Vol.97 大遠忌法要に参拝して東筑組福生寺門徒秦君子この度の法要に 6月 9月と参拝し また11 月もお参りする予定にしており 毎回参加者の方々との出会いを楽しんでおります 何より 法要に参拝し 荘厳な儀式を目の当たりにした時は 心身共に気が引き締まる思いでした 50 年に一度の法要のご縁に巡り

Similar documents

高齢者の健康及び長寿医療制度アンケート調査のご協力のお願い

PDF作成用.ai

第174期 中間株主通信

飯塚社協丁合.indd

夢を超えたもの_Culture A.indd

untitled

コミュニケーションを意識した授業を考えるーJF日本語教育スタンダードを利用してー

PowerPoint プレゼンテーション

9 月 26 日 ( 火 ) 京都市内班別自主研修 ( タクシー研修 ) タクシー研修の目的 自ら学び 調査し 体験したことをまとめ 調べる力 伝える力を身につけよう 京都にある文化( 歴史 芸術 技術 自然 生活など ) を実際につくった人 受け継いでいる人のすばらしさをも実感しよう お互いに認め

(Page 2)

震災一周年を控えた生活者の意識を電通が調査

14福岡高校同窓会P.1-6-4

調査の結果 問 1 あなたの性別は 調査に回答していただいた生徒の性別は 男 が問 % 女 が 49.5% です 男 女 問 2 あなたは, 生まれてからずっと鈴鹿市に住んでいますか 生まれたときから鈴鹿市に ずっと住ん

区(支部)社協会費関係相談記録

大きくは ば た け 小山の新成人 1月10日 市内11中学校を会場に 約1,230人の新成人を祝う式典が開催されました 新たな門出を祝うとともに 大人としての 誇りと責任 を持って歩んで行くことを誓 い合いました 新成人が生まれたころの出来事 小山市では 人口が15万人となる 平成8年1月1日現在

区(支部)社協会費関係相談記録

問 1-1 現在の成人のつどいの内容等についてどう思いますか?(1 つ選択 ) 11.4% 19.0% 69.6% 現在のままでよい 213 名 分からない 58 名 変更したほうがよい 35 名 問 1-2 成人のつどいに参加又はお子様等が参加したことがありますか?(1 つ選択 ) 45.1% あ

CONTENTS Vol.64 No.9 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~

No11_p1-21_CS6.indd

 

外部評価地域かかわりシート 1 〇外部評価 ( 地域かかわりシート 1) は A~F までの 6 項目となります〇項目 A については 事業所自己評価 をお読みいただき 適当と思われる箇所に を記入ください わかりにくい場合は 運営推進会議当日に事業者から説明がありますので 空欄のまま持参し 当日記

1

地震と地震保険に関するアンケート調査結果について

男鹿東中105号P1とP4_6.indd

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

 

1-16P


3 地域コミュニティ活動について 地域コミュニティ活動 への参加について よく参加している 時々参加している とい う回答は 55.4% となりました また 参加したことはない と回答された方以外を対象に 地域コミュニティ団体の課題と 思うもの を尋ねたところ 回答が多かったものは 以下のとおりです

2

Microsoft Word - 単純集計_センター職員.docx

<835A E E A B83678F578C768C8B89CA E786C7378>


◎公表用資料

環境 体制整備 4 チェック項目意見 事業所評価 生活空間は 清潔で 心地よく過ごせる環境になっているか また 子ども達の活動に合わせた空間となっているか クーラーの設定温度がもう少し下がればなおよいと思いました 蒸し暑く感じました お迎え時に見学させて頂きますが とても清潔だと思

計画の概要 太田市地域福祉計画 太田市地域福祉活動計画とは? 太田市地域福祉計画市民のみなさまからご意見を伺いながら作成した 今後の地域福祉の方向性 将来像を示した太田市の計画です 太田市地域福祉活動計画社会福祉法人太田市社会福祉協議会が策定した 地域の社会福祉を推進するための具体的な活動計画です

【最終】1607広報嘉麻621-2.indd

新旧対照表

Microsoft Word - ◎中高科

世の中の人は信頼できる と回答した子どもは約 4 割 社会には違う考え方の人がいるほうがよい の比率は どの学年でも 8 割台と高い 一方で 自分の都合 よりみんなの都合を優先させるべきだ は 中 1 生から高 3 生にかけて約 15 ポイント低下して 5 割台にな り 世の中の人は信頼できる も

<4D F736F F D A95BD90AC E93788E9993B68EE893968CBB8BB593CD93648E71905C90BF82E682AD82A082E98EBF96E282C689F1939A2E646F6378>

原子力に関する特別世論調査 の概要 平成 21 年 11 月 26 日 内閣府政府広報室 調査概要 調査対象 全国 20 歳以上の者 3,000 人 有効回収数 ( 率 ) 1,850 人 (61.7%) 調査期間 平成 21 年 10 月 15 日 ~10 月 25 日 調査方法 調査員による個別

_


3 学校の部活動部活動についてについてお聞きします 問 7: あなたは 学校の部活動に参加していますか 学校の部活動に参加していますか 部活動部活動に参加している人は 所属している部活動の名前も記入してください 1. 運動部活動に参加 ( 問 8へ ) 2. 文化部活動に参加 ( 問 9へ ) 3.

内の他の国を見てみよう 他の国の発電の特徴は何だろうか ロシアでは火力発電が カナダでは水力発電が フランスでは原子力発電が多い それぞれの国の特徴を簡単に説明 いったいどうして日本では火力発電がさかんなのだろうか 水力発電の特徴は何だろうか 水力発電所はどこに位置しているだろうか ダムを作り 水を

「高齢者の日常生活に関する意識調査」結果(概要) 3

(2) 地震発生時の状況地震発生時の運転状況ですが 現在 20 清掃工場で40 炉が稼動していますが 地震発生当日は32 炉が稼動しており 8 炉は定期補修や中間点検のため停止していました 地震後は設備的な故障で停止したのが2 炉ありまして 32 炉稼動していたうち2 炉が停止したというのが地震発生

社会保障 国民年金 問題 第 3 号被保険者とは 性別を問わず 第 2 号被保険者 ( 厚生年金保険の被保険者及び各共済組合等の組合員 加入者 ) の被扶養配偶者であって 20 歳以上 60 歳未満の者である 2 第 1 号被保険者の場合は 日本国内に住所を有する必要があるが 第 2 号

領域別正答率 Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz んんんんんんんんんんんんん 小学校 中学校ともに 国語 A B 算数( 数学 )A B のほとんどの領域において 奈良県 全国を上回っています 小学校国語 書く B において 奈良県 全国を大きく上回っています しかし 質問紙調査では 自分

1: ミレニアル世代のシェアサービスに対する興味 関 場所 モノ 交通手段 3 分野のシェアサービスについて 利 実態 利 意向を調査利 に関 を持つミレニアル世代は6 割超 受容度は親世代の約 3 倍に! 今回は 場所 モノ 交通手段の3 分野におけるシェアサービスについて 調査を実施 その結果

3 時限目日本にあるブラジル生まれの食べ物を知る 4 時限目なぜピラルクがへっているのかを考えて, 自分たちに何ができるのか考える 一部が隠れた写真を使い, 日本にあるブラジルのものを考える活動を行う 感想を交流する ピラルクがへっているのかを考えて, 自分たちに何ができるのか考える活動を行う 感想


(2) あなたは選挙権年齢が 18 歳以上 に引き下げられたことに 賛成ですか 反対ですか 年齢ごとにバラツキはあるものの概ね 4 割超の人は好意的に受け止めている ここでも 18 歳の選択率が最も高く 5 割を超えている (52.4%) ただ 全体の 1/3 は わからない と答えている 選択肢や

更に 県内各地に誕生した傾聴ボランティア団体の活動がより活発になるようネットワーク形成 に向けて 当団体が中心となってとりまとめを行っている 3 活動の特徴 (1) 活動の中で見られた工夫や活動が上手く進んだポイント 電話相談 傾聴茶話会 傾聴サロンまで 被災者のニーズに応じた対応が可能な仕組みの構

『いい夫婦の日』夫婦に関するアンケート調査 【プレゼント編】調査報告書

平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(全体版)

性別 女性 48% 男性 52% 男性 女性 年齢 29 歳 5% 30 歳以上 16% 20 歳未満 21 歳 1% 1% 22 歳 7% 23 歳 10% 20 歳未満 21 歳 22 歳 23 歳 28 歳 8% 24 歳 14% 24 歳 25 歳 26 歳 27 歳 27 歳 12% 26

表紙案8

< 受験生トレンド > 受験生に必須のアイテム 受験生の半数以上が勉強に SNS を活用 3 人に 1 人以上が活用している Twitter が第 1 位に 目的は モチベーションを上げたい 記録に残したい 共有して安心したい が上位に 勉強専門アカウントについては約 5 割が興味 約 2 割が活用

29 Vol.127

hP01.ps, page Normalize_2 ( P01 )

附帯調査


Microsoft Word - 【確認】アンケート結果HP.docx

Q.1 ハローワークに求人を申し込むにはどのようにすればよいですか? A.1 初めて求人を申し込んでいただくには 事業所の所在地を管轄するハローワ ークに 事業所登録シート 地図登録シート 求人申込書 を記入の上 提出していただきます ご来所のうえ記入していただくか 用紙をお持ち帰 りいただいて 後

-1-

日本文化体験 茶道 11 月 3 日 ( 金 ) 歴史的建造物等視察 熊本城 関係者との意見交換会 熊本市国際交流会館震災学習 ホームステイ対面式 菊池市 ホームステイ 11 月 4 日 ( 土 ) ホームステイ 日本文化体験 剣道, 泥染め, 和菓子作り 11 月 5 日 ( 日 ) 地域の人々と

性別 女性 48% 男性 52% 男性 女性 年齢 29 歳 5% 30 歳以上 16% 20 歳未満 21 歳 1% 1% 22 歳 7% 23 歳 10% 20 歳未満 21 歳 22 歳 23 歳 24 歳 28 歳 8% 24 歳 14% 25 歳 26 歳 27 歳 27 歳 12% 26


untitled

第 9 回料理体験を通じた地方の魅力発信事業 ( 石川県 ) アンケート結果 1 属性 (1) 性別 (2) 年齢 アンケート回答者数 29 名 ( 参加者 30 名 ) 7 人 24% 22 人 76% 女性 男性 0 人 0% 0 人 0% 0 人 0% 0 人 0% 8 人 28% 2 人 7

(Microsoft PowerPoint - \201y\222\371\220\ \201z\220A\227\3215\222e\203\214\203|\201[\203g.ppt)

小 4 小 5 小 6 男子 女子 小計 男子 女子 小計 男子 女子 小計 合計 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % F-3 あなたの家庭はあなた自身を入れて何人ですか 2 人家族 2 1.6% 3 2.5% 5 2.0% 2 1.9

newtopia-107-B

中 1 中 2 中 3 男子 女子 小計 男子 女子 小計 男子 女子 小計 合計 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % F-3 あなたの家庭はあなた自身を入れて何人ですか 2 人家族 2 1.6% 3 2.5% 5 2.0% 2 1.9

調査概要 : 東日本大震災発生後の生活者調査 東日本大震災後の暮らしと生活意識に関する調査概要 調査期間 :2011 年 4 月 15 日 ~19 日 クローズドモニターに対するインターネット調査 回収割付 男性 女性 20 代 30 代 40 代 50 代 60 代 20 代 30 代 40 代

05.07.indd

本町二・四・五・六丁目地区の地区計画に関する意見交換会

平成30年版高齢社会白書(全体版)


ひめぎん情報259

平成 24 年 11 月 6 日 大熊町住民意向調査調査結果 ( 速報版 ) 復興庁福島県大熊町 調査の概要 1. 調査対象 : 全世帯主 ( 分散避難している場合は それぞれの代表者 ) 5,378 世帯 2. 調査時期 : 平成 24 年 9 月 7 日 ( 金 )~9 月 24 日 ( 月 )


SaSaっとカードローン

2 教科に関する調査の結果 (1) 平均正答率 % 小学校 中学校 4 年生 5 年生 6 年生 1 年生 2 年生 3 年生 国語算数 数学英語 狭山市 埼玉県 狭山市 61.4

「dカーシェア」、“カーシェア時代におけるクルマの使い方”意識調査を実施

資料 4 平成 29 年 1 月 27 日記者会見 土地区画整理事業に関する土地利活用意向調査の実施結果について 復興推進本部都市整備推進室 1 土地利活用意向調査の目的 市内 4 地区の土地区画整理事業は 平成 29 年度末を目標に全ての宅地引渡しが完了できるよう鋭意工事を進めております 地権者へ


長野市門前町周辺のリノベーション事業について はじめ自分は リノベーション事業は行政が関わって行われているものだと思っていたが この門前町で行われている事業はそうではなく住民主体で行われているものだった リノベーション事業を進め始めてから そこに住む住民らは行政である長野市にリノベーションに市として

p1

目次 1 ストーリーを構成する 5 つの要素... 3 要素 1 はじめに ( 挨拶 )... 3 要素 2 DVD の流れの紹介... 5 要素 3 なぜ できないのか( 問題の原因 )... 6 要素 4 ノウハウ... 7 要素 5 サポート Copyright c 2012 R

2017 年 2 月 27 日株式会社カカクコム 価格.com 生命保険 に関する調査結果を発表加入率は約 8 割 若年層ほど低い傾向 加入中の生命保険は終身タイプがトップ将来への不安?20 代の加入目的 老後保障 貯蓄 が他世代よりも高い結果に補償内容への理解度 十分理解できていない加入者が 53

GCAS2014_honbun_ nyu.indd

1. 相続手続の流れ お客さま (1) ジャパンネット銀行へのご連絡 口座名義人の方 ( 被相続人様 ) がお亡くなりになりましたら 被相続人様のキャッシュカードをお手元にご用意のうえ カスタマーセンターにご連絡ください その際 以下の項目について確認させていただきます ご確認項目 1 被相続人様の

untitled

新型リバースモーゲージ利用者のアンケート結果から垣間見える、高齢者の心理:東京スター銀行

第3節 重点的な取り組み

2016( 平成 28) 年 12 月 27 日発行 (2) 仏教壮年会連盟機関紙 朋友 第 17 号肌に心地よい豊穣の慶びに満ちた錦秋の最中 仏教壮年会連盟の教区代表202名が 本山に参集して 第二十五代専如門主伝灯奉告法要 に参拝いたしました 新しい時代への期待感漂う中 古来の伝統を綿々と受け継

Transcription:

Vol.97 2011( 平成 23) 年 11 月 15 日発行浄土真宗本願寺派福岡教区基幹運動推進委員会 810-0055 福岡市中央区黒門 3-2 TEL.092-771-9081 発行者プトラとプトリ ( 本願寺少年連盟シンボルキャラクター ) 僕のかお ぼくのかおの中でぼくのはなは お父さんにそっくりだぼくの口は お母さんにそっくりだぼくの目は おじいさんにそっくりだそうだぼくのアゴは ひいじいさまによくにているそうだぼくのかおには先祖がみんないる 教区通信

Vol.97 大遠忌法要に参拝して東筑組福生寺門徒秦君子この度の法要に 6月 9月と参拝し また11 月もお参りする予定にしており 毎回参加者の方々との出会いを楽しんでおります 何より 法要に参拝し 荘厳な儀式を目の当たりにした時は 心身共に気が引き締まる思いでした 50 年に一度の法要のご縁に巡り合った事で 50 年前と 今の自分に思いをめぐらせてしまいました 申し込む際にご住職から 少し申し込みが遅いので 必ず行けるかどうかわかりませんョ と念をおされていましたので 期待も半分でおりましたが 日がたつにつれて 6月行けますョ 9月行けますョ 11 月行けますョ と嘘みたいでした そして 9月の参拝の折 この度の法要に何度も参拝するとの理由で 帰敬式での法名を拝受する代表として選んで頂きました ご住職からの連絡で東筑組だけの代表と思っていたら 受式者全員の代表であることを当日知らされ さすがに足が震えました 新門様と目の合う距離まで近付き うやうやしく法名を拝受した時には すっかり自分を忘れてしまう程の出来事でした この話を帰ってお友達にすると 良かったネ それは日頃の貴方の行いに対する恵みだョ と言われて 又々その言葉に感激して嬉しさ倍増でした 思えば30 代の頃 あまり外に出歩かない私に 夫から お前は 人生の半分を損している何でもいいから外に出ろ!! と言われた言葉に励まされ 少しずつ外に目を向け始めたこと その夫の法事の際に ご住職よりこの度の法要参拝の話を聞いたこと 福生寺門徒で たった一人で参拝している自分が今あることに 目に見えない えにし を感じずにはいられないこの度のご本山参拝でした これからの人生 真宗門徒の自覚を持ち お念仏と共にありたいと強く思うこの頃です ご縁をいただいて那珂組松源寺門徒杉塚智世子親鸞聖人750回大遠忌法要に ご住職初めご門徒の皆様と共に参拝いたしました 新幹線の車中 席について手さげ袋など広げて ご本山への思いで楽しくなり 50 年に一度の大遠忌法要の最高のお荘厳中に ご門主様 新門様ご出座でおつとめ お言葉をいただき とても感動いたしました 又明朝には五時三十分集合して お晨朝に全員参拝して特に心にのこりました 三日目の阪神淡路大震災記念センターでは 福岡の西方沖地震を思い出し 机の下にかくれたことなど思い出しました 私は今生かされて ご縁をいただいていることに感謝申し上げつつ 領解文の中に 御開山聖人御出世の御恩次第相承の善知識のあさからざる御勧化の御恩 とかみしめて ていねいにお念仏申し上げて聴聞させていただきます 親鸞聖人750回大遠忌法要に参拝して

早良組児童念仏奉仕団本山参拝に参加して早良組青少年部部長長徳寺住職柴田春城親鸞聖人750回大遠忌法要 子どものつどいin 本願寺 に七月二十七日 二十八日の二日間参拝してまいりました 早良組からスタッフ合わせて五十八名 全国各地から約三千名の子どもたちが集いました 大きな屋根の御影堂内の清掃奉仕 大きな柱 高い高い天井 とっても綺麗な金箔の内陣 見るものすべてスケールの大きさに目を丸くして驚いていました 門前町クイズラリー そこには旅館他仏具屋さん 法衣屋さん 念珠屋さん お香屋さん お漬け物屋さんなどお土産屋さんが沢山ありました また 赤レンガ造りの古い建物 伝道院も見ることができました 各ポイントで親鸞聖人 本願寺についてのクイズもありました 皆真剣に考えて答えを書き込んでいました ただ 大変暑かったので休憩しながら進みました ボランティアのお姉さんたちはとても親切で色々教えてくださり直ぐに仲良くなりました 親鸞さまのお話 普段参観出来ない国宝の飛雲閣 書院や襖絵なども見ることができました ひとつ子どもたちが興味をもって見ている天井がありました 何処から見ても自分を見つめる子猫でした 飛雲閣など将来 社会の教科書に掲載されていることに気がつくことと思います 貴重な体験でした また 夜になると出店が並びさまざまなゲームや舞台では音楽演奏 マスコット人形などと楽しく写真を写ったり お菓子を貰ったり汗をかきながら楽しく駆け回っていました 同じく福岡組 怡土組 宗像組等 また全国の子どもたちとも交流ができました 翌日は 六時からのお晨朝に間に合うよう早起きしました お勤めの後の帰敬式では 早良組から十五名の受式者が親鸞聖人750回大遠忌子どものつどいin 本願寺~本願寺キッズサンガ 児童念仏奉仕団~あり全国から二百七十四名の受式者代表として福岡教区早良組西音寺ご門徒の笠春介君(小5)が厳粛な中 緊張しながらご門主様から直接法名を拝受されました 一生忘れることの出来ない貴重な経験であった事と思いました 法要に参拝した子どもたちが五十年後の800回大遠忌を迎えるときは 六十から七十歳ぐらいであると思います この度の750回大遠忌法要のご縁が次の法要にむけて子どもたちに歩んでもらうことでお念仏相続の日暮らしにつながればと思うことでした 今一度この法要に参拝したことを有難く思いました 法要が終わりご本山を後にして 子どもたちは大阪にあるUSJに行きました 子どもたちにとれば今回の旅行のもう一つのメインイベントかもしれません 一流ホテルの各部屋に子ども達だけで泊まること カードキーを持つことがステイタスを感じるのでしょうか 大人の仲間になったように思えたのでしょうか 嬉しそうに低学年生の面倒をみていた高学年でした USJのアトラクションを満喫して お爺ちゃん お婆ちゃん お父さん お母さん お兄ちゃん お姉ちゃんへのお土産を沢山買っていました 持ちきれないくらいの子もいました とても楽しそうでした 博多駅に着き 家族の見守る中 子ども念仏奉仕団に対する本願寺総長からの感謝状の披露 帰敬式受式者にそれぞれ法名を手渡しました この念仏奉仕団に参加した子どもたちが来年度の夏の集いに参加することを願いながら解散いたしました また 早良組青少年部では毎年 三つの行事を行っています 一 お釈迦様の生誕をお祝いする花まつり二 夏季二泊三日の宿泊研修三 十二月に子ども報恩講 組内三十四ヶ寺からの子どもの参加と若手住職 僧侶のスタッフ共々 仏さまのお話を聞くご縁を結んでおります なもあみだぶつ

Vol.97 震災から半年石巻や南三陸の町ではビルや家の残骸は撤去され そのためかえって一面何もない原っぱに建物の基礎だけが続いています 気仙沼では冠水対策のため道路はかさ上げされ舗装されましたが 道路両側の水産加工場のビルは水につかったままで 大きな船がまだ町の中にあります 女川の町は仮設のコンテナ商店街が6店舗ほどで営業を始めたものの 壊滅した町にはいくつものビルが横倒しになったままです 多くの港は地盤の沈下で満潮時には船を着けられません 避難所から仮設住宅に入居しても 買い物は車で一時間以上かかるという不便な場所もあります また 生活を取り戻すということが 食べていけるということだけではなく 長年住み慣れた故郷で生活するということも含まれるとすれば 帰郷のめどもたたず見知らぬ町に移り住み 知り合いとも離ればなれになっている福島の人たちのことを思えば 復興までには まだまだ多くの時間と支援が必要です これからの支援震災から半年 被災者の大部分が仮設住宅に入居を済ませました それで一安心でしょうか?何もかもが不足し不自由な生活ではあったが 互いに支え合い分け合った避難所が懐かしいという声も聞きます 生き延びることに必死の避難所生活では考えなかった 将来に対する不安や絶望は 少し落ち着いて一人になって感じるのかもしれません これからは心のケアが必要であると言われます 仮設住宅で交流の場としてお茶会のお手伝いをし ふれあいの場を持つことも始まっています 傾聴 とあまり気負わなくても良いのでは?もちろん重篤な場合は専門家につなぐ必要がありますが 避難所の中では被災者同士で互いにその働きを果たしていたわけですから これも私たちにできる大切な支援です 一方 常に現場にいてそばに寄り添うことは 生活の場を別の場所に持つ者としてはなかなか難しいことです そこで考えられることの一つは 被災者を支える支援者を支援することです 東北教区ボランティアセンターでお手伝いしているお茶会の始まりは 名取市で震災当初から支援活動していた ともだちin 名取 という団体との出会いでした また 宿泊施設のない女川で私設ボランティアセンターを運営し 宿泊者を受け入れている だいじょうぶ屋 など さまざまな形で地元で活動している団体があります 彼らを支えることも私たちにできる支援です 災害ボランティアということ1995年阪神 淡路大震災のボランティアから帰ったとき 総代さんの一人が いい経験なさいましたね でも あなたを送り出してくれた人たちを忘れてはいけませんよ と言ってくださいました ボランティアはたまたま行ける環境にある人が 残ったみんなの思いを携えて行けばよいのです 被災地に行っても何もできないのではないかという心配は不要です わたしも含めて特別な技能を持たない人の方が大多数です 東北教区ボランティアセンター(仙台別院)では宿泊を受け入れていますし 5月には在日大韓教会の牧師さんが 日本語はできないのに一人で1ヶ月活動してきた韓国の女の子を連れて宿泊していました ボランティアは目の前にあること 出会ったことに対して 自分のできることを行い その行為に対して過分ともいえる感謝のことばも 逆に叱責のことばもそのまま受け止めることが必要だと思います なお 災害ボランティアの心構え 村井雅清著(ソフトバンク新書)が参考になります 東日本大震災から半年那珂組光照寺郡島俊紀 東日本大震災義援金 支援金 ご協力のお願い現在お寄せいただいております 義援金 は その全額を被災された方々の復旧 復興に向けた生活再編のためにお届けする お見舞金 です 被災された方々へ教区教務所や県庁を通じてお届けいたします このたび募集します 支援金 とは 被災者に寄り添い復興支援するための活動や支援するための資金に充当するものです 支援金 はあなたが 自分たちの代わりに復興支援活動を行っている人々を応援できる制度です 是非とも趣旨をご理解のうえ ご協力いただきますようお願いいたします 1.義援金について受付口座番号郵便振替01000 4 69957加入者名たすけあい募金 通信欄に 東日本大震災義援金 とご記入ください 振込用紙をご希望の場合は 宗門災害対策室までご連絡ください2.支援金について受付口座番号郵便振替01060 8 100加入者名浄土真宗本願寺派宗務所 通信欄に 東日本大震災支援金 とご記入ください 振込用紙をご希望の場合は 宗門災害対策室までご連絡ください3.問い合わせ先浄土真宗本願寺派宗務所宗門災害対策室 600 8501京都市下京区堀川通花屋町下ル本願寺門前町TEL075 371 5181(代)FAX075 365 6199

9月30 日 第2回福岡教区時局問題対策協議会公開講座が 原子力発電所の問題点 として講師に後藤曜子さん(佐賀教区神埼組浄光寺衆徒)をお迎えして開催されました 後藤さんは 立命館大学在籍時の卒業論文で 佐賀県玄海原子力発電所におけるプルサーマル事故被害予測 を執筆し 東日本大震災での福島原子力発電所事故以前に原子力発電所の問題点を指摘していた人物として知られています 公開講座では まず後藤さんが論文を執筆するにあたって その指導をされた小出裕章さん(京都大学原子炉実験所助教)のインタビュー動画の上映がありました 休憩後の後藤さんの講演では まず原子力発電のしくみについてわかりやすく解説されました 原子力発電はウランを核分裂させて熱エネルギーを得て 水を沸かし蒸気の力で蒸気タービンを回転させて電気を起こします 火力発電に比べて二酸化炭素を全く出さないので環境に優しいというキャッチフレーズで日本では全国に18 カ所(事故を起こした福島第一原子力発電所を含み)存在します そのしくみを解説する中で原子力発電の根本の問題点 放射性廃棄物の処理について指摘されました 放射性廃棄物には原発での作業に使った服などの低レベル廃棄物と使用済み核燃料などの高レベルの2種類があり どちらもそのままでは人体に被害を及ぼすものであり その処理方法は現在全く確立されていないということでした 低レベル廃棄物は圧縮されコンクリートに固められて青森県六ケ所村の処理施設の地中に埋設されているが 人体に被害を及ぼさなくなる期間が300年かかり いずれ埋設場所が足りなくなるのは明白であること 高レベル廃棄物は 人体に被害を及ぼさなくなる期間は100万年かかり 地下300~1000メートルに埋設する計画があるだけで 実際はそれぞれの原発の貯蔵施設に保管されており その保管場所はなくなってきているので現在は低レベル放射性廃棄物と同じく青森県六ヶ所村に運んで保管しているという現実を指摘されました 次に卒業論文のテーマである玄海原子力発電所の危険性を説明されました そこは日本で初めてプルサーマル発電が始まった発電所です プルサーマルとは核燃料のリサイクルによって発電するしくみでその燃料はウランよりもエネルギーを持つプルトニウムを燃料としています ウランよりエネルギーを持っているということは 事故を起こした場合 その被害が甚大になるということです そこで破局的な事故が起きた場合の3つの被害の想定ですが 急性障害による死者数は 原発の半径10 km以内では全ての住民が放射性障害で死亡し 住民晩発性ガンによる死者数は 広範囲におよび700万人 長期的に居住不可能となる地域は九州全域 中国 四国地方に及ぶ というどれも想像を絶するものでした 最後に 原発が危険であるという認識がありながら 人間が欲望を追求したあまり原発に頼らざるをえない社会を作り出してしまったことを指摘され では私たちが今何をすべきなのか それは今のエネルギー消費のあり方を見直すこと つまり私たちの生活のあり方そのものを見直すことが必要ではないかと話されました 福島原子力発電所の事故以来 原発に頼りきった日本社会のあり方が問われています そこには政治 電力会社の責任追及に終始するのではなく 以前から指摘されていた原子力発電所の危険性を情報として知りながら自分の生活に落とし込んで考えて来なかった自分を反省し これからの社会というものを宗教者として世間に発信していく必要を今回の講座を通して感じました 原子力発電所の問題点時局問題対策協議会公開講座

Vol.97 このたび 2011(平成23 )年9月3日に 親鸞聖人750回大遠忌法要を記念して本山御影堂で 第二〇回全国仏教壮年大会 が開かれました 今回の大会は 3月11 日の東日本大震災より約半年後の大会で 当日は台風十二号の影響で大荒れの天気の中 各教区より1800名の参加がありました 大会は 鎌田實さんの記念講演で始まり 九十九パーセントは自分や家族のために生きる しかし残りの一パーセントは誰かのために生きる みんながそう考えればすばらしい社会になるのでは と呼びかけ 互いに支え合う心の大切さを訴えられました 続いて記念式典では 仏壮連盟旗を先頭に (この旗手は私に引き受けさせていただきこの様な体験は初めてでした )三十二教区 特区の連盟旗が入堂し ご門主様が焼香された後 宗祖讃仰作法音楽法要 が行われ仏壮会員二十人の讃歌衆と共に 正信偈がお勤めされました ご門主様は 五十年に一度の勝縁を喜ばれ 大震災や原発事故から人間の知恵の危うさ 欲望の限りなさをご指摘になり 浄土真宗は凡夫が仏になる道 本願を信じ念仏申して浄土で仏に成る教えです この世を超えた阿弥陀如来の智恵のはたらきを この世にある私が受け取って 困難な中にも人生を精いっぱい生きていく 本願念仏によって力強く生き抜きたいと思います と念仏者のあり方を示され感銘いたしました 続いて大会実行委員会の三嶋統吾仏壮連盟理事長の挨拶 各教区三名の方による 取組活動発表 がありました 最後に 当連盟の小林顕英活動推進講師の法話があり基幹運動推進の決意表明が行われました その後 一八時よりリーガロイヤルホテル京都で懇親会が行われ 最初に橘正信総長の挨拶で始まり 京都祇園の芸鼓さん六名による伝統芸能 京都おどり が披露されとても華やかに感じ皆様ご満悦でした 続いて 各教区の理事長方の調達された自慢の品々を出していただき抽選会が行われ 品々の説明がなされ手渡しされたのが印象に残りました また次回2014年(平成26 )年の全国大会は 第五連区(福岡教区)での開催が内定いたしました 翌日は 台風の影響もまだ残っているなか 奈良の大仏で有名な東大寺 聖徳太子十七条の憲法で知られている法隆寺を観光しました 教区内各仏壮会員との交流ができましたもの有り難いことでございました 福岡教区仏教壮年会理事長髙田康博8月6 7日に本山で開かれた 2011全国真宗青年の集い親鸞聖人750回大遠忌法要記念大会 に福岡教区より14 名参加致しました この度の大会は テーマ 安穏 のもと 世のなか安穏なれ と願われた親鸞聖人のおこころを受けとめ 私たちか心豊かに生きることのできる世の中 平和な世界を築くため 多くのいのちに支えられている 私 を今一度みつめてみましょう との趣旨で開催され 7日には 同時に開催された龍谷総合学園 合同文化祭 の参加者と共に 青年を対象にした 親鸞聖人750回大遠忌法要 へ参拝致しました高校生 大学生 20 代 30 代が中心の法要でしたので 友人に誘われてはじめて本山へ参拝した人や 何も知らずに参加し驚く人など 思いも様々でありますが 高校生による讃歌衆がリードする音楽法要が勤修され 普段とはまた雰囲気の違う法要でありました この度の大遠忌では 母親に抱かれた小さな子供から百歳を超える方まで たくさんの方々がそれぞれのお味わいの中でこのご勝縁に遇われていることと思います その中で私たちは仏教青年として 今 このご勝縁に遇わせていただきました 学業 就職 仕事 結婚 子育てなど 多くのことに悩みながら追われながらの多感なこの時に ご勝縁に遇わせていただいたこと お念仏の教えに遇わせていただいたこと その意味は何であろうか そして 今 仏教青年として私たちに求められていることは何であろうか あらためて考えさせられたことであります 御正当を迎える2012(平成24 )年は 福岡教区仏教青年連盟も創立30 周年の節目を迎え 記念の行事を来年度予定しております 多くの方にご参加いただき 共に何かを考えるご縁となればと念じております 合掌福岡教区仏教青年連盟簑原智海第20 回全国仏教壮年大会2011 (平成23 年)年9月3日(土)全国真宗青年の集い親鸞聖人750回大遠忌法要記念大会2011 (平成23 年)年8月6日(土)~7日(日)

法律相談今回は また 少し相続の問題から離れて 成年後見制度についてお話させて頂きたいと思います 成年後見制度とはどのような制度でしょうか?加齢 不慮の事故 病気等 様々な原因で 物事を判断する能力が十分ではない成年の方を 家庭裁判所から選任された後見人等(弁護士 司法書士 ご家族などが選任されます)が法律的に支援する制度です 成年後見制度にはどのような種類があるのでしょうか?成年後見制度には ご本人の判断能力の状況に応じて 複数の手続きが定められています 民法で定められている手続きは 以下の表の3つです どのような場合に利用するのでしょうか?社会生活を送る中で 人は 様々な場面で法律行為を行っています 仕事帰りに買い物をするだけでも 売買契約 を行っていることになりますし ご家族の誕生日にプレゼントをあげるときにも 贈与契約 を行っていることになります このような生活を送る中で 例えば ご家族が亡くなってご遺族で遺産を分ける必要が生じた場合 相続人 (どのような方が相続人にあたるかについては 発行済みの教区通信に記載させていただいておりますので ご興味をお持ちの方は是非ご覧下さい )の一人に認知症等で判断能力がない方がいらっしゃれば 遺産を分けるための話し合いをすることができない状態になってしまいます 原則として 遺産を分ける協議は相続人全員で行わなければならないからです このような場合 判断能力を失ってしまわれた方に代って その人のために判断してくれる人を選ぶ必要があります このような場合に利用されるのが成年後見の制度です 手続きの方法これらの制度を利用するには 医師から診断書 鑑定書などを書いてもらった上で 家庭裁判所に成年後見開始の申立てを行う必要があります(申立てにあたっては ご本人の財産状況を明らかにする書類等 様々な書類を提出しなければなりませんので 詳しい内容は専門家等に相談して下さい) 申立てをする際には 手続き開始以降 本人の支援をする人(各手続きに応じて 補助人 保佐人 成年後見人 と言います)の候補者を指定して行うことが多く この場合には 申立て後 その候補者とご本人とで裁判所に出頭して 裁判所からご本人の生活状況等について質問を受けることになります 以上が民法上定められている成年後見制度の概略ですが 現在 これらの民法上の制度ではなく 任意後見 財産管理委任契約 などを利用されることも増えてきています そこで 次回は 今回ご説明した制度をもう少し詳しくお話させて頂き 任意後見 財産管理委任契約 等についても簡単にご説明させていただきたいと思います 以上鴻和法律事務所弁護士石渡一史(文責)弁護士岡香織鴻和法律事務所福岡市中央区赤坂1丁目15 番33 号ダイアビル福岡赤坂401号TEL092 726 2866FAX092 733 4405成年後見制度手続き補助保佐後見判断能力の程度精神上の障害により事理を弁識する能力が不十分精神上の障害により事理を弁識する能力が著しく不十分精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にある ( 全くない ) 医師の鑑定診断で OK 原則として鑑定が必要本人の同意必要不要同意権 取消権申立範囲内で家庭裁判所が定める行為借入 不動産の売買 遺産分割など 民法で定められた行為と 申立てによって家庭裁判所が定める行為日用品の購入その他日常生活に関する行為以外の行為代理権申立範囲内で家庭裁判所が定める財産に関する全ての法律行為

皆さんは 自己中心 という言葉を聞くと あまり良いイメージは持たれないと思います しかし お念仏のみ教えは 自己中心で聞けていたら良いと私は思います なぜなら阿弥陀さまの救いの中心は私だからです 先日 車中でラジオを聞いていますと なぞなぞが出題されました 問題は 世界に四つしかないのに どの家にも必ずある物は何? というものでした 答えは 東西南北 です なるほど と 頷かずにはいられませんでした 確かに世界に四つ しかし どこの家にもある と言うより私のいるところには どこでも必ずある いつでも私を中心としてあるのが 東西南北 です また どこが中心でも 東西南北 はあるのです そこには必ず中心になるものがあるのです このなぞなぞを通して 私は 南無阿弥陀仏 のはたらきの中心をあらためて教えて頂きました 南無阿弥陀仏 というのは 南無阿弥陀仏 のはたらきによって お浄土へ生まれさせることが出来なかったならば 私も仏にはなりませんと誓って下さっております その誓いがすでに出来上がり 南無阿弥陀仏 となってこの私のところへ至り届いて下さり 私のこの命を この身と共に生きて下さっておられるのです 私は常々 阿弥陀さまは いつでも どこでも 誰のところにでも はたらいて下さっていると 聞かせて頂いておりました よくよく聞かせて頂くと いつでも どこでも 私のところにはたらいて下さっているのが 阿弥陀さま そして そのはたらきの中心には必ず私がいる 救いの中心は私であったと教えて頂いたご縁でありました ルイ アームストロングという人の歌う この素晴らしき世界(What a Wonderful World ) という歌があります 決して美声とは言いがたい独特の濁声が心に響く曲です 樹々は緑で空は青く 道行く人々はみな優しい この世界はなんて素晴らしいのだろう という意味の歌です この曲を聴いていると 平和な素晴らしい世界が広がっているのが見えるようで 幸せな気分になってきます 車を運転しているときなど 周りの景色がほんとうに 素晴らしき世界 に見えてくるほどです しかし 実は この歌はベトナム戦争の激しかった時代にアメリカで作られたものだそうです きっとそこに込められた平和へのひた向きな願いが 聴く人の心を揺さぶるのでしょう ベトナム戦争は過去の出来事の様に思われ 9 11 米同時多発テロからも10 年が経過しましたが 今もって世界中で 正義 対 正義 の戦いは起こり続けています しかし それと同時にいつの時代のどんな社会にでも 平和を願う気持ちを持ち続け 伝えようとする人々が確かにいることをこの歌は教えてくれます 世のなか安穏なれ 救いの中心 早良組西應寺小林浩城(福岡組善照寺)(怡土組長楽寺)(御笠組大願寺)(東筑組妙楽寺)(遠賀組善照寺)(夜須組光照寺)(柳川組光明寺)7月30 日付8月11 日付七里誓路川﨑潔藤山厚慈平川俊二香和博大内唯傍示真生子福岡教区粕屋組圓淨寺の住職 門徒会 仏教婦人会よりそれぞれ 東日本大震災支援金 をお届けいただきました(1 0 月13 日)