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1 マルコの福音書 3 章 20 節から 30 節 e- 聖書研究会奥田昭 1 本日のメッセージの箇所はマルコの福音書 3 章 20 節から 30 節です お読みいたします 今日はこの箇所から 聖霊に従う者 いう主題テーマで 聖書からの教えを学びたいと思い ます お祈りをいたします 2 今日は20 節からですが 最初の2 節に 日ごろこのようになればいいなーということが書かれています まず 20 節では 大勢の人が集まってきたので みな食事をする暇もなかった 瀬戸サレム教会に大勢の人がきたので 食事する時間もなくなってしまう こんな日が一日でもはやく来るといいですね つぎからつぎへと人が押し寄せる こんな日が1 日も早くくるといいですね 21 節では 気が狂ったのだ 精神異常者になることを願っているのではなく イエスの虜になって 気が狂ったようになってしまった いつでも どこでも だれにでも イエスのことを伝える人に イエスに取り付かれた人に その意味であの人はイエスによっていままでまったく変わってしまった 気が狂ったのではないか といわれるようになりたいと願っているのです 3 さて 今日の本題は ベルゼベル論争といわれているものです ベルゼベルとは バアルの王子という意味が込められていますが バアルとは 旧約聖書では 偶像の神の象徴で 別の言葉では 悪魔 サタンに匹敵します したがって イエスを あの男はベルゼベルにとりつかれている とは 悪霊にとりつかれている と同じ意味があります 別の福音書では 悪霊のかしらにとりつかれ とも言われています したがって ベルゼベル論争とは 悪霊とめぐる論争とも言えます サタンはいつ うまれたのでしょうか ある人が言いました 目がさめたら 家が火事になっていました それなのに 椅子に坐って 家の火事の原因についての論文を読んだり 調べたりはしないでしょう 気がついたら素早く火を消して 家を救おうとするだろう と それと同じで 聖書は悪魔の起源を憶測することに 無駄な時間を費やさず 現在 たしかに そこにいる悪魔と戦うための備えをすることがたいせつではないかと 悪霊については イエス キリストを信じるクリスチャンのなかでも 考えについて大きく分かれるところです 最初に悪霊ということ自体に拒絶反応を示しておられる方も折られると思います キリスト教は悪霊について どんな関わりがあるのですかという方もおられと思います もっと極端な方はそんな恐ろしいことは聞きたくないという方もおられます たしかに悪霊を持 1

2 ち出して これを悪用する カルトの新興宗教や テレビに良く出てくる占い師など大勢いますが なにかおどろしい恐ろしい業界があります こんな世界のことではありません 拒絶しようが 耳をふさごうが 悪霊は 聖書の始めから登場しますし これは 別世界や 他人事ではなく 我々ひとりひとりの問題であるからです キリスト教の根本的教えは 罪からの救いと解放です 我々が罪人であるというのが その出発点です そして 創世記第 3 章 人間を罪の世界へ 引きずり込んだのは 蛇にすがたを変えた悪霊 サタンでした そのサタンに欺かれ 罪の世界に陥ったわたし達 人間の救いのために イエスさまが来られ 十字架にかかってその罪の代価を支払ってくださったのです そして 悪霊は その後の人間を神から離れさせようと躍起ですが 彼等の最後の滅びは すでに決まっていているのです したがって 悪霊は聖書の始め創世記から 最後の黙示録に至るまで ことあるごとに出てくるものなのです 主人公である イエスを妨害する役目としてです したがって 悪霊に対して正しい認識をもつことが重要ですし むしろ目をすむけて知らないふりをすることは クリスチャンとしての 正しい姿勢ではないと思います 4 10 年ほどまえに団子 3 兄弟という歌がはやりました 悪魔 3 兄弟という話があります 悪魔 別名サタン3 兄弟といっていいのです 長男 次男 末っ子 です まず 長男ですが 大うそつきです どれくらいうそつきかというと 悪魔はいないというのです 悪魔はあくまでいない これは駄洒落です 悪魔の存在を否定するのです 自分がいながら 自分はいないというのですから これくらいうそつきはいません 悪魔はいます いるどころか 毎日隙があれば我々のところに来ては 我々を神さまから イエス様から離そうとやっきになっています つぎに次男です この者の得意技は 惑わしです いろんな惑わしの技を持っているのですが 一番うまいのは 悪魔を信じると良いことがあるというのです すこし考えるだけで おかしいと分かるのですが 案外この手に引っかかる人が多いのです たとえば祈祷師や 占いというものに騙される人たちです 一時的良いように見えても 最終的にはひどい目に会うのが落ちなのです まことの神から離れて永遠の罪の世界 地獄で住むことが祝福なのでしょうか まことの神様から離れて祝福はありません 悪魔の末っ子は 大言壮語が得意です なんでもできる じぶんには無限の力があるというのです だから みんなを恐れさせようというのです 怖がらせる 恐れさせる それが得意技なのです しかし かれらの力は ほんの限られたものにしかすぎません その大口に恐れてしまって 立ちすくんでしまえば彼らの思う壺なのです 恐れることはありません この天と地を造られたのはだれでしょうか まさか 悪魔はいくら大言壮語してもそこまではいうことはないでしょう 神さまが 造られ 神様がご支配になっておられるのです これだけでも一番力を 2

3 持たれたお方が誰か 分かります 私たちにはイエスの名前を使うことが許されています サタンよ 命ずる イエスの名前によって出て行け これで悪魔が 立ち去ります それほどの力しかないのです 恐れることはありません 悪魔の使う手口をもう一度確認しましょう まず 悪魔はいます しかし かれらのウソに耳を傾けてはいけません また 惑わしに乗ってもいけません また かれらの末は もう決まっていて 滅びの世界 地獄しかないということも確認しなければなりません 5 さて 22 節に戻りますが なぜ エルサレムから 下ってきた律法学者 が イエスに論争をいどまなければならなかったかは イエスが 多くの奇跡をなし 名声が高まり無視することができなくなったからでしょう しかも 単なる宗教論争ではなく すでにある結論を出していたのでしょう したがって 汚れた霊に疲れている これは悪霊とおなじです あれは悪霊につかれ気が狂っている ( ヨハネ10 20) と別の福音書が言うように イエスを狂人にしたて そして抹殺することが目的でした そこで 彼らは 2つの結論を出しました 1 イエスは悪霊の頭( かしら ) にとりつかれている 2 悪霊の頭の力で 悪霊を追い出している (22 節 ) ここで 悪霊の追い出し すなわち悪魔払いですが ユダヤ教でも 悪魔払いは 行われていたということです 律法学者はイエスがあまり大きな力 とりわけ悪霊を追い出す力を持っていることに注目したにちがいありません そこに言いがかりをつけたのです 6 それに対して イエスは まず 2 に対し どうして サタンがサタンを追い出せましょう (23 節 ) と 内輪もめの話を持ち出して 反論されました 国や家庭で内輪もめがあれば 内部崩壊する それと同じように サタンの国も内輪で揉めれば 崩壊するではないかと サタンはみずから 滅びるようなことはするか しないだろう したがって イエスを悪霊呼ばわりするのは 間違っていると 次に 1 に対し 強盗に入られた人の例を使って反論されました 強い人 とは サタンのことです サタンが人の家すなわち こころに入り その人を家財のようにあつかっている すなわち 家財とは 人を罪と死の奴隷にしている例えです この場合 この家財を奪う すなわち 人を罪と死から開放しようとすればどうすればいいのでしょうか それには 強い人 すなわちサタンより 力がなければ奪い返せない したがって 奪い返す 略奪 するには まず強い人をしばりつけなければならない そうするためには サタンより強い力を持つ者しかない すなわち イエスしかない イエスはたびたびサタン= 悪霊を追い出していた したがって イエスは悪霊の頭ではなく 悪霊よりはるかに力がある者なのだと 律法学者はいいがかりをつけましたが かえってイエスこそが悪霊にたいして力をもっ 3

4 たお方であることを証明したのです エルサレムからきた律法学者とのベルゼベル論争にイ エスは勝利しました そしてそればかりか つぎのような すこし難しいことばを言ってこの論 争の 幕をとじたのです それは 新約聖書のなかでの イエスのもっとも厳粛な宣言とされている箇所の1つなのです まことにあなたがたにつげます イエスはあらたまったことを弟子たち告げる場合はいつもこのように始められました まことに とは アーメンということです 人はその犯すどんな罪も赦していただけます また 神とけがすことを言っても それはみな赦していただけます しかし 聖霊をけがす者はだれでも 永遠に赦されず とこしえの罪に定められます (28 節 29 節 ) この箇所の理解ははなはだ難しいです まず キリスト者や 聖書を学ぶ者にとって 大きな 疑問点が 2つ出てきます まず 1 イエスにすべての罪がゆるされている この例外があるのかです これは後にでてくる 十字架の贖い ( 身代わり ) の理解が必要だが とりあえず 十字架の贖いに例外があるのかである 次に2 聖霊をけがすとは なんだろうか 聖霊も三位一体の神であるはずである イエスの場合は赦し 聖霊の場合は赦さないのか そうすると 聖霊のみ別のあつかいを イエスはされたのか? 等々 疑問がでてくるのです まず ここで 聖霊をけがす ( 新解訳 ) 冒涜する ( 新共同訳 ) とはどういうことでしょうか それは 聖霊を拒み 聖霊の働きに反対し 聖霊を誤って伝えることを指すでしょう イエスの働きは 聖霊とともに開始され いつも聖霊とともにありました したがって 悪霊を追い出した力も 聖霊による イエスの霊的権威も聖霊からきている 悪霊を追い出す力と権威は聖霊からきているのである イエスの宣教の中心は サタンの支配から神の支配へ が目的である したがって その働きに反対し 無視し 故意に誤って伝えることは許されたことではない 神の国の到来とは 聖霊の支配の実現を意味するからである したがって イエスの罪の赦しには 例外はない イエスの十字架を信じれば だれででも救われる しかし その赦しに対し その道を拒んだ者には その道を歩めないのは当然だ イエスの救いを拒否する者には その許しの力は もはやその者には及ばない まして イエスの働きを悪霊の働きとして 拒否する者には その人に及ぶことはないと 救いに例外はないが 救いを拒否するもの 神の国を拒否するものには 救いは及ばない 神の国には入れないのだと 聖霊をけがす について 新約聖書 ヘブル書 6 章 4 節では具体的にこのように指摘してい ます 一度光を受けて天からの賜物にあずかる者となり 神のすばらしいみことばと 後に 4

5 やがて来る世の力とを味わったうえで しかも堕落してしまうならば そういう人々をもう一度悔い改めに立ち返らせることは出来ません かれらは 自分で神の子をもう一度十字架にかけて 恥辱を与える人たちだからです 同じく10-26 もし私たちが 真理の知識を受けて後 ことさらに罪を犯し続けるならば 罪のためのいけにえは もはや残されていません これらは 当時の旧約聖書の言葉をあやまり伝え人々を誤った律法のもとに縛り付けてきた律法学者 パリサイ派の教師等に 現代では聖書の言葉を自分の栄誉や欲望や 情欲のために使う 牧師や献身者を指すのでしょう 平成 17 年 わが国でも 京都の教会で信徒の婦女子の強姦 猥褻を十何年となく行なってきた カルト牧師がありましたが さしずめあのような牧師をさすのでしょう イエス彼は悔い改めるどころか 一審の地方裁判所で有罪の判決で 今刑務所に服役中でありながら いまなお 自分は無罪だ 冤罪どと嘯いています そして 獄中書簡なる手紙を書いて使徒気分に浸っています 彼は ことさら罪を犯し続けています かれにとっての十字架はもはやありません 十字架による救いを信じるものは聖霊に従う人です だれも聖霊の力によらなければ イエスを主ということはできないからです イエスに従うことは 聖霊に従うことです イエスの名前を使って祈ることは聖霊の力によって祈ることです 特別聖霊様だけが別にあるのではありません イエスに従うことは 聖霊にしたがうことなのです 祈りが大切です 信仰を保ち 増し加えていただけるように祈りましょう 5

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