このアセットがスゴい!2016 Unity を進化させるアセット達 シージャイル株式会社 VR 室室長島田侑治

Size: px
Start display at page:

Download "このアセットがスゴい!2016 Unity を進化させるアセット達 シージャイル株式会社 VR 室室長島田侑治"

Transcription

1

2 このアセットがスゴい!2016 Unity を進化させるアセット達 シージャイル株式会社 VR 室室長島田侑治

3 自己紹介 システムエンジニア 10 年以上 シージャイル株式会社 VR 室室長 VR Creator Oculus Rift DK1 組

4 Unity Asset Store でアセット 600 個くらい購入

5 今回の話 Unity Assetアドベントカレンダー in UNITE 2016 VR 思考ツール Eureka で使用したアセットの紹介 VRで使えるアセット達 実演 を作る

6 Unity Asset アドベントカレンダー in UNITE 2016 Unity Asset アドベントカレンダーとは 12 月 1 日からクリスマスまでの期間 毎日アセットの記事を投稿していた一人イベント

7 某エンジンみたいなクオリティの VR でも使える見栄えの良い部屋のアセットが欲しい

8 Modern Loft Full Pack POLYBOX モダンな建物のモデルデータアセット Oculus ロゴが入っているように VR 向けにさらに表現の最適化 軽量化したシーンも含まれている

9 Terrace Pack POLYBOX Modern Loft Full Pack からテラス部分を切り出したモデルデータアセット

10 Unity エディタ拡張 ++

11 ちょっとだけコード修正したいけど ( 中略 ) 億劫

12 Script Inspector 3 Flipbook Games Unity の Inspector 上でスクリプトの編集ができるようになるエディタ拡張 シンタックスハイライト ドキュメントホバー表示 コード補完 定義へのジャンプなどなど一通りの IDE が持つ機能を持つ

13 もっと作業の手を早くしたい

14 Haste Pro Barking Mouse Studio プロジェクトにある様々なアセットや操作を呼び出せるコマンドランチャーが使えるようになるエディタ拡張 シーンにあるオブジェクトや プロジェクトのファイルだけでなく Project Settings や各種メニュー項目にもアクセスができる

15 モデルの頂点数がヤバい 重い or なんかめっちゃゴツゴツしている

16 Krabl Mesh Processors krabl.com Unity のエディタ内で頂点数やポリゴンを削減できる また逆に細分化も

17 適用例 2751 verts, 3530 tris 814 verts, 800 tris 62 verts, 56 tris 2006 verts, 3712 tris

18 アニメーション効果を簡単につけたい

19 DOTween Pro Demigiant Tween 系アセット 他のアセットと比較した場合 簡潔にスクリプトを記述ができ パフォーマンスも良い また DoTweenAnimation スクリプトコンポーネントを使う事で 様々な事がプログラミング不要で実現できる

20 VR 思考ツール Eureka で使用したアセットの紹介

21 Gear VR のアプリで Android の音声認識を使いたい

22 Android Speech TTS gigadrillgames Gear VR でしゃべった内容をテキスト化 音声認識ができるアセット Android の音声認識サービスにアクセスする SpeechRecognizer クラスを操作 音声入力待ち 音声入力開始 音声入力終了 音声認識結果受信 エラー などでコールバックが使え 音声入力待ちでマイクのアイコンを表示したり ユーザーが話し始めたらアニメーションを表示 また 音声認識結果のテキストをインターネット経由で受け取るまでの待ち時間中に待ち受け中のアニメーションを表示したりといった細かい制御が可能

23 using UnityEngine; using System.Collections; public class SpeechRecognizer : MonoBehaviour { } private SpeechPlugin speechplugin; void Start() { speechplugin = SpeechPlugin.GetInstance(); speechplugin.setdebug(0); speechplugin.setspeecheventlistener(onreadyforspeech,onbeginningofspeech,onendofspeech,onerror,onresults); } public void StartListening() { speechplugin.startlistening(5); // 受け取る音声認識結果の数 } // 音声認識入力待ち private void onreadyforspeech(string data) { } // ユーザーのしゃべり始め private void onbeginningofspeech(string data) { } // ユーザーのしゃべり終わり private void onendofspeech(string data) { } // エラー発生時 private void onerror(string data) { } // 音声認識結果取得 private void onresults(string data) { string[] results = data.split(','); foreach (string possibleresults in results) { Debug.Log(possibleResults); } }

24 カードを 1000 個くらい表示したらめちゃくちゃ重くなった

25 Text Mesh Pro Stephan Bouchard テキストの定番アセット パフォーマンスや表現の柔軟性などなど 凝ったことをする場合はこちら

26 Text Mesh Pro の Font Asset Creator でフォントからアセットを作る 使うテキストが決まっている場合 Character Set で Custom Characters を選び 使うテキストを Custom Characters へペースト Charmap Calc 使うテキストが決まっていない場合 Character SetでCustom Rangeを選び フォントに含まれるASCII ひらがな カタカナ 常用漢字 記号など必要な文字コードの範囲を指定

27 VR に使えるアセット達

28 Head Gesture Detector QLC うなずきで Yes 首を横に振れば No といった入力を簡単に扱うことができる Rift や Gear VR Cardboard などに対応 縦に下げる / 上げる 横に右 / 左に向く / 前に戻る 左 / 右にかしげる / 戻す 激しく左右に振るなど 細かく頭によるジェスチャーも検知できる またどれくらいで反応するかといった感度も指定できる

29 Gesture Recognizer 2.1 Oguz Konya 2D のマウスジェスチャーアセット ジェスチャーデータの受け渡し部分に手を入れることで VR へ転用が可能 ジェスチャー定義は追加可能 また一筆書きだけでなく二筆以上もできる

30 の実現方法が分からない

31 実演 VR ホラー を作る

32 HE - Abandoned Hospital v.1 Artur G. ハイエンド VR に最適なクオリティの廃墟の病院モデルデータアセット 含まれる Demo のシーンにはエレベーターやびっくりするような様々な仕掛けが実装されている ちなみに以前制作した VR ホラー HauntedRift は同パブリッシャの HE - Abandoned Manor MegaPack v.2 を使用

33 Advanced Footstep System QLC VR に必須な足音の実装に最適なアセット 地面などに設定されているような テクスチャー に対し鳴らす足音を定義できる 実装は簡単 OVRPlayerController プレハブの子に AFSCharacterFeet プレハブを入れ このプレハブのコンポーネントへ足音の定義を設定していく

34 Simple Waypoint System Rebound Games ベストスプラインツール 内部で高速な DOTween エンジンを使用

35 実演へ

36

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション Unity はじめるよ ~AssetBundle 基礎 ~ 統合開発環境を内蔵したゲームエンジン http://japan.unity3d.com/ いろんな職業の方が見る資料なので説明を簡単にしてある部分があります 正確には本来の意味と違いますが上記理由のためです ご了承ください この資料内の一部の画像 一部の文章は Unity 公式サイトから引用しています アセットバンドルって? アセットバンドルって?

More information

しずおかアプリ部 Unity はじめるよ すごいよサウンド機能 実践編 統合開発環境を内蔵したゲームエンジン いろんな職業の が る資料なので説明を簡単にしてある部分があります 正確には本来の意味と違いますが上記理由のためです ご了承ください この

しずおかアプリ部 Unity はじめるよ すごいよサウンド機能 実践編 統合開発環境を内蔵したゲームエンジン   いろんな職業の が る資料なので説明を簡単にしてある部分があります 正確には本来の意味と違いますが上記理由のためです ご了承ください この Unity はじめるよ すごいよサウンド機能 実践編 統合開発環境を内蔵したゲームエンジン http://japan.unity3d.com/ いろんな職業の が る資料なので説明を簡単にしてある部分があります 正確には本来の意味と違いますが上記理由のためです ご了承ください この資料内の 部の画像 部の 章は Unity 公式サイトから引 しています AudioMixer のサンプルアプリを作る

More information

C#の基本

C#の基本 C# の基本 ~ 開発環境の使い方 ~ C# とは プログラミング言語のひとつであり C C++ Java 等に並ぶ代表的な言語の一つである 容易に GUI( グラフィックやボタンとの連携ができる ) プログラミングが可能である メモリ管理等の煩雑な操作が必要なく 比較的初心者向きの言語である C# の利点 C C++ に比べて メモリ管理が必要ない GUIが作りやすい Javaに比べて コードの制限が少ない

More information

プレポスト【問題】

プレポスト【問題】 コース名 : 基礎から学ぶ!Excel VBA による業務の自動化 受講日 氏名 1 Excel VBA を使用するメリットとして誤っているものを 1 つ選びなさい 1. 手作業では手間のかかる作業も プログラムに記述した処理は一括して実行されるため 何段階ものメニュー操作を行う必要がなくなる 2. プログラムに書いた処理は記述どおりに実行されるため だれがいつ何回行っても確実な処理がなされ 誤動作を防ぐことができる

More information

目 次 1.SNS の概要 1.1 SNS の概要 地域 SNS の起動 地域 SNS の画面構成 自己紹介の設定 2.1 自己紹介の設定 ブログ 3.1 ブログを書く コメントを書く コミュニティ 4.1 コミュニティに

目 次 1.SNS の概要 1.1 SNS の概要 地域 SNS の起動 地域 SNS の画面構成 自己紹介の設定 2.1 自己紹介の設定 ブログ 3.1 ブログを書く コメントを書く コミュニティ 4.1 コミュニティに 2012 年 7 月 厚木市 目 次 1.SNS の概要 1.1 SNS の概要... 1.2 地域 SNS の起動... 1.3 地域 SNS の画面構成... 2. 自己紹介の設定 2.1 自己紹介の設定... 3. ブログ 3.1 ブログを書く... 3.1 コメントを書く... 4. コミュニティ 4.1 コミュニティに参加する... 4.2 コミュニティに招待する 招待される... 4.3

More information

AQUOS CRYSTAL ユーザーガイド

AQUOS CRYSTAL ユーザーガイド 文字を入力する 12 キーボード画面の見かた キーボードについて 本機の文字入力は 画面に表示されるソフトウェアキーボードで行います ソフトウェアキーボードには 1つのキーに複数の文字が割り当てられている 12キーボード と 1つのキーに1つの文字が割り当てられている QWERTYキーボード があります ソフトウェアキーボードは 文字入力欄をタップすると表示されます 非表示にするには をタップします

More information

Xperia™ XZ ユーザーガイド

Xperia™ XZ ユーザーガイド 文字を入力する キーボードを切り替える キーボードについて 文字入力画面でクイックツールバーの 文字を入力するときは ディスプレイに表示されるソフトウェアキーボードを使用します ソフトウェアキーボードには1つのキーに複数の文字が割り当てられている テンキー と 1つのキーに1つの文字が割り当てられている PCキーボード があります また ディスプレイをなぞって文字入力ができる 手書き入力 や Google

More information

JACi400のご紹介~RPGとHTMLで簡単Web化~

JACi400のご紹介~RPGとHTMLで簡単Web化~ セッション No.4 JACi400 のご紹介 ~RPG と HTML で簡単 Web 化 ~ 株式会社ミガロ RAD 事業部技術支援課営業推進岩井利枝 1 Agenda ミガロご提供ソリューションのご紹介 JACi400の概要 4つの開発ステップのご紹介 JACi400ご利用のメリット 2 ミガロご提供ソリューション 開発ツール (C/S Web 開発 ) Delphi/400 開発ツール (Web

More information

文字入力 ソフトウェアキーボードを切り替える...56 文字入力画面の見かた...56 文字を入力する...58 文字入力の便利な機能を利用する...60 iwnn IME の設定を行う

文字入力 ソフトウェアキーボードを切り替える...56 文字入力画面の見かた...56 文字を入力する...58 文字入力の便利な機能を利用する...60 iwnn IME の設定を行う 文字入力 ソフトウェアキーボードを切り替える...56 文字入力画面の見かた...56 文字を入力する...58 文字入力の便利な機能を利用する...60 iwnn IME の設定を行う...61 55 文字入力56 ソフトウェアキーボードを切り替える 文字入力欄をタップすると 画面上にソフトウェアキーボードが表示され 画面のキーをタップして文字を入力できます ISW11K では 次のソフトウェアキーボードを利用できます

More information

Microsoft Word - ラベルマイティStep1.doc

Microsoft Word - ラベルマイティStep1.doc ラベルマイティ STEP 1 はじめに 1 レッスン 1 ラベルマイティでできること 3 1 ラベルマイティでできること 3 レッスン2 ラベルマイティの概要 4 1 ラベルマイティの起動 4 2 ガイドメニュー 7 3 画面構成 11 4 ラベルマイティの終了 14 第 1 章プリントアイテムを作ってみよう 1 レッスン1 テンプレートを選ぼう 3 1 のし紙 3 レッスン1のまとめ 4 レッスン2

More information

駅すぱあとWebサービス for Unityを使った 交通機関情報の活用 竹田龍介 株式会社ヴァル研究所 1

駅すぱあとWebサービス for Unityを使った 交通機関情報の活用 竹田龍介 株式会社ヴァル研究所 1 駅すぱあとWebサービス for Unityを使った 交通機関情報の活用 竹田龍介 株式会社ヴァル研究所 1 本日の発表内容 自己紹介 駅すぱあとWebサービス for Unity初級編 駅すぱあとWebサービス for Unity応用編 2 本日の発表内容 自己紹介 駅すぱあとWebサービス for Unity初級編 駅すぱあとWebサービス for Unity応用編 3 自己紹介 名前 竹田 龍介

More information

ミガロ.製品 最新情報

ミガロ.製品 最新情報 セッション No.1 ミガロ. 製品最新情報 株式会社ミガロ. RAD 事業部 アジェンダ はじめに 1. Delphi/400 最新情報 Delphi/400 バージョン 機能リリースの遷移 Delphi/400 で追加された新機能 2. JC/400 最新情報 JC/400 バージョン 機能リリースの遷移 JC/400 で追加された新機能 3. Business4Mobile 新製品 Business4Mobile

More information

スライド 1

スライド 1 WELLA POPART アプリ 使用方法 目次 WELLA POPART アプリ使用方法 1. アプリダウンロード方法 2. アプリダウンロード後の設定 3. POPARTのテンプレートを選択 4-1 & 2. POPARTを作成する 5. テンプレートにサロンロゴを挿入する 6. テンプレートにスタンプを挿入する 7. テンプレートの写真 スタンプを削除する 8. テンプレートに価格を挿入する

More information

TestDesign for Web

TestDesign for Web 発行日 2012/6/21 発行元 株式会社アープ 本書は Web でのテスト自動化における Test Design の一連の操作方法まとめたものです Test Design のメニューの説明やより詳細な使い方については ユーザーズガイド を参照してください 目次 1. はじめに... 1 2. 環境構築... 2 2.1. Selenium のサイトについて... 2 2.2. Selenium

More information

平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター

平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター 平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター 目次第 1 章プログラミングについて 1 ソフトウェアの働き 1 2 プログラミング言語 1 3 主なプログラミング言語の歴史 2 第 2 章 Visual Basic について 1 Visual Basic とは 3 2.NET Framework の環境 3 3 Visual Basic と.NET Framework の関係

More information

Twinmoon

Twinmoon ダウンロードしたサンプルファイルをダブルクリックすると BIMmotion が起動します BIMmotion には 通常のディスプレイから閲覧する BIMmotion と VR ヘッドマウントディスプレイを使用して閲覧する BIMmotion VR があります HTCVIVE または Oculus RiftBIMmotion をお持ちで BIMmotion VR お試しになられる場合は 2.BIMmotion

More information

インストール App Store から上記のアプリをダウンロードしてください 立ち上げると Welcome の写真が表示されますので 右上にある Next をタップしてください Voice と表示されたら Download というボタンが表示されますので これをタップしてください まず英語音声のダウ

インストール App Store から上記のアプリをダウンロードしてください 立ち上げると Welcome の写真が表示されますので 右上にある Next をタップしてください Voice と表示されたら Download というボタンが表示されますので これをタップしてください まず英語音声のダウ 読みに困難があるかたのためのテキスト読み上げアプリ Voice Dream Reader By jalpsjp@live.jp Voice Dream Reader は 読みに困難がある方のために作成された ios 用のアプリです ipad 以外に iphone や ipod でも利用できます 2012 年 12 月 6 日現在 (Ver2.6.0) 価格は 850 円で日本語合成音声は 170 円です

More information

2 Web ページの文字のサイズを変更するには 以下を実行します Alt + P キーを押して [ ページ ] メニューを選択します X キーを押して [ 文字のサイズ ] を選択します 方向キーを押して 文字のサイズを [ 最大 ] [ 大 ] [ 中 ] [ 小 ] [ 最小 ] から選択します

2 Web ページの文字のサイズを変更するには 以下を実行します Alt + P キーを押して [ ページ ] メニューを選択します X キーを押して [ 文字のサイズ ] を選択します 方向キーを押して 文字のサイズを [ 最大 ] [ 大 ] [ 中 ] [ 小 ] [ 最小 ] から選択します Windows が提供する Web ブラウザ (Microsoft Internet Explorer 8) の機能 Windows が提供する Web ブラウザのアクセシビリティ ユーザビリティへの取り組みを調査 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/ie8/default.mspx し 機能を洗い出ことにより 利便性 操作面から提供されている機能に依存しなくても

More information

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint ppt 独習 Java 第 3 版 13.1 アプレットの概要 13.2 最初の Java アプレット 13.3 アプレットのライフサイクル 13.4 Graphics クラス アプレットの概要 (1/3) Web ページの HTML ソースコードから参照されるプログラム Web サーバーからブラウザに動的にダウンロードされる ダウンロードされたアプレットはブラウザの環境で実行される アプレットビューアなどのツールで実行することもできる

More information

すぐできるBOOK ー基本設定編ー

すぐできるBOOK ー基本設定編ー すぐできる BOOK - 基本設定編 - サイボウズ株式会社 2017/08 目次 1. cybozu.com 共通管理 について (pp.3-6) 1-1. cybozu.com 共通管理 でできること 1-2. アクセス方法 1-3. 組織の追加 1-4. ユーザーの追加 この資料を読むと ユーザーの設定や メール通知の方法が分かります! 1-5. cybozu.com 共通管理者の設定 2.

More information

ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウ

ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウ ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウィジェット からボタンのアイコンをドラッグして, ワークスペースにドロップする. 図 1 ボタンの追加

More information

第21章 表計算

第21章 表計算 第 3 部 第 3 章 Web サイトの作成 3.3.1 WEB ページ作成ソフト Dreamweaver の基本操作 Web ページは HTML CSS という言語で作成されており これらは一般的なテキストエディタで作成できるのが特徴ですが その入 力 編集は時に煩雑なものです そこで それらの入力 編集作業など Web ページの作成を補助するソフトウェアである Dreamweaver の使い方について解説していきます

More information

文字コード略歴 よこやままさふみ社内勉強会 2012/05/18 文字コード略歴 Powered by Rabbit 2.0.6

文字コード略歴 よこやままさふみ社内勉強会 2012/05/18 文字コード略歴 Powered by Rabbit 2.0.6 文字コード略歴 よこやままさふみ社内勉強会 2012/05/18 自己紹介 横山昌史 入社 4 年目 プログラマ etc... 所属プロジェクト Java UNIX 雑用 etc... 文字コードの " るつぼ " Rabbit について プレゼンテーションツール 実装 : Ruby/GTK 動作 : UNIX/Win/Mac 文章とデザインの分離 バージョン管理しやすい 文字コードとは 文字をコンピュータで扱うための符号化方式

More information

1. 花形の模様枠を作る 1 JTim の アイコンをクリックして起動します 2 背景色を 黒 にします 表示 背景色 黒 OK します 3 250*250 の 白 で新規作成します ファイル 新規作成 横 250*250 * キャンバスの色白 OK 4 範囲 60 で 円形 フェードアウトします

1. 花形の模様枠を作る 1 JTim の アイコンをクリックして起動します 2 背景色を 黒 にします 表示 背景色 黒 OK します 3 250*250 の 白 で新規作成します ファイル 新規作成 横 250*250 * キャンバスの色白 OK 4 範囲 60 で 円形 フェードアウトします NPO 法人いきいきネットとくしま第 80 回定例勉強会 森の日県南 平成 27 年 3 月 12 日担当 : 岸艶子 JTrim で楽しい画像遊び! 今回使用する JTrim は 初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフトです 模様枠を作成したり 画像を合成 加工していろいろ楽しむことができます 今回は自分で撮った写真やお絵かき画像を使って ちょっと凝った JTrim に挑戦してみましょう

More information

Microsoft Word - NEWSマニュアル docx

Microsoft Word - NEWSマニュアル docx 簡易ホームページ作成システムマニュアル NEWS ナガノ イージー ウェブ システム ( 簡易ホームページ作成システム ) Created by Yok 2012. 1.4 この NEWSナガノ イージー ウェブ システム は 今までのように学校ホームページを作成するにあたり ホームページ作成アプリケーションでファイルを作成し FTPツールでサーバにアップロードするといった面倒な操作がいっさいなく

More information

シンプルスマホ3 ユーザーガイド

シンプルスマホ3 ユーザーガイド 文字を入力する 12 キーボード画面の見かた 文字入力画面とソフトウェアキーボードについて 本機の文字入力は 画面に表示されるソフトウェアキーボードで行います ソフトウェアキーボードには 1つのキーに複数の文字が割り当てられている 12キーボード と 1つのキーに1つの文字が割り当てられている QWERTYキーボード があります ソフトウェアキーボードは 文字入力欄をタップすると表示され ます 非表示にするときは

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation Android フォンで Office 365 を使う クイックスタートガイド メールを確認する Office 365 アカウントでメールを送受信するように Android フォンをセットアップします 外出先から予定表を確認する Office 365 予定表アイテムを Android フォンに同期して いつでも目的地を確認できます 連絡先を同期する Office 365 連絡先を電話に保存して ドキュメントの共有

More information

プログラミング基礎I(再)

プログラミング基礎I(再) 山元進 クラスとは クラスの宣言 オブジェクトの作成 クラスのメンバー フィールド 変数 配列 メソッド メソッドとは メソッドの引数 戻り値 変数の型を拡張したもの 例えば車のデータベース 車のメーカー 車種 登録番号などのデータ データベースの操作 ( 新規データのボタンなど ) プログラムで使う部品の仕様書 そのクラスのオブジェクトを作ると初めて部品になる 継承 などの仕組みにより カスタマイズが安全

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念

More information

簡易版メタデータ

簡易版メタデータ 簡易版メタデータ (OOMP:Oceanographic Observation Metadata Profile) エディタマニュアル 操作説明書 平成 20 年 3 月発行 東北沿岸域環境情報センター - 目次 - 1 はじめに...- 1-2 注意事項...- 1-3 操作全体フロー...- 2-4 メタデータ作成方法...- 2-4 メタデータ作成方法...- 3-4.1 エディタの起動...-

More information

V6 音声入力機能

V6 音声入力機能 V6 音声入力機能 i-reporter アプリに ( 株 ) アドバンスト メディアとの協業により AmiVoice SDK for ios( ローカル認識 ) を組み込み ipad,iphone での使用が可能 ハンズフリー バッジ型ウェアラブルマイク端末 AmiVoice Front WT01 音声認識辞書 正確な音声認識は辞書が命! 高層遮蔽物広いヤード地下山間トンネル 使用する音声認識エンジンに合わせて

More information

目次 1. 管理機能概要 ぐるりんメール 管理機能について ご利用上の注意 ログイン ホーム画面 学校情報の編集 アカウント管理 学年 / クラス設定 学年設定

目次 1. 管理機能概要 ぐるりんメール 管理機能について ご利用上の注意 ログイン ホーム画面 学校情報の編集 アカウント管理 学年 / クラス設定 学年設定 操作マニュアル 管理機能 ( 株 ) サイバーリンクス最終更新日 2015.3.6 目次 1. 管理機能概要...2 1.1 ぐるりんメール 管理機能について... 2 1.2 ご利用上の注意... 2 2. ログイン...3 3. ホーム画面...4 4. 学校情報の編集...5 5. アカウント管理...5 6. 学年 / クラス設定...6 6.1 学年設定... 6 6.2 クラス設定...

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2016 年 11 月 10 日 ( 木 ) 実施 インテントインテントとは Android アプリは複数のアクティビティを持つことが出来, また, アクティビティ以外の要素も持つので, 複数のアクティビティ間, アクティビティとアクティビティ以外の要素との間といったオブジェクト間を結び付ける仕組みが必要となる その役割を担うのがインテントで, 複数のアプリ間やアプリとシステムとの間もインテントで結び付けることが出来る

More information

Prog2_2nd

Prog2_2nd 2018 年 10 月 4 日 ( 木 ) 実施 C# プログラムの基礎 基本構造 1) クラス Visual C# のプログラムの基本単位をクラスと呼ぶ Windows フォームアプリケーションを作 成する際, プロジェクトを作成すると生成されるファイルのうち,Form1.cs を例にとれば, その クラス名は Form1 である クラスは class キーワードを用いて宣言する Form1.cs

More information

RAYOUT

RAYOUT HOMEPAGE CREATE PACKAGE 1 HOMEPAGE CREATE PACKAGE 3 2 HOMEPAGE CREATE PACKAGE 4 5 3 HOMEPAGE CREATE PACKAGE 6 7 4 HOMEPAGE CREATE PACKAGE 8 -1 Step3 パーツ個別設定 に変わりました -1 で挿入したパーツの 編集 を選ぶと ウィンドウが開きます 画面に従って内容を

More information

extChatText.pdf

extChatText.pdf 拡張機能ユニット チャット風テキストユニット マニュアル シフトテック株式会社 発行 :2018/12/19 チャット風テキストユニット マニュアル - 1 概要 チャットのような会話形式でテキストを表示するユニットです ール ー ア ン ンテ ー 特徴 アイコン用画像 + 名前 + 吹き出し付テキストで構成されたユニットです 表示位置を左右に出し分けることで チャットのような会話形式でテキストを表示できます

More information

Microsoft Word - SKP2VRマニュアルJA校了版Fin

Microsoft Word - SKP2VRマニュアルJA校了版Fin SKP2VR ユーザーガイド 株式会社アルファコックス 1 skp2vr ってなに? skp2vr は SketchUp のプラグインで 1:1 スケールの没入型の VR 機器を利用してモデルを表示することが可能です skp2vr は SketchUp 用のプラグインです 利用には SketchUp がインストールされている必要があります 以下に動作環境を記載しました

More information

SnNCutCnvs ステッカーウィザードを使ってデザインを作成する ここでは スターターキットに付属している A4 サイズ (210 mm 297 mm) のプリントステッカーを使用する場合の例を説明します [ ステップ 1] エリアサイズを変更します パソコンの場合 : 編集画面 >[ プロジェ

SnNCutCnvs ステッカーウィザードを使ってデザインを作成する ここでは スターターキットに付属している A4 サイズ (210 mm 297 mm) のプリントステッカーを使用する場合の例を説明します [ ステップ 1] エリアサイズを変更します パソコンの場合 : 編集画面 >[ プロジェ SnNCutCnvs プリントステッカー機能の使い方 カッティングマシンのダイレクトカット機能と お手持ちのインクジェットプリンターを使って オリジナルステッカーを作ることができます SnNCutCnvs の基本的な操作については ヘルプを参照してください ヘルプを表示させるには 画面上部のをクリックします プリントステッカー機能を追加すると あらかじめデザインされたプリントステッカー模様が SnNCutCnvs

More information

11 ソフトウェア工学 Software Engineering デザインパターン DESIGN PATTERNS デザインパターンとは? デザインパターン 過去のソフトウェア設計者が生み出したオブジェクト指向設計に関して, ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいようにカタログ化したもの 各デ

11 ソフトウェア工学 Software Engineering デザインパターン DESIGN PATTERNS デザインパターンとは? デザインパターン 過去のソフトウェア設計者が生み出したオブジェクト指向設計に関して, ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいようにカタログ化したもの 各デ 11 ソフトウェア工学 Software Engineering デザインパターン DESIGN PATTERNS デザインパターンとは? デザインパターン 過去のソフトウェア設計者が生み出したオブジェクト指向設計に関して, ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいようにカタログ化したもの 各デザインパターンの主な内容 そのデザインパターンの目的と効果 どのような役割の部品 ( クラス, インタフェース

More information

フォント作成ツール説明書

フォント作成ツール説明書 SATO BARCODE PRINTER フォント作成ツール説明書 2008 年 8 月 22 日第 15 版 目 次 はじめに 1 1. フォント作成ツールとは 2 2. フォント作成機能 4 はじめに本書で説明しているプリンタドライバ画面は 特に断りがない限り MT400e シリーズを使用しています そのため 実際にお使いになるプリンタ機種によっては 画面構成が異なる場合がありますので ご了承ください

More information

Microsoft Word - P doc

Microsoft Word - P doc はじめに...1 PowerPoint の概要 2 1 PowerPoint とは 2 2 プレゼンテーションとは 2 3 PowerPoint でできること 3 4 プレゼンテーション作成の流れ 4 5 PowerPoint の起動 5 6 PowerPoint の画面 6 7 作業ウィンドウを閉じる 8 8 ツールバーを 2 行にしたい時は 9 第 1 章新しいプレゼンテーションを作ろう...1

More information

IBM Cloud Social Visual Guidelines

IBM Cloud  Social Visual Guidelines IBM Business Process Manager 連載 : 事例に学ぶパフォーマンスの向上 第 4 回 SPARK UI Toolkit 活用による画面描画の高速化 概要 第 3 回画面描画の高速化 では CoachView の数に起因するパフォーマンス問題について その原因と改善策を解説しました 本ドキュメントでは SPARK UI Toolkit を用いて CoachView の描画コストを削減する具体的な実装アプローチについて説明します

More information

using UnityEngine; using System.Collections; namespace Monolizm { /// /// フェイスアニメーション管理クラス. /// public class FaceAnimationController : MonoBehaviour { #region public enumerate -----------------------------------------------------------------

More information

Prog2_12th

Prog2_12th 2018 年 12 月 13 日 ( 木 ) 実施クラスの継承オブジェクト指向プログラミングの基本的な属性として, 親クラスのメンバを再利用, 拡張, または変更する子クラスを定義することが出来る メンバの再利用を継承と呼び, 継承元となるクラスを基底クラスと呼ぶ また, 基底クラスのメンバを継承するクラスを, 派生クラスと呼ぶ なお, メンバの中でコンストラクタは継承されない C# 言語では,Java

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 岡山市 Ver 201610 株式会社ファントゥ 1 履歴 作成日バージョン番号変更点 2016 年 9 月 19 日 201609 新システム稼働本マニュアル ( 初版 ) 2016 年 10 月 6 日 201610 システム公開に伴う 初版最終調整 2 目次 Facebook で出来ること 2 Facebook のアカウントの登録 3 アカウント登録補足資料 6 携帯電話番号を入力 (SMS

More information

About me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android)

About me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android) Discover Support Library Masahiko Adachi @adamrokcer / +Masahiko.Adachi 28 th Sep, 2013 About me! 足立昌彦 ( @adamrocker / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert

More information

V8.1新規機能紹介記事

V8.1新規機能紹介記事 WebOTX V8.1 新規機能 EJB 3.0 WebOTX V8.1より Java EE 5(Java Platform, Enterprise Edition 5) に対応しました これによりいろいろな機能追加が行われていますが 特に大きな変更であるEJB 3.0 対応についてご紹介いたします なお WebOTX V7で対応したEJB 2.1についてもWebOTX V8.1で引き続き利用することが可能です

More information

第 1 章 : はじめに RogueWave Visualization for C++ の Views5.7 に付属している Views Studio を使い 簡単な GUI アプリケーションの開発手順を紹介します この文書では Windows 8 x64 上で Visual Studio2010

第 1 章 : はじめに RogueWave Visualization for C++ の Views5.7 に付属している Views Studio を使い 簡単な GUI アプリケーションの開発手順を紹介します この文書では Windows 8 x64 上で Visual Studio2010 RW View Studio Getting Started (1) : 簡単な GUI アプリケーションを作成する 目次 第 1 章はじめに...1 1.1 アプリケーションの概要... 1 1.2 Views Studio とは... 2 第 2 章 Views Studio を起動する...3 2.1 起動画面 ( メインウィンドウ ) の説明... 4 2.2 ガジェットエクステンション...

More information

IBM API Connect 開発者ポータル構成ガイド 1章

IBM API Connect 開発者ポータル構成ガイド 1章 IBM API Connect 開発者ポータル構成ガイド 1. 開発者ポータルの一般的な構成 2016/10/01 日本アイ ビー エム株式会社 はじめに 当資料の位置づけ 当資料は API Connect の開発者ポータルの主要なカスタマイズ方法についてまとめたものです V5.0.1 を前提としています 注意事項 当資料に含まれる情報は可能な限り正確を期しておりますが 当資料に記載された内容に関して何ら保証するものではありません

More information

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード] 第 3 回 Java 基本技術講義 クラス構造と生成 33 クラスの概念 前回の基本文法でも少し出てきたが, オブジェクト指向プログラミングは という概念をうまく活用した手法である. C 言語で言う関数に似ている オブジェクト指向プログラミングはこれら状態と振る舞いを持つオブジェクトの概念をソフトウェア開発の中に適用し 様々な機能を実現する クラス= = いろんなプログラムで使いまわせる 34 クラスの概念

More information

Prog2_4th

Prog2_4th 2018 年 10 月 18 日 ( 木 ) 実施 イベントハンドライベントハンドラとは Windows フォーム上のコントロールに対して クリックされた とか 文字列を変更された とかいったイベントを行った際に, それを受け取って処理を行うメソッドをイベントハンドラと呼ぶ 本日の課題第 3 回の授業では, フォームデザイナーで該当するコントロールをダブルクリックして, コードエディタに表示されたイベントハンドラの処理を記述したが,

More information

登録する - ヘルプ https://support.google.com/sites/bin/answer.py?hl=ja&answer=153098&topic=23216... 1/1 ページ 登録する を使用すると 独自のサイトを簡単に作成し 更新できます では 各種情報 ( 動画 スライドショー カレンダー プレゼンテーション 添付ファイル テキストなど ) を 1 つの場所に表示し それを小さなグループ

More information

extCountdown.pdf

extCountdown.pdf 拡張機能ユニット カウントダウンユニット マニュアルシフトテック株式会社 発行 :2018/11/21 改定 :2018/12/13 カウントダウンユニット マニュアル - 1 概要 指定された日時までカウントダウンを行うユニットです ール ー ア ン ンテ ー 特徴 指定した日時までカウントダウンし 終了後は自動で停止します 任意の URL を設定すると カウント終了後にページにアクセスがあった場合

More information

第26回_プレゼン資料_菅原(Unityはじめるよ~NavMesh基礎~)

第26回_プレゼン資料_菅原(Unityはじめるよ~NavMesh基礎~) Unity はじめるよ NavMesh 基礎 統合開発環境を内蔵したゲームエンジン http://japan.unity3d.com/ いろんな職業の が る資料なので説明を簡単にしてある部分があります 正確には本来の意味と違いますが上記理由のためです ご了承ください この資料内の 部の画像 部の 章は Unity 公式サイトから引 しています NavMeshって ナビゲーションシステムによって

More information

シンプルスマホ2 ユーザーガイド

シンプルスマホ2 ユーザーガイド 文字を入力する 文字入力画面の見かた 文字入力画面とソフトウェアキーボードについて 本機の文字入力は 画面に表示されるソフトウェアキーボードで行 います 1 つのキーに複数の文字が割り当てられており くり返し タップすることで目的の文字を入力していきます ソフトウェアキーボードは 文字入力欄などをタップすると表示されます ここでの説明は お買い上げ時の入力方法(SH 文字入力 ) でのものです 文字を入力

More information

目次 はじめに 4 概要 4 背景 4 対象 5 スケジュール 5 目標点 6 使用機材 6 第 1 章 C# 言語 7 C# 言語の歴史 7 基本構文 8 C 言語との違い 9 Java 言語との違い 10.Netフレームワーク 10 開発資料 10 第 2 章 Mono 11 Monoの歴史 1

目次 はじめに 4 概要 4 背景 4 対象 5 スケジュール 5 目標点 6 使用機材 6 第 1 章 C# 言語 7 C# 言語の歴史 7 基本構文 8 C 言語との違い 9 Java 言語との違い 10.Netフレームワーク 10 開発資料 10 第 2 章 Mono 11 Monoの歴史 1 ポリテクセンター埼玉セミナー資料 組込み技術者のための C# Monoを用いたマルチプラットフォームアプリケーション開発技術 第 1.2 版 2018 年 8 月 Microbrains Inc. 渋谷 目次 はじめに 4 概要 4 背景 4 対象 5 スケジュール 5 目標点 6 使用機材 6 第 1 章 C# 言語 7 C# 言語の歴史 7 基本構文 8 C 言語との違い 9 Java 言語との違い

More information

PowerPoint2003基礎編

PowerPoint2003基礎編 はじめに 1 PowerPoint の概要 2 1 PowerPoint とは 2 2 プレゼンテーションとは 2 3 PowerPoint でできること 3 4 プレゼンテーション作成の流れ 4 5 PowerPoint の起動 5 6 PowerPoint の画面 6 7 作業ウィンドウを閉じる 8 8 ツールバーを 2 行にしたい時は 9 第 1 章新しいプレゼンテーションを作ろう 1 レッスン

More information

目次 第 1 章はじめに 取扱いについて 記載内容について... 6 第 2 章基本操作 Excel Online を開く ファイル ( ブック ) を作成する ファイル ( ブック ) を開く..

目次 第 1 章はじめに 取扱いについて 記載内容について... 6 第 2 章基本操作 Excel Online を開く ファイル ( ブック ) を作成する ファイル ( ブック ) を開く.. Office 365 Excel Online - 利用マニュアル - 発行日 2015/11/01 1 目次 第 1 章はじめに... 5 1.1. 取扱いについて... 6 1.2. 記載内容について... 6 第 2 章基本操作... 7 2.1. Excel Online を開く... 8 2.2. ファイル ( ブック ) を作成する... 10 2.3. ファイル ( ブック ) を開く...

More information

教材ドットコムオリジナル教材 0から始めるiアプリ (4) 0 から始める i アプリ (4) i アプリをプログラミングする際に必要なのは Java というプログラミング言語の基礎知識です 独自の命令や駆使してプログラミングをするわけですが Java というベースになっている言語を知らないでプログ

教材ドットコムオリジナル教材 0から始めるiアプリ (4) 0 から始める i アプリ (4) i アプリをプログラミングする際に必要なのは Java というプログラミング言語の基礎知識です 独自の命令や駆使してプログラミングをするわけですが Java というベースになっている言語を知らないでプログ 教材ドットコムオリジナル教材 0から始めるiアプリ (4) 0 から始める i アプリ (4) i アプリをプログラミングする際に必要なのは Java というプログラミング言語の基礎知識です 独自の命令や駆使してプログラミングをするわけですが Java というベースになっている言語を知らないでプログラムを記述することはあり得ません 本節では 新規プロジェクトを続けて作る際の注意事項と 簡単な Java

More information

学校では教えてくれないアセットバンドル

学校では教えてくれないアセットバンドル Unity Technologies Japan Developer Relationship Engineer Yusuke Ebata Unity 5.3 Unity ICON:designed by Freepik 1 AssetBundle.CreateFromMemory AssetBundle.CreateFromFile WWW.LoadFromCacheOrDownload LoadFromCacheOrDonwload

More information

Microsoft PowerPoint P演習 第5回 当たり判定(2)【課題】.pptx

Microsoft PowerPoint P演習 第5回 当たり判定(2)【課題】.pptx 3 組 基本課題 1 スケッチ名 :eye2 カーソルの位置によってキャラクタの目の向きが変わるプログラムを作ってください ただし カーソルがキャラクタの顔に対して 上にある時 下にある時 左にある時 右にある時 の4パターンで表現すること カーソルが顔に対して斜め方向にある時は 目は中央にしてください 3 組 基本課題 2 スケッチ名 :cross 十字型の図形に対してマウスの当り判定をするプログラムを作ってください

More information

GUI プログラミング第 4 Graph ~ 手書認識と関数グラフ描画 ~ マウスで数式を書いて認識し 関数グラフを描画する < 手書認識とグラフ描画のステップ> ステップ 1_1 フレームの作成 ステップ 1_2 マウスで自由に線を書く ステップ 2-1 手書認識認識結果を標準出力する ステップ

GUI プログラミング第 4 Graph ~ 手書認識と関数グラフ描画 ~ マウスで数式を書いて認識し 関数グラフを描画する < 手書認識とグラフ描画のステップ> ステップ 1_1 フレームの作成 ステップ 1_2 マウスで自由に線を書く ステップ 2-1 手書認識認識結果を標準出力する ステップ GUI プログラミング第 4 Graph ~ 手書認識と関数グラフ描画 ~ マウスで数式を書いて認識し 関数グラフを描画する < 手書認識とグラフ描画のステップ> ステップ 1_1 フレームの作成 ステップ 1_2 マウスで自由に線を書く ステップ 2-1 手書認識認識結果を標準出力する ステップ 2-2 手書認識認識結果 ( 数式 ) を描画する ステップ 3 認識した数式を元に関数グラフを描画する

More information

マウス操作だけで本格プログラミングを - 世界のナベアツをコンピュータで - プログラムというと普通は英語みたいな言葉で作ることになりますが 今回はマウスの操作だけで作ってみます Baltie, SGP System 操作説明ビデオなどは 高校 情

マウス操作だけで本格プログラミングを - 世界のナベアツをコンピュータで - プログラムというと普通は英語みたいな言葉で作ることになりますが 今回はマウスの操作だけで作ってみます Baltie, SGP System   操作説明ビデオなどは 高校 情 マウス操作だけで本格プログラミングを - 世界のナベアツをコンピュータで - プログラムというと普通は英語みたいな言葉で作ることになりますが 今回はマウスの操作だけで作ってみます Baltie, SGP System http://www.sgpsys.com/en/ 操作説明ビデオなどは 高校 情報科 の教材 指導案作ってみました http://www.beyondbb.jp/ Zip の教材内に入っています

More information

Unity講座①

Unity講座① Unity 講座 1 講師 : 三回生 まいとん Unity って何 ゲームエンジン ( 統合型ゲーム開発環境 ) の一つ 3D 2D を問わずゲームを簡単に作成できる 年間 100,000$(1,200 万円 ) を超えなければ無料でゲームを出し放題 ここが凄い!Unity!! 本当に簡単にゲームが作れる ( 完成するとは言っていない ) アセットが豊富 低スペックでも動く モバイルゲーム パソコンゲームが一発で変換可能

More information

ゲームプログラミング講習 第0章 導入

ゲームプログラミング講習 第0章 導入 ゲームプログラミング講習 第 0 章 導入 ゲーム制作に必要なものをインストールします ゲームプログラミング講習第 0 章導入 1 ゲーム制作に必要なもの Microsoft Visual Studio DXライブラリ プロジェクトテンプレート C 言語の知識 ゲームプログラミング講習第 0 章導入 2 Microsoft Visual Studio とは C 言語でプログラミングして Windows

More information

データ構造とアルゴリズム論

データ構造とアルゴリズム論 第 1 章.Java による CG 作成方法 2 学習のねらい 1 先週に続いて Java 言語 (Eclipse 環境における ) を用いて CG( コンピュータグラフィックス ) を作成する方法の基礎を学習する 今回は ( 作成した )CG が自動的に再描画される様にするための処理 ( のプログラミング ) を学習する 今回の学習で Java による CG 作成方法を終了し 次週以降は CG 作成のアルゴリズムの学

More information

2016 VOCALOID Group, Yamaha Corporation 2

2016 VOCALOID Group, Yamaha Corporation 2 2016 VOCALOID Group, Yamaha Corporation 2016 VOCALOID Group, Yamaha Corporation 2 2016 VOCALOID Group, Yamaha Corporation 3 #if UNITY_EDITOR_WIN UNITY_STANDALONE_WIN using Yamaha.VOCALOID.Windows; #elif

More information

各種モード切替ボタン 各種設定方法について 各種設定を行う場合は 画面下部の設定ボタンを選んでくだ さい 1 使用するカメラの設定 カメラの初期設定は [ スマホカメラ ] になっていますが [OLYMPUS AIR A01] をプリセットすることもできます [ 毎回

各種モード切替ボタン 各種設定方法について 各種設定を行う場合は 画面下部の設定ボタンを選んでくだ さい 1 使用するカメラの設定 カメラの初期設定は [ スマホカメラ ] になっていますが [OLYMPUS AIR A01] をプリセットすることもできます [ 毎回 BiziShot 操作マニュアル 初期画面と各種モードについて 画面下部の5つのアイコンをタッチすることでモード切替を行います 左から 1キャビネット 編集が済み保存された画像の保管庫になります 2コンビニ店舗検索 コンビニプリントが可能な店舗の検索サイトに切り替わります 3 撮影及び写真選択モード メインの機能です 4 設定 各種設定を行うモードです 5サポートサイト BiziShot サービスのプラットフォームである

More information

1. インストール方法 STEP 1 ダウンロードしたファイルを任意の場所に解凍します Windows 標準の機能を用いて解凍する場合は ファイルを選択して 右クリックメニューから [ すべて展開 ] を選択し 表示されたメッセージに従って解凍します STEP 2 解凍されたフォルダにある Setu

1. インストール方法 STEP 1 ダウンロードしたファイルを任意の場所に解凍します Windows 標準の機能を用いて解凍する場合は ファイルを選択して 右クリックメニューから [ すべて展開 ] を選択し 表示されたメッセージに従って解凍します STEP 2 解凍されたフォルダにある Setu スマホで議事録 取扱説明書 本取扱説明書で記載している画像は Windows 10 ( 一部 :Windows 7) で取得したものです OS の種類によっては 異なる画面イメージになります - 1 - 1. インストール方法 STEP 1 ダウンロードしたファイルを任意の場所に解凍します Windows 標準の機能を用いて解凍する場合は ファイルを選択して 右クリックメニューから [ すべて展開

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 基本 Java プログラミング演習 第 13 回 担当 : 植村 今後の予定 7/15 第 13 回 今回 7/22 第 14 回 小テスト ( クラス ) 7/29 第 15 回 総まとめテスト レポート提出 期末テストの時間割に Java のテストの欄がありますが無視してください 再テストはまた別途連絡いたします 2 CHAPTER 11 はじめてのクラス前回の復習 クラスクラスを構成する要素

More information

動作環境と操作の概要 A スマホのテザリングを使う方法と B WiFi ルーターを使う方法があります A スマホのテザリングを使う場合 図のように 1 台のスマホのテザリングを有効にして パソコンや他のスマホ タブレットを テザリング機器に WiFi 接続し ます 1スマホのテザリングを有効にします

動作環境と操作の概要 A スマホのテザリングを使う方法と B WiFi ルーターを使う方法があります A スマホのテザリングを使う場合 図のように 1 台のスマホのテザリングを有効にして パソコンや他のスマホ タブレットを テザリング機器に WiFi 接続し ます 1スマホのテザリングを有効にします 170422 IP 音声 の説明 概要 IP 音声 は 日種さん作成の IPtalk 用の音声認識アプリです Android のスマホやタブレットで簡単に使うことができます Google の Android Speech API を使っていて 無料で利用できます インストールの簡単な説明 1 IP 音声 は 以下の URL からダウンロードできます http://earch.net/ipon/ スマホで

More information

Microsoft PowerPoint - A1-2_株式会社ネクスト_藤澤正通_S _005.pptx

Microsoft PowerPoint - A1-2_株式会社ネクスト_藤澤正通_S _005.pptx SQiP シンポジウム 2012 ページオブジェクトパターンによる 動テストメンテナンスの効率化 株式会社ネクスト HOMEʼS事業本部 サービス推進部 品質管理グループ 藤澤 正通 FujisawaMasamichi@next-group.jp 1 動化への取組み 2011 年 4 : リグレッションテストの 動化検討を開始 6 :Selenium IDE を採 動化に着 7 : 機能カバレッジ

More information

Jimdo解説.indd

Jimdo解説.indd 簡単 無料 ブラウザでつくるホームページ 1 簡単 無料 ブラウザでつくるホームページ ドイツ生まれの WEB 作成サービス Jimdo( ジンドゥー ) を紹介します 解説 / たかまる堂おがたたかはる http://takamarudo.jimdo.com/ http://takamarudo.jp/ 簡単 無料 ブラウザでつくるホームページ 2 http://jp.jimdo.com/ で まず登録してみよう!

More information

MMC Unity講座

MMC Unity講座 MMC Unity 講座 第 4 回 : ~ バーを実装 ~ 今回のおしながき 1. バーの作成 2. スクリプトの作成 3. ゲームオーバーの設定 4. ビルドする 2 今回の新概念 Constraints 列挙型 enum FixedUpdateメソッド Tag Build 3 バーの作成 4 バーの作成 Hierarchy タブの Canvas を右クリック UI Image 名前を Bar

More information

Java知識テスト問題

Java知識テスト問題 Java 知識テスト SDAS プログラマ(Java 編 ) 運営事務局 このテストは J2EE プログラマとしての Java の知識を評価するものです 問題は 30 問, テスト時間は J2EE 知識テストとあわせて 90 分です 問題は全て択一式です 選択肢から 1 つだけ選択してください 資料の閲覧は禁止です テストが終わり次第 答案用紙を提出していただいてかまいません テスト終了後, 本テストの内容を他の方に話さないでください

More information

(Microsoft PowerPoint - ClickFramework.ppt [\214\335\212\267\203\202\201[\203h])

(Microsoft PowerPoint - ClickFramework.ppt [\214\335\212\267\203\202\201[\203h]) Click Framework ~Simple is the Best~ NTT データ先端技術 竹添直樹 takezoe@gmail.com 1 自己紹介 竹添直樹 ( たけぞう ) NTT データ先端技術所属 OSS 関連 Project Amaterasオーナー Click Framework コミッタ Seasarプロジェクトコミッタ FreeStyle Wiki 2 3 仕事で使っているフレームワークは何ですか?

More information

10_Link3_manual

10_Link3_manual KHR-3HV 10_LINK 機能の使い方 3 マニュアル 2010 KONDO KAGAKU CO.,LTD 2010.08 Ver.1.0 ここでは 既存のモーションの編集や オリジナルのモーション作成などで役立つ LINK 機能 についてご説明します 準備 本マニュアルで対応している HTH4 のバージョンは HTH4 Ver.1.2.2 となります 2010.08.27 時点 HTH4 Ver.1.2.2

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 2 回簡単な Java プログラムの作成と実行 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 簡単な Java プログラム Java プログラムのファイル名 Java プログラムのファイル名命名ルール ファイル名とクラス名は同じでなければならない HelloJava.java public class HelloJava { public

More information

SILAND.JP テンプレート集

SILAND.JP テンプレート集 SILAND.JP のテンプレートを使った操作マニュアルの作成方法について スタイルの設定を使った文書作成 第 1 版 作成者しら 作成日 2014 年 2 月 21 日 最終更新日 2014 年 2 月 21 日 1 / 15 ダウンロードはこちら http://siland.jp/ 目次 SILAND.JP のテンプレートを使った操作マニュアルの作成方法について... 1 目次... 2 テンプレートのダウンロードについて...

More information

[ ]スマートセミナーバージョンアップリリースノート

[ ]スマートセミナーバージョンアップリリースノート スマートセミナー 2.0 バージョンアップリリースノート 株式会社シャノン 2010/7/27 1 Copyright SHANON Co., Ltd. All Rights Reserved. 1. はじめに...3 本リリースノートについて... 3 追加 修正される機能とユーザーへの影響について... 3 2. 今回追加された新機能のご紹介...4 HTML エディタの機能改善... 4 アンケートのラジオボタン

More information

第33回_プレゼン資料_菅原(~IKを使ってアニメーションをコントロール~)

第33回_プレゼン資料_菅原(~IKを使ってアニメーションをコントロール~) Unity はじめるよ IK を使って アニメーションをコントロール 統合開発環境を内蔵したゲームエンジン http://japan.unity3d.com/ いろんな職業の が る資料なので説明を簡単にしてある部分があります 正確には本来の意味と違いますが上記理由のためです ご了承ください この資料内の 部の画像 部の 章は Unity 公式サイトから引 しています 体の 部を別アニメーションに

More information

Visual Studio と.NET Framework 概要 Runtime Libraries Languag es Tool.NET Visual Studio 概要 http://download.microsoft.com/download/c/7/1/c710b336-1979-4522-921b-590edf63426b/vs2010_guidebook_pdf.zip 1.

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション Seijo.Tokyo のコンテンツ作成 管理方法基本編 大江将史 初版 2017.7.3 2 版 2017.7.10 seijo.tokyo 1 コンテンツ作成 管理のイメージ コンテンツとは サイト上で作成する文章やイメージ リンクなどで構成されるもの 複数のコンテンツを組み合わせて seijo.tokyo という WEB サイト が作られている コンテンツは サイト上で ログイン をしなければ

More information

パソコンの中を見よう

パソコンの中を見よう パソコンの中を見よう! 2 月にファイルの整理と管理を勉強しました 内容は パソコンはファイルで出来ている プログラムファイルなどは削除も移動できないが 各自が作成したファイルは 保存場所を決めて保存をしたり 削除もできる ファイルはすべて拡張子が付いている パソコンの基礎を勉強しましょう 今回はパソコンの中はどのようになっているか パソコンは OS(Windows7 Windows8.1 windows10)

More information

PowerPoint2007基礎編

PowerPoint2007基礎編 はじめに 1 PowerPoint の概要 2 1 PowerPoint とは 2 2 プレゼンテーションとは 2 3 PowerPoint でできること 3 4 プレゼンテーション作成の流れ 4 5 PowerPoint の起動 5 6 PowerPoint の画面 6 第 1 章新しいプレゼンテーションを作ろう 1 レッスン 1 文字を入力しよう 3 1 文字の入力 3 レッスン 2 新しいスライドを追加しよう

More information

Microsoft PowerPoint - グリッド協議会GT4演習資料_2007_配布用

Microsoft PowerPoint - グリッド協議会GT4演習資料_2007_配布用 演習 1~6 Globus Toolkit Version 4 (Java WS Core) 演習 : WS-Resource の生成と機能拡張 目標 :GT4 Java Core WSRF 基本仕様のサポート確認 サーバー側の実装方法 サービス 各種設定ファイル ( の実装方法 ) 最低限 WSRF の標準的な機能は GT4 に含まれる標準で利用可能 GT4 標準の利用方法 wsrf-get-property

More information

2 概要 市場で不具合が発生にした時 修正箇所は正常に動作するようにしたけど将来のことを考えるとメンテナンス性を向上させたいと考えた リファクタリングを実施して改善しようと考えた レガシーコードなのでどこから手をつけて良いものかわからない メトリクスを使ってリファクタリング対象を自動抽出する仕組みを

2 概要 市場で不具合が発生にした時 修正箇所は正常に動作するようにしたけど将来のことを考えるとメンテナンス性を向上させたいと考えた リファクタリングを実施して改善しようと考えた レガシーコードなのでどこから手をつけて良いものかわからない メトリクスを使ってリファクタリング対象を自動抽出する仕組みを メトリクス利用によるリファクタリング対象の自動抽出 ローランドディー. ジー. 株式会社 第 4 開発部 SC02 小林光一 e-mail:kouichi.kobayashi@rolanddg.co.jp 2 概要 市場で不具合が発生にした時 修正箇所は正常に動作するようにしたけど将来のことを考えるとメンテナンス性を向上させたいと考えた リファクタリングを実施して改善しようと考えた レガシーコードなのでどこから手をつけて良いものかわからない

More information

FTPサーバーへのアクセス権限設定

FTPサーバーへのアクセス権限設定 FTP サーバーへのアクセス権限設定 iseries ナビゲーターを使用した FTP サーバーへのアクセス権限の制限方法をご紹介いたしま す FTP サーバーへのアクセス権限設定 OS/400 は V4 以前から クライアントから i5/os オブジェクトへのさまざまなアクセス手法を提供し てきました 古くはクライアント アクセス (PC サポート ) のデータ転送や FTP ODBC や ADO

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念

More information

<4D F736F F D208A7788CA8EE88F878F A7790B A32352E398F4390B32E646F63>

<4D F736F F D208A7788CA8EE88F878F A7790B A32352E398F4390B32E646F63> 1 登録手続き開始の案内申請手続き担当事務職員から接続用ユーザー名 パスワード及び URI( ホームページアドレス ) の記述された図 1のような電子メールが届きます 再送信はされませんので大切に保管して下さい Subject: 修士論文登録開始のご連絡徳島太郎さんあなたのユーザー名は 40033100xx でパスワードは ******** です 忘れないようにして下さい **** 注意 ****

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2017 年 11 月 2 日 ( 木 ) 実施 インテントインテントとは Android アプリは複数のアクティビティを持つことが出来, また, アクティビティ以外の要素も持つので, 複数のアクティビティ間, アクティビティとアクティビティ以外の要素との間といったオブジェクト間を結び付ける仕組みが必要となる その役割を担うのがインテントで, 複数のアプリ間やアプリとシステムとの間もインテントで結び付けることが出来る

More information

スライド 1

スライド 1 C# の基本 ~ ファイル読み込み ~ 今回学ぶ事 今回はファイル読み書きに必要 BinaryReader クラスについて記載する ファイル参照ダイアログである OpenFileDialog クラスについても理解を深める また Bitmap クラスを用いた Bitmap ファイルの読み込み方法についても学ぶ フォーム作り まず label picturebox を配置する ツールボックスより左クリックで選択する

More information

ファイルを直接編集する画面を切り替えることができる. 図 3 標準のレイアウトを削除する (2) グラフィカル レイアウト画面で LinearLayout(Vertical) を追加するパレットウィンドウの レイアウト の中にある LinearLayout(Vertical) をドラッグして, 編集

ファイルを直接編集する画面を切り替えることができる. 図 3 標準のレイアウトを削除する (2) グラフィカル レイアウト画面で LinearLayout(Vertical) を追加するパレットウィンドウの レイアウト の中にある LinearLayout(Vertical) をドラッグして, 編集 BMI 計算アプリ身長と体重をユーザが入力し, その値を計算して,BMI 値を表示するアプリケーションを作る. 1. プロジェクトを作る新規 Android アプリケーション プロジェクトを作る.HelloWorld アプリケーションをつくるときと同じで良いが, アプリケーション名, プロジェクト名, パッケージ名は以下のように設定する. 図 1 新規アプリケーションの設定をする 2. レイアウトを設定する

More information

目次.Edu Track のログイン.Edu Track のポータル画面説明 3. 学修を始める ( 講義室に入る ) 4 4. テキスト履修科目 スクーリング ( ブレンディッド含む ) で使用する機能 5 学習する 5 お知らせ 6 掲示板 ( 公開 ) 6 課題 8 ディスカッション ( 公開

目次.Edu Track のログイン.Edu Track のポータル画面説明 3. 学修を始める ( 講義室に入る ) 4 4. テキスト履修科目 スクーリング ( ブレンディッド含む ) で使用する機能 5 学習する 5 お知らせ 6 掲示板 ( 公開 ) 6 課題 8 ディスカッション ( 公開 文部科学省認可通信教育補助教材 Edu Track 操作マニュアル 当ウェブサイトに掲載されているコンテンツ ( 文書 映像 音声 プログラム等 ) は 玉川大学に帰属するも として著作権法 関連条約 法律で保護されています これらのコンテンツについて 玉川大学の許可なく複製 転用等する事は法律で禁止されています 玉川大学通信教育課程 目次.Edu Track のログイン.Edu Track のポータル画面説明

More information

2004年度情報リテラシーⅢ

2004年度情報リテラシーⅢ プレゼンテーションソフトウェア Microsoft PowerPoint2002 2004 年度情報リテラシー Ⅲ 学籍番号氏名あ Microsoft PowerPoint2002 1. 起動と終了起動 デスクトップのアイコンをダブルクリックするか [ スタート ]-[ プログラム ]-[Microsoft PowerPoint] の順にクリック 終了 タイトルバーの をクリックするか [ ファイル

More information

2 文字列と間隔 文字の横幅のみを変更 文書内の文字間隔は一定で ペー ジ設定 で設定するが 特定の文字 だけ変更する時に使用する 文字の書式には自動継続機能がありますので 書式を設定した次の文字にも同じ書式が設定されます Enter キーを押して 改行しても同様です その為 文字を入力した後で選択

2 文字列と間隔 文字の横幅のみを変更 文書内の文字間隔は一定で ペー ジ設定 で設定するが 特定の文字 だけ変更する時に使用する 文字の書式には自動継続機能がありますので 書式を設定した次の文字にも同じ書式が設定されます Enter キーを押して 改行しても同様です その為 文字を入力した後で選択 Word2002&2003 意外と知らないワードの機能 書式メニュー編 基本 目的ワードで文書を作成していると ついわかっている機能だけで操作しがちです ワードには便利な機能が色々ありますので メニューごとに見てみましょう 今回は 書式 メニューです はじめにメニューの表示方法は2 種類あります A. よく使うメニューや最後に使ったメニューが先に表示される ( この教室での方法 ) B. 最初から全てのメニューが表示される

More information

Windows10の新機能

Windows10の新機能 Windows 0 の新機能 Section 音声アシスタント Cortana を使うには話しかけるだけでパソコンが答えてくれる そんな便利な機能が Windows 0 に加わりました マイク付きのパソコンで音声アシスタントの Cortana を使えば おすすめの情報を提供してくれます 話しかけるときは くだけた話し言葉でも対応してくれます パソコンがパーソナルアシスタントに早替わりです 0. Cortana

More information

アプリ版居宅介護支援システム簡単操作マニュアル 2017 年度版 総合案内 サポートデスク Copyright(C) 2010 ITSS All Rights Reserved.

アプリ版居宅介護支援システム簡単操作マニュアル 2017 年度版 総合案内 サポートデスク Copyright(C) 2010 ITSS All Rights Reserved. アプリ版居宅介護支援システム簡単操作マニュアル 2017 年度版 総合案内 サポートデスク 050-5846-5624 Copyright(C) 2010 ITSS All Rights Reserved. アプリ版 楽にネット居宅介護支援 かんたんガイド 0 章はじめに 0.0 操作の流れ 1 1 章アプリの設定 1.1 アプリ用アカウントの作成方法 1.2 アプリのダウンロード 2 4 2 章アプリの操作方法

More information

目次 クイックスタート ( 無料版の Unity で利用する場合 )... 3 クイックスタート (Unity Pro で利用する場合 )...6 Chroma Key Compositing( クロマキー合成 )... 9 MascotMakerFree クラスリファレンス Masco

目次 クイックスタート ( 無料版の Unity で利用する場合 )... 3 クイックスタート (Unity Pro で利用する場合 )...6 Chroma Key Compositing( クロマキー合成 )... 9 MascotMakerFree クラスリファレンス Masco Desktop Mascot Maker for Unity4.6 リファレンスマニュアル Ver1.6.1 2015/03/05 by PanzerSoft 注意事項 DesktopMascotMaker は Unity 上でデスクトップマスコットを作るツールです Unity のカメラに映るものなら 3D でも 2D でも何でも簡単にデスクトップマスコットを作ることができます! このアセットを利用する前に

More information

プレポスト【解説】

プレポスト【解説】 コース名 : シェルの機能とプログラミング ~UNIX/Linux の効率的使用を目指して ~ 1 UNIX および Linux の主な構成要素は シェル コマンド カーネルです プロセスとは コマンドやプログラムを実行する単位のことなので プロセスに関する記述は誤りです UNIX および Linux のユーザーインターフェースは シェル です コマンドを解釈するという機能から コマンドインタープリタであるともいえます

More information