戦 略 的 補 完 的 行 動 と 震 災 後 の 自 粛 行 為 慶 應 義 塾 大 学 経 済 学 部 大 垣 昌 夫 研 究 会 研 究 グループ1 班 岡 寛 樹 高 橋 寛 行 高 橋 芳 明 瀧 本 理 沙 子 布 施 宏 規 * 要 旨 * 昨 年 の 東 日 本 大 震 災 直 後 自 粛 の 名 のもとに 企 業 はこぞって 営 利 目 的 の CM の 放 送 を 取 りやめ また 各 方 面 でイベントや 行 事 は 次 々と 中 止 された だが 自 粛 ムード の 中 で 果 たして 私 たち は 本 当 に 喪 に 服 し 被 害 者 を 弔 う 目 的 で 自 粛 を 行 ったのだろうか 我 々の 研 究 グループで は 空 気 を 読 む という 行 為 に 現 れる 戦 略 的 補 完 性 を 独 自 に 定 義 し 一 連 の 自 粛 行 為 が 本 来 の 目 的 とは 離 れた 空 気 を 読 む = 社 会 的 コスト 回 避 のための 行 為 であったと 考 えた アンケ ートによるデータ 集 計 の 結 果 ある 行 為 に 伴 う 社 会 的 コストを 大 きく 見 積 もる 人 ほど 自 粛 行 為 の 必 要 性 を 感 じているという 予 測 を 立 てることができた あくまで 相 関 関 係 を 確 認 したに 過 ぎな いが 日 本 人 の 根 底 にある 空 気 を 読 む という 美 意 識 が 震 災 後 の 自 粛 過 剰 化 の 一 つの 原 因 で あったということは 出 来 るのかもしれない *はじめに* 自 粛 による 第 5の 被 害 = 経 済 的 な 損 失 は 大 きく 外 食 産 業 耐 久 消 費 財 の 大 幅 な 売 上 減 退 を 招 いた 我 々が 自 粛 という 行 為 に 興 味 を 持 ったのは 一 連 の 行 為 が 明 らかにホモ エコノミカス の 視 点 から 見 て 不 合 理 であったからだ マクロ 経 済 では 需 要 の 冷 え 込 みは 最 終 的 に 国 民 所 得 の 減 退 を 引 き 起 こすとされる 上 に 自 粛 に 伴 う 機 会 費 用 も 非 常 に 大 きかったはずだ なぜこうい った 限 定 合 理 的 な 行 為 が ムード あるべき 姿 として 日 本 を 席 巻 したのだろうか もちろん 自 粛 行 為 には 被 害 者 を 弔 うという 目 的 が 第 一 にあるだろう 日 本 はもちろん 世 界 中 で 同 胞 の 死 を 悲 しみ 喪 に 服 するという 文 化 がある 中 で それを 否 定 することは 難 しい その 一 方 で 第 5の 被 害 とまで 言 われる 一 連 の 自 粛 行 為 は 明 らかに 過 剰 であり 本 来 以 上 の 目 的 が 潜 んでいる と 思 わずにはいられなかった 本 研 究 は この 過 剰 な 自 粛 行 為 をもたらした 原 因 を 究 明 すること を 通 じて 日 本 人 の 持 つ 世 界 観 哲 学 美 意 識 の 一 部 を 明 らかにすることを 主 旨 としている 限 定 合 理 性 をもたらす 日 本 人 の 感 覚 の 実 態 を 明 らかにすることは 行 動 経 済 学 の 使 命 であり 本 研 究 が 日 本 人 的 感 覚 と 経 済 行 動 の 関 係 性 を 探 る 上 で 今 後 の 行 動 経 済 学 上 重 要 な 意 義 を 持 つものと 期 待 している * 同 調 空 気 を 読 む 戦 略 的 補 完 性 * 日 本 人 の 特 質 として 空 気 を 読 むという 行 為 が 頻 繁 にとりあげられる ことなかれ の 発 想 で 周 囲 に 同 調 することにより 自 分 の 社 会 的 ポジションを 維 持 するという 行 為 である 空 気 を 読 ま ないと 周 囲 からバッシングを 受 けたり 場 の 雰 囲 気 が 悪 くなるなどの 罰 を 与 えられる ここ で 空 気 を 読 む ということを 明 確 に 定 義 するため 戦 略 的 補 完 性 に 触 れつつ 他 の 同 調 行 為 との 違 いを 明 確 化 しておく 本 研 究 では 戦 略 補 完 的 な 行 動 を ある 行 為 に 伴 う 社 会 的 コストの 大 小 を 見 積 もり コストを 避 けることを 行 動 規 範 とした 結 果 周 囲 に 同 調 することを 選 択 する 行 為 として 定 義 する 故 に
空 気 を 読 む 行 為 は 社 会 的 コストを 判 断 基 準 とした 選 択 の 結 果 で 戦 略 補 完 的 であるのに 対 し 他 の 同 調 行 為 は 社 会 的 コストが 伴 わない 状 態 での 選 択 の 結 果 であるとする ここでアッシュの 同 調 実 験 を 紹 介 しておこう この 実 験 ではモデルとなる 棒 が 見 せられ 被 験 者 はいくつかの 選 択 肢 の 中 から モデルの 棒 と 同 じ 長 さの 棒 を 選 ぶ 正 解 は 一 目 瞭 然 なのだが ア ッシュはここでサクラを 数 人 用 意 し そのサクラ 全 員 に 間 違 った 選 択 肢 を 選 ばせると 多 くの 場 合 被 験 者 もその 選 択 肢 を 選 ぶ 日 本 人 は 空 気 を 読 む 習 慣 があるので 一 見 するとサクラに 同 調 する 傾 向 が 他 民 族 よりも 強 いように 思 えるが 実 際 はむしろその 傾 向 は 弱 く 個 人 主 義 敵 民 族 として 知 られるアメリカ 人 と 同 等 のものだったということが 報 告 されている この 結 果 は 社 会 的 コストの 伴 わない 同 調 行 為 は 空 気 を 読 む 行 為 とは 異 なる 性 質 を 持 つ ということができる ここで 注 意 されたいのは 空 気 を 読 む 行 為 もあくまで 同 調 行 為 の 一 部 であるという 点 だ ここで は 同 調 行 為 のなかでも 戦 略 的 補 完 的 なものを 空 気 を 読 む 行 為 戦 略 補 完 的 でないものを 単 なる( 他 の) 同 調 行 為 と 呼 んでいる * 自 粛 と 空 気 を 読 む 行 為 * 先 ほどの 定 義 を 前 提 として 本 研 究 では 空 気 を 読 むという 社 会 的 規 範 及 び 行 為 が 自 粛 の 過 剰 化 をもたらしたという 仮 説 を 立 てた つまり 空 気 を 読 もうとする 人 ほど 自 粛 行 為 の 必 要 性 を 感 じ ているという 相 関 関 係 があるという 仮 説 である 空 気 を 読 む 行 為 と 自 粛 に 対 する 意 識 に 正 の 相 関 関 係 が 見 られれば 社 会 的 コスト 回 避 が 自 粛 過 剰 化 の 原 因 の 一 つであった 可 能 性 を 示 すことがで きる そこで 我 々の 研 究 グループでは アンケート 調 査 で 得 たデータを 回 帰 分 析 することで こ の 相 関 関 係 の 有 無 を 明 らかにしようと 試 みた *アンケート 調 査 の 概 要 * アンケート 調 査 では8つの 質 問 を 用 意 した そのうち6つは 空 気 を 読 む 行 為 に 関 する 質 問 残 り 2つは 自 粛 行 為 についての 質 問 であり 前 者 は 説 明 変 数 後 者 は 被 説 明 変 数 を 導 出 するための 質 問 である 質 問 の 内 容 は 後 ほど 記 す 被 験 者 は 学 生 が 中 心 で 計 94 人 に 対 して 紙 媒 体 で 実 施 し た 自 粛 に 関 する 質 問 は 震 災 直 後 を 仮 想 したアンケートであったため 震 災 後 に 企 画 の 中 止 等 の 自 粛 行 為 をするかどうか という 選 択 に 実 際 に 迫 られた 経 験 のある 人 を 対 象 とするのが 理 想 であ ったが アンケート 実 施 期 間 が 短 かったため 対 象 者 の 選 別 が 難 しく 学 生 中 心 の 実 験 となってし まった *アンケートの 内 容 * 質 問 は6つが 空 気 を 読 む 行 為 に 関 するもの 2つが 自 粛 行 為 に 関 するものである 同 調 空 気 を 読 む 戦 略 的 補 完 性 で 述 べたように 被 験 者 がどれほど 空 気 を 読 むことを 重 視 しているか というのは 被 験 者 がその 行 為 に 対 してどれだけの 社 会 的 コストを 見 積 もるかに 応 じると 考 える そのため 空 気 を 読 む 行 為 に 関 する 質 問 は 集 団 行 動 のなかで 起 こりうる 出 来 事 に 対 し 被 験 者 が 空 気 を 読 まない 行 動 をとった 時 にどれくらいの 損 失 があると 考 えるか そうすることにどれ くらいの 抵 抗 を 感 じるか を 数 値 化 するものとした 選 択 肢 は1~5からなり 数 が 大 きくなる ほど 損 失 を 大 きく 見 積 もり より 大 きな 抵 抗 を 感 じることを 示 している 自 粛 行 為 に 関 する 質 問
は 二 つ 用 意 したが 一 つはダミーとして 節 電 に 関 する 質 問 を 用 意 した 個 人 レベルで 節 電 をし なかった 場 合 でも 社 会 的 コストが 発 生 するとは 考 えにくいためである 二 つ 目 の 質 問 は 被 験 者 に 自 分 が 震 災 後 のイベントの 企 画 者 であると 仮 想 してもらい どれくらい 企 画 を 中 止 する 必 要 性 を 感 じるか というものである これも1~5まで5つの 選 択 肢 があり 数 値 が 大 きくなる ほど 必 要 性 を 強 く 感 じていることを 示 している 自 粛 に 関 する2つの 質 問 の 前 に 震 災 後 の 雰 囲 気 を 思 い 出 してもらうために 次 の 質 問 は 昨 年 の 東 日 本 大 震 災 後 の 自 粛 行 為 についての 質 問 です 震 災 後 企 業 の 営 利 行 為 や 市 民 の 娯 楽 は 不 謹 慎 であるとして 全 国 的 に 自 粛 ムード が 漂 いました テレビ CM は ACの 放 送 するもののみとなり 花 火 大 会 や 花 見 は 中 止 が 相 次 ぎました その 時 のことを 思 い 出 しながら 質 問 に 答 えてください という 注 意 書 きを 記 載 した * 質 問 一 覧 * * 空 気 を 読 む 行 為 に 関 する 質 問 * 1 新 しく 始 めたバイトは 給 料 が 良 く すぐになじむことができました そんな 中 あ なたは 今 より 給 料 の 良 いバイトを 見 つけました 自 分 の 気 持 ちは 給 料 の 良 いほうのバイ トに 傾 いていますが バイト 先 の 仲 間 はやめないでほしいと 言 っています そこで バ イトを 辞 め 給 料 の 良 い 新 たなバイト 先 に 移 動 することで あなたにどれくらいの 不 利 益 があると 思 いますか 2 新 たに 入 ったボランティアグループでおそろいものを 買 うことになりました 自 分 は 欲 しくない 買 う 必 要 はないと 感 じていますが それを 買 わないことによってどれく らいの 不 利 益 があると 思 いますか 3 新 社 会 人 として 就 職 したばかりのある 日 飲 み 会 が 開 かれました 1 次 会 が 終 わり 上 司 や 同 僚 は 全 員 2 次 会 に 参 加 するといっています 特 に 用 事 があるわけではありませ んが 自 分 は 行 きたくないと 思 っています そこで 不 参 加 を 選 択 した 場 合 自 分 にどれ くらいの 不 利 益 があると 思 いますか 4 あなたは 今 茶 髪 です 就 活 で 髪 を 黒 染 めしないことに 対 して どれくらい 抵 抗 を 感 じますか 5 不 特 定 多 数 を 相 手 にするネット 上 のやり 取 りにおいて 話 の 流 れを 無 視 した 発 言 コメントをすることによって 自 分 にどれくらいの 不 利 益 が 生 ずると 思 いますか 6 就 職 活 動 中 のグループディスカッションで 他 人 の 不 正 や 間 違 いを 指 摘 することに よって 自 分 にどれくらいの 不 利 益 があると 思 いますか 選 択 肢 1 全 く 不 利 益 はない 2あまり 不 利 益 はない 3どちらでもない 4やや 不 利 益 がある 5 非 常 に 不 利 益 がある ( 質 問 4は 不 利 益 という 言 葉 を 抵 抗 に 置 き 換 えて 質 問 をした )
* 自 粛 行 為 に 関 する 質 問 * 7 震 災 後 の 節 電 に 協 力 する 必 要 はあると 思 いますか 8 あなたが 幹 事 だったら 震 災 直 後 の 宴 会 や 飲 み 会 を 中 止 すべきだと 思 いますか ( 余 震 等 の 天 災 の 可 能 性 は 考 慮 に 入 れないでください) 選 択 肢 1 全 くそう 思 わない 2あまりそう 思 わない 3どちらでもない 4ややそう 思 う 5 強 くそう 思 う * 回 帰 分 析 の 結 果 * アンケート 結 果 を Excel を 用 いて 集 計 し 回 帰 分 析 を 行 った 正 の 相 関 関 係 の 見 られた 質 問 を 取 り 上 げ 得 られた 数 値 を 見 ていきたい 回 帰 分 析 では 説 明 変 数 となる 数 値 が 質 問 1~6 被 説 明 変 数 となる 数 値 が 質 問 8に 対 応 する 以 下 は 質 問 1 4 6についての 単 回 帰 分 析 の 結 果 である * 質 問 1* 質 問 1 係 数 切 片 2.47241 X 値 1 0.054453 * 質 問 4* 質 問 4 係 数 切 片 2.087298 X 値 1 0.145542
* 質 問 6* 質 問 6 係 数 切 片 1.860294 X 値 1 0.330882 以 下 は 質 問 1~6をまとめて 重 回 帰 分 析 を 行 った 結 果 である 質 問 1~6 係 数 切 片 2.138821 X 値 1 0.263815 X 値 2-0.10273 X 値 3-0.0184 X 値 4 0.149743 X 値 5-0.15053 X 値 6 0.381534 (X 値 は 質 問 番 号 に 対 応 している) * 考 察 * 質 問 1 4 6について 正 の 相 関 関 係 が 見 られ 仮 説 に 対 して 整 合 的 であることがわかった こ れに 対 し 質 問 2 3 5については 整 合 的 な 結 果 を 得 ることができなかった この 原 因 につい て 考 察 したい これらの 質 問 は 六 つの 質 問 の 中 でも 特 にリアリティがあり 研 究 グループの 中 では 強 く 正 の 相 関 関 係 が 見 られると 期 待 していた 質 問 であった 従 ってこれらの 質 問 では 他 の 質 問 とは 異 なり 不 利 益 がある 前 提 で 選 択 肢 を 作 り より 正 確 に 被 験 者 の 見 積 もりを 計 ることが 必 要 だったのかも しれない 正 確 な 計 測 にはそれだけ 細 かい 選 択 肢 を 用 意 すべきだった ところが 実 験 での 選 択 肢 のうち 不 利 益 がある と 感 じた 際 に 選 べるのは 4やや 不 利 益 がある と 5 非 常 に 不 利 益 がある の 二 つのみであった 不 利 益 がある という 趣 旨 の 選 択 肢 を 細 分 化 することで 質 問 を 改 善 すれば より 正 確 に 被 験 者 の 心 情 を 反 映 し 我 々の 期 待 通 りに 強 い 正 の 相 関 関 係 を 観 察 する ことができるかもしれない 質 問 1 4 6に 関 しては 正 の 相 関 関 係 が 見 られたものの 質 問 1の 係 数 は0に 近 く 標 本 数 を 増 やした 時 に 同 じような 結 果 が 出 るかどうかはわからない
* 結 論 * 結 果 と 考 察 から ある 行 動 に 伴 う 社 会 的 コストを 大 きく 見 積 もる 人 つまり 空 気 を 読 むことを 重 視 する 人 ほど 震 災 後 の 自 粛 行 為 の 必 要 性 を 強 く 感 じている という 仮 説 が 正 しいということ は 言 い 切 ることは 難 しいが 質 問 内 容 を 改 善 すれば 仮 説 を 正 しいと 結 論 づけることができそうだ という 予 測 を 立 てることはできた 今 後 の 研 究 成 果 として 仮 説 の 正 しさを 裏 付 けることができれば 震 災 後 の 過 剰 な 自 粛 行 為 が 自 粛 の 本 来 の 目 的 から 離 れていってしまった 原 因 の 一 つが 社 会 的 コストを 避 けるための 空 気 を 読 む という 行 為 にあった ということができるだろう 震 災 後 の 自 粛 行 為 に 関 する 社 会 的 な 研 究 はそれほど 多 くない 本 研 究 とこれに 続 く 研 究 が 自 粛 ムード の 本 質 を 明 らかにすることにできれば 自 粛 過 剰 化 の 原 因 だけではなく 自 粛 の 本 来 あ るべき 姿 を 社 会 全 体 に 示 すことに 繋 がるのではないだろうか * 参 考 文 献 * 山 本 七 平, 1977. 空 気 の 研 究. 文 春 文 庫 Yohtaro Takano and Shunya Sogon, 2008. Are Japanese More Collectivic Than Americans? Journal of Cross-Cultural Psychology. Akarof, G.A. and R.E. Kranton, 2010. Identity Ecomonics. Princeton University Press, Princeton. 青 木 昌 彦, 1995. 経 済 システムの 進 化 と 多 元 性 - 比 較 制 度 分 析 序 説. 講 談 社 学 術 文 庫. 18. 横 山 隆 治 and 山 本 直 人, 2011. ポスト 3.11 のマーケティング- 企 業 は 消 費 者 はどうかわ るのか-. デジタルコンサルティングパートナーズ.