新約外典文書におけるフィランスロピアの用例 明のものも認められる そこで 新約外典文書におけるフィランスロピアの用法を検討するにあたって注意すべきは 対象となる文書 テクストの位置づけとなろう 通説を参照しながら 評価をしていかねばならない さて検討対象となる文書の確定であるが 方法としては TLG

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4 Mindlin -Reissner 4 δ T T T εσdω= δ ubdω+ δ utd Γ Ω Ω Γ T εσ (1.1) ε σ u b t 3 σ ε. u T T T = = = { σx σ y σ z τxy τ yz τzx} { εx εy εz γ xy γ yz γ

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Transcription:

はじめに 神学研究 第 60 号において筆者は 使徒教父と弁証家におけるフィランスロピアの用法と救貧思想 を発表したが (1) 一般に 2 世紀のキリスト教文学にはもう一つのカテゴリーが存在すると考えられる すなわち新約外典文書である ところが 新約外典文書 (Apocryphal New Testament, Neutestamentliche Apokryphen) の定義は たとえばシュネーメルヒャーによると 新約外典文書とは 正典には採択されなかったが 表題やその他の言明を通して正典文書と同じ価値があると要求する文書 また様式史的に見て新約において創出され 引き継がれた文学類型を 確かに別の要素も加えられているのだが 発展させ 展開した文書のことである とある (2) あるいは Oxford Dictionary of Christian Church には 新約正典の外にあるさまざまな古代キリスト教の文書についての現代の名称である それらは形式と内容において対応する正典文書に類似したものとなっている とある (3) これらの定義の妥当性はともかくも 両者に共通するのは 新約外典とは文書名や文学類型として新約文書に見られる福音書や言行録に類似しているという特徴である つまり 新約外典 という言葉からその成立は新約正典文書の直後 2 世紀の成立が期待されるところであるが 実はこの表題は著作年代とはまったく結びついていない 従って 新約外典文書 に数えられるものには 2 世紀のものもあれば それ以降のものもあり さらに成立時代が不 ( 1 ) 土井健司 使徒教父と弁証家におけるフィランスロピアの用法と救貧思想 神学研究 第 60 号 2013 年 41-54 頁. この論文の結論は 二世紀の使徒教父文書 弁証家においてフィランスロピアはキリスト教に固有の言葉にも また救貧との関連で用いられる概念とはなっておらず 外向きの概念に止まっている ということであった ( 2 )Neutestamentliche Apokryphen sind Schriften, die nicht in den Kanon aufgenommen sind, die aber durch Titel und sonstige Aussagen den Anspruch erheben, den Schriften des Kanons gleichwertig zu sein, und die formgeschichtlich die im NT geschaffenen und übernommenen Stilgattungen weiterbilden und weiterformen, wobei nun allerdings auch fremde Elemente eindringen. E.Hennecke, W. Schneemelcher, Neutestamentliche Apokryphen I, 4 1968, S.6. 第五版にもこの定義は採録されている (W. Schneemelcher, Neutestamentliche Apokryphen I, 5Aufl., Tübingen, 1989, S.49) なおこの定義についてはレベル 新約外典 使徒教父文書概説 ( 筒井賢治訳 教文館 2001 年 [ 原著は 1992 年刊 ]) でも取り上げられている (16-17 頁 ) ( 3 )Apocryphal New Testament. A modern title for various early Christian books outside the Canon of the NT which are similar in form or content to the corresponding canonical Scriptures. Oxford Dictionary of the Christian Church, ed.by F.L.Cross and E.A.Livingstone, 1997, p.85. - 145 -

新約外典文書におけるフィランスロピアの用例 明のものも認められる そこで 新約外典文書におけるフィランスロピアの用法を検討するにあたって注意すべきは 対象となる文書 テクストの位置づけとなろう 通説を参照しながら 評価をしていかねばならない さて検討対象となる文書の確定であるが 方法としては TLG を使って外典文書について filanqrwp- を検索していく テクストは TLG に用いられているものをそのまま使うので ( もちろん必要に応じて他のテクストも参照はするが ) ここで一つひとつ校訂テクストの書誌を確認することはしない さらに TLG には文書毎の検索機能だけでなく 文書群に則した検索機能も付いており その Generic Epithets には Apocryph という項目がある この項目の下にある文書は 25 文書であって 次の通りである Vita Adam et Evae, Apocalypsis Adam, Evangelium secundum Hebraeos, Acta Joannis, Acta Pauli, Acta Petri, Evangelium Aegyptium, Evangelium Petri, Kerygma Petri, Protevangelium Jacobi, Acta Andreae, Apocalypsis Joannis, Evangelium Thomae, Evangelium Ebionitum, Evangelium Philippi, Evangelium Bartholomaei, Acta Thomae, Apocalypsis Sedrach, Acta Philippi, Matthiae Traditiones, Evangelium Evae, Evangelium Nicodemi, Acta Barnabae, Apocalypsis Danielis, Apocalypsis Deiparae 以上である そこでこの Apocryph の文書群を選択し 上記について検索をしてみた その結果は以下の文書にフィランスロピアの用例が確認された ヨハネ行伝 (2 世紀 (4) ) に 2 例 ヨハネ黙示録 (2 世紀 [?]) (5) に 2 例 トマス行伝 (3 世紀 ) に 5 例 バルトロマイ福音書 (3 世紀 ) に 1 例 フィリポ行伝 (4 世紀 ) に 2 例 ニコデモ福音書 (5 世紀以降 ) に 1 例 バルナバ行伝 ( 不明 ) に 1 例 以上 14 例である また新約外典 20 文書中 7 文書に用例が見られることになる (6) この研究の動機は 2 世紀のキリスト教文書におけるフィランスロピア用法を明らかにすることであるが 一応 2 世紀の文書とされるのは ヨハネ行伝に限られる ただここでさらに注意したいのは 新約外典文書は旧約外典とは異なり 大半が異端的な性格を有し ( その意味では旧約偽典に相当する (7) ) またその成立過程も一様ではなく 複雑な場合が見られることである たとえば 2 世紀と目されるヨハネ行伝でも 1 章から 14 章 14 章から 17 章は本来ヨハネ行伝に含まれていたものではなく 4 世紀 ( 4 ) ここでは TLG の書誌情報に記されている成立年代を記載する ( 5 ) この文書は Apocalypsis apocrypha Joannis (versio tertia) となるが この文献について TLG の書誌を確認したところ次のものが挙がってきた A. Vassiliev, Anecdota Graeco-Byzantina, Vol.1 Moscow: Imperial University Press, 1893, pp.317-322. この文献は未見のため成立年代についても確認できていない ただ TLG には 2 世紀 (?) と記されている ( 6 ) 旧約偽典では イザヤの殉教と昇天 2 章 4 節ならびに 3 章 9 節に用例が見られる 2 章 4 節では天上世界についてフィランスロポスな神の業と述べられ 3 章 9 節では 絶え間なくフィランスロポスな神に栄光を帰すことが語られ いずれも神のフィランスロピアについて述べたものとなっている ( 7 ) 土岐健治 外典 聖書大辞典 276-278 頁 ( 特に 4 節 277 頁 ). - 146 -

神學研究第 61 号 のものとされる (8) こうした事情のため最早 2 世紀という枠に拘らず ここでは上記 14 例すべてを考察していくことにしたい 1. 皇帝のフィランスロピアなど新約外典文書のフィランスロピア論は 一つの全体を構成しているのではなく ( そもそも新約外典文書自体が一つの全体を構成する文書集ではない ) またいささか結論を先取りすることになるが この概念のもとに何か深遠な神学思想が込められているとも判断されない われわれはあくまで用法にのみ集中して考察すれば十分だと判断する そこで すでに論じた方法に従って (9) すなわちフィランスロピアの主体 客体 内容の三点を考慮しつつ 用法を確認していきたい 用法の中でまず確認しておきたいのは 皇帝についてフィランスロピアが用いられているテクストである フィランスロピアの主体が為政者 具体的に皇帝となっているテクストは ヨハネ行伝 3 章に見出すことができる すでに論じたようにヨハネ行伝の本来の部分は 18 章からはじまっており 本来の冒頭部分は欠落し 現在の 1 章から 17 章までは別に加えられたものとなる その 3 章にユダヤ人たちが迫害を恐れた余り ドミティアヌス帝に厚情を願う文脈で (1) 神的でフィランスロポスなご尊顔から (ἀπὸ τοῦ θείου καὶ φιλανθρώπου σου προσώπου) と語られる (10) フィランスロピアの対象はユダヤ人であり 寛大な処置を願って述べられている フィランスロピアの政治的用例と評価できる なお一例 その意味が確定しにくいものがある トマス行伝の 124 章 ( 第 10 行伝 ) にある用例であるが 英語にしてもドイツ語にしても翻訳では通常通りギリシア語訳を使わず シリア語版を差し替えて訳されるか あるいは訳されない箇所である (11) それは次のような文となっている (2) その結婚はフィランスロピアを散布しつつ地上に整えられる (ἐκεῖνος ὁ γάμος ἐπὶ γῆς ἵστησιν φιλανθρωπίαν δροσίζων) トマスから洗礼を受けたミュグドニアが夫カリスに向かって カリスとの生活と洗礼によるイエスとの結びつきを対比して述べた文脈にあり カリスとの結婚について述べた箇所である この世の結婚がフィランスロピアを散布するというのは 意味が取りにくいが 結婚にさいして引き出物などを配ったりすることを指しているのではないか い ( 8 )W. Schneemelcher, Neutestamentliche Apokryphen II, 5Aufl., Tübingen, 1989, S.155f. なお本文については 3 世紀説もある (K. Schaeferdiek, Johannesakten, in; Schneemelcher, Neutestamentliche Apokryphen II, S. 155) ( 9 ) 土井 使徒教父と弁証家におけるフィランスロピアの用法と救貧思想 41 頁から 42 頁. (10) 用例の確認がしやすいように 番号 (1) (2) 等を冒頭に付していく (11)J.K.Elliott, The Apocryphal New Testament. A Collection of Apocryphal Christian Literature in an English Translation Based on M.R.James, Oxford University Press, 1993, p.495. - 147 -

新約外典文書におけるフィランスロピアの用例 ずれにしてもインドの結婚について述べており 神学的な意味を考える必要のない箇所であって キリスト教とは無関係に現世の結婚について述べたものである 2. イエス キリストのフィランスロピア 14 例中その他 12 例は すべてイエス キリストを主体としてこの語が語られていく 以下一つひとつテクストに即して確認して行こう 神 ( の子 ) としてのイエスのことか 受肉したイエスについてか等の区別は考慮する必要があろうが 12 例はなんらかの仕方でイエス キリストを主体としてフィランスロピアが語られている 2-1. ヨハネ行伝ヨハネ行伝のもう一つの箇所は 108 章であって そこではイエスを賛美する言葉が続いていく (3) 唯一憐み深く フィランスロポスな方 (ὁ μόνος ἐλεήμων καὶ φιλάνθρωπος) と記されている イエスがフィランスロポスであるという 仮現論的なイエス像を描きグノーシス文書に数えられるヨハネ行伝の最後 106 章から 115 章までは ヨハネの最後の礼拝とその死を語る部分であって 108 章は説教を終えたヨハネがイエスに向かって祈祷を捧げる文脈に当たる その中で多くの呼称がイエスに帰されるがそのひとつがこの一句となる 誰に対するフィランスロピアかというと この祈祷最後に 御自分の僕 を救うと語られている 2-2. トマス行伝グノーシス的要素をもったトマス行伝は 3 世紀半ばまでにシリア語で執筆されたが 現在はギリシア語訳と改訂されたシリア語版が残存する フィランスロピアというギリシア語がシリア語の翻訳なのか あるいはギリシア語訳に付加されたものかは不明である いずれにしてもトマス行伝では 5 箇所で用例が認められる そのうち一つは前節で論じた そこで他の 4 例を列挙してみよう (4)123 章 フィランスロピアと憐みのゆえにわれわれの卑小さにまで降って来た神 (ὁ θεὸς ὁ διὰ φιλανθρωπίαν καὶ οἰκτιρμοὺς κατελθὼν πρὸς τὴν ἡμετέραν σμικρότητα) (5)156 章 憐みの御子 フィランスロピアのゆえに天上の完全なる祖国からわれわれのもとに遣わされた御子 (υἱὸς σπλάγχνων, ὁ κατὰ φιλανθρωπίαν ἀποσταλεὶς ἡμῖν υἱὸς ἀπὸ τῆς ἄνω πατρίδος τῆς τελείας) (6)170 章 恐れるな イエス キリストはその溢れる善のゆえにあなた [=ミスダイ王 ] にフィランスロピアを示してくれた (ἀλλὰ μὴ φοβοῦ φιλανθρωπεύεται εἰς σὲ Ἰησοῦς ὁ Χριστὸς διὰ τὴν πολλὴν αὐτοῦ χρηστότητα) - 148 -

神學研究第 61 号 (7)170 章 フィランスロピアのある主人 王の王 主の主 (ὁ δὲ φιλάνθρωπος δεσπότης ὁ βασιλεὺς τῶν βασιλευόντων καὶ κύριος τῶν κυριευ...) (4) も (5) も受肉のことをフィランスロピアと述べているのは明らかである (6) はミスダイ王が息子の病気快癒を願う文脈であって トマスが奇跡による病気癒しのことをフィランスロピアと表現している (7) は神 人間関係を主人 奴隷関係をもとに述べたものであって イエスのことを奴隷に対する親切な主人と捉えている 2-3. フィリポ行伝 (8)82 節 (12) 彼[=フィリポ] の内にいる神がフィランスロポスで善でなかったな ら 彼とともにあなた方も死んでいたことでしょう (Εἰ μὴ ἦν φιλάνθρωπος καὶ ἀγαθὸς ὁ ἐν αὐτῷ θεός, ἄρα ἂν ἐθανατώθητε σὺν αὐτῷ) (9)99 節 見よ フィランスロポスなイエスよ 誰もあなたの憐れみを超えること はないとわれわれは真に知っています (Ἰδοὺ ἐγνώκαμεν ἀληθῶς ὅτι οὐκ ἔστιν ὑπερβαίνων τις τὴν σὴν εὐσπλαγχνίαν φιλάνθρωπε Ἰησοῦ) (8) はイレオスなる人物がユダヤ人に向かってフィリポを擁護して述べた言葉であ る 彼の内にいる神 とはイエスのことであり また (9) もイエスについてフィラ ンスロポスと述べられている なお われわれ とはフィリポとバルトロマイのことである (8) は敵対するユダヤ人をも助ける行為を述べ (9) は また憐れみ (εὐ σπλαγχνία) と関連付けられているのが興味深い 2-4. バルナバ行伝 (10) 疲れ知らずの者 フィランスロポスな方 力強い方 牧者 教師 医師であるわれわれの救い主イエス キリストが降って来られたことから おごそかに希望を担い 刻印を受けたキリスト者の語りがたく 聖にして完全なる神秘をわたしは眺め見た (Ἐπειδήπερ ἀπὸ τῆς καθόδου τῆς τοῦ σωτῆρος ἡμῶν Ἰησοῦ Χριστοῦ παρουσίας, τοῦ ἀόκνου καὶ φιλανθρώπου καὶ ἰσχυροῦ καὶ ποιμένος καὶ διδασκάλου καὶ ἰατροῦ, τὸ ἀπόρρητον καὶ ὅσιον καὶ ἄμεμπτον μυστήριον τῶν τὴν ἐλπίδα ὁσίως κατεχόντων καὶ ἐσφραγισμένων χριστιανῶν ἐθεασάμην καὶ εἶδον ἐγώ) 成立時期について不明であり 5 世紀から 6 世紀ともされる (13) バルナバ行伝の冒頭にあり 聖なる使徒バルナバの事績と神秘 という表題に続く一文である その (12)TLG に見られるフィリポ行伝についてこの用例は バチカン e 写本ギリシア語写本 824 をもとにした M.Bonne, Acta apostolorum apocrypha, vol 2,2(Leipzig, 1903, 1-90) に記載のものとなり 章ではなく節によって区分され 全 148 節から構成されている (13)Elliott, The Apocryphal New Testament, p.523. - 149 -

新約外典文書におけるフィランスロピアの用例 ためイエスについてなぜ 疲れ知らずの方 以下と述べられているのかは不明であって 特定の行為 出来事を指すのではなく 一般的に述べられている 2-5. ニコデモ福音書 (11)11 章 3,2d 節 わたしの神よ どうやってわたしはあなたの世話をすればよいのでしょうか どうやって埋葬の準備をすればよいのでしょうか フィランスロポスな方よ (πῶς σε κηδεύσω, Θεέ μου; Πῶς σε ἐνταφιάσω, φιλάνθρωπε;) 別名 ピラト行伝 と言われる文書であって ピラトゥスの言行を中心に編まれているが テクストの成立 伝承が複雑でここで詳論することはできない TLG には 5 世紀以降とあるが この部分がどの時代のものかは不明 アリマタヤのヨセフが亡くなったイエスに向かって述べており ただイエスについてフィランスロポスという呼称が使われていることが確認される 2-6. バルトロマイ福音書 (12) 第 4 章 69 節 わたしバルトロマイは これを心に銘記し フィランスロポスな方の御手を捉え 次のように喜び語り始めた 主イエス キリストよ 汝に栄光あれ (τότε ἐγὼ ὁ Βαρθωλωμαῖος συγγραψάμενος ταῦτα ἐν τῇ καρδίᾳ μου καὶ κρατήσας τῆς χειρὸς τοῦ φιλανθρώπου ἠρξάμην ἀγαλλιᾶσθαι καὶ λέγειν οὕτως Δόξα σοι, κύριε Ἰησοῦ Χριστέ,) 別名 バルトロマイの質問 とされる本書の著作年代について TLG には 3 世紀とさるが たとえば Elliott は 2 世紀から 6 世紀であって不明とする (14) 復活後のイエスとバルトロマイの対話の中でバルトロマイの言葉として記されている ここでフィランスロポスはイエスのことを指すことは間違いないが 救い主として一般的に述べられており 何か特定の意味を担うものではない (15) 2-7. 外典ヨハネ黙示録 (13)320 頁 32 行 わたしはあなたに範型を示そう だから神のフィランスロピアに 絶望しないでいただきたい (Δείξω σοι ὑπόδειγμαν καὶ μὴ ἀφελπῇς (=ἀπελπίσῃς) ἀπὸ τῆς φιλανθρωπίας τοῦ θεοῦ) (14)322 頁 28 行 しかしわたしは再びあなた方に言います われわれに対する神の フィランスロピアに絶望しないように なぜなら わたしの許に来た者を わたしは 決して外に放り出しはしない とおっしゃいました この方に力と栄光が世々にいた (14)Elliott, The Apocryphal New Testament, p.652. (15) 注 5 に挙げた校訂版の頁数行数を記す - 150 -

神學研究第 61 号 るまで (ἀλλὰ πάλιν λέγω ὑμῖν μὴ ἀπελπιστεῖν τοῦ θεοῦ ἡμῶν φιλανθρωπία(ν) ὅτι αὐτὸς εἶπε τὸν ἐρχόμενον πρός με οὐ μὴ ἐκβάλω ἔξω. ᾧ ἡ δόξα καὶ τὸ κράτος εἰς τοὺς αἰῶνας τῶν αἰώνων, ἀμήν.) 外典ヨハネ黙示録には異本があり これはそのひとつ (16) 全体はイエスの兄弟ヤコブの問いに対して使徒ヨハネが答える内容となっている (13) は三度イエスを否認したペトロが救われたことを述べている また (14) は文書末尾にあたり ヨハネの言葉として記されている 神 すなわちイエスのフィランスロピアを述べたものであって 人間の救済のことを意味する 3. 新約外典文書におけるフィランスロピアの考察以上新約外典文書におけるフィランスロピアの用法を考察してきた ここでその用法について整理しておきたい まず新約外典文書の中でも7 書にしか用例がなく さらにその中でも使用箇所が一二箇所に止まるものばかりであった トマス行伝は例外として 5 例を数えるが 比較的多いというに止まり それ以上のものではない 皇帝のフィランスロピアは伝統的な用法であり インドの結婚についてのフィランスロピアは実態が不明であった そして皇帝と結婚についてフィランスロピアを述べる二箇所を除くと 14 例の内で 12 例はイエスについてフィランスロピアを述べたものであった 受肉を意味するものはトマス行伝における (4) と (5) である 2 世紀のキリスト教文献には受肉を指してフィランスロピアを用いる例は認められなかったが トマス行伝も 2 世紀のものではない このように受肉についてフィランスロピアを用いるのはクレメンスやオリゲネスに遡り トマス行伝の言い回しも何か洗練された神学思想を基にするような印象があろう こうして新約外典文書のフィランスロピアはほとんどが 受肉 奇跡との関連など含め 救済の働きとのつながりでイエス キリストのフィランスロピアを語る フィランスロピアという言葉が元来神の人間に対するものであったことを考慮するなら この点でこれらはギリシアの伝統的な用法の適用と評価できる また並置されている関連語としては 憐れみ (ἐλεήμων(3), οἰκτιρμός(4),σπλάγχνων(5),εὐσπλαγχνία(9)) 善 (χρηστότης(6),ἀγαθός(8)) が挙げられ 特異な点はない なお (10) のバルナバ行伝における 疲れ知らずの者 フィランスロポスな方 力強い方 牧者 教師 医師であるわれわれの救い主イエス キリスト という語句では語の組み合わせが興味深いが ここだけではこれ以上の判断は下せないであろう また外典ヨハネ黙示録の (13) と (14) では絶望との (16) 注 5 を参照 - 151 -

新約外典文書におけるフィランスロピアの用例 関連でフィランスロピアが語られていた すなわち希望の根拠として神であるイエス キリストのフィランスロピアが語られていて これは興味深い また以上の考察してきた用法では フィランスロピアと救貧のつながりは認められない この概念を使ってなんらかの仕方で救貧を語るものは新約外典文書には見出せない 考察してきた諸文書が明確に 2 世紀のものと認められるものはなかったが 3 世紀以降のものと捉えてもこの点は興味深い なぜなら 3 世紀になると救貧をフィランスロピアという言葉で捉えていく用例が見出され さらに 4 世紀には とりわけカッパドキア教父においてこの用法が確立するからである 今は偶々そうなったものと判断しておくが 社会との関わりについて正統と異端の違いに何か理由が求められるのかもしれない しかしこれは推測の域にすぎない 以上本稿は ここで筆をおくことにする * 本研究は 科学研究費補助金 ( 基盤研究 C 古代キリスト教思想におけるフィランスロピア ) の交付を受けて行った研究の一部になることを明記しておく - 152 -