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(5) 給 与 制 度 の 総 合 的 見 直 しの 実 施 状 況 概 要 国 の 給 与 制 度 の 総 合 的 見 直 しにおいては 俸 給 表 の 水 準 の 平 均 2の 引 下 げ 及 び 地 域 手 当 の 支 給 割 合 の 見 直 し 等 に 取 り 組 むとされている 総 合 的

はファクシミリ 装 置 を 用 いて 送 信 し 又 は 訪 問 する 方 法 により 当 該 債 務 を 弁 済 す ることを 要 求 し これに 対 し 債 務 者 等 から 直 接 要 求 しないよう 求 められたにもかか わらず 更 にこれらの 方 法 で 当 該 債 務 を 弁 済 するこ

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二 学 期 入 少 ず 幅 広 世 代 達 異 性 対 す 情 考 方 差 異 見 何 ももそ 当 前 で 心 すべ 場 面 おも 教 師 等 促 さ 形 式 的 言 動 もあ そで 以 下 項 目 アンケート 行 ( 平 成 27 年 9 月 1 日 実 施 ) 1,あ 伝 場 面 でそ 素 直

 

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0 現 代 ジオ 学 習 メモ 当 淡 マ チ 件 語 当 切 失 ( ) 覚 ひ 読 直 良 : 未


2 役 員 の 報 酬 等 の 支 給 状 況 平 成 27 年 度 年 間 報 酬 等 の 総 額 就 任 退 任 の 状 況 役 名 報 酬 ( 給 与 ) 賞 与 その 他 ( 内 容 ) 就 任 退 任 2,142 ( 地 域 手 当 ) 17,205 11,580 3,311 4 月 1

は 固 定 流 動 及 び 繰 延 に 区 分 することとし 減 価 償 却 を 行 うべき 固 定 の 取 得 又 は 改 良 に 充 てるための 補 助 金 等 の 交 付 を 受 けた 場 合 にお いては その 交 付 を 受 けた 金 額 に 相 当 する 額 を 長 期 前 受 金 とし

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2. 建 築 基 準 法 に 基 づく 限 着 色 項 目 の 地 区 が 尾 張 旭 市 内 にはあります 関 係 課 で 確 認 してください 項 目 所 管 課 窓 口 市 役 所 内 電 話 備 考 がけに 関 する 限 (がけ 条 例 ) 都 市 計 画 課 建 築 住 宅 係 南 庁 舎

(2) 地 域 の 実 情 に 応 じた 子 ども 子 育 て 支 援 の 充 実 保 育 の 必 要 な 子 どものいる 家 庭 だけでなく 地 域 の 実 情 に 応 じた 子 ども 子 育 て 支 援 の 充 実 のために 利 用 者 支 援 事 業 や 地 域 子 育 て 支 援 事 業 な

(3) 育 児 休 業 (この 号 の 規 定 に 該 当 したことにより 当 該 育 児 休 業 に 係 る 子 について 既 にし たものを 除 く )の 終 了 後 3 月 以 上 の 期 間 を 経 過 した 場 合 ( 当 該 育 児 休 業 をした 教 職 員 が 当 該 育 児 休 業

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3. 選 任 固 定 資 産 評 価 員 は 固 定 資 産 の 評 価 に 関 する 知 識 及 び 経 験 を 有 する 者 のうちから 市 町 村 長 が 当 該 市 町 村 の 議 会 の 同 意 を 得 て 選 任 する 二 以 上 の 市 町 村 の 長 は 当 該 市 町 村 の 議

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郊 外 住 宅 地 の 異 形 の 者 ティム バートンの シザーハンズ を 観 る 藤 田 秀 樹 富 山 大 学 人 文 学 部 紀 要 第 64 号 抜 刷 2016 年 2 月

郊 外 住 宅 地 の 異 形 の 者 ティム バートンの シザーハンズ を 観 る 郊 外 住 宅 地 の 異 形 の 者 ティム バートンの シザーハンズ を 観 る 藤 田 秀 樹 はじめに シザーハンズ (Edward Scissorhands, 1990)は,かつてウォルト ディズニー スタジオの アニメーターだったという 経 歴 を 偲 ばせるような 空 想 的, 夢 幻 的 な 映 像 表 現 で 1980 年 代 以 降 のアメリカ 映 画 界 において 異 彩 を 放 つフィルムメーカーのひとりであるティム バートンの 4 本 目 のフィーチャー フィルムである タイトル キャラクターの 主 人 公 エドワードは,タイ トルに 示 されるように, 手 に 当 たる 部 位 が 左 右 どちらも 大 きな 鋏 になっているという 異 様 な 姿 をしている バートンの 映 画 には, 特 異 な 風 貌 や 性 質 や 能 力 などに 特 徴 づけられ, 怪 物 と か 怪 人 と 形 容 するほかない 人 物 が 繰 り 返 し 登 場 し,ホラーとファンタジーが 混 交 したよう なバートン 的 作 品 世 界 の 主 要 な 構 成 要 素 のひとつとなっているのだが, 中 でもエドワードは, そのいささか 荒 唐 無 稽 とも 見 える 造 型 において 突 出 した 存 在 だと 言 えよう 彼 は,ホラー フィ ルムのマッド サイエンティストを 思 わせる 発 明 家 によって 創 り 上 げられた 人 造 人 間 である バートンが 少 年 時 代 にジェームズ ホエール 監 督 の フランケンシュタイン (Frankenstein, 1931)などの 怪 物 映 画 に 熱 中 していたことはよく 知 られているが(Page 12), シザーハンズ のエドワードも, フランケンシュタインの 怪 物 と 同 じような 出 自 のキャラクターである この 異 形 の 主 人 公 は,バートン 自 身 がかつて 愛 好 した 古 典 的 怪 物 映 画 に 対 するオマージュのよ うな 人 物 像 と 言 えるかもしれない 1) シザーハンズ の 物 語 はその 舞 台 となる 郊 外 住 宅 地 にエドワードが 現 れることによって 動 き 出 すのだが,この 場 所 そのものも 興 味 深 い そもそも 郊 外 住 宅 地 が 舞 台 となること 自 体 バー トンの 作 品 では 珍 しいことであろうが, 何 よりもこの 住 宅 地 の 景 観 が, 具 体 的 にはそこの 家 々 の 不 自 然 なまでの 色 鮮 やかさが, 観 る 者 に 強 烈 な 印 象 を 与 える そのありさまは,エドワード がそれまで 独 りで 隠 れ 棲 んでいたゴシック 小 説 に 登 場 する 古 城 のような 古 い 屋 敷 と 鋭 いコント ラストを 成 すものである その 異 様 なまでの 彩 色 は,アメリカの 郊 外 住 宅 地 という 空 間 の 何 ら かの 特 質 を 浮 かび 上 がらせる 仕 掛 けのようにも 見 える さらに,のちに 詳 述 することになるが, 郊 外 住 宅 地 はしばしば, 同 調 (conformity) という 心 性 が 支 配 的 な 極 めて 同 質 的 な 空 間 と 捉 えられてきた 実 際,この 映 画 の 中 の 郊 外 住 宅 地 も,まさにそのような 様 相 を 帯 びた 場 所 とし て 描 き 出 されている エドワードという 尋 常 ならぬ 姿 形 をした 者 の 出 現 は,この 場 所 にさまざ まな 波 紋 を 投 ずることになる 当 初 エドワードは 珍 奇 な 存 在 として 好 奇 の 眼 差 しで 住 民 たちか - 233 -

山 大 学 人 文 学 部 紀 要 ら 受 け 入 れられ 歓 待 され,また 手 = 鋏 を 使 って 発 揮 する 卓 越 した 能 力 ゆえに 珍 重 されるが,や がて,いわれのない 罪 を 負 わされたり,だまされて 悪 事 に 加 担 させられたりすることにより, 疎 まれ 忌 避 されるようになり,ついには 住 宅 地 から 放 逐 されることになる シザーハンズ は, 同 質 的 な 共 同 体 とそこに 闖 入 した 強 い 異 質 性, 他 者 性 を 帯 びた 異 形 の 者 との 対 峙 相 克 の 物 語 と 言 えそうだ エドワードの 手 = 鋏 にはさまざまな 意 味 が 重 層 的 に 織 り 込 まれているように 思 われるが,その 中 で 最 も 明 確 なのは, 彼 の 異 質 性, 他 者 性 を スティグマ 際 立 たせる 烙 印 というものであろう 彼 はこの 手 = 鋏 で 新 しいものを 次 々と 創 出 し, 住 民 たち に 非 日 常 的, 祝 祭 的 な 刺 激 と 興 奮 をもたらすことで 束 の 間, 住 宅 地 を 活 性 化 させるが,やがて 災 厄 をもたらす 危 険 でおぞましい 存 在 として 排 除 される 彼 を 取 り 巻 く 状 況 のこのような 起 伏 は, 共 同 体 に 対 して 異 質 なものが 否 応 なく 帯 びてしまう 両 義 性 を, 角 度 を 変 えて 見 るなら, 共 同 体 が 異 質 なものに 対 して 抱 くアンビヴァレンスを, 浮 き 彫 りにするものではあるまいか 以 上 のようなことに 焦 点 を 当 てつつ, シザーハンズ という 映 画 テクストを 読 み 解 くことを 試 みる 1.カラフルな 郊 外 住 宅 地 にやって 来 た 異 形 の 者 シザーハンズ を 観 る 人 々は, 物 語 が 始 まる 前 にちょっとした 異 変 に 気 づくことになる まずスクリーンに, 制 作 会 社 である 20 世 紀 フォックスの サーチライト ロゴ(Searchlight Logo) が 映 し 出 されるが,ここで 目 を 引 くのは,ロゴを 覆 い 尽 くすように 雪 がしんしんと 降 っ ていることだ おなじみの 華 々しいファンファーレが 鳴 り 響 くこともなく, 代 わりに 哀 調 を 帯 びたスキャットが 流 れる 映 画 監 督 が 自 らの 作 品 の 内 容 などに 合 わせて 制 作 会 社 のロゴに 部 分 的 に 手 を 加 えることは 時 々あるが ちなみにバートンは バットマン リターンズ (Batman Returns, 1992)と チャーリーとチョコレート 工 場 (Charlie and the Chocolate Factory, 2005) でもロゴと 雪 を 組 み 合 わせている ここでは, 降 りしきる 雪 の 映 像 とそれに 被 さる 音 楽 に よって,どこか 哀 切 な 雰 囲 気 が 醸 し 出 される 実 はこの 物 語 は, 舞 台 となる 郊 外 住 宅 地 に 住 む ひとりの 老 女 によって 語 られるという 形 式 になっており, 最 後 に 明 らかになることだが,その 物 語 は 彼 女 にとって 悲 痛 な 別 離 の 記 憶 でもある 冒 頭 のロゴの 改 変 は, 物 語 のそのようなトー ンを 予 示 するものかもしれない 雪 はまた, 主 人 公 エドワードという 稀 有 な 存 在 の 痕 跡 でもある クレジット シークエンス が 終 わると, 画 面 には, 雪 が 降 りしきる 中, 小 高 い 丘 の 上 に 立 つ 古 い 屋 敷 が 現 れる まもなく カメラは 退 き, 窓 越 しに 部 屋 の 中 からその 屋 敷 を 見 つめる 老 女 を 映 し 出 す かたわらのベッド には 幼 い 孫 娘 がおり, どうして 雪 は 降 るの? 雪 はどこから 来 るの? と 老 女 に 尋 ねる する と 老 女 は, まず 鋏 の 話 をしなきゃね と 言 って, 手 が 鋏 の 男 の 物 語 を 語 り 始 める エドワー ドが 去 ったあと,それまでは 見 られなかった 降 雪 という 現 象 がこの 住 宅 地 で 起 こるようになっ - 234 -

郊 外 住 宅 地 の 異 形 の 者 ティム バートンの シザーハンズ を 観 る たのである この 雪 は,かつて 棲 んでいた 古 い 屋 敷 に 戻 ったエドワードが 氷 の 彫 刻 を 制 作 して いるときに 飛 散 する 氷 片 であり, 異 様 に 色 鮮 やかな 住 宅 地 の 景 観 を 一 変 させるものである 雪 という 住 宅 地 の 住 民 にとって 未 知 のものの 創 出 と,それによって 住 宅 地 を 見 慣 れぬものに 変 容 させること これらも, 自 らの 存 在 の 刻 印 としてエドワードが 残 した 作 品 を 言 えるの ではなかろうか さらに シザーハンズ の 物 語 は,すでに 触 れたようにいわゆる 枠 物 語 の 構 造 になって シ ザ ー ハ ン ズ いる 冒 頭 と 掉 尾 に 語 り 手 の 老 女 と 聴 き 手 の 孫 娘 が 登 場 し,この 外 枠 の 内 側 で 手 が 鋏 の 男 をめ ぐるエピソードが 語 られる このような 形 式 ゆえに, 物 語 は 老 人 から 子 供 へと 語 り 継 がれる 伝 承 のような 佇 まいを 帯 びてくる 不 可 思 議 な 異 形 の 者 の 突 然 の 出 現 とその 後 の 放 逐,そして その 結 果,それまで 存 在 しなかった 現 象 が 出 来 するようになったこと これらは 共 同 体 にとっ て, 語 り 継 がれることによって 長 く 記 憶 に 留 められるべき 出 来 事 であろう 異 形 の 者 と 共 同 体 との 接 触 は, 伝 承 的 な 奇 譚 の 発 生 の 契 機 なのかもしれない 雪 に 覆 われた 郊 外 住 宅 地 と 丘 の 上 の 屋 敷 を 俯 瞰 する 空 撮 ショットのあと,やや 唐 突 に 枠 内 物 語 が 始 まり,エドワードが 出 現 する 直 前 の 住 宅 地 が 映 し 出 されるが,ここで 印 象 的 なのは 色 調 の 急 激 な 変 化 である 夜 の 闇 と 雪 の 白 色 が 混 じり 合 う 青 白 いとばりに 包 まれた 光 景 から 一 変 し て, 快 晴 の 青 空 のもと, 黄 色 やオレンジ 色 などさまざまな 鮮 やかな 色 に 彩 られた 家 並 みが 眼 前 に 広 がる まるで 絵 本 の 中 に 描 かれた 家 々のようだが, 一 方 でそれは, 観 る 者 にどこか 違 和 感 を 与 えるものでもある 安 手 で 平 板 な 作 り 物 の 気 配 が 漂 うのだ 同 時 に, 暗 さや 陰 影 や 汚 損 や 混 濁 を 一 切 許 容 しないかのような 不 自 然 なほどの 色 鮮 やかさは, 明 るさや 小 奇 麗 さや 純 一 さに 対 する 強 迫 観 念 じみた 執 着 すら 感 じさせる セーラ ハーウッドはアメリカの 郊 外 住 宅 地 を, 歴 史 と 政 治 の 汚 濁 が 侵 入 することのできない 地 上 の 楽 園,さらには 中 流 階 級 のアメリカ 人 を 不 快 なものから 守 る 砦 と 形 容 する(68) シザーハンズ の 郊 外 住 宅 地 の 突 出 した 特 徴 で ある 色 鮮 やかさも,そこが 歴 史 や 政 治 的, 社 会 的 現 実 という 汚 濁 や 不 快 なもの の 侵 蝕 や 腐 蝕 を 寄 せつけまいとして 作 り 上 げられた 仮 初 めの 楽 園 であることを 暗 示 しているとは 言 えまいか さらにカラフルさの 一 方 で, 家 々の 造 りはほとんどがバンガロー(bungalow)と 呼 ばれるタ イプのものであり,その 点 できわめて 画 一 的, 単 色 的 である 同 じことは 住 民 たちの 生 活 のスタイルにも 当 てはまる 各 世 帯 は 基 本 的 にブレッドウィナーの 夫 と 専 業 主 婦 の 妻 を 中 心 に 構 成 されており, 夕 方 の 同 一 の 時 刻 に 夫 たちが 一 斉 に 車 で 帰 宅 し, 朝 にも 同 様 に 一 斉 に 出 勤 し ていく この 一 斉 帰 宅 出 勤 の 光 景 はいささか 戯 画 的 に 描 かれており, 住 民 たちの 社 会 階 層 や 生 活 の 同 質 性 を 際 立 たせる そして 普 段 家 にいる 主 婦 たちは, 住 宅 地 の 監 視 装 置 となる 見 慣 れぬ 人 物 を 目 にしたりすると, 彼 女 たちはすぐにそのことを 電 話 で 伝 え 合 い,うわさや 憶 測 に 花 を 咲 かせる 郊 外 住 宅 地 を 形 容 するものとして サバービア(suburbia) という 語 がしばし - 235 -

山 大 学 人 文 学 部 紀 要 ば 用 いられるが,この 語 は 20 世 紀 アメリカにおいては 単 なる 物 理 的 な 空 間 のみならず,ある 文 化 的, 社 会 的 心 性 をも 表 すものとされる(Pendergast and Pendergast 4: 567) そしてこの 空 間 において 特 に 支 配 的 で 顕 著 な 心 性 として 多 くの 研 究 者 や 批 評 家 が 指 摘 するのが 同 調 である 第 二 次 世 界 大 戦 後 のアメリカでは 郊 外 住 宅 地 の 開 発 が 未 曾 有 の 飛 躍 を 遂 げ,それは 1990 年 代 の 終 わりまで 続 くのだが, 同 時 にその 空 間 は, 同 調 の 文 化 と 呼 ばれるものを 助 長 する 場 で もあった 家 々の 造 りだけでなく 住 民 たちもほとんど 相 似 しているような 同 質 的 な 空 間 になっ たのである(Pendergast and Pendergast 4: 568) ルイス マンフォードはこの 空 間 のありさまを 次 のように 表 現 している 同 じテレビ 番 組 を 見 て, 同 じ 冷 凍 庫 から 出 した 無 味 乾 燥 な 同 じインスタント 食 品 を 食 べ, 中 心 的 な 大 都 市 で 作 り 上 げられた 共 通 の 鋳 型 に 外 面 的 にも 内 面 的 にも 従 う, 同 じ 階 級, 同 じ 収 入, 同 じ 年 齢 層 の 人 々が 住 む, 樹 木 のない 荒 野 のようなコミュニティの 中 の, 画 一 的 な 道 路 沿 いに 画 一 的 な 間 隔 で 偏 差 を 拒 むように 並 んだ,たくさんの 画 一 的 で 見 分 けのつか ない 家 々 (486) そこでは, 適 応 性, 集 団 に 溶 け 込 むこと, 風 変 わりなものや 議 論 の 的 になるものを 避 けるこ となどが 重 視 された(Boyer 208) 社 会 学 者 のウィリアム H ホワイトは, 彼 が オーガニゼー ション マン(organization man) と 名 付 けた, 現 代 の 人 間 類 型 のひとつで 組 織 への 帰 属 こそ が 人 間 が 究 極 的 に 求 めるものと 考 える 同 質 性 の 強 い 人 々にとって, 郊 外 住 宅 地 は 彼 らが 組 織 そのものにおいて 以 上 に 自 分 自 身 を 明 確 に 表 現 できる 空 間 であると 述 べている(267) シザー ハンズ の 舞 台 となる 場 所 は,アメリカの 郊 外 住 宅 地 のこのような 特 性 が 戯 画 的 に 織 り 込 まれ ているように 思 える このような 空 間 に 異 形 の 者 がやって 来 る 彼 をそこにいざなう 媒 介 者 となるのが, 住 民 のひとりであるペグ ボッグズである 夫 と 二 人 の 子 供 とともに 暮 らしているペグは 化 粧 品 の セールスウーマンとして 働 いており,その 点 で, 日 常 的 に 家 にいる 専 業 主 婦 たちの 間 では 異 質 な 存 在 と 言 える 異 質 な 存 在 同 士 が 感 応 し 合 うかのように, 彼 女 はふとしたことから, 住 宅 地 のはずれにありエドワードが 隠 れ 棲 む 丘 の 上 の 廃 墟 のような 屋 敷 に 足 を 踏 み 入 れる 住 宅 地 の カラフルな 家 々とは 対 照 的 に 黒 々とした 不 気 味 な 外 観 を 呈 したその 丘 と 屋 敷 は, 住 宅 地 の 一 郭 にあるものの, 他 の 住 民 がめったに 近 づくことのない 場 所 である そこは 内 部 でありなが らも 強 い 外 部 性 を 帯 びた, 言 わば 内 なる 異 界 とでも 形 容 すべき 禁 忌 された 空 間 と 言 え よう 一 方 で,その 屋 敷 はゴシック 小 説 の 中 の 古 城 のように 人 を 寄 せつけない 怪 奇 的 な 雰 囲 気 を 醸 し 出 しているが,その 前 に 広 がる 庭 は, 美 しい 花 々と 精 緻 な 技 巧 を 凝 らし 動 物 の 姿 などを 象 って 人 間 の 手 を 象 ったものもある 刈 り 込 まれた 緑 滴 る 庭 木 に 彩 られている これら - 236 -

郊 外 住 宅 地 の 異 形 の 者 ティム バートンの シザーハンズ を 観 る はエドワードの 手 によるものであり, 不 気 味 で 異 様 であると 同 時 に 創 造 的 で 魅 惑 的 というこの 屋 敷 が 醸 し 出 す 両 義 性 は,のちに 見 ていくことになるが,エドワードという 存 在 自 体 にもあて はまるものだ おそるおそる 屋 敷 の 中 に 足 を 踏 み 入 れたペグの 前 に 現 れるエドワードは, 黒 いレザージャ ケット, 黒 いズボン, 黒 いブーツという 黒 尽 くめの 出 で 立 ちである この 身 なりは 屋 敷 と 同 様 に, 住 宅 地 の 明 とは 対 照 的 な 暗 のイメージを 放 射 する まるで, 住 宅 地 という 内 部 が 自 明 性 の 光 に 照 らし 出 された 空 間 だとすれば,この 内 なる 異 界 とそこに 棲 む 異 形 の 者 = 異 人 は 不 可 知 と 神 秘 の 闇 であるかのようだ 寄 る 辺 ない 身 の 上 を 不 憫 に 思 い,ペグは 彼 を 自 分 の 家 に 連 れて 行 くが,そこで 彼 の 黒 尽 くめの 衣 服 の 上 に 白 いシャツと 茶 色 いズボンを 纏 わ せる 彼 が 住 宅 地 に 馴 染 めるように,あえて 彼 が 放 射 する 暗 の 気 配 を 覆 い 隠 そうとする 配 慮 とも 思 える エドワードの 出 現 はたちまち 主 婦 たちの 知 るところとなる 彼 女 たちはボッグ ズ 家 の 前 に 集 まって 様 子 を 窺 い,ペグから 彼 のことを 聞 き 出 そうとする 前 出 のウィリアム H ホワイトは オーガニゼーション マン という 主 題 のもとイリノイ 州 のパーク フォレ ふう ストという 郊 外 住 宅 地 でフィールドワークを 行 ったが,そこで 浮 かび 上 がってきた 特 徴 的 な 風 のひとつとして プライバシーの 欠 如 を 挙 げている そこの 住 民 によれば, 例 えば 来 訪 者 が あったりすると 他 の 住 民 たちから,あの 来 訪 者 は 誰 なのか,といったことを 根 掘 り 葉 掘 り 聞 か れるという(Whyte 351) エドワードの 出 現 に 対 する 主 婦 たちの 反 応 も, 郊 外 住 宅 地 に 見 られ る, 他 人 の 行 動 に 対 する 過 剰 なまでの 穿 鑿 のひとつの 現 れと 言 えるかもしれない 2. 郊 外 住 宅 地 の 寵 児 となる 異 形 の 者 ボッグズ 家 でのエドワードの 生 活 は, 滑 稽 な 失 敗 や 不 手 際 を 繰 り 返 すどたばた 喜 劇 のような 様 相 を 呈 しながら 始 まる 彼 は 自 らの 手 = 鋏 で 自 分 の 顔 を 含 めて 様 々なものを 傷 つけ 切 断 して しまい, 食 事 の 際 には 食 物 をつまむのにも 一 苦 労 する このように 彼 の 手 = 鋏 は,ひどい 不 器 用 さと 日 常 生 活 への 適 応 の 困 難 さを 際 立 たせるものとなる ある 住 民 がエドワードを cripple と 呼 んでいることから, 人 々は 彼 を 人 造 人 間 ではなく, 義 手 のようなものをつけた 身 障 者 とみ なしているようである 日 常 生 活 における 不 器 用 さと 無 能 力 の 一 方 で,エドワードの 手 = 鋏 は 卓 越 した 技 巧 を 顕 示 す るものでもある ペグの 夫 ビルが 庭 木 を 刈 っているのを 見 て,エドワードも 自 らの 手 = 鋏 を 使 っ て 同 じことを 始 める 彼 は 猛 烈 な 速 さで 刈 り 込 み, 瞬 く 間 に 一 本 の 庭 木 を 精 巧 な 恐 竜 の 形 に 仕 上 げ,ボッグズ 家 の 人 々を 驚 嘆 させる これを 皮 切 りに, 彼 は 住 宅 地 の 家 々の 何 の 変 哲 もない 庭 木 を 次 々と 個 性 的 な 造 形 に 変 えていく こうして 舞 台 となる 郊 外 住 宅 地 は 彼 の 作 品 に 彩 られ,それまでの 画 一 的 で 平 板 な 景 観 が 一 変 する そして 彼 がそれらの 作 品 の 報 酬 として 得 るものは, 各 家 の 主 婦 が 作 ったクッキーのみである ビルは 金 銭 的 な 報 酬 でないことに 不 満 - 237 -

山 大 学 人 文 学 部 紀 要 をもらすが 功 利 性 とは 無 縁 なところにも, 日 常 生 活 におけるエドワードの 甲 斐 性 のなさが 表 れている これらの 作 品 創 出 は, 内 部 から 湧 出 する 創 造 的 な 衝 動 にただ 身 を 委 ね, 対 価 や 名 声 を 求 めることのない 純 粋 な 表 現 行 為 なのであろう このようにエドワードは, 非 凡 な 表 現 者 としての 相 貌 を 顕 示 する 彼 の 才 能 は,ペットのトリミングや 主 婦 たちのヘアカッ トにも 応 用 される かくして, 彼 は 住 民 たちの 注 目 と 称 賛 を 集 める 郊 外 住 宅 地 の 寵 児 となる ところで,エドワードの 手 = 鋏 は 不 器 用 さと 技 巧 を 併 せ 持 つ 両 義 的 なものだが, 既 に 述 べた ようにその 不 器 用 さは 多 くの 場 合, 刃 で 何 かを 傷 つけたり, 切 断 すべきでないものを 切 断 して しまうという 形 で 現 れる 言 わば 彼 の 手 = 鋏 は, 破 壊 や 損 傷 をもたらすポテンシャルを 秘 めた ものなのだ ペグや 彼 女 の 娘 キムがエドワードに 初 めて 会 ったときの 最 初 の 反 応 が 怯 えである のも, 彼 の 手 = 鋏 が 放 射 する 破 壊 の 相 ゆえであろう この 手 = 鋏 は, 創 造 と 破 壊 の 両 面 を 備 え たものなのである 後 述 することになるが, 住 民 たちに 疎 まれ 排 除 されるようになると, 彼 が 何 らかの 行 動 を 起 こすたびに, 手 = 鋏 の 破 壊 の 相 ばかりが 際 立 つことになる 興 味 深 いことに,エドワードの 手 = 鋏 はその 卓 越 した 創 造 性 以 外 のところで, 特 に 主 婦 たち の 間 で 好 奇 の 的 となる 新 来 者 のエドワードを 歓 迎 するバーベキューパーティで, 主 婦 たちは 競 うように 手 料 理 を 彼 にふるまって 歓 心 を 買 おうとする 特 に 彼 に 対 して 強 い 関 心 を 示 すジョ イスは 彼 女 は 夫 の 留 守 中 に 何 かと 理 由 をつけて 他 の 男 性 を 家 に 招 き 入 れるような 女 性 であ る 他 の 主 婦 たちに, 彼 は 他 の 人 とは 全 く 違 っている ミステリアスだわ あの 手 は 熱 い のかしら,それとも 冷 たいのかしら と 意 味 深 長 な 調 子 で 語 り,さらに あの 鋏 でチョキンと 切 られたらどうなるのかしら(Just think what a single snip could do) ( 強 調 は 引 用 者 )と 続 け る すると 別 の 主 婦 が, または, 何 を 脱 がす のかしら(Or undo) ( 強 調 は 引 用 者 )と 応 じ,そこで 彼 女 たちは 意 味 ありげに 笑 いさざめく undo という 語 は, 直 前 のジョイスの 言 葉 の 中 の do に 掛 けたものであろうが,この 語 には 服 を 脱 がす(undress),さらには 誘 惑 して 貞 操 を 奪 う(seduce into unchastity) といった 意 味 がある つまり 主 婦 たちには,エドワー ドの 手 = 鋏 がこの 上 なく 官 能 的 なものに 見 えるようなのである 彼 女 たちはその 硬 質 で 鋭 利 な 質 感 の 中 に, 危 険 だが 刺 激 的 で 蠱 惑 的 なものを 感 じ 取 ったのであろう まるでそれは, 一 種 の ファリック シンボルのようだ 実 際,その 手 = 鋏 で 調 髪 されるときには, 彼 女 たちは 一 様 に 恍 惚 の 表 情 を 浮 かべる ジョイスに 至 っては,なまめかしいため 息 をもらし, 足 指 を 反 り 返 ら せるという, 性 的 エクスタシーを 想 起 させるような 反 応 を 示 す 官 能 的 な 手 = 鋏 で 愛 撫 するよ うに 調 髪 され 美 しいものに 変 容 することは, 彼 女 たちにとってこの 上 なくエロティックな 体 験 なのであろう 主 婦 のひとりが 思 わず 口 にした undo という 語 に 話 を 戻 すなら,これは 本 来, 結 ばれたもの, 留 められたもの, 包 まれたものをほどく という 意 味 である 言 わば, 繋 縛 や 固 定 や 封 じ 込 め を 解 く,ということであろうが,これは 創 造 にも 官 能 にもあてはまることではあるまいか つ - 238 -

郊 外 住 宅 地 の 異 形 の 者 ティム バートンの シザーハンズ を 観 る まり, 創 造 とは 我 々の 日 常 的 現 実 を 構 成 する 意 味, 価 値, 分 節 といった 制 度 の 結 び 目 を 一 旦 ほ どき,それによって 未 知 のものや 見 慣 れぬものを 生 み 出 す 営 みであり,また 官 能 も, 意 識 や 理 性 や 人 間 の 関 係 性 の 制 度 を 含 む 公 序 良 俗 といったものから 一 時 的 に 解 き 放 たれること アンドレア ドウォーキンはいみじくも, 性 とは 当 事 者 二 人 を, 彼 らの 外 部 にあるあらゆる 社 会, 及 び 彼 らがお 互 いを 求 めること 以 外 のあらゆる 要 請 や 義 務 から 切 り 離 すもの,と 述 べてい る(32) から 生 まれるものと 言 えよう エドワードの 手 = 鋏 は, 切 って 解 き 放 つ こと で 創 造 的 でも 官 能 的 でもあるのだ ところで,エドワードの 風 采 や 立 ち 居 振 舞 い, 具 体 的 にはもじゃもじゃの 髪, 白 塗 りの 顔, ぎこちない 動 き, 繰 り 返 される 滑 稽 な 失 敗 や 失 態,さらには 手 = 鋏 という 異 形 性 といった 特 徴 は, 彼 にもうひとつの 相 貌 を 付 与 するものと 思 える 彼 は 道 化 を 連 想 させるのだ バート ンの 作 品 においては 道 化 的 存 在 もお 馴 染 みの 人 物 類 型 であり, バットマン (Batman, 1989) のジョーカー, バットマン リターンズ のペンギン, エド ウッド (Ed Wood, 1994)の タイトル キャラクターと 彼 を 取 り 巻 くバーニーやクリズウェルといった 奇 矯 な 人 物 たち, チャーリーとチョコレート 工 場 のウィリー ウォンカ, アリス イン ワンダーランド (Alice in Wonderland, 2010)のマッド ハッターなどをその 具 体 例 として 挙 げることができよう 彼 らのシニカルかつ 演 劇 的 な 饒 舌 や 公 序 良 俗 を 嘲 笑 うようなトリックスター 的 振 舞 いは,バート ンの 作 品 世 界 の 興 趣 のひとつである ボッグズ 家 で 過 ごすのはわずかな 期 間 であるが,エドワー ドは 郊 外 住 宅 地 の 日 常 の 光 景 をたちまちのうちに 新 奇 で 奇 抜 で 美 しいものに 変 えてしまう こ こに, 高 橋 康 也 が 指 摘 するように, 異 形 の 姿 をもって 出 現 して, 市 民 たちの 日 常 的 感 覚 を 脅 かし, 共 同 体 の 慣 習 と 秩 序 を 攪 乱 し 活 性 化 するという(10), 道 化 のありようを 見 て 取 る ことができるのではないか エドワードは 郊 外 住 宅 地 の 日 常 的 現 実 に 見 慣 れぬもの, 非 日 常 的 なものをもたらしたのである そしてその 期 間 はごく 短 いものであることから, 祝 祭 的 な 時 空 間 の 様 相 を 帯 びてくる ミハイル バフチンが 道 化 はカーニヴァル 精 神 を 常 に,しかも 公 認 された 形 で 体 現 する 存 在 であった と 述 べているように(8), 道 化 はカーニヴァルをはじめと した 祝 祭 の 主 役 なのである さらに, 次 々と 奇 抜 なものを 生 み 出 す 表 現 行 為 も 道 化 と 通 じるものがある 道 化 はある 種 の コートジェスター 表 現 者 としての 側 面 を 持 つ 例 えばシェイクスピアの 作 品 に 見 られるような 宮 廷 道 化 は, 何 を 言 っても 咎 められないという 特 権 に 守 られて, 機 知 でひねった 鋭 い 風 刺 を 放 つ 存 在 であっ た( 高 橋 102) 自 由 奔 放 に 言 葉 を 駆 使 する 才 は 道 化 の 特 徴 のひとつであり, 彼 らは 人 間 を 語 るのに 普 通 の 生 活 では 出 て 来 ないような 語 り 口, 論 理,あるいは 地 口,ダジャレ,それから 身 振 り,そういったものをどんどんコミュニケーションの 世 界 に 持 ち 込 んでくる のである( 山 口, 笑 いと 逸 脱 67) そしてエドワードも, 特 異 な 身 体 を 持 ちつつ 異 形 性 も 道 化 を 特 徴 づけるものである( 高 橋 5, 10; ウィルフォード 42) 言 葉 と 造 形 の 違 いはあれ, 無 尽 蔵 とも - 239 -

山 大 学 人 文 学 部 紀 要 言 うべき 創 造 的 活 力 に 促 されながら, 庭 木 から 女 性 の 髪 に 至 るまで 様 々な 素 材 を 使 って 縦 横 無 尽 に 新 しいものを 生 み 出 す 表 現 者 であるという 点 において, 道 化 との 相 同 性 を 示 していると 言 える 3. 郊 外 住 宅 地 から 放 逐 される 異 形 の 者 道 化 についての 話 を 続 けるなら, 前 出 の 高 橋 康 也 によれば, 秩 序 を 攪 乱 し 活 性 化 した の ノモス ちに, やがて 法 によって 追 放 される ことが, 道 化 がしばしば 辿 る 末 路 なのである(10) それは, シザーハンズ の 物 語 の 後 半 においてエドワードに 降 りかかる 運 命 でもある 状 況 の 暗 転 のひとつの 要 因 は,ジョイスの 誘 惑 を 受 け 入 れなかったことである 連 れ 込 まれた 密 室 でジョイスからヘアカット 以 上 のことを 求 められると, 彼 は 狼 狽 してその 場 から 逃 げ 出 す 彼 女 は 腹 いせにエドワードから 乱 暴 されそうになったという 話 をでっち 上 げ, 主 婦 たちの 間 に 撒 き 散 らす さらにエドワードは,キムのボーイフレンドであるジムの 悪 だくみに 加 担 させられる 車 を 買 うために 自 分 の 父 親 が 所 有 する 高 級 電 化 製 品 を 盗 み 出 して 換 金 することを 思 いついたジム は,エドワードが 手 = 鋏 を 使 って 簡 単 に 鍵 を 開 錠 できることに 目 をつけ, 盗 まれたものを 取 り 返 すのだとうそをついて 彼 を 奸 計 に 引 き 込 む 電 化 製 品 が 置 かれている 部 屋 に 忍 び 込 んだとた んに 防 犯 装 置 が 作 動 し,エドワードはその 部 屋 に 閉 じ 込 められ 警 察 に 逮 捕 される こうして 窃 盗 未 遂 の 汚 名 を 着 せられる この 悪 だくみにはキムも 不 承 不 承 ながら 加 わっていたが ジム に 頼 まれてこの 件 を 実 際 にエドワードに 持 ちかけたのは 彼 女 である エドワードはキムのみ ならずジムの 名 前 も 明 かさず,ひとりで 罪 を 被 ることになる このようにエドワードは, 一 見 平 穏 で 豊 かなミドルクラスの 日 常 の 陰 で 蠢 く 毒 々しい 欲 望 を 転 嫁 された 形 になる 言 わば 姦 淫 と 貪 欲 という 罪 を 負 わされ, 追 放 されるスケープゴートとなるのである 釈 放 されて 家 に 戻 ったあと,エドワードはキムに, 忍 び 込 んだのがジムの 家 だということ はわかっていた と 言 う それならなぜあんなことを,と 問 うキムに, あなたに 頼 まれたか ら と 彼 は 答 える この 言 葉 にキムは 強 く 心 を 動 かされる そのとき, 悪 びれた 様 子 もなくジ ムが 現 れ,キムを 呼 び 出 す それを 見 て,エドワードは 初 めて 怒 りを 露 わにし, 家 の 中 の 壁 紙 などに 手 = 鋏 を 突 き 立 てて 傷 をつける 一 方,このときから 彼 に 対 するキムの 態 度 は 一 変 する それまでは 忌 避 していたこの 異 形 の 人 物 に 対 して 心 を 許 すようになる 同 時 に,ジムからは 心 が 離 れていく こうして,エドワードとキムとジムの 間 に 不 穏 さを 孕 んだ 三 者 関 係 が 形 成 さ れ,それは 物 語 末 尾 のカタストロフィにもつながっていく エドワードはボッグズ 家 にやって 来 たときにキムの 写 真 を 見 て 以 来, 彼 女 に 心 惹 かれている 美 女 に 懸 想 する 異 形 の 者 というモ チーフは,まさに 美 女 と 野 獣 という 構 図 である さらにここにも,エドワードの 道 化 的 側 面 を 見 て 取 ることができるかもしれない 天 使 的 にまで 穢 れを 知 らぬ 女 性 にやるせなく 懸 想 - 240 -

郊 外 住 宅 地 の 異 形 の 者 ティム バートンの シザーハンズ を 観 る する 恋 人 というのが, 道 化 がしばしば 身 に 纏 う 役 割 のひとつだからである(ウィルフォード 246) 恋 敵 となったエドワードとジムの 対 比 も 面 白 い 体 格 がよく 自 信 家 で 万 事 にいささか 強 ジ ョ ッ ク 引 なジムは,アメリカのスクール カーストの 頂 点 に 立 つ 体 育 会 系 的 な 若 者 に 見 える 一 方 エドワードは,そのような 体 育 会 系 に 馬 鹿 にされからかわれる 内 気 で 気 弱 な オタク といっ たところであろうか 実 際 ジムは,キムが 示 すつれない 態 度 の 背 後 にエドワードの 存 在 を 感 知 し, 彼 に 対 して 攻 撃 的 な 振 舞 いに 及 ぶようになる かくしてエドワードは, 寵 児 から 一 転 して 疎 まれ 忌 み 嫌 われる 存 在 へと 転 落 する 彼 の みならず,ペグたちボッグズ 家 の 人 々も 周 囲 から 遠 ざけられるようになる 郊 外 住 宅 地 におい てエドワードが 置 かれた 状 況 はこのように 大 きな 振 幅 をしめすが,そもそも 異 質 なものとは, それを 迎 える 側 にとって, 魅 了 すると 同 時 に 不 気 味 なもの, 戦 慄 すべきものでもあるという, 両 義 的 な 性 格 を 孕 んだものであろう つまり 一 方 でそれは 非 日 常, 未 知, 神 秘 といった, 想 像 力 を 掻 き 立 て 新 たな 意 味 や 可 能 性 を 湧 出 させる 属 性 を 帯 びたものであるが, 他 方 で 既 存 の 秩 序 や 慣 れ 親 しんだ 自 明 の 日 常 を 侵 蝕 し 脅 かすものでもある 思 えば,エドワードは 様 々な 形 で 両 義 性 を 纏 った 存 在 である 既 述 のように, 彼 を 彼 たらしめる 特 異 性 である 手 = 鋏 は, 破 壊 と 創 造, 不 器 用 と 卓 越 した 技 巧 という 対 立 的 要 素 を 同 時 に 蔵 するものだ またここまで 見 てきたよ うに, 人 造 人 間 であるがゆえに 人 間 と 人 間 ならぬものの 両 面 を 併 せ 持 ち, 郊 外 住 宅 地 という 共 同 体 においては 内 部 と 同 時 に 外 部 に 属 するような 存 在 なのである さらに 先 にエドワードの 道 化 としての 相 貌 に 言 及 したが, 道 化 も 矛 盾 対 立 した 要 素 を 同 時 に 孕 んだ ものであり( 高 橋 7), 世 界 を 構 成 する 二 つの 相 反 する 範 疇 の 架 け 橋 として 立 ち 現 れてきた ものなのだ( 山 口, 知 の 祝 祭 18) 加 えて, 本 論 の 冒 頭 で 述 べたように,エドワードはバートンの 作 品 に 繰 り 返 し 立 ち 現 れる 怪 物 という 眷 属 に 連 なるキャラクターと 言 えるが, 怪 物 も 安 易 な 範 疇 化 を 拒 み, ヒエラルキーまたは 単 なる 二 項 対 立 に 基 づくいかなる 分 類 にも 抗 う ものである(Cohen 6-7) 歓 待 と 排 斥 という 住 民 たちの 対 応 の 起 伏 は,エドワードのこれらの 両 義 的 な 性 質 と 符 合 しているのではあるまいか 住 民 たちにとって 彼 は, 我 ら の 一 部 でありながら,たちまち のうちに 不 穏 で 不 気 味 な 彼 ら に 転 化 しうるような,また 非 日 常 的 な 興 奮 と 活 性 化 のみなら ず 災 厄 をももたらしうるような 存 在 なのであろう エドワードの 排 除 には, 共 同 体 が 依 拠 するひとつの 社 会 的 メカニズムも 垣 間 見 られるように 思 える 共 同 体 が 共 同 体 として 存 立, 存 続 するためには, 外 部 性 を 帯 びたもの, 異 和 を 孕 んだものを 創 出 し 摘 出 しなくてはならないというメカニズムである このメカニズムこそが, ノモス 道 化 を 追 放 する 共 同 体 の 法 なのであろう エドワードは 今 村 仁 司 が 言 うところの 排 除 さ れる 第 三 項 =ファルマコン (89)と 重 なり 合 う 今 村 は 言 う どんな 組 織 体 も,それ 自 体 で 存 立 し 運 動 しうるためには, 必 ずファルマコン 的 存 在 者 を 産 - 241 -

山 大 学 人 文 学 部 紀 要 4 4 出 する 組 織 体 が 組 織 体 自 身 になるためには,ファルマコン= 第 三 項 を 排 除 することを 通 4 4 4 4 して, 組 織 体 の 自 体 (アウトス)を 産 出 する 組 織 体 の 自 体 の 形 成 とファルマコン= 第 三 4 4 4 項 の 形 成 とは 同 時 的 である (88-89) そして 興 味 深 いことに, 第 三 項 =ファルマコンの 本 性 のうちで 最 も 目 立 つ 特 徴 が 両 義 性 4 4 4 4 4 であり, 空 間 的 比 喩 を 借 りていえば, 第 三 項 =ファルマコンは, 境 界 線 上 に 場 所 をもつ がゆ 4 4 えに,それは 内 にあると 同 時 に 外 にもある ( 今 村 88) 相 反 する 二 つのカテゴリーにまたが る 境 界 的 存 在 であるエドワードは,やはり 排 除 されることを 宿 命 づけられていると 言 えよう ところで, 郊 外 住 宅 地 の 住 民 のひとりにエズメラルダという, 極 めて 熱 烈 なキリスト 教 への 信 仰 心 を 持 ち, 他 の 住 民 とはあまり 交 わろうとしない 女 性 がいる エドワードがやって 来 たば かりの 頃, 彼 女 はこの 異 形 の 新 来 者 を 自 然 の 歪 み(perversion of nature) などと 呼 びその 禍 々 しさを 言 い 立 てるが, 彼 を 歓 待 する 住 民 たちからは 全 く 相 手 にされない ところがエドワード がいわれのない 罪 を 負 わされ 排 斥 され 始 めると,エズメラルダは 彼 を 糾 弾 する 住 民 たちの 輪 の 中 に 迎 え 入 れられる 言 わば,エドワードの 排 斥 を 通 して 住 民 たちは 結 束 するのである このように 住 民 たちは 排 他 性 を 剥 き 出 しにするが,この 郊 外 住 宅 地 でボッグズ 家 の 人 々 以 外 にエドワードに 対 して 好 意 的 な 態 度 を 示 す 人 物 がひとりだけいる それは, 彼 が 窃 盗 未 遂 で 逮 捕 された 際 に 取 り 調 べなどに 当 たった 黒 人 の 警 官 である この 黒 人 警 官 は 終 始 エドワードに 対 して 同 情 的 で,エドワードがペグの 息 子 ケヴィンに 手 = 鋏 で 切 りつけたと 住 民 たちから 誤 解 さ れて 窮 地 に 陥 ったときにも, 彼 が 逃 げ 延 びる 手 助 けをする 第 二 次 世 界 大 戦 以 降 に 急 速 に 発 展 するアメリカの 郊 外 住 宅 地 の 顕 著 な 特 徴 のひとつとしてよく 挙 げられるのが, 人 種 隔 離 (racial segregation) である つまりそこは 基 本 的 に 白 人 のための 空 間 であり, 黒 人 は 締 め 出 されて いた(Keating 1284; May 8) シザーハンズ でも, 登 場 する 黒 人 はこの 警 官 と,ケヴィンの 小 学 校 の 同 じクラスにいるひとりの 少 女 彼 女 についてはカメラが 一 瞬 だけその 姿 を 捉 える のみである だけである この 黒 人 警 官 のエドワードに 対 する 態 度 の 背 後 には 郊 外 住 宅 地 に おける 異 分 子 としての 同 朋 意 識 のようなものがある,と 考 えるのは 穿 ち 過 ぎであろうか そしてエドワードは,クリスマスの 夜 に 郊 外 住 宅 地 を 追 われる エドワードが 白 眼 視 されて いるために,ボッグズ 家 は 例 年 とは 違 って 訪 問 客 が 全 くいないという 寂 しいクリスマスを 迎 え ているが,それでもペグとキムはせっせとクリスマスツリーに 装 飾 を 施 している やがて, 見 慣 れぬものを 目 にしたかのような 驚 きの 面 持 ちでキムが 庭 に 出 ると,そこではエドワードが 氷 の 彫 刻 を 制 作 しており, 氷 片 が 雪 のようにあたりに 舞 っている 降 り 注 ぐ 氷 片 を 浴 びながら, キムは 陶 酔 の 表 情 を 浮 かべてゆっくりと 踊 り 始 める 世 俗 の 煩 瑣 を 束 の 間 忘 れさせるような 非 日 常 的 な 愉 楽 の 瞬 間 が 訪 れる しかしこの 至 福 の 時 は,ジムが 発 した 大 声 で 破 られる 驚 いて 振 り 向 いたはずみに,エドワードの 手 = 鋏 がキムの 手 をかすめ 切 り 傷 を 与 えてしまう キムに - 242 -

郊 外 住 宅 地 の 異 形 の 者 ティム バートンの シザーハンズ を 観 る 切 りつけて 怪 我 を 負 わせたと 決 めつけて,ジムはエドワードを 激 しくなじる このあたりから, 物 語 は 大 団 円 に 向 かって 激 しく 動 き 出 す ここから 出 て 行 け,とジムに 言 われ,エドワードは 当 て 所 なく 住 宅 地 の 中 をさまようが, 一 方 で 理 不 尽 な 仕 打 ちに 怒 りを 滲 ませ, 自 分 が 創 り 上 げ た 精 緻 な 庭 木 を 次 々と 破 壊 していく さらには,ペグから 着 せてもらった 白 いシャツをばらば らに 切 り 裂 く この 行 為 は, 郊 外 住 宅 地 の 環 境 に 順 応 することに 対 するあからさまな 拒 否 の 表 明 であろう しばらくして 一 旦 ボッグズ 家 に 戻 ったエドワードは,そこでキムと 二 人 きりになる ここで, 彼 が 背 負 うもうひとつの 宿 命 とでも 言 うべきものが 露 わになる キムから 抱 擁 を 求 められ, 彼 は 応 じようとするしぐさを 見 せるが,やがて それはできない と 言 う 少 し 前 に 手 = 鋏 で 図 らずも 彼 女 の 手 を 傷 つけてしまったことが, 彼 の 脳 裏 をかすめたのかもしれない これと 同 じ ようなことがこの 直 後 に 起 こる 泥 酔 したジムと 彼 の 友 人 が 乗 る 車 がケヴィンに 向 かって 暴 走 するのを 見 て,エドワードは 身 を 挺 してケヴィンに 飛 びつき, 彼 を 道 路 脇 に 押 しやる こうし てケヴィンを 救 うが,その 際 に 手 = 鋏 で 彼 の 顔 にいくつもの 傷 を 負 わせてしまう これらのエ ピソードが 物 語 るように,エドワードの 手 = 鋏 は 巧 みで 美 しい 造 形 を 創 り 出 す 一 方 で, 意 図 せ ずして 他 者 を 傷 つけ,また 他 者 との 身 体 的 な 接 触 を, 言 わば 他 者 との 親 密 な 関 係 性 を 取 り 結 ぶ ことを 阻 むものでもある 彼 を 卓 越 した 表 現 者 にしているものが,このような 負 の 側 面 を 持 つ ことは 興 味 深 い あたかも 表 現 という 営 みそのものが, 対 人 的 疎 外 という 宿 啊 を 抱 え 込 んでい ることを 示 唆 しているかのようだ ケヴィンを 襲 って 傷 を 負 わせたと 住 民 たちから 誤 解 され,さらに, 飛 びかかってきたジムを 払 いのけようとして 彼 にも 傷 を 負 わせてしまい,エドワードは 凶 暴 な 怪 物 に 仕 立 てあげら れる 事 ここに 至 って 彼 は 逃 走 を 余 儀 なくされ,かつて 棲 んでいた 丘 の 上 の 古 い 屋 敷 に 戻 る そこにキムとジムもやって 来 て, 三 者 を 巻 き 込 む 争 闘 が 枠 内 物 語 の 大 団 円 となる ここでは, ジムがエドワードとキムの 間 に 割 って 入 ろうとする 敵 役 となる ジムはエドワードにピストル を 発 砲 し,さらに 鉄 棒 で 彼 を 打 ち 据 える エドワードはほとんどやられるがままになっている が,ジムを 止 めようとしたキムが 乱 暴 に 突 き 飛 ばされるのを 見 て, 相 手 の 体 に 手 = 鋏 を 突 き 立 てる 刺 し 貫 かれたジムは, 二 階 の 窓 から 地 上 に 転 落 する このような 暴 力 の 発 動 は,エドワー ドという 人 物 のそれまでの 描 かれ 方 に 照 らすとやや 意 外 の 感 を 与 えるが, 数 々の 理 不 尽 を 耐 え 忍 んだ 末 の 行 動 であるゆえに, 観 客 にカタルシスをもたらすものでもある エドワードはキム に さようなら と 別 れを 告 げ,キムは あなたを 愛 している という 言 葉 を 残 して 屋 敷 から 立 ち 去 る 二 人 の 恋 は 成 就 することなく 終 わりを 迎 える おわりに 枠 内 物 語 は 終 わり, 場 面 は 老 女 と 孫 娘 が 語 り 合 う 外 側 の 物 語 へと 移 る 老 女 の 言 葉 から, - 243 -

山 大 学 人 文 学 部 紀 要 観 客 は 彼 女 がキムであることを 知 る 今 でも 会 いに 行 けるのに と 言 われ,キムは, 私 はこ んなに 年 を 取 ってしまった 彼 には 昔 の 私 だけを 覚 えていてもらいたい と 語 る 続 いて 画 面 には,クロスカッティングの 形 で 古 い 屋 敷 にいるエドワードの 姿 が 映 し 出 される すっかり 老 いたキムとは 対 照 的 に,エドワードは 全 く 変 わっておらず 昔 のままの 姿 である 彼 が 記 憶 され 語 り 継 がれる 伝 説 として,いつまでも 朽 ちることなく 時 間 を 超 越 した 神 話 的 存 在 になった ことを 暗 示 しているかのようだ そしてエドワードは, 一 心 に 氷 の 彫 刻 を 制 作 している 彼 の 傍 らにあるこれまで 創 り 上 げた 彫 刻 の 中 には, 氷 片 = 雪 を 浴 びて 踊 る 若 い 頃 のキムを 象 ったも のもある 彼 が 氷 を 彫 ることによって 飛 散 する 氷 片 は, 雪 となって 郊 外 住 宅 地 に 降 り 注 ぐ 雪 が 降 るたびに, 住 民 たちはかつて 来 訪 しやがて 去 っていった 異 形 の 者 に 思 いを 致 すのだ 本 論 の 冒 頭 のセクションで 述 べたように, シザーハンズ は, 同 質 的 な 共 同 体 とそこに 闖 入 した 異 質 な 他 者 との 対 峙 相 克 の 物 語 と 言 える それはまた, 内 部 と 外 部, 秩 序 と 混 沌 の 対 峙 相 克 という 様 相 を 呈 するものでもあり, 異 質 な 他 者 の 排 除 からは, 共 同 体 がそれとして 自 己 同 一 化 するための 暗 黙 のメカニズムのようなものが 垣 間 見 える さらにこの 映 画 は, 表 現 と いう 営 みや 表 現 者 の 境 涯 についての 語 りという 自 己 言 及 的 な 側 面 を 持 つものでもある 表 現 と いう 営 為 においては, 創 造 と 対 他 関 係 を 取 り 結 ぶことの 困 難 が 表 裏 一 体 を 成 すのであり,また 表 現 者 とは, 社 会 において 内 部 にいながらも 強 い 外 部 性 を 帯 びた 内 なる 他 者 であって, 愉 楽 を もたらすと 同 時 に 秩 序 を 挑 発 攪 乱 し,それゆえに 秩 序 から 放 逐 されることもあるという 点 で 道 化 と 近 似 する 存 在 なのである ファンタジーのような 雰 囲 気 を 湛 えつつ, 社 会 文 化 批 評 的 な 奥 行 きを 感 じさせるところが 映 画 シザーハンズ の 魅 力 と 言 えよう 注 1)ちなみに 少 年 時 代 のバートンは, 特 にヴィンセント プライス 主 演 の 怪 物 映 画 やホラー 映 画 に 熱 中 し ていたそうだが(Page 12),この 俳 優 がエドワードを 創 る 発 明 家 の 役 で 登 場 していることも 興 味 深 い フィルモグラフィ Edward Scissorhands. Dir. Tim Burton. With Johnny Depp and Winona Ryder. 20th Century-Fox, 1990. [ シザーハンズ の DVD は 20 世 紀 フォックスホームエンターテイメントジャパン(2008)を 使 用 ] 引 用 文 献 Bakhtin, Mikhail. Rabelais and His World. Trans. Helene Iswolsky. Bloomington: Indiana UP, 1984. Boyer, Paul. The Postwar Period through the 1950s. Encyclopedia of American Social History. 3 vols. Ed. Mary Kupiec Cayton, et al. New York: Scribners, 1993. 205-218. - 244 -

郊 外 住 宅 地 の 異 形 の 者 ティム バートンの シザーハンズ を 観 る Cohen, Jeffrey Jerome. Monster Culture (Seven Theses). Monster Theory: Reading Culture. Ed. Jeffrey Jerome Cohen. Minneapolis: U of Minnesota P, 1996. 3-25. Dworkin, Andrea. Intercourse. New York: The Free Press, 1987. Harwood, Sarah. Family Fictions: Representations of the Family in 1980s Hollywood Cinema. London: Macmillan, 1997. Keating, Ann Durkin. The Suburbs. Encyclopedia of American Social History. 3 vols. Ed. Mary Kupiec Cayton, et al. New York: Scribners, 1993. 1277-1287. May, Elaine Tyler. Homeward Bound: American Families in the Cold War Era. New York: Basic Books, 1988. Mumford, Lewis. The City in History: Its Origins, Its Transformations, and Its Prospects. San Diego: Harcourt, 1961. Page, Edwin. Gothic Fantasy: The Films of Tim Burton. London: Marion Boyars, 2007. Pendergast, Tom and Sara, eds. St. James Encyclopedia of Popular Culture. 5 vols. Detroit: St. James Press, 2000. Whyte, William H. The Organization Man. New York: Simon & Schuster, 1956. 今 村 仁 司 排 除 の 構 造 筑 摩 書 房 1992 ウィルフォード,ウィリアム 道 化 と 笏 杖 高 山 宏 訳 晶 文 社 1983 高 橋 康 也 道 化 の 文 学 中 央 公 論 社 1977. 山 口 昌 男 知 の 祝 祭 青 土 社 1977., 笑 いと 逸 脱 筑 摩 書 房 1984-245 -