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1 中 村 学 園 大 学 短 期 大 学 部 幼 花 論 文 集 Vol.4 (2012), Page 人 間 の 心 理 について 浅 田 彩 希 香 月 美 佐 都 木 下 憂 維 手 塚 美 咲 中 村 学 園 大 学 短 期 大 学 部 幼 児 保 育 学 科 概 要 私 たちが 生 活 している 現 代 社 会 では 核 家 族 の 問 題 や 少 子 高 齢 化 問 題 熟 年 離 婚 問 題 や 女 性 の 社 会 進 出 などの 生 活 形 態 の 変 化 インターネットによる 情 報 の 氾 濫 や 環 境 問 題 など 様 々な 社 会 問 題 を 抱 えている そこで 本 研 究 では 喜 怒 哀 楽 をテーマとして 人 間 の 感 情 や 身 体 への 影 響 を 調 べると 共 に 男 女 の 心 理 をテーマとして 男 女 の 考 え 方 や 感 じ 方 の 違 いを 比 較 すること により 人 間 の 心 理 について 明 らかにしていく 1 章 喜 怒 哀 楽 人 間 の 心 理 には 大 きく 分 けて 喜 怒 哀 楽 があり これらの 感 情 は 様 々な 場 面 において 人 に 影 響 を 及 ぼしている そこで この 章 では 感 情 が 人 に 及 ぼす 影 響 において 心 理 的 な 影 響 や 身 体 的 な 影 響 について 紹 介 すると 共 に 病 との 関 わりや 子 ども 絵 の 影 響 について 考 察 していくことにする 1.1 節 喜 ヒトの 赤 ちゃんはよく 泣 いて よく 眠 って よく 微 笑 むが こうしたヒトの 赤 ちゃんの 表 情 は 生 後 間 もない 新 生 児 期 によくみられるので 新 生 児 微 笑 と 言 われている それは 赤 ちゃんの 気 持 ちが 反 映 されているものではなく 単 に 筋 肉 がゆるんで 起 こる 反 射 的 な 反 応 のひとつだと 言 われており 生 理 的 微 笑 とも 呼 ばれている また ヒトにしかないと 考 えられていた 生 理 的 微 笑 がチンパンジーにもあるということが 近 年 明 らかとなった 実 際 に チンパンジーの 子 ども の 微 笑 みに 着 目 して 生 後 4ヶ 月 頃 まで 観 察 していくと 特 別 な 意 図 をもたない 生 理 的 微 笑 は 見 られなくなり 何 かの 刺 激 や 誰 かに 向 けた 社 会 的 微 笑 が 増 えてくる 等 新 生 児 期 以 降 の 微 笑 みの 発 達 もヒトとチンパンジーでよく 似 ているのである 勿 論 研 究 で 明 らかになったことは 共 通 点 や 類 似 点 だけではなく 子 どもの 微 笑 みに 対 する 母 親 の 反 応 に 決 定 的 な 違 いがあることが わかった 例 えば ヒトの 場 合 は 子 どもの 微 笑 みに 接 した 母 親 は 頬 がゆるみ まるで 伝 染 したか のように 微 笑 むが 対 してチンパンジーの 場 合 は 子 どもの 微 笑 みを 見 て 母 親 が 微 笑 むという 場 面 は 一 度 も 観 察 されなかったのである すなわち ヒトはチンパンジーに 比 べてとても 早 い 時 期 か ら 豊 富 で 多 様 な 微 笑 み を 介 したやりとりを 始 めているのである このような 研 究 からヒトに 特 有 な 親 子 のやり 取 りは 対 面 場 面 の 豊 かさや 声 かけによる 交 流 であ ることが 明 らかとなり よって ヒトは 常 に しがみつき 抱 きしめる かわりに 生 後 すぐから 微 笑 みや 声 かけによる 交 流 を 深 めていくことが 大 切 なのである 1.2 節 喜 ~ポジティブ 感 情 とネガティブ 感 情 ~ 人 の 感 情 の 中 に 元 気 で 活 動 的 な 生 き 生 きとした 状 態 であるポジティブ 感 情 と 元 気 がなく 消 極 的 で 自 分 や 周 りのことに 否 定 的 なネガティブ 感 情 というものがある ポジティブ 感 情 は 我 々の 幸 せや 幸 福 感 と 関 連 しており ポジティブな 誘 意 性 と 高 い 活 性 化 ( 覚 醒 感 )によって 特 徴 づけられた 情 緒 的 な 状 態 のことであり 高 い 覚 醒 感 をともなう 快 感 情 を 目 指 す 具 体 的 な 感 情 としては 幸 せ 喜 び 満 足 興 味 愛 などを 挙 げることができる 機 能 的 にみる

2 とポジティブ 感 情 は 特 別 な 行 動 とは 結 びつかず 注 意 を 広 め 全 体 的 な 認 知 や 処 理 を 高 めると 考 えられている ネガティブ 感 情 には 怒 り 悲 しみ 恐 れなどがある 怒 り は 攻 撃 行 動 に 伴 う 感 情 であると いうように ネガティブ 感 情 は 行 動 との 関 係 が 明 確 である また 機 能 的 にみるとネガティブ 感 情 は 注 意 を 狭 め 局 所 的 な 認 知 や 処 理 を 高 めると 考 えられている 伝 統 的 な 精 神 的 健 康 観 においては 自 己 や 現 実 世 界 に 対 する 正 確 な 認 知 が 精 神 的 健 康 を 維 持 するために 必 要 不 可 欠 な 要 素 であると 考 えられてきた この 考 え 方 は 今 日 も 主 に 人 格 心 理 学 臨 床 心 理 学 の 領 域 において 広 く 支 持 されている この 考 え 方 に 対 し 主 に 社 会 的 認 知 の 領 域 において 人 間 の 推 論 意 思 決 定 判 断 などのプロ セスは 事 前 の 期 待 や 自 己 奉 仕 的 な 解 釈 によって 歪 められることが 明 らかになってきた 普 通 の 人 ( 主 に 非 抑 うつ 者 )が 有 している 自 己 環 境 未 来 に 対 する 認 知 は 自 分 に 都 合 の 良 いようにポ ジティブな 方 向 に 傾 いたエラーやバイアスによって 特 徴 づけられると 指 摘 した このようなエラ ーやバイアス つまり 現 実 の 様 相 を 誤 って 解 釈 したものであったり 何 か 想 像 されたものであ ったりする 偽 りのメンタルイメージや 概 念 を 総 称 してポジティブ 幻 想 と 名 づけた これが 幻 想 と 名 づけられているのは 単 なるエラーやバイアスよりも 普 遍 的 持 続 的 体 系 的 なもので あるとされるからである 単 なる 楽 観 主 義 とは 異 なり 自 己 のことのみに 関 わっていること そ して 結 果 を 漠 然 と 期 待 するのみにとどまらず 自 分 の 能 力 によって 望 ましい 結 果 を 生 み 出 そうと いう 信 念 であるということが 指 摘 されている 1.3 怒 現 代 の 子 どもの 問 題 として 不 快 感 情 の 対 処 能 力 の 低 下 とそれらの 感 情 を 曖 昧 なものとして しか 体 験 できないことが 挙 げられている 但 し ここで 言 う 感 情 とは 内 的 または 外 的 な 刺 激 に よって 引 き 起 こされる 全 体 的 な 心 身 の 状 態 のこと である また 感 情 を 曖 昧 なものとしてし か 体 験 できないということは 心 身 の 状 態 も 曖 昧 なものになっている 可 能 性 があり 子 ども 達 は 怒 り を 自 分 の 感 情 として 体 験 できていないことが 懸 念 される すなわち 子 どもが 怒 りを 表 せないことは 人 格 形 成 や 精 神 的 健 康 に 重 篤 な 影 響 を 及 ぼし その 結 果 怒 るべき 場 面 でも 怒 りを 抑 制 することで 自 分 自 身 の 気 持 ちに 気 づけなくなることが 指 摘 されているのである このように 子 どもの 怒 り は 人 間 の 発 達 過 程 においても 重 要 なテーマであり 多 くの 研 究 が 行 われている 例 えば 子 どもの 怒 り 感 情 に 関 する 研 究 において 子 どもの 感 情 は 母 親 の 感 情 特 性 に 影 響 を 受 けると 言 われている 具 体 的 には 否 定 的 な 感 情 が 高 く 感 情 が 不 安 定 な 母 親 を 持 つ 子 どもは 相 手 の 否 定 的 な 感 情 を 気 にして 自 身 の 感 情 を 表 出 することに 葛 藤 を 抱 くが 攻 撃 され たり 自 分 が 侵 害 されるような 時 は 怒 りを 表 すことがある それに 対 して 全 体 的 に 肯 定 的 な 感 情 が 高 く 否 定 的 な 感 情 をあまり 感 じない 母 親 を 持 つ 子 どもは 内 向 的 で 受 動 的 であり 理 性 より 感 情 の 方 が 優 位 となるのである ここ 数 年 の 文 部 科 学 省 調 査 によると いじめは 減 少 傾 向 不 登 校 は 横 ばい 傾 向 にある しかし 暴 力 件 数 は 増 加 傾 向 にあり 特 に 中 学 生 が 最 も 多 い 状 況 となっている このような 背 景 の1つと して 中 学 生 の 感 情 や 行 動 のセルフコントロールの 低 下 が 指 摘 されている 中 学 生 は 発 達 的 観 点 から 見 ると 身 体 的 精 神 的 変 化 が 著 しく 友 人 関 係 両 親 や 学 校 への 反 抗 心 を 通 して 自 己 同 一 性 を 模 索 する 時 期 であり 不 安 定 で 自 分 をコントロールすることが 難 しい 時 期 である 例 えば ある 研 究 者 は 感 情 の 発 達 について 子 どもは 体 からあふれ 出 してくる 漠 然 としたエネルギーを 適 切 な 言 葉 で 表 現 することを 学 び 対 人 関 係 を 築 き また 成 長 発 達 に 段 階 に 応 じたコントロール 力 を 身 につけるが それを 知 的 にコントロールすることができなくなると 爆 発 させてしまうこと になる と 指 摘 している このように 怒 りの 感 情 をコントロールできなければ 非 社 会 的 行 動 へ と 繋 がり 長 期 の 支 援 が 必 要 となる 場 合 もあることから 怒 りの 感 情 をコントロールする 為 にリラ 20

3 クセーション 法 ( 深 呼 吸 )が 必 要 だと 考 えられている 1.3 節 哀 私 たちが 普 段 流 す 涙 には 三 種 類 のものがある それは 常 に 眼 球 に 流 れている 基 礎 分 泌 として の 涙 異 物 が 刺 激 して 流 れる 反 射 性 分 泌 としての 涙 そして 喜 怒 哀 楽 によって 流 れる 情 動 性 分 泌 としての 涙 である 涙 の 中 で 唯 一 脳 からの 刺 激 で 出 るのが 情 動 性 分 泌 の 涙 である 具 体 的 には 人 は 前 頭 前 野 で 悲 しみを 感 じるとその 信 号 を 上 唾 液 核 に 送 り 自 分 の 意 志 とは 無 関 係 に 涙 腺 を 刺 激 して 流 す 涙 のこ とである また 情 動 性 分 泌 の 涙 には 自 律 神 経 を 調 節 する 作 用 がある 為 泣 くことはストレスを 発 散 させることに 効 果 的 である 涙 以 外 にも 体 に 影 響 するものがある 伝 統 的 中 国 医 学 では 七 つの 感 情 が 身 体 の 状 態 に 良 くない 影 響 を 与 えると 考 えられており これを 七 つの 悪 魔 と 呼 んでいる 七 つの 感 情 とは 喜 び 怒 り 哀 しみ 悲 嘆 憂 い 恐 れ 驚 きである その 中 で 哀 しみが 過 ぎると 肺 を 傷 つけ 憂 いが すぎると 脾 を 傷 つけると 考 えられている すなわち 溜 息 ばかりして 気 分 が 落 ち 込 み 元 気 がな くなると 免 疫 力 が 低 下 して 風 邪 や 感 染 症 にかかりやすくなり 思 い 悩 むと 食 欲 が 無 くなり 身 体 の 働 きが 低 下 して 痩 せていくか 下 半 身 中 心 にむくんでしまうと 考 えられているのである これらの 教 訓 には 私 たちは 生 きている 限 り 何 らかの 感 情 を 発 生 させており そのエネルギー レベルがストレスを 感 じない 程 度 のものや 変 動 の 様 相 が 通 常 の 範 囲 内 であれば 健 康 には 問 題 ない が その 範 囲 を 超 えてアンバランスな 状 態 になったり 常 に 同 じエネルギーの 波 を 発 生 させてい るとそのエネルギーに 影 響 を 受 けやすい 臓 器 に 問 題 が 生 じてくる 自 分 でも 気 付 かないうちにそ の 臓 器 によくないエネルギーをため 込 むこととなるというものである 一 方 日 本 では 高 齢 化 社 会 の 問 題 や 核 家 族 化 の 問 題 が 深 刻 化 しており 最 近 深 刻 化 している 問 題 としてうつ 病 が 挙 げられている うつ 病 の 原 因 としては 遺 伝 だけでなく 悲 しみや 孤 独 感 が 原 因 の 一 つとして 考 えられており 以 前 であればうつ 病 になりやすい 性 格 というとまじめで 几 帳 面 何 事 にもこつこつとやつタイプが 挙 げられていたが 最 近 では 明 るく 活 発 な 人 でもリストラや 対 人 関 係 での 悩 みが 高 じたりするとうつ 病 になってしまうことがある すなわち 全 ての 人 がうつ 病 になる 可 能 性 があるといっても 過 言 ではなく ストレスに 心 が 耐 えられなくなる 時 立 ち 止 まっ て 開 き 直 ることも 大 切 なことである 1.4 節 楽 生 活 習 慣 と 病 気 には 様 々な 関 係 があり 現 在 日 本 人 の 生 活 習 慣 病 予 防 についての 研 究 が 進 めら れている その 中 で 喫 煙 や 運 動 のような 生 活 習 慣 に 加 えて ストレスや 怒 りの 感 情 イライラし やすい 性 格 等 の 心 理 的 な 要 因 が 健 康 に 悪 い 影 響 を 及 ぼすことが 分 かってきた しかし 逆 に 嬉 し い 楽 しい 面 白 い 等 の 気 持 ちや 楽 天 的 な 性 格 傾 向 等 ポジティブな 心 理 要 因 が 疾 病 の 発 症 や 死 亡 に 与 える 影 響 についてはあまり 研 究 されていない 現 状 である そこで 生 活 を 楽 しいと 感 じる ポジティブな 意 識 が 循 環 器 疾 患 の 発 症 や 死 亡 にどのような 影 響 を 与 えるのかを ご 自 身 の 生 活 を 楽 しんでいると 思 われますか? というアンケート 調 査 結 果 を 用 いて 生 活 を 楽 しんでいる 意 識 と 循 環 器 疾 患 との 関 係 について 考 察 していくことにする はじめに 生 活 を 楽 しんでいる 意 識 と 循 環 器 疾 患 の 発 症 について 調 べたところ 男 性 では 生 活 を 楽 しんでいる 意 識 が 高 いグループに 比 べ 中 程 度 のグループの 循 環 器 疾 患 発 症 のリスクは 1.20 倍 低 いグループでは 1.23 倍 高 いという 結 果 であった 次 に 生 活 を 楽 しんでいる 意 識 と 循 環 器 疾 患 による 死 亡 について 調 べたところ 男 性 では 生 活 を 楽 しんでいる 意 識 が 高 いグループに 比 べ 中 程 度 のグループの 循 環 器 疾 患 死 亡 リスクは 1.15 倍 低 いグループでは 1.16 倍 高 いという 結 果 21

4 であった また 循 環 器 疾 患 の 発 症 も 死 亡 も 共 に 女 性 では 特 に 関 連 は 見 られなかった これら の 結 果 から 生 活 を 楽 しんでいる 意 識 を 持 つことが 男 性 において 循 環 器 疾 患 の 発 症 死 亡 のリス クの 低 下 に 影 響 を 及 ぼすことが 考 えられる しかし 同 様 の 傾 向 は 女 性 では 認 められず ストレ ス 源 に 対 する 対 処 の 方 法 や 自 覚 されたストレスが 心 身 に 与 える 影 響 が 男 女 で 異 なることも 報 告 さ れる 等 男 女 差 に 関 するメカニズムは 今 後 さらに 研 究 の 必 要 性 があると 考 えられている 次 に アルコールがもたらす 楽 しさについて 考 えていく お 酒 を 飲 むとふんわりと 気 持 ちが 軽 くなり それまでの 疲 れやストレスに 凝 り 固 まった 心 も 解 れる 経 験 が 誰 にもあるだろう このよ うな 楽 しさを 導 き 出 すのは アルコールによって 脳 が 麻 痺 するからとこれまでは 捉 えられていた しかし 現 在 はもう 少 し 違 ったアルコールの 作 用 が 解 かっている 具 体 的 には アルコールを 飲 んで 楽 しい 気 分 になる 理 由 は 脳 内 で 楽 しさや 心 地 よさといった 感 情 を 生 み 出 す ドーパミン と いう 神 経 伝 達 物 資 の 分 泌 が 促 される 為 である ドーパミンは 楽 しい と 感 じる 時 に 分 泌 される 脳 内 物 質 であるが アルコールによっても 分 泌 が 促 されるのである また ドーパミンが 分 泌 さ れると 楽 しい という 感 情 を 抑 制 して 興 奮 しすぎるのを 防 ぎ 気 持 ちを 平 静 に 保 つための 脳 内 物 質 である GABA 等 も 分 泌 させる 為 アルコールは 気 持 ちを 平 静 に 保 つ 脳 内 物 質 の 分 泌 を 抑 えたり その 働 きを 鈍 らせたりすることで 気 分 は 益 々 盛 り 上 がるのである 更 に アルコールは 気 持 ちを 高 揚 させるドーパミンの 分 泌 を 促 す 一 方 でセロトニンの 分 泌 を 促 す 作 用 もある セロトニンは 過 剰 な 動 きや 不 安 恐 怖 といった 感 情 を 抑 え 気 持 ちを 鎮 静 化 させる 為 に 働 く 脳 内 物 質 であり ス トレスを 抑 え うつ 病 の 治 療 にも 利 用 されている しかしながら アルコールがドーパミンの 放 出 に 影 響 を 与 えるのは 最 初 の 20 分 だけとも 言 われており 飲 酒 は 脳 のことを 考 えて 適 量 を 守 るこ とが 大 切 なのである 2 章 極 限 の 心 理 人 質 事 件 の 被 害 者 が 加 害 者 に 好 意 や 恋 愛 感 情 を 抱 いてしまうストックホルム 症 候 群 や 災 害 時 等 の 緊 急 事 態 に 無 思 考 状 態 混 乱 して 優 先 すべき 行 動 が 分 からなくなる Emergency spell ( 非 常 呪 縛 ) 等 人 は 極 限 状 態 に 陥 る と 思 い も よ ら な い 思 考 や 言 動 を と る ことがある そ こ で こ の 章 ではそのような 極 限 状 態 になった 場 合 身 体 や 精 神 に 及 ぼす 影 響 につ いて 考 えてると 同 時 に 法 律 的 解 釈 については 考 察 していく 2.1 節 正 当 防 衛 について 初 めに 日 本 とドイツの 正 当 防 衛 の 法 律 的 立 場 を 紹 介 する 1. 日 本 における 正 当 防 衛 刑 法 第 36 条 ( 正 当 防 衛 ) 1 急 迫 不 正 の 侵 害 に 対 して 自 己 又 は 他 人 の 権 利 を 防 衛 する 為 やむを 得 ずにした 行 為 は 罰 しない 2 防 衛 の 限 度 を 超 えた 行 為 は 情 状 により その 刑 を 軽 減 し 又 は 免 除 することができる < 過 剰 防 衛 の 法 的 性 格 > 過 剰 防 衛 の 場 合 は 違 法 性 は 阻 却 されずに 任 意 的 な 刑 の 軽 減 又 は 免 除 にとどまる こ の 根 拠 については 学 説 の 争 いがある Ⅰ 責 任 減 少 説 22

5 防 衛 行 為 の 様 な 緊 急 事 態 のもとでの 行 為 は 精 神 の 動 揺 のため 過 剰 になったとしても 強 く 非 難 できない 場 合 があることを 根 拠 に 責 任 が 減 少 するとする Ⅱ 違 法 責 任 減 少 説 過 剰 防 衛 の 場 合 でも 正 当 防 衛 の 場 合 と 同 じく 急 迫 不 正 の 侵 害 が 存 在 するので 違 法 性 が 少 な く また 責 任 が 軽 い 場 合 もありえるということを 根 拠 に 違 法 性 及 び 責 任 が 減 少 するとする 2.ドイツにおける 正 当 防 衛 ドイツ 刑 法 典 第 32 条 ( 正 当 防 衛 ) 1 正 当 防 衛 によって 必 要 とされる 行 為 を 行 った 者 は 違 法 に 行 為 をしたものとはならない 2 正 当 防 衛 とは 自 己 又 は 他 人 を 現 在 の 違 法 な 攻 撃 から 回 避 させる 為 に 必 要 な 行 為 である 第 33 条 ( 過 剰 防 衛 ) 行 為 者 が 錯 乱 恐 怖 又 は 驚 愕 から 正 当 防 衛 の 限 度 を 超 えたときは 行 為 者 は 罰 せられない 以 上 からすると 日 本 とドイツとでは 条 文 の 内 容 に 違 いがあり 同 平 面 の 議 論 ができない が 正 当 防 衛 の 認 識 の 内 容 について 日 本 とドイツとでは 大 きな 相 違 がみられる 2.2 節 白 髪 について フランスの 王 妃 マリーアントワネットは 処 刑 を 前 に 一 晩 で 毛 髪 が 真 っ 白 になったと 伝 わるよ うに 過 度 のストレスから 一 晩 で 毛 髪 が 変 化 した という 話 を 耳 にすることがある このように 心 理 的 なダメージは 髪 の 毛 に 表 れることが 多 いと 言 われている しかし 髪 の 毛 の 色 のもとはメ ラニン 色 素 であり 頭 皮 にあるメラノサイト( 色 素 細 胞 )で 生 産 され 毛 髪 をつくる 毛 母 細 胞 へ と 受 け 渡 される 白 髪 のメカニズムは 老 化 など 様 々な 要 因 でメラノサイトがダメージを 受 け 細 胞 が 死 んでし まうか メラニン 色 素 をつくる 能 力 が 弱 くなった 場 合 に 毛 母 細 胞 にメラニン 色 素 が 供 給 されなく なるため 白 髪 になるというものである また 毛 髪 はもともと 死 んだ 細 胞 であり そこに 含 まれ るメラニン 色 素 が 分 解 されたり 移 動 したりすることはない したがって 現 代 科 学 では 人 工 的 に 漂 白 しない 限 り 黒 髪 が 一 気 に 白 髪 になることは 考 えなれないのである しかしながら インタ ーネットの 掲 示 板 やブログ 等 には 以 下 のような 実 例 が 載 せられていた 1. 住 んでいた 所 から 遠 く 離 れた 土 地 で 長 期 間 の 出 張 をしていた 女 性 は 帰 宅 前 日 の 朝 に 生 え 際 が 真 っ 白 に 変 化 していることを 発 見 した 全 ての 髪 の 毛 が 白 く 変 化 したわけではないが 前 日 までは 黒 かった 大 量 の 髪 の 毛 が 白 く 変 化 していた さらにこの 女 性 は 赤 く 変 化 した 髪 の 毛 も 発 見 した 帰 宅 し 数 日 たつとほとんど 黒 い 髪 の 毛 に 戻 っており 二 週 間 が 経 過 す ると 完 全 に 元 のままに 戻 っていた 女 性 が 美 容 院 でそのことを 話 したところ 個 人 差 はあ りますが 割 とよくある 話 ですよ と 言 われた 2. 夫 が 病 気 で 倒 れた 女 性 は 心 配 のあまり 一 晩 で 半 分 以 上 の 髪 の 毛 が 白 髪 に 変 化 した 夫 が 回 復 した 後 も 女 性 の 白 髪 は 元 に 戻 らなかった 更 に 白 髪 がすこし 見 えているくらいだっ た 50 代 男 性 は 母 親 の 危 篤 で 一 晩 にしてほとんどの 髪 の 毛 が 白 く 変 化 した この 男 性 も 白 髪 は 元 に 戻 らなかった その 他 にも 出 産 を 期 に 短 期 間 で 白 髪 が 増 えるという 例 もあった このような 実 体 験 が 真 実 であれ ば 科 学 や 医 学 では 説 明 できないだけで 絶 対 にありえないこと ではないのかもしれない 23

6 2.3 節 PTSD について PTSD の 研 究 の 中 の 一 つに 砲 弾 神 経 症 (シェルショックともいう) 戦 闘 ストレス 反 応 がある この 研 究 は 第 一 次 世 界 大 戦 における 塹 壕 戦 の 経 験 を 踏 まえ 戦 後 米 国 と 英 国 から 始 まり ベトナ ム 戦 争 後 に 頂 点 を 極 めた 戦 闘 ストレス 反 応 は 戦 争 において 精 神 的 に 崩 壊 する 兵 士 が 驚 くべき 多 数 に 上 ったことから 認 知 されはじめた 具 体 的 には 友 人 たちの 手 足 が 一 瞬 にして 吹 き 千 切 れるのを 見 て 閉 じ 込 められ 孤 立 無 援 状 態 に 置 かれたり 一 瞬 にして 吹 き 飛 ばされ 殺 されるという 恐 怖 から 気 を 緩 める 暇 もないという 状 況 が 驚 くべき 現 象 を 生 み 出 したのである 兵 士 たちはヒステリー 患 者 と 同 じ 行 動 をし 始 め 金 切 り 声 ですすり 泣 き 金 縛 りで 動 けなくなり その 後 感 情 が 麻 痺 して 無 言 無 反 応 となり 健 忘 が 激 しくなった これらの 兵 士 に 対 して 軍 は 臆 病 者 であると 結 論 して 処 罰 と 脅 迫 による 電 気 シ ョック 治 療 を 提 唱 した 一 方 進 歩 的 なものはこれを 士 気 の 高 い 兵 士 にも 起 こりうる 精 神 障 害 で あると 人 道 的 治 療 を 進 め その 後 の 調 査 の 過 程 でこれらの 一 部 の 状 態 に 対 して ASD( 急 性 ストレ ス 障 害 )や PTSD という 名 称 がつけられたのである PTSD に 関 する 多 くの 研 究 や 発 展 は 戦 闘 帰 還 兵 を 対 象 にしたものであり 最 も 頻 度 の 多 い 市 民 生 活 の 中 での 性 的 暴 力 や 家 庭 内 暴 力 には 認 識 がなかった 近 年 では 家 族 という 密 室 を 隠 れ 蓑 に して 幼 少 時 から 長 期 に 渡 り 親 をはじめとした 大 人 たちから 受 けるさまざまな 形 の 児 童 虐 待 が 遥 か 後 年 に 成 人 してから 多 様 な 症 状 を 生 じさせることが 発 見 され PTSD の 一 種 として 検 討 されるよ うになり ジュディス ハーマンは 複 雑 性 トラウマ(complex trauma) ヴァン デル コル クは 複 合 型 トラウマ (combined-type trauma)という 概 念 を 提 示 している 3 章 男 女 の 心 理 について どこからが 浮 気 だと 思 いますか? と 問 われた 時 浮 気 と 感 じるのは 人 それぞれであるが その 中 でも 男 性 と 女 性 での 考 え 方 や 心 理 が 異 なることは 当 然 のことである そこで この 章 では 浮 気 や 結 婚 後 の 男 女 の 心 理 の 違 いについて 考 察 すると 共 に 独 自 のアンケート 調 査 結 果 を 紹 介 す ることにする 3.1 節 浮 気 の 心 理 男 女 の 浮 気 の 心 理 には 当 然 ながら 違 いがあり 特 に 男 性 が 浮 気 に 走 る 要 因 として 女 性 の 体 目 的 であると 予 想 されている すなわち 性 的 魅 力 を 感 じると 彼 女 や 妻 がいてもあまり 深 く 考 えずに 体 の 関 係 だけを 目 的 に 浮 気 の 衝 動 に 駆 られるのである よって 体 の 関 係 が 終 われば 全 く 罪 悪 感 を 感 じることなく 別 れることもできるのである しかしながら 女 性 の 浮 気 は 男 性 とは 異 なり 本 気 であり 男 性 のように 体 目 的 で 浮 気 はしないのである すなわち 本 気 で 相 手 の 男 性 の 性 格 や 魅 力 に 惹 かれ 浮 気 をすることから 女 が 浮 気 すると 心 が 戻 り 辛 いとう 特 徴 があるのである こ のように 女 性 の 心 理 としては 相 手 の 男 性 に 不 満 を 持 つと 他 の 男 性 に 目 が 移 り 他 の 男 性 としか くして 男 性 に 魅 力 を 感 じれば 浮 気 に 走 るのである 女 性 に 浮 気 させない 為 に 注 意 することは 例 えば 彼 女 に 寂 しい 思 いにさせないことや 積 極 的 に 彼 女 と 会 う 時 間 を 作 る 等 様 々である 確 かに 浮 気 相 手 の 経 済 力 に 惹 かれて 浮 気 する 女 性 がい ることも 事 実 であるが 寂 しさのあまり 近 くにいる 優 しい 男 性 と 浮 気 する 場 合 が 殆 どである 3.2 節 アンケート 調 査 結 果 福 岡 市 内 の 大 学 において 18 歳 から 22 歳 の 男 女 各 100 人 にアンケートを 実 施 した 結 果 を 以 下 24

7 に 示 す 但 し アンケート 内 容 は Q1 浮 気 願 望 はありますか?Q2 浮 気 の 経 験 はありますか?Q3 異 性 と 出 会 ってまず 最 初 にどこを 見 ますか?の 3 つであった 女 性 男 性 ある 30% ない 70% ある 34% ない 66% Q1 浮 気 願 望 はありますか? 女 性 ある 17% 男 性 ある 22% ない 83% ない 78% Q2 浮 気 の 経 験 はありますか? 腕 手 10% 髪 型 20% その 他 5% 女 性 顔 65% 髪 型 8% 足 13% 男 性 顔 75% その 他 4% Q3 異 性 と 出 会 ってまず 最 初 にどこを 見 ますか? Q1: 浮 気 願 望 はありますか?については 男 性 の 方 が 浮 気 願 望 がある というのはあくまで イメージであり 実 際 は 男 女 の 差 はあまり 無 かった Q2: 浮 気 の 経 験 はあります?については 男 性 の 方 が 女 性 に 比 べて 多 少 ではあるが 経 験 した 25

8 ことがある 人 が 多 かった Q3: 異 性 と 出 会 ってまず 最 初 にどこを 見 ますか?については 男 性 も 女 性 も 過 半 数 の 人 たちが 顔 と 答 え その 次 に 女 性 は 髪 型 腕 手 と 上 から 下 に 向 かってみていることが 分 かるが 男 性 は 顔 から 一 番 離 れている 足 を 次 に 見 るということから いかに 足 に 興 味 を 持 ち 意 識 して 見 てい ることが 分 かる Q4: 地 図 を 見 ることが 得 意 ですか?については 男 性 は はい と 答 えた 人 と いいえ と 答 え た 人 の 割 合 は 半 々であったが 女 性 は はい と 答 えた 人 は 3 割 いいえ と 答 えた 人 は 7 割 で あり 男 性 は 女 性 より 地 図 を 見 ることが 得 意 と 言 える 3.3 節 結 婚 後 の 男 女 の 心 理 の 違 いと 世 界 の 離 婚 率 男 女 の 心 理 の 違 いは 様 々であるが 結 婚 後 の 夫 婦 の 間 でも 考 え 方 や 感 じていることは 大 きく 違 っている 次 の 図 は Google の 検 索 結 果 であり 妻 と 夫 とキーワードを 入 力 したあとに 予 測 される 選 択 肢 である この 検 索 結 果 は 夫 の 妻 への 気 持 ちと 妻 の 夫 への 気 持 ちが 表 れている 図 の 中 で 一 番 検 索 数 が 多 いのは 妻 では 妻 プレゼント であり 誕 生 日 やプレゼントというワードが 多 く 見 られ 夫 の 妻 への 愛 情 や 妻 を 喜 ばそうとする 姿 が 想 像 できる しかし 夫 では 夫 嫌 い という 検 索 が 他 のワードに 比 べてとても 多 く 死 んで 欲 しいというワードまであり 妻 の 選 択 肢 とは 非 常 に 対 照 的 なものであった また 死 んで 欲 しい と 検 索 すると 順 に 親 父 親 夫 旦 那 姑 と なっている 次 に 世 界 の 離 職 率 について 考 えていく 以 下 は 世 界 46 カ 国 の 離 婚 率 を 表 したものである 26

9 上 記 の 表 を 見 てみると 米 国 とロシア ウクライナ ベラルーシといった 旧 ソ 連 諸 国 が 世 界 の 中 でも 高 い 離 婚 率 となっている また キューバ チェコといった( 旧 ) 社 会 主 義 国 もこれら 諸 国 に 次 いで 離 婚 率 が 高 くなっている 一 方 日 本 は 第 26 位 とかつてより 離 婚 率 が 上 昇 しているも のの 世 界 の 中 ではそう 高 い 水 準 ではないことが 分 かるが 隣 国 の 韓 国 は 離 婚 率 が 上 昇 しており この 表 では 世 界 第 9 位 とアジアの 中 で 最 高 の 離 婚 率 であり 中 国 は 1.6 と 低 いが 1998 年 と 比 較 す ると 上 昇 傾 向 にある 世 界 の 中 でも 離 婚 率 が 低 いのはラテンアメリカ 諸 国 やイタリア 等 のカトリック 諸 国 であるが スペインは 2.8 と 世 界 第 7 位 であり 2000 年 から 急 上 昇 しており 社 会 変 化 が 著 しい 状 況 である まとめ これまで 述 べてきたように 私 達 は 日 常 生 活 の 中 で 何 気 なく 喜 怒 哀 楽 の 感 情 を 表 しているが それは 心 理 的 な 影 響 や 身 体 的 な 影 響 を 受 けている 更 に 極 限 状 態 に 陥 ると 人 は 思 いも 寄 らない 思 考 や 言 動 をとることがあり 身 体 や 精 神 に 及 ぼす 影 響 があることが 分 かった また 男 女 の 心 理 については 福 岡 市 内 の 大 学 生 男 女 各 100 人 にアンケートを 実 施 することにより 浮 気 願 望 や 浮 気 の 経 験 の 有 無 は 男 女 の 差 はあまりないという 結 果 が 得 られた 27

10 しかしながら 様 々な 角 度 から 人 間 の 心 理 について 調 べたが 未 だ 医 学 では 解 明 されていない 部 分 や 研 究 され 続 けている 問 題 も 多 く 敢 えて 結 論 とするならば 人 間 にとって 心 理 とは 切 って も 切 り 離 せないものであり 生 きていく 上 で 必 要 不 可 欠 なものであろう 28

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