Microsoft Word 野村

Similar documents
問 2 戦略的な知的財産管理を適切に行っていくためには, 組織体制と同様に知的財産関連予算の取扱も重要である その負担部署としては知的財産部門と事業部門に分けることができる この予算負担部署について述べた (1)~(3) について,( イ ) 内在する課題 ( 問題点 ) があるかないか,( ロ )

連結損益計算書(四半期)

Exploring the Art of Vocabulary Learning Strategies: A Closer Look at Japanese EFL University Students A Dissertation Submitted t

連結損益計算書(通期)

1. 口座管理機関 ( 証券会社 ) の意見概要 A 案 ( 部会資料 23: 配当金参考案ベース ) と B 案 ( 部会資料 23: 共通番号参考案ベース ) のいずれが望ましいか 口座管理機 関 ( 証券会社 ) で構成される日証協の WG で意見照会したところ 次頁のとおり各観点において様々

Research Report by Shared Research Inc. 四半期事業セグメント 事業セグメント ( 四半期累計 ) ( 百万円 ) 1Q 1-2Q 1-3Q 1-4Q 1Q 1-2Q 1-3Q 1-4Q 売上高 2,866 5,897

社会系(地理歴史)カリキュラム デザイン論発表

プレサリオ ステップアップ

4B 電通の部長らとともにタレントの所属事務所に絵コンテを持参し 撮影内容を説明した上で タレントのCM 出演の了解を獲得 5B 電通のミーティング( プリ プロダクション ミーティング ) に参加 当該ミーティングにおいて制作予算及びCM 制作の進行予定が確定 ( この会議にも原告は参加せず )

( 続紙 1 ) 京都大学博士 ( 経済学 ) 氏名衣笠陽子 論文題目 医療経営と医療管理会計 ( 論文内容の要旨 ) 本論文は 医療機関経営における管理会計システムの役割について 制度的環境の変化の影響と組織構造上の特徴の両面から考察している 医療領域における管理会計の既存研究の多くが 活動基準原

「経済政策論(後期)」運営方法と予定表(1997、三井)

cover_a

( )

平成 30 年度新潟県自殺対策強化月間テレビ自殺予防 CM 放送業務委託契約書 ( 案 ) 新潟県 ( 以下 甲 という ) と ( 以下 乙 という ) とは 平成 30 年度新潟県自殺対 策強化月間テレビ自殺予防 CM 放送業務について 次の条項により委託契約を締結する ( 目的 ) 第 1 条

おカネはどこから来てどこに行くのか―資金循環統計の読み方― 第4回 表情が変わる保険会社のお金

財剎諸表 (1).xlsx

14 第 14 章人生の選択 Ⅱ 不確実性について学ぶ 本講での学習のゴール ( 講義後に学生は以下の事項ができるようになっている ) これまで学んだ知識を応用して 自分にあった人生設計をすることができる 生涯予算制約を考えながら 消費と貯蓄の配分ができる リスクとリターンのバランスを考えながら 自

Microsoft Word - ○指針改正版(101111).doc

PowerPoint プレゼンテーション

「経済政策論(後期)《運営方法と予定表(1997、三井)

<4D F736F F F696E74202D A B837D836C CA48F435F >

IFRS基礎講座 IAS第21号 外貨換算

2 センターは 前項の届出を受理したときは 当該利用者の設定を解除するものとする ( 設定票等の再発行 ) 第 7 条利用者は センターが交付した Web-EDI 機能利用情報の書類の再交付を申請するときは 様式 WE-04 号 Web-EDI 機能利用証等再交付申込書 に必要事項を記載して センタ

<4D F736F F F696E74202D2091E682588AFA91E C888E5A90E096BE8E9197BF5F E B93C782DD8EE682E890EA97705D>

株主間契約書 投資事業有限責任組合 ( 以下 A という ) 投資事業有限責任組合 ( 以下 B という ) 投資事業有限責任組合 ( 以下 C といいい A B C を総称し 投資者 といい 個別に 各投資者 という ) と 以下 D という ) と ( 以下 D という ) ( 以下 E といい

ロケ支援申込書

に表現したものということはできない イ原告キャッチフレーズ1は, 音楽を聞くように英語を聞き流すだけ/ 英語がどんどん好きになる というものであり,17 文字の第 1 文と12 文字の第 2 文からなるものであるが, いずれもありふれた言葉の組合せであり, それぞれの文章を単独で見ても,2 文の組合

page % 22.9% 2.6% 5.3% 9.6% 6.5% 2.4% 0.4% 22.5% 27.2% 45.7% 25.1% 0.4% 0.1% 0.1% 0.3% 1.1% 71.1% 28.9% 0.1% 6.9% 21.2% 28.1% 23.0% 20.1% 0.6

Microsoft Word - 48HFP.WaiverandRelease_Japanese.doc

第6期決算公告

日本語「~ておく」の用法について


03-08_会計監査(収益認識に関するインダストリー別③)小売業-ポイント制度、商品券

Microsoft PowerPoint - 08economics4_2.ppt

Microsoft Word - 博士論文概要.docx

( 第 1 号様式 第 9 関係 ) 受付整理番号 平成 26 年度長期 東京芸術文化創造発信助成助成金交付申請書 公益財団法人東京都歴史文化財団理事長日枝久殿 1 2 申請団体名 : 団体 ( 事務所 ) 所在地 : ***-**** 東京都 区 **-**-** ビル *** 号室 代表者役職

3. 改正の内容 法人税における収益認識等について 収益認識時の価額及び収益の認識時期について法令上明確化される 返品調整引当金制度及び延払基準 ( 長期割賦販売等 ) が廃止となる 内容改正前改正後 収益認識時の価額をそれぞれ以下とする ( 資産の販売若しくは譲渡時の価額 ) 原則として資産の引渡

画面が下の図のようになります ここで お名前と使用するメールアドレスを入力します プロフィールも入力します 生年月日 生年月日を選びます ( 任意 ) 性別 性別を選びます ( 任意 ) 国 地域 住んでいる国を選択します ( 任意 ) 市区町村 住んでいる市区町村を入力します ( 任意 ) 言語

第 3 章内部統制報告制度 第 3 節 全社的な決算 財務報告プロセスの評価について 1 総論 ⑴ 決算 財務報告プロセスとは決算 財務報告プロセスは 実務上の取扱いにおいて 以下のように定義づけされています 決算 財務報告プロセスは 主として経理部門が担当する月次の合計残高試算表の作成 個別財務諸

1. dia

IFRS基礎講座 IAS第11号/18号 収益

「経済政策論(後期)《運営方法と予定表(1997、三井)

報通信の現況 コンテンツ市場の動向 マルチユース市場の内訳をみると 映像系コンテンツ 1 兆 4,243 億円の主な内訳は 地上テレビ番組が 5,074 億円 映画ソフトが 4,884 億円 衛星 CATV 番組が 3,530 億円となっている 音声系コンテンツの内訳は 音楽ソフトであり 1,353

DVD DVD

第1回 オリエンテーション

Microsoft Word - ◎簡易版HP0604.doc

<4D F736F F D BC696B195F18F568AEE8F808CA992BC82B582C982C282A282C42E646F63>

早稲田大学大学院日本語教育研究科 修士論文概要書 論文題目 ネパール人日本語学習者による日本語のリズム生成 大熊伊宗 2018 年 3 月

社団法人日本生産技能労務協会

Ⅱ 用語等の説明 今期の状況 来期の状況 前年同期 ( 平成 29 年 4~6 月期 ) と比べた今期 ( 平成 30 年 4~6 月期 ) の状況 前年同期 ( 平成 29 年 7~9 月期 ) と比べた来期 ( 平成 30 年 7~9 月期 ) の状況 前期平成 30 年 1~3 月期 来期平成

PowerPoint プレゼンテーション

景品の換金行為と「三店方式」について

『学校法人会計の目的と企業会計との違い』

スライド 1

Ⅱ 用語等の説明 今期の状況 来期の状況 前年同期 ( 平成 28 年 4~6 月期 ) と比べた今期 ( 平成 29 年 4~6 月期 ) の状況 前年同期 ( 平成 28 年 7~9 月期 ) と比べた来期 ( 平成 29 年 7~9 月期 ) の状況 前期平成 29 年 1~3 月期 来期平成

Microsoft Word - ESX_Setup_R15.docx

1 BCM BCM BCM BCM BCM BCMS

権 ) を侵害するとともに, 原告をプロデューサーとして表示しない点及び劇場用映画として制作された本件映画をインターネットで公表する点において, 本件映画につき原告が有する著作者人格権 ( 氏名表示権及び公表権 ) を侵害する行為であり, 被告が今後本件映画を上映, 複製, 公衆送信若しくは送信可能

PYT & Associates Attorney at law

02 IT 導入のメリットと手順 第 1 章で見てきたように IT 技術は進展していますが ノウハウのある人材の不足やコスト負担など IT 導入に向けたハードルは依然として高く IT 導入はなかなか進んでいないようです 2016 年版中小企業白書では IT 投資の効果を分析していますので 第 2 章

2015年9月期第2四半期決算補足説明資料

1. のれんを資産として認識し その後の期間にわたり償却するという要求事項を設けるべきであることに同意するか 同意する場合 次のどの理由で償却を支持するのか (a) 取得日時点で存在しているのれんは 時の経過に応じて消費され 自己創設のれんに置き換わる したがって のれんは 企業を取得するコストの一

Taro-入門ⅠA-2019.jtd

Microsoft Word - MOBO

Facebook イベントページ作成方法 Fecebook でイベントページを作成していきます まずは Facebook へログインしてください ページ左にある ニュースフィールド の イベント をクリックします 右上の イベント作成 をクリックします 2 / 24

Taro-中期計画(別紙)

そのほかの設定値は変更しないでください FlgH 21~59= 資金収支との連携科目 100= 製造原価計算に関係 ( 変更しないでください ) 上記以外にもシステムの処理で使う属性がありますが 既定値は変更しないでください また 資金収支科目において # や で始まる科目は変更しないで下さい 3.

第 1 問題 ( 総合原価計算 2 級 ) 問 当社は 工程別総合原価計算を採用している 下記の資料にもとづいて 答案用紙の各勘定の記入 を完成させなさい なお製造部門費の配賦差異は当月の売上原価に賦課する 計算条件 1. 材料はすべて第 1 工程の始点で投入され 加工費は加工進捗度に比例して消費さ

東証賞 賞金 10 万円 審査基準 応募作品の審査は コンテスト及び表彰式当日に来場者の方に評価していただきます 評価基準は 完成度 独創性 操作性 技術性 デザインの5 項目です 応募多数の場合は 事前に上記の基準に基づいて作品数を絞る場合がございます 開催日程 募集開始 :2013 年 6 月

Microsoft Word - keiei04.doc

O-27567

では もし企業が消費者によって異なった価格を提示できるとすれば どのような価格設定を行えば利潤が最大になるでしょうか その答えは 企業が消費者一人一人の留保価格に等しい価格を提示する です 留保価格とは消費者がその財に支払っても良いと考える最も高い価格で それはまさに需要曲線で表されています 再び図

【PDF】MyJCB利用者規定(セブン銀行用)

はじめに 会社の経営には 様々な判断が必要です そのなかには 税金に関連することも多いでしょう 間違った判断をしてしまった結果 受けられるはずの特例が受けられなかった 本来より多額の税金を支払うことになってしまった という事態になり 場合によっては 会社の経営に大きな影響を及ぼすこともあります また

リスクテンプレート仕様書

AirAsia X 10 周年スカベンジャー ハント - 利用規約 1.0 イントロダクション 1.1 AirAsia X 10th 記念スカベンジャーハント ( コンテスト ) は AirAsia X Berhad( 主催者 および / または AirAsia ) によって運営されています 1.2

第一部 2012 年 3 月期第 1 四半期決算概況 Ⅰ. 第 1 四半期決算業績 Ⅱ. 月次売上高 客数推移部門別構成比 First quarterly result of operations Sales, number of customers per month Sales segmente

第 4 条公共の場所に向けて防犯カメラを設置しようとするもので次に掲げるものは, 規則で定めるところにより, 防犯カメラの設置及び運用に関する基準 ( 以下 設置運用基準 という ) を定めなければならない (1) 市 (2) 地方自治法 ( 昭和 22 年法律第 67 号 ) 第 260 条の2

IFRS基礎講座 IFRS第1号 初度適用

「経済政策論(後期)《運営方法と予定表(1997、三井)

( 続紙 1 ) 京都大学博士 ( 法学 ) 氏名小塚真啓 論文題目 税法上の配当概念の意義と課題 ( 論文内容の要旨 ) 本論文は 法人から株主が受け取る配当が 株主においてなぜ所得として課税を受けるのかという疑問を出発点に 所得税法および法人税法上の配当概念について検討を加え 配当課税の課題を明

最終版 _IBMストレージ_講演_西村様

第6章 海外勘定の推計

Microsoft PowerPoint - ishida_handout

平成 30 事業年度予算の概要 平成 30 事業年度予算は 拠出金収入 手数料収入 運営費交付金等により実施する救済 審査 安全対策の各業務に係る所要経費を適切に上し 国の平成 30 年度予算に上されている事業を盛り込むとともに 中期画に掲げた目標達成に必要な経費を上している 予算 29 年度 (

( 除名 ) 第 9 条社員が次のいずれかに該当するに至ったときは 社員総会の決議によって当該社員を除名することができる (1) この定款その他の規則に違反したとき (2) この法人の名誉を傷つけ または目的に反する行為をしたとき (3) その他除名すべき正当な事由があるとき ( 社員資格の喪失 )

<4D F736F F D C5F96F182AA C5979A8D C82C682C882C182BD8FEA8D8782CC95F18F5690BF8B818CA082CC8B4182B782A45F8DC48F4390B3816A834E838A815B83932E646F6378>

四半期事業セグメント 事業セグメント ( 四半期累計 ) ( 百万円 ) 1Q 1-2Q 1-3Q 1-4Q 1Q 1-2Q 1-3Q 1-4Q 売上高 2,866 5,897 8,705 11,352 3,019 6,323 9,245 12,311 前期比 -72.9% 6.8% 8.0% 7.

Microsoft PowerPoint - Jpn_media_final_FY14 4Q announcement

<4D F736F F D B C982C282A282C42E646F63>

包括利益の表示に関する会計基準第 1 回 : 包括利益の定義 目的 ( 更新 ) 新日本有限責任監査法人公認会計士七海健太郎 1. はじめに企業会計基準第 25 号 包括利益の表示に関する会計基準 ( 以下 会計基準 ) が平成 22 年 6 月 30 日に

ドラマ コメディ ドキュメンタリーであること 作品 1 時間あたりの平均適格製作費が 1 時間当たり 100 万ポンド以上 プログラムのスロットの長さは 30 分以上 別々の作品であっても同時に申請されたものは 1 つの作品として扱われる クイズやゲームショー パネルショー バラエティショーなどのプ

ic3_cf_p1-70_1018.indd

保険金支払事例

Microsoft Word - intl_finance_09_lecturenote

各位 2018 年 11 月 13 日 会社名株式会社リクルートホールディングス代表者名代表取締役社長兼 CEO 峰岸真澄 ( コード番号 :6098 東証一部 ) 問合せ先取締役兼専務執行役員兼 CFO 佐川恵一 ( 電話番号 ) ( 訂正 数値データ訂正 ) 2019 年

「2017年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」

第2章 食品卸売業の経営指標

日本基準基礎講座 収益

キヤノン株式会社 2015 年 12 月期決算説明会 2016 年 1 月 27 日 代表取締役副社長 CFO 田中稔三 本資料で記述されている業績見通し並びに将来予測は 現時点で入手可能な情報に基づき当社が判断した見通しで あり 潜在的なリスクや不確実性が含まれています そのため 様々な要因の変化

Transcription:

卒業論文研究計画書 横浜市立大学国際総合科学部 4 年野村香菜子 1. はじめに他の芸術的産業と同様に 映画産業は作り手の深い情熱の上に成り立っている 映画の製作に携わった各関係者にとって 作品は我が子のようなものであり 誰しもがその映画の成功を願い 奮闘している それゆえ 成功によって生じた利益が 各関係者にどのように どれだけ配分されるのかということが大きな関心事とされている ハリウッドは 映画の成功について 利益を配分するシステムを発展させてきた しかし 映画の利益配分システムは複雑な構造であり 理解することが難しい それが原因で訴訟が起こることは少なくない 映画産業は 膨大な資金を動かす産業の1つである 世界中を席巻しているハリウッドにおいては 特にそれが顕著であるといえるだろう ハリウッドは マネー力学に支配された世界である それゆえ ハリウッドでの慣行 商習慣を認識 理解せずにこの世界に飛び込むことは非常に危険であり 言葉は悪いが いわば いい金づる ( もしくは使い勝手のいい才能 ) として利用されるだけになってしまう危険性がある と光永 (2011) は述べている 本計画書第 2 節では ハリウッドが利益配分システムを発展させるまでの歴史を述べ 第 3 節では 利益配分に関する意見の対立によって実際に起こった訴訟を紹介する そして第 4 節で ハリウッドにおける利益配分の本質を述べていく 2. アメリカ映画産業の構造の歴史現代の映画産業における交渉では 俳優が映画の経済的成功に関与することが可能である つまり 収益の一部を受け取ることができる 現代では 自身が出演した映画によって生じた収益の一部を受け取ることができるということは当たり前のことのように思われるが 俳優が自由に交渉できるようになり 収益の一部を受け取る権利をもったのは 1950 年代以降のことである 1920 年代から 1950 年代初頭のアメリカ映画産業では 少数の映画会社が寡占的に市場を支配しており 俳優が長期固定契約で雇われ スタジオによって支配されていた この当時のアメリカ映画産業の構造をスタジオ システムと呼ぶ スタジオ システムの支配を映し出した例として Daniels- Leedy-Sills(2006) は次のような例を挙げている 1942 年公開の Road To Morocco は 出演者である Bob Hope と Bing Crosbyが パラマウント社が私たちを守ってくれるだろう なぜなら私たちは 5 年の契約で雇われたからだ と口ずさんだ この台詞は 俳優の上にたったスタジオによる支 1

配を映し出している さらに 1939 年公開の Gone With the Wind 出演していた Clark Gableは 長い間世間に 役名の Rhett Butler として記憶されていた それは彼が演じたくない役であったが 1939 年当時 彼は多くの拘束とともに Metro-Goldwyn-Mayer 社との契約下にあったため 断ることができなかったのである 以上のように スタジオ システムの時代においては 俳優は長期契約によって雇われていたため 自由に交渉することはできなかった 1950 年代から スタジオ システムは崩壊の一途を辿った そのきっかけとなった出来事について Daniels- Leedy-Sills (2006) は次のように述べている 1950 年代初頭 ユニバーサル スタジオの元社長である Lew Wasserman は 前金を支払う余裕がなく Jimmy Stewartともめていた しかし 次の目玉作となる長編映画 Winchester 73の主役を Stewart に頼みたかったため Stewart のために成功報酬としての取り分を得ることによって解決したのである ここではじめて利益配分の概念が生まれた Winchester 73 以降 利益配分システムが急速に発達 順応 定着し アメリカ映画産業は新しい構造へと変化していった しかしながら 利益配分システムが実際にどのように働いているかを理解している人は非常に少ないと彼らは述べている 3. 利益配分契約から生じる対立利益配分に関する記述において 純利益 と 総利益 という用語が用いられる Daniels- Leedy-Sills(2006) は 純利益率は 純利益から必然的に支払われるべきであると考えられるが 契約書においては別の意味で 純利益 が定義されることがある そして 契約書と会計報告書の各条項に対する意見の不一致によって訴訟が引き起こされることがある と述べている 実際に起きた訴訟として Daniels- Leedy-Sills(2006) は Buchwald 裁判を挙げている これは 脚本家の Art Buchwald が 大ヒット作 Coming to America おいて 1990 年に Paramount Picturesに対して起こした訴訟である 光永眞久 (2011) によると 事の始まりは 1982 年に脚本家の Art Buchwald が Eddie Murphy を主演とした映画の本書き 1 を Paramount Pictures に売り込んだことである Paramount Pictures はその本書きに興味を示し Art Buchwald とオプション契約を結んだ その後 Paramount Pictures によって映画の製作が進められたが 1985 年に諸々の事情から製作が断念されることとなる 1986 年 別の映画会社である Warner Brosがその本書きについて Art Buchwald とオプション契約を結んだ しかし この頃から Paramount Picturesが製作を進めていた Coming to Americaという映画の内容が Art Buchwald の本書きの内容と似ていたため Warner 1 主要場面の構成やカメラ位置などの概略 粗筋がより詳しく書かれているが 完全な脚本 ではない 2

Bros は映画の製作を中止することとなる そして 1988 年 Paramount Pictures によって Coming to America が公開された しかし ストーリークレジットに Art Buchwald の名前は無かったため Art Buchwald は Paramount Picturesを相手取り 訴訟を起こすに至った 裁判の結果 Coming to America は Art Buchwald の着想をもとに製作されたと判断され Art Buchwald の勝利に終わる しかし この裁判の最大の争点は Art Buchwald が Paramount Picturesに売った着想からComing to Americaが製作されたかどうかに関してではなかった 最大の争点となったのは Art Buchwald への利益配分額である 両者は オプション契約の中で 純利益 (Net profit) に基づく利益配分を決めていたが Paramount 側は 映画が合計約 160,000,000 ドルもの収益を生み出しているにもかかわらず 契約に定められた計算方式に従うと 180,000,000 ドルの赤字となり Net profit はない と主張した 一方 Art Buchwald は 映画産業における純利益は 取引の中で適切なものを意味すべきであると主張した 最終的には Art Buchwald が勝利し Paramount Pictures に対する 150,000 ドルの損害賠償請求を認める結果に終わった しかしながら 上記に似た利益配分に関する別の裁判では 判決は正反対の結果に終わったものもある 大ヒット映画 Batman に関して起こった訴訟では スタジオ側の損害賠償責任は認められなかったことを Daniels- Leedy-Sills(2006) は紹介している ハリウッドにおいて 利益配分に関する言葉の定義 理解は曖昧な部分があるため 利益配分における 純利益 という言葉が指すものに対して意見が対立することがあるようである 両者間で同意のもとに契約が結ばれたにもかかわらず なぜ 後に訴訟問題にまで発展するような事態が起きるのだろうか それを理解するためには ハリウッド映画産業の会計報告書を読み取り ハリウッドに根付く利益配分の本質 仕組みを知る必要がある 4. 予算配分の状況 Daniels- Leedy-Sills(2006) によると 2004 年にスタジオが融資した映画は 製作費が平均して 6400 万ドルかかったそうである 他にも 国内の映画館にその映画を提供するために 印刷費や広告費として平均 3500 万ドルの投資が必要で 主要な配給業者は 映画館の席を埋めるために 毎年 15~20 の映画をリリースしなければならない それには最低でも 毎年 15~20 億ドルの投資金が必要とされる しかしながら 莫大な資金が必ずしもチケット売上につながるとは限らない ハリウッドの過剰宣伝などによって資金が不足すれば 何百万ドルもの投資は簡単に消えてしまうこともある スタジオは 以上のような映画事業のリスクを強く懸念しているため リスク共有の仕方を常に捜し求めている 3

表 1 製作予算の内訳 Above-The-Line ($) Below-The-Line ($) ストーリー 450,000 < 製作 > 脚本 2,175,000 エキストラ / 代役 795,000 プロデューサー 1,500,000 製作スタッフ 1,470,000 監督 4,950,000 美術部門 870,000 主演俳優 17,505,000 カメラ 1,425,000 助演俳優 1,425,000 セット構築 2,625,000 スタント 97,500 小型模型 1,140,000 付加給付 1,200,000 セット操作 1,275,000 移動 滞在 1,080,000 電気製品 1,080,000 Above-The-Line Total 30,382,500 特殊効果 270,000 着付け 990,000 小道具 撮影備品 435,000 アクション小道具 120,000 衣装 780,000 メイク ヘアメイク 510,000 音声 サウンド 345,000 輸送 2,100,000 ロケーション費用 2,550,000 画像加工処理 825,000 製作日報 525,000 経常費以下の移動費 1,065,000 付加給付 3,150,000 テスト 90,000 施設費 255,000 < 製作 > 総予算 24,690,000 < 製作後 > 編集 750,000 音楽 1,950,000 サウンド 645,000 映像資料 37,500 タイトル 82,500 印刷 折り込み広告 82,500 現像プロセス 360,000 付加給付 120,000 < 制作後 > 総予算 4,027,500 < その他の直接経費 > 管理費 390000 保険 300000 広報 宣伝 180000 付加給付 30000 < その他の直接経費 > 総予算 900000 Below-The-Line Total 29,617,500 総予算 60,000,000 ( 出典 :Daniels, Bill, David Leedy, and Steven D. Sills(2006)MOVIE MONEY に基づ き筆者作成 ) 4

表 1は 映画の製作予算の内訳の例を示している この例によると Above-The-Line と呼ばれる予算が全製作予算の 50% 以上を占めていることがわかる つまり 映画製作関係者 ( プロデューサー 脚本家 監督 俳優など ) に対して支払われる分が 予算の半分を占めているということである Daniels- Leedy-Sills(2006) は スタジオは いかに映画製作関係者に投資するお金を少なくするかということを常に考えており 利益配分は スタジオがリスクを共有するための方法の1つである と評している 卒業論文作成に向けてここまで アメリカの映画産業において 利益配分という概念が生まれた背景を歴史的に考察し その利益配分によって起こった対立 そしてハリウッドにおける予算配分の状況を紹介してきた なぜこのような対立が起こってしまうのか これらのことを踏まえ 卒業論文では ハリウッド アカウンティングという言葉に触れながら 利益配分の仕組みとその本質をより詳しく追求していく その際 既存の経済理論モデルと関連付けて研究を進めていけたらよいと考えている さらに 製作費用のなかの各項目について内容を研究し ハリウッドにおける利益配分の正当性について考えていく そして ハリウッドの映画産業の構造と 日本の映画産業の構造の違いの比較まで研究できれば進めていく 参考文献 Daniels, Bill, David Leedy, and Steven D. Sills(2006)MOVIE MONEY, Silman-James Press 光永眞久(2011) ハリウッド アカウンティングと大手スタジオの垂直統合 ~ 米国の判例から学ぶ~ 経済産業省 http://www.producerhub.go.jp/wp-content/uploads/2011/06/hollywood_accounting1.pdf 5