2 ターンした後の動き ターンした直後に体が起き 高めのアタックにはじかれるケースが多いため ターンしたらすぐに ( 大股で下がりながら ) 腰を落として上半身を押さえ込むようにする ターンそのものを腰を落としすぎて行うと素早くできないので ターンしたら大股で下がりながらすぐに姿勢を戻すようにする

Similar documents
コンセントレーションカール 腕を鍛える筋トレメニュー 鍛えられる筋肉 : 上腕二頭筋 前腕屈筋 1. ベンチに座り 片手でダンベルを持ち 上腕を太ももの内側に固定します 2. ゆっくりとひじを曲げてダンベルを上げ ゆっくりと戻します フレンチプレス 鍛えられる筋肉 : 上腕三頭筋 1. 片手にダンベ

Microsoft Word - firstbreakーoutletpass.docx

Taro-プレミアム第66号PDF.jtd

がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク のコールとともに ヒジを肩の高さに下しながら ヒジを基点に腕を振り下ろします ( 写真 4) このと

2 そして 右ヒジを顔の高さまで上げます このとき腕の力を抜いて ( ヒジは自然と90 度程度に曲がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク の

姿勢分析 姿勢分析 お名前 北原有希様 体重 45.0 kg 運動レベル 中 生年月日 1977 年 9 月 18 日 身長 cm オレンジ色の項目は 優先度の高い項目です 最適な状態にするための姿勢矯正プログラムが提供されます 頭が前に 18.3 出ています / 前に 2.9 cm 傾

02

モデルプラン11(器械運動 マット運動 回転技)


表紙(中学校)単独

dvd_manual_part3.indd

Taro13-有料第81号PDF.jtd

1on1 鼻の頭でボールを捕まえる意識で行う (nose to the ball) OF のドリブルに対してついて行く ドリブルが速くなったらスライドステップ ドリブルが遅くなったらサイドステップ DF の姿勢 手を自由にして肘を膝の上に乗せるような状態を作る クロスでもスライドでも頭の位置を上下さ

トレーニングダイアリー JFA アカデミー福島 [ 男子 ] TRAINING.1 [ オーガナイズ ] 1 人にボール 1 個 1 フリーでドリブル 2 非利き足でドリブル 3 リフティングからパートナーを見つけてパス交換 3 人にボール 1 個 1 エリアを広げてパス交換 -

下線の条文が表記されているものとして運用する (5) 第 13 条第 1 項 3. タイムアウト中 監督および主将は競技者と話をすることができる について 1) 修正タイムアウト中 監督およびコート外にいる主将は競技者と話をすることができる 下線の条文が表記されているものとして運用する (6) 第

アンカー TRX サスペンショントレーナーの設置箇所 フットクレードル ハンドルの下のわっかの部分 かかとやつま先をいれるときなどに使う 5 TRXフロントスクワット 45 7 TRXクロスバランスランジ アンカー に向かって立ち 肘を肩の真下に位 置して 腕を曲げ る ストラップを ぴんと張る 左

3 目標チームの目標や自己の能力に適した練習を見付けて取り組み, 個人的技能や集団的技能を生かしながら, 相手チームに応じた作戦を立てて, 練習やゲームに取り組むことができるようにする 個人的技能や集団的技能の向上を目指して, 仲間と協力して学習することができる また勝敗に対して公正な態度をとること


第5回日野市環境かるた大会競技規定

<4D F736F F D BB B838B E937894C E D2816A>

2018 ナショナルトレセン U-12 W-up アイスブレイク スペース感覚 コーディネーション GK 要素 20m 全員で GK トレーニング ボールを使ったコーディネーション オーガナイズ 12 人グループで行う 20m 20m グリッドを地域の人数に合わせて作る GK コーチが中央でメインで

galaxyvisitor2_JP_manual_

<8BCB88FC8A A837E B2E786C7378>

集団対集団での攻防を繰り返しながら 得点を取り合い勝敗を競うことを楽しむ運動である 自分たちで作戦を考え 協力してシュートをすることが楽しい運動である 自分が思う通りにボールを動かせるようになることが楽しい運動である イ児童から見た特性 勝つことが楽しい運動である シュートが決まると嬉しい運動である

体力トレーニング 3 ると 短時間で強度の高いトレーニングを行うことができます ただし 運動のポイントをよく理解して行うことが重要です がむしゃらにこなすだけでは十分な効果を得ることができません どこをどう使っているのかを意識しながら行うようにと指導しましょう 部 位 運動形態 上半身 押す運動引く

3Dプリンタ用CADソフト Autodesk Meshmixer入門編[日本語版]

2018/5/18 版 マンツーマンコミッショナー 赤旗対応について マンツーマンディフェンスの基準規則 ( 変更点のみ ) マンツーマン基準規則違反で 赤色( 警告 ) の旗が上げられた時は コミッショナーが 違反対象となった攻防のボールのコントロールが変わった時およびボールがデッドになった時にゲ

Microsoft Word - コンピュータグラフィックス.docx

ダンゴムシの 交替性転向反応に 関する研究 3A15 今野直輝

ワンダー ライヴズとは? 世界の様々な特徴 能 を持つ生物たちが 自然界での生き残りをかけて戦うカードゲームです

CONTENTS Q1 3 Q2 4 Q3 6 Q4 7 Q5 9 Q6 10 Q7 12

< F2D82A082A282B382C22E6A7464>

Microsoft Word - Galopマニュアル doc

第五節展翅飛翔 ( ザンチーフェイシン ) - 翼を広げて飛ぶ - 準備姿勢両腕は自然に体の両側に垂らす 1 両腕の肘を曲げて体の後へ引き 側面を経て引き上げ 羽を広げる状態にする 両掌は下に垂らし 手の甲を相対させる 目は左肘を見る 2 両肘をおろし 両手を顔の前で向かい合わせゆっくりおろす 準備

PowerPoint プレゼンテーション

1 体幹が安定すると早くなる? お腹まわりを安定させ 体幹が安定していると 泳いでいる時に 抵抗の少ない良い姿勢をキープできるようになり 速く泳げるようになる可能性があります体幹が安定せず 抵抗が大きい姿勢となれば 早く泳ぐことができない可能性があります また 脚が左右にぶれてしまうため 抵抗が大き

旅のしおり

【第一稿】論文執筆のためのワード活用術 (1).docx.docx

1 コートに入る前に 服装をきちんとしましょう 大会補助員はシャツの裾をズボンの中に入れるようにしてください 審判用具を用意しましょう ( ボール ボード スコア用紙 ペン ストップウォッチ メジャー ) 4 人チームそれぞれの役割を確認し お互いを励ましましょう 2 試合前にやること ネットの高さ

水道 保土ヶ谷少年球場 水道 B 面 A 面 1 フェンス及びで囲まれた正規の競技場として扱う 但し 周りは < 共通事項 > の 1 による 1 ボールが等をバウンドして越えた場合 ( 送球の場合は直接越えた場合も含む ) くぐり抜けた場合 はさまって止まった場合 2 ボールが後方の ボールデッド

バレーボールは オープン スキルであるがゆえに難しい?! バレーボールは 古典的な見方をすれば サーブ以外のすべてのプレーがオープン スキルであるため 技術の習得が難しいと考えられています オープン スキル 柔道 サッカー バレーボールなど クローズド スキル 体操 水泳 陸上 ダーツなど

PowerPoint プレゼンテーション

Q1. バックスイングをどのような順序で動かせばいいですか? A1. バックスイングの順序は 手首 ひじ 肩の順でヘッドを動かします 手首を使ってヘッドから始動するバックスイングのモーションの順序は 運動量の最も多いクラブヘッドから動かすのが合理的です クラブヘッドから動かすために 体をどのような順

<4D F736F F D20819A E F BB837D836A B2E646F6378>

Microsoft Word - 教科書大1a第9週2013.docx

スライド6 映像 2015 年女子の世界選手権決勝 : ノルウェー vsオランダ YouTube の中の IHF - Education Centre というチャンネルで視聴することが可能 DFプレーヤーは 曲げた腕を使いながら 相手正面に入り ついていっている スライド7 映像 2017 年男子の

ポストカード

防災カードゲーム このつぎなにがおきるかな? の遊び方 ( 土砂災害編 ) 1. おおまかな遊び方 1) カードの種類このカードには どしゃさいがい 編です その他 すいがい 編と つなみ 編があります 組み合わせによる活用も可能ですが 今回は 単独での利用を想定しています 2) カードの構成 どし

<4D F736F F D20836F B815B838B8BA38B5A8B4B91A F090E092C789C AA5F E646F63>

四人制審判のメカニックス

バンカーショットでまず避けたいのは2回 3回と同じバンカーから打つ事です まず1回で出す事を最優先に考えましょう ピンに寄よらなくても大きなグリーンの中央位にボールを落とす感覚で打つ事です バンカーショットは普通のショットと違いボールに直接ヒットしません ボールとフェースの間に砂が必ずある事を理解し

<8D8282B390A78CC082CC89F090E02E786264>

4 競技方法 (1) 競技の進め方 1ゲームは 2セット以上もしくは 1セットのみで勝敗を決定します 試合時間は主催者等が決定しますが 1ゲームは15 分以内が推奨されています 1 ディスクフリップにより 最初の攻撃権 ( ディスク所有権 ) とフィールドのサイドを決定します 1ゲームの勝敗を2セッ

ユース育成事業 2016改編

Mapmakerfor の手順下絵を準備 作者の設定した大きさで作成する場合 下絵にする地図を挿入 トリミングと大きさの調整 大きさを調整した画像を保存 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 1 自分で用意した下絵を背景にする場合 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 画像が大きい場合シート

目次 筋力トレーニングを実施する上での注意事項 2 こんなときにやってみましょう 3 基礎編 4 体幹編 17 ストレッチを実施する上での注意事項 21 ストレッチ 22 ちょこっと筋トレの効果 29 1

目次はじめに はじめに 1 パーキンソン病患者さんが困る代表的な症状として 運動のポイント姿勢反射障害すくみ足腰曲がり 姿勢反射障害 2 すくみ足 3 腰曲がり 4 首下がり 首下がり 22 があります このパンフレットでは これらの症状ごとに解説し その訓練方法 について紹

EBNと疫学


HからのつながりH J Hでは 欧米 という言葉が二回も出てきた Jではヨーロッパのことが書いてあったので Hにつながる 内開き 外開き 内開きのドアというのが 前の問題になっているから Hで欧米は内に開くと説明しているのに Jで内開きのドアのよさを説明 Hに続いて内開きのドアのよさを説明している

Microsoft Word - 06 レバンガ 運動プログラム②.docx

MMC Unity講座

ヤン トウホの ポロネーズウロチスティ Jan Makólski Toho s POLONEZ UROCZYSTY ( ポーランド ) 2013 年のポーランドダンスのジャパンツアーで ワルシャワ経済大学ポーランド民族舞踊団の指導者 東保辰彦氏 (Mr. Jan Makólski Toho: ヤン

※ 教科 理科テキスト 小4 1学期 5月 電池のはたらき

Microsoft PowerPoint - TRメニューテキスト(web版).ppt

シクロシティ富山利用ガイド 1. ステーション 1-1. ターミナル 各ステーションにはターミナルという端末機があります ターミナルでは 自転車を借りる IC カードをリンクして登録する 利用規約 アカウント情報 利用状況を確認する 料金表を見る 近くのステーションの空き情報を知る などの操作をする

Microsoft Word - BentleyV8XM_GoogleEarth.docx

3PO MECHANICS

< F2D82A082A282B382C22E6A7464>

JTrimで「さくらんぼ《を描く[下巻]

DVIOUT-housou

ホームシアター固定フレームカーブドスクリーン リュネット (Lunette) シリーズ ユーザーガイド重要 : 安全に使用するための注意事項 ご使用前に このユーザーガイドをご一読ください 正しく使用することで長くお使いいただけます 1. スクリーンは 照明スイッチ コンセント 家具 窓などの障害物

リベロが2 人の場合は そのうちの 1 人がプレーできなくなっても リベロ1 人で試合することができる 平成 28 年度までの中体連の取り扱いでは 2 人のリベロが何らかの事由により続行不可能と宣言された場合には 再指名を行うことができたが 今回の改正により 一般と同様に取り扱うことと

Microsoft Word - 練習メニュー( )

第 1 列テーブルの設置の完了

2 ソフトを使っての年賀状作成準備前もって コンピュータ ( PC ) ライブラリ ピクチャ ( マイピクチャ をクリックして空白のところで右クリック 新規作成 フォルダ クリック 新しいフォルダ を右クリック 名前の変更 をクリック 平成 28 年年賀状作成素材 と入力する (1) Photo F

<4D F736F F D F D985F91E E E291E F0939A97708E F0939A816A2E646F63>

Microsoft Word _SkillBuilder_RibbonCable_Part3.doc

< F2D82A082A282B382C22E6A7464>

2/10 ページ 対象画像の選択 エルスプローラなどで対象の ( 縮小する ) 画像が入っているフォルダーを開きます 例えば 次の通りです 例では 下のフォルダーから反転しているファイル ( つまり 2006_ JPG ) を縮小するものとします 以下の説明では 対象画像 と呼びます

テレコンバージョンレンズの原理 ( リアコンバーター ) レンズの焦点距離を伸ばす方法として テレコンバージョンレンズ ( テレコンバーター ; 略して テレコン ) を入れる方法があります これには二つのタイプがあって 一つはレンズとカメラ本体の間に入れるタイプ ( リアコンバーター ) もう一つ

Wordでアルバム作成

第6学年体育科学習指導案

体力向上のための実践事例集.pdf

動作法の基本の姿勢づくり ( モデルパターン動作 ) 躯幹のひねり 腰回りの力を抜く 自分で緩める感覚をつける ひねる方向 ( 後ろの方向に肩を倒して 足の方向に腕を伸ばしながら ) や膝でブロックする箇所 ( 背中 肩 腰 ) によって 緩まる箇所が違う あぐら座 座位や立位は 骨盤で姿勢の調整を

参照 ) 1st Hoop 各打順においてショットは必ずしも1 回とは限りません 例えば プレイヤーがフープを ( 正しい順序と方向で ) 通過させた場合 引き続きもう1 回ショットをする事が出来ます この追加ショットのときにもうひとつ次のフープを通過させれば 更にもう1 回の追加ショットが出来る事

ここで, 力の向きに動いた距離 とあることに注意しよう 仮にみかんを支えながら, 手を水平に 1 m 移動させる場合, 手がした仕事は 0 である 手がみかんに加える力の向きは鉛直上向き ( つまり真上 ) で, みかんが移動した向きはこれに垂直 みかんは力の向きに動いていないからである 解説 1

9syou6-2-1

() 態度 思考 判断に関する学習体験状況 学期に体つくり運動やボール運動 ( 型 キャッチバレーボール ) の学習を行ったところ 個人としては めあてをもち その解決方法を考え 練習したり振り返ったりする流れをつかむことができてきた しかし 学習のねらいやチームの特徴に応じためあてを立てたり 具体

もくじ Regatta ソフトをインストールする インストールの仕方 SW-BOX( オプション ) を使う 大会の初期設定をする 1 起動 1 2 大会名の設定 2 3 種目設定 3 4 出場チーム設定 5 5 レース設定 6 タイムの計測をする タイムの計測 8 タイム計測 1<キーボードで計測

2 腕 を 振 って 脚 を 曲 げ 伸 ばす 腕 と 脚 を 刺 激 して 全 身 の 血 行 を 促 進 します 肩 膝 股 関 節 の 運 動 です [1] 肩 三 角 筋 棘 上 筋 膝 大 腿 二 頭 筋 半 膜 様 筋 半 腱 様 筋 大 腿 四 頭 筋 股 腸 腰 筋 大 腿 筋 膜

< F2D82A082A282B382C22E6A7464>

画像 images/ SpaceShuttle.png を指定します <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>circleanime1</title> <meta charset="utf-8"> <link rel="stylesheet" type="text/

早口言葉 ( 進行役対全員 ( 個人 )) 進行役が指示を出す ( 途中交代してもよい ) 進行役が まず早口言葉を言い 全員がその後に続けて 3 回言う 進行役は 手拍子でリズムを取り 雰囲気を盛り上げる 例 : 生麦生米生たまご 坊主が上手にびょうぶに坊主の絵を描いた かえるぴょこぴょこ3( み

1. マイピクチャの中に [ 講習用 ] フォルダーを作成し その中に上記の図のような階層構造のフォルダーを作成します (1) まず マイピクチャの中に [ 講習用 ] フォルダーを作成します [ コンピューター ] [ マイピクチャ ]1 [ マイピクチャ ] フォルダ内 ( 右枠 ) の空白部分

P057_再.indd

5 年体育科実践事例 1. 単 元 バスケットボール ( ボール運動 ) 2. 指導時期 11 月 3. 目 標 パスやドリブル シュートなどの技能を身に付け 簡単な作戦を生かしてゲームができるようにする ( 運動 技能面 ) 安全に留意し ルールやマナーを守って 互いに協力し合って楽しく練習やゲー

腰痛多発業種における 作業姿勢特性調査 独立行政法人労働者健康福祉機構所長酒井國男 大阪産業保健推進センター 相談員久保田昌詞 特別相談員浅田史成 大阪労災病院勤労者予防医療センター所 長大橋誠 関東労災病院リハビリテーション科 技師長田上光男 日本産業衛生学会産業医部会 部会長岡田章

untitled

最高 9 個 ( 選択による ) 最高 1 個 最低 4 個 最低 4 個 最低 4 個 価値 0.30 基礎価値 0.20 価値 0.1~ ジャンプ / リープ - 基本価値 0.2~ 最低 8 秒 最低 2 回の身体の回転 連係動作 ( 群 ) には バランス - 最低 1 つの基礎技術要素 異

Transcription:

大谷ブルーウインズ ディフェンスの基本 2009 年 10 月 この資料の配付は自由にしていただいてかまいませんが 以下のことは守って下さい 営利目的には使用しないこと インターネット上には公開しないこと 一部だけ配布したり 内容を変えないこと( この資料をこのまま全てコピーして配布すること ) 大谷ブルーウインズの作成した資料であることを明確にすること問い合わせ先 :shinya@dodge-y.com 太田伸哉第 1 章個人のディフェンス 1 姿勢 1 足 足は肩幅に開く 足はゆるやかな ハの字 にし ひざの内側に力を入れる ( 軽い内股の状態 ) 右足を靴の半分だけ後ろに引き 左足は足の裏全体 右足は足の前半分が地面につくようにする 右足を引きすぎると左側のボールに対応できなくなるので注意する 2 腰 ひざを曲げ 腰( おしり ) を落として安定した姿勢をとる 腰が落ちずに背中を曲げてしまう選手がいるので 胸のマークが見えるように と助言して姿勢の矯正をする 3 腕 手 わきをしめ 手のひらを上にする 指の形はボールを包み込むような形にする 手のひらの位置は開いたひざの間にくるようにする 4 姿勢の確認 上記の姿勢でスクワットをさせ 素早く 楽にできるかどうか確認する 上記の姿勢で右ひざ 左ひざを交互につかせ 素早くできるかどうか確認する 慣れてくれば 右ひざをつきながら右に 左ひざをつきながら左に大きく動く動作にも挑戦する このとき 上半身をねじれさせず胸が常に正面を向くように注意する これらの確認動作は アップの中にも取り入れていくとよい 2 ターン 1 ターンの動作 どちらかの足を軽くひいて足先で踏ん張り 回転するのがターンの基本となる 止まった状態からターンできる場合( ボールアップからのスタートの場合 相手の攻撃ミスや遅いパスにより止まった場合 ) は 足を引く時間がロスタイムになるので そのまま回転する 回転方向は ボールを見ることのできる方向 となるので ボールが通過する軌道の左右で異なることになる 動きながらのターンでは 足を引いている時間が長くなると遅れにつながるため 軽く足先をつくイメージと ターンの瞬間に体重を前にかけるイメージをもつことが重要となる

2 ターンした後の動き ターンした直後に体が起き 高めのアタックにはじかれるケースが多いため ターンしたらすぐに ( 大股で下がりながら ) 腰を落として上半身を押さえ込むようにする ターンそのものを腰を落としすぎて行うと素早くできないので ターンしたら大股で下がりながらすぐに姿勢を戻すようにする ターンした後 下がる動作については 1 歩の幅が小さくなりすぎないことに気をつける 小股でちょこちょこと歩くような動作にならないよう 腰を落としての後ろ歩きをアップに取り入れる どこまで動いてターンするかについては 歩数 を決めるのではなく 距離 を決めたほうがよい 1 2 3 など一定のリズムで全員が同じ距離に到達できるようにする 3 キャッチング 1 低いボールのキャッチング 正面にきたアタックにはひざをついてキャッチするが 基本的に両ひざではなく右ひざをついてキャッチする このとき左ひざは横に開き 曲げたひざにボールが当たらないようにする 両ひざをつくとクロスアタックに対応できなくなる 自分の向いている方向にストレートなボールがきた場合は両ひざをついてもかまわない 左右にずれたボールの場合はボール側のひざをついてキャッチする 必ず上半身をボールの正面にもっていき 手だけでキャッチしないようにする かまえているときに右足を後ろに引きすぎていると 左側のひざをつくことは難しくなる 2 高いボール ( 腰から胸の高さ ) のキャッチング 正面にきたアタックは体と腕で包みこむようにキャッチする 腕を動かしてキャッチしようとすると手が先に出てはじいてしまうことがあるので 脇を締めたまま胸にボールを当て その瞬間に下から両手でしっかりと押さえるようにする ターンして下がっている途中 高めに強いアタックがくると 体が棒立ちになってしまい 胸でボールをはじくことがある ターンした後の姿勢に気をつけるとともに 足を一歩引く おしりから後ろに転がるなどの方法でボールの勢いを吸収する 左右にずれたボールの場合 ボール側の足を外に動かして上半身を正面にもっていく 上半身をひねるとボールの勢いに腕をもっていかれてしまうので 必ず体ごと移動してキャッチする 体を十分に正面へ動かせない状況の場合 ボールが逃げていく方向の腕を脇から離し ひじの内側でボールを押さえるようにする 3 高いボール ( 肩 顔の高さ ) のキャッチング ドッジング ( かわす動き ) 肩の高さはキャッチできずにはじいてしまう場合が多いため 基本的にはかわすようにする ( 大谷ブルーウインズでは 集団で守備をする場合 基本的に胸の高さより下のボールは全てキャッチするようにしている ) 肩の高さのボールをかわすには 下半身( ひざ ) を使って上半身を垂直に落とすようにする このとき 首や背中を曲げてかわしてしまうと 背中にボールが当たったり 素早くターンができなくなったりするので注意する 肩をねらってくる場合 ターンを遅れさせることが目的である場合が多いため かわす際には必ず片方の足を引き すぐに反転できる状態にする ただし 構えている状態で顔めがけてアタックがきた場合は 立ち上がればちょうど体の正面になることが多いので 思い切ってキャッチにいくようにする

第 2 章 チームでのディフェンス 1 並び順 1 列フォーメーション (+ 状況に応じてパスカット ) の場合 キャッチがうまく なおかつ運動能力 ( 機敏さ ) の高い選手を列の両端におく はじを通してきたボールのキャッチまたはかわす判断を一人で行わなければならないうえ サイド攻撃などの際 移動量が最も多くなるからである 列の中心付近にはキャッチのうまい選手をおく アタックは中心付近に多く集まる傾向があるからである キャッチ能力に差がある場合は キャッチのうまい選手と苦手な選手を交互にはさみこむように配置することが望ましい このとき 極端な身長差が生じないように配慮する 大谷ブルーウインズでは列を左右二つのグループに分けて考えるため 下のような配置にすることが多い ( はキャッチのうまい選手) パスカット 2 人の場合 パスカット左グループ右グループ パスカット パスカット 1 人の場合 左グループ 右グループ パスカット パスカットなしの場合左グループ右グループ 2 大谷ブルーウインズキャッチの 約束 1 キャッチするボールとかわすボールの判断 腰を落としてかまえた状態で 肩より下のラインにボールが全て入るコースにアタックがくれば 基本的に全てキャッチする ( 人と人の間でも ) ( 例外 1) 人と人の間に大きな隙間ができてしまい そこに地面すれすれのアタックがきた場合は無理にとりにいかなくてもよい ( 隙間ができないようにするのが基本 ) ( 例外 2) サイドからの攻撃はかわしたほうが有利な場合も多いため この約束通りではない ( サイドからの攻撃への対応については後述する ) ( 例外 3) はじの選手 パスカットの選手は自分の判断でキャッチ かわすを選択する

2 個人の正面にきたボールのキャッチ 個人の正面にきたボールでもチームでキャッチする姿勢をもつことが基本になる 両隣の選手はキャッチングの邪魔にならない範囲で体を寄せ こぼれ球に対応させる 残りの選手もボールに集中 ( ボールを全員で見て 体をその方向に向ける ) させ アシストやフォローの準備をする 胸より下のアタックは必ずキャッチする というルールがあるため 瞬間の判断で全員がボールに向かうことができる 3 人と人の間にきたボールのキャッチ 人と人の間にきたボールは 左側の選手がキャッチする ( 右膝をついてキャッチしやすいため ) 左側の選手は右側の選手のことは考えず 体全体を大きく右に動かしてキャッチする 右側の選手は左側の選手を後ろから支えるような姿勢をとり こぼれ球に対応する 左右両方の選手が手を出してしまったり どちらがキャッチするのか迷ったりしないようにする 3 大谷ブルーウインズフォーメーションの基本 1 縦攻撃に対するフォーメーション 選手から見た相手選手( ボールを持っている選手 ) の位置によって ラインの向きを調整する 相手と垂直に向き合う ことが基本となる 1 列フォーメーションを構成する全ての選手で 相手と垂直に向き合う ラインを形成すると 以下のようになる しかし このラインでは両端の選手の動きが大きくなるうえに 裏側( 内野なら外野 外野なら内野 ) の相手選手からの距離が近づいてしまう ( 結果 ターンしているうちに隙間が空く ) そこで 大谷ブルーウインズでは 列を左右二つのグループに分けて考える ことで これらの欠点を補うようにしている 相手選手から遠いグループは距離がとれているので あえて 前に出させる ことでアタックに正対させるようにする 相手選手に近いグループは列がななめにならないように( はじの選手が相手から逃げすぎないように ) 気をつける

2 サイドへの投げ込みに対するフォーメーション 相手が外野サイドに投げ込んだボールに対しては 1 列のままだと下図のような動きになる この場合 はじに近い選手の動きが大きすぎて 相手からの距離が十分にとれない また はじの選手が相手内野に近くなるため 内野にボールを戻されてアタックを打たれやすい 内野にボールを戻されると 列が反対サイドに偏ることが多い そこで 大谷ブルーウインズでは左右二つのグループを活用して以下のような動きをとっている はじに近い選手の動きが最小限ですむ 後列のはじの選手の位置がほとんどかわらないため 内野にボールを戻されても列が偏りにくい 前列は隙間を空けさせ 後列は隙間をつめさせる 前列がアタックをかわせばほとんどボールデッドになる 後列がかわすと反対側のサイドにボールが通ってしまうため 後列は必ずキャッチする ( 後列は距離がとれているためキャッチしやすい ) このフォーメーションでも サイドに近い選手( はじから2~3 名 ) は移動量が大きく 隙を突かれることも多いため 次のようなことに注意する 1 内野選手は 常に相手外野選手 ( 特にアタッカー ) のポジションに気を配り 声を掛け合う パスカットポジションにいる選手は全体を見やすいため この役割に適している 2サイドにボールが出された場合 最初の2~3 歩は前にダッシュする 通常のターンのように 反転してから後ろ歩きをしていると遅れてしまうため 前を向いて内野側に走る イメージで動き始める サイドに出されるボールを目で追いかけることにより 自然と首が動き その首の動きに引っ張られるように体は自然と回転することになる ( ただし 動き出しが速すぎるとフェイントで内野からアタックを打たれることがあるので気をつける ) 3 縦からのアタックをかわすことが少ないのは 反対側にいる選手にボールが通ってアタックを打たれるからである このフォーメーションではサイドからの攻撃を前列がかわしたボールはほとんどボールデッドのコースになるため 正面以外のボールを無理にキャッチする必要はない 4かわすことが多く 動きも速く 大きくするために 腰を高くして動く 縦攻撃の場合のように腰を落とす必要はない ( ただし 後列はしっかりと腰を落とす ) 5 後列のはじになる選手 ( 図では の選手 ) の横を通されると外野同士でボールを渡されてしまうため できるだけ横に動いてキャッチする

3 サイドへの走り込みに対するフォーメーション 外野選手がボールを持ってサイドに走り込んだ場合 大谷ブルーウインズでは次のような動きをとっている サイドへの走り込みから相手が展開してくる攻撃は主に次の3 種類である 1 内野に戻してアタッカーから折り返しアタック 2 内野に戻して逆サイドに出し そこからアタック 3サイドからのフェイントアタック このフォーメーションでは 主に12のケースにおいて とても有効的である 1については 相手内野から遠く 動く距離も小さいため 折り返しアタックをキャッチしやすい 2については 逆サイドのはじの選手が規準となる位置に戻っているため 偏りにくい 3のケースにおいては 列が重なっているため前列がかわして後列が当たるという危険性があるが 前列がキャッチすることを基本として練習を重ねることで対応できるようになる 4 ライン制御 1 相手チームの特徴によるライン制御 試合開始時のライン位置( 外野のどの位置で守るか ) については 相手のエースアタッカーが内野 外野のどちらにいるのか また そのアタッカーの力( 球の速さ ) はどのぐらいか によって決める 選手の判断で決めるのは難しいため重要なベンチワークのひとつとなる 近年のドッジではエースアタッカーを内野に配置するチームが多いこと また 外野からのアタックは ( 走り込めないため ) 威力が落ちる場合が多いことから 試合開始時は若干外野よりのラインをとることが多い 試合開始時は相手外野が1 人のことが多く 内野からのアウトも外野からのアウトも ( 外野が戻れないため ) 同じ意味をもつことも理由の一つである 内野エースからラインを下げてキャッチを続けると 冷静なアタッカー( およびベンチ ) では外野からのアタックを増やしてくる これに対しては次のような方法で対応する 1 相手が外野にパスを出すということは エースがアタックをあきらめた ということなのでこちらの勝ち という意識をもたせておく 2 外野からのアタックはクイックで打たれることが多いため クイックのアタックは手投げなので威力がなく怖くない という暗示 ( 半分暗示 半分事実 ) をかけておく また クイックのアタックに対する ボールを置いていく練習 ( キャッチできなくてもよい ) を繰り返しておく 3 外野エースにパスカットをつかせ 外野が自由なポジションでプレーできなくする この場合 パスをカットすることが目的ではないので 無理をさせることはない 2 試合展開によるライン制御 ドッジボールは 外野からアウトをとれば 2 点差をつめられる スポーツである このことを考えると リードしてむかえた試合後半 に外野からアウトにならないことがどれだけ重要なのかがわかる 残り時間と点差の関係 ベンチからの指示によってライン位置を細かく制御できるように練習する 特に サイドからもしっかりと下がれるよう徹底的に練習する必要がある 絶対的なエースアタッカーを外野に出した場合 試合途中でも ラインを外野から下げることが必要になる場合もある