2013 年 2 月 16 日 皆 既 日 食 報 告 会 船 上 で 行 った 新 しい 広 角 動 画 撮 影 山 野 泰 照
はじめに 2012 年 11 月 14 日 の 皆 既 日 食 で 行 った 撮 影 の 中 で 1 アクションカメラによる 動 画 撮 影 2 広 角 レンズ 魚 眼 レンズによる 静 止 画 撮 影 3 静 止 画 からの 動 画 化 の 事 例 を 中 心 に 報 告 する
0 皆 既 日 食 を 観 測 したところ
クルーズ 全 体 と 我 々が 乗 船 した 区 間 ぱしふぃっくびいなすからの 配 布 資 料
観 測 したところ 説 明 会 資 料 ( 塩 田 和 生 さん 制 作 )より
乗 船 した 船 と 観 測 場 所
乗 船 した 船 と 観 測 場 所 山 野 ぱしふぃっくびいなすからの 配 布 資 料 軽 い 三 脚 が 倒 れる 位 風 が 強 い 場 所
乗 船 した 船 と 観 測 場 所 船 の 名 前 ぱしふぃっく びいなす 総 トン 数 26,518トン 巡 航 速 力 18.9ノット 2 1 3 4 山 野 が 観 測 した 場 所 (オブザベーションデッキ)
観 測 の 様 子 観 測 場 所 は 一 人 あたり2 平 方 メートル 程 度 で 申 し 込 んでおいた 人 は 予 め 決 められていた クルーズ 目 的 のみなさん 観 測 目 的 のみなさん 観 測 目 的 のみなさん
撮 影 機 材
撮 影 のねらい 太 陽 の 拡 大 撮 影 (ダイヤモンドリングやコロナ)だけでなく 壮 大 な 地 球 規 模 の 天 体 ショーを 実 感 できる 作 品 を 作 りたい 光 学 系 カメラ 静 止 画 動 画 太 陽 の 拡 大 撮 影 TAKAHASHI FSQ106 (D=106mm,fl=530mm TAKAHASHI FC50 (D=50mm,fl=400mm) D800E D4 空 全 体 の 撮 影 2 風 景 としての 日 食 の 撮 影 Fisheye-NIKKOR 8mm,f/2.8 NIKKOR AF-S 14-24mm,f/2.8G ED D800E D800E 3 1 観 測 環 境 や 様 子 の 記 録 セミフィッシュアイ 前 方 に 向 けて セミフィッシュアイ 後 方 に 向 けて HERO2 HERO2 スナップ NIKKOR 24-70mm/F2.8G D800 輸 送 中 の 雲 台 の 破 損 により 撮 影 中 止
撮 影 のねらい 太 陽 の 拡 大 撮 影 (ダイヤモンドリングやコロナ)だけでなく 壮 大 な 地 球 規 模 の 天 体 ショーを 実 感 できる 作 品 を 作 りたい 光 学 系 カメラ 静 止 画 動 画 太 陽 の 拡 大 撮 影 TAKAHASHI FSQ106 (D=106mm,fl=530mm TAKAHASHI FC50 (D=50mm,fl=400mm) D800E D4 空 全 体 の 撮 影 2 風 景 としての 日 食 の 撮 影 Fisheye-NIKKOR 8mm,f/2.8 NIKKOR AF-S 14-24mm,f/2.8G ED D800E D800E 3 1 観 測 環 境 や 様 子 の 記 録 セミフィッシュアイ 前 方 に 向 けて セミフィッシュアイ 後 方 に 向 けて HERO2 HERO2 スナップ NIKKOR 24-70mm/F2.8G D800 輸 送 中 の 雲 台 の 破 損 により 撮 影 中 止
撮 影 のねらい 太 陽 の 拡 大 撮 影 (ダイヤモンドリングやコロナ)だけでなく 壮 大 な 地 球 規 模 の 天 体 ショーを 実 感 できる 作 品 を 作 りたい 光 学 系 カメラ 静 止 画 動 画 太 陽 の 拡 大 撮 影 TAKAHASHI FSQ106 (D=106mm,fl=530mm TAKAHASHI FC50 (D=50mm,fl=400mm) D800E D4 空 全 体 の 撮 影 2 風 景 としての 日 食 の 撮 影 Fisheye-NIKKOR 8mm,f/2.8 NIKKOR AF-S 14-24mm,f/2.8G ED D800E D800E 3 1 観 測 環 境 や 様 子 の 記 録 セミフィッシュアイ 前 方 に 向 けて セミフィッシュアイ 後 方 に 向 けて HERO2 HERO2 スナップ NIKKOR 24-70mm/F2.8G D800 輸 送 中 の 雲 台 の 破 損 により 撮 影 中 止
撮 影 のねらい 太 陽 の 拡 大 撮 影 (ダイヤモンドリングやコロナ)だけでなく 壮 大 な 地 球 規 模 の 天 体 ショーを 実 感 できる 作 品 を 作 りたい 光 学 系 カメラ 静 止 画 動 画 太 陽 の 拡 大 撮 影 TAKAHASHI FSQ106 (D=106mm,fl=530mm TAKAHASHI FC50 (D=50mm,fl=400mm) D800E D4 空 全 体 の 撮 影 2 風 景 としての 日 食 の 撮 影 Fisheye-NIKKOR 8mm,f/2.8 NIKKOR AF-S 14-24mm,f/2.8G ED D800E D800E 3 1 観 測 環 境 や 様 子 の 記 録 セミフィッシュアイ 前 方 に 向 けて セミフィッシュアイ 後 方 に 向 けて HERO2 HERO2 スナップ NIKKOR 24-70mm/F2.8G D800 輸 送 中 の 雲 台 の 破 損 により 撮 影 中 止
撮 影 機 材 ( 静 止 画 ) NIKON D800E( 太 陽 撮 影 用 ) FSQ106(D=106mm,fl=530mm) NIKON 800E( 超 広 角 撮 影 用 ) AF-S NIKKOR 14-24mm,f/2.8G NIKON 800E( 全 天 撮 影 用 ) Fisheye-NIKKOR 8mm,f/2.8 太 陽 の 拡 大 風 景 としての 日 食 空 全 体
撮 影 機 材 ( 動 画 ) GoPro HERO2 太 陽 の 方 向 GoPro HERO2 太 陽 と 反 対 の 方 向 空 の 様 子 だけでなく 観 測 しているメンバーの 様 子 が 記 録 できる
撮 影 計 画
計 画 していた 撮 影 手 順 第 2 接 触 第 3 接 触 フ ィ ル タ ー 外 し 皆 既 日 食 フ ィ ル タ ー 装 着 GoPro A GoPro B 固 定 焦 点 AE AWB 14-24mm 8mmFishEye ISO 400 F4 1/30,1/15,1/8 2sec IntでBKT CH ダイヤモンドリング プロミネンス ダイヤモンドリング プロミネンス 太 陽 拡 大 ISO 100 BKT 0 1/1000 CL(2fps) ISO 640 BKT 1EV 9 STEP 1/2000 1/8 Mup ISO 100 BKT 0 1/1000 CL(2fps) コロナ
当 日 の 船 の 揺 れ
船 の 揺 れ 2012 年 11 月 14 日 当 日 の 準 備 段 階 で FC-50(D:50mm,fl:400mm)+D4で 撮 影 した 画 像 太 陽 の 大 きな 揺 れは 船 の 揺 れ 微 細 な 周 期 の 短 い 揺 れは 風 による 揺 れ 拡 大 撮 影 には 厳 しい 状 況 であったことが 分 かる
第 2 接 触 から 第 3 接 触 まで 第 2 接 触 前 に 画 面 の 中 心 に 入 れた 太 陽 が 急 に 画 面 の 外 に 出 てしまい 太 陽 を 画 面 内 に 戻 すのに 時 間 をロスした 今 回 の 船 の 揺 れは 2009 年 に 硫 黄 島 近 海 で 観 測 した 時 より もはるかに 大 きく 余 裕 を 持 っ て 画 面 の 中 に 収 めることがで きると 思 った 焦 点 距 離 530mm でも 画 面 から 太 陽 が 飛 び 出 し てしまうことが 多 かった
太 陽 拡 大 (コロナ)
コロナの 処 理 後 の 画 像 TAKAHASHI FSQ106 NIKON D800E 2012.11.13 21:15:08-20(UT) ISO640 1/8000-1/60sec. 段 階 露 光 をした9ショットの 画 像 から 塩 田 式 R-USM 処 理 とUSM 処 理 をした
1 アクションカメラによる 動 画 撮 影
撮 影 のねらい 光 学 系 カメラ 静 止 画 動 画 太 陽 の 拡 大 撮 影 TAKAHASHI FSQ106 (D=106mm,fl=530mm TAKAHASHI FC50 (D=50mm,fl=400mm) D800E D4 空 全 体 の 撮 影 NIKKOR 8mm/F2.8 Fisheye D800E 風 景 としての 日 食 の 撮 影 NIKKOR 14-24mm/F2.8G D800E 観 測 環 境 や 様 子 の 記 録 セミフィッシュアイ 前 方 に 向 けて セミフィッシュアイ 後 方 に 向 けて HERO2 HERO2 スナップ NIKKOR 24-70mm/F2.8G D800 輸 送 中 の 雲 台 の 破 損 により 撮 影 中 止
撮 影 機 材 の 紹 介 GoPro HERO2 画 質 撮 像 素 子 レンズ 光 感 度 露 出 管 理 ホワイトバランス 静 止 画 撮 影 画 素 数 モード 1 /2.3"CMOS f2.8 固 定 焦 点 /ガラスレンズ 0.84V/lux-sec スポット 中 央 部 重 点 自 動 1100 万 画 素 800 万 画 素 500 万 画 素 ワイド 170 ミドル 127 シングル 撮 影 モード 10 連 写 モード (1 秒 間 に10 枚 撮 影 ) X 秒 間 隔 連 続 撮 影 モード (0.5,1,2,10,30,60 秒 オートシャッター) セルフタイマー(10 秒 ) ビデ オ 解 像 度 画 角 ビデオフォーマット/コーデック MPEG4/H.264 モード 1080P 960p 720p WVGA 解 像 度 1920 1080 1280 960 1280 720 848 480 フレームレート 30fps 48fps 60fps 120fps ワイド ミドル ナロー (170 ) (127 ) (90 ) - - - - - - - - - * * - - 画 角 * 今 後 のファームウェアアップデートにて 対 応 予 定 http://www.gopro-nippon.com/index.html
撮 影 機 材 の 紹 介 GoPro HERO2 画 質 撮 像 素 子 レンズ 光 感 度 露 出 管 理 ホワイトバランス 静 止 画 撮 影 画 素 数 モード 1 /2.3"CMOS f2.8 固 定 焦 点 /ガラスレンズ 0.84V/lux-sec スポット 中 央 部 重 点 自 動 1100 万 画 素 800 万 画 素 500 万 画 素 ワイド 170 ミドル 127 シングル 撮 影 モード 10 連 写 モード (1 秒 間 に10 枚 撮 影 ) X 秒 間 隔 連 続 撮 影 モード (0.5,1,2,10,30,60 秒 オートシャッター) セルフタイマー(10 秒 ) ビデ オ 解 像 度 画 角 ビデオフォーマット/コーデック MPEG4/H.264 モード 1080P 960p 720p WVGA 解 像 度 1920 1080 1280 960 1280 720 848 480 フレームレート 30fps 48fps 60fps 120fps ワイド ミドル ナロー (170 ) (127 ) (90 ) - - - - - - - - - * * - - 画 角 * 今 後 のファームウェアアップデートにて 対 応 予 定 http://www.gopro-nippon.com/index.html
撮 影 機 材 の 紹 介 GoPro HERO2 画 質 撮 像 素 子 レンズ 光 感 度 露 出 管 理 ホワイトバランス 静 止 画 撮 影 画 素 数 モード 1 /2.3"CMOS f2.8 固 定 焦 点 /ガラスレンズ 0.84V/lux-sec スポット 中 央 部 重 点 自 動 1100 万 画 素 800 万 画 素 500 万 画 素 ワイド 170 ミドル 127 シングル 撮 影 モード 10 連 写 モード (1 秒 間 に10 枚 撮 影 ) X 秒 間 隔 連 続 撮 影 モード (0.5,1,2,10,30,60 秒 オートシャッター) セルフタイマー(10 秒 ) ビデ オ 解 像 度 画 角 ビデオフォーマット/コーデック MPEG4/H.264 モード 1080P 960p 720p WVGA 解 像 度 1920 1080 1280 960 1280 720 848 480 フレームレート 30fps 48fps 60fps 120fps ワイド ミドル ナロー (170 ) (127 ) (90 ) - - - - - - - - - * * - - 画 角 * 今 後 のファームウェアアップデートにて 対 応 予 定 http://www.gopro-nippon.com/index.html
太 陽 の 方 向 日 食 前 GoPro HERO2で 撮 影 した 動 画 から 静 止 画 を 抜 き 出 したもの 月 の 影 が 画 面 の 左 上 から 右 方 向 に 抜 けていく 様 子 がわかる 月 の 影 の 動 きに 従 い 短 い 時 間 に 雲 の 輝 き 方 が 変 化 するのが 興 味 深 い
太 陽 の 方 向 月 の 影 が 画 面 の 左 上 から 右 方 向 に 抜 けていく 様 子 がわかる 月 の 影 の 動 きに 従 い 短 い 時 間 に 雲 の 輝 き 方 が 変 化 するのが 興 味 深 い 4 倍 速
太 陽 と 反 対 の 方 向 GoPro HERO2で 撮 影 した 動 画 から 静 止 画 を 抜 き 出 したもの 月 の 影 が 画 面 の 右 奥 から 手 前 上 方 向 に 抜 けていく 様 子 がわかる デッキ 上 のレーダーの 影 がなくなることで 皆 既 になったことがわかるのも 画 像 をみて 気 がついた
太 陽 と 反 対 の 方 向 月 の 影 が 画 面 の 右 奥 から 手 前 上 方 向 に 抜 けていく 様 子 がわかる デッキ 上 のレーダーの 影 がなくなることで 皆 既 になったことがわかるのも 画 像 をみて 気 がついた 2 倍 速
2 超 広 角 レンズ 魚 眼 レンズによる 撮 影
撮 影 のねらい 光 学 系 カメラ 静 止 画 動 画 太 陽 の 拡 大 撮 影 TAKAHASHI FSQ106 (D=106mm,fl=530mm TAKAHASHIFC50 (D=50mm,fl=400mm) D800E D4 空 全 体 の 撮 影 NIKKOR 8mm/F2.8 Fisheye D800E 風 景 としての 日 食 の 撮 影 NIKKOR 14-24mm/F2.8G D800E 観 測 環 境 や 様 子 の 記 録 セミフィッシュアイ 前 方 に 向 けて セミフィッシュアイ 後 方 に 向 けて HERO2 HERO2 スナップ NIKKOR 24-70mm/F2.8G D800 輸 送 中 の 雲 台 の 破 損 により 撮 影 中 止
撮 影 機 材 の 紹 介 NIKON D800E + AF-S 14-24mm,f/2.8G ED D800E 有 効 画 素 数 36.3メガピクセル 記 録 画 素 数 撮 像 範 囲 FXフォーマット(36 24) :7360 4912(L) etc. 記 録 画 素 数 /フレームレート 1920 1080:30p/25p/24p etc. ファイル 形 式 MOV 映 像 圧 縮 方 式 H.264/MPEG-4 AVC AF-S 14-24mm,f/2.8G ED 焦 点 距 離 最 大 絞 り 画 角 質 量 ( 重 さ) 14-24mm f/2.8 114 84 (35mm 判 一 眼 レフカメラ FX フォーマットのデジ タル 一 眼 レフカメラ) etc. 約 1000g
露 出 の 考 え 方 14-24mm Fisheye 8mm 第 2 接 触 第 3 接 触 皆 既 日 食 1/8 1/15 1/30 1 段 オーバー 適 正 露 出 1 段 アンダー 2 秒 間 隔 1/30 秒 1/15 秒 1/8 秒 露 出 条 件 ブラケット インターバル 設 定 ISO400 F4 1/15 秒 1Evステップで3 枚 2 秒 コメント 過 去 の 実 績 事 例 を 参 考 に 決 定 天 候 条 件 などで 上 記 条 件 が 適 正 にならない 可 能 性 もあるため 本 影 錐 の 動 きを 捉 えたいためできるだけ 短 い 時 間 に
超 広 角 レンズで 見 た 皆 既 日 食
超 広 角 レンズで 見 た 皆 既 日 食
超 広 角 レンズで 見 た 皆 既 日 食
超 広 角 レンズで 見 た 皆 既 日 食
超 広 角 レンズで 見 た 皆 既 日 食
皆 既 中 に 見 えた 星 たち 実 際 にはゆっくり 見 上 げる 余 裕 がなく 目 視 では 金 星 しか 確 認 できなかった
超 広 角 レンズで 撮 影 した 画 像 の 拡 大 3600 万 画 素 のカメラだと 14mmの 焦 点 距 離 でもコロナの 形 状 がわかる
円 周 魚 眼 レンズで 見 た 皆 既 日 食
撮 影 のねらい 光 学 系 カメラ 静 止 画 動 画 太 陽 の 拡 大 撮 影 TAKAHASHI FSQ106 (D=106mm,fl=530mm TAKAHASHI FC50 (D=50mm,fl=400mm) D800E D4 空 全 体 の 撮 影 NIKKOR 8mm/F2.8 Fisheye D800E 風 景 としての 日 食 の 撮 影 NIKKOR 14-24mm/F2.8G D800E 観 測 環 境 や 様 子 の 記 録 セミフィッシュアイ 前 方 に 向 けて セミフィッシュアイ 後 方 に 向 けて HERO2 HERO2 スナップ NIKKOR 24-70mm/F2.8G D800 輸 送 中 の 雲 台 の 破 損 により 撮 影 中 止
撮 影 機 材 の 紹 介 NIKON D800E + Fisheye-Nikkor 8mm,f/2.8 D800E 有 効 画 素 数 36.3メガピクセル 記 録 画 素 数 撮 像 範 囲 FXフォーマット(36 24) :7360 4912(L) etc. 記 録 画 素 数 /フレームレート 1920 1080:30p/25p/24p etc. ファイル 形 式 MOV 映 像 圧 縮 方 式 H.264/MPEG-4 AVC Fisheye-Nikkor 8mm,f/2.8 焦 点 距 離 最 大 絞 り 画 角 質 量 ( 重 さ) 8mm f/2.8 180 約 1000g
円 周 魚 眼 レンズで 見 た 皆 既 日 食
円 周 魚 眼 レンズで 見 た 皆 既 日 食
円 周 魚 眼 レンズで 見 た 皆 既 日 食 食 の 最 大
円 周 魚 眼 レンズで 見 た 皆 既 日 食
円 周 魚 眼 レンズで 見 た 皆 既 日 食
皆 既 中 に 見 えるはずの 天 体 説 明 会 資 料 ( 塩 田 和 生 さん 制 作 )より ステラナビゲータVer9で 作 成
皆 既 日 食 中 に 見 えた 星 たち 実 際 にはゆっくり 見 る 余 裕 がなく 目 視 では 金 星 しか 確 認 できなかった
本影錐の移動 1/2 第2接触 画面の左上から 右下に向かって 大きな影 本影 が移動していく 様子が分かる 食の最大
本影錐の移動 2/2 第3接触 画面の左上から 右下に向かって 大きな影 本影 が移動していく 様子が分かる
3 静 止 画 からの 動 画 化
RAW記録 Single Source Multi Use RAW記録のメリット ホワイトバランスや色 階調を現像時点で調整可能 静止画として出力目的に応じて最適化 動画素材として最適化 ビネッティングや歪曲収差などを現像時に補正可能 ブラケット撮影した画像から 全て同一条件で撮影したような画像処理可能 3枚ブラケットで100回撮影すると 同一条件で300枚撮影したのとほぼ同等 ただしハイライト部で飽和している箇所などは 完全に同一にはならない 最短撮影間隔を事前に調べておくことが重要 画質設定はRAW 14bit ロスレス圧縮 で 所有する最速のCFカードであるSanDisk ExtremePro(90MB/s)の場合 D800Eでは 2コマ/秒の連写が可能であることを確認した
タイムラプスムービー 制 作 14-24mm 8mmFisheye 1/8 1/15 1/30 1 段 オーバー 適 正 露 出 1 段 アンダー 現 像 時 に+1EV 現 像 時 に-1EV 1/15 適 正 露 出 露 出 レベルを 揃 えてタイムラインに 並 べ 約 0.7 秒 間 隔 のタイムラプス 動 画 に 編 集 RAW 現 像 解 像 度 変 換 リサイズ 動 画 化 動 画 スムーズ 化 CaptureNX2 使 用 WB 太 陽 光 ピクコン 風 景 ビネット 補 正 など ON Photoshop CS6 使 用 1920 x 1080に Photoshop CS6 使 用 約 400 枚 をレイヤーに レイヤーからフレームに 所 定 コーデックで 書 き 出 し FinalCutPro7+Motion4 使 用 リタイミングビヘイビア 50% フレーム 合 成 オプティカルフロー
超 広 角 レンズで 見 た 皆 既 日 食 2 秒 間 隔 (3コマブラケット)で 撮 影 した396 枚 の 画 像 から 編 集 したタイムラプスムービー (10 倍 速 )
円 周 魚 眼 レンズで 見 た 皆 既 日 食 2 秒 間 隔 (3コマブラケット)で 撮 影 した439 枚 の 画 像 から 編 集 したタイムラプスムービー (10 倍 速 )
今 回 得 られた 素 材 からのMulti Use 今 回 ( 添 付 用 高 圧 縮 FHD) RAW 現 像 解 像 度 変 換 リサイズ 動 画 化 動 画 スムーズ 化 CaptureNX2 使 用 WB 太 陽 光 ピクコン 風 景 ビネット 補 正 など ON Photoshop CS6 使 用 1920 x 1080に Photoshop CS6 使 用 999 枚 をレイヤーに レイヤーからフレームに 所 定 コーデックで 書 き 出 し FinalCutPro7+Motion4 使 用 リタイミングビヘイビア 50% フレーム 合 成 オプティカルフロー WMVで 書 き 出 し 4K 動 画 に RAW 現 像 解 像 度 変 換 リサイズ 動 画 化 動 画 スムーズ 化 CaptureNX2 使 用 WB 太 陽 光 ピクコン 風 景 ビネット 補 正 など ON Photoshop CS6 使 用 QFHD 3840 x 2160に 4K 4096 x 2160に Photoshop CS6 使 用 999 枚 をレイヤーに レイヤーからフレームに 所 定 コーデックで 書 き 出 し FinalCutPro7+Motion4 使 用 リタイミングビヘイビア 50% フレーム 合 成 オプティカルフロー TIFF 連 番 で 書 き 出 し スマホ スマホ タブレット タブレットPC 用 に RAW 現 像 解 像 度 変 換 リサイズ 動 画 化 動 画 スムーズ 化 CaptureNX2 使 用 WB 太 陽 光 ピクコン 風 景 ビネット 補 正 など ON Photoshop CS6 使 用 1920 x 1080に Photoshop CS6 使 用 999 枚 をレイヤーに レイヤーからフレームに 非 圧 縮 コーデック 書 出 し FinalCutPro7+Motion4 使 用 リタイミングビヘイビア 50% フレーム 合 成 オプティカルフロー MP4などで 書 き 出 し 静 止 画 のさまざまな 用 途 に RAW 現 像 解 像 度 変 換 リサイズ CaptureNX2 使 用 WB 太 陽 光 ピクコン 風 景 ビネット 補 正 など ON Photoshop CS6 使 用 所 定 のサイズに 使 用 するソフトや 手 順 はさまざまある ここでは マルチユースの 例 として 処 理 の 事 例 を 示 した
4 将 来 へのヒント
次 回 のムービー 制 作 アイデアの 例 静 止 画 も 重 視 するムービー 制 作 1/8 1/15 1/30 1 段 オーバー 適 正 露 出 1 段 アンダー 1/15 適 正 露 出 露 出 条 件 を 固 定 し 秒 3~4コマの 連 写 をして 時 間 軸 方 向 の 分 解 能 を 高 める なめらかな 動 画 RAWで 撮 影 することで 高 画 質 静 止 画 としても 活 用 高 性 能 動 画 カメラを 利 用 するムービー 制 作 1/30 適 正 露 出 4Kオーバー 30fpsの 動 画 カメラを 利 用 し 露 出 条 件 を 固 定 して 撮 影 する RAW 記 録 することで 動 画 および 静 止 画 として 活 用 する 際 の 編 集 耐 性 を 確 保 する 30fpsで 高 画 質 を 確 保 するためには 高 感 度 性 能 が 重 要 であるため カメラのS/Nによっては30fpsにはこだわらない
まとめ キーワードはSingle Source Multi Use 今 後 は 高 画 質 素 材 を 得 て 目 的 に 応 じて 編 集 で 仕 上 げたい 静 止 画 動 画 動 画 静 止 画 撮 影 機 材 だけでなく 画 像 処 理 や 動 画 編 集 ソフトの 進 化 に 期 待 したい カメラとスマホの 連 携 などにも 注 目 しておきたい
参 考 資 料 画 像 処 理 などに 用 いた 主 なPCとソフトなど PC Windows Core i7 3.4GHz 16GB SSD CaptureNX2 StellaImage 6.5 Lightroom 4.3 Software StellaNavigator 9 Nikon AstroArts AstroArts Adobe コメント RAWファイルの 現 像 天 文 用 フィルター 処 理 など 天 体 シミュレーションソフト RAWファイルの 現 像 CaptureNX2 Nikon RAWファイルの 現 像 Mac Core i7 2.6GHz 16GB SSD Photoshop CS6 FinalCutPro7 Motion4 Composer Adobe Apple Apple Apple タイムラプス 編 集 R-USMなど 動 画 編 集 動 画 再 生 速 度 可 変 トラッキングなど 動 画 出 力 今 回 はNIKON D800(E)などの 高 画 素 機 を 用 いたこともあり RAW 現 像 や 動 画 編 集 などでのPCへの 負 荷 が 大 きい WindowsもMacも 最 新 のPCなので さほどストレスを 感 じることなく 作 業 ができた 処 理 能 力 の 高 いCPUだけでなく 16GBのメモリ 搭 載 やSSDに 依 存 する 部 分 が 多 かったものと 思 う
ご 清 聴 ありがとうございました
End of File