第2学年音楽科学習指導案

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7 題材の評価規準ア音楽への関心 意欲 態度 イ音楽的な感受や表現の工夫 ウ表現の技能 エ鑑賞の能力 題 材 の 評 価 規 準 日本の伝統的な音楽や和楽器に興味 関心をもち, 聴いたり表現したりする学習に, 主体的に取り組もうとしている 日本の旋律の特徴や歌詞の情景を感じとり, それらを生かした表

3 題材の目標と言語活動について (1) 題材の目標 1 ブルタバ の音楽を形作っている旋律 音色 強弱 速度等を知覚し それらの働きが生み出す特質や雰囲気を感受しながら 曲の誕生した背景となる歴史と関連づけて 作曲者の思いを感じながら聴くことができる [ 鑑賞の能力 ] (2) 本校における音楽科

本時では, 鑑賞する際に着目する [ 共通事項 ] を4つ示し, 強弱 を必ず手がかりとすることに加え, 音色 リズム 旋律 のいずれかを生徒自らが選択し着目することとした そうすることで, 個々の生徒のレベルに応じた学習となり, 努力を要する 状況と判断した生徒にも無理のない学習活動となると考える

Taro-s10音楽 「浜辺の歌 音楽

(Microsoft Word - \211\271\212y\211\310\201i\340_\226{\224\362\222\271\202Q\201j.docx)

(2) 授業との関連 共通事項 の各項目の中から音色 リズム 旋律 強弱を中心に, それらの働きが生み出す特質や雰囲気を感受しながら場面を想像する学習をする 自の思い浮かべた場面は音楽のどのようなところから想像したのかを言葉で説明したり友達の考えと比較したりしながら, よさや美しさを味わう学習によっ

< 児童のアンケートより > 音楽の学習について 好きな領域 鑑賞器楽歌唱 好きな領域 (3) 指導観本題材の流れのように 楽曲に出会う 楽曲を理解する 自分なりに感じる めあてに向かって鑑賞 表現するという一連の活動は 自分の思いと友達の感じ方や思いを共感したり 比較したりすること

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少ない生徒たちに, 本題材を通して, 尺八の音色に親しみ, 様々な奏法による音色の変化を感じ取り, 尺八の魅力を味わわせたい 一方, 尺八の表現活動においては, 塩ビ尺八 を使用し, 実際に尺八の音出しの難しさを体験させ, 練習を重ね音が出た時の喜びと, 夕焼け小焼け 等の簡単な旋律が吹けるようにな

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

し, 音楽の味わいをより一層深めていけるようにする このような活動を通して, 音楽のよさや美しさを味わって聴く力が身につくと考える 4 教材オペラ アイーダ から第 1 幕第 1 場 可愛い娘よこちらへ, 勝ちて帰れ! ジュゼッペ ヴェルディ作曲 5 題材の評価規準 ア音楽への関心 意欲 態度エ鑑賞

3 研究課題と研究の手だて (1) 研究課題 音楽から感じ取ったことや表現したい思いを伝え合う活動の充実 研究主題 児童一人ひとりが生き生きと学ぶ授業の創造 ~ 主体的な言語活動の工夫 ~に基づき 児童一人ひとりが楽曲を聴いて 感じ取ったことや表現したい思いを伝え合うことにより 音楽に対する自分の思

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歌詞の表す様子や気持ちを想像して, 歌い方を工夫することができるようにする 本題材で位置付ける 共通事項 共通事項 本題材における学習内容 ( ア ) 曲の構成鑑賞曲 人形のゆめとめざめ から感じる場面や様子の変化は, 曲の構成や拍子の変化によることを知る 強弱速度歌唱曲 海とおひさま の歌詞は,

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4 分の3 拍子 ) ア(123) 終わりの部分 ( コーダ ) という三部形式である アの3つの旋律は, ホルンが中心となって奏でられており, 全体的に華やかな印象である また, イでは, 弦楽器が中心となって, 主な旋律が繰り返し演奏されており, 繰り返されながら楽器が増えていくことで, 重厚で

Taro-15事例10.jtd

Microsoft Word - H21言語活動指導案.doc

4 題材の目標 (1) 歌詞の内容や曲想に関心をもち 音楽表現を工夫して歌う学習に主体的に取り組む ( 音楽への関心 意欲 態度 ) (2) 声部の役割や全体の響きを感じ取って音楽表現を工夫し どのように合わせて歌うかについて思いや意図をもっている ( 音楽表現の創意工夫 ) (3) 歌詞の内容や曲

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(3) 指導について 本校生徒の鑑賞の学習における意欲は, 表現活動と比較すると低く, 鑑賞の授業を充実させることは, 以前から大きな課題であった 楽曲において感受した曲想が, 音楽を形づくっている要素のどの部分の働きによるものかなどを具体的に知覚 感受することが十分でないために, 学習した内容が具

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第 1 学年音楽科 1 音楽を学ぶ意義 目的 何のために学ぶのか 表現及び鑑賞の幅広い活動を通して, 音楽を愛好するとともに, 音楽活動の基礎的な能力を伸ばし, 音楽文化についての理解を深め, 広く音楽に親しむ 2 学習到達目標 この 1 年間を通して どのような力をつけていくのか 音楽活動の楽しさ

8 題材の目標と評価規準 観点 1 観点 2 観点 4 音楽への関心 意欲 態度音楽的な感受や表現の工夫鑑賞の能力 題 オーケストラの多彩な音 オーケストラの多彩な音 オーケストラの多彩な音材色や豊かな響き 楽曲の構色や豊かな響き 楽曲の構色や豊かな響き 楽曲の構の成の働きによる曲想の変化成の働きに

H26関ブロ美術プレ大会学習指導案(完成版)

5 年 p. 16~19 題材名 ( 扱い時数 扱い月のめやす ) 題材のねらい 題材の評価規準例 アンサンブルのみりょく (7 時間扱い 6~7 月 ) 声の種類を知り, 様々な形態による合唱の響きの特徴を感じ取って聴く 歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫して, 合唱を楽しむ 楽器の音色をとらえ

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3 題材の目標 歌詞と旋律が一体となって生み出す曲想を味わいながら聴いたり 思いや意図をもって歌ったりする 4 教材 思い出のメロディー ( 歌唱 ) 深田じゅんこ作詞 / 橋本祥路作曲 花 ( 鑑賞 ) 武島羽衣作詞 / 滝廉太郎作曲 箱根八里 ( 鑑賞 ) 鳥居枕作詞 / 滝廉太郎作曲 ふるさと

第 1 学年国語科学習指導案 日時 平成 27 年 11 月 11 日 ( 水 ) 授業 2 場所 八幡平市立西根中学校 1 年 2 組教室 学級 1 年 2 組 ( 男子 17 名女子 13 名計 30 名 ) 授業者佐々木朋子 1 単元名いにしえの心にふれる蓬莱の玉の枝 竹取物語 から 2 単元

音楽科学習指導案題材名 いろいろな音色を感じ取ろう 学年 : 第 4 学年 13 名 ( 男子 8 名 女子 5 名 ) 日時 : 平成 26 年 10 月 15 日 ( 水 ) 第 5 校時指導者 : 安芸高田市立根野小学校大野裕子 1 題材について 題材の目標 いろいろな音の特徴や音色の違いを感

4 教材について (1) 学習指導要領との関連 B 鑑賞ア楽曲の気を感じ取って聴くことイ音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取って聴くことウ楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして 楽曲や演奏の楽しさに気付くこと 共通事項 音楽を形づくっている要素についての指導内容ア (

第1学年2組 音楽科学習指導案

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ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する

○ ○ 科 学 習 指 導 案

Microsoft Word - 小学校第6学年国語科「鳥獣戯画を読む」

項目評価規準評価方法状況 C の生徒への対応 関心意欲態度 1 自の考えを持ち 積極的に交流 討論している 2 自らの言葉で 中学生にかりやすく紹介文を書こうとしている 交流 討論で得た仲間の意見を取り入れて 自らの考えを深めるよう促す 参考例を示したり 書き出しを例示したりして 参考にするように指

2年音楽

3 題材の目標 (1) (2) 4 題材の評価規準 ( 指導要録の四つの観点 ( 生活や技術への関心 意欲 態度 ) から題材の学習を通して目指す生徒の姿を示します ) 文章の語尾は 評価規準の作成, 評価方法の工夫改善のための参考資料 ( 中学校技術 家庭 ) 平成 23 年 11 月 ( 国立教

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のイ 音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取り 楽曲の構造に気をつけて聴くこと ウ 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして 楽曲の特徴や演奏のよさに気づくこと に関るものである ここでは 声や楽器の音 身近に聴くことのできる様々な音に関心をもって耳を傾けるとともに 表現

(3) 本題材における指導本題材は 音を出す素材を発見したり音の出し方を工夫したりする自由な音づくりから 自分たちの思いや意図に合った音づくりや音の組合わせを工夫していく さらに 音の特徴や音色の違いを感じ取って 想像豊かに聴いたり表現したりすることができるようにすることをねらいとしている 音楽を構

Taro-平成21年度 音楽科 第3学

Taro-小学校第5学年国語科「ゆる

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Microsoft Word - 平成28年度 第2回模範授業指導案(金田 指導案)

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7 本時の指導構想 (1) 本時のねらい本時は, 前時までの活動を受けて, 単元テーマ なぜ働くのだろう について, さらに考えを深めるための自己課題を設定させる () 論理の意識化を図る学習活動 に関わって 考えがいのある課題設定 学習課題を 職業調べの自己課題を設定する と設定する ( 学習課題

し, 定期的に評価することで 自己の考え を自覚する場面を意図的に設定している 本教材の学習においては, 様々な情報の中から必要な情報を取り出し, 整理 分析し, それに基づいた自分の考えを表現する活動を通して, 自己の考えの深まりや広がり を実感させることによって, 課題改善につなげたいと考えてい

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評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料|国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research

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Microsoft PowerPoint - H28小学校音楽 [互換モード]

国語科学習指導案様式(案)

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無理なく演奏の技術が身に付くような進度を心掛けることが求められる 一方で, ギター経験者の中には高度な演奏技術を有する生徒もおり, それらの生徒が技量を発揮できるような課題や, クラス全体の学習意欲の高揚に貢献できるような場面を設定するなどの配慮も必要になると考える 5 教材について (1) ギター

Taro-H22.音00音楽科計画案につい

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イ歌詞の表す情景や気持ちを想像したり, 楽曲の気分を感じ取ったりし, 思いをもっ て歌うこと ウ自分の歌声及び発音に気を付けて歌うこと エ互いの歌声や伴奏を聴いて, 声を合わせて歌うこと 音楽づくり ア声や身の回りの音の面白さに気付いて音遊びをすること イ音を音楽にしていくことを楽しみながら, 音楽

Taro-05 過外 美里②

Microsoft Word - 社会科

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ICTを軸にした小中連携

3 題材の目標 (1) 拍子やリズムの特徴を感じ取りながら 拍を感じて歌ったりリズム唱したりして 拍やリズムについて理解する 知識及び技能 (2) なかなかほい でリズムを感じて歌い遊ぶことを通して 音楽の構造を理解し 反復や変化などの音楽の仕組みを生かして まとまりのあるリズムをつくる 思考力 判

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第2学年 美術科学習指導案

第 5 学年 社会科学習指導案 1 単元名自動車をつくる工業 2 目標 我が国の自動車工業の様子に関心を持って意欲的に調べ, 働く人々の工夫や努力によって国民生活を支える我が国の工業生産の役割や発展について考えようとしている ( 社会的事象への関心 意欲 態度 ) 我が国の自動車工業について調べた事

3 人権教育の視点英語科の授業を通して 文化や習慣には多様性があることを理解させる そしてその中から 表現の仕方の違いや考え方の違いに気づかせ 互いに違いを認め合い尊重しながら共に生きようとする態度 他者 文化に興味 関心をもち 良い人間関係を築きながら生活する力を持った生徒を育成したい そこでこの

理解させた上で活動させたい 児童たちの意欲を大事にし 自分の思いが自信を持って伝えられ 鑑 賞することの楽しさを十分味わわせたいと考える また お互いの考えを素直に受け入れられるよう な温かい雰囲気の授業にしていきたい (2) 本題材を指導するにあたって本題材は 絵をよく見て 絵について友だちと話し

第○学年 ○○科指導計画

音楽科学習指導案

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上に食に関する指導の充実が求められている 食環境の乱れが社会的課題とっている今日 中学生が食生活の自立を目指した学習をすることは大切なことであるので 本時は 自分や家族の食生活の中で見付けた問題点の改善に自主的に取り組むことができるように 指導を進めることにした 指導に当たっては これまでの学習を踏

国語科第 1 学年熊野町立熊野中学校指導者森島登紀子 単元名 根拠を明確にして書こう 本単元で育成する資質 能力 自ら考え判断する力, 読解力 情報収集能力 1 日 時平成 29 年 11 月 16 日 5 校時 2 場 所 1 年 3 組教室 3 学年 学級第 1 学年 3 組 (27 名男子 1

座標軸の入ったワークシートで整理して, 次の単元 もっとすばらしい自分へ~ 自分向上プロジェクト~ につなげていく 整理 分析 協同的な学習について児童がスクラップした新聞記事の人物や, 身近な地域の人を定期的に紹介し合う場を設けることで, 自分が知らなかった様々な かがやいている人 がいることを知

中学校第 3 学年国語科学習指導案 日時平成 28 年 月 日第 校時対象第 3 学年 組学校名 中学校授業者 1 教材名 故郷 2 単元の目標 情景や人物を描写する語句や表現を読み取り 内容への理解を深めることができる 作品を通して 社会の中での人間の生き方について考え 自分の意見をもつことができ

内容 児童 経験したことや調べたことから選んで話す 内容 ( 考え ) を分かりやすく話す はっきりした発音で声の大きさを考えて話す 丁寧な言葉を使って話す 相手の顔を見ながら話す 大事なこと

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知識・技能を活用して、考えさせる授業モデルの研究

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実態調査 (6 月 1 日実施 ) 1 小学校で歌ったことのある曲に をつけましょう ( 季節感のある楽曲 ) 学年 知らない知っている 学年 知らない知っている 小学 うみ ( 夏 ) 0 29 小学 こいのぼり ( 春 ) かたつむり ( 梅雨 ~ 初夏 ) 赤とんぼ

英語科学習指導案 京都教育大学附属桃山中学校 指導者 : 津田優子 1. 指導日時平成 30 年 2 月 2 日 ( 金 ) 公開授業 Ⅱ(10:45~11:35) 2. 指導学級 ( 場所 ) 第 2 学年 3 組 ( 男子 20 名女子 17 名計 37 名 ) 3. 場所京都教育大学附属桃山中

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4. 題材の評価規準 題材の評価規準 については, B 日常の食事と調理の基礎 (2),(3), D 身近な消費生活 と環境 (1) の 評価規準に盛り込むべき事項 及び 評価規準の設定例 を参考に設定して いる 家庭生活への関心 意欲 態度 お弁当作りに関心をもち, おか 生活を創意工夫する能力

○年○組 □□科学習指導略案

○ ○ 科 学 習 指 導 案

平成23年度第2回学力向上対策会議協議資料  <遠野市立綾織小学校>

〈研究の経過と概要〉

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国語科学習指導案 平成 25 年 6 月 25 日 ( 火 ) 5 校時 第 3 学年 A 組 ( 男子 12 名, 女子 15 名計 27 名 ) 授業教室 3A 教室 指導者相田健太郎 (T1) 柿内香予 (T2) 1 単元の学習指導について (1) 単元名 近現代の短歌 俳句 読もう 詠もう短

<ICTの活用 > 第 3 時でデジタルカメラを使い子ども達の制作途中の作品を撮影し, 大型テレビを活用して提示する 道具の使い方の工夫を分かりやすく示したり, 作品の面白さを紹介したりすることで 自分の作品にも取り入れてみたい という活動への意欲付けになると考える 2 題材の目標 粘土を切ったりけ

第2学年1組 音楽科学習指導案

音楽科 1 年生年間学習計画 アルトリコーダーに親しもう 斉唱 校歌 校歌コンクール オリエンテーション 歌声を作ろう斉唱 二部合唱 アルトリコーダーに親しもう イメージをふくらませ聴こう映画音楽を楽しもう アルトリコーダーに親しもう 曲想を感じ取って歌おう キャリア単元学習内容教育月定期テスト 歌

Microsoft Word - 学習指導案(公民的分野 ②).doc

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主体的に学ぶ学習活動の工夫を取り入れた音楽科学習指導案 日時学級授業者 平成 21 年 10 月 29 日 ( 木 )5 校時 3 年 5 組男子 16 名女子 18 名計 34 名藤澤愛 1 題材名 バレエ音楽の魅力 2 題材について (1) 教材について教材曲チャイコフスキー作曲バレエ音楽 くるみ割り人形 より 1 トレパーク ( ロシアの踊り ) 2 コーヒー ( アラビアの踊り ) 出典 :C D( ロイヤル フィルハーモニー管弦楽団指揮 : ウラディミール アシュケナージ ) DVD( 英国ロイヤル バレエ団コヴェント ガーデン王立歌劇場管弦楽団 指揮 : エフゲニー スヴェトラーノフ ) 本題材は学習指導要領音楽科 B 鑑賞ア 音楽を形づくっている要素や構造と曲想とのかか わりを理解して聴き 根拠を持って批評するなどして 音楽のよさや美しさを味わうこと か ら設定する また 共通事項のア 音色 リズム 速度 旋律 テクスチュア 強弱 形式 構成などの 音楽を形づくっている要素や要素同士の関連を知覚し それらの働きが生み出す特質や雰囲気 を感受すること のうち次のことについて焦点化を図って設定する 音色 速度 強弱 新学習指導要領では 鑑賞の活動において 音楽を形づくっている要素や構造と曲想とのかかわりを理解して聞き 根拠をもって批評するなどして 音楽のよさや美しさを味わうことがねらいとされている くるみ割り人形 はバレエ音楽の一つであり オーケストラによる伴奏と踊りとが一体となった総合芸術である しかし バレエ音楽には鑑賞する手がかりとしての 歌詞 がなく 内容を頭の中でイメージしながらその情景を味わうという特徴をもつ音楽でもあると考える 従って 生徒がその音楽を聴いて知覚 感受し 要素と曲想とのかかわりを感じ取って鑑賞したことと 振付けられた踊りから感じる印象とを重ね合わせて より深く鑑賞する教材である 特に くるみ割り人形 の場合には 物語性が強いことから 初めてバレエに触れる生徒にとって 親しみやすい作品である さらに 踊りも舞台装置も具体的であり 音楽を聴いて想像した情景と踊りとを結び付けやすいと思われる 教材曲の 2 曲は 音色や速度 強弱の違いがはっきりしており 比較聴取しやすいこと それぞれの踊りが 独立した楽曲として成立していて短い よって初めてバレエに触れる生徒にとっても聴き取ったり 感じ取ったり 鑑賞したりするのに容易であると考える 教材として選択した くるみ割り人形 は前述のとおり 生徒が聴き取りやすく 感じ取りやすい よって本題材では実際のバレエの表現を通して 生徒同士の考えを交流しあうことでバレエの魅力を感じ取るような授業を展開したい - 音楽 1 -

(2) 生徒について事前調査を行った結果を見ると バレエ音楽という言葉を知っている生徒は34 人中 10 名程度 どのような音楽という質問に対しては 白鳥の湖 などの曲名や 特徴のある舞台衣装を身にまとって音楽に合わせて踊る音楽という回答が数名に見られる程度であった 鑑賞したことがある生徒はおらず 本題材で初めてバレエ音楽にふれる生徒が多いと思われる また 生徒はこれまでオーケストラの音楽については何度か鑑賞しているので その学習経験をいかして オーケストラの楽器の音色や楽器の組み合わせの魅力についても さらに感じ取らせたい (3) 指導 支援について 指導にあたっては 次のような内容でバレエの魅力に迫りたい まず 映像なしで 2 曲を比較鑑賞し それぞれの楽曲の特徴的な要素を知覚 感受し 曲想をとらえ 要素と感じた内容を記録する 次にとらえた曲想と特徴的な要素とが 踊りにどのように反映されているかを バレエの映像をもとに確認する 同時に最初に聴いた時には気づかなかったことがあれば記録し 発表しあう もう一度音楽だけを聴いて 特徴的な要素と曲想とがどのように関連しあっているか考える 最後に 同じ楽曲が別の振り付けをされている映像を鑑賞し 自分たちが聴き取った情景が踊りにどのように反映されているかを話し合うことによって 総合芸術としてのバレエの魅力やバレエ音楽の魅力について批評文を書く 3 題材の目標 (1) バレエ音楽の特性に関心を持ち意欲的に聴いている 音楽への関心 意欲 態度 (2) くるみ割り人形の諸要素と踊りを知覚感受し その良さを感じ取る 音楽的な感受 (3) バレエ音楽の特徴である音楽の諸要素と踊りとを感じ取り 楽曲全体を味わって聴き その良さや美しさを批評文として書き表している 鑑賞の能力 4 指導計画 1 ア各楽曲に触れ 要素を知覚 ( 音色 速度 強弱 ) し 感受 ( この楽器の音色からこう感じる 速度がゆったりしているので のんびりした感じがする など ) させ どのような踊り ( 振り付け ) かを想像させる イ想像した踊りと実際のバレエの映像とを比較し 自分たちが感じたこととどこが共通し どこが違うかを話し合わせる ウ くるみ割り人形 の物語を簡単に説明し 次時の予告をする 1 時間 ( 本時 ) 2 ア音色 速度 強弱のかかわりによって生み出される曲想の変化を意識して鑑賞させ バレエの振り付けとも関わらせながら批評文を書かせる イ同じ楽曲で別の振り付けをされている映像を鑑賞し 話し合わせる ウチャイコフスキーの 白鳥の湖 の一部を鑑賞させ バレエの魅力に迫る 1 時間 - 音楽 2 -

5 題材の評価規準観点 1 音楽への関心 意欲 態度楽器の音色 速度 強弱と曲想との関わりに関心を持ち 意欲的 主体的に鑑賞しようとしている 観点 2 音楽的な感受や表現の工夫楽器の音色 速度 強弱と曲想との関わりを感じ取っている 観点 4 鑑賞の能力楽器の音色 速度 強弱と曲想との関わりを理解して聴いている また踊りを含めたバレエ音楽の良さや美しさを批評文として書き表している 6 本時について (1) 目標ア音色 速度 強弱とバレエの振り付けの関係に関心を持ち 意欲的に鑑賞している 音楽への関心 意欲 態度 イ音色 速度 強弱と曲想とのかかわりを聴き取っている 音楽的な感受や表現の工夫 (2) 手だてを入れた指導 支援の構想 本時における生徒が主体的に学ぶ姿を 楽器の音色や踊りの特徴を感じ取り バレエ音楽に ついて自分なりの考えを記述している姿 考えた内容を生き生きと発表する姿をイメージして いる 本校の学習五訓 ベル席を守る 集中して聞く 自分で考える 進んで発表す る わかる できる 認め合う の中でも 本時では 自分で考える = 与えられた視点 をもとに バレエ音楽の魅力を発表することに重点をおきたい 視覚教材を利用することで よりバレエ音楽のイメージを具体的にもたせ 3 つの視点について確実に思考する場を設定し 考えを交流させたい そして この活動で 進んで発表する ことや わかる できる 認め合う ことにつなげていきたい また 集中して聞く ( 聴く ) ことは音楽科における課題解決 すなわち何かを知覚 感 受し そしてよりよい表現や鑑賞をするためは欠かせないことである 本時においてもその場 面を量 質ともに吟味し 課題解決につなげていきたい (3) 具体の評価規準 観点 A: 十分満足できる B: おおむね満足できる 集中した様子で バレ バレエ音楽を鑑賞 エ音楽を鑑賞し 要素 し 要素を感じ取り を感じ取りながら聴 ながら聴いている いている 音楽への関心 意欲 態度 音楽的な感受や表現の工夫 音色 速度 強弱を知覚 感受し 全ての項目での記述がなされており 複数の記述がみられる項目がある 音色 速度 強弱を知覚 感受し 全ての項目の記述がなされてある C: 努力を要する生徒への手だて興味を引き出せるように 曲についての説明を加える 音色 速度 強弱を知覚 感受し いずれかの項目について記述がなされてある 評価の方法 行動観察学習シート 学習シート - 音楽 3 -

(4) 展開 段階 学習内容と学習五訓 生徒の活動 指導 支援の方法 留意点 授業前 ベル席を守る 映像機器の準備 導入 5 分 展開 30 分 1 学習課題の把握 集中して聞く 2 鑑賞 自分で考える 3 発表 進んで発表する 集中して聞く 4 鑑賞 集中して聞く 1 本時の学習課題について確認する くるみ割り人形 を通して バレエ音楽の魅力にせまろう 2 二曲のバレエ音楽を鑑賞する 1 の場面 トレパーク ( ロシアの踊り ) 2 の場面 コーヒー ( アラビアの踊り ) 音色 速度 強弱の 3 点から気づ いたことを発表する またどのよ うな振り付けがなされているか を想像しながら鑑賞する 3 自分の考えを発表する 4 映像を鑑賞し 自分の考えがどのように関連しているか考える 紙板書によって提示する ここでは音楽のみ鑑賞する CD DVD の準備 紙板書により 聴くポイントを提示する ( 音色 速度 強弱 ) 音楽的な感受や表現の工夫 ワークシートの準備 感じシート の準備 バレエの映像を鑑賞する DVD 終末 5 鑑賞 集中して聞く 6 発表 進んで発表する わかる できる 認め合う 5 再度音楽だけ聴き 特徴的な要素と曲想とが どのように関連しているか考える 6 本時の学習内容を生かして鑑賞し くるみ割り人形についての自分の考えを発表する 再び音楽のみ鑑賞する 音楽的な感受や表現の工夫 鑑賞後の感想を発表させる 15 分 7 次時について 7 くるみ割り人形 のストーリーについて簡単に触れ 今後の学習内容について知る (5) 評価ア音色 速度 強弱とバレエの振り付けの関係に関心を持ち 意欲的に鑑賞しているか 音楽への関心 意欲 態度 イ音色 速度 強弱と曲想とのかかわりを聴き取っているか 音楽的な感受や表現の工夫 - 音楽 4 -

(6) 板書計画 学習課題 くるみ割り人形 を通して バレエ音楽の魅力にせまろう 聴き取るポイント 1 音色 トレパーク ( ロシアの踊り ) コーヒー ( アラビアの踊り ) 2 速度 3 強弱 五線譜の黒板 感じシート - 音楽 5 -

音楽学習プリント No1 学習課題 くるみ割り人形を通して バレエ音楽の魅力にせまろう 3 年 ( ) 組 ( ) 番氏名 ( ) 1 曲目 ( ) の踊り 自分の考えなるほどな点 音色速度強弱その他 この曲を通して感じたこと 2 曲目 ( ) の踊り 自分の考えなるほどな点 音色速度強弱その他 この曲を通して感じたこと - 音楽 6 -