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暴君論 3 4 人 ( 推奨人数 :4 人 ) 40 分モナルコマキ ( 暴君放伐論 ) には ご注意を! ゲームの流れ 全 8 回のトリックテイキングゲームを行います ( 切り札 ランク ビッドなし パスありのマストフォロー ) 1 回のトリックの流れは 以下の通りです 1 リード札の確認 2 プレイ 3 判定 名声点の獲得 4 次のトリックの準備 次のトリックへ 全 8 回のトリック終了後 得点計算 モナルコマキ を行い 最後にゲームの勝者を決めます 準備 トランプ2 組 ( 絵柄が同一のものを用意してください ) チップやトークンなど遊ぶ人数 5コ ( 最大 20コ ) 補足 : 数さえあれば 色も形もバラバラで結構です ルール( 本紙 ) 得点計算サマリー 4 枚 ( 本紙巻末 ) 残った各スート2~10のカード( 合計 36 枚 ) を裏向きにしてひとまとめにし 裏向きのまま リード札の山 初期名声点 (A) の山 ジョーカーから少し離して いったん机の中央に置きます ( 以後 これを 山札 と呼びます ) もう1 組のトランプから遊ぶ人数に合わせ 以下のカードを抜き出し裏向きにしてひとまとめにします 3 人 各スートの2 6( 合計 20 枚 ) 4 人 各スートの2 10( 合計 36 枚 ) それを山札に混ぜ よくシャッフルし 再び机の中央に裏向きで ひとまとめにして置いておきます 残りの使わなかったカードは全て除外します 3 人 36+20=56 枚 (1スート14 枚 ) 使用 4 人 36+36=72 枚 (1スート18 枚 ) 使用 リード札の山の一番上から3 枚引き 全ておもて向きにして 山札の右隣に一列になるよう並べます ( 以後 これを リード札 と呼びます ) 各プレイヤーは初期名声点の山から1 枚ずつカードを取り 自分だけが中身を確認して 自分の目の前に裏向きで置きます 補足 :3 人で遊ぶ際には Aが1 枚余ります この余ったAは 誰も中身を見ることなく除外します 以後 それぞれAを伏せて置いた場所を 名声点置き場 と呼びます ゲーム中に名声点を獲得した場合 それぞれ 机を取り囲むように座ります 各自 目の前にカードを並べることを考えると 少し広めの机が良いでしょう チップ( あるいはトークンなど ) を各自 5コ取り 誰が見ても個数が分かるようにして 自分の目の前に置いておきます ( 以後 これを チップ と呼びます ) トランプ1 組からジョーカーを1 枚抜き出し机の中央におもて向きで置きます もし まだ他にジョーカーがあれば 全て箱に戻すなどしてゲームから除外します ( 以後 この作業を 除外する と記載 ) 各スートのAを全て( 合計 4 枚 ) 抜き出し 裏向きにしてひとまとめにします それをよくシャッフルして 裏向きのま このAの右横に一列になるようカードを置いていきます 山札の一番上から8 枚のカードを裏向きで取り そのうちの半分の4 枚のカードをおもて向きにして机の中央に置きます 余った4 枚のカードは 誰も中身を見ることなく除外します この際 同じスートのカードがある場合は それらの枚数とスートが分かるよう カードの下半分に 次のカードの上半分を重ねる形で少しズラして縦方向に並べます ( 以後 これを 中央広場 と呼びます ) 中央広場に置かれたカードの枚数は それぞれのスートのパワーを示します ( 詳しくは後述 ) まリード札から少し離した位置に置きます ( 以後 これを 初期名声点の山 と呼びます ) 次に 各スートのJQKを1 枚ずつ ( 合計 12 枚 ) 全て抜き出し 裏向きにしてひとまとめにします それをよくシャッフルして 裏向きのまま机の中央に置きます ( 以後 これを リード札の山 と呼びます) リード札の山の一番上から4 枚引き 誰も中身を見ることなく除外します ( 残り8 枚 ) 1

次に 山札から裏向きで一人 16 枚になるまで カードを配りきります 注意 : それぞれ 伏せたAのカードと混ざらないよう 注意してください 配られたカードは 配られたプレイヤーだけが中身を確認します そして その中から好きな7 枚を選び 手に持ちます ( 以後 これを 手札 と呼びます ) そして 各プレイヤーは 選ばなかったカードを裏向きでひとまとめにして Aのカードの下側のスペースに横向きで置きます ( 以後 これを ストック と呼びます ) なお ゲーム中 自分のストックのカードはいつでも自由に中身を見ることができますが 他人のカードは 伏せられた もし 山札がなくなった場合でも 最も右側にある1 枚のカードのスートがリードスートとなります 前のトリックで b) パスをする を宣言したプレイヤーは このタイミングで自分のストックの全てのカードの中から ( 準備段階の7 枚ではなく )6 枚を選択し手札にします 選ばなかったカードは 裏向きでストックに戻します 補足 : 前のトリックをパスした時から 次のトリックで使用したいカードを選んでおいても良いですが 最終的に決定するのはこのタイミングです もし 自分のストックにあるカードが6 枚以下の場合は 全てのカードを手札にします 不足分があったとしても 新たに補充することはできません A 手札 ストックともに中身を質問や確認することはでき ません ただし 枚数の確認は可能です また 手札とストックのカードが混ざらないよう 十分注意してください ふだんから 暴君のような振る舞いの多いプレイヤーがスタートプレイヤーです あるいは じゃんけんで勝ったプレイヤーがスタートプレイヤーです スタートプレイヤーは ジョーカーを手に取り それが全員からよく見えるように自 2 プレイ ラウンドマーカーを持つプレイヤーから時計まわりで順番に 1 人ずつ以下のどちらかを選択 実行します 補足 : 大事なのは カードに書いてある数字ではなく スート と 枚数 です このゲームにおいて 2 10の数字には 何の意味も効果もありません! 分の目の前に置きます ( 以後 このジョーカーを ラウンド マーカー と呼びます ) 得点計算サマリーを 1 人 1 枚配り 脇に置いておきます 特殊ケース 1 : 手札が 0 枚のプレイヤー 必ず b) パスをする を選択します ゲームの詳細 1 リード札の確認 リード札が3 枚おもて向きにされていない場合は 山札とリード札の間にカード1 枚分の空白をつくり ( つまり すで 特殊ケース2 : 手札もチップも0 枚のプレイヤー 以後 全 8 回のトリックが終了するまで 何もできません このプレイヤーの手番は全て飛ばされます ( ハードパス ) 成り行きを静観していましょう におもて向きのリード札を横に 1 つずらし ) その空白に山 札の一番上からカードを 1 枚めくり おもて向きで置きます 注意 : もし 山札がなくなった場合は 何もせずに上記の項目 を飛ばします 山札から最も遠い ( 最も右側にある ) リード札 1 枚が 今回 のトリックでフォローすべきスートです ( 以後 リード スート と呼びます ) リード札リード札ード札 必ず同じスートのカードを 最低 1 枚以上出します もリa) カードを出す注意 : ストックにどんなカードがあったとしても 全く関係ありません 手札を全て使い切っても問題ありません 手札から1~3 枚を選択し 自分の目の前に裏向きで出します この際 何枚出したか宣言しますが カードの中身については秘密にします ただし 3 枚カードを出す場合に限り その中の任意の1 枚を 必ずおもて向きで出さなければなりません ( おもて向きにするのは リードスートと同じスートのカードである必要は全くありません ) リードスートと同じスートのカードが 手札にある場合 2

し 異なるスートのカードを出したければ 好きな組み合わ せで一緒に出せます ( 合わせて最大 3 枚 ) その後 手札を全てストックに戻します ( ソフトパス ) ただし 前のトリックでパスしたプレイヤーは 連続で次の トリックをパスすることはできません 例 > リードスートがハートだったので プレイヤー zin は 手 札からハートを 1 枚 ダイヤとクローバーを 1 枚ずつ出した ( 合計 3 枚 ) そのうち ダイヤをおもて向きにした Q. 手札が 7 枚でもパスできる? A. できます Q. ストックが 0 枚だけどパス可能? A. 可能です Q. 手札にフォロー可能なカードを持っていたらパス NG? 手札にない場合 A. O.K. です ポーカーフェイスでパスしてください 好きなカードを好きな組み合わせで出します ( 最大 3 枚 ) ただし リードスートをフォローできていないため 今回の トリックの勝敗には参加できません 注意 : チップが自分の目の前にないプレイヤーは たとえ手札 が 0 枚になったとしてもパスできません 例 > リードスートがハートだったが プレイヤー kiki の手札に はハートがなかったので クローバー 1 枚とスペードを 1 枚出 した ( 合計 2 枚 ) 3 判定 名声点の獲得 全員が それぞれカードを出すかパスをしたら 今回のト リックの勝者を決定します 暴君 アクション このアクションは カードを出したすぐ後に1 回だけ行う任意の追加アクションです ただし このアクションを使用するには 未使用のチップが自分の前に1 枚以上なければいけ 特殊ケース3: 全員がパスをした 今回のリード札を除外します そして 3 判定 4 次のトリックの準備 の2 項目を飛ばし 次の新しいトリックを開始します ません また アクション前に 必ず使用の宣言をします 自分の未使用チップを1 枚以上取り 中央広場のいずれか 1つのスートの列を選択し その上にチップを載せます あるいは リードスートに影響を及ぼしたい場合は 今回のリード札の上にチップを置きます ラウンドマーカーを持つプレイヤーから順番に1 人ずつ 裏向きで出したカードを全ておもて向きにし 合計したパワーを宣言します この際 リードスートをフォローできなかったプレイヤーは 勝敗とは無関係なので パワーを宣言する必要はありません トリックは リードスートと同じスートのカードを出したプレイヤーの中で 最もパワーの大きいプレイヤーが勝利します 複数のプレイヤーが該当する場合は より後に出したプレイヤー ( 時計回りでラウンドマーカーからより遠いプレイヤー ) 複数の場所に置くことはできません チップを何枚使用しても置ける場所は1ヶ所のみです スートの列ができていない 0 枚のスートにも置けません ( 置く意味がありません ) カードを出したプレイヤーであれば何人でも かつ 他のプレイヤーが置いた場所にもチップを置くことができます b) パスをする パス を宣言し 自分の持つチップを中央広場のすみに置 が勝利します < パワーの計算方法 > 出したカードがリードスートと 同じスートのカード 中央広場に同スートのカードが何枚置かれていても1 枚につき [10パワー] を得ます ( 原則 ) それは 中央広場のそのスートの列が0 枚であっても 同様に10パワーです きます 補足 : 中央広場の空いたスペースに 使用済チップをまとめて 置ける チップ捨て場 をつくってください 例 >3 枚ともリードスートと同じスートのカードであれば [30 パワー ] を得る 3

異なるスートのカード もしカードを何枚出していようと 2-2=0 パワーである 出した 1 枚につき 中央広場に置かれた同スートの 縦向き のカード+ 横向きの山 の数からパワーを得ます 縦向きのカードからは 1 枚につき 1パワー を得ます 1つの横向きの山は 常に縦向きのカード2 枚分 つまり 2パワー としてカウントします 特殊ケース4: 誰もリードスートをフォローできなかった 今回のリード札を除外する そして 3 判定 を飛ばし 4 次のトリックの準備 の 特殊ケース5 を行います 注意 : もし あるスートが 5 パワー 以上持つ場合 2 枚を 合計して 10 パワー 以上を得ることもありえます 反対に あるスートが 0 枚であれば そこから得られるパワーは 0 です 4 次のトリックの準備 今回のトリック中に 暴君 アクションで中央広場に置かれ たチップを全て取り チップ捨て場に置きます 例 > 中央広場のハートの列に縦向きのカードが3 枚 + 横向きの山が1あれば 手札のハートは1 枚につき [5パワー] を得る また スペードの列に縦向きのカードが2 枚 + 横向きの山が2あれば 手札のスペードは1 枚につき [6パワー] を得る もし この状況で リードスートがクローバーだった場合 手 今回のトリックに勝利したプレイヤー以外で カードを出した他の全てのプレイヤーは 自分が使用したカードのうち スートごとに各 1 枚だけ おもて向きで中央広場に並べます 他の並べなかったカードは全て裏向きでひとまとめにし 今回のトリックに勝利したプレイヤーに全て渡します 札からクローバー ハート スペードのカードを 1 枚ずつ出せ ば 10+5+6=21 パワーを得る 例 > プレイヤー em は 残念ながら今回のトリックに敗れてし まった そこで 使用したハート 1 枚とダイヤ 2 枚のうち ラウンドマーカー ラウンドマーカーを自分の目の前に置いているプレイヤー ハート 1 枚とダイヤ 1 枚を中央広場に並べた 余ったダイヤ 1 枚は裏向きにして 今回のトリックの勝者に渡した ( スタートプレイヤー あるいは 前回のトリックを獲得し たプレイヤー ) は 自分が出したカードのパワーの合計から 必ず マイナス 1 します 例 > プレイヤー dom も 残念ながら今回のトリックに敗れて しまった そこで 使用したハート 1 枚を中央広場に並べた プレイヤー dom は 今回のトリックで 1 枚しか使用していな 例 > リードスートと同じスートのカードを 2 枚出した場合で も 10+10-1=19 となる かったため 今回のトリックの勝者には何もカードを渡さな かった チップが置かれたスートの列 上記の計算の後 暴君 アクションによりチップが置かれたスートの列は 誰が置いたかは関係なく 置かれたチップ 1 枚につきパワーを マイナス2 します( 下限は0で パワーがマイナスの値を取ることは決してありません!) 暴君 アクションは全プレイヤーに影響しますが チップが置かれている間の一時的な効果にすぎず チップが取り除かれた後は 全て元のパワーに戻ります 中央広場に並べた あるスートの縦向きのカードが5 枚になったら即座に それをおもて向きのままひとつにまとめ 横向きにして置き直します ( これを 横向きの山 と呼びます ) 注意 : 横向きの山は 5 枚たまるたびに1つできます 理論上 スートごとに最大で 3 人 =2つ 4 人 =3つです これは スートごとに行うため 異なるスートのカードがひとつの山に混じることはありません なお すでにその スートの列に横向きの山があれば 前の山の下半分に 今 例 > 今回のリードスートはダイヤだった いま ダイヤの列にチップが3 枚置かれている もし 手札からダイヤのカードを出していた場合 本来パワーは1 枚につき10パワーだが チップ3 枚分のマイナス6を合わせ 10-6= 出したカード 1 枚につき4パワーとなる さらに チップはクローバーにも できた山の上半分を重ねて置きます また 中央広場に横向きの山と同スートのカードを新たに並べる際には 1 枚目の縦向きのカードを横向きの山の上に重ね 後は 1 枚目のカードの下半分に次のカードの上半分を重ねる形で並べていきます 1 枚置かれている クローバーには横向きの山が 1 つあるが 4

例 >ダイヤのカードが5 枚になったので 即座にそれをひとまとめにして横向きの山とした この時点で ダイヤは2パワーとなった ゲームが進み さらにダイヤのカードが中央広場に 2 枚追加されたので 横向きの山の上に1 枚を縦方向で重ね 残り1 枚を縦向きのカードの上に重ねる形で並べた これで ダイヤは2+2=4パワーとなった ゲームの終了 8トリック目の 4 次のトリックの準備 を最後まで行い 新たなトリックを開始することなくゲームを終了します なお 余った手札は モナルコマキ に関係するので 各自 全て自分のストックの上に裏向きで置きます 得点計算 各プレイヤーは 以下の点を全て合計します 基礎点 A=0 点 J=1 点 Q=2 点 K=3 点 未使用のチップ 1 枚 =1 点 特殊ケース 5: 誰もトリックを獲得しなかった 注意 : スートが何であれ 所持カード 1 枚につき 上記の名声 各プレイヤーは 今回のトリックで使用したカードのうち1 枚だけを選択し ラウンドマーカーを持つプレイヤーから時計回りで順番に おもて向きで中央広場にある同じスートの列に置きます ( もちろん 今回のトリックをパスしたプレイヤーは飛ばします ) 中央広場に置かずに余ったカードは 全て除外します 点を得ます 例 >J を1 枚 Q を2 枚 チップを1 枚持っていれば 1+2 +2+1=6 点の基礎点を得る 追加点 1 同スートボーナス ( スートごと ) 0~1 枚 =0 点 2 枚 =2 点 3 枚 =4 点 4 枚 =6 点 今回のトリックに勝利したプレイヤーは 今回のトリックで 自分が使用したカードを全て裏向きにしてひとまとめにし さきほど他プレイヤーから渡された裏向きのカードと合わ 注意 : カードの数字が何であれ 所持カードのスートごとに 上記の点を得ます この際 各自裏向きで置いている A を忘れ ずにカウントしてください! せて一つの山とします 注意 : ただし 3 人プレイの場合は トリックに勝利したプレ イヤーも他プレイヤーと同様に スートごとに各 1 枚だけ 例 > ダイヤを 1 枚 クローバーを 3 枚所持していれば 0+4 =4 点の追加点 1 を得る おもて向きで中央広場に並べます それでも余ったカードは 4 人プレイ同様に 裏向きにして他プレイヤーから渡された 裏向きのカードと合わせてひとつの山とします 追加点 2 同数ボーナス ( 数ごと ) 0~1 枚 =0 点 2 枚 =5 点 3 枚 =8 点 4 枚 =10 点 そして 今回のリード札を手に取り その山の一番上におも て向きで重ねます ( 以後 これを 名声点 と呼びます ) 名声点 ( トリックの山 ) は 自分が伏せた A の右横のスペー 例 >JJJQQA を所持していれば 8+5+0=13 点の追 加点 2 を得る スに置きます もし すでに他の名声点を置いている場合は その名声点と混ざらないように注意しながら その右横のスペースに別々にして並べます さらに ラウンドマーカーを手に取り 自分の目の前に置きます ( 前回のトリックも同じプレイヤーが勝利していた場合は ラウンドマーカーを動かす必要はありません ) 特殊点最小獲得トリックボーナス ( 弱者びいき ) 0トリックを含み 獲得したトリック数が最も少ないプレイヤーは 中央広場にある横向きの山 1つにつき2 点を得ます 該当者が複数いれば その人数で割った点を得ます ( 小数点以下 切り捨て ) 注意 : これまで得た名声点の合計値ではなく 獲得できたト 1 リード札の確認 に戻って 新たなトリックを開始し リック数 ( 自分の目の前に並ぶ J~K のカードの数 ) です! ます 5

例 >プレイヤー OZ と KIX と MM は 獲得できたカードがそれぞれ1 枚ずつで最も少なかった いま 中央広場には横向きの山が合計で4つあるので 2 4=8 点が特殊点となる それを三人で分け合うので 8 3=2.66 となり 小数点以下を切り捨てるので それぞれ2 点の特殊点を得た 全てのプレイヤーが得点計算を終えた後で行います 最も総合名声点が低いプレイヤーは そのプレイヤーが持つストックのカード枚数を総合名声点に足します もし 複数のプレイヤーが同点で最も低い場合は ストックのカード枚数がより少ないプレイヤーがそれを行います ( 同点ならどちらのプレイヤーが足してもかまいません ) さらに その値に10を足し 放伐値 を決定します なかったため 中央広場にある横向きの山 2つの4 点を加え 最終的に総合名声点は6+4=10 点となった ここで 他のプレイヤーの総合名声点を見てみると プレイヤー LOL は 23 点 プレイヤー DH は21 点 プレイヤー JG は同点の 10 点であった ここで モナルコマキ の放伐値を算出する プレイヤー XCとプレイヤー JGは10 点同士だったので お互いのストックのカードを比較する XCは2 枚 JGは5 枚ストックにカードを残している そこで ストックのカードがより少ないプレイヤー XCを採用する 最終的に放伐値は 10+2+10=22となる その結果 放伐値 22を超えるプレイヤー LOL が真の暴君と認定されゲームから脱落した 他のプレイヤーは 放伐値未満だったので モナルコマキ は起こらない 残ったプレイヤーの中で 最も総合名声点が高いプレイヤー DH(21 点 ) が 今回のゲームの勝者となった 注意 : 放伐値は 最も総合名声点が低いプレイヤーの最終名声点でも追加点でもありません! つまり 最も総合名声点が低いプレイヤーの最終名声点は モナルコマキ が起きる前の点です Q&A Q1. 暴君 アクションによって 中央広場にあるスートの列のパワーがマイナスになるようなチップの置き方はできますか? A1. できます が どれだけチップを置いても パワーの最低値は0であり マイナスの値を取ることはありません 放伐値を超える ( 放伐値以上の ) 全てのプレイヤーは この 瞬間に 真の暴君 と認定され粛清されます ( ゲームから脱 落します ) もちろん 対象が放伐値以上なので 放伐値と 同点のプレイヤーも粛清対象となり ゲームから脱落します Q2. 全員がパスしたなどでトリックが終わった場合 ラウン ドマーカーはどこに移動しますか? A2. 移動しません 置かれている場所に そのまま残ります 該当するプレイヤーがいない ( あるいは いなくなった ) 場 合は 何もせずに モナルコマキ を終了します 勝敗 いま 脱落せずに残っているプレイヤーの中で 総合名声点が最も高いプレイヤーが勝利します 同点の場合は その中で獲得したトリックが最も多いプレイヤーが勝利します それも同数の場合は ラウンドマーカーを持つプレイヤー あるいは そのプレイヤーに時計回りでより近いプレイヤーが勝利します Q3. パスできず早期 0トリック退場 が強い気がします たとえば 特に3 人プレイ時 3トリック目に全てのカードとチップを使い切り かつ 0トリックで退場するプレイヤーが出た場合 どうすればいいですか? A3. 残りの5トリックで 中央広場に多くのカードを送り込み 横向きの山をたくさん作ることをオススメします ただ 3トリック目でゲームから抜けた場合 そのプレイヤーのストックには多くのカードが残っているはずなので 放伐値はそこまで低くなることはないと思います それに加えて横向きの山が1つにつき2 点あるので そこまで怖い戦略ではな く むしろ 不利な戦略ではないでしょうか 例 > プレイヤー XC が最終的に獲得できたのは K の 1 枚 だけだった なお チップは1 枚だけ未使用で残している 伏せてある A は A だった 基礎点 3+0+1=4 点に追加点 1 同スート2 枚 =2 点 追加点 2 同数 0 枚 =0 点を加え 4 +2+0=6 点となった さらに獲得したトリック数が最も少 暴君論 2017.2.8 Ver.5.1.1( サマリー修正版 ) ルールライティング : 忍野凛也 Twitter:@oshino_re Mail:oshino.rinya@gmail.com 6

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