日 本 大 学 大 学 院 総 合 社 会 情 報 研 究 科 紀 要 No.16, 113-124 (2015) フィギュアスケート 男 子 シングルにみる ジェンダー クロッシング 21 世 紀 初 頭 のオリンピックにおけるパフォーマンスから 相 原 夕 佳 日 本 大 学 大 学 院 総 合 社 会 情 報 研 究 科 Gender-Crossing in Men s Single Figure Stating Focused on Performances in Olympics in the Early 21 st Century AIHARA Yuka Nihon University, Graduate School of Social and Cultural Studies This study examines cross-gender performances in figure skating, focusing on men s single skating. In the 20th century, figure skating performances were gendered in accordance with conventional heterosexual values. This is an example of what Judith Butler called gender performative situations. In the early 21st century, skaters such as Evgeni Plushenko and Johnny Weir are putting her Gender Trouble theory into practice through cross-gender performances. 1. 序 論 本 稿 は フィギュアスケート 男 子 シングル 競 技 に おけるクロスジェンダー パフォーマンス すなわ ちジェンダーの 境 界 を 超 越 するパフォーマンスに 焦 点 を 当 て その 重 要 性 を 提 唱 することを 目 的 とする 個 々のスケーターのために 創 作 されるプログラム を 披 露 するフィギュアスケートは パフォーミン グ アーツの 中 でも 独 創 性 を 発 揮 しやすい 性 質 をも ち 競 技 としての 規 定 を 満 たすことを 前 提 としても 多 様 な 表 現 を 生 み 出 す 可 能 性 を 秘 めていると 言 える しかし その 競 技 史 を 辿 ると アダムズ(Adams, Mary Louise)ならびにケストンバウム(Kestnbaum, Ellyn) らが 指 摘 するように 男 女 二 極 化 の 様 相 が 濃 厚 であり 男 子 シングルには 力 強 いスポーツ 性 女 子 シングル には 優 美 な 芸 術 性 が 求 められる 傾 向 にあった その 結 果 20 世 紀 を 通 じて 多 様 化 どころか 男 女 各 々の 理 想 モデルにステレオタイプ 化 していた 時 期 が 長 い 芸 術 とスポーツの 融 合 であるフィギュアスケート は スケーターたちのアスリートとしての 卓 越 した 身 体 能 力 と 芸 術 性 の 高 い 表 現 力 によって 多 くの 観 客 に 感 動 を 与 え 社 会 的 にも 影 響 を 及 ぼしてきた し かしまた 自 由 な 表 現 を 阻 む 様 々なイデオロギー バイアスが 存 在 したことも 事 実 である そして そ の 中 でも 特 に 大 きな 抑 圧 を 及 ぼしたのは 社 会 が 規 定 する 男 性 性 女 性 性 を 表 現 することを 要 請 するジ ェンダー バイアスであろう こうした 状 況 は ミッシェル フーコー(Foucault, Michel)が 知 への 意 思 性 の 歴 史 Ⅰ の 第 1 章 我 らヴィクトリア 朝 の 人 間 において 論 じた ヴィク トリア 朝 の 体 制 が 規 定 した 社 会 的 イデオロギーの 抑 圧 下 にあった 状 況 にまで 遡 る フーコーが 強 調 する ヴィクトリア 朝 の 体 制 とは 子 孫 を 生 み 出 す 異 性 愛 以 外 のセクシュアリティを 異 端 とみなし 男 性 性 女 性 性 が 際 立 っている 状 態 を 理 想 とする 異 性 愛 至 上 主 義 の 社 会 規 範 を 意 味 する フーコーはさら に その 規 範 が 社 会 や 文 化 のあらゆる 面 を 抑 圧 して いると 指 摘 している (9-22) また 男 女 シングルスケーティングのパフォーマ ンスがそれぞれ 社 会 的 に 奨 励 される 男 性 像 女 性 像 の 理 想 美 を 再 生 産 するかのようにステレオタイプ 化 していく 状 況 は ジュディス バトラー(Bulter, Judith)が ジェンダー トラブル において 暴 き 出
フィギュアスケート 男 子 シングルにみるジェンダー クロッシング した 我 々が 日 々 社 会 の 求 めるジェンダー ロール を 遂 行 している 状 態 と 一 致 する バトラーはさらに こうしたジェンダー パフォーマンスにおいて 演 じ るジェンダー 規 範 そのものが 実 態 のないパロディに すぎないことを 論 証 している (247-48) バトラーは このような 矛 盾 に 満 ちた 状 況 を 打 開 する 方 策 として ジェンダー トラブル すなわち パフォーマティブな 攪 乱 (228)を 提 唱 している そしてその 具 体 的 な 方 法 として ドラァグ 的 な 異 性 装 (241)などのクロスジェンダー パフォーマンスを 日 常 生 活 において 遂 行 することを 挙 げている バトラーが 提 唱 する ジェンダー トラブル は 政 治 的 に 捏 造 された 社 会 規 範 に 揺 さぶりをかける 攪 乱 行 為 であり それ 自 体 有 意 義 なことではあ るが 攪 乱 するだけで 十 分 なのであろうか 攪 乱 に よりもたらされる 脱 構 築 あるいはポジティブな 破 壊 と 同 時 に 本 来 あるべき 状 態 に 再 構 築 を 促 す 効 力 を 及 ぼしてこそ ジェンダー トラブル は 成 就 す るのではないだろうか 本 質 的 な ジェンダー ト ラブル は 然 るべきステージを 与 えられた 一 流 の 表 現 者 によるクロスジェンダー パフォーマンスあ るいは 作 品 においてこそ 可 能 になる 珍 奇 なものと して 注 目 を 浴 びるのではなく 観 る 者 に 美 的 感 動 を 与 え 美 の 形 態 として 承 認 されるプロセスにおいて 真 の ジェンダー トラブル が 成 立 すると 言 えよ う このプロセス 自 体 は 目 新 しいものではなく 古 代 ギリシャにおいては 男 女 の 性 差 が 露 わではないア ンドロギュヌス 的 な 身 体 美 が 至 高 とされており 1 ま た 演 劇 やオペラにおける 異 性 装 役 やカストラート 歌 舞 伎 や 京 劇 の 女 形 バレエ コンテンポラリーダ ンス ファッションやポップミュージックなど 高 尚 芸 術 からサブカルチャーに 至 るまで 多 くのアーテ ィストによって 遂 行 され 受 容 されてきた バトラ ーの 理 論 は 学 際 的 でありながら 美 学 的 視 点 が 欠 落 し ているように 思 えるが この 事 実 もまた 彼 女 が 主 張 するジェンダー パフォーマンスのパロディ 性 を 象 徴 している これら 既 存 のパフォーマンスの 中 に は 表 現 様 式 として 確 立 して 久 しく それゆえインパ クトは 薄 れてきている 例 もある しかし 芸 術 性 も 評 価 の 対 象 とされる 一 方 社 会 規 範 に 準 じた 健 全 さ が 重 視 される 競 技 スポーツであるフィギュアスケー トにおいては クロスジェンダー パフォーマンス は 今 なお 受 容 度 が 低 い 状 態 にあり それゆえ 大 きな インパクトをもたらし 得 ると 言 える そして 21 世 紀 初 頭 の 現 在 フィギュアスケート 界 は 依 然 として 保 守 的 であるが 確 かな 変 化 が 起 こりつつある そ の 契 機 をもたらしたのは 21 世 紀 初 頭 に 圧 倒 的 な 存 在 感 を 示 した 二 人 のスケーター エフゲニー プル シェンコ(Plushenko, Evgeni, ロシア)とジョニー ウィアー(Weir, Johnny, アメリカ)である 本 稿 では 彼 らをはじめとする 男 子 シングル 選 手 のオリンピックでの 演 技 に 着 目 し 21 世 紀 のフィギ ュアスケートにおけるジェンダー クロッシングの 意 義 と 課 題 についてパフォーマンス スタディーズ の 視 座 で 考 察 する なお 本 稿 で 論 じる クロスジ ェンダー パフォーマンス は 異 性 を 演 じるジェン ダー 交 差 に 限 定 せず 両 性 具 有 的 なものやジェンダ ーを 超 越 したものも 含 め 既 存 のジェンダー 概 念 を 逸 脱 したあらゆる 表 現 を 対 象 とする また 近 年 女 子 シングル 2 にも 興 味 深 い 展 開 が 見 られるが 本 稿 にお いては 次 章 で 触 れる 特 殊 な 背 景 下 にある 男 子 シング ルスケーティングのパフォーマンスに 焦 点 を 当 てる 2. 男 子 シングルスケーターをめぐる 背 景 2.1 ジェンダー バイアスとステレオタイプ 化 フィギュアスケートは 男 性 貴 族 のスポーツとして 発 展 したが 1920 年 代 末 期 ソニア ヘニー(Henie, Sonja, ノルウェー)が 少 女 らしい 演 技 で 人 気 を 博 し て 以 来 女 子 のスポーツというイメージが 定 着 (Adams 64-69; Klomsten et al. 629)した そして 同 時 に 男 子 が 数 あるスポーツ 種 目 の 中 でフィギュアス ケートを 選 ぶこと 自 体 が 軟 弱 であるとみなされる 傾 向 が 高 まり(Adams 157) 男 子 フィギュアスケータ ーは 同 性 愛 者 であるという 偏 見 (Adams 60, Jones) さえ 広 まっていった ジェンダー バイアスを 象 徴 するような 言 説 であるが フーコーが 指 摘 したヴィ クトリア 朝 の 規 範 にまで 遡 る 根 深 いものである 欧 米 にはキリスト 教 的 見 地 から 男 子 のパフォーマンス では 肉 体 的 剛 健 さを 重 視 する Muscular Christianity の 伝 統 もあり 特 に 北 米 のスポーツ 界 では 同 性 愛 嫌 悪 の 傾 向 が 強 く(Lucyk 66) 男 子 フィギュアスケー ターはしばしば 攻 撃 の 対 象 となった 114
相 原 夕 佳 過 酷 な 社 会 的 圧 力 の 中 男 子 シングル 選 手 は 偏 見 を 払 拭 するような 力 強 いスケーティングを 志 向 する ようになった 理 想 とされたのは 3 回 転 ジャンプ 成 功 させたディック バトン(Button, Richard Totten, ア メリカ)のダイナミックなパフォーマンスであり ヘニーをモデルとする 女 子 シングルとの 差 異 が 広 が り 男 子 はスポーツ 志 向 女 子 は 芸 術 志 向 とステレ オタイプ 化 していった (Adams 156-60) こうした 二 極 化 の 状 況 はまさにバトラーが 説 いた ジェンダー パフォーマンスが 遂 行 されていたこと を 意 味 し 本 来 スポーツと 芸 術 の 融 合 であるはずの フィギュアスケートが 本 質 的 分 裂 をもたらしていた 2.2 フローズン クローゼット 1970 年 代 インスブルック 五 輪 (1976 年 ) 金 メダ リストのジョン カリー(Curry, John, イギリス)と 銅 メダリストのトーラー クランストン(Cranston, Toller, カナダ)は 優 雅 で 芸 術 性 の 高 いパフォーマ ンスで 観 客 を 魅 了 し 男 子 シングルに 新 しい 境 地 が 開 けたかのように 思 われた しかしそれも 束 の 間 で あり 1980 年 代 後 半 には AIDS( 後 天 性 免 疫 不 全 症 候 群 )の 影 響 もあり 再 び 力 強 い 男 性 性 が 歓 迎 され る マッチョ 時 代 (Adams 31)が 到 来 していた スーザン ソンタグ(Sontag, Susan)が エイズ とその 隠 喩 (1988 年 )で 詳 述 している 通 り 1981 年 に 最 初 の 感 染 者 が 確 認 されたこの 流 行 疾 患 をめぐ って 同 性 間 の 性 交 渉 で 感 染 する ゲイの 疾 病 逸 脱 した 性 への 罰 (92)といった 言 説 が 飛 び 交 い 同 性 愛 者 嫌 悪 の 風 潮 が 高 まった その 影 はフィギュア スケート 界 にも 及 び 引 退 後 はカンパニーを 率 いて 芸 術 的 なアイスショーを 披 露 していたカリーが 1994 年 に AIDS による 心 臓 発 作 で 死 亡 するなど 高 名 なスケーターの 発 病 や 死 亡 が 衝 撃 を 与 えた 国 際 スケート 連 盟 (ISU)や 北 米 のスケート 連 盟 はこの 状 況 を 懸 念 して 男 子 シングル 選 手 にはより 力 強 くダイナミックなパフォーマンスを 奨 励 した こうして カリー 以 前 を 凌 ぐ 男 性 化 の 時 代 が 到 来 し エルヴィス ストイコ(Stojko, Elvis, カナダ)やフ ィリップ キャンデロロ(Candeloro, Philippe, フラ ンス)に 代 表 される 男 性 的 な 逞 しさを 表 象 するパ フォーマンスが 歓 迎 された イヴ コゾフスキー セジウィック(Sedgwick, Eve, Kosofsky)は クローゼットの 認 識 論 セクシュア リティの 20 世 紀 (1990)において 性 的 少 数 者 が 自 身 のセクシュアリティを 秘 匿 せざるを 得 ない 状 況 について 論 じているが この 状 況 はフィギュアスケ ート 界 にも 当 てはまる ジェンダー バイアスに 加 えてセクシュアリティ バイアスの 存 在 が 顕 在 化 し ブライアン ボイタノ(Boitano, Brian, アメリカ) が 魔 女 狩 りのようだ と 語 った 通 り 当 事 者 たち には 多 大 なストレスとなった (Adams 37) なお このような 時 代 にあっても 現 役 中 にカム アウトした 最 初 のスケーターであるルディ ガリン ド(Galindo, Rudy, アメリカ)は 偏 見 と 闘 いながら も 好 成 績 を 収 めた また アレクセイ ウルマノフ (Urmanov, Alexei, ロシア)は 古 典 的 な 王 子 とい う 男 性 モデルの 表 現 者 としての 評 価 を 確 立 するとと もに 一 部 のプログラムで 女 性 キャラクターを 思 わ せる 動 きを 挿 入 し カリーらに 続 く 先 駆 者 となった 3. クロスジェンダー パフォーマンスの 嚆 矢 3.1 ソルトレイクシティ 五 輪 とプルシェンコ 21 世 紀 を 迎 え 国 や 宗 教 文 化 によって 差 異 はあ るが 多 様 なセクシュアリティの 存 在 について 理 解 が 広 まりつつあったが フィギュアスケート 界 は 依 然 としてジェンダー バイアスとセクシュアリテ ィ バイアスの 呪 縛 下 にあった その 中 で 一 人 ウ ルマノフと 同 じアレクセイ ミーシン(Mishin, Alexei)コーチの 門 下 で 研 鑽 を 積 んだエフゲニー プルシェンコが 異 彩 を 放 っていた 比 類 ないテクニックで 知 られる 彼 のパフォーマン スには 力 強 さが 際 立 つストイコやキャンデロロ そしてライバルとみなされたアレクセイ ヤグディ ン(Yagudin, Alexei, ロシア)らとは 異 なる エレガ ントな (ランビエル 83) 洗 練 があった それには 生 来 の 柔 軟 性 や 独 特 の 表 現 を 生 み 出 すクロスジェ ンダー 的 な 要 素 も 起 因 していた プルシェンコは 19 歳 でソルトレイクシティ 五 輪 (2002 年 )に 出 場 し 斬 新 なクロスジェンダー パフォーマンスを 披 露 し 21 世 紀 のフィギュアスケートにおける 最 初 の ジェ ンダー トラブル の 担 い 手 となった 115
フィギュアスケート 男 子 シングルにみるジェンダー クロッシング 3.2 クロスジェンダー エレメントによるパフォー マンス 従 来 男 子 シングルスケーティングで 柔 軟 性 を 強 調 することはタブーとされ 脚 を 高 く 上 げる 動 きや 腕 や 手 を 駆 使 した 表 現 は 回 避 される 傾 向 があり 規 定 で 女 子 シングルのみに 必 須 のレイバックスピンや スパイラルといったエレメント 3 を 行 う 男 子 は 稀 だ った 例 えば ヘニー 以 後 男 子 がスパイラルを 行 うと 女 性 的 であると 評 される 傾 向 にあり 1970 年 代 にカリーが 復 活 させるまで 男 子 シングルのプログラ ムからほぼ 姿 を 消 していた (Adams 218-28) 柔 軟 性 に 優 れた 男 子 スケーターが 真 価 を 発 揮 でき ない 状 態 にあったと 言 えるが プルシェンコはデビ ュー 当 初 からこれらのエレメントを 得 意 としており ドーナツスピンやビールマンスピンといった 女 子 に も 高 難 度 のスピンを 成 功 させた 最 初 の 男 子 スケータ ーとなった ジュニア 時 代 にはサン=サーンスの 白 鳥 によるエキシビションプログラムでアラベスク ポジションのスパイラルやビールマンスピンを 見 せ ている そして ソルトレイクシティ 五 輪 でも SP (ショートプログラム)と FS(フリースケーティン グ)の 両 プログラムでビールマンスピンを 披 露 した 女 子 が 得 意 とする 柔 軟 性 を 要 するエレメント す なわち 男 子 にとってのクロスジェンダー エレメン トを 行 うことは テクニックによってジェンダーを 超 越 できることを 意 味 し ジェンダー トラブル 的 な 意 義 は 非 常 に 高 いと 言 えよう 実 際 プルシェ ンコのビールマンスピンは 女 性 的 で 柔 弱 というよ りアクロバティックかつダイナミックな 印 象 を 与 え 従 来 の 固 定 観 念 を 打 ち 破 るものとなった しかし 一 方 成 人 男 子 の 身 体 構 造 上 困 難 であるこ のエレメントには 身 体 的 リスクが 伴 うことも 否 めな い プルシェンコも 故 障 をきたしてビールマンスピ ンを 封 印 することとなく オリンピックで 披 露 した のはソルトレイクシティ 五 輪 が 最 初 で 最 後 となった 3.3 クロスジェンダー キャラクター パフォーマ ンス 観 客 を 楽 しませるための 余 興 として 行 う 男 性 が 女 性 を 演 じるパフォーマンス 4 は 古 くから 存 在 し クロ スジェンダー 性 は 高 いが 虚 構 であることが 明 白 であ るため 比 較 的 寛 容 に 受 容 されてきた しかし 競 技 の 場 合 は 状 況 が 異 なり オリンピック 競 技 で 男 子 選 手 が 女 性 を 演 じることは 回 避 されてきた ところが プルシェンコはソルトレイクシティ 五 輪 の FS Carmen Suite で 極 めて 露 わに 女 性 を 演 じ た ビゼー 作 曲 のオペラ カルメン を 題 材 とする このプログラムの 中 で 闘 牛 士 のコスチュームを 纏 った 彼 は 闘 牛 士 エスカミリオ 情 熱 的 な 美 女 カル メン そして 下 士 官 ドン ホセの 3 役 を 明 確 に 演 じ 分 けたのだった 冒 頭 のエスカミリオ パートでは 4T+3T+3Lo 5 という 高 難 度 のコンビネーション ジャ ンプ 続 く 4T という 2 回 の 4 回 転 ジャンプを 成 功 させて 圧 倒 的 な 技 量 を 印 象 づけた 後 彼 が 演 じたの は 蠱 惑 的 なカルメンだった 誘 惑 の 場 面 のアリアに 合 わせて 腰 を 振 る 彼 のあまりの 豹 変 ぶりに 観 客 た ちは 驚 き 魅 了 された コミカルな 表 現 ながら オリ ンピックの 競 技 プログラムでこのようにあからさま なクロスジェンダー 表 現 が 遂 行 されたのは 前 代 未 聞 のことだったが 恐 らく 採 点 に 影 響 することはなく ヤグディンには 及 ばなかったものの 芸 術 点 ( 旧 採 点 法 )においても 高 評 価 を 獲 得 した しかし ソルト レイクシティ 五 輪 の 公 式 記 念 ブックでは プルシェ ンコのパフォーマンスについて flamboyant という 男 性 同 性 愛 者 を 揶 揄 する 際 に 多 用 される 語 を 用 いて 記 録 しており(Salt Lake Olympic Committee 2002) オリンピック 競 技 のパフォーマンスとして 必 ずしも 歓 迎 されなかったことが 覗 われる プルシェンコは さらに エキシビションでは 3 人 の 男 女 のキャラク ターを 融 合 したような 露 出 度 も 高 い 赤 のコスチュ ームでより 女 性 的 なカルメンを 演 じ クロスジェン ダー パフォーマンスの 魅 力 を 印 象 づけた なお プルシェンコはソルトレイクシティ 五 輪 の SP Michael Jackson Medley では 同 時 代 人 マイケ ル ジャクソンのクロスジェンダー 的 魅 力 を 表 現 し 2004 年 の 世 界 選 手 権 で 芸 術 点 満 点 の 高 評 価 を 獲 得 した FS Tribute to Vaslav Nijinsky では 実 在 したバ レエダンサー ニジンスキーへのオマージュとして クロスジェンダー 的 官 能 性 が 濃 厚 なパフォーマンス を 披 露 した これらの 事 実 は 架 空 あるいは 実 在 の 女 性 や 両 性 具 有 的 なキャラクターを 演 じるクロス ジェンダー キャラクター パフォーマンスが 社 会 116
相 原 夕 佳 的 に 承 認 されたことを 意 味 する プルシェンコは ビールマンスピンを 封 印 した 頃 から 次 第 に 男 性 性 を 強 調 するパフォーマンスに 注 力 するようになったが 21 世 紀 の 男 子 シングルスケ ーティングにおいてクロスジェンダー パフォーマ ンスの 嚆 矢 となったのは 彼 であり フィギュアスケ ートの 進 化 において 重 大 な 役 割 を 果 たしたと 言 える 4. クロスジェンダー パフォーマンスの 衝 撃 4.1 トリノ 五 輪 とウィアー ソルトレイクシティ 五 輪 の 後 フィギュアスケー ト 競 技 における 採 点 方 法 が 大 きく 変 わり 新 時 代 の パフォーマンスのあり 方 が 模 索 されていた 男 子 シ ングルではなおも 超 男 性 化 の 傾 向 にあり 4 回 転 ジ ャンプの 完 成 度 が 勝 敗 を 左 右 した その 中 に 一 人 繊 細 で 芸 術 性 の 高 い 表 現 で 注 目 を 集 めたスケーター が 存 在 した ジュニア 世 界 選 手 権 優 勝 全 米 選 手 権 優 勝 の 実 績 をもつジョニー ウィアーである トリ ノ 五 輪 (2006 年 )において プルシェンコに 代 わり 新 たな ジェンダー トラブル の 立 役 者 となった のは 当 時 20 歳 のウィアーであった 4.2 ユニーク クロスジェンダー キャラクター パフォーマンス トリノ 五 輪 でウィアーが 披 露 した SP The Swan は オリンピック 史 上 初 の 自 己 表 現 性 が 明 確 な ク ロスジェンダー パフォーマンスであり ジェンダ ー トラブル と 同 義 の ジェンダー ベンディン グという 禁 断 の 領 域 に 立 ち 入 るものであった ウ ィアー 自 身 高 貴 な 雌 の 白 鳥 (Weir 125 筆 者 訳 ) を 演 じることを 意 識 し その 危 険 性 も 承 知 の 上 で 演 じた The Swan は この 上 なく 優 雅 でありながら 破 壊 的 かつ 衝 撃 的 であった カミーユ サン=サーンス 作 曲 の 組 曲 動 物 の 謝 肉 祭 の 中 の1 曲 である 白 鳥 は アンナ パブ ロワのために 考 案 されたバレエの 小 品 瀕 死 の 白 鳥 の 曲 として 知 られ オクサナ バイウル(Baiul, Oksana Sergeyevna ウクライナ)をはじめとする 多 く の 女 子 スケーターが 用 いている ウィアーはこの 曲 にのせて 全 く 新 しい 白 鳥 を 表 現 した 指 先 まで 魂 をこめて 表 現 した 鳥 の 翼 の 動 きや トウシューズを 履 いているかのようなステップを 含 むバレエ 的 な 要 素 に フィギュアスケートならではの 流 麗 さを 融 合 したパフォーマンスは 極 めて 芸 術 性 が 高 く 野 性 の 白 鳥 の 優 雅 さや 強 さ 悲 劇 的 な 美 しさをリアルに 表 現 していた そして ウィアー 自 らのデザインによ るコスチュームがそれをさらに 際 立 てていた 雌 の 白 鳥 を 意 識 しながらも ウィアーのパフォー マンスには 男 子 ならではのスピード 感 や 躍 動 感 があ り 女 性 美 と 言 うより 両 性 具 有 美 の 象 徴 のような 新 しい 白 鳥 が 表 現 されていた 3A ジャンプや 3Lz+3T のコンビネーション ジャンプ レベル 4 のフライングシットスピンなど ほとんどのエレメ ントを 加 点 のつく 完 成 度 で 成 功 させたウィアーのパ フォーマンスは 技 術 点 において 高 難 度 の 4 回 転 ジャンプに 挑 んだ 選 手 のスコアを 上 回 り プルシェ ンコに 次 ぐ SP 第 2 位 の 評 価 を 得 た このパフォー マンスは 新 採 点 法 において 4 回 転 ジャンプを 行 わなくても 勝 利 する 可 能 性 があることをオリンピッ クで 示 した 最 初 の 例 でもあった The Swan はクロスジェンダー キャラクター パフォーマンスの 一 種 ではあるが アンナ パブロ ワの 瀕 死 の 白 鳥 という 既 存 のキャラクター6とは 異 なる 独 自 のものであった また ウィアーのキャ ラクターとスケーティングがコレオグラファーのタ ラソワ(Tarasova, Tatiana)にインスピレーションを 与 え 生 み 出 された 彼 自 身 にとっても 自 己 表 現 性 の 強 いプログラムであった この 種 のパフォーマンス は そのインパクトの 強 さと 独 創 性 において ユニ ーク クロスジェンダー キャラクター パフォー マンス と 呼 ぶに 相 応 しい 4.3 エモーショナル パフォーマンス トリノ 五 輪 におけるウィアーの FS Otonal は 優 美 さと 激 しさの 対 比 が 印 象 的 な 秀 逸 なプログラムで あった 長 野 五 輪 では 女 性 らしい 表 現 で 定 評 のある マリア ブッテルスカヤがこの 曲 を 用 いたことがあ るが 自 身 のデザインによる 白 いレースがあしらわ れたブルーのコスチュームを 纏 い 独 自 の 世 界 観 を 表 現 したウィアーのパフォーマンスは 彼 女 以 上 に 繊 細 であった ウィアーはジャンプの 失 敗 などのミス で 順 位 を 落 としたが 他 の 選 手 たちが 大 技 を 競 い 合 117
フィギュアスケート 男 子 シングルにみるジェンダー クロッシング う 中 感 傷 的 なピアノ 曲 にのせて 情 感 溢 れる 表 現 を 行 い 独 特 の 存 在 感 を 放 っていた ヘニー 以 後 男 子 があまりに 抒 情 的 な 表 現 を 行 う ことは 回 避 される 傾 向 にあったが(Adams 20-21) エモーショナル パフォーマンス と 呼 ぶに 相 応 しいこの 種 のパフォーマンスを 男 子 スケーターが 遂 行 することで 繊 細 な 感 情 表 現 だけに 留 まらず ジ ェンダーにとらわれないスケールの 大 きなメッセー ジを 伝 えることが 可 能 になる ウィアーはトリノの エキシビション My Way では 情 感 をこめたクリー ンなスケーティングで 自 身 の 心 情 と 決 意 を 表 現 して いるかのようなパフォーマンスを 披 露 した その 後 も Ave Maria など 様 々なエモーショナル パフォー マンスで ジェンダーを 超 えた 普 遍 的 なメッセージ を 発 信 している メダルを 逃 したものの トリノ 五 輪 においてウィ アーのクロスジェンダー パフォーマンスが 示 した 意 義 は 大 きい 彼 が 表 現 したのは 既 存 のジェンダー 概 念 を 逸 脱 した 両 性 具 有 的 な 美 の 世 界 であり ジェ ンダー パフォーマティブな 振 る 舞 いが 美 徳 とされ る 社 会 AIDS 後 の 弊 害 が 残 存 する 社 会 そしてそ の 象 徴 のようなフィギュアスケート 界 に 対 して 脱 構 築 を 促 す 強 烈 なアンチテーゼを 突 きつけた そして 皮 肉 にも 自 身 の 純 真 で 上 品 な (Weir 124 筆 者 訳 )イメージをも 破 壊 する 結 果 となった The Swan 以 後 ジャーナリズムはウィアーを flamboyant と 形 容 するようになり そこに 同 性 愛 者 を 揶 揄 する 悪 意 が 込 められていることは 明 白 だった 5. クロスジェンダー パフォーマンスの 発 展 5.1 バンクーバー 五 輪 とウイアー 20 世 紀 末 からインターネットの 普 及 により 様 々 な 変 化 がみられたが 2000 年 代 半 ば 頃 から ソーシ ャルメディアの 発 達 により 一 般 のインターネット ユーザーも 世 論 形 成 に 直 接 参 加 することが 容 易 にな った このため 新 聞 やスポーツ 誌 などのジャーナ リストの 視 点 だけではなく 多 様 な 価 値 観 をもつ 世 界 中 のファンの 感 想 や 評 価 が 直 接 公 開 され フィギ ュアスケート 界 にも 影 響 力 を 及 ぼした 一 方 男 子 シングルにおけるパワー 志 向 は 継 続 し ており ウィアーでさえもトリノ 直 後 のシーズンに は 男 性 的 なプログラムに 挑 戦 した その 後 ウィアー はコーチとの 決 別 などの 試 練 を 経 て 研 鑽 を 積 み 2007-08 シーズンには 両 足 着 氷 ながら 4 回 転 ジャン プを 成 功 させて 全 米 選 手 権 2 位 となり 世 界 選 手 権 で 銅 メダルを 獲 得 するなどの 好 成 績 を 収 めている ウィアーの 華 のある 中 性 的 な 容 貌 と 自 己 防 衛 しな い 言 動 は ときに 顰 蹙 を 買 いつつもメディアに 歓 迎 され 良 くも 悪 くも 注 目 を 浴 びる 存 在 となった 彼 は スポーツに 無 関 心 な 人 々をも 魅 了 し フィギュアス ケートファンの 拡 大 に 貢 献 することとなった しか し 彼 にとってメディアとの 関 わりは 諸 刃 の 剣 であ り 真 摯 なアスリートである 本 質 よりも flamboyant な 面 に 注 目 が 集 まったことは セクシュアリティ バイアスの 呪 縛 下 にあるフィギュアスケート 界 にお いて 不 利 なことであった 彼 の 中 性 的 な 艶 やかさは 北 米 では 批 判 の 対 象 となることも 多 く( 田 村 2011 56) 男 性 化 を 推 進 する USFSA( 全 米 スケート 連 盟 ) との 関 係 は 悪 化 の 一 途 を 辿 っていた また 彼 のパ フォーマンスの 芸 術 性 にはファンにも 専 門 家 にも 定 評 があったが 実 際 の 成 績 では 演 技 構 成 点 の 評 価 が 低 く 偏 執 的 な 採 点 (56)がなされている 可 能 性 もあ った このような 状 況 の 中 バンクーバー 五 輪 代 表 選 考 を 前 にして 苦 境 に 立 たされたが ウィアーは 技 術 点 の 高 さで 勝 ち 残 り オリンピック 出 場 権 を 獲 得 した バンクーバー 五 輪 でウィアーは クロスジェンダ ー パフォーマーの 抱 える 二 面 性 を 象 徴 するかのよ うな 対 称 的 なプログラムを 披 露 した いずれ 自 己 表 現 性 の 高 いものであり 再 びオリンピックに ジェ ンダー トラブル を 巻 き 起 こすこととなった 5.2 キャンプ パフォーマンス ウィアーの SP I love you, I hate you は 彼 とフィ ギュアスケート 界 とのアンビバレントな 関 係 性 を 物 語 るプログラム(Weir 247)であり 保 守 的 な 人 々 がクロスジェンダー パフォーマーに 対 して 抱 く flamboyant なイメージを 敢 えて 誇 張 したような い わば キャンプ なパフォーマンスであった キャンプ についてはソンタグのエッセイ キ ャンプ についてのノート に 詳 述 されているが バトラーが 提 唱 する ジェンダー トラブル の 方 118
相 原 夕 佳 法 論 と 一 致 する 点 も 多 い そして ソンタグが キ ャンプ の 定 義 として 挙 げる 一 種 の 審 美 主 義 (434) 両 性 具 有 的 スタイルの 極 致 (439) 同 性 愛 趣 味 との 近 似 と 重 複 (457)といった 多 くの 要 素 がウィアー のこのプログラムに 当 てはまる ウィアーの 全 てのプ ログラムが 該 当 するようにも 思 えるが キャンプな アウトサイダー ( 石 井 157)の 美 が 表 現 されている 点 において I love you, I hate you は キャンプ そ のもの しかもソンタグが 必 ず 有 害 であるらしい (443)と 言 う 意 図 的 なキャンプ (443)であった ウィアー 自 身 がデザインしたコスチュームも キ ャンプ な 作 品 であり 素 肌 が 透 けて 見 えるライク ラ 地 にピンクのタッセルレースやフリンジがあしら われ 深 いスリットの 入 った 露 出 度 の 高 いものであ った このコスチュームはオリンピック 前 から 問 題 視 され 競 技 に 対 する 真 剣 さを 疑 われ 評 価 に 悪 影 響 が 及 ぶ 恐 れもあると 懸 念 する 声 もあった (Longman) ピンクのアクセントがあまりにも 印 象 的 なこのコ スチュームを 纏 ったウィアーは 偽 悪 的 な 自 己 表 現 とも 言 える 彼 自 身 の 一 面 を 表 現 するパフォーマン スを 繰 り 広 げた 人 工 的 なわざとらしさや 悪 趣 味 を 極 めてインテリジェントな 美 へ 昇 華 するという キ ャンプ の 美 意 識 を 体 現 するものであったが オリ ンピックというスポーツ 競 技 の 場 においてはかつて ない 挑 発 的 な 行 為 であった とはいえ 冒 頭 の 3Lz+3T のコンビネーション ジャンプ 続 く 単 独 の 3A ジャンプをはじめ ほとんどのエレメントを 加 点 のつく 精 度 で 成 功 させ 技 術 点 では 高 得 点 を 獲 得 し た しかし 随 所 で 腰 を 振 ってクロスジェンダー 的 官 能 性 を 振 りまき 審 査 員 席 の 前 で 刺 激 的 なポーズ を 見 せ 投 げキスで 終 わるという キャンプ なア クションのためか トランジションをはじめとする 演 技 構 成 点 の 評 価 が 低 く SP6 位 という 結 果 であった 5.3 ユニーク クロスジェンダー キャラクター パフォーマンスの 進 化 FS Fallen Angels は ウィアー 自 身 自 分 のスケ ート 人 生 そのもの(Weir 249)と 自 伝 で 語 っているよ うに ジェンダーを 超 越 した 存 在 である 天 使 しか も 異 端 の 堕 天 使 を 表 現 したプログラムであった 前 の 滑 走 者 への 喝 采 の 余 韻 が 残 る 中 彼 が 登 場 し た 瞬 間 から リンクの 空 気 は 一 変 した キャンプ な SP とは 全 く 異 なる 一 種 神 聖 で 静 謐 な 雰 囲 気 彼 自 身 のデザインによる 羽 飾 りのある 白 のコスチュ ームはトリノの The Swan を 彷 彿 とさせた 異 質 な 者 に 対 して 冷 たい 風 と 制 裁 の 矢 が 吹 き 付 けられるよ うな 地 上 に 堕 ちて 翻 弄 され 深 い 傷 を 負 いながら も 美 しく そして 強 くありたいと 闘 う 姿 女 性 的 な 優 雅 さと 男 性 的 な 迫 力 が 融 合 した 無 性 ではなく 両 性 具 有 の 天 使 それは 真 のクロスジェンダー パフォーマーとしての 自 覚 をもつ 彼 にのみ 表 現 でき る 天 使 の 表 象 であった トリノの 高 貴 な 白 鳥 をさら に 進 化 させたような 独 創 的 なクロスジェンダー キ ャラクター パフォーマンスであり その 異 質 の 美 のインパクトにおいて 衝 撃 的 であった 4 回 転 ジャンプの 大 技 はないが しなやかな 動 き の 中 単 独 の 3A ジャンプや 3A を 含 むコンビネーシ ョン ジャンプなど 多 くのエレメントを 成 功 させ 感 情 を 込 めながらも 緊 張 感 が 保 たれた 完 成 度 の 高 い パフォーマンスが 感 動 を 呼 んだ 氷 上 に 仰 向 けにな って 背 をそらせる 最 後 のポーズに 観 客 は 沸 き スタ ンディング オベーションが 捧 げられた ク ロ ス ジ ェ ン ダ ー 芸 術 の 粋 を 極 め た Fallen Angels は 会 場 で 応 援 するファンはもちろん オリ ンピックをテレビで 観 ていた 世 界 中 の 人 々を 感 動 さ せた しかし 発 表 されたスコアは 意 外 なほど 低 かった ( 田 村 2010 39)ため 客 席 からブーイング が 起 こった この 結 果 は 今 も クロスジェンダー パフォーマーの 受 難 として 語 り 継 がれている 5.4 ドラァグクイーン パフォーマンス ウィアーがバンクーバーのエキシビションのため に 用 意 していたプログラム Porker Face は 恐 らく 男 子 シングルの 男 性 化 を 推 進 する ISU USFSA Skate Canada(カナダスケート 連 盟 )にとって 世 界 放 映 されるのに 最 も 好 ましくない 類 のプログラムであっ た しかし ウィアーが 総 合 6 位 の 結 果 となりエキ シビションに 不 参 加 となり 彼 らの 懸 念 は 回 避 され た 幻 のプログラムとなった Porker Face は ウィ アーのデザインによる 奇 抜 なコスチューム メイク アップで 大 胆 なパフォーマンスを 披 露 する 刺 激 的 な ものであり シンガーソングライターのレディ ガ 119
フィギュアスケート 男 子 シングルにみるジェンダー クロッシング ガによる 歌 詞 はバイセクシュアルである 彼 女 の 感 性 を 表 現 しており 強 烈 なメッセージを 含 んでいた この 種 のパフォーマンスはキャンプ パフォーマ ンスの 一 種 とも 言 えるが 破 壊 的 なインパクトがよ り 直 接 的 で 強 力 であり バトラーが 提 唱 するジェン ダー トラブルの 最 も 明 瞭 な 形 態 であるとも 言 える 二 つのオリンピックとその 間 のシーズンにおいて ウィアーはただ 一 人 でクロスジェンダー パフォー マンスをユニークな 形 態 で 進 化 させ 多 様 な 表 現 の 可 能 性 を 開 くとともに ジェンダー トラブル を 巻 き 起 こしてきた 自 己 表 現 性 が 濃 厚 であるため 保 守 的 な 社 会 では 受 け 入 れ 難 い 面 もあるが それだ けに 攪 乱 のインパクトも 強 いと 言 える オリンピッ クのメダリストとなることはできなかったが ウィ アーが 観 客 に 与 えた 衝 撃 と 美 的 感 動 そして 社 会 的 意 義 は 計 り 知 れない バンクーバー 五 輪 の 後 ウィアーはソチ 五 輪 出 場 を 目 指 したが 2013 年 引 退 を 表 明 した 最 後 のシー ズンには SP Porker Face でドラァグクイーン パフ ォーマンスを 競 技 プログラムとして 披 露 し FS では ヘンデルの サラバンド など 悲 壮 な 美 しさを 湛 え た 音 楽 にのせて 格 調 高 いエモーショナル パフォー マンスを 見 せ 有 終 の 美 を 飾 った そしてプロスケ ーターとして 活 躍 する 今 も ウィアーのクロスジェ ンダー パフォーマンスは 進 化 を 続 け 世 界 のファ ンを 魅 了 し 続 けている 6. ジェンダー トラブル の 影 響 6.1 フィギュアスケート 界 への 影 響 プルシェンコが 身 体 的 リスクを 冒 し ウィアーが 数 々の 受 難 の 中 遂 行 したクロスジェンダー パフォ ーマンスは フィギュアスケート 界 と 社 会 に 意 義 あ る ジェンダー トラブル をもたらしていた ソルトレイク トリノ バンクーバー ソチの 4 大 会 のオリンピックにおける 男 子 シングル 競 技 の 上 位 選 手 のパフォーマンスのクロスジェンダー 度 につ いて 分 析 してみると その 度 合 いはトリノ 五 輪 以 後 増 加 しているおり( 表 1) 社 会 的 趨 勢 もよるが プ ルシェンコやウィアーの 影 響 も 大 きいと 考 えられる 特 に トリノ 五 輪 以 後 クロスジェンダー キャラ クター パフォーマンスが 増 え 男 女 を 演 じ 分 ける ものや ヒロインを 含 む 作 品 全 体 の 世 界 観 を 表 現 す るものを 複 数 のスケーターが 披 露 している バンク ーバー 五 輪 銅 メダリスト 高 橋 大 輔 の FS La Strada やステファン ランビエル(Lambiel, Stephane, スイ ス)の FS La Traviata では 男 性 キャラクターも 演 じながら 作 品 全 体 のテーマとともにヒロインの 心 情 が 見 事 に 表 現 された また ISU が 定 めた 新 採 点 法 ではクロスジェンダ ー エレメントが 得 点 アップをもたらすことも 可 能 となり 柔 軟 性 を 備 えた 選 手 は 積 極 的 に 取 り 入 れる ようになった トリノ 五 輪 ではショーン ソーヤー (Sawyer, Shown, カナダ)が Y 字 スパイラルや Y 字 スピンなどでプルシェンコに 匹 敵 する 柔 軟 性 を 披 露 し ランビエルや 高 橋 も 美 しいポジションのレイバ ックスピンを 見 せている プルシェンコが 封 印 した ビールマンスピンはバンクーバー 五 輪 でデニス テ ン(Ten, Denis, カザフスタン)がオリンピックに 復 活 させ ソチ 五 輪 ではプルシェンコから 教 わった( 羽 生 142)という 羽 生 結 弦 そしてマイケル クリス チャン マルティネス(Martinez, Michael Christian, フィリピン)も 取 り 入 れている また レイバック スピンやドーナツスピンは アクロバティックとは 言 えないほどの 頻 度 で 行 われるようになっている これらのクロスジェンダー パフォーマンスは 自 己 表 現 の 要 素 が 希 薄 であるため 比 較 的 受 け 入 れやす いとは 言 え かつては 回 避 されていたパフォーマン スが 多 くの 選 手 に 遂 行 可 能 になったことは 先 駆 け て 高 い 評 価 を 得 て 社 会 的 承 認 を 示 したプルシェンコ の 功 績 であるともいえる これに 対 して ソチ 五 輪 の 時 点 でウィアーのよう に 自 己 表 現 性 の 高 いユニーク クロスジェンダー キャラクター パフォーマンスやキャンプ パフォ ーマンスを 行 うスケーターをオリンピック 出 場 選 手 は 現 れなかった しかし エモーショナル パフォ ーマンスなど 以 前 は 女 性 的 とみなされていた 表 現 を 臆 せず 行 える 時 代 が 到 来 したことは 確 かであり ウィアーによる ジェンダー トラブル の 効 果 も 大 きいと 言 える また ウィアーのパフォーマンス と 言 動 が 注 目 を 浴 びた 時 期 には 揶 揄 や 攻 撃 の 矛 先 は 専 ら 彼 に 向 けられ 彼 がスケープゴートになって いたような 状 況 もあったと 考 えられる 120
相 原 夕 佳 表 1 冬 季 オリンピック フィギュアスケート 男 子 シングル 競 技 上 位 12 位 までの 選 手 のパフォーマンスのクロスジェンダー 性 の 比 較 各 選 手 のパフォーマンスのクロスジェンダー 性 を 実 際 の 映 像 から 確 認 し 1~4 点 の 評 価 (1: 非 常 に 男 性 的 2: やや 男 性 的 3: ややクロスジェンダー 的 4: 非 常 にクロスジェンダー 的 )を 行 った Music/Themeは 音 楽 と 表 現 した 題 材 Styleはコスチュームとヘアスタイルを 対 象 とし Performanceでは クロスジェン ダー エレメント(EL)/クロスジェンダー キャラクター(CR)/エモーショナル(EM) パフォーマンスは3 点 ユニーク クロスジェンダー キャラクター(UC)/キャ ンプ(CM) パフォーマンスは4 点 とした Rank Name Nation Short Program Free Skating Music/Theme Style Performance Music/Theme Style Performance 2002 Winter Olympics (Saltlake City, USA) 1 Yagudin RUS Winter 1 1 1 Man in the Iron Mask 1 1 1 2 Plushenko RUS Michael Jackson Medley 3 2 3 EL/CR Carmen 3 1 3 EL/CR 3 Goebel USA Danse Macabre 1 2 1 An American in Paris 2 1 2 4 Honda JPN Don Quixote 1 1 1 Concierto de Aranjuez 1 1 1 5 Abt RUS Artsakh 1 1 1 Piano Concerto No.2 Op.18 2 3 2 6 Eldredge USA Carmina Burana 1 1 1 Lord of the Rings 1 1 1 7 Weiss USA Malagueña 1 1 1 Che Galida Magnina, etc 2 1 2 8 Stojko CAN Lion 1 1 1 Dragon: The Bruce Lee Story 1 1 1 9 Li CHN Kung Fu 1 1 1 Star Wars 1 1 1 10 Liu AUS Pearl Harbor 1 1 1 Journey of Man 2 1 3 EL 11 Dambier FRA The Last Temptation of Christ 3 3 2 La Boheme 3 2 2 12 Van Der Perren BEL Tango Lesson 1 1 3 EL Berlin 1 1 3 EL 2006 Winter Olympics (Torino, Italy) 1 Plushenko RUS Tosca 1 1 3 EL The Godfather 1 1 3 EL/CR 2 Lambiel CHE Dralion 1 1 1 The Four Seasons 2 2 2 3 Battle CAN Sing, Sing, Sing 1 1 1 Samson and Derilla 2 1 3 EM 4 Lysacek USA España cañí 1 1 1 Carmen 1 1 1 5 Weir USA The Swan 4 4 4 UC Otonal 3 4 3 EM 6 Joubert FRA Die Another Day 1 1 1 Lord of the Dance 1 1 1 7 Savoie USA Windmills of Your Mind 2 2 3 EM Journey of Man~Mission 2 2 3 EM 8 Takahashi JPN El Tango de Roxanne 1 2 3 EL Piano Concerto No. 2 2 3 3 EL 9 Van Der Perren BEL Computer Game: Samba-Adagio 1 1 2 Pirates of the Caribbean 1 1 1 10 Min CHN Swing Medley 2 3 3 EL Alexsander 1 1 1 11 Klimkin RUS 1001 Nights 2 2 2 Matrix 2 1 3 EL 12 Sawyer CAN Libertango 1 1 3 EL Moments in Love 2 1 3 EL 2010 Winter Olympics (Vancouver, Canada) 1 Lysacek USA The Firebird 1 1 1 Scheherazade 1 1 1 2 Plushenko RUS Concierto de Aranjuez 1 1 3 EL Tango Amore 2 1 3 EL 3 Takahashi JPN Eye 1 2 3 EL La Strada 3 2 3 EL/CR 4 Lambiel CHE William Tell Overture 1 1 3 EL La Traviata 3 2 3 EL/CR 5 Chan CAN Tango de los Exilados 1 1 1 Phantom of the Opera 2 1 2 6 Weir USA I love you, I hate you 4 4 4 CM Fallen Angels 4 3 4 UC 7 Oda JPN Totentanz, Dance of Death 1 1 2 Charlie Chaplin 2 1 2 8 Kozuka JPN Bold as Love 1 2 1 Guiter Concerto 2 1 2 9 Abbott USA A Day in the Life 2 2 2 Symphony No.3 Organ Symphony 2 2 3 EM 10 Březina CZE Puttin' On the Ritz 2 2 2 An American in Paris 2 2 2 11 Ten KAZ Sing, Sing, Sing 2 2 3 EL Concierto de Aranjuez 2 3 3 EL 12 Amodio FRA Munich 2 2 2 Amélie 3 2 3 EL/CR 2014 Winter Olympics (Sochi, Russia) 1 Hanyu JPN Parisienne Walkways 1 1 3 EL Romeo and Juliet 2 4 3 EL/EM 2 Chan CAN Elegie in E Flat Minor 2 1 2 The Four Seasons 2 2 2 3 Ten KAZ Danse Macabre 1 1 3 EL The Lady and the Hooligan 1 1 3 EL 4 Fernández ESP Satan Takes a Holiday 2 2 2 Peter Gunn 1 1 1 5 Machida JPN East of Eden 2 2 3 EM The Firebird 2 3 3 EL/CR 6 Takahashi JPN Sonatina for Violin in C-sharp minor 2 3 3 EL Beatles medley 2 2 3 EL/EM 7 Han CHN The Cotton Club 2 1 3 EL The Blue Danube 2 1 3 EL 8 Liebers GER Clocks 2 2 3 EL Smells Like Teen Spirit 2 1 3 EL 9 Brown USA The Question of U 3 4 3 EL Reel Around the Sun 2 4 3 EL 10 Březina CZE In the Hall of the Mountain King 2 2 3 EL Sherlock Holmes 2 2 2 11 Verner CZE Dueling Banjos 2 2 2 Tango Medley 2 2 2 12 Abbott USA Lilies of the Valley 3 2 3 CR Exogenesis: Symphony Part 3 2 1 3 EM 121
フィギュアスケート 男 子 シングルにみるジェンダー クロッシング 6.2 社 会 への 影 響 バンクーバー 五 輪 は プルシェンコが4 回 転 ジャ ンプ 論 争 を 起 こしたことで 知 られるが ウィアーも また 競 技 後 にメディアの 注 目 を 集 めることになっ た ウィアーのパフォーマンスはその 美 しさと 芸 術 性 の 高 さで 賞 賛 の 的 となったが 女 性 的 であると 揶 揄 する 声 もあり カナダのケーブルテレビのキャス ターがウィアーは 性 別 検 査 を 受 けるべきだなどとコ メントした ウィアーは 気 に 留 めていなかったが メディアの 要 望 に 応 じ 公 式 記 者 会 見 を 行 い スケー ト 志 望 の 少 年 たちに 悪 影 響 だと 言 われたことに 異 議 を 唱 えた それは 自 己 弁 護 や LGBT 社 会 のための 抗 議 ではなく 世 界 中 の wierdos (Weir 255) すな わち 異 端 とみなされる 人 々に 向 けた 真 摯 なメッセー ジであった 彼 のパフォーマンスにも このとき 語 ったメッセージと 同 じ 思 いが 込 められていると 考 え られる クロスジェンダー パフォーマンスは ジ ェンダー 規 範 を 攪 乱 するだけでなく 個 性 を 発 揮 す ることを 阻 むすべての 既 成 概 念 や 権 力 へのアンチテ ーゼとなり 得 るのである バンクーバー 後 ウィアーはフィギュアスケート 以 外 の 活 動 にも 積 極 的 に 取 り 組 み クロスジェンダ ーカルチャーのアイコンのような 存 在 になっていっ た 自 身 のセクシュアリティについては 競 技 に 無 関 係 なので 公 表 不 要 という 態 度 を 貫 いてきたが 自 伝 の 中 でホモセクシュアルであることに 触 れ(Weir 84) 現 役 中 にカムアウトした 二 人 目 のスケーターとなっ た 2011 年 ソチ 五 輪 での 功 績 が 評 価 され ウィアー は LGBT の 人 権 に 関 わる 二 つの 賞 を 受 賞 した LGBT のコミュニティとその 課 題 を 偏 見 なく 正 確 に 表 現 か つ 報 道 するメディアを 表 彰 する GLADD 賞 そして Human Right Campaign (HRC)の Visibility 賞 である 彼 の 渾 身 のパフォーマンスは 美 的 な 感 動 を 呼 ぶとと もに LGBT の 人 権 擁 護 に 貢 献 していたのである ウィアーのバンクーバー 五 輪 での 不 当 なスコアや メディアに 揶 揄 された 事 実 は フィギュアスケート 界 および 一 般 社 会 におけるセクシュアリティ バイ アスの 存 在 を 暴 露 する 事 例 としてしばしば 取 り 上 げ られている また ウィアーの 事 例 は 様 々な 論 文 で 言 及 されており 性 同 一 性 障 害 のアスリートにつ いて 論 じた 論 文 では フィギュアスケート 界 の 柔 軟 性 を 示 す 事 例 として 紹 介 されており(Semerian et al 30) 当 事 者 たちにとって 彼 の 存 在 が 励 みとなること が 覗 われる また 職 場 内 の 性 差 別 に 関 する 論 文 で は 彼 の 事 例 が 寛 容 な 理 解 が 得 られている 例 として 挙 げられている (Case 1370) これらの 研 究 にはフィギュアスケート 界 の 実 態 に ついて 理 解 不 足 の 面 もあるが クロスジェンダー パフォーマーであるウィアーはジェンダー バイア スやセクシュアリー バイアスの 抑 圧 下 にある 社 会 に 希 望 を 与 える 存 在 となっており 同 時 にフィギュ アスケートのイメージアップに 貢 献 していたと 言 え る ウィアーの ジェンダー トラブル は 既 存 概 念 を 攪 乱 させるだけでなく ポジティブな 効 果 を 確 実 に 及 ぼしていたのである 7. 結 論 :ソチ 五 輪 にみる 課 題 と 展 望 21 世 紀 を 迎 えてからプルシェンコとウィアーを 中 心 に 発 展 してきたクロスジェンダー パフォーマ ンスであったが ソチ 五 輪 (2014 年 )では 新 たな 抑 圧 が 生 じていた 開 催 国 ロシアに 時 代 錯 誤 的 な 法 令 ゲイ プロパガンダ 禁 止 法 が 施 行 されたのであ る この 悪 法 は 国 際 的 な 非 難 を 浴 びたが どのよう な 行 為 が 該 当 するのか 不 明 であり( 小 泉 2) 関 係 者 たちは 混 乱 に 陥 った ジャーナリズムからも 批 判 の 声 が 上 がり 特 にフィギュアスケートにおけるフロ ーズン クローゼット 状 態 やセクシュアリティ バ イアスの 存 在 が 問 題 視 され ガリンドーやウィアー ら 性 的 少 数 者 やクロスジェンダー パフォーマーの 受 難 も あ ら た め て 取 り 上 げ ら れ た ( Jones; Whiteside) かつてのメダリストにも 抗 議 を 込 めてカムアウト を 行 う 者 が 現 れ アメリカ 代 表 団 の 一 員 に 選 出 され たボイタノ(カルガリー 五 輪 金 メダリスト)はホモ セクシュアルであることを 公 表 し コレオグラファ ーを 務 めたジェフリー バトル(トリノ 五 輪 銅 メダ リスト)はオリンピック 会 期 中 に 同 性 結 婚 を 挙 行 した 7 ウィアーはアメリカの 全 国 放 送 テレビ 局 NBA のア ナリストとしてソチ 五 輪 に 参 加 し オリンピックは 競 技 の 場 であり 政 治 的 表 明 をする 場 ではないのでこ の 機 に 乗 じてのカムアウトには 反 対 という 見 解 を 示 122
相 原 夕 佳 しつつ (Whiteside) 自 らのセクシュアリティを 表 現 するようにバンクーバーで 物 議 を 醸 したコスチュー ムを 彷 彿 させるピンクのジャケットを 着 て 解 説 を 行 った 二 つのオリンピックで ジェンダー トラブ ル の 立 役 者 となり 同 性 結 婚 経 験 者 である 彼 の 存 在 自 体 が 時 代 錯 誤 的 な 法 令 に 象 徴 される 排 他 的 な 社 会 へのアンチテーゼとしての 意 義 をもっていた そして 彼 らが 見 守 る 中 選 手 たちはそれぞれに 実 力 を 発 揮 した 法 令 の 影 響 か ソチ 五 輪 において ジ ェンダー トラブル と 定 義 できるほど 衝 撃 的 なパ フォーマンスは 見 られなかったが プルシェンコと ウィアーの 血 脈 は 確 かに 継 承 されていた それを 象 徴 するのが 金 メダリストとなった 羽 生 の FS Romeo and Juliet のパフォーマンスである バト ルの 振 り 付 けによる SP で 高 速 のドーナツスピンな ど 柔 軟 性 も 生 かした 男 性 的 な 演 技 で 史 上 最 高 得 点 を 獲 得 した 羽 生 は FS では 少 女 趣 味 で 滑 稽 (DiManno S3 筆 者 訳 )などと 批 判 も 浴 びつつ ウィアーのデザ インによる 両 性 具 有 の 美 を 表 現 するかのようなコス チュームで 演 技 に 臨 んだ そして 4T ジャンプを 成 功 させるとともにビールマンスピンやレイバックイ ナバウアーなどアクロバティックなエレメントを 披 露 し 自 身 が 崇 拝 するウィアーとプルシェンコ( 羽 生 139)の 両 者 の 後 継 者 であることを 印 象 づけた 激 しさと 繊 細 さが 共 存 しロミオとジュリエットを 同 時 に 演 じているような 渾 身 の 演 技 で 絶 望 の 中 で 苦 闘 し 昇 華 する 情 熱 を 表 現 し 感 動 を 誘 った それはま た 少 年 らしい 中 性 的 な 美 貌 と 体 型 柔 軟 性 が 残 る 年 齢 の 選 手 にのみ 可 能 なパフォーマンスでもあった そして プルシェンコ 自 身 がロシア 代 表 としてク ロスジェンダー パフォーマンスをオリンピックで 本 格 的 に 復 活 させたことも 印 象 的 であった 自 身 の ベストプログラムのアンソロジーである FS ではニ ジンスキーの 牧 神 のポーズを 強 調 したが バイ セクシュアルのバレエダンサーとして 名 高 いニジン スキーの 美 を 表 現 し しかも 同 性 愛 的 な 含 意 のある 牧 神 のパフォーマンス(Kolb 160-164)を 遂 行 する ことは 法 令 に 抵 触 しうるアグレッシブな 行 為 でもあ った 彼 らの 他 にも ソチ 五 輪 では 上 位 選 手 の 多 くがク ロスジェンダー エレメントを 取 り 入 れ( 表 1) 結 果 的 にクロスジェンダー パフォーマンスは 増 加 し ている さらに 長 髪 で 出 場 し 無 理 のない 構 成 でア クロバティックなパフォーマンスを 披 露 したジェイ ソン ブラウン(Brown, Jason, アメリカ)をはじめ 新 しいタイプの 選 手 も 登 場 している ソチ 五 輪 の 事 例 が 示 す 通 り セクシュアリティの 多 様 性 に 対 する 理 解 は 広 まりつつあるものの 無 理 解 は 国 家 規 模 で 残 存 し バトラーの 提 唱 する ジェ ンダー トラブル は 今 なおインパクトを 持 ち 得 る と 言 える スケーター 自 身 がアクティビストのよう に 社 会 変 革 を 意 図 してクロスジェンダー パフォー マンスを 遂 行 する 必 要 はないが 指 導 者 や 支 援 団 体 は 重 要 性 を 認 識 し 保 守 的 な 固 定 観 念 で 自 由 な 表 現 を 阻 むことのないように 留 意 することが 望 まれる プルシェンコとウィアーによる ジェンダー ト ラブル の 効 果 と 連 鎖 で フィギュアスケ ト 男 子 シングルスケーティングにポジティブな 脱 構 築 がも たらされ 新 時 代 が 到 来 した クロスジェンダー パフォーマンスは 今 後 も フィギュアスケートの 進 化 において 重 要 な 役 割 を 果 たすだろう かつてジェ ンダー パフォーマティブな 社 会 の 再 生 産 の 場 であ ったフィギュアスケートのリンクは 今 ジェンダー のあり 方 や 美 と 表 現 の 新 たな 可 能 性 を 提 示 し 開 いて いくステージへと 変 貌 を 遂 げつつある 注 釈 1 古 代 ギリシャの 美 の 基 準 は 男 にあって 最 も 美 しい 姿 ( 形 形 態 型 )は 女 性 的 な 面 であり 女 にあ っては その 逆 (ドーヴァー 43)であったと 言 われる 2 最 初 の ジェンダー トラブル は 男 子 シングル 種 目 のみで 開 催 の 第 2 回 世 界 選 手 権 に 出 場 し 2 位 となっ た 女 子 選 手 マッジ サイアーズによって 遂 行 された 3 現 行 の 規 定 では レイバックスピンは 女 子 シングル SP の 必 須 エレメント 2011-12 年 シーズンまでスパイ ラルまたはスパイラルシークエンスも 必 須 であった (International Skating Union) 4 フリースケーティングの 創 始 者 ジャクソン へイン ズ(Haines, Jackson, アメリカ)は 19 世 紀 半 ばに 女 装 姿 でパフォーマンスを 披 露 している 5 3Lo はステップアウト 判 定 6 バイウルやジュニア 時 代 のプルシェンコによる 同 曲 のプログラムはパブロワの 瀕 死 の 白 鳥 を 踏 襲 123
フィギュアスケート 男 子 シングルにみるジェンダー クロッシング 参 考 資 料 Adams, M. L. Artistic Impressions: Figure Skating, Masculinity, and the Limits of Sport. Toronto: University of Toronto Press, 2011. Butler, Judith. Gender Trouble: Feminism and the Subversion of Identity. New York: Routledge, 1990. ( 竹 村 和 子 訳 ジェンダー トラブル フェミニズ ムとアイデンティティの 攪 乱 青 土 社 1999 年 ) DiManno, R. Fashion police kept busy by ice dancing. Toronto Star. 18 Feb 2014. S3. Case, Mary Anne. "Legal Protections for the 'Personal Best' of Each Employee: Title VII's Prohibition on Sex Discrimination, The Legacy of Price Waterhouse V. Hopkins, and The Prospect of ENDS. Stanford Law Review. Vol 66, Issue 6. June 2014. 1333-1380. International Skating Union. Technichal Panel Handbook Single Skating. 25 Jul 2014. http://static.isu.org/media/166006/tphandbook_singleskati ng_2014-15.pdf ( 参 照 2015-5-31) Jones, Abigail. The Frozen Closet. Newsweek. 30 Jan. 2014. http://www.newsweek.com/2014/01/31/frozen-closet-245 138.html( 参 照 2014-12-3) Kestnbaum, E. Culture on Ice: Figure Skating & Cultural Meaning. Middletown: Wesleyan University Press, 2003. Klomsten, Anne Torhild; Marsh, Herb W; Skaalvik, Einar M. "Adolescents' Perceptions of Masculine and Feminine Values in Sport and Physical Education: A Study of Gender Differences" Sex Roles. 52.9-10. New York: 2005. 625-636. Kolb, Alexandra. Nijinsky s Images of Homosexuality: Three Case Studies. Journal of European Studies. 39(2). London: Sage Publications Ltd., 2009. 147-171. Longman, J. Inside the Rings; Struggling Weir Could End Up Long on Glitter but Short on Gold. New York Times. 19 Jan. 2010. http://query.nytimes.com/gst/fullpage.html?res=9803e4d 81139F93AA25752C0A9669D8B63( 参 照 2015-9-1) Lucyk, K. Don't be Gay, Dude: How the Institution of Sport Reinforces Homophobia. Constellations: An International Journal of Critical and Democratic Theory, Vol.2, No.2, Hoboken: John Wiley & Sons Ltd., 2011. 66-80. Semerjian, T. Z., & Cohen, J. H. "FTM Means Female to Me: Transgender Athletes Performing Gender." Women in Sport & Physical Activity Journal, 15(2), Greensboro: University of North Carolina. 2006. 28-43. Salt Lake Olympic Committee. The Fire Within: Salt Lake 2002 Olympic Winter Games. 2002. Weir, Johnny. Welcome to My World. New York: Gallery Book, 2011. Whiteside, Kelly. Sochi Olympics Will Test Gay Rights. USA Today Sports. 7 Feb 2013. http://www.usatoday.com/story/sports/olympics/2013/02/06/r ussia-gay-rights-sochi-olympics/1897021/ ( 参 照 2014-12-3) 石 井 達 朗 異 装 のセクシュアリティ 新 宿 書 房 2003 年 小 泉 悠 ( 海 外 立 法 情 報 課 ) ロシア ゲイ プロパガンダ 禁 止 法 の 成 立 国 立 国 会 図 書 館 調 査 及 び 立 法 考 査 局 外 国 の 立 法 No.256-2 2013 年 http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8262622_po_02560 207.pdf?contentNo=1( 参 照 2015-5-1) セジウィック, イヴ コゾフスキー クローゼットの 認 識 論 セクシュアリティの 20 世 紀 青 土 社 1999 年 ソンタグ, スーザン 富 山 太 佳 夫 訳 エイズとその 隠 喩 み すず 書 房 1990 年 田 村 明 子 すばらしきアスリートたち ワールド フ ィギュアスケート 別 冊 総 特 集 =バンクーバー 五 輪 フィ ギュア スケート 新 書 館 2010 年 32-48 田 村 明 子 ジョニー ウィアー 物 語 ワールド フィギュ アスケート 別 冊 総 特 集 =ジョニー ウィアー 新 書 館 2011 年 48-65 ドーヴァー,ケネス 中 務 哲 郎 下 田 立 行 訳 古 代 ギリシ ャの 同 性 愛 リブロポート 1984 年 羽 生 結 弦 蒼 い 炎 扶 桑 社 2012 年 フーコー,ミシェル 渡 辺 守 章 訳 知 への 意 志 ( 性 の 歴 史 ) 新 潮 社 1986 年 ランビエル, ステファン 翻 訳 者 不 明 ステファン ランビ エル 新 書 館 2011 年 (Received:September 30,2015) (Issued in internet Edition:November 1,2015) 124