独創的技術者教育を目指した基礎科学実験の開発

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1 指導教員記入欄 担当教員 河田智成印 ル コルビュジエの 建築的プロムナード における空間体験について スロープのある住宅作品を対象として c 今村凌 キーワード : 建築的プロムナード スロープ 場面 連続性 時間 空間体験 1. 序章 1-1. 研究対象ル コルビュジエの住宅作品 その中でも内部にスロープがある以下の 11 作品を研究対象とする 表 1 研究対象の 11 作品 オートイユの住宅 1922 年 ラ ロッシュ = ジャンヌレ邸 1923 年 メイエル邸 1925 年 サヴォア邸 1928 年 エラズリス邸 ジャウル氏の週末住宅 クラーク邸 1930 年チリ クルチェット邸 1949 年 チマンバイ邸 1951 年 ハッスィシング邸 1951 年 ショーダン邸 1956 年 パリ ( フランス ) パリ ( フランス ) ヌィイー シュル セーヌ ( フランス ) ポワッシー ( フランス ) 1937 年敷地未確定 1938 年敷地未確定 ラ プラタ ( アルゼンチン ) 1-2. 研究背景近年の住宅では効率性 合理性が重視される傾向にあり 特に商品化された住宅における建築体験には大きながある 豊かな空間をつくるために コルビュジエの建築作品を見直すことは意味があるだろう 本研究はモダニズム建築の礎を築いた 20 世紀を代表する建築家ル コルビュジエの 建築的プロムナード に着目する 建築的プロムナード は建築空間にいる人間の目に映る景観の連続性を主題としている コルビュジエの住宅作品を研究することで 建築体験の全体性に目を向ける機会となるだろう 1-3. 既往研究本研究に最も近い研究としては 千代章一郎 ル コルビュジエの 建築的プロムナード の成立に関する一考察 : ラ ロッシュ = ジャンヌレ邸の制作を通して (2002) 注 1 がある この研究ではひとつの建築作品におけるスロープの空間構成が分析されている 本研究では スロープのある全ての住宅作品を対象とする 1-4. 研究の目的と方法対称とする 11 作品におけるスロープを中心に動線 視線 開口 内と外の関係など 建築的プロムナード の構成要素を平面図 立面図 外観図等から抽出し分析 する 11 作品を建築の形態 年代など分析し比較するこ とで コルビジュエの考えていた建築体験とは何か考察 する 2. ル コルビュジエとその代表作品について ル コルビュジエ 本名シャルル = エドゥアール ジャンヌレは 1887 年スイスに生まれ アール ヌーヴォーの影響下に建築を学ぶ コルビュジエが設計したシュタイン邸 ( 年 ) やサヴォア邸 ( 年 ) スイス学生会館 ( 年 ) などは 近代建築の 古典 ともいわれるほどの斬新で精妙な美しさを実現している 晩年にいたるまでマルセイユのユニテ ダビタシオン ( 年 ) ロンシャンの礼拝堂 ( 年 ) インドのチャンディガール計画 (1950 年 ) など大胆で力強い造形を示した また コルビジュエに直接に学んだ弟子たち 前川國男 吉阪隆正 坂倉準三の功績が日本の近代建築の発達に繋がっている 3. スロープのある住宅作品の分析研究対象の作品の解説をしていく 作品の概要は東京大学工学部建築学科安藤忠雄研究室編 ル コルビュジエの全住宅 (TOTO 出版 2001 年 ) を参考にした注 オートイユの住宅 (1922 年フランス ) 後述するラ ロッシュ = ジャンヌレ邸と同じ地区の敷地であり 層構成は シトロアン型住宅 そのままである 平面は敷地に対応して長手方向に開き 直階段は螺旋階段となって中央に移動している ラ ロッシュジャンヌレ邸と共通する所として スロープの空間に対する開かれ方がある 図 1 オートイユの住宅の 外観図 図 2 オートイユの住宅 2 階 3 階平面図 3-2. ラ ロッシュ = ジャンヌレ邸 (1923 年フランス ) 近代絵画のギャラリーにある独身者の住まいと子供のい る家庭の 2 戸の住宅 機能を有機的に隣接させた総合的 な構成をもつ 2 戸は外観では一体だが 内部では 1 枚 - 1 -

2 の壁ではっきり分かれている 内部では 吹き抜け 見 通し ブリッジ 階段 スロープなどの建築的要素の組 立てが 建築的プロムナード を形成している 3-5. エラズリス邸 (1930 年チリ ) 白の時代を終え ヴァナキュラーな方向を打ち出した住宅である バタフライ屋根は平行するスロープに関係づけられている 階数は 1 階のみでスロープを登った先にロフトになっており寝室がある コルビュジエのこのエラズリス邸はアントニン レーモンドが日本において 夏の家 として建設している ( 図 16) 図 3 ラ ロッシュ = ジ ャンヌレ邸外観図 図 4 ラ ロッシュ = ジャンヌ レ邸 2 階 3 階平面図 図 7 エラズリス邸平面図 3-3. メイヤー邸 (1925 年フランス ) メイヤー邸は 自由な平面 への到達を示すプロジェクトである 自由な平面 はドミノ型の自立した構造体の中に自由に要素を配置するもので 壁の中は柱を取り込む必要が無くなり 柱や煙突や階段は部屋の真ん中に現れる 独立した構造体は建築全体にリズムを与え 透明な空間感覚を作り出す この単純な包皮の中に複雑な機構をもつ建築を コルビュジエは自動車のようだと考 えた 正面左にはスロープのヴォリュームが示される注 ジャウル氏の週末住宅 (1937 年 ) ほぼ正方形の平面でピロティがあり 中央にスロープ 螺旋階段がある構成はサヴォア邸と共通する 1 階のピロティは家事用 2 階はスロープを中心に 2 つの部分に分かれており それぞれ両親と 4 人の子供部屋である 図 8 ジャウル氏の週末住宅 1 階 2 階平面図 図 5 メイヤー邸 2 階 3 階平面図 3-4. サヴォア邸 (1928 年フランス ) 四方を森に囲まれた丘に計画された シトロアン型住宅 の住むための理念 ドミノ型住宅 の構造とシステム 近代建築 5 原則といったコルビュジエが 1920 年代までに試行 獲得してきた成果の総合である 地上階からスロープや階段を使い 2 階に上り 2 階のテラス 庭園 ホール等を回遊していく経路は 建築的プロムナード をそのまま体現している 図 6 サヴォア邸 2 階 3 階平面図 3-7. クラーク邸 (1938 年 ) エラズリス邸の屋根に平行なスロープはこのクラーク邸では折り返して 螺旋状に部屋が展開する 下からガレージ 玄関 台所 居間 テラス 屋上庭園 寝室と順にプライバシーが高くなる 部屋の入口はスロープに面してとられ 通常の 1 階 2 階といった概念はなくなっている 図 9 クラーク邸 2 階平面図 図 10 クラーク邸 断面図 3-8. クルチェット邸 (1949 年アルゼンチン ) 住宅と診療所を切り離してピロティで浮かせ 壁とスロープで繋げた構成である 建築と外部空間をスロープで繋いでいる複雑かつ巧妙なもので 住宅と診療所を分離し 住宅と屋上庭園 公園との視覚的一体感をもたせている - 2 -

3 図 11 クルチェット邸 1 階 2 階平面図 3-9. チマンバイ邸 (1951 年インド ) インドの気候に適応した住宅 陰をつくり風を通す 屋根付き屋上庭園とブリーズ ソレイユのあるコンクリートの打ち放しの建築である 住宅の中心にスロープがあり階段よりもスロープで上下階を移動するようになっている このチマンバイ邸と後述するハッスィシング邸は実際には建てられていない 図 12 チマンバイ邸 2 階 3 階平面図 ハッスィシング邸 (1951 年インド ) チマンバイ邸 と同時期にと同時期の同様の計画である 1 階の玄関ホール 居間 食堂と配膳室 2 階の書斎 客室用寝室 3 階の屋上庭園 3 つの寝室など各階がスロープによって結ばれている 図 13 ハッスイシング邸平面図 ショーダン邸 (1956 年インド ) 後期コルビュジエの総合的住宅 この住宅は前述のハッスィシング邸とは施主が変わりショーダン邸として実現した この住宅は ドミノ のフレームと シトロアン の空間 インドという国での気候への対処 クルチェット邸 の複雑な断面構成の総合であり 後期ル コルビュジエの サヴォア邸 ともいえる建築である 打ち放しのコンクリートの単純な骨組みの中に日陰の外部空間 個室群 斜路 ブリーズ ソレイユ 傘状の屋根が配置され複雑な空間をつくっている 図 14 ショーダン邸 2 階 3 階平面図 4. 比較と考察 4-1. スロープと空間構成についての考察スロープを組み込んだ住宅で重要なのは 場面の連続性である その基となるスロープの使われ方として 階段的役割 上下の概念を無くす役割 内部空間を拡張させる役割 外部環境と繋がる役割の 4 つに分けることができる これら 4 つをそれぞれ上下方向 水平方向 内部環境 外部環境とし 記述する 上下方向スロープが上下方向 主に階段的役割をしているのはメイヤー邸 サヴォア邸 ジャウル氏の週末住宅 チマンバイ邸 ハッスィシング邸 ショーダン邸である 垂直方向にスロープを使用する建築の場合 多くが 1 階を玄関ホール 使用人の部屋など 2 階以上が生活空間としていることが多い スロープによって視線が遮られることなく場面の連続性が生まれる 水平方向スロープが水平方向に構成されているものは サヴォア邸 エラズリス邸 クラーク邸 クルチェット邸である サヴォア邸は 2 階のテラスから 3 階を結び付け同じ階のような印象を受ける エラズリス邸は一階のホールからロフトに上がるためにスロープを用いる クラーク邸はスロープを中心に玄関から階が少しずつ上がるごとにプライバシーが高くなる クルチェット邸では診療所と住宅を繋ぐようにスロープが配置されている このようにスロープが水平方向にあったとしても構成はどれも違うが スロープが水平方向に廊下のような役割をすることで上下階の概念がなくなる 内部環境建築内部にスロープが配置されているものは オートイユの住宅 ラ ロッシュ = ジャンヌレ邸 サヴォア邸 エラズリス邸である 建物内部と分類したのは 建物の内部にありかつスロープのある内部空間を拡張させる構成されているものである 部屋単位の中にスロープが組み込まれているのは 空間からスロープへ スロープからまた次の空間へと移動するときに連続性が感じられるようにするためである 外部環境建物外部と関係を持つのは ラ ロッシュ = ジャンヌレ邸 メイヤー邸 サヴォア邸 クラーク邸 クルチェット邸である 外部に視線をおくるように構成されることで 外部との境界を曖昧にし 建築と周辺環境の一体 - 3 -

4 化に繋がる 4-2. 場面の連続性について 4-1 での上下 水平 内部 外部はそれぞれ組み合わせて使われている 上下と内部で動線の連続 上下と外部で視線の連続 水平と内部で上下階の連続 水平と外部で空間の連続のように組み合わせられている 図 15 場面の連続性 この図から分かることは 1920 年代のオートイユの住 宅 ラ ロッシュ = ジャンヌレ邸 メイヤー邸でスロー プによる場面の連続性を試みていて その後 上下水平 内部外部の 4 つ全てを含ませたサヴォア邸を造ったと考 えられる 白の時代の後 エラズリス邸 クラーク邸 ジャウル氏の週末住宅のような木造住宅でもスロープを 使い空間構成を試みている その後も水平外部を強調し たクルチェット邸 上下内部を強調したチマンバイ邸 ハッスィシング邸 ショーダン邸など空間体験の全体性 を追求していったと考えられる 4-3 メイヤー邸計画案について メイヤー邸は パリ郊外ヌィイー シュル セーヌに計画されたが 実際には建設されなかった 施主に宛てた手紙に書かれた<メイヤー邸計画案 >では 居住空間のイメージが 建築の中の散策に沿った視点の連続的変化が生み出す場面 ( シーン ) を描いた 7 枚の図面の連続 ( シークエンス ) の中で表現されている図 16 メイヤー邸計画案 ( 図 5) コルビュジエは場面の連続性を表現する手段としてパースを多用している ラ ロッシュ=ジャンヌレ邸で初めて語られた 建築的プロムナード をメイヤー邸でパース ( 場面 ) とプロムナード ( 連続 ) として表現したかったので はないかと考えられる 5. 結論 5-1. まとめ建築的プロムナードはコルビュジエが空間の現象を運動と時間が形成するものとして思考し始めたことから生まれた つまり物 ( 建築 ) に人が関わることで運動と時間が発生し空間をつくるということである 本研究は コルビュジエの言う運動とはコルビュジエ住宅のスロープにあると考えた所から始まる 先に述べたように スロープには場面という静と連続性という動が組み合わさる空間であり 建築的プロムナードにおいての運動と時間の発生を容易にする 建築的プロムナードはスロープが重要な役割を担っている スロープの影響する範囲は 上下方向 水平方向 建物内部 建物外部の 4 つに分けて考えることが出来る さらに上下と内部で動線の連続 上下と外部で視線の連続 水平と内部で上下階の連続 水平と外部で空間の連続のように組み合わせられている 1920 年代のラ ロッシュ = ジャンヌレ邸 やメイヤー邸などでスロープを住宅に組み込みスロープによる場面の連続性を試みている その後 上下 水平 内部 外部 の 4 つすべてを含ませたサヴォア邸で建築的プロムナードの概念が完成したと考えられる 白の時代の後 木造住宅のエラズリス邸やクラーク邸やインドのショーダン邸など様々な条件で空間体験を追求していったと考えられる 5-2. 問題と展望コルビュジエの建築的プロムナードについてスロープを中心に考察したが スロープのない住宅については考えることが出来なかった スロープのない住宅に建築的プロムナードが無いというわけではないので次があれば今度は視野を広げて考察してみたい 注 1) 山田裕紀, 千代章一郎 ル コルビュジエの 建築的プロムナ ード の成立に関する一考察 : ラ ロッシュ = ジャンヌレ邸の制作を通して 日 本建築学会近畿支部研究報告集. 計画系 (42), , ) 東京大学工学部建築学科安藤忠雄研究室編 ル コルビュジエの全住 宅 TOTO 出版 2001 年, によった 図版出典 1) 2) (Oeuvre Complete) [volume1] Birkhauser 1995 年 58 頁 /3)63 頁 /4)64 頁 /5)90 頁 /16)91 頁 6) Le Corbusier : Complete Works (Oeuvre Complete) [volume2] Birkhauser 1995 年 25 頁 /7)49 頁 8) Le Corbusier : Complete Works (Oeuvre Complete) [volume4] Birkhauser 1995 年 12 頁 9) 10)26 頁 11) Le Corbusier : Complete Works (Oeuvre Complete) [volume5] Birkhauser 1995 年 163/12)164 頁 /13)48 頁 14) Le Corbusier : Complete Works (Oeuvre Complete) [volume6] Birkhauser 995 年 139 頁 15) 筆者作成 卒業研究発表 (H ) 所属研究室 : 河田研究室 - 4 -

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