ディディケイト レコーディング マイクロホン ステレオキット 3506A 無 指 向 性 マイクロホン 3511A 単 一 指 向 性 マイクロホン CONTENTS 3506A... 2 3511A... 3 DPA Microphones のステレオ マッチング 技 術... 4 トランスレス マイクロホンについて ステレオレコーディング... 5 A-B stereo XY stereo ORTF stereo 音 響 補 正 アクセサリー... 6 音 圧 イコライザー (APE30RS/APE40RS/APE50RS) 交 換 用 グリッド (DD0251/DD0254/DD0297/UA0777)... 7 2013 年 5 月 版
3506A 4006A 無 指 向 性 マイクロホン ステレオキット 3506A セット 内 容 無 指 向 性 スタンダードマイクロホン (4006A) 2 ステレオマッチング 済 音 響 補 正 イコライザー (APE30RS/APE40RS/APE50RS) 各 2 フリーフィールドグリッド (DD0251) 2 クローズマイキンググリッド (DD0254) 2 ディフューズフィールドグリッド (DD0297) 2 ノーズコーン (UA0777) 2 ウインドスクリーン (UA0896) 2 マイクロホンホルダー (UA0961) 2 ステレオブーム (UA0837) 1 キャリングケース 1 マイクロホン (4006A)の 特 性 データシート ステレオブーム (UA0837) 1 マイクロホンホルダー (UA0961) 2 ウインドスクリーン (UA0896) 2 フリーフィールドグリッド (DD0251) 2 クローズマイキンググリッド (DD0254) 2 ディフューズフィールド グリッド (DD0297) 2 ノーズコーン (UA0777) 2 音 響 補 正 イコライザー (APE30RS, APE40RS, APE50RS) 各 2 4006A 無 指 向 性 マイクロホン 無 指 向 性 スタンダード マイクロホン MMC4006( カプセル)+MMP-A(プリアンプ) DPA Microphones の 5 年 保 証 対 象 仕 様 指 向 特 性 無 指 向 性 カートリッジ プリポラライズド コンデンサー φ 16mm 周 波 数 レンジ 10Hz ~ 20kHz 感 度 ( ± 2dB) - 28dB re 1V/Pa 等 価 雑 音 レベル (A ウェイト ) 15dB SPL 全 高 調 波 歪 み (THD) 1% 以 下 (139dB SPL ピーク ) ダイナミックレンジ ( 代 表 値 ) 124dB 最 大 音 圧 レベル 147dB SPL アッテネータースイッチ 0dB - 20dB 出 力 インピーダンス 200 Ω 以 下 ケーブル 引 き 伸 ばし 可 能 距 離 最 大 100m 電 源 ファンタム DC48V( ± 4V) コネクター XLR3 ピン ( オス ) 寸 法 ( 全 長 ) 質 量 170mm 163 g 周 波 数 特 性 (DD0251 装 着 時 ) 指 向 特 性 (DD0251 装 着 時 ) ここに 掲 載 されている 特 性 はい ずれも DD0251 装 着 時 のものです 他 のアクセサリーを 装 着 した 時 の 特 性 は P6 ~ 7 をご 覧 ください 2
3511A 4011A 単 一 指 向 性 マイクロホン ステレオキット 3511A セット 内 容 単 一 指 向 性 スタンダードマイクロホン (4011A) 2 ステレオマッチング 済 ショックマウント (UA0897) 2 ウインドスクリーン (UA0896) 2 マイクロホンホルダー (UA0961) 2 ステレオブーム (UA0837) 1 ステレオブーム 用 スペーサー (DUA0019) 1 キャリングケース 1 マイクロホン (4011A) の 特 性 データシート ステレオブーム (UA0837) 1 マイクロホンホルダー (UA0961) 2 ショックマウント (UA0897) 2 ステレオブーム 用 スペーサー (DUA0019) 1 XY/ORTF STEREO 時 に 使 用 (P.5 参 照 ) ウインドスクリーン (UA0896) 2 4011A 単 一 指 向 性 マイクロホン 仕 様 単 一 指 向 性 スタンダード マイクロホン MMC4011( カプセル)+MMP-A(プリアンプ) DPA Microphones の 5 年 保 証 対 象 指 向 特 性 単 一 指 向 性 カートリッジ プリポラライズド コンデンサー φ 19mm 周 波 数 レンジ 40Hz ~ 20kHz 感 度 ( ± 2dB) - 40dB re 1V/Pa 等 価 雑 音 レベル (A ウェイト ) 18dB SPL 全 高 調 波 歪 み (THD) 1% 以 下 (139dB SPL ピーク ) ダイナミックレンジ ( 代 表 値 ) 121dB 最 大 音 圧 レベル 159dB SPL アッテネータースイッチ 0dB - 20dB 出 力 インピーダンス 200 Ω 以 下 ケーブル 引 き 伸 ばし 可 能 距 離 最 大 100m 電 源 ファンタム DC48V( ± 4V) コネクター XLR3 ピン ( オス ) 寸 法 ( 全 長 ) 質 量 170mm 158 g 軸 上 および 軸 外 の 周 波 数 特 性 指 向 特 性 近 接 効 果 の 現 れ 方 3
DPA Microphones のステレオ マッチング 技 術 3506A に 付 属 する 2 本 の 無 指 向 性 マイクロホン "4006A" は 感 度 セルフノイズレベル 周 波 数 特 性 の 3 点 を 0.5dB 以 内 一 方 3511A に 付 属 する 単 一 指 向 性 マイクロホン "4011A" は 1dB 以 内 の 誤 差 にとどめています このよ うな DPA Microphones のマッチング 技 術 により 正 確 な 音 質 でのステレオ 録 音 が 可 能 となります さらに 位 相 差 は 5 度 以 内 です ステレオマッチング 済 みの 製 品 に は 詳 細 なデータシートを 添 付 して います トランスレス マイクロホンについて 4006A と 4011A はともにトランスレス 出 力 のマイクロホンです トランス 出 力 のマイクロホン ( 旧 4006) と 比 較 して 違 いや 特 長 を 確 認 してみます 感 度 (Sensitivity) ほとんどのマイクロホン トランスは 信 号 レベルを 下 げるように 設 計 されて います そして " 感 度 " はマイクロホンからの 出 力 信 号 の 大 きさ ( 電 圧 ) とダイ アフラムにかかる 圧 力 の 比 (mv/pa) であるため トランスが 信 号 レベルを 下 げ るのとほぼ 同 じ 比 率 でマイクロホンの 感 度 を 低 下 させます トランスレスタイ プの 4006A の 感 度 が 40mV/Pa であるのに 対 して トランスタイプの 旧 4006 の 感 度 は 10mV/Pa です このようにトランスレス 出 力 のマイクロホンはトラ ンス 出 力 のものより 感 度 が 高 くなるため ノイズに 埋 もれることなく 微 細 な 音 をピックアップできます トランス (4006) トランスレス (4006A 4011A) 感 度 低 い 高 い 歪 み 高 い 低 い 低 域 周 波 数 再 生 正 確 ではない 良 好 同 相 信 号 除 去 比 高 い 低 い ケーブル 引 き 伸 ばし 可 能 距 離 長 い 短 い 歪 み (Distortion) と 低 域 周 波 数 再 生 (Low frequency reproduction) トランスは 低 周 波 信 号 に 含 まれる 大 きなエネルギーによって 飽 和 しやすいため 聴 き 取 る 事 ができる 低 周 波 歪 みを 誘 発 します トランスを 取 り 除 くことで 単 に 周 波 数 レンジを 拡 張 するだけではなく とても 重 要 な 80Hz 辺 りの 帯 域 でより 忠 実 な 音 響 特 性 を 得 られます その 結 果 トランスレス 出 力 のマイクロ ホンはトランス 出 力 のものに 比 べ 歪 みの 少 ない 豊 かな 低 域 が 得 られます 同 相 信 号 除 去 比 (CMRR 耐 ノイズ 性 ) バランス 音 声 ラインの 耐 ノイズ 性 能 は 入 力 / 出 力 インピーダンスの 平 衡 と 音 声 入 力 チャンネルのコモンモード ( 同 相 信 号 ) 除 去 比 によって 決 まります バランス 型 の 音 声 トランスは 他 のどのような 電 子 回 路 と 比 べてもコモンモード 除 去 比 が 高 く バランス 伝 送 に 適 しています 音 声 信 号 ラインの 出 力 と 入 力 にトランスを 使 用 すると 信 号 線 に 誘 発 するノイズに 対 して 最 大 の 耐 性 が 得 られます 一 方 トランスレスタイプのマイクプリアンプでは 使 用 している 電 子 部 品 の 精 度 ( バラツキ ) から 音 声 ラインに 僅 かなアンバランスが 生 じます そのため どうしても 理 想 的 なバランス 伝 送 ができません 耐 ノイズ 性 能 の 点 では トランス 出 力 のマイクロホンの 方 がトランスレス 出 力 のものより 優 れていると 言 えます ケーブル 引 き 伸 ばし 可 能 距 離 マイクロホン トランスを 経 由 した 時 信 号 の 電 圧 はトランスの 比 率 に 応 じて 低 くなりますが その 一 方 で 信 号 の 電 流 は 多 くなります 増 加 した 電 流 は 顕 著 な 信 号 の 劣 化 が 生 じることなく 伝 送 できる 距 離 つまりマイクロホンのケーブル ドライブ 能 力 を 向 上 させます トランスレスタイプの 4006A のケー ブル 引 き 伸 ばし 可 能 距 離 が 100m であるのに 対 して トランスタイプの 旧 4006 は 300m となります まとめ これまで 述 べてきたように マイクロホン トランスにはメリット デメリットがあり 一 概 にトランスタイプとトランスレスタイプ どちらのマイクロ ホンが 優 れてい るとは 言 えません しかしながら ハイレゾ 録 音 をはじめとした 近 年 の 技 術 的 な 進 歩 により より 忠 実 な 音 響 再 生 への 欲 求 が 日 々 高 まっ てきています この 要 望 に 応 えるべく 誕 生 したのが DPA の 新 しいリファレンス スタンダード マイクロホン(4006A 4011A) です 音 質 面 で 不 利 と なるマイクロホン トランスを 廃 しリファインされたプリアンプユニットと DPA が 誇 るマイクカートリッジとの 組 み 合 わせにより 究 極 のナチュラルサ ウンドを 実 現 しています 4
ステレオレコーディング A-B stereo 3506A 3511A 最 も 一 般 的 なステレオ 録 音 の 方 法 で 多 くは 無 指 向 性 のマイクロホンを 使 用 します 自 然 なステレオ 感 ( 時 間 差 ) が 欲 しいときには 有 効 なマイクセッ ティングです 3 点 吊 り 距 離 : 20 ~ 60cm またはそれ 以 上 角 度 : 基 本 的 には 平 行 ですが 多 少 外 振 りにすることもあります XY stereo 3511A 2 本 の 単 一 指 向 性 マイクロホンの 指 向 軸 を 90 度 の 角 度 で 重 ねます マイク をセッティングする 時 には 音 源 から 離 さず 近 めにセットして ステレオ ( 音 量 差 ) 録 音 します ステレオブーム 用 スペーサー (DUA0019) をご 使 用 ください 距 離 : 0cm 角 度 : 90 ~ 180 ORTF stereo 3511A 2 本 の 単 一 指 向 性 マイクロホンを 110 の 角 度 で 設 置 します 人 間 の 左 右 の 耳 で 聞 こえる 音 に 近 いニュアンスで 録 音 できます ステレオブーム 用 スペーサー (DUA0019) をご 使 用 ください 距 離 : 17cm 角 度 : 110 5
音 響 補 正 アクセサリー(3506A のみ) 3506A には 音 圧 イコライザー 3 種 類 と 交 換 用 グリッド 4 種 類 が 付 属 して います これらは 音 響 補 正 イコライザーと 呼 ばれ 無 指 向 性 マイクロホン 4006A と 組 み 合 わせることで 本 来 の 特 性 とは 異 なる 周 波 数 レスポンスや 指 向 性 を 得 ることができます コンソールやアウトボードによる 音 質 補 正 と は 異 なり ノイズや 位 相 変 調 歪 みを 発 生 させずに 調 整 することができます 音 圧 イコライザー 音 圧 イコライザーはダイヤフラム 付 近 の 音 場 を 変 化 させ ボーカルや 楽 器 などの 存 在 感 を 際 立 たせます フリーフィールドグリッド (DD0251) と 組 み 合 わせた 無 指 向 性 マイクロホン (4006A) に 使 用 できます 主 な 効 果 1 低 音 へ 影 響 を 与 えずに 中 高 音 ( 中 高 域 ) または 高 音 ( 高 域 ) を 滑 らかに ブースト 2 高 音 の 指 向 性 がタイトになり フォーカスを 高 める APE30RS APE40RS APE50RS APE30RS 音 圧 イコライザー 30mm 青 2 ~ 8kHz の 周 波 数 帯 域 (4kHz 中 心 ) をブー ストし クリアな 表 情 を 付 加 します APE40RS 音 圧 イコライザー 40mm 緑 2 ~ 8kHz の 周 波 数 帯 域 をブースト 高 域 の 指 向 性 を 高 める 効 果 も 期 待 できます APE50RS 音 圧 イコライザー 50mm 赤 1 ~ 16kHz の 広 い 周 波 数 帯 域 をブースト よりクリアで 明 快 な 音 質 が 得 られます 6
交 換 用 グリッド グリッドは 本 来 マイクロホンのダイヤフラムを 保 護 するためのものです が 形 状 や 溝 の 深 さなどによってマイクロホンの 特 性 を 調 整 できます 無 指 向 性 マイクロホン (4006A) に 使 用 します DD0251 フリーフィールドグリッド 自 然 な 音 質 が 得 られるため 最 もオールラウンドに 使 用 できるグリッドで す マイクロホン 購 入 時 に 装 着 されているので まずはこのグリッドを 使 っ てみてください DD0254 クローズマイキンググリッド 近 接 収 音 時 に 使 用 します 耳 障 りな 高 域 をロールオフし ソフトで 自 然 な 高 域 が 得 られます DD0297 ディフューズフィールドグリッド 楽 器 聖 歌 隊 オーケストラなど 音 源 から 遠 い 場 所 で 収 音 する 場 合 に 使 用 します 大 きなスタジオやコンサートホールでは 程 よくアンビエンス とブレンドされた 音 質 が 得 られます UA0777 ノーズコーン 低 域 ~ 高 域 までの 全 ての 可 聴 周 波 数 が 完 全 な 無 指 向 性 になります コン サートホールや 教 会 などで 色 付 けの 少 ない 広 がりのある 美 しい 音 質 が 得 られます 7
最 後 に Try & Find it 音 源 や 場 所 環 境 など 収 音 する 条 件 は 多 種 多 様 です この 冊 子 で 説 明 したような 特 徴 を 参 考 に 試 行 錯 誤 してみてください そしてあなただけのセッティングを 見 つけてください 左 から DD0251 DD0254 DD0297 UA0777 APE30RS APE40RS APE50RS DPA Microphones に 関 するより 詳 細 な 情 報 をご 覧 いただけます 公 式 HP(ヒビノインターサウンド 株 式 会 社 ) http://www.hibino-intersound.co.jp/dpa_microphones/ DPA Microphones ニュースブログ http://dpa-hibinointersound.blogspot.jp/ DPA Microphones トップページ このカタログに 掲 載 されている 製 品 を 安 全 にお 使 いいただくために 設 置 運 用 には 十 分 な 安 全 対 策 を 行 ってくだ さい 製 品 写 真 は 出 荷 時 のものと 一 部 異 なる 場 合 があります このカタログの 掲 載 内 容 は 2013 年 5 月 現 在 のも のです 仕 様 および 概 観 は 予 告 なく 変 更 されることがありますのでご 了 承 ください このカタログに 記 載 されてい る 商 品 名 会 社 名 等 は 各 社 の 登 録 商 標 または 商 標 です