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放送コンテンツの海外展開に関する現状分析 (2016 年度 ) 平成 30 年 6 月総務省情報流通行政局

日本の放送コンテンツ海外輸出額の推移 1 2016 年度の放送コンテンツ海外輸出額は 引き続き増加し 393.5 億円となった 内訳を見ると 番組放送権 インターネット配信権 フォーマット リメイク 商品化権 が引き続き着実に増加し ビデオ DVD 化権 は減少に転じている ( 億円 ) 400 393.5 5.4 その他 350 商品化権 300 288.5 16.6 128.7 フォーマット リメイクビデオ DVD 化権インターネット配信権 250 59.5 20.7 9.0 番組放送権 200 150 100 50 0 2.8 38.9 16.3 13.7 1.2 10.7 85.7 32.1 9.1 0.4 34.7 17.3 10.0 7.3 11.9 10.1 20.4 6.9 86.2 96.6 62.2 62.1 104.3 137.8 182.5 105.9 123.7 2012 年度 2013 年度 2014 年度 2015 年度 2016 年度 注 1: 放送コンテンツ海外輸出額 : 番組放送権 インターネット配信権 ビデオ DVD 化権 フォーマット リメイク 商品化権等の輸出額 注 2:NHK 民放キー局 民放在阪準キー局 ローカル局 衛星放送事業者 プロダクション等へのアンケートにより算出 2016 年度は アンケート票の内容を 2015 年度のものから変更の上 商品化権にゲーム化権を明確に含めて算出を行った等の変更がある

放送コンテンツ海外輸出額の推移 ( 主体別 ジャンル別 輸出先別 ) 2 輸出額の推移 ( 主体別 ) 放送コンテンツ海外輸出額の推移をみると 主体別ではいずれの主体も引き続き伸びている ジャンル別では アニメ 及び ドラマ が 輸出先別では アジア 及び 北米 が引き続き伸びている ( 億円 ) 400 350 300 250 200 150 100 50 182.5 79.5 10.2 90.9 0.7 1.3 288.5 137.0 13.4 135.7 0.9 1.6 393.5 177.7 20.3 192.6 1.1 1.9 プロダクション等衛星放送局ローカル局民放在阪準キー局 NHK 及び民放キー局 輸出額の推移 ( ジャンル別 ) 0 2014 年度 2015 年度 2016 年度 輸出額の推移 ( 輸出先別 ) ( 億円 ) 300 250 2.3 28.8 2.1 2.5 4.9 28.4 29.9 1.7 1.9 ( 億円 ) 300 250 3.9 31.8 6.6 13.3 23.4 4.6 200 150 100 50 8.5 20.8 31.1 117.3 3.0 1.7 26.7 203.8 225.1 その他ドキュメンタリースポーツバラエティドラマアニメ 200 150 100 50 2.3 24.3 44.1 106.8 5.1 73.5 150.1 79.3 171.2 その他中南米ヨーロッパ北米アジア 0 2014 年度 2015 年度 2016 年度注 : 上記グラフでは不明分を除いて集計 0 2014 年度 2015 年度 2016 年度注 : 上記グラフでは不明分を除いて集計

放送コンテンツ海外輸出額の構成比率 (2016 年度 ) 3 放送コンテンツ海外輸出額の構成をみると 番組放送権 (31.4%) 及び 商品化権 (32.7%) が多くを占め 次いで インターネット配信権 (26.9%) となっている フォーマット リメイク (5.3%) も一定規模の割合となっている その他 1.4% 商品化権 32.7% 番組放送権 31.4% フォーマット リメイク 5.3% インターネット配信権 26.9% ビデオ DVD 化権 2.3% 注 1: 商品化権 ビデオ DVD 化権には キャラクターなどの商品の売上 ビデオ DVD の売上は含まない 注 2: 各項目のパーセンテージは 2016 年度の放送コンテンツ海外輸出額に占める割合 注 3: 各項目に明確に区分できない場合には 番組放送権に分類 また 放送コンテンツ海外輸出額の内訳を未回答のものについては 番組放送権に分類 商品化権はゲーム化権を含む

送コンテンツ海 放送番組をビデオ DVD 化して海外で販売する権利放外輸出額の構放送コンテンツ海外輸出額の構成内容 (2016 年度 ) 4 番組放送権(31.4%) 番組放送権の販売による番組の 完成パッケージ ( 完パケ ) の販売は 海外展開の伝統的な方法であり 翻訳 ( 字幕や吹き替え ) などにより販売先の組国に対応 ( ローカライズ ) させて海外で放送販 インターネット配信権(26.9%) 売 海外の動画配信サイトが 放送番組を現地の国に対応 ( ローカライズ ) させ権てネット配信する権利 ビデオ DVD 化権 (2.3%) バラエティ番組などのコンセプトや制作手法をフォーマットとして海外へ販売 又はドラマなどの舞台設定や登場人物などの構成要素を取り出してリメイク権として販売し それに基づいて海外の放送局 制作会社が現地の出演者やスタッフを活用して番組を制作 放送 商品化権(32.7%) 例 : アニメなどの放送番組のキャラクターを商品化して海外で販売する権利 2016 年度調査ではゲーム化権を明確に含めて算出 その他(1.4%) 例 : 放送番組の一部を海外の番組の中で番組素材 ( フッテージ ) として活用する権利等番成 フォーマット リメイク (5.3%)

主体別の放送コンテンツ海外輸出額 (2016 年度 ) 5 放送コンテンツ海外輸出額を主体別にみると NHK 及び民放キー局 が 49.0% プロダクション等 が 45.2% 民放在阪準キー局 が 5.2% ローカル局 が 0.5% 衛星放送局 が 0.3% となっている 番組販売権の輸出額では プロダクション等 が占める割合がやや下がる 放送コンテンツ海外輸出額 ( 主体別 ) 番組販売権の輸出額 ( 主体別 ) プロダクション等 45.2% NHK 及び民放キー局 49.0% プロダクション等 37.4% NHK 及び民放キー局 53.4% 衛星放送局 0.4% 衛星放送局 0.3% ローカル局 0.5% 民放在阪準キー局 5.2% ローカル局 0.8% 民放在阪準キー局 8.0%

海外輸出している番組の例 (2016 年度 ) 6 ジャンル 番組タイトル ジャンル 番組タイトル アニメ 赤毛のアン バラエ 行きたがリーノ 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ ティ SASUKE 逆転裁判 ~ その 真実 異議あり!~ 大改造!! 劇的ビフォーアフター ドラえもん 旅ずきんちゃん ドラゴンボール たべごころ NARUTO- ナルト - 疾風伝 VS 嵐 ラブライブ! サンシャイン!! マネーの虎 LOVE HOKKAIDO ドラマ あさが来た手裏剣戦隊ニンニンジャー深夜食堂東野圭吾 カッコウの卵は誰のもの 火の粉 ドキュメンタリースポーツ 時を紡いで ワイルドライフ 全日本プロレス中継番組トップリーグ ( ラグビー ) 福岡恋愛白書僕のヤバイ妻 紀行番組等 ニッポン釣り四景 (4K) What's hot in Japan 夢見るピノキオ

ジャンル別の放送コンテンツ海外輸出額 (2016 年度 ) 7 放送コンテンツ海外輸出額をジャンル別にみると アニメ が 8 割近くを占め 次いで ドラマ (10.2%) バラエティ (9.7%) スポーツ (0.6%) ドキュメンタリー (0.6%) がそれに続いている 番組販売権の輸出額では アニメ が 8 割以上を占める スポーツ 0.6% 放送コンテンツ海外輸出額 ( ジャンル別 ) ドキュメンタリー 0.6% ドラマ 10.2% バラエティ 9.7% その他 1.7% スポーツ 0.8% 番組販売権の輸出額 ( ジャンル別 ) ドキュメンタリー 0.3% バラエティ 5.3% ドラマ 8.8% その他 0.5% アニメ 77.1% アニメ 84.2% 注 : 上記グラフでは不明分を除いて集計 不明分には ゲーム化権 の輸出額が全て含まれる 注 : 上記グラフでは不明分を除いて集計

輸出先別の放送コンテンツ海外輸出額 (2016 年度 ) 8 放送コンテンツの輸出先は アジア が 58.7% を占め 次いで 北米 (27.2%) ヨーロッパ (8.0%) 中南米 (1.6%) が続き 日本の放送コンテンツはアジアを中心に多様な輸出先に展開されている 番組販売権の輸出先では アジア が占める割合が更に高くなっている 放送コンテンツ海外輸出額 ( 輸出先別 ) ヨーロッパ 8.0% 中南米 1.6% その他 4.6% ヨーロッパ 6.2% 番組販売権の輸出額 ( 輸出先別 ) 中南米 1.6% その他 3.6% 北米 27.2% アジア 58.7% 北米 24.4% アジア 64.2% 注 : 上記グラフでは不明分を除いて集計 不明分には ゲーム化権 の輸出額が全て含まれる 注 : 上記グラフでは不明分を除いて集計

主要輸出先別のジャンル (2016 年度 ) 9 放送コンテンツ海外輸出額 0.6% 0.9% アジア 79.6% 12.1% 5.2% 1.6% 0.0% 0.0% 北米 80.2% 5.9% 13.8% 0.1% 0.0% 1.0% ヨーロッパ 74.9% 3.9% 19.5% 0.6% 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 90% 100% アニメドラマバラエティスポーツドキュメンタリーその他 注 : 上記グラフでは不明分を除いて集計 不明分には ゲーム化権 の輸出額が全て含まれる 番組販売権の輸出額 0.7% 0.3% アジア 83.7% 10.2% 4.7% 0.3% 2.2% 2.2% 0.0% 0.0% 北米 95.3% 0.2% 0.0% 1.7% ヨーロッパ 81.8% 0.9% 15.0% 0.6% 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 90% 100% アニメドラマバラエティスポーツドキュメンタリーその他 注 : 上記グラフでは不明分を除いて集計 9

主要ジャンル別の輸出先 (2016 年度 ) 10 放送コンテンツ海外輸出額 1.7% アニメ 58.0% 29.1% 7.7% 3.4% 0.3% ドラマ 75.4% 18.3% 3.4% 2.5% バラエティ 30.8% 40.3% 16.2% 1.7% 10.9% 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 90% 100% アジア北米ヨーロッパ中南米その他 注 : 上記グラフでは不明分を除いて集計 不明分には ゲーム化権 の輸出額が全て含まれる 番組販売権の輸出額 1.6% アニメ 60.7% 28.6% 5.8% 3.4% 0.7% 0.2% ドラマ 88.2% 7.9% 2.9% バラエティ 59.4% 11.5% 18.3% 4.5% 6.3% 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 90% 100% アジア北米ヨーロッパ中南米その他 注 : 上記グラフでは不明分を除いて集計

放送コンテンツの海外展開に関する調査の実施概要 (2016 年度 ) 11 調査方法と調査期間 調査項目 調査方法 2016 年度における海外向け放送コンテンツ関連販売額 (2016 年度に収入のあった額 ) 電子メールでのアンケート配布 回収 対象メディアと回答者数 メディア別 地上基幹放送事業者 ( テレビジョン放送事業者 NHK を含む ) 回答者数 96 衛星系放送事業者 44 プロダクション等 7 合計 147 注 1: 地上基幹放送事業者は NHK 民放キー局 準キー局 ローカル局のテレビジョン放送事業者全社を対象注 2: 衛星系放送事業者等は 衛星放送協会の正会員社のうち地上基幹放送事業者関連の社等を除いて対象注 3: プロダクション等は 日本動画協会加盟社のうち海外展開を行う部門を有することが確認できる社等であって 2015 年度調査において海外売上高が計上された社を対象

( 資料 ) 主体別 ジャンル別 輸出先別の海外輸出額 12 主体別の海外輸出額 ( 百万円 ) 2016 年度 放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額 NHK 及び民放キー局 19,262 12,746 民放在阪準キー局 2,027 1,909 ローカル局 185 184 衛星放送局 105 102 プロダクション等 17,767 8,924 計 39,347 23,864 ジャンル別の海外輸出額 ( 百万円 ) 輸出先別の海外輸出額 ( 百万円 ) 注 : ジャンル別の海外輸出額 及び 輸出先別の海外輸出額 における 放送コンテンツ海外輸出額 の 不明 には ゲーム化権 の輸出額が全て含まれる 2016 年度 放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額 アニメ 22,506 18,739 ドラマ 2,990 1,951 バラエティ 2,840 1,187 スポーツ 187 185 ドキュメンタリー 174 71 その他 492 111 不明 注 10,156 1,620 計 39,347 23,864 2016 年度 放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額 アジア 17,118 14,275 北米 7,933 5,429 ヨーロッパ 2,342 1,376 中南米 462 352 その他 1,330 806 不明 注 10,162 1,626 計 39,347 23,864

アジア向け輸出額のジャンル別内訳 ( 百万円 ) 北米向け輸出額のジャンル別内訳 ( 百万円 ) ヨーロッパ向け輸出額のジャンル別内訳 ( 百万円 ) ( 資料 ) 主要輸出先別ジャンルの海外輸出額 13 2016 年度 放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額 アニメ 12,592 10,891 ドラマ 1,911 1,331 バラエティ 830 618 スポーツ 95 95 ドキュメンタリー 138 37 その他 251 40 不明 1,302 1,263 計 17,118 14,275 2016 年度 放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額 アニメ 6,318 5,124 ドラマ 464 119 バラエティ 1,086 120 スポーツ 1 1 ドキュメンタリー 1 1 その他 9 9 不明 54 55 計 7,933 5,429 2016 年度 放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額 アニメ 1,671 1,039 ドラマ 87 11 バラエティ 436 191 スポーツ 0 0 ドキュメンタリー 22 22 その他 14 7 不明 111 106 13 計 2,342 1,376

アニメの輸出先別内訳 ( 百万円 ) ( 資料 ) 主要ジャンル別輸出先の海外輸出額 14 2016 年度 放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額 アジア 12,592 10,891 北米 6,318 5,124 ヨーロッパ 1,671 1,039 中南米 375 283 その他 738 609 不明 812 793 計 22,506 18,739 ドラマの輸出先別内訳 ( 百万円 ) バラエティの輸出先別内訳 ( 百万円 ) 2016 年度放送コンテンツ海外輸出額番組販売権の輸出額 アジア 1,911 1,331 北米 464 119 ヨーロッパ 87 11 中南米 9 4 その他 65 44 不明 455 443 計 2,990 1,951 2016 年度 放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額 アジア 830 618 北米 1,086 120 ヨーロッパ 436 191 中南米 46 46 その他 293 65 不明 150 146 計 2,840 1,187 14

参考 15 2016 年度分の調査では 海外との取引手法や取引相手先の多様化といった昨今の放送コンテンツ を取り巻くビジネス構造の変化等を踏まえ アンケートの送付業種等及び算入する収入の種類を拡 大した調査も実施 1 し この結果は 515.9 億円 2 ( 暫定値 ) となった 今後 複数年の調査結果を踏 まえて 整理する予定 1 アンケート送付業種等の拡大 : 対象メディアと回答社数は P.11 で示すものに加えて プロダクション等 ビデオ レコード会社 広告代理店 商社 業界団体 等から 計 29 者が回答 算入する収入の種類の拡大 : 配信事業者向けの新規制作 配信契約収入 海外企業からの制作受託収入 海外作品への出資配分収入 国際共同制作における相手方出資額 海外におけるイベント興業収入や自ら販売したグッズ等の収入を その他 に算入 2 内訳は以下のとおり : 番組放送権 :217.3 億円 インターネット配信権 :114.2 億円 ビデオ DVD 化権 :10.0 億円 フォーマット リメイク :20.8 億円 商品化権 :139.2 億円 その他 :14.4 億円