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Transcription:

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富弘美術館 / ヨコミゾマコト 標記の事例としてヨコミゾマコト設計の富弘美術館が挙げられる この美術館 では円形の展示室同士が接する場所に距離0の結縄空間が形成される それに よって 円形の展示室はひとつながりになっている 異質 距離 frame プラットフォームと電車の間に距離 プラ ト プラ ムと と電 間 の結縄空間を形成する の結 する フレームによってつくられるプラッ フレー ーム くられ ら トフォームは フォ ム 3 分割され その両端 分割さ さ 両端 トレド美術館ガラスパビリオン / s a n a a 標記の事例としてsanaa設計のトレド美術館ガラスパビリオンが挙げられ る この計画では各展示室の間にキャビティと呼ばれる結縄空間が形成される それによって ガラスで仕切られたそれぞれの展示室は離散的につなげられる トフォームの中にできる フォー 東西自由通路と店舗の間に距離 の 東西自 東西自 自由 舗の 距離 結縄空間を形成する 結縄空 結 縄空 空間 間を形 を形 改札とプラットフォームの間に距離 とプラッ ム 奥に位置する店舗と東西自由通路を 奥に に位置 置す する店 路を の結縄空間を形成する を形 トンネルによってつなぐ トンネル ルによっ って てつな 地上から切り離された外側に大きく く 伸びる床を挿入することで 改札か で 改札か か ヴィラ NM / UN スタジオ らプラットフォームの間に外部環境 ムの 標記の事例としてUNスタジオのヴィラNMが挙げられる 床が壁に 壁が床 になることでそれぞれの部屋の間に結縄空間が形成される それによって空間 同士は床が壁に また壁が床に徐々に変形していくことでつなげられる 異質 距離 tunnel tu unne and chin chink 北口広場と南北自由通路の間に距離 北 由通 通路の 距離 の結縄空間を形成する 形成 る 内部としてのトンネルと外部として ての して て の隙間が重なることで形成される結 隙間 成され れる 縄空間 縄空 サルラ聖マリア教会 / ジャン ヌーベル 標記の事例としてジャン ヌーベル設計のサルラ聖マリア教会が挙げられる ゴシック時代につくられた教会をマーケットに改装するために 一部分の改装 にスティールを用いた計画であり 建物正面の扉もスティールでつくられてい る 外部と内部の結縄空間であるスティール製の扉がゴシックの教会の内部を マーケットに変更することを可能としている 南口広場と南北自由通路の間に距離 通路の間 の間に距離 に の結縄空間を形成する 縄空 縄 空 成する る る 内部としてのトンネルと外部として 内 内部 部とし 部と してのト のトン トンネ ンネル ネル ルと の 隙間 間が 間 が重 重 重なる とで形 形成さ 形成 成さ され れ の隙間が重なることで形成される結 コム デ ギャルソン NY 店 / フューチャー システムズ 標記の事例としてフューチャー システムズ設計のコム デ ギャルソン ニュー ヨーク店が挙げられる この計画では入口に設置されたアルミニウム製のトン ネルが結縄空間である その長いトンネルが外部と内部との間に距離を取り 外部から切り離された内部をつくりだしている 五反田の住宅 / 長谷川 豪 thr c ugh the space axonometric n c e p モダニズムの機能主義は空間と機能を結びつけるものであり 個別の空間 それぞれが重視された それに対してポストモダニズムのときにアルド ファン アイクが 空間相互は 双方にとって重要なものを保ちつつ 明 確に規定された媒介空間を介して結びつけられるのだ と述べ 空間同 士を結びつける空間の重要性を主張した しかし 現代はいまだにつなぐ 空間よりもつなげられる空間が優位に置かれる傾向が強い そこで本論では空間同士をある関係を持ってつなぐ空間を結縄空間と名付 け分析し 富山駅において結縄空間に着目した設計を行うことを目的とす る 1 同質と異質 2 結縄空間の持つ距離 結縄空間には同質な空間同士をつなぐものと異質な空間同士をつなぐもの がある 結縄空間の持つ距離は 3 種類あり それぞれを距離 0 距離 距離 と 定義する 同質 異質 距離 0 距離 0 空間同士が接することで形成される結縄空間のことである その結縄空間は空間同士の接点としてとても薄い状態で現れる 距離 距離 距離 空間同士が離れることでその間に形成される結縄空間のこと である その結縄空間は空間同士の間にそれらとは異なった空間として挿 入されることによって空間同士をつなぐものである 距離 空間同士が重なることで形成される結縄空間である その結 縄空間は空間同士が重なることで どちらの空間ともいえない空間となる 標記の事例として長谷川豪設計の五反田の住宅が挙げられる この計画では建 物の入口の外部と内部の間に天井高の高い結縄空間を挿入している この結縄 空間は大きな扉の開閉により 内部にも外部にもなる場所である それによって 内部空間に多くの外の要素を取り込んでいる

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