Microsoft Word - H21年度 研究報告書「言語活動の充実を図る学習指

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1 実践例 2 重なり合う音の美しさを味わおう 小学校第 6 学年 第 6 学年 1 組 音楽科学習指導案 1 題材名重なり合う音の美しさを味わおう 2 題材について (1) 児童の実態本学級の児童は 明るく素直な子が多い 朝や帰りの会では 毎日みんなで楽しく歌ったりリコーダーで演奏したりして 学級の雰囲気をなごやかにしている ラバースコンチェルト では リコーダーの練習にもグループ合奏にも意欲的に取り組んでいた 二部や三部合唱をするときは ふしの重なり合いを感じ取って きれいな音を味わいながら歌えるように指導しているところである 口を大きく開けて歌うだけでなく 気持ちをこめ表情豊かに歌ったり 美しいハーモニーをつくることで音楽のすばらしさを味わわせたい このような学級全体で取り組む音楽の経験を学級経営にプラスにつなげる意図をもって 日々指導している (2) 題材観高学年になると これまでの音楽経験を生かして音楽の表す情景をより明確にとらえることができ 自分たちでイメージに合った表現を工夫しようとする意欲が高まってくる 本題材では 声や音が重なり合う美しい響きを味わって表現する学習を進めていきながら 特に人の声の美しさや合唱などに重点を置いて活動を進めていく この活動では 山田耕筰や滝廉太郎の代表的な歌曲を教材として取り上げ いろいろな合唱形態の響きの違いを感じ取るようにさせる 児童たちが曲想を感じられるように 声の種類 重なり 響き と 歌詞の内容 に焦点を当てる 歌詞から情景を思い浮かべたり 音色や響きから情景を想像したりすることで 児童が 自分たちのイメージをもって楽曲を鑑賞する等 より高度な音楽活動へと発展させたい (3) 指導観表現の活動では 歌ったり 楽器で演奏したりすることの好きな本学級の児童のよさを生かしながら 曲想を感じ取って表現を工夫する活動を進めていきたい 歌詞から情景を思い浮かべる では 勇気ひとつを友にして の物語を通して登場人物の心情や性格を感じ取り それを歌い方に生かすような活動を展開したい また 歌声と楽器によるアンサンブルの活動を展開して 歌声や楽器の音が重なることによって醸し出される美しい響きや 響きの変化などを感じ取って演奏の仕方を工夫し 表情豊かな表現活動を楽しむようにしていきたい 鑑賞の活動では 赤とんぼ からは 女声合唱や混声合唱の響きのよさや美しさも感じ取らせ 箱根八里 からは 力強い男声合唱の魅力を味わい 女声合唱や混声合唱との違いを感じ取らせたい また 2 曲をじっくりと鑑賞させ 歌詞や旋律に注目させ 日本の歌曲の素晴らしさを味わわせたい 高学年では 単に景色を思い浮かべて歌うことから一歩進めて 歌詞や和音の響きの美しさを味わって感じ取るようにし その感動を表現するといった視点から指導していきたい 赤とんぼ 箱根八里 は 作者の 言葉を大切にしている 気持ちが伝わりやすい楽曲である それぞれの曲には作者の思い入れや感動などがあるにちがいない また 歌詞の意味にも触れることで その曲の特色やよさ 表現するためのイメージもより具体的に広げることができると考える 音楽を形づくっている要素のうち 音色 速度 強弱 音の重なりを聞き取りながら曲の響きの美しさを感じ取らせて じっくりと鑑賞させたい また まとめとして共通事項を軸として 表現と鑑賞の一体化を図る 星の世界 は 柔らかい自然な発声で歌うとともに それぞれの声部が重なり合う響き 響きの変化などを感じ取って 歌い方を工夫させたい ふるさと は 文語体の歌詞の内容を味わいながら 歌詞に描かれた情景を想像し 心情をとらえながら表現を工夫させたい そして 響きのある発声を工夫し表情豊かに歌い 学級全体による三部合唱を通して 豊かな音楽体験を味わわせたい 本題材において それぞれの曲 歌詞のよさに触れ感性の豊かさをはぐくみ 音楽のねらいである 豊かな情操を養う と 本校の学校課題 豊かな心をもち たくましく生きる児童の育成 に迫り 小音楽実践例 2-1 -

2 たい (4) 共通事項との関連ア音色 速度 強弱 音の重なり 3 言語活動の充実との関連高学年では 児童が楽曲の特徴や演奏のよさを理解することが求められる そのためには 楽曲を聴いて想像したことや感じたことの理由を 音楽の中から見つけて 自分の意見や感想をもつようにすることが必要となる これをうけ 次の 2 点を工夫し 指導をしていこうと考えた 子どもたちがもつ 箱根の山 の印象を修学旅行後に聞いた そのときの言葉を掲示しておくことにより 様子を思い出しながら 箱根八里 を聴くことができると考えた 赤とんぼ 箱根八里 の 2 曲を聴いて 子どもたちに音楽を形づくっている要素等の中から 共通な視点を与え 曲から感じ取ったことの理由を考えさせる 自然の豊かさ 日本の美しさ 人間が自然とかかわっていることなどの様子を思い描きながら 思いやイメージをもって 赤とんぼ と 箱根八里 を聴くことができると考えた それぞれの児童が自分の意見や感想をもち 話し合ったり発表したりする活動を通して その子なりに日本の歌曲のよさを見つけられるようにさせたい さらに 女声合唱 男声合唱の曲想に合った表現のよさに気付かせ 幅広い表現を感じ取らせたい 4 題材の目標 (1) 和音の響きの美しさを味わって聴いたり表現したりすることができるようにする (2) 三部合唱の響きを味わって歌うことができるようにする 5 題材の評価規準 ア 音楽への関心 意欲 態度 イ 音楽的な感受や表現の工夫 ウ 表現の技能 エ 鑑賞の能力 題材の合唱や音が重なり声や音が重なり合響きのある声で合唱いろいろな形態に評価規準合う響きに関心をもう響きを感じ取って したり 音量のバランスよる合唱の響きや 日ち 美しい響きを求美しく響き合う合唱や等を工夫しながら楽器本歌曲の美しさを味わめて表現の仕方を工夫楽器演奏の仕方を工夫を演奏したりする いながら聴くことがでしようとしている している きる 具体の評価規準 1 音の重なりによる曲の広がりを感じ取りながら 真剣に聴いている 2 情景を想像しながら歌おうとしている 3 歌詞の意味や作曲家の曲に対する思いを感じ取りながら積極的に聴こうとしている 1 歌唱や器楽演奏においてイメージに合った表現を工夫している 2 音の重なりの美しさや強弱のバランスについて理解し 言葉で表わしながら 表現を工夫したり 演奏についての感想を述ることができる 1 歌詞の内容を感じ取って 表情豊かに歌うことができる 2 曲想を感じ取って 気持ちをこめた歌い方をすることができる 3 それぞれのパートで歌い方を工夫して 正しい音程で歌うことができる 1 曲想に合った発声やいろいろな合唱形態に興味をもち それぞれの響きの違いを感じ取って聴くことができる 2 歌声や合唱の響きの特徴を感じ取って 日本歌曲の美しさを味わいながら聴くことができる 4 重なり合う声の響きを感じ取りながら 曲想を生かして歌うことができる 小音楽実践例 2-2 -

3 6 教材 (1) 勇気ひとつを友にして 片岡 輝 作詞 / 越部信義 作曲 / 黒沢吉徳 編曲 (2) ( 鑑賞教材 ) 赤とんぼ 三木露風 作詞 / 山田耕筰 作曲 箱根八里 鳥居 枕 作詞 / 滝 廉太郎 作曲 (3) 星の世界 川路柳虹 作詞 / コンバース 作曲 / 飯沼信義 編曲 (4) ふるさと ( こころのうた ) 文部省唱歌 / 高野辰之 作詞 / 岡野貞一 作曲 / 蒲田健次郎 編 曲 7 指導と評価の計画 ( 全 8 時間 ) ア ( 音楽への関心 意欲 態度 ) イ ( 音楽的な感受や表現の工夫 ) ウ ( 表現の技能 ) ヱ ( 鑑賞の能力 ) 次 時 ねらい 学習活動 共通事項 指導上の留意点 教師の働きかけ 評価方法 1 勇気ひとつを友にして 曲を聴いて全体の感じをつかむ 声の重なり( 合唱のパート ) や楽 アー 1 歌詞から情景を思い浮かべたり 音の重なりによる曲の広がりを感じ取ったりしな 発言歌っている 第 1 次 器の音の重なり ( 副次的な旋律や低音のパート ) に注意して聴き 学習カードに気付いたことを書く 気付いたことや感じたことを発表し合う 音の重なりによる曲の広がりを感じ取りながら もう一度聴く 曲の広がりを感じ取って歌い方を工夫する 範唱に合わせて歌う 音の重なりによる曲の広がりを感じ取って 工夫して歌う ウー 1 ら 曲の感じをつかむようにする 気づいたこと 感じたことなどを自由に学習カードに書くようにする 自由に発表する中から 音の重なり や 曲の広がり について述べた意見に気付くように促す 発表の中でおさえた 音の重なり 曲の広がり などに気を付けて聴くようにする 範唱に合わせて歌い 旋律に慣れるようにする 強弱記号を参考にして歌うように助言する 様子つぶやき学習カード 2 3 声や音が重なり合う響きの美しさを感じて演奏する 歌の低声部を練習して二部合唱する 副次的な旋律を練習する 音の重なりと曲の広がりを感じ取りながら 歌と楽器を合わせて演奏する アー 2 イー 1 主旋律とのバランスに注意しながら歌えるようにする 主旋律と合わせる際 聴き役を設ける 曲の構成や副次的な旋律に合った楽器を選ぶようにする 歌とのバランスを考えて演奏するように助言する 歌と楽器の音が重なったときの響きの広がりを意識して演奏するようにする 聴き役を設けて 主旋律が引き立つようなバランスになっているか確認させ 更なる工夫へとつなげる 副次的な旋律が大きすぎるときは 音量を抑える 人数を減らす という方法をとればよいことを 子どもたちからの発言から導き出すようにする 発言演奏している様子互いに聴き合う ( 相互評価 ) 学習カード 第 2 次 4 本時 赤とんぼ 箱根八里 大人の声の特徴やいろいろな合唱の演奏形態を知る 赤とんぼ と 箱根八里 を聴き 感じ取ったことや気付いたことについて話し合う わかりにくい歌詞については 意味を知らせ 曲の歌詞をより理解できるようにする 歌詞の情景を思い浮かべながら聴く いろいろな合唱形態を知る アー 3 エー 1 あらかじめ聴く観点 ( 曲の感じや合唱の響きの違いなど ) を示しておく 2 曲を聴いて感じ取ったことや気付いたことを自分なりの言葉や絵で表すことができるようにする 大人の声の種類や組み合わせについて 身近な楽器を例に出しながら説明し いろいろな合唱の響きに対する関心を高めるようにする 聴いている様子つぶやき学習カード 小音楽実践例 2-3 -

4 5 星の世界 全体の曲想を感じ取る 曲を聴いて 感じたことを話し合う 情景を想像しながら歌詞を朗読する 主旋律を歌詞唱する イー 2 ウー 2 曲想や声の重なり合う響きを感じ取るよ聴いているうにする 様子 斉唱による録音などがあれば 合唱による発言演奏と聴き比べることで 響きの違いをよ歌っているり効果的に感じることができる 様子 難しい語句について説明し イメージをも学習カードちやすくする フレーズのまとまりを感じたり 伴奏の響きを感じ取ったりしながら歌えるようにする 6 パート練習をする 2 と 3 のパートを歌う 各パートに分かれて歌う 曲想を生かしながら 曲の強弱を工夫して歌う 声が重なり合う響きを聴き合いながら歌う ウー 3 それぞれのパートを マ で歌って 響きのある声を出せるようにする 楽器による旋律奏や伴奏などで音程がとれるようにしたり 伴奏の響きを聴きながら歌えるようにしたりする 声変わりが進んでいる子どもには 2のパートを1オクターブ下げてみるように助言する 3つのパートを合わせて練習する 最初は マ で歌い 声が重なり合う響きの感じをつかむようにする 歌っている様子学習カード 第 3 次 7 赤とんぼ 箱根八里 女声合唱 混声合唱 男声合唱それぞれの特徴を感じながら 合唱の響きの美しさを味わって聴く それぞれの曲を口ずさんで聴く 合唱形態それぞれの特徴の違いについて発表し合い そこで気付いたことに注意しながら もう一度聴く エー 2 歌っている声の高さや響きの特徴を感じて口ずさむようにする 声が重なり合う響きの美しさを味わって聴くように促す 単に違いについて発表し合うのではなく どの合唱が好きですか? など 子どもが答えやすい形で質問し その理由を述べていく中で合唱形態それぞれの特徴に気付かせる 聴いている様子発言学習カード 8 星の世界 声の響き合いを感じ取りながら合唱する 発声や発音を工夫しながら 各パートを歌う 2 パートずつ合わせて歌ったり その響きを感じ取って聴いたりする 互いのパートを聴き合いながら 気持ちをこめて合唱する ウー 4 最初は マ で歌い 声が重なり合う響きの美しさを確認する もう 1つのパートの人は 2つのパートの響き 歌っている様子互いに聴き 合いを感じ取り 気が付いたことを助言する 合う ( 相互 歌い出しの和音の響きを確かめてから合唱する 評価 ) 学習カード 演奏を録音して聴くなど 全体の響きやバラン スに気を付けて歌えるように指導を工夫する 8 本時の学習指導 ( 第 2 次 4/8 時 ) (1) 本時の目標 歌声や合唱の響きへの関心を高め 声が重なり合ったときの美しさを感じ取って聴くことができる 大人の声の特徴やいろいろな合唱形態を知ることができる 小音楽実践例 2-4 -

5 (2) 展開学習活動 C 予想される児童の発言 指導上の留意点 評価 共通事項時間 1 既習曲 勇気ひとつを友にして を歌う 2 本時の課題をつかむ 自然で無理のない声で歌うようにする 意欲的に歌っている児童を称賛する 3 2 曲の感じや合唱の響きのちがいなどに気をつけながら 赤とんぼ と 箱根八里 を聴き比べてみよう 3 赤とんぼ を聴く わかりにくい言葉や時代背景などを話す 負われて見る くわの実 2 曲とも大きく書いた歌詞を黒板に掲示し それを見ながら進めていく ( 視覚でもとらえる ) 赤とんぼ は 三木露風が幼いときの思い出を懐かしんで書いたものということも伝える 6 4 箱根八里 の歌詞の意味を伝える わかりにくい言葉や時代背景などを話す C 八里 天下の険 万丈の山 千仞の谷 武士 ( もののふ )? 言葉がむずかしいなぁ 自分で見た 感じた 箱根の山 の印象 C 険しい ( きつい ) 道がくねくね ( バスだと酔いそうになった ) 駅伝で よく走ることができるなあ 色がきれい 木が多い 杉の並木 大きさ 高さを感じた 歴史がある 5 赤とんぼ 箱根八里 を聴き 気付いたことや感じたことをカードに書く 赤とんぼ 1,2 番 女声三部合唱 3,4 番 混声四部合唱 箱根八里 1,2 番 男声四部合唱 6 2 曲を聴いて 感じたことなどを話し合う 赤とんぼ C 作詞家 ( 三木露風さん ) が子どものころ見た 忘れられない風景だったんだ ゆっくりとのびのびした感じ 声と歌詞が合っていた 1 2 番は女の人の高い声が重なって聴こえた 3 4 番は男の人の低い声もいっしょに聴こえた 箱根八里 C 行進しているよう 力強い リズム 繰り返しがあった 歌詞の意味を伝えることにより わかりにくい言葉でも子どもたちが抵抗なく 曲を自然と受け入れられるようにする 箱根八里 は 当時 1 番が 昔の箱根 2 番が 今の箱根 と題されていたことなどにも触れる 言語活動の充実 修学旅行後に子どもたちに聞いた 箱根の山 の印象を 子どもたちから出た言葉のまま掲示しておくことにより イメージをより広げられるようにする 歌詞の意味や曲に対する思いを知ろうと進んで聴こうとしている ( ア音楽への関心 意欲 態度 3) < 観察 発言 つぶやき > これら 2 曲の歌詞に音楽が入ってくるとどうなるのか 声で聴いてみるということを伝える あらかじめ聴く観点を示しておく 曲の感じ 合唱の響きの違い 声の種類 重なり 響き 共通事項 音色 速度 強弱 音の重なり なかなか書けない児童には 歌詞の中で好きな言葉や気になった言葉を見付けさせたり もう一度 聴く観点をわかりやすく伝えたりし そこから広げていくようにさせる なかなか書けない児童には 歌詞の中で好きな言葉や気になった言葉を見つけさせたり もう一度 聴く観点をわかりやすく伝えたりし そこから広げていくようにさせる 2 曲を聴いて 子どもたちに共通なことを探させる ( 自然の豊かさ 日本の美しさ 人間が自然とかかわっていることなど ) その子なりに日本の歌曲のよさを見つけられるようにする そこから そして 友だちの発表を聞き 人によって感じ方も様々であることを気付かせる 言語活動の充実 児童の言葉を板書し 共感を促す また 友だちの発表から 様々な感じ方があるということに気付かせる 小音楽実践例

6 強弱があった 声と歌詞が合っていた 男の人の声が重なって聴こえた 大人の声の特徴を知る いろいろな合唱形態を知る C たくましいところ 自分が感じたこともその中のひとつであり どんなに小さなことでも 自分は大切なものを見つけられたのだという気持ちをもたせ 称賛する 声の種類や組み合わせについて 身近な楽器を例に出しながら説明し いろいろな形態による合唱の響きに対して 関心を高めるようにする いろいろな合唱形態があることを感じ取らせる 女声合唱 ( ソフ ラノ メッソ ソフ ラノ アルト ) 男声合唱 ( 第 1 テノール 第 2 テノール ハ リトン ハ ス ) 混声合唱 ( ソフ ラノ アルト テノール ハ ス ) 箱根八里 のどんなところが男声合唱に合っているのか考えさせる 作曲家が どうしてその合唱形態にしたのか 必然性を見つけさせる 7 もう一度 2 曲を聴く 8 自己評価をする 9 成果と課題 合唱の形態に違いはあるが それぞれによさに気を付けて 味わいながら聴かせる 声が重なり合ったときの美しさを感じ取りながら聴くようにさせる 歌詞の内容から 強弱や声の感じなど 曲想に合う歌い方を工夫していることに気付かせる いろいろな発声や合唱形態に興味をもち それぞれの響きの違いについて理解しながら聴くことができる ( エ鑑賞の能力 1) < 聴いている様子 つぶやき 学習カード > 学習カードに自己評価させ 次の課題をとらえさせる 5 2 高学年では 児童が楽曲の特徴や演奏のよさを理解することが求められる そのためには 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことの理由を 音楽の中から見付けて 自分の意見や感想をもつようにすることが必要となる 今回は 共通事項との関連として 音楽を形づくっている要素のうち 特に音色 速度 強弱 音の重なりに焦点を当てた 共通事項との関連 言語活動との充実を図りながら授業を行った 全児童が 鑑賞を通して 自分の感じ取ったことを自分の言葉で書くことができた また お互い伝え合うことで 様々な感じ方があることがわかった どんなに小さなことでも見付けられたことに共感的に教師が受けとめて 一人一人の児童を認めるように留意した 同時に 評価について 本時の目標に対しての評価規準を明確にし あいまいな評価をなくそうと努めた ワークシートの記述によって 第二観点の評価を行う際 ルーブリックを活用したことにより 評価のポイントをはっきりさせた 評価方法としてとても有効であった その他成果として以下の 2 点があげられる 箱根八里 を鑑賞する前に 聴くポイントを伝えたり 学習カードに速度 強弱 音色 イメージする風景などを書くように話したので ほとんどの児童が自分の感じたことを自由に書くことができた 合唱形態による特徴は 高い声 と 低い声 として書く児童が多かった 児童にとっては それを女声 男声として表現していた また 女声 男声の中でもパートが分かれていると気付いた児童もいた そこから ソプラノ アルト テナー バス という声の種類 女声合唱 混声合唱 男声合唱 の形態へとつなげていった 小音楽実践例 2-6 -

7 言語活動充実を図るための手立て (1) 板書計画言語活動としての情報提供 学習の見通しと振り返りができるよう 以下の 2 点について配慮し 板書計画を立てた 赤とんぼ 箱根八里 の大きく書いた歌詞を掲示したので 視覚でもよくとらえることができた 特に 箱根八里 は 教科書では全てひらがなで書いてあったが 漢字を交えて掲示することにより わかりにくい言葉や時代背景を説明するのに役立った 修学旅行後の 箱根の山 の印象を掲示することにより 児童にとって 箱根八里 の曲を少し身近なものとしてとらえることができた (2) ワークシート思考判断のための情報の整理 評価に有効であった 共通事項を取り入れ以下の 2 点を工夫した 赤とんぼ 箱根八里 の 2 曲を比べられるように ( 後で活用できるように ) した ルーブリックを活用した評価を行った ルーブリックによる第 2 観点に関する評価のポイント A 授業で扱った諸要素 2 つ以上に気付き 曲の特徴や曲想がより明確に印象づけられている B 授業で扱った諸要素 1 つに気付いている C B の規準を満たしていない 支援をして諸要素に気付くことができる (3) その他 鑑賞を通して 日本歌曲のよさ ( 自然の豊かさ 日本の美しさ 人間が自然とかかわっていることなど ) を感じ取らせるにはどうしたらよいか 教材の選択と提示の仕方を工夫した 赤とんぼ を鑑賞した後 箱根八里 についての歌詞の意味を伝え鑑賞したので 初めに聴いた 赤とんぼ がどうであったか あいまいになってしまった児童もいた 聴くポイントを伝えてから 赤とんぼ を聴き カードに記入してから 箱根八里 を聴かせることで 2 曲をより比較しやすくなっていたと考える 音のコミュニケーションについて 音楽鑑賞は 本来 音楽の全体にわたる美しさを享受することである そのためには 楽曲の一部に焦点を当てた指導や 音楽を特徴付けている要素や音楽の仕組みを聴き分ける指導にとどまるのではなく 音楽の全体の流れに浸りながら 曲想をじっくり味わうことができるような指導を行うことが重要となる 児童が 自分の感じ方を大切にしながら 音楽を深く味わって聴くような指導が求められる 小音楽実践例 2-7 -

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3 題材の目標 歌詞と旋律が一体となって生み出す曲想を味わいながら聴いたり 思いや意図をもって歌ったりする 4 教材 思い出のメロディー ( 歌唱 ) 深田じゅんこ作詞 / 橋本祥路作曲 花 ( 鑑賞 ) 武島羽衣作詞 / 滝廉太郎作曲 箱根八里 ( 鑑賞 ) 鳥居枕作詞 / 滝廉太郎作曲 ふるさと 第 6 学年音楽科学習指導案平成 27 年 11 月 25 日 ( 水 ) 第 5 校時場所音楽室 1 題材名詩と音楽を味わおう 2 題材について (1) 学習指導要領との関係本題材は 主に学習指導要領 A 表現では 歌唱イ 歌詞の内容 曲想を生かした表現を工 夫し 思いや意図をもって歌うこと ウ 呼吸及び発音の仕方を工夫して 自然で無理 のない 響きのある歌い方で歌うこと エ 各声部の歌声や全体の響き

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毎回の授業の導入では, 拍の流れやリズムを意識させるために, 必ずリズム遊びや言葉遊びを行う 拍がうまくとれない児童がいるので, もとになる拍を打ったり, リズムボックスで拍をとったりして, 自信をもって活動できるようにしたい こぶたぬきつねこ や もりのくまさん では, 教師も一緒に拍にのって体を 第 1 学年 2 組音楽科学習指導案 1 題材名拍にのってあそぼう 6 時間扱い教材名 こぶたぬきつねこ 山本直純作詞 作曲 ( 歌唱 ) フルーツケーキ 日向有作詞 西澤健治作曲 ( 歌唱 ) アイアイ 相田裕美作詞 宇野誠一郎作曲 ( 歌唱 ) もりのくまさん 馬場祥弘訳詞 ( 歌唱 ) 2 題材について (1) 題材観学習指導要領とのかかわり第 1 学年 A 表現 (1) イ (2) ア 共通事項

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