ピッチングの重要なポイント

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1 第 12 章ピッチングのバイオメカニクス 1.130キロ前後の球速でもプロ選手を打ち取れるピッチング法もある ボールを投げるという動作は複雑ですが フォームの中で大きなポイントになるのが回転力と直進方向への体重移動です この 2 つがスムーズに絡み合い 利き腕を体幹と一体化させて振ることでパワーは結集し 生きたボールが投げられるのです 今故障がないのにピッチングで悩んでいる選手 もっと上手く投げられるはずなのにと悩んでいる選手には 必ず理由があります もう一度 体のバランスとフォームを見直し 原因を分析してみて下さい 原因が分かり リスクが回避できれば 目指そうとする球速やコントロールを手にすることが可能になるはずです その取りかかりとして できるなら自分の姿勢や投球フォームを前後 左右から動画で撮り 今のフォームをチェックしてみてください 実際に見てみると 頭で思っている形とはかなり違うものです その中でオーバースローの場合の主なチェックポイントを挙げておきます 1 体の左右 前後のバランス ( 姿勢や肩甲骨の位置 ) は整っているか 2 モーションに入った際 軸足が安定し しっかり立てているか 3 背筋を伸ばし パワーを背筋から出そうとする意識が感じられるか 4 コッキング期に前足がカカトから着 地し 前脚 ( まえあし ) の腰 ヒザ つま先が投球方向にしっかり向いているか インステップや ヒザが外側へ倒れていないか 5 ケリ足側の足裏が最後まで粘って地面に着き 離れる寸前までしっかり後方を向いているか 6 コッキング期に腕がゼロポジション近位置を確保できているか ヒジが下がっていないか ボールを持つ手首が投球方向に向いているか 7 頭から背骨までの回転軸が常にフォームの中心にあるか 8 アクセレレーション ( 加速期 ) での身体の回転が 前脚の軸足に頼りすぎ 体重が乗りすぎていないか 9 下半身の安定性はあるか 重心が下がりすぎていないか 10 頭が動きすぎず 目線が初めからフォロースルーまで一貫して投球方向を向いているか 11 フォロースルーで後足が腰の高さ近くまでしっかりケリ上がっているか こういった基本を身につけることで 故障を起こしにくい無理無駄のない投球フォームを作ることができ それがボールの質をアップする何よりの近道なのです まず この形を求めること その一方ではもう 1 つ考えて欲しいこともあります それは そもそもピッチングの目的とは何か ということです 球速アップやコントロールをつけることは 目的ではなく手段です ピッチングの最大の目的とは 当然ながら バッターを打ち取ることです あるいは 走者を出しても得点を与えないことです 268

2 そう考えると 例え 球速が140キロ以上になり コントロールもアップしたからと言って 絶対に打たれないかと言えば そうではありません 逆に 130キロ前後の球速しか出せなくても 打者を打ち取り 失点を防ぐことは可能です ですから 基本となる投球フォームを身に付けたとして 同時にそこから放たれるボールをどう応用するか この 2 つをしっかり考えていかなければ勝てる投手にはなりません プロの世界でも 130キロ前後の球速で活躍することは可能で かつてパ リーグで 1 1 年連続 2ケタ勝利を挙げた 星野伸之投手 ( 元オリックスほか ) など その代表格です 星野投手は最速でも130キロのストレートに 90キロ台のスローカーブ そして フォークボールを武器に 相手バッターを翻弄しました そこには 打者からボールの出所が見えにくいと言われた独特のフォームがあり それにより 130キロに満たないストレートが球速以上に速く見えたと言われています そういった例も踏まえ 相手を抑えるためのピッチングの応用点を挙げてみます 1 ゼロポジション近位置を確保しながら ボールの出所がバッターに見にくいような投げ方をする 2 ピッチャープレートからホームベースまでの距離 18.44メートルを相手バッターにもっと短く感じさせるように球持ちのいい投げ方をする 3 特に 投球の基本と言われるアウトコース低めのコントロールをつける 4 ピッチングのリズムや間を変えて 相手バッターとのタイミングをずらす 5 直球と同じフォームで変化球を投げる 6 相手バッターの素振りや構え バットが振り出されるタイミングを読み取り 得意なコースと苦手なコースを見抜く 7 決め球を生かす配球を心がける 8 強打者のなかには ピッチャーの目の動きを見て コースを読み取るバッターもいるため 時にはキャッチャーミットではなく バッターの目を見て投げるなど工夫する こういったところでしょうか 基本ができ その上で戦術を含めた応用ができれば 球速がそれほどでなくても バッターを打ち取ることは可能になります しかし まずは基本 故障を起こしにくく 球速とコントロール力を高めるピッチングフォームを身につけることです そこで ここからは私が考える理想の形であるスリークロス投法について解説していきます この形をベースにし そこから自分なりの応用 投球術を加え 質の高いボールを手に入れ 勝てる投手を目指してください 269

3 2. スリークロス投法とは? 私の提唱するスリークロス投法とは 投げる メカニズムを科学的に解析し 人間の動きの原理に基づいたフォームです これにより 球速とコントロールのアップを実現することができます スリークロス投法の最大の特徴は 脚 腰 体幹の大筋群が生み出す回転力 ( トルク ) と体重移動を腕にリンクさせるところにあります この力によって大きなパワーを得ることができますが 体の動きとしては主に以下のような効果が見込めます 1 下半身が安定する 2 体幹のブレを防ぐ 3 肩とヒジが安定する投球腕 ( ) を確保できる 4 体の回転力で腕が力強く勝手に振れていく この投法を習得すれば プロの道へ進んだ選手たちの多くも感じた 腕が勝手に走る という感覚を味わえ これこそが打者の手元で生きる質の高いボールを投げることができるのです この本で言う 投球腕 とは 体幹と腕が一体となって振れる腕の位置のことである ゼロポジション近位置が 肩甲骨と腕が最も安定するポジションを表すのに対し 投球腕は腰の回転 胸郭部の回転に腕が連動する肩 腕のポジションを意味する ルの総合力を十分に発揮することができません あるいは ゼロポジション近位置を確保できないことでヒジが下がり 体の回転と腕が連動せず 腕が振りきれない状態に陥ります こういう形になってしまうと当然 球速が上がらない コントロールが良くならない などのスキル低下を招きます 写真 1( 悪いピッチングの例 ) 写真 1-1 写真 1-2 このように人間のメカニズムを考えた投法とは違い ピッチングで肩やヒジを痛めるなど リスクを招きやすいのが体と腕がシンクロ ( 同調 ) しない 手投げ と言われる投法です この投げ方では 投球で最も大切な投球腕が確保できず 肩関節の安定性を失い 肩周囲のインナーマッスルとアウターマッス 写真

4 写真 1-4 重移動とボディターンをリンクさせ 2つのパワーで生み出したエネルギーをリリースの手指に結集するレイトピッチング法 3 肩運動に欠かせない肩甲骨と上腕骨 そして鎖骨運動を連動させ 腕をゼロポジション近位置へと導き 腰の回転とリンクさせる投法 4 コッキング期で肩をゼロポジション近位置に確保し アクセレレーション期 ( 加速期 ) での加速力を高め 対側にある胸と腕を遠心力の要とし 腕を振り抜く投法 写真 1-5 写真 1-6 上記の要素が得られるフォームは 一連の動作に加速感や滑らかさがあります それは 2 軸上での体の回転と体重移動がバランス良く行われ アクセレレーション期で体幹と一体となった腕が腰の回転についていき 振られるからです これにより 腕の振り遅れも解消され 肩やヒジへの負担は少なく 生きた球が投げられます 写真 2( スリークロス投法 ) ピッチャーであっても 野手であっても目指すところへボールを投げてこそ プレーは次につながっていきます 特に ピッチャーはコントロールがなければ致命的です そのためにも 体の回転と腕をシンクロさせたスリークロス投法が必要なのです 一連のピッチング動作を3D( 矢状面 前額面 水平面 ) から解析を行い バイオメカニクスに基づいて考察し スリークロス投法の定義をまとめると次のようになります 1 効率良く体のパワーを発揮させ 腰の回転に連動する肩 腕のポジションを保ち続け 球速アップを実現する投法 2 鍛えた筋肉をフルに活用し 2 軸間の体 写真 2-1 写真

5 写真 2-3 写真 2-4 写真 2-5 写真 2-6 フォームを考える中では 昔から足腰の強さは投手の命と言われるように 鍛えられた脚で支えられた腰の回転はピッチングの原動力です しっかりと脚と腰を鍛え 体の重心バランスを 3Dの面で保つこと これにより 大きな筋群のパワーを活用するフォームが身に付きます ピッチング動作の中で一連のバランスを保つには 動き出しからテイクバック コッキング期に姿勢を安定させることも大切です 安定したピッチングをしている選手のフォームは まさに流れるような動きでリズムも良いものです これこそ軸の安定とバランスの良さの表れで その動きが体から生み出したパワーをスムーズに手指に伝えるのです 無駄のない投げ方はエネルギー効率も良いため 長いイニングを投げることも可能にします バランスがいいピッチングは誰もが手に入れたいスキルです そのためには どの様な体の使い方をすればいいのか 鍛えた筋肉をいつ どの様に使えば脚腰の安定力とパワーをピッチングに活用できるのか その時の両軸間の体重配分と 腰から上体の回転に腕をどうシンクロさせるか これらを詳しく解説します 第 13 章では スリークロス投法を体得するために 私が考案した座位と立位による投球腕トレーニングや ピッチング PNF トレーニングなども紹介します 写真

6 3. ワインドアップに入る前の写真 4( 横向きの構え ) 2 パターンの構えの違い 最大限に体の生み出したパワーを活用するスリークロス投法を身につけるには まず 動き出しの安定した形作りから始めましょう ここではワインドアップの形を取る投手を基本に話をさせてもらいます まず ワインドアップに入る前の上半身の意識は お腹を引き締め 背筋をしっかり伸ばす 背骨の根元である仙骨から頭まで 真っ直ぐ上に持ち上げるイメージでバランスの良い姿勢を作ります この意識でピッチングの軸をしっかり作り 投球開始からフォロースルーまでの一連の動作を安定させるよう心がけて下さい モーションを開始する前の段階では 例えば プレートに足を置きながら 他方の足を真横に置くか 後方に置くか あるいはセットポジションで構えるなら横向きに立つ 体の向きが投球方向にどのタイミングで正対 ( 正面に向く ) するかで 振り上げ足のスピードやその後の動きにもタイミングに多少の違いが表れます また アクセレレーション リリース フォロースルーへの体の回転のしやすさや 投球動作のスピードにも違いがみられます 写真 3( 正面の構え ) 写真 4 比較的容易に加速感と腰の切れが作れるアクセレレーションをとりやすいのは 投球方向に対して正面を向くワインドアップです 写真 5( 正面を向くワインドアップ ) 写真 5-1 写真 5-2 写真 3 上体が正面を向いていれば 常に意識は投球方向に持ちやすく 足を引き上げる動作も体にとって最も自然です 足のスムーズな引き上げによって 腰のねじりが勝手に生まれ その腰のねじり戻しとともに前足を投球方向に着地できます このスムーズな動きによっ 273

7 て 上半身も正面に向けやすくなり 腕も遅れることなく体重移動と体の回転がシンクロしながら 体の前で振れてきます 体の前に早く腕が出ることによって リリース時に回転のパワーと体重を乗せやすくもなります また 正面で腕の振りをコントロールできるため 手指の感覚も持ちやすく 球速 制球にも好影響が出やすい つまり 初めのスムーズな動き出しによって あとの形も大いに影響されてくるのです ピッチャープレートに平行につま先を向けて足を置いた場合 投球方向に対して体は横向きとなります このように 最初に立った体の方向が投球方向に90 度クロスした位置からの開始は ワインドアップの足上げの段階でさらに上体が後方に向き 上体と脚をねじることになります 写真 6( 横向きのワインドアップ正面 ) 写真 6-1 写真 6-2A ( 横向きのワインドアップ側面 ) 側面写真 6-2B そして テイクバックに入る時は軸脚で体重を支えながら コッキング期では前足を投球方向に向くようにつま先とヒザを投球方向へ着地させる難しさがあります 当然 その前足が安定しなければ コッキング期での腰と体も回転し辛くなる訳です その結果 腕をその回転と一体化させることが難しくなり 腕が遅れがちになります したがって横向きの場合 ワインドアップから一歩出した前足の上で いかに素早く腰と上体を回転させるかが重要なポイントになります ( この本では今のところ主流となっている横向きの構えからのピッチングについて説明します ) いずれにしても 安定したフォームには片脚で立った時の重心安定が欠かせません そのためには 脚を鍛え バランス力を高めることはもちろん 片脚で体重を支える後脚の体重配分も重要になります 軸脚側の体重をカカトから足底内側 ( 土踏まずから親指側 ) に置き 足指で土をつかむ ふくらはぎとヒザ内側を締める意識を強く持つことです この感覚が軸脚の安定につながります 安定した後脚は前足を引き上げ着地するまでの軸となり 体のバランスをとります 軸脚が安定することで テイクバックへの加速力を得る足の引き上げが容易になり そこへ体幹のねじれをうまく加えることでテイクバック作りへの加速力もさらに増します 274

8 このねじれを最大限に利用して投げていたのが大リーグでも活躍した野茂英雄投手です 足の力強い引き上げと骨盤のツイストによりテイクバックへの加速が得られ その後のアクセレレーション ( 加速期 ) にも加速効果を持続したダイナミックなトルネード投法です しかし このねじれには体幹のバランス力が強く求められる かなり調整力を要する投法だと言えます 4. 安定したテイクバックからコッキングの作り方次はテイクバックです テイクバックは 投球でのゼロポジション近位置を確保するための準備期であり コッキングポジションを作りやすくする体勢が求められます 理想的なテイクバックを作るための第一のポイントは 先に書いた軸脚となる後脚の力強さと安定力です もう少し言葉を加えると 軸脚の安定は 立った位置から大きく前へ踏み込むことで起こる重心の変化と高低差に対応し フォームの安定とパワーの発揮につながるからです 写真 7( テイクバック正面 ) 写真 7-1 ( テイクバック側面 ) 写真 7-2 よく見られるのが テイクバックの体勢でヒザが深く折れ 重心が下がり過ぎるスタイルです この体勢からでは前足に体重を乗せ その回転方向への体重移動が不十分になります これでは体の回転もしづらく 最後には後足のケリ上げ動作も不充分になります こういったフォームでは 腕がすばやく前に出せず 振りぬく力も弱くなり 球速が上がらない一因にもなります さて テイクバック期は上体と連動する腕振りの形を作る準備期でもあります 片脚で立った状態から 上げていた足を着地させ テイクバック時には両足での接地となります ここで大事なのが 足幅です この幅を決める目安は アクセレレーションに体の回転を行いながら 同時に素早く2 本の足間でのスムーズな体重移動が使えるか どうかです 前後に大きく足を開き やや腰を落とした状態を作り そこから素早く スムーズに軸足から前足へ体重を移動できるかどうかを体感してみるといいでしょう 足幅が決まれば 次は上体と肩の使い方です テイクバック期の上体の使い方は ピッチングで重要なゼロポジション近位置を作れるか否かに関わる大切な動きです それだけにこの使い方は十分に練習してほしい部分です まず肩を安定させるための姿勢を作ります 275

9 肩が安定するゼロポジション近位置を作るには 姿勢を整えることが一番だからです 姿勢を作るにはしっかり支えられた両脚の上でまず腰を安定させ 背骨を伸ばし 肩甲骨を背骨に近づけるため 素早く胸を張ります この胸の張りにより 大胸筋が伸ばされ 拮抗関係にある菱形筋が短縮します それにより肩甲骨が内側に寄せられ ( 内転運動 ) 肩甲骨を安定させることができます テイクバックでこの肩甲骨の位置を確保することができれば 肩の安定性が確保でき テイクバックで肩甲骨が安定した位置にあることで 続く腕の振りの鋭さや力強さにも大きく関係してきます テイクバックで腕を後方に引く動作は 肩を外転 内旋 伸展 ( 腕を横に上げ下方に回しながら後方に引く ) させますが この動きこそゼロポジション近位置に腕を導く準備なのです そもそも肩関節は体幹と外側にある腕をつないで 体の生み出したパワーを無駄なく伝達する橋渡しの役割を担っています 肩を故障する選手の多くが この肩の安定性の確保ができず 体の回転より腕が遅れ ヒジが下がるという状態に陥り 腕の振り遅れがみられます 動きの科学 から言うと 肩甲骨関節窩から上腕骨頭が外れているのです 常にピッチングでは 肩運動の関節面が上腕骨頭の受け皿にならなければ 腕をスムーズに振れません しかし もし肩甲骨の安定性がないまま腕だけを使いヒジを後方に引けば 肩甲骨関節面 ( 関節窩 ) から上腕骨頭が外れ 関節内にずれが生じます そうなると 組織の微細損傷を引き起こし 肩関節内 外の炎症など スポーツ障害を発生しやすくなります 当然 肩は不安定になり 肩を介し て付着する様々な筋肉の力は発揮しにくく 腕にも指にも力が入らなくなります 力だけでなく ボールを離す位置が一球一球定まらず ボールのコントロールが乱れるという症状も出やすくなります 対して 胸郭を開き 肩甲骨のポジションを確保した後にヒジを引けば 肩甲骨関節面上に上腕骨頭をはめ込むことができ 腕を動かすためのしっかりとした肩の支点が確保できます 球速を上げる コントロールを良好にする といった目指すべき成果も このポジションが取れるかどうかが大きなカギを握っています つまり テイクバックでの肩甲骨の安定性が確保できるかどうかで 次のコッキング期で作るゼロポジション近位置の確保の有無も決まってくるのです 写真 8( コッキング期正面 ) 写真 8-1 ( コッキング期側面 ) 写真 8-2 コッキング期は第二の肩の準備期であって 体の回転の土台と投球肩を作る非常に重要な時期です テイクバックでヒジを引いた位置 276

10 から やや体を回転させながら両肩を同時に肩外旋 伸展 ( 腕を上方に回しながらヒジを引く ) させるところがポイントです その時 ボールを持った腕は肩を外転約 90 度から 1 20 度 ( 腕を肩の高さ もしくは肩より少し上の位置 ) で外旋 ( 上方に回す ) し ヒジは外へやや回し ボールを持った手首を正面に向ける 一方 グラブを持った側の肩は 体の回転とともに外転 伸展 外旋 ( ヒジを後ろに引きながら上方へ回す ) しながら外へ開き 再び体に添わせます この時のヒジは完全に回外 ( 外へ回す ) させ ワキを締め 体の回転を助けます このグラブを持った側の腕と体との一体化が体幹の側方へのぶれを防ぎ 体の回転軸を確保し 投球腕の遠心力を生み出すのです この両肩を同時に扱うことで力強い体の回転を可能にし これが腕を振り切れる位置へ腕を導くコッキング期の大きなポイントになります 肉 ( 大腿四頭筋 ) のエキセントリック収縮の力 ( 伸びながら力を出す ) を活用できます それによって投球時の重心の変化 ( 姿勢の低さ高さ ) へスムーズに対応でき 体のバランスを崩さず ゆるぎない投球軸を作ることができるのです 写真 9( アクセレレーション正面 ) 写真 9-1 ( アクセレレーション側面 ) 5. アクセレレーション期の下肢の使い方 写真 9-2 球速を上げ コントロールを安定させるためにも大切なことの 1 つが 引き上げた足をカカトから着地した時に つま先とヒザを一直線上に置き 投球方向に向かせることです 地面に対して ふくらはぎとヒザが一直線上にあれば アクセレレーションからリリース そしてフォロースルーでの体の回転軸としての安定力が得られ より腕が振りやすく リリース時の手指に感覚を集中することもできます 機能解剖学的には つま先とヒザが進行方向 ( 投球方向 ) へ向けば 太モモの前方の筋 これが つま先が内側へ向き ヒザも閉じた状態であったり あるいはインステップになっていると アクセレレーションからリリース フォロースルーで大腿四頭筋の力を投球方向へ十分に発揮できず 投球軸が崩れやすくなります また スキル面では腰や上体が回転しづらく 体重を前足に乗せきれないなどの症状が生まれます また つま先が内側に向くことによって生じるヒザ内旋方向への動きが太モモ ( 大腿骨 ) とふくらはぎ ( 脛骨 ) のずれにより 体重を支えきれずヒザが外へ割れやすくもります これでは体が流れ 277

11 重心も不安定となり リリースポイントにもずれが生じます 写真 10( 体重移動 ) 6. 体重移動 <テイクバックからアクセレレーション期 > アクセレレーション期の下肢の使い方で もう1つ重要なのが体重移動です 体重の重みが持つパワーを上手くボールに伝えることで ボールにはスピードもキレも加わります しっかりした体重移動を行うためには テイクバック時に後足の足親指 下腿部 ( ふくらはぎ ) ヒザ内側で支えた体重を 回転軸の前脚へ素早く運ばなければなりません ここでは 後足のケリ動作でヒザを投球方向へ向けながら 前足の股関節内で素早く骨盤を回転させます ここでのカギは後足のケリのパワーと そのパワーを受け止める前足の固定力です このケリ足と前足の固定力を得るポイントは以下のようになります 1 後足で前に体重を運ぶ時 後脚のヒザを投球方向に向け ふくらはぎで体重を支え 親指で力強くカカトをケリ上げる 2 その時点で前足はカカト着地しているので カカトから足裏全体 そして親指へと体重を運ぶ そして前脚のヒザ関節を足首の上にしっかりセットする 3 また 後足のカカトのケリで起こした右骨盤の回転と同時に前足ではつま先へ体重を運び 回転と体重を受け止める 写真 10-1 写真 10-2 前脚の軸を安定させるには 親指のつま先からふくらはぎ そしてヒザ関節の内側を縫工筋と内転筋の力で締めます その上に太モモを導き 大腿四頭筋の力でしっかり軸を作ります 特にヒザ内側と指先の土をつかむ力が重要となります こうして軸が安定すれば 回転で生み出したパワーを後足から前足へ体重が運べ フォロースルーまでパワーを持続することができます 回転の土台としては 骨盤とその上の背筋の使い方も重要で 初めに両脚の上で骨盤が回り 続いて後足のケリによって投球方向へ回転が向いていきます 上体には腕が連動しているため 腕振りのスピードは速まり 骨盤と腰 そして上体 腕が一体となったフォームを可能にします 278

12 7. アクセレレーションから ( リリース側面 ) リリースの上肢の使い方 ここまでの形は言うなれば土台で 最終的なコントロールの良し悪し スピードの有無を決定づけるのは腕の振りです 最後にしっかり腕が振れるとボールは走りますが 十分に振れないと初速はあっても打者の手元で失速する棒球となったり ということにもつながります では この腕の振りですが これまで何度も書いてきたように 腕を意識して振るのではなく 勝手に振れる理想のフォームは 体の回転と体重移動を使うことが基本です 体のパワーを最大限に使うレイトピッチングは 腰の鋭いキレと上体のしなりによって腕が振れていきます ただ レイトピッチングといっても 決して腕だけを遅らせるのではなく 上体と腕をシンクロ ( 同調 ) させ ヒジから先に出て 最後に手指が出てリリースを迎えるという形です こういう腕の使い方ができれば 腰の回転で得られたパワーが上体から肩 ヒジ 指先へと順に効率よくつながり 最後に腕も鋭く振れていきます このような使い方が肩 ヒジへの負担を少なくすることは言うまでもありません 写真 11( リリース正面 ) 写真 11-2 これがスムーズにヒジが前方に出ずに 手指が先行してボールを離そうとすると ボールは打者の手元での伸びを欠き ヒジが持つ生理的な外反角 ( ヒジから先が外に反る角度 ) を増幅させます これはねじれに弱いヒジ関節にとって大きなストレスとなり 靭帯損傷をはじめ 関節ねずみなどの故障発生率を高めることにもなります いかにヒジ外反角を増幅させず 自然に上腕の筋肉から前腕の筋肉 そして手関節 指と順に力を伝達できるかを理解するかが大切です それが肩を守り ヒジを守るだけでなく 大きな筋肉を持つ脚と体幹から生み出したパワーを連係させる動きにつながります 写真

13 8. アクセレレーション期の 体の回転と腕の一体化 コッキング期で得た体の回転と2 軸間の体重移動をしっかり連動させながら 次はアクセレレーション期の体の回転と腕の一体化について理解しましょう 1 体は斜め対角線方向に回転し続け フォロースルーまで止まらないこと 2 前脚の股関節の上で骨盤が回転し 上体が斜め前方に回転する 4 回転する体の前に素早く出したヒジにより 体の回転を押さえる力に使うことができる 5 この使い方は前方に腕を伸ばし 手首 指を投球方向にしっかり向けることができる 結果 体の回転を止めずに 体の正面に腕をセットし 抑えるリリース感とコントロール力が高まる効果が得られる 写真 12 写真 12-1 写真 12-2 写真 12-3 写真 12-4 骨盤が回ることで自然に上体が回りますが やや遅れて胸を回す感覚をつかめば より大きなしなりが上半身に生まれます 腕と体の一体化したしなりが遠心力にもつながり より大きなパワーを生み出します そして 腰と胸 上体が突っ込み開くのではなく 下半身からのねじれの中で正面を向く使い方を理解すれば 肩へのストレスも軽くなり 自然に腕は前に出ます この動きによって大きな筋肉の下半身の力を上半身に伝え 枝である腕にパワーを伝えていきます こういう使い方ができれば テイクバックで腕を下げ 十分にリラックスしていても コッキング時には素早く肩 腕 ヒジを安定したポジションへ導けます これが投球腕で 肩という本来不安定な関節を 安定度の高い位置に確保することが大前提にあります ただ このスキルを持つ選手は少なく いかに 瞬時にして腕を体と連動させることが難しいかということを示しています 280

14 9. リリースでのヒジの使い方 次はリリースでのヒジの使い方について考えます ヒジの使い方はコントロールや変化球を作り出す支点となる関節であるため その使い方を体得することが非常に大切です ヒジが上手く使えなければ 体の回転に腕とヒジが一体化せずに 腕が振りぬけず 振るスピードも落ちます また コントロールに重要なボールを押さえ込み 離す位置もベストな位置より高くなり すっぽ抜ける感覚が強くなり また ボールに十分な回転を与えられません こうなると力のない球が高めに浮きやすく 痛打を浴びやすくもなります ストレートだけの問題ではなく 変化球 ( スライダー カーブ シュート ) の十分なキレも期待できないでしょう 大事なことは 体の回転とともに肩 腕を延長線上に入れ 素早くヒジを前に出し 体の前方に位置を確保することです この位置により 体の回転と体重移動で持続させてきたパワーを有効に使え リリースポイントも安定するのです 写真 13 写真 13-2 写真 13-3 写真

15 10. フォロースルーのポイントただ ケリ上がった足が着地時に 前足の位置をはるかに超えるような過剰な回転は 最後にフォロースルーです フォロースルコントロールを悪化させ ヒジや肩に負担がーは体の回転の最後に表れる形です 逆に言かかることにもつながります また 時折見えば フォロースルーは 回転と体重移動 かける フォロースルーで後足が地面につい腕振りが一連の動作としてできているかどうたまま引きずるような形は 重心は安定しまかを表す重要な要素を持っています また すが体重を前に運びにくく 十分にボールに肩甲骨の後面にある棘下筋への減速ストレスパワーが伝わらないことにもなります を軽減するという働きも担っています リリース時には 手指が常に体の前方にあることから 体の回転と腕の押さえる力がシンクロすることが大切です 今までの話とも重なりますが しっかり前脚のふくらはぎとヒザ内側 太モモの前方に体重を乗せ その回転方向に体重を運ぶため 後足でケリ上げます そして 最後に前の軸脚の位置に近づくように回転しながら しっかり後足が上がるようにします 写真 14( フォロースルー正面 ) 写真 14-1 ( フォロースルー側面 ) 写真

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