が 芸 団 協 に 支 払 われてい る また,レコード 製 作 者 の 権 利 については,CDの 仕 入 れ 時 に1 枚 ごとに 使 用 料 が 上 乗 せして 徴 収 されており,レコード 協 会 に 支 払 われている 権 利 者 からレンタル 店 に 対 する 許 諾 の 範 囲 は, 貸 与 権 のみであり,レンタルCDを 消 費 者 が 複 製 する 行 為 は 私 的 複 製 に 該 当 するため, 使 用 許 諾 契 約 の 範 囲 外 である CDレンタルに 係 る 対 価 の 支 払 ( 平 成 27 年 度 第 4 回 小 委 員 会 CDV-JAPAN 提 出 資 料 抜 粋 )
2. 私 的 録 画 に 係 るクリエーターへの 対 価 還 元 についての 現 状 (1) 動 画 コンテンツの 流 通 の 概 観 消 費 者 が 動 画 コンテンツを 入 手 する 主 な 流 通 形 態 として,パッケージ 販 売, 無 料 放 送, 有 料 放 送, 動 画 配 信 及 びパッケージレンタルの5つがある パッケージ 販 売 については,DVD 等 のパッケージの 製 造 販 売 事 業 者 が 権 利 者 の 許 諾 を 得 てパッケージを 製 作 し,これを 小 売 店 が 消 費 者 に 販 売 する 流 通 モデルとなっている 無 料 放 送 及 び 有 料 放 送 については, 放 送 事 業 者 が 著 作 権 者 等 から 放 送 の 許 諾 を 得 て 動 画 コ ンテンツを 自 社 制 作 するなどして, 消 費 者 に 対 し 無 料 又 は 有 料 で 放 送 する 動 画 配 信 は, 配 信 事 業 者 が 配 信 許 諾 契 約 を 映 画 製 作 者 等 と 締 結 し, 多 くの 場 合 有 料 で 消 費 者 に 対 して 動 画 コンテンツを 配 信 するモデルとなっている パッケージレンタルは,DVD 等 のパッケ ージの 製 造 販 売 事 業 者 が 権 利 者 の 許 諾 を 得 てパッケージを 製 作 してレンタルショップに これを 貸 与 し,レンタルショップが 消 費 者 にレンタルするモデルである 動 画 コンテンツのうち, 特 に 商 業 用 映 画 については, 映 画 館 等 での 興 行 後,5タイプの 流 通 モデルにおいて 二 次 利 用 を 行 うことで, 投 下 資 本 を 回 収 し 収 益 の 最 大 化 を 図 るという 特 徴 を 有 しており,それぞれの 流 通 モデルにおいて 複 製 をコントロールすることによりビ ジネス 上 の 利 益 を 確 保 するという 要 請 が 強 い 6
(2)DRM 技 術 動 画 コンテンツについては, 放 送 による 流 通 モデルを 除 いては,DRM 技 術 により 消 費 者 が 私 的 複 製 を 行 うことを 禁 止 する 措 置 がとられている 放 送 におけるDRM 技 術 は 無 料 放 送 の 場 合 と 有 料 放 送 の 場 合 とで 異 なり, 無 料 放 送 については, 孫 コピーを 禁 止 し 複 製 の 回 数 を10 回 までに 限 定 する,ダビング10のルールが 採 用 されている 一 方, 有 料 放 送 については, 一 般 的 には, 複 製 の 回 数 を1 回 に 限 定 するコピーワンスのルールが 採 用 され ている( 月 極 契 約 であるペイパービューについては,コピーネバーのルールを 採 用 する 場 合 もある) ARIB TR-B15 BS/ 広 帯 域 CSデジタル 放 送 運 用 規 定 ( 平 成 27 年 度 第 5 回 小 委 員 会 スカパーJSAT 株 式 会 社 提 出 資 料 抜 粋 ) (3) 私 的 録 画 に 係 る 対 価 について 動 画 コンテンツの 流 通 においては, 技 術 的 に, 私 的 録 画 が 生 じ 得 る 場 面 は 放 送 に 限 定 さ れている そのため, 無 料 又 は 有 料 放 送 以 外 の3モデルにおいては, 私 的 録 画 が 行 われる ことはなく, 私 的 録 画 に 係 る 対 価 は 問 題 とならない 放 送 においては, 上 述 のとおり, 無 料 放 送 でダビング10が, 有 料 放 送 でコピーワンスが 採 用 されることが 一 般 的 であるが, 放 送 事 業 者 から 権 利 者 に 支 払 われる 対 価 は 放 送 に 係 る 対 価 であり, 消 費 者 の 行 う 私 的 録 画 に 係 る 対 価 は 含 められていない (4) 各 流 通 モデルにおける 契 約 実 態 等 1パッケージ 販 売 パッケージ 販 売 の 場 合,DVD 等 のパッケージの 製 造 販 売 会 社 は, 映 画 製 作 者 等 と 頒 布 複 製 許 諾 契 約 を 締 結 した 上 で,パッケージ 小 売 店 と 販 売 契 約 を 締 結 して, 小 売 店 に 販 7
売 をする 消 費 者 がパッケージを 購 入 する 代 金 は, 製 造 販 売 会 社 が 権 利 者 に 支 払 う 使 用 料 を 含 めた 対 価 として 設 定 される 2 無 料 放 送 無 料 放 送 においては, 放 送 事 業 者 は, 著 作 者 や 実 演 家,レコード 会 社, 映 画 製 作 者 等 か ら 放 送 の 許 諾 を 得 て 使 用 料 等 を 支 払 う 無 料 放 送 の 場 合 は, 消 費 者 が 視 聴 に 際 しての 対 価 を 支 払 うことはなく, 放 送 事 業 者 は 広 告 収 入 により 放 送 事 業 を 行 っていることから, 権 利 者 への 対 価 の 支 払 は, 広 告 収 入 を 基 に 行 われることとなる 放 送 事 業 者 が 権 利 者 から 得 る 使 用 許 諾 の 範 囲 は, 消 費 者 の 行 う 録 画 行 為 の 対 価 は 含 められていない 3 有 料 放 送 有 料 放 送 についても, 無 料 放 送 の 場 合 と 同 様 に, 放 送 事 業 者 は 権 利 者 と 放 送 許 諾 契 約 等 を 締 結 し, 放 送 に 係 る 対 価 として 権 利 者 に 使 用 料 を 支 払 っている 無 料 放 送 と 異 なる 点 は, 消 費 者 から 直 接, 放 送 に 係 る 対 価 を 徴 収 している 点 である 4 動 画 配 信 動 画 配 信 は, 動 画 配 信 事 業 者 が 権 利 者 と 配 信 許 諾 契 約 を 締 結 し, 公 衆 送 信 に 係 る 対 価 を 権 利 者 に 支 払 う 動 画 配 信 事 業 者 は, 消 費 者 から 配 信 に 係 る 対 価 を 収 受 するか, 無 料 動 画 配 信 の 場 合 には 広 告 収 入 を 得 ている 配 信 される 動 画 コンテンツにはDRM 技 術 が 施 され ており, 複 製 を 行 うことは 禁 止 されているため, 私 的 録 画 に 係 る 対 価 は 問 題 とならない 動 画 配 信 には,ユーザーが 視 聴 権 を 購 入 するセル 形 式 のモデル(EST), 視 聴 期 間 が 限 定 されたレンタル 形 式 のモデル(TVOD), 期 間 内 定 額 の 複 数 コンテンツ 見 放 題 モデ ル(SVOD), 広 告 附 帯 形 式 の 無 料 配 信 モデル(AVOD)の4つの 分 類 があると 言 わ れている 商 業 用 映 画 の 収 入 として 大 きいモデルはESTモデルである ESTモデルにおいて 消 費 者 が 動 画 コンテンツを 視 聴 する 方 法 は2 種 類 あり, 動 画 コンテンツをダウンロードしデ バイスに 保 存 した 上 で 視 聴 する 方 法 と,ダウンロードとストリーミングを 併 用 し, 通 信 環 境 が 良 好 な 場 合 はストリーミングで 視 聴 し, 通 信 環 境 の 悪 い 場 所 ではダウンロードデータ を 視 聴 するという 方 法 である ダウンロード 形 式 の 場 合 には,ダウンロードした 動 画 コン テンツが 複 製 できないようDRM 技 術 が 施 されている ストリーミング 形 式 の 場 合 には, 公 衆 送 信 されるデータを 複 製 できないようDRM 技 術 が 施 されている いずれの 視 聴 形 式 も 共 通 して, 視 聴 者 にIDを 発 行 し, 認 証 されたデバイスでなければ 視 聴 できない 仕 組 み を 採 用 するサービスが 標 準 となっている また, 近 年 成 長 著 しいモデルがSVODモデルであるが,SVODモデルにおいても, ストリーミングの 際 に 送 信 データを 複 製 できないようDRM 技 術 が 施 されていることか ら, 私 的 録 画 に 係 る 対 価 は 問 題 とならない 5パッケージレンタル パッケージレンタルについては,DVD 等 のパッケージの 製 造 販 売 事 業 者 は, 映 画 製 作 者 等 と 頒 布 複 製 許 諾 契 約 を 締 結 し,レンタルショップは 製 造 販 売 事 業 者 と 貸 与 契 約 8
を 締 結 して,レンタルショップが 消 費 者 にDVD 等 のパッケージをレンタルする 製 造 販 売 事 業 者 とレンタルショップ,レンタルショップと 消 費 者 の 間 でそれぞれ 行 われるパッ ケージのレンタルについては, 映 画 製 作 者 等 と 製 造 販 売 事 業 者 の 間 の 契 約 で 処 理 されて いる 消 費 者 がパッケージのレンタルを 受 ける 代 金 は,レンタルショップ 及 び 製 造 販 売 会 社 を 通 じて 権 利 者 に 支 払 う 使 用 料 を 含 めた 対 価 として 設 定 される ( 以 上 ) 9