Taro-レス・パブリカ

Similar documents
Microsoft Word - 暴君論 ver5.1.1

ランスロットの子 リオネスの王子 1ターンに1回 自分の勇士のアクションフェイズ中 白のスペシャルカード1枚を 無料でプレイしてよい あなたが円卓から移動することは 無料で行える

Taro-下水道の海賊たち

( 日本語ルール )

乾杯_中文說明書_ver2

グリード・インコーポレイテッド

Microsoft Word - hanza_rule_4.2.docx

ワンダー ライヴズとは? 世界の様々な特徴 能 を持つ生物たちが 自然界での生き残りをかけて戦うカードゲームです

Microsoft Word - BORABORA.docx

防災カードゲーム このつぎなにがおきるかな? の遊び方 ( 土砂災害編 ) 1. おおまかな遊び方 1) カードの種類このカードには どしゃさいがい 編です その他 すいがい 編と つなみ 編があります 組み合わせによる活用も可能ですが 今回は 単独での利用を想定しています 2) カードの構成 どし

七 ANTOINE BAUZA 作不思議 ルール

ルインズ遊び方冊子形式.indd

ルール

Elevenses for One プレイ人数 :1 人対象年齢 :10 歳以上プレイ時間 :5 分 内容物 : 食材置き場カード 11 枚 時間表示カードセット 2 枚 ルール あなたの名はグローブナー この地方の富豪であり領主でもあるアガサ スミス女史のもとで働くメイドです スミス女子はこのあと

第5回日野市環境かるた大会競技規定

Principles of Game Design c 1975, Simulations Publications, Inc., New York, N.Y. ( 省略 ) A Conflict Simulation Introductory Game (e.g., an introductory

RWBY Combat Ready は ハンターチームが敵のヴィラン達と戦いつつ レムナントの世界を破壊しようとしている執拗なグリムを撃退する 2~4 人用協力ゲームです このゲームは最大 4 人のプレイヤーがプレイすることができ 各プレイヤーはルビー ワイス ブレイク ヤンなどのキャラクターとして

侯爵がカドワロンの自由都市に名ばかりの権力を振るっている中 交易や通商 さらには犯罪までをも仕切る数多くのギルドによって都市の真の権力が支配されているのは 誰にも手を出せない秘密だった 組織同士の小競り合いはえてして悲惨で熾烈なものとなり 暴力的な対立を最小限に抑えるために 侯爵の政治的な才能や都市

ー 1 ー Copyright(C) by 鼎純一郎 All Rights Reserved

Der Name Der Rose( 薔薇の名前 ) Stefan Feld 作 Umberto Eco 薔薇の名前 ( 伊語原題 :Il Nome della Rosa) より 2~5 人 10 歳以上 75~90 分 西暦 1327 年の冬 北部アペニン山脈の人里離れた修道院 バスカヴィルのウィ

目次 第 1 章カードの表記 1. カードの見方 2. アイコン 3. プレイマットの見方 4. デッキ構築のルール 5. 特別な表記 6. キーワード能力 第 2 章ファイト進行の詳細 1. ファイトの流れ 2. ファイトの準備 3. スタンドフェイズ 4. ドローフェイズ 5. レベルフェイズ

STAR WARS STOLEN PLANS CARD GAME 2nd Edition Game Rules Star Wars is a copyrighted property. This is an unauthorised, unofficial game produced merely

BBO(Bridge Base Online) 入門 フリーのオンライン ブリッジゲーム BBO の取り扱い法をまとめました (BBO は橋爪 明さんに教えていただきました またこの資料もかなりの部分を橋爪さんの資料からお借 りしています ) 1.BBO への登録 BBO でプレイするためには BB

デュエル マスターズ総合ゲームルール Ver.1.12 最終更新日 2018 年 9 月 28 日 もくじ 0. はじめに 1. ゲームの基本 100. ゲームに必要なもの 101. デュエル マスターズの絶対法則 102. プレイヤー 103. ゲームの始め方 104. 勝利条件 105. 位相

演習:キャップハンディ ~言葉のわからない人の疑似体験~

端数を含む数にはなりません マイナスの数値になる場合は その情報に数値を加減する場合を除き 0 として扱います イベントカード 2. カードの情報 キャラカード パートナーカード エクストラカード ( スペシャルエクストラ ) セットカード 2 1 カード名 2 カード種類 3 作品名 4 属性 5

サイドデッキ 15 枚以下のカードで構築 C. 効果処理に必要なもの 参加者は 自分のカードの効果処理に必要なアイテムを各自で用意しなければならず デュエル開始時にはテーブル上に出しておく必要がある コイン表と裏がハッキリと区別できるもの サイコロ市販の6 面体サイコロ 出目に偏りが出るように加工さ

2016 年度 ハーツにおけるシュート ザ ムーンの検証 坂本 将吾 研究室 グリムベルゲン

Microsoft Word - dm_rule_ doc

-2-

untitled

LAND 6 DESIGNED BY SATIAGO EXIMENO VERSION 1.1 (21/07/14) Translation by Kota Nakayama (03/09/14)

PF_Baseset.indd

14 第 14 章人生の選択 Ⅱ 不確実性について学ぶ 本講での学習のゴール ( 講義後に学生は以下の事項ができるようになっている ) これまで学んだ知識を応用して 自分にあった人生設計をすることができる 生涯予算制約を考えながら 消費と貯蓄の配分ができる リスクとリターンのバランスを考えながら 自

演習:キャップハンディ ~言葉のわからない人の疑似体験~

ゲームの準備 内容物 (4 人プレイ用 ) ゲームボードと発展ボードをテーブル中央へ配置します 裏面に 5 の数字が表示されている発見タイルを抜き出して 箱にしまいます (4 人用ゲームでは使用しません ) 残りの発見タイルを 種類別に分けます 例えば 2 枚の 神託 タイルは一緒にして置きます 裏

Microsoft Word - TP_ws002maze.doc

戦略的行動と経済取引 (ゲーム理論入門)

Hi, friends!1 Lesson3

セットアップ : 1. ゲームで対面する 6 つの敵を選択します あなたの最初の何回かのゲームでは 下線が引かれた赤い強度ナンバーの敵軍カードを選択してください これらのカードは " 通常の難易度 " でゲーム体験を提供します 2. 敵軍デッキをシャッフルし それらを 2 行 3 列のグリッドで上に

Microsoft Word - FOW_penalty_guidelines_170802_修�.docx

ゲーム論 I 第二回

View Licenses and Services (customer)

民兵

6 年 No.22 my summer vacation. 1/8 単元の目標 主な言語材料 過去の表し方に気付く 夏休みの思い出について, 楽しかったことなどを伝え合う 夏休みの思い出について, 音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や基本的な表現で書かれたものの意味が分かり, 他者に伝えるなどの目的

6 年 No.12 英語劇をしよう (2/7) 英語での 桃太郎 のお話を理解し 音読する 導 あいさつをす 挨拶の後 Rows and Columns を交え 天気や時 入 候の確認 既習事項の確認をす (T1,T2) ペンマンシップ ペンマンシップ教材を用いて アルファベットの ジングル絵カー

5. 単元指導目標単元の目標 ( 子どもに事前に知らせる ) 小数 整数の意味を考えよう 小数 整数の計算の仕方を見つけ 計算できるようになろう 子どもに事前に知らせる どうまとめるのか 何を ( どこを ) どうするのか ( 作業 教える 考えさせる ) 何についてまとめるのか 1. 小数 整数の

6 年 No.8 You can see Daibutsu! 1/7 単元の目標 主な言語材料 できることを紹介する表現や感情を表す表現が分かる 修学旅行でできることについて具体物などを見せながら伝え合う 音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や基本的な表現で書かれたものの意味が分かり できることについ

Hi, friends!2 Lesson 1

Q1. 電子メールと LINE や comm などのコミュニケーションアプリを使い分けていますか ( 単数回答 ) N=500 はい( 電子メールとコミュニケーションアプリを使い分けている ) を選んだ理由 上司には電子メールを今まで通り使っています (30 歳女性 ) アドレスや電話番号など個人情

第 1 章 イベントに参加する皆さんへ ポケモンカードゲームのイベントに参加する皆さんは お互いを尊重し 思いやりを持って相手と接 するよう心がけましょう 第2章 プレイヤーの皆さんへ プレイヤーの皆さんは 決められたルールやマナーを守り お互いが気持ちよく対戦ができるよう フェ アプレイを心がけま

ブラックジャック

Microsoft Word - surfing

コナミカードゲーム ID ショップデュエルの大会戦績を管理する ID カード 大会受付時 または大会主催者から提示を求められた時 正しい状態の ID カード ( 専用のカードにバーコードシールが貼られ 個人情報の登録が完了した状態を指す ) を提出する または KONAMI CARDGAME NET

打消いずれかのプレイヤーが除去 強化を発動させた時 場に出された呪文のカードと全く同じ枚数と数字が書かれたカードがあなたの手札にあれば発動可能 条件に適したカードを手札から打消する呪文の上に重ねて置きます 相手がさらに打消 ( 打消の特性参照 ) を行わなければ対象の呪文は何も効果を発揮せずに打消に

STEP2 ビジネスマネージャの作成 個人アカウントの注意点 アカウントの作成手順についてまとめていきます 流れとしては Facebook の個人アカウントを作り ビジネスマネージャのページから Facebook ページ 広告アカウントを作成していきます FB 広告を出すにあたり 個人アカウントが必

QUICKSTART for Microsoft Windows, Apple Mac OS X, Linux and Amiga OS 4 このクイックスタートガイドでは基本的な操作方法を説明します まずは 1 台の FDD で動かすことを推奨します 動作が確認できましたら 2 台目のドライブを接

次の病院 薬局欄は 氏名 欄に入力された値によって入力すべき値が変わります 太郎の行く病院と花子の行く病院が必ずしも同じではないからです このような違いを 設定 シートで定義しておきましょう 太郎の行く病院のリストを 太郎 花子の行く病院のリストを 花子 として 2 つのリストが定義されています こ

1.Sound Engine Free の起動と 設定 Sound EngineFree を起動すると右下の画面が開きます Sound Engine Free のアイコン 起動時更新のチェック のチェックを外す 通常 録音はインターネットに接続されていない環境でおこないます そのような環境で Sou

Microsoft Word - ZX緑咋ㅫㅼㅫ docx

係を決めよう (1) 班の意見をまとめて発表する班長 (2) 金額を計算し マネープランシートに記入する記録 計算係 (3) 思い出ポイントを管理する思い出係 (4) カードをひくカード係 5 人の班はカード係を 2 人にしましょう 1

セットアップの各ステップ 使用する面を選択して ゲームボードを組み立てる 1 キルショット トラック上にスカル5 8 個を配置する 最初のゲームでは スカル 5 個が推奨 通常のゲームでは スカル8 個を使用する パワーアップ カードをシャッフルしてデッキを作成 ゲームボード上に裏向きに配置して山札

質問 : 伏せているユニットカード ( 未確認ユニット ) は防御ができないのですか? 回答 : 未確認ユニットは 攻撃の目標にならず 防御 そのものが発生しません ( 8-1 ユニットの確認状態 を参照 ) 偵察の目標にはなります ただしイベントカードの中には 配置されているユニットカードの表 裏

導きの光 導きの光 高地の将校 高地の将校 高地の将校 高地の将校 高地の将校 高地の将校 高地の将校 高地の将校 洞察の剣 洞察の剣 洞察の剣 洞察の剣 洞察の剣 洞察の剣 洞察の剣 洞察の剣 疫病叩きの槌 疫病叩きの槌 疫病叩きの槌 疫病叩きの槌 疫病叩きの槌 疫病叩きの槌 疫病叩きの槌 疫病叩

< F2D838F815B834E B B>

FTP とは? FTP とは File Transfer Protocol の略です 日本語訳すると ファイルを転送するときの決まり事という意味です 飛行機が世界中の空港で離陸 着陸できるのは 決められた手順 通信方式 が存在するからです パイロットでない私たちが聞いても よく分からないやり取りです

6 年 No.8 You can see Daibutsu! 1/7 単元の目標 主な言語材料 本時の目標 できることを紹介する表現や感情を表す表現が分かる 修学旅行でできることについて具体物などを見せながら伝え合う 音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や基本的な表現で書かれたものの意味が分かり でき

Microsoft Word - 教科書大1b第12週06.doc

untitled

untitled


untitled


レッスンの概要 ウォームアップと復習 : 1. ウォームアップ レッスンシートを参考にしてください 新出内容とレッスンの実施方法 : 1. 新出単語を導入する 2. What s Missing? をする 3. Bring me the item をする 4. What s in your Bag?

Microsoft Word - 国会図書館デジタル資料_

N 部門 ( 知的障害教育部門 ) 社会性を育む教材 教材ガイド 鹿本学園キャラクター シカちゃん モトちゃん 平成 27 年度第 2 回作成

推奨 web ブラウザについて スマートフォンやタブレットには様々な web ブラウザがあります Android 端末には 標準ブラウザ ios 端末には Safari どちらでも使用できる Y ブラウザ FireFox Google Chrome などの web ブラウザがあります ビット web

まず,13 行目の HardwareTimer Timer(1); は,HardwareTimer というクラスを利用するという宣言である. この宣言によって Timer というインスタンスが生成される.Timer(1) の 1 は,OpenCM に 4 個用意されているタイマのうち,1 番のタイマ

Microsoft PowerPoint - ゲーム理論2018.pptx

設定フロー ★印は必須の設定です

1 Word2007 を立ち上げて 表を作って内容を入力し 体裁を整える 1 時間の関係で あらかじめ下記のような簡単な文書を作成して デスクトップにファイル 旅行案内操作前 1 を置いてありますからこのファイルをダブルクリックして開いて下さい (* 時間のある方は末尾に表の挿入方法などを参考に書い


はじめに この式を見るとインドの人たちは間髪を入れずに という答が出るそうです インドの小学校の子どもたちは までのかけ算の答をすべて丸暗記しているからです ( 日本では 9 9 までのかけ算の答を九九の暗唱で覚えますね ) そればかりではありません 6

TCG 事務局 TCG 大会規定 Ver /02/23 第 1 部 : フロアルール 1. 序文 1a. 概要 この文書は TCG 社が提供するカードゲームを用いるイベントにおける規定を示すものです イベントの参加者は この規定に従い 適切にイベントを進める義務があります 1b.

保険金支払事例

リターン大2 運用商品を選ぼう 確定拠出年金は 自分で選んだ商品で運用し その運用結果によって将来の受け取り額が決まります なお 投資信託は預金とは異なり 運用の結果によっては損失が生じる可能性があります ご加入の方からの運用指図がないご資産は 未指図資産という現金相当の資産として管理されます 所定

インストールマニュアル

3. 体験教室当日の準備 : 開始時間の 30 分 ~1 時間前に会場に到着して テーブルの配置など会場の設営をします テーブルにはテーブルクロスを広げ 各テーブルにカード 2 個を置きます 事前に準備したものの確認 キーワードを纏めたビラの掲示 ビデオデッキの動作確認なども行います アシスタントを

ルです 本エディションに収録されているユニットカード イベントカードに この仕組みを使用するカードはありません 混ぜて遊ぶ際には タンクハンター第 2 版 のルールブックを参照してください 6. 攻撃 質問 : 伏せているユニットカード ( 未確認ユニット ) は攻撃ができないのですか? 回答 :

mycards の使い方 1. カードの登録方法 2. カードセットの作成と編集 3. STUDY モードについて 4. CHALLENGE モードについて 5. カード閲覧 について 6. 設定 について 1. カードの登録方法 mycards のトップページから 以下の方法で登録ができます レッ

人類の誕生と進化

UP-CR10L

コンタクトの機能 Gmail から G Suite コンタクトにアクセスするには [メール] > [連絡先] を選択し [連絡先] ページを表示します contacts.google.com を入力してアクセスすることもできます その際 G Suite アカウントにまだログインしていない場合 は ロ

View Licenses and Services (customer)

2

Microsoft Word Proself-guide4STD+Prof.docx

Microsoft Word ?Senmonka JP?3

Microsoft PowerPoint - mp11-06.pptx

PowerPoint プレゼンテーション

1

Transcription:

様々な民族が, 新たな定住地を求めてヨーロッパじゅうを移動しています 民族は, 交易によって集まり村を作り 文明の発達を促進します すぐに都市ができ, 文化の発展の中心となります より早いほどよいのです ゲームの内容物 65 枚の民族カード : アングロサクソン族, フン族, ヴァイキング, ゴート族, ランゴバルト族 各 12 枚, モンクが 5 枚 65 枚の文明カード : 錬金術, 建築, 貿易, 加工, 造船各 12 枚, 書物 5 枚 24 枚の得点カード : 定住地 10 枚 ( 価値 3), 教会 2 枚 ( 価値 7), 都市 10 枚 ( 価値 9,8, 8,7,7,6,6,5,5,4), 図書館 2 枚 ( 文明カード5 枚の代わりに4 枚置くだけで良いことにする ) - 1 -

ゲームの準備 得点カードは,4 種類のカードの山にします 最初の山札は全ての都市カードです 上から9,8,8, 一番下が4になるようにします 2 番目の山札は全ての定住地カードです 3 番目は2 枚の教会カードです 4 番目は2 枚の図書館カードです 全ての 4 種類の得点カードは, テーブルの中央によくわかるように表向きにして置きます 文明カードは, よくシャッフルし, 得点カードのそばに, 裏向きの山札にして置きます 民族カードも, よくシャッフルし,4 枚ずつ各プレーヤーに配ります そして, 残ったカードを裏向きの山札にして, 他のカードのそばに置きます もっとも年長のプレーヤーがスタートプレーヤーとなり, 以下時計回りに進めます ゲームの目的 プレーヤーは定住地や都市を見つけ, 文化的 技術的発展を目指します 定住地が見つけるためには,5 枚の同一の民族カードを並べます これによって3 点が手に入り, 毎ターン, 文明カードを引くことができます 都市を見つけるためには,5 枚の同一の文明カードを並べます 最初の都市は最も点数が高く, だんだん低くなっていきます 老獪な取り引きといくつかの幸運なカードによって, 最も得点を得たものが勝利します ゲームの進行 レス パブリカはターン制で行います 時計回りに進めます 自分の手番では, 以下のアクションを順番に行うか, パスすることができます 取り引き カードを並べる 5 枚の民族カードは, 定住地に繋がります - 2 -

5 枚の文明カードは, 都市のカードに繋がります 2 枚のモンクのカードは, 教会に繋がります 2 枚の書物のカードは, 図書館に繋がります 手番の最後に, 山札から1 枚民族カードを引きます 自分の前に並べている定住地ごとに, 文明カードを1 枚引きます 最大で3 枚まで引くことができます アクションの詳細 取り引き取り引きを選んだら, 以下の2つの選択肢があります A 1 枚以上のカードを要求するか B 1 枚以上のカードを提示します A 1 枚以上のカードの要求欲しいカードの名前を言います 自分が差し出すカードについては提示しません 時計回りに, 各プレーヤーは, 取り引きに応じることができて, 代わりに欲しいカードを示します 要求したプレーヤーは, だれの提示を受け入れるか決定します もちろん, すべての提示を蹴ってもかまいません もし, 提示を受け入れたなら, そのカードを裏向きで交換します 補足 : 自分の手番では, 取り引きのうち1つのみ選ぶことができます 手番ごとに一度の取り引きのみできます 要求の例 : ヴァイキングを1 枚ください モンクを1 枚ください フン族を2 枚と造船 1 枚をください 錬金術 3 枚か, 金属加工 3 枚をください 返答の例 : 代わりにフン族 1 枚ください 代わりに書物 2 枚か, 都市カードどれか2 枚ください 代わりにアングロサクソン族 1 枚と貿易 2 枚ください 代わりに造船 2 枚か, 建築 2 枚をください B 1 枚以上のカードの提示提示するカード名を言います 欲しいカードを言ってはいけません 時計回りに, そのカードに興味がある他の各プレーヤーは, 代わりに提示できるカードを言います 提示したプレーヤーは, どの返答を ( もしあれば ) 受け入れるか決めます - 3 -

提示の例 : ゴート族 2 枚を出します モンク1 枚と他の民族カード2 枚を出します フン族 1 枚と造船 1 枚出します 金属加工 2 枚を出します 補足 : たとえば, ランゴバルト族 1 枚か, アングロサクソン族 1 枚出します と提示したら, 他のプレーヤーはどちらが受け取れるか分からないのです 従って, こうした提示への反応はあまり魅力的なものはないでしょう どちらのカードが受け取れるかを交渉することはできないのです 取り引きの決まり 要求も提示もその返しも,3 種類以上のカードの組み合わせは,andでも orでもできません 例 : ゴート族 2 枚とフン族 1 枚, 建築 2 枚か民族 3 枚金属加工 1 枚と追加のカード2 枚,2 枚セットか3 枚の文明カードできない例 : ゴート族 1 枚とフン族 1 枚とアングロサクソン族 1 枚文明カード1 枚, だけど錬金術は除く 取り引きの選択肢を2つとも行うことはできません しかし, 個々のグループで情報公開のハウスルールを使うことも可能です 例 : フン族 1 枚欲しいのでゴート族 1 枚出します と言う取り引きの仕方はできません 許されること以上の情報を与えてしまうと, その取り引きにはもう参加できません 各プレーヤーは, 一度のみ取り引きできます 例 : アンは, ゴート族のカードを探しています けれども, 誰も反応がありませんでした ( 他のプレーヤーができないかしたくないので ) アンは取引をやり直すことはできません プレーヤーの宣言は絶対です! - 必ず言ったカードを交換しなくてはなりません - 交換可能なカードのみ提示することができます もちろん誰も提示に答えなければ, 全くカードは交換されません 必ずしも同じ枚数で交換する必要はありません しかし, 少なくとも1 枚は交換しなくてはなりません 得点カードは, 取引の対象になりません - 4 -

カードを並べる手札に5 枚の同じ民族カードや文明カード,2 枚のモンクのカードや書物のカードをそろえたら, 自分の前に並べることができます 一度の手番に, 複数の組み合わせを出すことができます カードの各グループについて, 直ちに得点カードを受け取ります 同一の民族カード5 枚 ( モンクは除く ) は, 定住地カードを1 枚受け取ります これらは3 点です 同一の文明カード5 枚 ( 書物を除く ) は, 都市カードを1 枚受け取ります 都市カードの山札は, 得点順に重ねてあります 常に上のカードから順番に受け取ります 2 枚のモンクカードは, 教会カードを受け取ります これは7 点です 2 枚の書物カードは, 図書館カードを受け取ります 図書館カードは, 都市カードを手に入れるために文明カードを並べるときに,5 枚ではなく,4 枚でも良いことにします 各得点カードは, 並べたカードのグループの上に横向きにして置き, グループのカードがよく見えるようにします 補足 : どのカードがゲームから除かれていくか, よく分かるようにします 手番の最後手番の最後に, 民族カードを1 枚引きます ( カードがある限り ) 一度山札がなくなったら, もう民族カードは引けません さらに, 並べてある定住地カードごとに山札から文明カードを1 枚引きます 補足 : 定住地カードを得たのが, このラウンドか以前のラウンドかに関係なく, カードを引けます 重要 : 手番の最後には, 合計で3 枚を超えるカードを引くことはできません 補足 : 自分の前に定住地カードが2 枚より多い場合, 民族カード1 枚と文明カード2 枚引くか, 文明カード3 枚引くか ( 民族カードは引かない ) を決めなくてはいけません - 5 -

ゲームの終了と得点計算 再度の文明カードが引かれたら, 最終ラウンドが始まります 各プレーヤーは, 最後もう一回の手番を持ちます 最後の文明カードを引いたプレーヤーが最終手番を行います 得点計算の前に, 時計回りに, 全てのプレーヤーは,5 枚の民族か文明カードを並べるチャンスがあります さらに,2 枚のモンクカードや書物カードも出すことができます その後得点計算です 各プレーヤーは, 得点カードの合計点を数えます ( 図書館は得点はありません ) 手札に残っている同一カードの2 枚組ごとに1 点となります 最も得点を得たプレーヤーが勝者です 同点なら引き分けです レス パブリカ クラッシック レス パブリカの最初のバージョンは140 枚のカードだけであり, モンク, 書物, 教会, 図書館は含まれていません もし, このクラシック バージョンでプレイするなら, 以下の点を変更します 始める前に, モンク, 書物, 教会, 図書館のカードは取り除きます 定住地と都市の2 種類の得点カードの山札のみ準備します - 6 -

- 7 -

ゲーム サマリー 準備得点カードは4 種類の山札に分けます 都市カードを得点を降順にして 定住地カード( 全て3 点 ) 教会カード2 枚 図書館カード2 枚これら4つの山札をテーブルの中央に表向きにして置きます 文明カードと民族カードをよく混ぜ, 2 つの裏向きの山札にして, 得点カードの近くに置きます 各プレーヤーは, 民族カード4 枚を受け取ります ゲームの進め方自分の手番には次のアクションを順番に行うことができます 取り引きを申し出る 1 枚または複数のカードを要求するまたは 1 枚または複数のカードを手札から提供する どちらの場合も,2 種類のカードまで宣言することができます 同一のカードを並べる 5 枚の民族カードを出し,1 枚の定住地カードを得る 5 枚の文明カードを出し, 都市カードの山札の一番上のカードを得る 2 枚のモンクカードを出し, 教会カードを得る 2 枚の書物カードを出し, 図書館カードを得る 手番の最後にカードを引きます 民族カードから1 枚引きます ( ある限りです ) 手元の定住地カード1 枚ごとに文明カード1 枚引きます 重要 : 手番の最後に引けるのは合計で3 枚までです ゲームの終了最後の文明カードが引かれたら, 最後のラウンドを1 回行います 全てのプレーヤーは, 最後に1 回, カードを並べることができます 得点計算各プレーヤーは, 得点カードの合計点を出します さらに, 手札にある同一カードのペア1 組に付き1 点を加えます 最も点をとった人が勝者です - 8 -