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1 性能並列計算法特論 第 4 回 情報基盤研究開発センター 野謙 2017 年 5 9 ( )

2 成績評価 その他の連絡事項 出席点 5 割 + 期末試験 ( レポート作成 )5 割 講義資料は毎回配布予定です 席した場合, 各 でダウンロードしてください PDF 版をその週の 曜の朝までには公開予定 講義開始後約 30 分で出 を取ります 研究室 : keno@cc.( 九州 学のドメイン ) Subject には必ず 性能並列計算法 と記 してください 2

3 この回の学習内容 アーキテクチャのおさらい 性能プログラム開発の指針 並列性能評価 Byte / Flop 指標 並列処理の効率 Amdahl 則 ルーフラインモデル 参考 The Software Optimization Cookbook High Performance Recipes for Intel Architecture, Intel Press Minami, High-performance parallel programming, AICS lecture

4 マイクロアーキテクチャー Intel Nehalem 4 cores/socket x 2 CPU マルチコア キャッシュ メモリサブシステム バス インターコネクト システムの階層性 処理速度 CPU >> Cache >> Bus >> Memory >> IC >> Disk GHz few cycles GB/s GB/s GB/s GB/s System Bus Memory 記憶容量 CPU(register) << Cache << Memory << Disk KB KB~MB GB TB Inter Connect

5 Intel Core Microarchitecture Instruction F etch and P red ecode Instruction Q ueue Microcode ROM Decode Rename/Alloc Shared L2 Cache Up to 10.7 GB/s FSB Retirement Unit (R e-o rder B uffer) Scheduler ALU Branch MMX/SSE/FP Move ALU FAdd MMX/SSE ALU FMul MMX/SSE Load Store L1D Cache and DTLB 5 OM19808 Figure 2-1. Intel Core Microarchitecture Pipeline Functionality

6 Intel Core i7 の性能 Architecture Core i7 Clock 2.67 GHz Instruction throughput 4 µops/cycle Peak FP rate (Multi+Add) 4 flops/cycle L1 Cache 32 KB (10 µops) L2 256 KB x 4 (40 µops) L3 (Shared) 8 MB Main Memory 4GB~ (DDR3-1066) Channels 3 Memory clock 1066 MHz Theoretical Bandwidth 25.6 GB/s 4 flops/cycle x 2.67 = GFLOPS/core DDR GB/s x チャネル数 = バンド幅 ハードウェアとしては, 全ての演算器を使いきった場合に 10.6GFLOPS を達成 (Intel 系では SIMD 演算器のフル利 )

7 スパコンハードウェアの傾向 プロセッサ 最近のマイクロアーキテクチャ ネットワーク 広帯域の専 設計ネットワーク メモリ RDMAなど 機能化 >> NV-Ram, 3Dstacking 演算加速器 GPU, FPGAなどヘテロな構成に ディスク NV+SSD+HDD+ Flops ó Byte の能 に きな乖離 Processor Memory Network Interface Controller P M NIC 性能を引き出すプログラムを書くためには アーキテクチャを理解すること Network

8 並列処理の階層性 P! P! P! P! P P P P P P Network L1! L1! L1! L1! L2! L2! Memory Bus! SMP: メモリへの距離が同じ Memory! マルチコア :SMP を階層化 C! C! C! C! C! C! C! C! P P P P P P P P P P P P P P P P Bus! M! M! M! M! M! M! M! M! Memory! マルチソケット 8 way SMP <= Quad-core CPU x dual-socket Network! 分散共有 : 物理メモリは分散しているが アドレススペースは単

9 ネットワーク 並列計算機でノード間を接続する通信網 メモリバスと同様に ネットワークバンド幅がある 規格は10G, InfiniBandなど ネットワークの接続形態をトポロジ Mesh/Torus Hypercube Crossbar Fat tree Tree

10 ネットワーク トポロジ 耐障害性, 性能などの点から多様な 式 バンド幅 通信帯域 (GB/s) バイセクションバンド幅システムの全計算ノードを 2 分割したグループ間で 衝突しないノードペアを選び 通信するときに得られる総バンド幅 フルバイセクションバンド幅では, 通信性能の下限が 定値より下がらない レイテンシ デバイスに対してデータ転送などを要求してから その結果が返送されるまでの遅延時間 性能計算 いバンド幅 量のデータを短時間で送受信 低レイテンシ多数のデータを短時間で送受信 通信時間 (sec) 実測によりサンプリング 傾きの逆数 転送速度 10 切片 立ち上がり時間 最小二乗法でフィッティング 0 データサイズ (Byte)

11 針 単体性能 構成単位の HW の性能を引き出す マイクロアーキテクチャ 計算アルゴリズム 単体チューニング 並列性能 並列時のスケールアップを狙う 並列化アルゴリズム 並列チューニング

12 B/F Byte / Flop データの移動量と演算量の 次の2つの意味で いられる 計算機ハードウェアの持つ能 アルゴリズムが要求する指標 低 B/F データ供給能 よりも演算能 が い 現在のアーキの傾向 B/F 演算能 よりもデータ供給能 が い ベクトルレジスタ ( 価 )

13 性能指標 ノイマン型コンピュータ 命令とデータを記憶領域からロードし, 実 するモデル FLOPS 1 秒あたりの浮動 数点演算数 MIPS 1 秒あたりの命令実 数 call cpu_time(t1) do n=1, a = b + c * d end do call cpu_time(t2) flop = 2*10000 flops = flop/(t2-t1) 13

14 単体性能向上の鍵 メモリウォールの問題 対策 CPU の演算能 に対して メモリからのデータ供給能 が相対的に不 している 低 B/F の HW になっている CPU~ メモリ間に 速なキャッシュを設ける キャッシュのデータを何度も使うアルゴリズムを いる 列積 AB :O (N 2 ) のデータで O(N 3 ) の演算 このアルゴリズムの要求 B/F B/F=O(N 2 )/O(N 3 )=O(1/N) キャッシュは万能ではない 低 B/F アルゴリズムには有効である CPU Arithmetic Units L1 Data L1 Inst 再利 L2 Data L3 Data Memory L1 << L2 << L3 << Memory

15 データの再利 列 列積 N 3 個の演算 N 2 個のデータ N 2 個のデータ メモリ上には 連続となるようにデータが配置する ex) C a[j][i] でi 向に連続アクセス F a(i,j) でi 向に連続アクセス 列 A はメモリ連続アクセスであるが 列 B は不連続アクセス Nがある程度 きくなると キャッシュには載らなくなる つまり Aは効率的に再利 できるが Bは常に再利 できるとは限らない

16 キャッシュから溢れる場合 キャッシュブロッキング 列を 列に分割して 列がキャッシュに載るようにする

17 B/F の場合 列ベクトル積 N 2 個の演算 N 2 個のデータ N 個のデータ B/F = (N2+N) / N 2 = 1 もし 全てのデータがキャッシュに載ったとしても 要求 B/F が きい その 場合 キャッシュからの B/F と 較することになる

18 並列化 逐次処理 処理時間 task1 task2 task3 task4 Processor 1 並列処理 計算資源が単 ユニット 各タスク間に依存関係がある task1 task2 task3 task4 Processor 1 Processor 2 Processor 3 Processor 4 計算資源が複数ユニット 各タスク間に依存関係がなく独 であるため 同時実 が可能

19 プロセス間の並列処理 Computation time Computation time Comm. time Comm. time Processor 1 task1 task1 Communication Processor 2 task2 task2 Processor 3 task3 task3 Processor 4 task4 task4

20 並列処理の性能向上 Computation time Computation time Comm. time Comm. time Processor 1 task1 task1 Communication Processor 2 task2 task2 1. 各タスクの計算時間を同じにする ( ロードバランス ) Processor 3 task3 task3 2. 通信時間を短くする 3. 通信を計算とオーバーラップさせる Processor 4 task4 task4

21 並列処理の効率 (1) Program あるプログラムの計算時間が 逐次実 で 100 秒かかるとする

22 並列処理の効率 (2) Program Serial 1 sec. Parallelizable 99 sec. 並列化できる部分は全体の 99% あり 残りの 1% は並列化できない

23 並列処理の効率 (3) Program Parallelizable 1 sec sec = 1.99 sec. Speedup => 100 / 1.99 = processors 10 3 プロセッサでは 100/ = プロセッサでは 100/ =

24 並列処理の 般化 1-α α 仕事を1とする同時に実 できる部分をα α/n α/2 2 で作業すると? N では? N どんなに作業者が増えても, 残る仕事!!

25 並列化率と並列効率 定義 シングルプロセスの計算時間 n プロセスでの計算時間 並列化率 全体に対する並列化可能部分の割合 並列効率 E n = T T = n T 1 T a n ( -a + a n) 並列部分とは何か? I/O 通信 隣接間通信と 域通信 etc 1-a a a n

26 Amdahlʼs Law 640k 並列化率 99.9% のとき, スピードアップの最 は 1,000 倍.2000CPU でも 1000 倍が上限.

27 スケーラビリティ Weak Scaling プロセス ( コア ) あたり問題規模が 定 プロセス数に 例して問題規模が増加 演算量と通信量の 率は, ほぼ 定 Strong Scaling 問題規模が 定 プロセス数に反 例して問題規模が減少 演算量に対する通信量が増加 現実の問題は,Strong Scaling と Weak Scaling の中間

28 並列性能向上の観点 ループブロック毎にコードを評価していく 並列可能なコード部分が最 化されているか? 並列部分を極 化すること ロードバランスはとれているか? タスクの分割 隣接間通信および 域通信の割合が並列数とともにどのように変化するか? 特に 域通信に注意

29 並列化に伴うペナルティ アルゴリズム 逐次アルゴリズムを並列処理可能にする際に必要な付加的な処理 この部分は並列化できないことが多い 陰的なデータ依存性 領域分割時のデータ同期, 袖領域の通信処理 領域分割時のデータの集約 ( 反復計算の誤差評価など ) 実装 通信処理 通信バッファへの gather/scatter アイドルタイム 同期待ち 管理処理 データ管理, タスク管理, 通信管理のための処理

30 性能改善の基本的な考え 計算機の特性とプログラムの特性を把握する ボトルネックがどこで起こるか CPU bound 演算性能で性能が飽和する Memory bound メモリバンド幅で飽和する Metric Machine balance B M l = B M B A l>1 のとき, バンド幅制限ではない. ( 計算機が 分な性能を供給できる ) B M はメモリバウンド性能の上限を す 単位時間に実 できる演算数に対する単位時間に転送できるデータ量の Algorithmic balance B A 反復ループ内のロードストア数と演算数の J. Treibig, et.al., Complexities of performance prediction for bandwidth-limited loop kernels on multi-core architectures, High performance Computing in science and engineering, Munich 2009.

31 Weak scaling 評価 演算時間 演算時間が増 する場合 並列部分が残っている Computational time 域通信 域通信は並列数とともに増加する 域通信の回数と通信量を抑える 夫 隣接間通信 通信処理 法が適切でないと 並列数とともに通信時間が増加する Number of processes

32 ルーフラインモデル ハードウェアの性能とコードの特性から実 可能な性能を推定 B M ; マシンバランス メモリから CPU へのデータ供給能 と演算能 の Intel Core i7 (2.67GHz) >> 4 flops/cycle, DDR x 3 ch. B M = = 25.6 GB/s GFLOPS 2.4 B/F ピーク性能は演算器をフルに動作すること, つまり演算数が 分にあり コンパイラがうまくスケジューリングできる場合に達成される B A ; アルゴリズムバランス コードのループ内の変数のロードストアと演算数の

33 How to maximize Performance? Roofline Model [Williams, Commn. ACM. 52(4), 2009.] attainable Gflop/s AMD Opteron 2356 (Barcelona) peak stream bandwidth peak SP Gflop/s = min Peak roofline performance based on manual for single precision peak and a hand tuned stream read for bandwidth Peak Gflop/s Stream BW * actual flop:byte ratio 1 1 / 8 1 / 4 1 / flop:dram byte ratio Operational Intensity (Flop/Byte) To increase OI, i.e., Flop/Byte in a loop

34 並列化 プログラム中の並列動作する部分を最 化する 並列アーキテクチャとの相性のよい ( アーキテクチャの 所を引き出せる ) 並列化がある 例えば 領域分割 P0 逐次計算全領域を 1 プロセスで計算する ループ分割 / タスク分割 for (i=0; i<100; i++) { r1 = a[i-1]+a[i+1]-2.0*a[i]; a[i] = a[i]+(r1-a[i])*omg; r0 = r1*r1; } P0 P1 P2 P3 領域分割並列計算全領域を N 領域に分割し 各部分領域を各プロセスで計算する #pragma omp parallel for for (i=0; i<100; i++) { r1 = a[i-1]+a[i+1]-2.0*a[i]; a[i] = a[i]+(r1-a[i])*omg; r0 = r1*r1; } 環境変数 OMP_NUM_THREADS に設定されたスレッド数で実 される

35 メモリバウンドなアプリ メモリバンド幅が必要なアプリ 流体解析 QCD FFT 遠距離相互作 の必要な計算 これらのアプリはコモディティ CPU の 性能化アイテムが必ずしも性能向上には結びつかない キャッシュの利 => 万能では無い

36 並列プログラミングモデル Message Passing 分散メモリシステム向け ( 共有メモリでも可 ) プログラマがメッセージのやりとりを記述する プロセッサ数に対してスケーラブルに書きやすい プログラミングは結構 倒 Shared memory 共有メモリシステム向け 共有メモリを介してデータをやりとりする システムがデータのやりとりを担当 ( プログラマは気にしなくて良い ) プロセッサ数に対してスケーラビリティは稼ぎにくい プログラムは 較的簡単 Message Passing Interface (MPI) OpenMP

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