参考資料 1-1 1 第 1 回メディア ソフト研究会参考資料 平成 21 年 11 月 2 日 総務省情報通信政策研究所調査研究部
参考 1-1 GDP と広告費の前年比の推移の相関 名目 GDP 前年比 (%) インターネットと 4 マス媒体合計広告費前年比 (%) 2.5 2. 7.9 2.2 2.2 8.5 名目 GDP 前年比インターネットと 4 マス媒体広告費前年比 6.8 1 8 1.5 1. 1.6 4.2 4.2 1.1 1.1 1.7 6 4.5..7.6.8.5 2.5 1. 1.5 2. 2.5 1.8 1.7.2 4.1 1. 4.1 1.4 1.3 1.6 7.1 2. 平成 8 9 1 11 12 13 14 15 16 17 18 19 2 年 2 4 6 88 電通 28 年 ( 平成 2 年 ) 日本の広告費 より作成名目 GDP: 内閣府 4 半期別 GDP 速報
参考 1 ー 2 4 大メディアとインターネット広告費の推移 ( 億円 ) 22 2 19,162 2,79 19,55 19,121 2,793 2,681 19,351 19,48 2,436 2,411 2,161 19,981 19,92 18 16 14 12 1 17,553 11,657 12,379 12,636 11,787 11,535 12,474 12,27 1,77 1,5 1,559 1,377 インターネット広告新聞広告雑誌広告テレビ広告ラジオ広告 9,986 9,462 8,276 8 6 4 2 4,842 6,983 4,777 4,395 4,73 4,258 4,183 4,369 4,585 4,18 4,51 6,3 3,743 4,35 3,97 4,78 4,826 2,82 2,181 2,247247 2,153 243 2,43 2,71 1,998 1,837 1,87 1,795 3,777 1,778 1,744 1,671 1,549 1,814 1,183 59 735 845 平成 7 16 8 6 9 114 1 241 11 12 13 14 15 16 17 18 19 2 年 電通 28 年 ( 平成 2 年 ) 日本の広告費 より作成
参考 1-3 情報通信関連支出の変化 情報通信関連支出の推移 ( 四半期 ) ( 前年同期比 %) 8 7 6 5 7. 5.3 4 3 2 2.7 2.6 3.5 2. 2.4 3.2 2. 2.5 2.9 1.9 1.8.1.2.5 2 2. 3 4 55 Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅰ 平成 17 18 19 2 21 年 固定電話通信料 移動電話通信料 放送受信料 インターネット接続料 情報通信関連機器 コンテンツ関連支出 情報通信関連消費 総務省 平成 21 年度情報通信に関する現状報告 より
参考 1-4 メディア ソフト市場における有料モデルの割合の増加 広告モデルでの市場規模は横ばい 全体市場規模に占める割合は減少傾向 ( 兆円 ) 18 37.4% 37.4% 38.% 16 36.4% 36.1% 35.9% 14 全体市場での広告モデルが占める割合 36.% 12 1 8 6 4 2 1.86 11.6 11.29 11.45 11.41 679 6.79 6.92 7.19 7.31 7.31 4.7 4.14 4.11 4.14 4.1 23 年 24 年 25 年 26 年 27 年 課金モデル 34.% 広告モデル 32.% 割合 ( 全体を 1 としたときの広告モデル ) 3.% % 28.% 総務省情報通信政策研究所 メディア ソフトの制作及び流通の実態に関する調査研究
参考 1-5 メディア ソフトの輸出入の状況 ( 億円 ) 6, 5, 輸出 4, 3, 輸入 5,6 映画 : 輸出 = 映画年鑑輸入 = 洋画興行収入より推計テレヒ 番組 : 輸出 = 各局へのアンケート調査より推計輸入 = 未算出ゲーム :CESA ゲーム白書音楽 : 日本レコード協会 (25 年値 ) 雑誌 : 日本貿易統計書籍 : 日本貿易統計 2, 1, 519 24 297 78 92 157 23 22 48 17 映画テレヒ 番組ゲーム音楽雑誌書籍 音楽ソフトは25 年 映画テレヒ 番組ゲーム音楽雑誌書籍 ( 億円 ) 27 年輸出 78. 91.8 5,6.5 22.4 47.8 17.1 輸入 519. 22.6 24.4 157.4 297.4 総務省情報通信政策研究所 メディア ソフトの制作及び流通の実態に関する調査研究
参考 1-6 インターネット利用者数及び人口普及率の増加 インターネット利用者数及び人口普及率の推移 ( 万人 ) (%) 1, 9, 8, 7,73 7,948 8,529 8,754 8,811 9,91 1 9 8 7, 6, 5,593 6,942 64.3 66. 7.8 72.6 73. 75.3 7 6 5, 4,78 57.8 5 4, 46.3 4 3, 2,76 37.1 3 2, 1, 1,694 1,155 21.4 13.4 92 9.2 平成 9 1 11 12 13 14 15 16 17 18 19 2( 年末 ) 2 1 利用者数 人口普及率 総務省 平成 2 年通信利用動向調査
参考 1-7 インターネットのブロードバンド化が進展 光ファイバー回線の契約数が DSL の契約数を抜き 更に増加中 ブロードバンドサービス利用者数の推移 16,, FTTH 16 1,6 13,82,699 14,, 1,4 12,, 1,2 DSL 12,289,972 1,,, 1, 8,, 8 CATV 3,956,96 6,, 6 FWA 13,142 4,, 4 2,, 2 8
参考 1-8 ブロードバンド契約者数の推移 ブロードバンド契約者数の推移 35 ( 万契約 ) 3 25 2 15 1 5 784 3 195 565 311 283 1 1 48 2575 383 1 2237 357 2 1866 324 1159 3 287 1313 1367 1424 3 248 1448 1333 1442 127 1133 794 243 21 89 464 平成 14 15 16 17 18 19 2( 年末 ) FTTH DSL CATV FWA 総務省 ブロードバンドサービスの契約数等 ( 平成 2 年 12 月末
参考 1-9 第 3 世代携帯電話加入契約者数の推移 ( 万加入 ) 12, 1, 8,81 9,963963 8, 6,991 2,969 3,53 6, 4,833 2,672 4, 2, 3,35 2,183 6,91 716 5,841 1,669 1,793 4,319 681 1,351 2,65 36 318 1,242 平成 14 15 16 17 18 19 2( 年度 W-CDMA CDMA2 末 ) 社団法人電気通信事業者協会資料により作成
参考 1-1 ネット利用端末の普及と多様化 保有率(% 1 9 95.6 9.9 85.9 携帯電話 PHS 固定電話 % )パソコン 8 7 6 53.5 FAX 5 4 2 15.2 42.2 45.9 36.2 2.8 22. カー ナビゲーション システム ( 再掲 ) ワンセグ対応携帯電話 ETC 車載器 3 パソコンなどからコンテンツを自動録音できる携帯プレイヤー 1 11. 11.11 12. 11.11 1.7 9. 15.2 11.7 8.8 5.4 7.5 4.3 5.5 3.2 3.2 4.5 4.1 2.3 3. 3.2 3.4 平成 11 12 13 14 15 16 17 18 19 2 情報通信機器の世帯普及率の推移 平成 2 年通信利用動向調査 ( 総務省 ) ネット接続できるゲーム機 ネット接続できるテレビ ネット接続できる家電
参考 1-11 新たなメディア ソフト関連市場の形成 ブログ SNS 市場の推移 8 7 ( 億円 ) 716.66 6 5 498.88 4 3 2 16.1 183 1 6.8.1 24 年 28 年 21 年ブログ市場規模 SNS 市場規模 総務省情報通信政策研究所 ブログ SNS に関する市場調査
参考 2-1 1 次流通市場 マルチユース市場の推移 マルチユースは金額 割合ともに増加傾向 特に音声系でマルチユースの割合が増加 映像系はやや増加 テキスト系は横ばい 18 ( 兆円 ) 24% 16 22.3% 21.8% 21.2% 22% 14 12 1 8 19.9% 19.5% 1.86 11.6 11.29 11.45 11.41 2.12 2.21 2.4 2.5 2.54 2% 18% マルチユース一次利用 16% マルチユースの割合 6 4 2 8.74 886 8.86 89 8.9 895 8.95 887 8.87 14% 12% 23 年 24 年 25 年 26 年 27 年 1% 総務省情報通信政策研究所 メディア ソフトの制作及び流通の実態に関する調査研究
1% 参考 2-2 1 次流通市場 マルチユース市場での各ソフトの割合の推移 1 次流通市場では 地上テレビ番組 新聞記事が引き続き大きな割合を占めている マルチユース市場では 地上テレビ番組 衛星テレビ番組の割合が増加 1% 8% 6% 4% 2% 一次流通市場マルチユース市場 1% テ 6.2 5.6 5.9 1. 1.2 9. 7.5 7.6 7.4 テ 5.8 27.1 5.5 26.5 5.3 24.9 13. 13.3 13. キ 8% 49.2 48.4 47.8 ス 11.3 1.7 1.7 ト系 13.6 13.6 22.5 21.9 21.5 16.5 16.5 15.8 15.8 3. 7.1 3. 4.1 3.9 6.9 3.8 3. 6.8 9.9 1.3 1.3 4.8 5.9 5.9 43.7 44.6 45.4 29. 28.4 29.3 音声系 映像系 6% 4% 2% 7.4 13.3 12.4 26.2 7.6 8.1 キスト系 音声系 13.7 14.4 映 59.3 13.7 57. 16.3 59.2 像系 21.9 2.4 % 25 年 26 年 27 年 地上テレビ番組 ゲームソフト 映像系その他 音楽ソフト ラジオ番組 新聞記事 雑誌ソフト 書籍ソフト テキスト系その他 % 25 年 26 年 27 年 映画ソフト 地上テレビ番組 衛星テレビ番組 映像系その他 音楽ソフト コミック 雑誌ソフト テキスト系その他 総務省情報通信政策研究所 メディア ソフトの制作及び流通の実態に関する調査研究
参考 2-3:1 次流通市場 マルチユース市場の分類 映像系ソフト 総務省情報通信政策研究所 メディア ソフトの制作及び流通の実態に関する調査研究 1 次流通市場マルチユース市場 27 年の規模 映像系シアター型パッケージ型放送型通信ネットワーク型その他 映画ソフト 映画館 : 興行収入 1,984 億円 セルビデオ : 販売収入 797 億円 レンタルビデオ : レンタル収入 2,31 億円 地上放送 : 広告収入 481 億円衛星放送 : 視聴料 / 広告 964 億円 CATV: 視聴料 31 億円 ネット配信 : 視聴料携帯配信 : 視聴料 248 億円 88 億円 ビデオソフト セルビデオ : 販売収入 1,565 億円レンタルビデオ : レンタル収入 1,166 億円 ネット配信 : 視聴料 567 億円 地上テレビ番組 セルビデオ : 販売収入 453 億円レンタルビデオ : レンタル収入 2,11 億円 地上テレビ放送 : 広告収入 25,94 億円 衛星放送 : 視聴料 / 広告 247 億円 CATV: 視聴料 1,281 億円 ネット配信 : 視聴料携帯配信 : 視聴料 7 億円 92 億円 衛星 /CATV 番組 衛星テレビ放送 : 視聴料 / 広告 3,53 億円 CATV: 視聴料 3,164 億円 地上放送 : 広告 659 億円 ネット配信 : 視聴料 49 億円 テ シ タルサイネーシ 配信 : 販売収入? 億円 ゲームソフト アーケードゲーム : 利用料 1,246 億円 家庭用ゲーム : 販売収入 3,823 億円 PCゲーム : 販売収入 141 億円 ネット配信 / オンラインケ ーム : 利用料 554 億円携帯配信 : 利用料 931 億円
参考 2-4:1 次流通市場 マルチユース市場の分類 音声系 テキスト系 総務省情報通信政策研究所 メディア ソフトの制作及び流通の実態に関する調査研究 音楽ソフト シアター型 音声系 CD テープ等 : 販売収入 3,333 億円 ラジオ番組 テキスト系 新聞記事 コミック 雑誌ソフト 書籍ソフト 1 次流通市場マルチユース市場 27 年の規模 パッケージ型放送型通信ネットワーク型その他 レンタル CD: レンタル収入 198 億円 新聞 : 販売 / 広告 19,91 億円記事 DB( オフライン ): 販売収入 111 億円 コミック : 販売 / 広告 3,58 億円 コミック本 : 販売収入 2,495 億円 有線放送 : 聴取料 728 億円 ラジオ放送 : 広告 2,656 億円 通信カラオケ : ソフト / 使用料 472 億円ネット配信 : 販売収入 67 億円携帯配信 : 利用料等 1,962 億円 記事 DB: 利用料 47 億円ネット配信 : 利用料 55 億円携帯配信 : 利用料 135 億円 ネット配信 : 利用料 42 億円携帯配信 : 利用料 178 億円 雑誌 : 販売 / 広告 11,492 億円 記事 DB: 利用料 単行本 : ネット配信 : 販売収入 1,196 億円 利用料 記事 DB( オフライン ): 携帯配信 : 販売収入 25 億円 利用料 書籍 : 販売収入 6,512 億円ケータイ小説 : 販売収入 43 億円 文庫本 : 販売収入 686 億円 ネット配信 : 利用料携帯配信 : 利用料 91 億円 9 億円 22 億円 85 億円 115 億円 テ ータヘ ース記事 オフラインDB: 利用料 692 億円 オンラインDB: 利用料 2,81 億円