情 報 サービス 産 業 における 競 争 と 生 産 性 の 定 量 的 分 析 船 越 誠 博 士 ( 情 報 学 ) 総 合 研 究 大 学 院 大 学 複 合 科 学 研 究 科 情 報 学 専 攻 平 成 19 年 度 (2007) 2008 年 3 月
本 論 文 は 総 合 研 究 大 学 院 大 学 複 合 科 学 研 究 科 情 報 学 専 攻 に 博 士 ( 情 報 学 ) 授 与 の 要 件 として 提 出 した 博 士 論 文 である 審 査 委 員 : ( 主 査 ) 岡 田 仁 志 宮 澤 彰 柴 山 盛 生 田 中 辰 雄 ( 慶 應 義 塾 大 学 ) 上 田 昌 史 ( 主 査 以 外 はアルファベット 順 ) ii
Quantitative Analysis of Competition and Productivity of the Information Industry Makoto Funakoshi DOCTOR OF PHILOSOPHY Department of Informatics, School of Multidisciplinary Sciences, The Graduate University for Advanced Studies (SOKENDAI) March, 2008 iii
A dissertation submitted to the Department of Informatics, School of Multidisciplinary Sciences, The Graduate University for Advanced Studies (SOKENDAI) in partial fulfillment of the requirements for the degree of Doctor of Philosophy Advisory Committee: (Chair) Hitoshi Okada Akira Miyazawa Morio Shibayama Tatsuo Tanaka Keio University Masashi Ueda (Alphabet order of last name except chair) iv
情 報 サービス 産 業 における 競 争 と 生 産 性 の 定 量 的 分 析 論 文 要 旨 本 論 文 は 情 報 サービス 産 業 の 市 場 競 争 と 企 業 の 生 産 性 の 関 係 について 経 済 学 の 分 析 手 法 を 用 いて 実 証 分 析 し さらに 情 報 サービス 産 業 の 中 でも 唯 一 国 際 競 争 力 のあるゲームソフト 産 業 においても 同 じ 枠 組 みで 分 析 し 学 術 的 に 新 たな 知 見 を 提 供 する 現 代 の 情 報 化 社 会 では そのインフラを 構 築 する 情 報 サービス 産 業 が 重 要 な 位 置 づけにあり 情 報 学 にとっても 非 常 に 深 い 関 係 のある 産 業 である そして この 産 業 の 発 展 には 企 業 の 生 産 性 向 上 が 必 要 不 可 欠 であり 企 業 の 生 産 性 向 上 はイノベーションにより 引 き 起 こされ イノベ ーションは 市 場 の 競 争 状 況 に 大 きく 左 右 される 本 論 文 では 市 場 競 争 を 表 す 指 標 として 競 争 政 策 執 行 の 現 場 や 学 術 的 研 究 においても 広 く 利 用 されているハーフィンダール 指 数 と 2003 年 に 公 正 取 引 委 員 会 で 開 発 され 直 接 シェアの 変 動 から 競 争 の 程 度 を 測 定 するシェア 変 動 指 標 という 二 つの 指 標 を 用 いている また 企 業 の 生 産 性 を 表 す 指 標 として 労 働 や 資 本 を 含 むすべての 生 産 要 素 を 投 入 量 とした 場 合 の 産 出 量 との 関 係 を 示 す 全 要 素 生 産 性 を 用 いている 全 要 素 生 産 性 は 主 に 企 業 のイノベーションによる 技 術 進 歩 を 表 しているため 本 論 文 の 生 産 性 指 標 とし 最 も 適 した 指 標 といえる また 情 報 サービス 産 業 のデータは 日 本 の 情 報 サービス 産 業 に 属 する 企 業 について 最 も 広 く 詳 細 なデータが 得 られる 統 計 として 経 済 産 業 省 の 指 定 統 計 である 特 定 サービス 産 業 実 態 調 査 の 2000 年 から 2005 年 の 6 年 間 のパネルデータを 利 用 している そして ゲームソフト 産 業 のデータは 日 本 のゲームソフト 販 売 のデータを 最 も 広 く 詳 細 に 長 期 にわたって 収 集 している マーケティング 会 社 であるエンターブレイン 社 から 1997 年 から 2005 年 までの 9 年 間 のパネ ルデータを 特 定 サービス 産 業 実 態 調 査 のデータと 企 業 レベルで 連 結 することにより 利 用 して いる 本 論 文 の 分 析 の 結 果 情 報 サービス 産 業 では 従 来 の 製 造 業 の 先 行 研 究 と 同 様 に 競 争 が 激 し くなると 企 業 の 生 産 性 を 向 上 させる 結 果 となったが ゲームソフト 産 業 では ハーフィンダー ル 指 数 を 競 争 指 標 とした 場 合 競 争 の 激 しくかつ 寡 占 的 な 産 業 では もともと 激 しい 競 争 がさ らに 激 しくなることにより 寡 占 度 が 下 がる 結 果 企 業 の 生 産 性 が 低 下 するという 新 たな 実 証 結 i
果 が 得 られている そして シェア 変 動 指 標 による 競 争 では 競 争 が 激 しくなると 生 産 性 を 向 上 させる 結 果 となった これらの 結 果 は データの 制 約 や 指 標 及 びモデルの 限 界 など 様 々な 考 慮 すべき 要 因 はあるも のの 情 報 サービス 産 業 全 体 では 競 争 が 企 業 の 生 産 性 を 向 上 させるという 従 来 の 基 本 認 識 と 一 致 することを 示 している また ゲームソフト 産 業 では コスト 構 造 により 限 界 費 用 がほと んど 0 とみなせるため ソフトの 当 たり 外 れによりマーケットシェアが 大 きく 変 動 することと コスト 構 造 に 加 えてゲームソフト 開 発 費 の 高 騰 やソフトの 当 たり 外 れのリスクなどの 要 因 によ り 規 模 の 経 済 性 が 効 きやすい 産 業 でもあることが 想 定 される よって このような 特 徴 を 持 つ 研 究 開 発 型 の 産 業 では 同 様 な 産 業 の 実 証 分 析 の 蓄 積 が 前 提 ではあるものの ハーフィンダ ール 指 数 で 示 される 寡 占 は 企 業 の 生 産 性 の 向 上 に 必 要 であることが 本 論 文 により 定 量 的 に 実 証 されたものと 考 えられる さらには このような 産 業 においては 市 場 における 競 争 状 況 を 示 す 指 標 としてハーフィンダール 指 数 のような 静 学 的 な 指 標 だけでなく シェア 変 動 指 標 のよ うに 直 接 競 争 を 測 定 する 指 標 も 必 要 であるという 競 争 政 策 上 の 示 唆 が 得 られている 本 論 文 の 構 成 は 第 1 章 では 序 論 として この 研 究 の 目 的 と 意 義 情 報 サービス 産 業 につ いての 競 争 と 生 産 性 に 関 する 研 究 の 意 義 について 述 べ さらに 情 報 サービス 産 業 及 びゲーム ソフト 産 業 の 概 要 について 述 べ 最 後 に 研 究 手 法 の 概 要 と 本 論 文 の 構 成 について 述 べる 第 2 章 では 先 行 研 究 として 競 争 と 生 産 性 の 理 論 実 証 の 先 行 研 究 について 述 べ そして 本 論 文 と 比 較 するために 製 造 業 の 競 争 と 生 産 性 について 実 際 の 研 究 事 例 について 述 べ さらに 情 報 サービス 産 業 ゲームソフト 産 業 の 各 産 業 についての 先 行 研 究 について 述 べる 第 3 章 では データ 及 び 変 数 の 説 明 として 使 用 するデータ データの 加 工 変 数 として 利 用 する 各 種 指 標 市 場 競 争 指 標 について 述 べる 第 4 章 及 び 第 5 章 では 情 報 サービス 産 業 及 びゲームソフト 産 業 の 実 証 分 析 として 静 学 的 モデルの 分 析 及 び 動 学 的 分 析 のそれぞれの 実 証 分 析 方 法 とその 分 析 結 果 について 述 べる 第 6 章 では 第 4 章 と 第 5 章 の 分 析 結 果 のまとめとして 市 場 競 争 と 企 業 の 生 産 性 の 関 係 に ついての 実 証 的 なまとめを 述 べ さらに その 理 論 的 な 解 釈 及 び 業 界 の 特 徴 から 推 測 される 解 釈 などについて 述 べる そして 各 種 コントロール 変 数 についての 分 析 結 果 から 推 測 される 解 釈 について 述 べる 最 後 に 第 7 章 では 本 論 文 の 総 括 と 今 後 の 課 題 について 述 べる 本 論 文 の 成 果 は 日 本 の 情 報 サービス 産 業 における 市 場 競 争 と 企 業 の 生 産 性 について 実 証 的 な 分 析 結 果 を 得 ることにより 市 場 競 争 と 企 業 の 生 産 性 の 実 証 分 析 の 蓄 積 に 貢 献 したこと それに 伴 って 学 術 的 に 新 たな 知 見 が 得 られたことと 今 後 の 競 争 政 策 上 の 新 たな 示 唆 が 提 供 で きたことである ii
Quantitative Analysis of Competition and Productivity of the Information Industry Abstract To help in further develop and expand the national economy as well as to assure the interests of consumers in general, a competition policy that promotes free and fair competition to encourage the business activities of firms is greatly needed. In particular, many early studies proved that market competition raised the productivity of firms. However, most of these analyses concerned the manufacturing industry, and a reverse result was drawn from the viewpoint of competition. So, in this research field there is room for further research. The information service industry which is important for the infrastructure of the information society and the game software industry which belongs to the information service industry were surveyed in this research. Especially, the game software industry has global competitiveness and is very competitive. Empirical studies on industrial organizations have been traditionally based on the structure conduct performance (SCP) framework, and profit rate has been used as the index of performance. Moreover, the concentration ratio and the Herfindahl-Hirschman index (HHI), which are indirect and static market structure indices, have been used as indices of competition. Besides these, direct and dynamic market structure indices, such as change in ranking or share in a fixed period, are also important indices of competition. We developed the share fluctuation index (SFI) as a direct and dynamic market structure index in 2003. SFI is calculated by totaling the squared differences in market share of each firm between the current year and previous year. SFI is a measure of direct and dynamic competition in a given period. In this research, we estimated the Cobb-Douglas production function of a company, and analyzed competitive indices, such as HHI and SFI, that affect the growth of iii
total factor productivity (TFP). Main results are as follows. In the analysis of the generalized method of moments (GMM), which solves the endogenous problem of explaining variables, HHI gave opposite results for the information service industry and the game soft industry. Furthermore, HHI and SFI gave opposite results for the game soft industry. We believe that by analyzing these industries we can greatly contribute to improving the current competition policy. The composition of this paper is as follows. Section 1 describes introduction. Section 2 describes early theoretical and empirical studies. Section 3 describes data sources and indices in this research. Section 4 and 5 describe the analysis on the information industry and the game soft industry, and Section 5 explains results of analysis on both industries. Finally, the conclusion summarizes the results and discusses future research. iv