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芸術科学会論文誌 Vol. 14, No. 6, pp. 264 272 (2015) 1 はじめに 1 枚の人物写真に対して半透明化処理を行う場合 人 物領域を切り抜いて空となった背景部分の補間を行うこ とが考えられるが 画像 被写体人物の遮蔽によって背景部分の情報は画像中 には存在しない 補間する人物領域が画像全体の大きな割合を占める 場合がある 背景画像のテクスチャパターンに類似性があるとは 限らない (c) 近傍画素の輝度値による補間 (d) テクスチャパターンによる 補間 等の理由により 一般的な方法では人物写真の背景を補 図 1 既存手法の例 間することは困難である しかし画像を用いるデジタル コンテンツにおいては 人物の半透明表示のニーズは意 外に多く こども向けのデジタル絵本や e-book 教材等 多種の物体が置かれているため背景のテクスチャに連続 の制作においてこうした表現に関する要求がよく聞か 性がない 図 1(c) に示すように近傍画素の輝度値の滑ら れる かさに基づく補間ではマスクの境界近辺の輝度値をその 2 関連研究 まま引き延ばしたような結果となり 内部には段差も生 じている 図 1(d) のテクスチャパターンの類似性に基 画像内の背景領域や欠損箇所の補間は総称して画像 づく補間では同一の物体がそのまま複数箇所に配置され 修復とよばれ 1 枚の静止画像のみを用いる画像修復 たり マスクの境界で物体が途切れたりした したがっ の手法はアプローチの違いから 2 種に分類される [2] て テクスチャに連続性がない背景で大きな領域を補間 Bertalmio らは近傍画素の輝度値の滑らかさに基づくア しながら半透明化された人物画像を生成するには 新た プローチにより 画像中の小さな領域や細長い領域の欠 なアプローチが必要となる 損箇所を補間する手法を開発した [3] Criminisi らはテ ノンフォトリアリスティックな画像変換の研究におい クスチャパターンの類似性に基づくアプローチにより ては 実在する絵画技法を再現する際に物理的なシミュ 補間領域内外のテクスチャパターンに類似性があれば画 レーションは必須ではなく 見た目による判断から変換 像全体に対して大きな割合を占める領域の補間が可能な アルゴリズムを構築する研究手法でも成果が得られてい 手法を開発した [4] Wexler らはエネルギー関数による る [8][9][10] 本研究では 1 枚の静止画像だけでは 3 次元 全体最適化を行うことで より違和感なく画像を修復す 化による光学シミュレーションが困難であることと 半 る手法を開発し [5] テクスチャパターンに基づく手法を 透明化された人物として鑑賞できる画像の生成が目的で 発展させた 現在ではこれらの手法が画像処理ライブラ あることから これらの研究と同様に物理的な整合性を リや画像編集ソフトへ標準機能として組み込まれており 用いず見た目から再現するアプローチをとっている [2][6][7] 容易に利用することが可能となっている しか し 前章で述べた人物写真の性質上 人物の半透明化処 3 表現技法 理の際にはこれらの手法の想定を満たすとは限らない 本研究における背景補間では背景を正確に復元するこ 図 1 に既存手法では背景をうまく補間できない例を示 となく 写真中の人物が半透明化された画像を違和感な す 図 1(a) は元画像であり 図 1(b) は手動で作成した く表現することを目標とする 次節での実写画像の観察 人物領域のマスク画像である この画像では補間される 結果から 半透明物体を通して見た背景と半透明化され 領域が画像全体に対して大きな割合を占めており また た人物の光沢を生成するアルゴリズムをそれぞれ構築 265

2 3 ( ) 3.1 2 2 3.2 2 1 2 3 2 VFX 3 3.2.1 1 4 1 2 4 1 X x ll x l x r x rr 5 x, y (x l x x r V back (x, y) V src (x, y) (1) 5 w = x x l x r x l x 1 = w x ll + (1 w) (x l 1) x 2 = (1 w) x rr + w (x r + 1) V back (x, y) = (1 w) V src (x 1, y) + w V src (x 2, y) (1) 1 6 1 266

芸術科学会論文誌 Vol. 14, No. 6, pp. 264 272 (2015) 図 6 1 行に複数の補間領域が存在する場合 場合も図 6 の状態となるため 穴を考慮して特別な処理 を行う必要がない また 補間領域が左右端を含む場合には一方のライン 図9 のみを反転する 図 3 の背景部分を本項によって補間し ぼかしを加えた背景 た結果を図 7 に示す る したがって 本研究では 2 次元フィルタによる擬似 的な光沢の生成を行った 図 2 の観察結果より光沢の役 割を半透明物体の 3 次元的形状の理解の補助と設定し 形状の把握が容易になるよう輪郭線検出フィルタを用い ることとした これにより 人物と背景の境界 目鼻口 髪の毛が線として表れることから 鑑賞者は対象の 3 次 図7 元形状を理解でき さらに背景の歪みを光の屈折である 元画像 左 と補間された背景 右 と認識するようになる 輪郭線の生成は 入力画像をグ レースケール化した画像に対して人物領域に x 方向ソー 3.2.2 ぼかしフィルタ 次にぼかしフィルタをかける この処理により 条件 3 を満たす フィルタには ぼかしの効果が最も大きい ベル フィルタを適用し その結果の絶対値を輝度値と して用いた 図 10 に本節の結果を示す 移動平均フィルタを用いた 前項の処理により横方向は 滑らかに繋がっているが 縦方向では上下の行で補間さ れる領域の本数が変化する部分では段差が生じている 図 8 したがって 縦方向へ特に強くぼかす必要があ り フィルタの大きさは [縦 7, 横 3] とした 本項の 結果を図 9 に示す 図 10 光沢として使用する輪郭線画像 3.4 合成 背景補間された領域と光沢を合成し 半透明物体の画 図8 像を完成させる 半透明物体を透過して光が減衰したと 背景補間によって生じた段差 いう設定から背景補間された領域の輝度値に 1 より小さ 3.3 光沢 い倍率を掛け 周辺より暗くする これに光沢画像の輝 半透明物体に生じる光沢を生成する 入力情報が 1 枚 度値を加算するが 輝度値の上限を超える画素が多くな の人物画像のみで 3 次元形状や光源の情報を持ないこ らないよう 光沢画像も輝度値の倍率を調整する 図 11 とからシェーディングによる正確な光沢計算は困難であ に合成結果を示す 267

11 4 0.9 0.7 3 12 13 6 1 14 14 3.2 15 16 3.2 15 16 UI 17 18 5 268

[1] : VOL. 39, NO. 14, pp.145-146 (2015) [2] : 67(8), pp.666-669 (2013) [3] M. Bertalmio, G. Sapiro, V. Caselles and C. Ballester Image Inpainting, Proc. SIG- GRAPH2000, pp.417-424 2000 [4] A. Criminisi, P. Perez and K. Toyama Region Filling and Object Removal by Exemplar-Based Image Inpainting, IEEE Trans. Image Processing, 13, 9, pp.1200-1212 2004 [5] Y. Wexler, E. Shechtman and M. Irani Space- Time Completion of Video, IEEE Trans. Pattern Analysis and Machine Intelligence, 29, 3, pp.463-476 2007 [6] OpenCV: Image Inpainting, http://docs. opencv.org/master/df/d3d/tutorial py inpainting. htm 2015-9-9 [7] https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/ filling-stroking-selections-layers-paths.html 2015-9-9 [8] LIC : Vol. 1, No. 3, pp.147-159(2002) [9] : Vol. 6, No. 3, pp. 98-105(2007) [10] : Vol. 14, No. 1, pp. 20-25(2015) 2012 2014 2015 CG 2014 1969 ( ) 1970 1990 1999 2010 2009 269

1980 1984 CG NHK CG 1994 2001 NHK 1989 1992 40 1994 ETV 1998 CG 270

芸術科学会論文誌 Vol. 14, No. 6, pp. 264 272 (2015) (c) 結果 図 12 人物が画像の左右端で見切れている場合 [416*512pixel 図 13 (c) 結果 複数人物の場合 [256*256pixel (c) 結果 図 14 テクスチャパターンに類似性がない場合 [500*332pixel 図 15 (c) 縦方向の補間 縦方向の補間が適切ではない例 [500*332pixel 271 (d) 横方向の補間

芸術科学会論文誌 Vol. 14, No. 6, pp. 264 272 (2015) 図 16 (c) 縦方向の補間 (d) 横方法の補間 縦方向と横方向の両方で補間できる例 [500*332pixel (c) 縦方向の補間 図 17 前景が存在する場合 [500*500pixel (c) 結果 (d) 元画像 (e) マスク (f) 結果 図 18 解像度による違い 上 256*256pixel 下 512*512pixel 272