平成年度入学試験問題 国語 京都共栄学園中学校25 受験番号氏名[一]次の漢字のうち 第一画を左から右に書く漢字はどれか 番号で答えなさい 1英2感3原4医5右6有[二]次の文中のかなづかいで間違っていることばをすべて抜きだし 正しいものに書き直しなさい ていねえなあいさつができることはすばらしいことだと思いませんか どんなにみじかな人であっても 心をこめて おはよう こんにちわ さよおなら 一番だいじな言葉は ありがとう どんなちいさなことでも感謝ができる すこしはづかしいかもしれないけど する人もされる人も気持ちの良いあいさつができたらいいですね [三]次の1~5の線部を 送りがなに注意して 漢字とひらがなで書きなさい 1コレクションをたなにならべる 2気にやむ必要はないよ 3生活リズムがみだれている 4児童会長をつとめました 5買い物袋をさげた母が帰ってきた [四]次の1~5の熟語の同義語(ほとんど同じ意味の言葉)を答えなさい 1向上2永遠3自然4準備5方法[五]次の漢字を例にならって 漢字足し算 をし できあがった漢字を答えなさい (3 4は二字熟語)例石+少=砂1言+口+千=2口+竹+人+一=3口+人+一+門+良=4十+十+十+日+日+月=[六]次の1~5の には矢印の方向に読むと例のように二字熟語ができます に当てはまる漢字一字を書きなさい 商名立 例旅 動答行1問 目2絶 等 修表応情面目 3安 底4空 線5開 劇 親悪上( その一 )
[七]次の1~4の()に漢字の言葉を入れてことわざを完成させ そのことわざと似た意味のことわざをあとの選択肢の中から選びなさい し1百聞は()にしかず2三つ子のたましい()まで3()をたたいてわたる4馬の耳に()アすずめ百までおどり忘れずイ鬼の目にも涙ウ転ばぬ先の杖おになみだつえエのれんにうで押しオ猫に小判カ聞いて極楽見て地獄ねこじごく[八]次の各グループには線部の語の使い方が他と違うものが一つだけあります その文を記号で答えなさい アすぐに覚えられますア北海道が私の行った思い出の場所ですイ罰として掃除をさせられるイ彼の伝えたかったことはそんなことではない12ウ捨てられない過去があるウもうすぐ桜の咲く季節だねエ三杯までなら食べられるエ赤よりもピンクの方が良い[九]次の文章を読み 後の問に答えなさい テレビでオーケストラの演奏会の中継を眺めていると 楽員たちが指揮者をほとんど見ていないことに気ちゅうけいしきがつく みんな それぞれの楽譜を見つめながら 懸命に演奏している がくふけんめい指揮者のぼく自身でさえ ときには指揮者って何のためにいるんだろう と思うくらいなのだから 音楽のことなんかチンプンカンの人にそう尋ねられるのはもっとも至極である たずしかしあれで 楽員たちはちゃんと指揮を見ているのだ 1彼らは楽譜を読みながら ときどき上目遣いで チラッ チラッと指揮者を見ている チラッとしないときづかでも 視野の上の方に指揮者を入れている (A)オーケストラのプレーヤーには 目つきの鋭い人が多い 以前は よく刑事と間違えられたとするどまちがいう話を聞いたが きっとウソだろう 刑事がそれらしい目つきで歩いていたら 仕事にならないではないか 2手を振るのに忙しい指揮者は こちらをはっきり見てくれないものかと ときには不満になる いそが(B)実は 彼らはオソロシイほど鋭く 指揮者の動きと表情を把握している はあくこちらが振り間違えたりすると 全員の演奏がその瞬間 ガタガタにくずれる 間違わなかったなどとウしゆんかんソをついても駄目だ その一瞬にバレてしまっている だめリハーサルのときに振り間違ったら その場で, my mistake! と謝るか そんな感じの仕種をするのが得策である 注1とくさく誰かが間違ったからというふうに 人のせいにするのは 大マイナスだ 楽員に信用されなくなり 統率力を失う 偉大な指揮者ほど正直に ゴメン を言うものだ もっとも いつも いつも ゴメンナサイ ばかりいだい3では 話にならないけれど あるオーケストラとの練習で 第二バイオリンの力ワイコちゃんが 絶えず目をタテヨコに動かしているのに気がついて ぼくはプッと噴き出してしまった 4ふその女の子はこちらの指揮棒の先を 目で追っていたのだった トンボではあるまいし これではしまいに目をまわしてしまうだろう 第一 楽譜が読めない 新人にはときどきこんなのがいる プロになりたての新人は良く勉強していて 曲を覚えていたりする しかしアマチュアとか学生時代とちがい プロのオーケストラの仕事は 二 三日で曲目が変わってしまうような毎日だから こんなことは不可能だ 瞬間 瞬間にツウカしてゆく楽譜を 必死に目で追い しかも指揮棒を見なくてはならない 指揮者を視野にア入れながら ときどき上目でチラッと確認しているわけだ 一方 みんなが楽譜にセンネンしている真ん中で 一人だけ音を出さずに手を振りまくっている指揮者の仕事イは 非常に孤独だ こどく( その二 )
指揮者は カッコいい商売だと思われている そう ひと頃までは オジサンたちの間で 生まれ変わったら連合艦隊司令長官か プ口野球の監督か かんたいしれいかんとくオーケストラ指揮者になりたいと言われていたものだ 連合艦隊は五十年前に消滅したし プロ野球の監督は チームを優勝させたり 万年最下位を二位にしてしょうめつも クビになったりする 本当の仕事内容がほとんど知られていない指揮者には まだなりたい人が多いようである 結構なことだ (中略)指揮とはオーケストラの真ん中にエラそうに立って 両手を力強く 時には優美に振る仕事だと思うでしょう ウその通りだけれど 客席から見えるのは仕事のごく一部でしかない 水面に出ている氷山の一角だ 手の動きはほんの一部分なのだ 九割は心を如何に使うか ということなのだが まだ当分 身体の動きのことを書く いか使う肉体のうちで 最も重要なのは 顔 であり 目 である あるいは 目 だけだと言っていい 手 だけでは指揮できない 目 だけでも指揮はできる オーケストラのプレーヤーたちは視野の中に指揮者を入れながら演奏している と書いたが 彼らは指揮者の 目 を見ているのだ というより 指揮者の手の動きを通して 目や顔や全身から出る放射能みたいなものを感じているのである 全くの無表情で指揮をしたらどうなるか (C)同じ曲を 顔だけで指揮したらどう違うだろう ふた昔も前に テレビ番組で実験したことがある 曲は月並みだが ベートーヴェンの交響曲第五番 運命 にした クラシックの曲の例を挙げようとすると 決まってこの ジャジャジャジャーン になってしまうのはなぜなのか やはり 運命 は 極めつきの代表選手なのだ ジャジャジャジャーン の出だしから きりのいいところまで つまり 第一楽章の提示部を 四回演奏することにした まず普通に指揮をする 二番目に 両手を普段の何倍も激しく動かすが 顔は完全に無表情でやる 三番目は 顔だけでやる そして最後にもう一度 全身で指揮する ここまでのプランは簡単だった だが実際にオーケストラを前にして 第二 第三の方法は可能だろうか スタジオでの録画撮りなのだが 異様な指揮に対する オーケストラの新鮮な反応も記録したかったので 本番どしんせんぶっつけにしたかった 鏡に向かって 無表情に手だけを動かすのと 顔だけでやるのを 熱心に稽古した 誰も見ていないにしてけいこも こんなバカげたことをやる自分に あきれた 稽古の結果 無表情というのは不可能であることがわかった どんなに努力をしても 目から何か表情が出る 顔の筋肉も 口も動く 目をつぶりながらでも 顔の表情が変化するのはわかる どうしたもんだろう ふと ベートーヴェンの顔を思い出した デスマスクの写真のあれだ ビデオ撮りの前の日に ぼくのデスマスク いや ライフマスクを作ることにした 自分の無表情のマスクをかぶって それをテレビに映せば 無表情の大暴れが実現するわけだ テレビ局の控室の大きな机に 仰向けになった 顔全体に枠をはめ ドロドロの石膏で顔を埋めて型をひかえしつあおわくせっこううとるのである 死なないように コキュウ用の二本の管を 鼻の中に突っ込まれた デスマスクだと これがいエらないわけだ 熱いドロドロしたものが額にかぶさった 次に目まできた 大したことはないと思っていたが 鼻が埋められ 口がふさがれた瞬間 恐怖のあまり ドロドロを払い除けようとした が 周りにいる人たちに両手を抑えきょうふおさられた 石膏が固まるまで 三十分間辛抱して下さい しんぼうこの世から隔絶された恐ろしさだった 手足をバタバタさせて暴れた 手で物を書く仕種をして 紙と鉛筆注2かくぜつオえんぴつをもらった もうイヤだ コワイヨー サミシイヨ! これを何回かやったら 動悸が少しおさまった コミュニケーションの大切さが つくづくわかったのだっ5注3どうきた こうやってとった型で面を作り これをかぶって ジャジャジャジャーン である ( その三 )
ライフマスクはメイクアップされ なんとも薄気味悪いものだった 後で見た画面では 完全に無表情なぼうすくが暴れ狂っていて実に不気味だった くる顔だけで指揮するときは 後ろにまわした両手を縛ってもらった 首をなるベく動かさないようにして 深しばく息を吸い込み 気合をはかって ウッ と下腹に力を入れ 同時に目に力を入れる オーケストラは ジャジャジャジャーン と出る 長い ジャーン の後 また ウッ である 次の ジャジャジャジャーン が来る フェルマータの後は ほとんど目の力だけで リズムと表情を出す このほうがずっと音楽的に自然にいった オーケストラのアンサンブルにも さして支障はなかった ガンラ注4カイ このような古典の名曲は ちゃんとしたオーケストラなら 指揮者なしで立派に演奏できるのだ 下手な棒ふりに邪魔されない方が ずっと上手くゆく じゃましかし指揮者なしだと オーケストラはいわば安全運転をするので テンポの動きや表情の幅が希薄になる 注5きはくこのことのために 指揮者の存在理由があるのだ 無表情のマスクで手だけを動かした指揮は 全く音楽にならず オーケストラの人たちがキモチワルかっただけである 顔だけの指揮はかなりの線をいった しかしあまりにも疲れるし こんなことばかりやっていたら失6明するだろう やはり指揮には両手 顔 目 身体のどれが欠けてもダメだという 当たり前のことがわかって 実験は成功した (岩城宏之 指揮のおけいこ より抜粋設問の都合上一部改変)注1得策 うまいやりかた 2隔絶 かけ離れていること 遠くへだたっていること 3動悸 胸がどきどきすること 4アンサンブル 演奏の調和のぐあい 5希薄 ある要素のとぼしいこと 物事に向かう気持ち 意欲などの弱いこと 1線部ア~カの漢字をひらがなに カタカナを漢字に書き直しなさい 2文中(A)~(C)に入る接続詞を次の中から選び 記号で答えなさい アしかしイなぜならウそしてエだからオところで3線部1 あれ とは誰のどのような様子のことを言ったものか 四〇字以内で説明しなさい 4線部2 刑事がそれらしい目つきで歩いていたら とありますが なぜ仕事にならないのか その理由を説明しなさい 5文中 にはある英語が入ります 前後の文章から判断して何という英語が入るか 考えて書きなさい その際カタカナでもアルファベットでも構いません なお の下 my mistake は 私の失敗 という意味です 6線部3 いつも いつも とありますが なぜ ゴメンナサイ ばかりだと 話にならない のか 四〇字以内で説明しなさい その際に必ず 信用 という言葉を使用しなさい 7線部4 ぼくはプッと噴き出してしまった とありますが 筆者はなぜ笑ったのか その理由を説明しなさい 8線部5 これを何回か とあるが なぜ 動悸がおさまった のか 説明しなさい その際に必ず何をしたかを具体的に書きなさい 9線部6 かなりの線をいった とはどういうことか わかりやすい言葉で言い換えなさい この文章の特徴として 専門用語に限らずカタカナを多く使用していることがあげられますが これには10 どのような働きがあるか その説明として適切ではないものを次の中から選び 記号で答えなさい ア読む人に親しみやすい印象を与えるイその場の状態を理解しやすくするウ冷静にその状況を表現していくエ筆者が楽しんで書いている印象を与える文章の最初に線部 指揮者って何のためにいるんだろう がありますが 指揮者は何のためにいるの11 だと言えるか 答えなさい ( その四 )
平成年度入学試験解答用紙 国語 京都共栄学園中学校25 受験番号氏名採点一二誤正三12345四12345五1234六12345七1234八12( その一 )
( その二 ) 平成年度入学試験解答用紙 国語 京都共栄学園中学校25 受験番号氏名九アイウ1エオカ2ABC345678910 11
平成年度入学試験解答用紙(追試) 国語 京都共栄学園中学校25 受験番号氏名採点一1346点二誤正ていねえていねいみじかみぢかこんにちわこんにちはさよおならさようならはづかしいはずかしい10点三1並べる2病む3乱れて4務めました5提げた10点四1進歩 上達2永久3天然4用意5手段10点五1話2答3間食(食間)4早朝1 2は2点3 4は3点六1題2対3心4路5演10点七1一見カ2百ア3石橋ウ4念仏オ語句3点 記号1点=16点八1イ2エ6点( その三 )
平成年度入学試験解答用紙 国語 京都共栄学園中学校25 受験番号氏名九ア通過イ専念ウゆうび1エ呼吸オしぐさカ元来2AエBアCウ楽員たちの 指揮者をほとんど見ずに 楽譜3を見つめて懸命に演奏している様子 4犯人に刑事と気付かれて逃げられてしまうから 5Sorry (ソーリー)謝ったとしても 失敗と謝罪を繰り返してい6ては 楽員の信用を得られないから 楽譜を追うということをおろそかにして トンボのように指揮棒を目で追う7第2バイオリンの女性楽員の必死さがおかしかったから 8周りにいる人とコミュニケーションを取ることができ 安心したから 9かなりうまくいった なかなかのできだったなどウ10 テンポの動きや表情の幅を豊かにするため 11 配点 112点29点39点45点55点69点78点84点93点3点5点10 11 ( その四 )