死の思想

Similar documents
2. ソクラテス (469 ~ 399.BC) 倫理学の父 ソクラテスは著作を残していないが 弟子のプラトンがソクラテスを主人公にして書いた多くの 対話篇 がある これらは どこまでがソクラテスの思想で どこからがプラトンの思想なのか区別し難い だが さしあたって ソクラテスの裁判の場面を描いた ソ

5月24日宿題小テスト

Microsoft PowerPoint - 技能習得に関する指導のあり方

結婚しない理由は 結婚したいが相手がいない 経済的に十分な生活ができるか不安なため 未婚のに結婚しない理由について聞いたところ 結婚したいが相手がいない (39.7%) で最も高く 経済的に十分な生活ができるか不安なため (2.4%) 自分ひとりの時間が取れなくなるため (22.%) うまく付き合え

浮気はなぜ良くないのか?

Microsoft Word - 博士論文概要.docx

Microsoft Word - 11 進化ゲーム

下版浅_公募ガイド-特集1-cs5_3nk.indd

失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

4.2 リスクリテラシーの修得 と受容との関 ( ) リスクリテラシーと 当該の科学技術に対する基礎知識と共に 科学技術のリスクやベネフィット あるいは受容の判断を適切に行う上で基本的に必要な思考方法を獲得している程度のこと GMOのリスクリテラシーは GMOの技術に関する基礎知識およびGMOのリス

PowerPoint プレゼンテーション

資料5 親の会が主体となって構築した発達障害児のための教材・教具データベース

名称未設定-2

スライド 1

夢を超えたもの_Culture A.indd

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

お子さんの成長にあわせ お母さんの食生活を見直してみませんか? お子さんの成長にあわせて あなたの食生活をかえるチャンスがあります 3 か月 か月 か月

Microsoft PowerPoint - 13economics5_2.pptx

第 4 学年算数科学習指導案 平成 23 年 10 月 17 日 ( 月 ) 授業者川口雄 1 単元名 面積 2 児童の実態中条小学校の4 年生 (36 名 ) では算数において習熟度別学習を行っている 今回授業を行うのは算数が得意な どんどんコース の26 名である 課題に対して意欲的に取り組むこ


Microsoft PowerPoint - H29小学校理科


AAAGames AAAGames AAAGames AAAGames Games as Design of Actions An Attempt to Redefine Games and Play

Microsoft Word - 佐々木和彦_A-050(校了)

未来教育 1 プロジェクト学習とポートフォリオ 文部科学省採択事業 確かな学力の育成に係る実践的調査研究 課題解決能力の獲得を可能とするプロジェクト学習とポートフォリオ教員研修プログラムの開発 コーチング指導による コンピテンシー育成 を目指して 報告書 (H22) より シンクタンク未来教育ビジョ


Taro-H29 教育課程編成届3

平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(全体版)

09-41_朝井まかて×内田春菊.indd

四国大学紀要 Ser.A No.42,Ser.B No.39.pdf

Microsoft Word - 倫理前期②考査2016.docx

2-1_ pdf

新入社員フォローアップ研修|基本プログラム|ANAビジネスソリューション

回数テーマ学習内容学びのポイント 2 過去に行われた自閉症児の教育 2 感覚統合法によるアプローチ 認知発達を重視したアプローチ 感覚統合法における指導段階について学ぶ 自閉症児に対する感覚統合法の実際を学ぶ 感覚統合法の問題点について学ぶ 言語 認知障害説について学ぶ 自閉症児における認知障害につ

がんの診療の流れ この図は がんの 受診 から 経過観察 への流れです 大まかでも 流れがみえると心にゆとりが生まれます ゆとりは 医師とのコミュニケーションを後押ししてくれるでしょう あなたらしく過ごすためにお役立てください がんの疑い 体調がおかしいな と思ったまま 放っておかないでください な

_第279回消費者委員会本会議_資料1-3

P1-48.indd

中 2 数学 1 次関数 H ダイヤグラム宿題プリント H1 A 君は 8 時に家を出発して 12 km 離れた駅へ自転車で行く途中 駅からオートバイで帰ってくる B 君に出会った 8 時 x 分における 2 人の位置を 家から ykm として A 君とB 君の進行のようすを表したものが右のグラフで

第一課程古代ギリシアにおける哲学の誕生 学習指導 第一節知の原初的形態としてのミュトス プロメテウスとエピメテウス この節のポイント さきちあとち人間の知が先知 ( プロメテウス ) と後知 ( エピメテウス ) の組み合わせによって成り立つことと そうしたわざわい成り立ちによって 人間の知が虚偽と

家政_08紀要48号_人文&社会 横組

ハンドブックp10-14:東京都教育委員会

Microsoft Word - t2gika1.doc

Microsoft Word - 提出論文 全0227docx.docx

人間文化総合講義 『1Q84』を哲学する!

1802本文12ページ

<4D F736F F F696E74202D F4390B38DCF816A B2B2B817B817B945F90858FC891E C48C8F8EC08E7B95F18D908F912E >

本文横組み/3 岸 俊彦

Microsoft Word - TP_ws002maze.doc

社会福祉学部 臨床心理学科 占部 友衣さん 社会福祉学部 臨床心理学科 3年 大阪府 桃山学院高等学校 出身 大学入学後 心理学には 社会心理学 や 犯 罪心理学 など 多彩な分野があることを知り 驚きました 私は2年次に犯罪心理学の授業で 非行少年の家族や親子関係に関心をもち 研 究を進めています

3-2 学びの機会 グループワークやプレゼンテーション ディスカッションを取り入れた授業が 8 年間で大きく増加 この8 年間で グループワークなどの協同作業をする授業 ( よく+ある程度あった ) と回答した比率は18.1ポイント プレゼンテーションの機会を取り入れた授業 ( 同 ) は 16.0

Microsoft PowerPoint - rearing_2010.pptx

生物 第39講~第47講 テキスト

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft Word - t30_西_修正__ doc

2018年度 岡山大・理系数学

(2) 計画学習課題 学習内容 時間 連立方程式とその解 二元一次方程式とその解の意味 2 連立方程式とその解の意味 ( 本時 1/2) 連立方程式の解き方 文字の消去の意味 加減法による連立方程式の解き方 5 代入法による連立方程式の解き方 連立方程式の利用 問題を解決するために 2つの文字を使っ

p01.`32

成績評価を「学習のための評価」に

公   民 [ 倫 理 ] (100点 50分)

第1章 「問い」とは何か

1 平均正答率1 平均正答率1 平均正答率1 平均正答率 小学校 6 年生 1252 人 ( 小学校第 5 学年内容 ) 8 6 全国 弘前市 コメント 話すこと 聞くこと の中の 意図 立場を明確にし

CONTENTS

(Microsoft Word - Weekly\223\307\216\322\203A\203\223\203P\201[\203g\222\262\215\270\214\213\211\312\203\214\203|\201[\203g_No.1_Ver.3.0.doc)

479x210_cover(m100y90c5).ai

スライド 1

プロティノスの幸福論における観照と永遠 伊藤春美 人間社会学研究科 2011

スケジュールボードは頭脳

19北後佐知子.indd

Title ベンタムにおける徳と幸福 Author(s) 児玉, 聡 Citation 実践哲学研究 (1999), 22: Issue Date 1999 URL Right Type Departmental Bull

2) 親子関係 家族との生活に満足している について と の調査と比較した 図 12-2 に 示しているように の割合は 4 かとも増加傾向が見られた 日 本 米 中

イトレーニングの進め方 ( ア ) 行動のできない仕組みを理解する (5 分 ) プログラムに取り組むために 行動できない仕組みを理解していきます 行動できない悪循環を止めることの重要性を理解してもらいます 実施者が配慮すると良いこと グループの場合 初めに利用者を紹介します 利用者の状態によっては

PowerPoint プレゼンテーション

平成18年度

PowerPoint Presentation

教科の見方 ~ 例算数 ~ 大阪市の平均正答率を表しています ( 算数と理科のみ ) このグラフの項目は 学習指導要領ので平均正答率を表しています このグラフの項目は 問題の内容ごとに平均正答率を表しています 各学での がんばりがみられた点 と がんばりが必要な点 を示しています このグラフの項目は

14 第 14 章人生の選択 Ⅱ 不確実性について学ぶ 本講での学習のゴール ( 講義後に学生は以下の事項ができるようになっている ) これまで学んだ知識を応用して 自分にあった人生設計をすることができる 生涯予算制約を考えながら 消費と貯蓄の配分ができる リスクとリターンのバランスを考えながら 自

スライド 1

Microsoft Word - 4. 画面説明_ver docx

(2) あなたは選挙権年齢が 18 歳以上 に引き下げられたことに 賛成ですか 反対ですか 年齢ごとにバラツキはあるものの概ね 4 割超の人は好意的に受け止めている ここでも 18 歳の選択率が最も高く 5 割を超えている (52.4%) ただ 全体の 1/3 は わからない と答えている 選択肢や

kim

276

倫理 第34講~第35講 テキスト

Microsoft PowerPoint - 05 資料5 白井委員

p 中條 岸本酒井 そうした教えを尊重する個人は 何よりもまず 教えを遵守することが彼らにもたらす ( その ) 利点を完全に自覚した ひとりの功利主義者である ( しかし ) 道徳的な規範は別である デュルケームは言う おそらく それら (= 道徳的な規範 ) を侵すと 私たちは不幸な

コメコメ人生設計 アンケート結果

Taro-プレミアム第66号PDF.jtd

H30全国HP

活実態と関連を図りながら重点的に指導していきたい また, 栄養教諭による給食献立の栄養バランスや食事によるエネルギー量を基盤として, グループごとに話合い活動を取り入れるなどの指導の工夫を行いたい また, 授業の導入にアイスブレイクや, カード式発想法を取り入れることにより, 生徒が本気で語ることが

Microsoft PowerPoint - 心と脳.ppt [互換モード]

M28_回答結果集計(生徒質問紙<グラフ>)(全国(地域規模別)-生徒(公立)).xlsx

SNPs( スニップス ) について 個人差に関係があると考えられている SNPs 遺伝子に保存されている情報は A( アデニン ) T( チミン ) C( シトシン ) G( グアニン ) という 4 つの物質の並びによってつくられています この並びは人類でほとんど同じですが 個人で異なる部分もあ

ここで, 力の向きに動いた距離 とあることに注意しよう 仮にみかんを支えながら, 手を水平に 1 m 移動させる場合, 手がした仕事は 0 である 手がみかんに加える力の向きは鉛直上向き ( つまり真上 ) で, みかんが移動した向きはこれに垂直 みかんは力の向きに動いていないからである 解説 1

Microsoft Word - 研究協議会資料(保健分野学習指導案)

untitled

l. 職業以外の幅広い知識 教養を身につけたいから m. 転職したいから n. 国際的な研究をしたかったから o. その他 ( 具体的に : ) 6.( 修士課程の学生への設問 ) 修士課程進学を決めた時期はいつですか a. 大学入学前 b. 学部 1 年 c. 学部 2 年 d. 学部 3 年 e

.( 斜面上の放物運動 ) 目的 : 放物運動の方向の分け方は, 鉛直と水平だけではない 図のように, 水平面から角 だけ傾いた固定した滑らかな斜面 と, 質量 の小球を用意する 原点 から斜面に垂直な向きに, 速さ V で小球を投げ上げた 重力の加速度を g として, 次の問い に答えよ () 小

告白 という書物 告白 は 397~400 年頃の著作で 原題はラテン語で Confessiones 動詞の confiteri は 罪を懺悔する 神の恵みを賛美し感謝する という両方の意味がある 懺悔 賛美 感謝という順番が重要 と川添教授 自分が悪いことを認める 悪いところが神の恵みによって正さ

自立活動の内容

小次郎講師のトレーダーズバイブル第53回

Transcription:

探求の学としてのギリシア哲学 ー幸福と哲学ー 金山弥平

1. ギリシア哲学

ギリシア哲学の エッセンス Philosophia( 哲学 = 知を愛すること ) プロトレプティコス 幸福 善

西周 ( 周助 )(1829 97) 徳川末期の洋学者 哲学 論理学 心理学 倫理学 美学 現象 客観 主観 先天 後天 観念 実在 帰納 演繹 総合 分解 ( 分析 ) などの術語の創始者 西洋哲学史の講案断片 ( 文久二年 1862) ピタコラスといふ賢人 始めて此ヒロソヒといふ語を用いしより創まりし名にて 語の意は賢きことをすき好むといふことなりと聞えたり 此人と同時にソコラテスといへる賢人ありて また此語を繼き用ひけるか 此頃此學をなせる賢者たちは 自らソヒストと名のりけり 語の意は賢哲といふことにて いと誇りたる稱なりしかは 彼ノソコラテスは謙遜して ヒロソフルと名のりけるとそ 語の意は賢徳を愛する人といふことにて 所謂希賢の意と均しかるべしとおもはる 此ヒロソフルこそ希哲學の開基とも謂へき大人にて 彼邦にては吾孔夫子と並べ稱する程なり

探求の学として のギリシア哲学

哲学? てつがく テツガク? 鉄学? 哲学 What is Tetsugaku?

? Tetsugaku = Philosophy What is Philosophy? PHILOSOPHY

PHILO IS LOVE SOPHY IS WISDOM

? LOVE 愛 WISDOM? 知 県

LOVE 希 WISDOM 哲 学

人間は生まれつき知ることを求める ブルブル Faceless Ghost! アリストテレス 形而上学 冒頭 Ah! PHILOSOPHY! 知を愛し求めること 希 哲 探求 I LOVE PHILOSOPHY! 学

プラトンとアリストテレス (Photo from G. Reale, La Scuola di Atene di Raffaello, Milano

PHILO IS LOVE SOPHY IS WISDOM

哲学 ( 愛知 ) の勧め プロトレプティコス ロゴス e.g. プラトン エウテュデモス 278E-282D Pro-( 前へと )treptikos( 向け変える ) logos( 言論 ) (1) 人間はだれでも幸福になることを欲する 幸福 = エウ ( 良く ) プラッテイン ( 行なうこと ) (2) 何がわれわれを幸福にするのか? 財産 健康 名誉 (3) それらは それ自体としては善いものでも悪いものでもなく 正しく使えば われわれを幸福にするが そうでなければ不幸にする

哲学の勧めプロトレプティコス ロゴス (4) 正しい使用を可能にするものは 知である (5) それゆえ 知 (sophia) を 愛し求めよ (philo-) = 哲学 (philosophia) せよ

宝くじで2200 万ドルを獲得したルースという女性 夫に去られたシングルマザー 女手一つで二人の息子を育て 毎週 5ドルの宝くじを買ってはハズレ 軽い憂鬱に負けなかった ある日 2,200 万ドル 20 億円に近い大金 デパートの包装係を止める 部屋数 18の家を購入等々 http://lovefreephoto.jp/blog-entry-2062.html

ところが 時間が経つにつれ 彼女の気分は沈んでいき 慢性のうつ状態になった われわれは普段 生活で出会う小さな障害をその都度乗り越えることにより 自分の幸福感を上向きに維持している ところが あまりにも大きな幸運が訪れると 乗り越えるべき障害がなくなってしまうため 幸福レベルは逆に低下する 継続的な幸福は 乗り越えうるチャレンジをチャンスとして受け止めていくところに成立

2. 人間の行動を支配するもの https://ja.wikipedia.org/wiki/ 進化

コーヒーショップで後から来た人に 先に注文の品が来たら?

Ultimatum Game( 最後通牒 ) A, B ( 知らない人 ) とあなた A: [B とあなた ] に 10ドルあげよう もしも二人が合意できる仕方で分けることができたら B [ 知らない人 ]: 君に2ドルやろう とるか拒否するか? [ とればBは8ドル獲得 ] あなたはとる? それとも拒否? 動物でも

De Waal: オマキザル での実験 2 匹のサル 小石を渡したうえで 胡瓜のスライスと交換 25 回でも喜んで交換 1 匹にはブドウをやり始める ブドウをもらう方は不満はない しかし もう 1 匹はやる気をなくして 小石を放り投げる はては 胡瓜までも放り投げる https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ ファイル :Capuchin_Costa_Rica.jpg

なぜ人間だけでなく 猿も? 甘いものと苦いもの 砂糖は約 1% 溶けていれば分かる 苦いものは? 苦いものは 0.00001% でも分かる 約 100,000 倍の感度 なぜか? 砂糖はエネルギーの源 苦いものは毒 生存 いくつかの苦いものは身体によい しかし苦いものが食べられるようになるのは 大人になってから 赤ちゃんは苦いものを吐き出す

The Expressions of the Emotions in Man and Animals チャールズ ダーウィン (1809-1882) https://en.wikipedia.org/wiki/portraits_of_charles_darwin

ダーウィン The expression of the emotions in man and animals 不快感は 下唇を少し下向きに 上唇を少し上げて 空気を突然吐き出し 吐きかけているように あるいは口から何か吐き出すようにする

pixabay.com https://www.sciencedaily.com/releases/2009/03/090312093916.htm

ちょっと怖いものをお見せし ますので 嫌な方は目をつ むっていてください

https://de.wikipedia.org/wiki/schleichen

汗 視床 視覚皮質 扁桃体

David Hume (1711 1776) 理性は情動 情念の奴隷であって また奴隷にすぎないものであるべきである 人間本性論 2.3.3 https://ja.wikipedia.org/wiki/ デイヴィッド ヒューム

この仕事をやろうとしてみたまえ 北極熊について考えないこと すると君は 毎分毎分この呪われたものが心に浮かんでくることが分かるだろう ( ドストエフスキー 冬に記す夏の印象 ) pixabay.com https://ja.wikipedia.org/wiki/ フョードル ドストエフスキー

フロイト (1856 1939) 人間が 幸福 であるべきであ るという意図は 創造 の計画 の中には含まれ ていないと言い たい気持ちにな る Civilization and Its Discontents (1930) https://ja.wikipedia.org/wiki/ ジークムント フロイト

国別の人生に対する満足度と購買力

hedonic treadmill( 快楽の踏み車 ) 楽しい刺激 その刺激に慣れる 物足りなくなる 期待がいっそう高まる それを手にいれたら 刺激になれて 同じことの繰り返し ぜんぜん前へは進まない さらに 快い刺激は長続きしない 刺激が少なくなってきたときには つまらなく感じる

幸福に向けて重要なのは 実際の体 験か それとも記憶 意味づけか? Redelmeier & Kahneman (Pain, 66, 1996, 3-8) の実験

ウィトゲンシュタイン (1889-1951) ウィトゲンシュタイン ウィトゲンシュタイン お前はなんという駄目な教師なんだ ケンブリッジで学生との授業中 彼ら ( 自分の弟子達 ) に素晴らしかったと言うように 死ぬ間際 NY の屋根裏部屋で

ヘロドトス 歴史 1.30 以下人間死ぬまでは 運のよい人と呼んでも 幸福な人と呼ぶのは差し控えねばならない ソポクレス オイディプス王 死すべき者については 彼がその最後の日を見るのに目を注ぎ その者が苦痛を被ることなく生の境を渡り終えるまでは幸福とみなしてはならないのだ

哲学は死の練習である プラトン パイドン

脊髄損傷 事故直後は不幸 8 週間ほどで 肯定的感情が支配的に きつい四肢麻痺に陥った人の84 パーセントが自分の生活は平均か 平均以上と考える ルースの場合

幸福とは何か ロチェスター大学の卒業生の追跡調査 (From D. Pink, The Drive) 2 種類の学生 (1) 外的欲求 利益達成を目標とする学生 (2) 内的欲求 他の人々を助け その人たちの生活を向上させること - --- 目的 (Purpose) 的なゴール (Purpose goas) を目指す https://global.britannica.com/topic/university-of-rochester

追跡調査の結果 purpose goals をもち それに達したと感じている人たちは 大学時代よりもより大きな満足と幸福感 また不安感も少ない 利益追求型の学生は 大学時代以上の満足 自分に対する誇り 幸福感は達成できていない それだけでなく 大学時代よりも不安感が増大 自分のゴールを達成しているにもかかわらず!!! http://www.rochester.edu/largepics/basketball/index.html

Candle Problem Karl Duncker in the 1930s (From Dan Pink, The Drive) https://www.ted.com

to overcome functional fixedness https://www.ted.com

Sam Glucksberg による実験 A グループには 解答に何分かかるか その基準を見出すための実験である B グループには トップ 25% なら 5 ドルあげよう 1 位なら 20 ドルあげよう B グループはどれだけ早く解答できたか? 3 分半長くかかった!

成果主義の弊害 報酬は われわれの視野を狭め 新しい発想が生まれにくくする 成果主義にも利点はある 直線的思考 非創造的思考 つまらない作業 https://www.ted.com

人は 自分よりも何かより大きなもの より永遠的なものに自身が属していると感じることなしには 真の意味で素晴らしい生を送ることはできない MIHALY CSIKSZENTMIHALYI M. チクセントミハイ http://www.actionablebooks.com/en-ca/authors/mihaly-csikszentmihalyi/

一つの実験 Monkey Business - Fotolia.com おいしいものを自分だけ食べて感じる喜び ( どちらかと言えば弱肉強食的喜び とくに兄弟姉妹間でのおやつの争奪戦 ) と 少ししかないものをいっしょに分け合ったときに感じる喜びと どちらがより持続し その人を力づけるものであるか?

WIN-WIN ゲーム Positive-sum game WIN-LOSS ゲーム Zero-sum game

ミラー ニューロ ン (2~3 週の赤 ちゃん ) Field et al., Science, 218 (1982)

ミラー ニューロンの発見 :1992 年 神経科学者の研究グループが猿の脳の感覚運動野 (sensorimotor area) を電極 (electrodes) で調べていた時 一人のメンバーが暑い日の午後 休憩から帰ってきてアイスクリームコーンを食べていた それを口にもっていくのを見ていた猿が まさに物を口にもっていくときに反応する脳の部分において 見ているだけで反応 ミラー ニューロンの多くは premotor cortex ( 運動前野 ) と呼ばれる部分に

ミラー ニューロン ミラー ニューロンは 話すことや運動からまたたんに行為を意図するだけのことまで非常に多岐にわたる 7 万 5000 年 ~10 万年前 道具の使用 火 住居 言語 人の心を読むこと

文明の発達 急速な文明の発展 : ミラー ニューロンによる模倣 道具の発展 言語の発展 赤ちゃんの脳において 同じ表情を動かす脳の部位が反応し 共鳴することによって赤ちゃんはお母さんの口元に視線を注ぎ そしてお母さんの口の動きは 見ている赤ちゃんの側でも 同じ口の動きをさせる脳の部分を活動させ 赤ちゃんは容易に同じ口の形をまねることができるようになる 視覚的だけでなく 聴覚によっても反応 サルのミラー ニューロンは 他のサルがピーナツを割っている 紙を破っているのを聞くだけでも反応

ミラー ニューロン 触覚の場合 幻肢 幻影肢 Phantom limb

プラトン プロタゴラス 320d ー 328d 人間の発達の二つの段階 神々が種々の動物を創造 プロメテウスとエピメテウスの兄弟 能力の分配をエピメテウスが行なう 速さ 強さ 防御 翼 地下のすみかなど 毛皮 ひづめ かたい皮膚 異なる食物 等々 能力をエピメテウスが使い果たす 人間は何の防御もなく残される 地の中から出て 日の光のもとへ行く日が間近になり プロメテウスは人間の保全のため ヘパイストスとアテナから 火と技術を盗む ( アイスキュロス 縛られたプロメテウス )

プラトン プロタゴラス 320d ー 328d これによって生活のための知恵は手にはいったが 国家社会をなすための知恵はまだもたないでいた なぜならこれはゼウスのもとにあったから そこで人間は国家をまだもたず あらゆる点で獣より力弱く 餌食となって滅ぼされていった 獣たちとの戦いもうまくなせなかった 戦いの技術は 国家社会をなす技術 ( 政治術 ) の一部だから 獣たちと戦おうと思って集まっても たがいに不正を働き合い ばらばらになって滅びていった

プラトン プロタゴラス 320d ー 328d これを見て ゼウスは人間の種族が滅亡してしまうのではないかと恐れ ヘルメスを遣わして 人間たちに正義 戒め (dikē) と畏敬 慎み ( 恥 :aidōs) を与えることにした そこでヘルメスがゼウスにたずねて 医術のように一人の人がもてば足るようにしようか それとも全員がもつようにしようか 全員 https://ja.wikipedia.org/wiki/ ヘルメース

デュセンヌ スマイル Guillaume-Benjamin-Amand Duchenne (de Boulogne) (1806-1875) Surakka and Hietanen, International Journal of Psychophysiology, 29 (1998), p.26

この世は弱肉強食の 世界か? ダーウィン (1809-1882) は喜びの感情 動物の助け合いにも目をとめ そこに進化論的な意義を認める それを Survival of the fittest ( 適者生存 ) の思想に歪めたのはスペンサー (Herbert Spencer 1820-1903)

Empathy( エンパシー ) 生まれて数カ月の赤ちゃん 他の赤ちゃんが泣くと自分も泣きだす 1 歳頃になると自他の区別がつくから 泣きだしはしないが その代わりに自分の母親を連れてきたりして 悲しみを軽減しようとする

Empathy Nadia Kohts と Joni (De Waal, Primates and Philosophers, 30; Ladygina- Kohts, 2002 [1935], Infant Chimpanzee and Human Child, 121)

Empathy 助け合いの心 孟子 人皆 人に忍びざるの心 ( 憐れみの心 同情心 ) あり ( 巻第 3 公孫丑章句上 6) 子どもが井戸に落ちかけているのを見たとき 人が思わず知らずとる行動は何か? 人がとっさに示す反応は 助けようという反応 子どもの両親に取り入ろうとか 周囲の者たちからよく思われたいとか 子どもの悲鳴を聞きたくないとかといった思いに促されてのことではない

Seligman Authentic Happiness 過去の善い出来事を十分に大切にしないこと また悪い出来事を過度に強調することは 心の平静を損なう張本人である 感謝は 過去の善い出来事を味わい 大切にする姿勢を拡張してくれる また許すことによって過去を書き換えることは 悪い出来事が苦い思いをもたらす力を緩和する そして悪い思い出を善い思い出に変えてくれる http://moogry.com/index.php?req= マーティン セリグマン

3. 再度 ギリシア哲学

politikon zōion アリストテレス 政治学 第 1 巻第 2 章 1253a2-3 Ho anthrōpos physei politikon zōion. A human being is by nature a political animal. 人間は自然本来的にポリスを作って生きる動物である 政治的動物である というよりは ポリスで生きる ( 共同生活をする ) ことによって最も充実した生が送れる動物である

行為の重視 vs. 内面性の重視 幸福 = よく行なうこと 政治的成功 徳の教師 ゴルギアスなどのソフィスト 弁論術プラトン (1) 哲学者が王となって統治するか あるいは 王と呼ばれている者たちが哲学するのでないかぎり 国にとって不幸の止むときはない ( 国家 第 5 巻 473C-D) (2) 正義の人は幸福か 不幸か? 国家的正義 : 国民 ( 統治者 軍人 職人 等々 ) の間のよき共同関係 個人 ( 魂 ) の正義 : 魂の理性的部分 気概の部分 欲求的部分の共同関係 幸福 (433, 441-445, 576ff., etc.)

ギリシア哲学において一貫して用いられていた 幸福 は エウダイモニアー ヘレニズム哲学諸派の間では 幸福を意味する語として よく行なうこと 系統 ( エウ プラッテイン エウプラギアー ) は ほとんど認められなくなる 帝国の時代 アタラクシアー ( 無動揺 ) タラケー ( 動揺 ) のない状態

アリストテレスの時代 temporal configuration プラトン (427-347) ディオゲネス ( シノペの ) (412/03-324/21) アリストテレス (384-322) アレクサンドロス ( 大王 ) (356-323) ヘレニズム哲学 ピュロン ( 古代懐疑主義の祖 ) (365/0-275/50) エピクロス (342/1-271/0) ゼノン ( ストア派 ) (c.334-c.262)

シノペのディオゲネス あなたはどこの国の人かと訊ねられると 世界市民 ( コスモポリーテース ) だ と彼は答えた (DL 6.63) 哲学活動は アテナイ コリントス あるいはこれらの間の地に限られる John William Waterhouse

コスモポリタニズム アレクサンドロス大王 コリントスのディオゲネスを訪ねる W. Matthews (1914) 何か私にできるか? ちょっと横に寄って 日があたるようにしていただきたい アレクサンドロスでなければ ディオゲネスになりたい ( プルタルコス アレクサンドロス 14, cf. DL6.32)

アリストテレスの時代 spatial configuration コリントス アテナイ

geographical configuration スタゲイラ シノペ アテナイ サモス エピクロス キティオン ゼノン クリュシッポス ( ソロイの ) ストア派

geographical configuration サモス島 ピクロス スタゲイラアリストテレス シノペディオゲネス アテナイ ソロイクリュシッポス キュレネカルネアデス キティオン ゼノン

歴史を通じて人の通勤時間は 平均往復 1 時間 (Cave instinct) (Cesare Marchetti)(from Traffic, by Vanderbilt) より多くの縄張り 食糧 伴侶等の獲得への欲求と 家での安全と快適さへの欲求のバランスの結果 終身刑の囚人も一日 1 時間の散歩 約 20 平方キロメートル

cognitive map( 認知地図 ) と地図 世界共通に認められる子どもの遊び http://ja.coolclips.com/m/ 無料ベクター /tran0941/ 自動車との交差点 / 3 歳の子どもでも 基本的な地図的認識をもっており また 5 ~6 歳になれば 簡単な航空写真を見て 水平的に見られるものと写真を関係づけることができる http://free-illustrations.gatag.net/tag/ 少女 - 女の子 /page/3

生存の必要性 (evolution) 視界の拡張と喜び https://www.pakutaso.com/20130759190post-3013.html https://pro.foto.ne.jp/free/products_list.php/cpath/21_28_67 http://www.uni.edu/desoto/biopsych.htm http://www.uni.edu/desoto/biopsych.htm

ナビゲーション http://sozaing.com/photo/ カーナビ.html https://www.pakutaso.com/20140722199post-4371.html

地図 (1) 前 415 年のシケリア遠征の前に アテナイ人たちはシケリア島と近隣の地図を書いて喜んでいた ( プルタルコス ニキアス 12.1 アルキビアデス 17.4) アリストパネス 雲 (206-17). 息子に強弁の術を習わせようと思ってソクラテスの学校を訪れるストレプシアデスが 数学 科学の道具にまじって地図を見つける アテナイの裁判員の席に人を見つけることができない とか スパルタは遠くにおいた方がよい とかばかげたことを言う

地図 (2) イオニア地方エペソスの後背地の地図 コインの裏側 (394-334 BCE) 山系 谷 河 支流 尾根 小さな突起はおそらく植生 Johnston, The Earliest Preserved Greek Map: A New Ionian Coin Type, JHS 87 (1967) 86, 89, 91-2.

スタゲイラ シノペ アテナイ人と彼らのcognitive map の違い アテナイ サモス前 2 世紀パナイティオスポセイドニオスロドス キティオン クリュシッポス ( ソロイの ) ストア派

幸福と アタラクシアー ( 無動揺 )

見方を変え ること 認知的 再評価 https://ja.wikipedia.org/wiki/ マユグロアホウドリ

pixabay.com より ヒト科

動物と人間の違い プロメテウスが持ち帰ったもの 食生活の変化

ヒーローの物語 昔 はるかかなたの地に 豊で 幸福で だれからも尊敬されている一人の勇士が暮らしていた ある日 3 人の訪問者があった 彼らは勇士の多くの欠点を指摘しはじめ ここにとどまる資格はないと告げた 勇士は抵抗したが無駄であった 彼は自分の土地を追われ 新しい世界に投げ込まれた その世界で彼はさまよい 孤独で もがき苦しんだ しかし 追放されているなかで出会った 2~3 の人の助けを得て 彼は自らを変え 故郷に戻ると誓った 最終的に彼は帰りついた その地は彼がそれと認めうるものではほとんどなかったが しかし なお彼はそれが自分の故郷であることを理解した (Pink, p.104).

幸福に向けて重要なのは 実際の体 験か それとも記憶 意味づけか? Redelmeier & Kahneman の実験

https://www.photolibrary.jp/img339/83115_3067308.htm 古代懐疑主義 : ピュロン主義 というのも 懐疑主義者はもともと 諸々の表象を判定して そのいずれが真であり いずれが偽であるかを把握し その結果として無動揺 [ 平静 ] に到達することを目指して 哲学を始めたのであるが ( セクストス エンペイリコス 概要 1.26) 判断保留してみると 無動揺 画家のアペレス は 言い伝えによると 馬の絵の制作中 馬の口の泡を描写しようとしたけれどもどうしてもうまくいかないので ついに断念して 筆の絵の具を拭き取るためのスポンジを絵に投げつけた ところが このスポンジがくっついたところが 馬の泡そっくりの跡をつけたのである (1.28)

そのように懐疑主義者たちも 現われるものや思惟されるものの変則性を判定することによって 無動揺 [ 平静 ] を獲得しようと期待していたのであるが それができなかったために判断を保留した ところが判断を保留してみると あたかも偶然のように 影の形に添うがごとく かれらに無動揺 [ 平静 ] が訪れたのである ( セクストス 概要

メトリオパテイア ( 節度ある情態 感情 ) しかしじつのところ 懐疑主義者が完全に煩いを免れているとはわれわれは考えない むしろ 不可避的な物事からは煩いを受けると言う というのは 時には寒さにふるえることも 喉が渇くことも またそうした情態をほかに受けることもあると われわれは同意するからである しかしそれらの場合でも 普通の人々は二重の情況によって つまり 受けている情態そのものと それに劣らず その情況が自然本来的に悪いものであるという思いによって 苦しめられるのに対して 懐疑主義者は それぞれの情態が自然本来的に悪いものであるといった思いなしを余分にもつようなことをしないから より節度を保ちつつこの苦境をも切り抜けるのである ( セクストス 概要 1.29-30)

無動揺 無情態とは何か? 幸福とは ゼノンとクレアンテスとクリュシッポスの一派が規定したところによると 生のよき流れ である ( セクストス 論駁 11.30, 概要 3.172) これは 無動揺と同じもの セネカ 書簡 92.3 幸福な生とは何か? 平安と絶えることのない静けさ (Quid est beata vita? Securitas et perpetua tranquillitas. )

哲学と医術の繋がり 健康と病気についてその諸原理を見極めることも 自然学者の仕事である それゆえ 自然研究に携わる人たちの大部分と 医者の中でより哲学的に医術を追究して行く人々の間で 自然学者たちは 医術に関する事柄を論ずるにいたるわけだし 医者たちは医術を論ずるにあたって 自然に関する原理から出発することにもなるのである ( アリストテレス 感覚と感覚されるものについて 436a17-22) エンペドクレスは医者でもあった

ヘレニズム哲学 = 精神科の役割 その有効性は? 懐疑主義 : 判断保留 ストア派 : 運命 摂理 コスモポリタニズム的思考法 物質 = 連続体 宇宙全体の共感 エピクロス : 快楽主義 原子論

アペレスのようにうまく行くか? 懐疑主義者はもともと 諸々の表象を判定して そのいずれが真であり いずれが偽であるかを把握し その結果として無動揺 [ 平静 ] に到達することを目指して 哲学を始めたのであるが 画家のアペレス は 馬の口の泡を描写しようとしたけれどもどうしてもうまくいかないので ついに断念して 筆の絵の具を拭き取るためのスポンジを絵に投げつけた ところが このスポンジがくっついたところが 馬の泡そっくりの跡をつけたのである Alexander the Great and Campaspe in the studio of Apelles, by Giovanni Battista Tiepolo Reconstruction of the mosaic depiction of the Battle of Issus after a painting supposed to be by Apelles or Philoxenos of Eretria found in the House of the Faun at Pompeii.

人は 自分よりも何かより大きなもの より永遠的なものに自身が属していると感じることなしには 真の意味で素晴らしい生を送ることはできない M. チクセントミハイ 天と地 神々と人々等 すべてを一つに結び付けているのは共同 友愛 秩序 節制 正義であり それゆえ知者たちは 宇宙の総体を コスモス ( 秩序 ) と呼んだ ( ゴルギアス 507E-508A)

ストア派の世界 宇宙観 標語的に述べるなら はじめに神 知性 運命 ロゴス 火があった 宇宙の展開は原初的存在の自己展開 神 ロゴス 火は まず空気 ついで湿ったものになり そのうちの密な部分は土になり 微細な部分は空気 火になり かくして四構成要素が生まれる それら四構成要素から世界のすべてが生まれる この宇宙の生成 展開において 神は背後で常に働きつづけている

神 ロゴス 火の自己展開 ピュシス ( 自然 生育力 ) プネウマ ( 気息 ) ヘクシス ( 保持力 ) プシューケー ( 魂 ) +ロゴス ( 理性 ) プシューケー ( 魂 ) https://pixabay.com/ja/ うさぎの赤ちゃん - ウサギ - かわいい - 動物 - 小 - 少し - 哺乳動物 -387758/ https://pro.foto.ne.jp/free/product_info.php/cpath/21_28_67/products_id/3026