Ver.1.0 旧タイトル 研究室発表のプレゼン資料の作り方 見やすいプレゼン資料の作り方 Ver.1.1 全65枚 mogie-rish.hatenablog.jp Copyright 2014 Yuta Morishige All Rights Reserved
注意 対象 スライドデザインについて知らない人 内容のレベル キーボードとマウスを正しく使える人なら だれでもできると思われる程度 操作方法まで具体的に説明 外国人にわかりにくそうな漢字は英語付き PowerPoint 2013 を想定 2
参考文献 Webサイト 1 研究発表のための スライドデザイン 宮野公樹 著 / ブルーバックス 伝わるデザイン tsutawarudesign.web.fc2.com POWERPOINTDESIGN BETA ppt.design4u.jp 3
参考文献 Webサイト 2 わかりやすいプレゼンのために 製作者の先輩Sさんのスライド資料 非公開 キレイな提案書を作るための デザインの基礎知識 www.slideshare.net/sogitani_baigie/ss-13129487 以上 4
伝 える とは 発 表 者 聴 衆 スライド 資 料 90% Presenter Audience 言 葉 でいくら 説 明 されるよりも Pattern diagram 写 真 グラフ 模 式 図 で 見 たほうがより 分 かりやすい 5
伝 える とは 見 て 分 かれば 説 明 はほとんどいらない 6
伝 える とは プレゼンの 大 部 分 を 占 めるデザインから 学 ぼう 7
before 悪いデザインの例 あなたはもしかしてこんなスライド作ってません か 様々な要因によってスライドは見づらくなってし まう つくるの めんどく さい 忙しい 雑 見難い 見やすいデザインのためには 聴衆に対する気遣 いが重要となります 8
悪 いデザインの 例 改 善 版 after こんなスライド 作 ってませんか? 要 因 面 倒 くさい 忙 しい 行 動 雑 になる 結 果 見 づらい 見 やすいデザインのためには 聴 衆 に 対 する 気 づかいが 重 要 9
悪 いデザインの 例 改 善 版 after 要 因 こんなスライド 作 ってませんか? 行 動 結 果 このレベルの 編 集 が 面 倒 くさい 雑 になる 見 づらい あなたにもできます 忙 しい 見 やすいデザインのためには 聴 衆 に 対 する 気 づかいが 重 要 10
スライドデザインの 基 本 ちょっとしたデザインの 違 いで 見 やすさ 読 みやすさがアップ フォント 改 行 配 置 色 強 調 11
フォント 結論から言う メイリオ 18pt以上 12
なんでメイリオ18pt以上 Windowsで標準装備 太字 Bold に対応 MSゴ メイ MSゴ 太くなり にくい リオ しっかり 太くなる そもそも可読性重視で作られたフォント 等幅でバランスがとりやすい 諸説あるが18pt以下で見やすい説なし スクリーン映写の場合 24pt以上説が多数ある 13
和 文 と 欧 文 和 文 と 欧 文 でフォントを 使 い 分 けよう 和 文 メイリオ 欧 文 Segoe UI 14
和文と欧文 Look bad 和文フォントだと見栄えが悪い MSゴシック 24pt Dad eats deep fried chickens in spite of jobless!! Look nice 欧文フォントだと見栄えが良い Segoe UI 24pt Dad eats deep fried chickens in spite of jobless!! 15
和文と欧文 フォントサイズが同じでも大きさが違う Segoe UIとの組合せ 60pt Calibriとの組合せ 和文とAlphabetの相性 和文とAlphabetの相性 Alphabet Alphabet サイズ差が少なく 相性が良い サイズ差が大きく 相性が悪い 16
ここでよくあるFAQ オレはMac派だ いい加減にしろ A. ヒラギノ角ゴ使ってください 明朝体がいい A. 初心者にはオススメしません フォントいちいち変更するのだるくね A. 次のスライドで説明します 17
フォントを 登 録 しておけば 簡 単! 1 表 示 タブ 3フォント 2スライドマスター Keynote 派 の 方 ごめんなさい 4フォントのカスタマイズ 18
画 面 のとおりに 設 定 して 保 存 ここで 登 録 したパターンを 選 択 しておけば 今 後 はフォントを 変 更 する 必 要 ありません 19
スライドデザインの 基 本 ちょっとしたデザインの 違 いで 見 やすさ 読 みやすさがアップ フォント 改 行 配 置 色 強 調 20
Paragraph 改行 改行1つで読みやすさが大きく変わる 単語の途中で改行を入れてしまうと と ても読みにくくなります Audience 文章を聴衆が読みやすい位置で改行する のは 箇条書きの基本です Expression 言い回しを工夫することで改行位置を調 節しよう Extremely 極端に短い行を 作らないように 言葉のかたまりを 意識して改行する 21
Paragraph 改行 改行1つで読みやすさが大きく変わる 単語の途中で改行を入れてしまうと とても読みにくくなります Audience 文章を聴衆が読みやすい位置で改行するのは Itemization 箇条書きの基本です Expression Adjustment 言い回しを工夫して 改行位置を調節しよう Extremely 極端に短い行を 作らないように 言葉のかたまりを 意識して改行する 22
Between the lines 改行のついでに行間も 改行1つで読みやすさが大きく変わる 単語の途中で改行を入れてしまうと とても読みにくくなります Audience 文章を聴衆が読みやすい位置で改行するのは Itemization 箇条書きの基本です Expression Adjustment 言い回しを工夫して 改行位置を調節しよう 23
行 間 の 変 え 方 もしくは 行 間 1.0 1.5くらいに クリック ここが0ptになっているので 12ptくらいに 設 定 し OK!! 24
スライドデザインの 基 本 ちょっとしたデザインの 違 いで 見 やすさ 読 みやすさがアップ フォント 改 行 配 置 色 強 調 25
Layout 配 置 配 置 を 決 める4つの 基 本 事 項 1 位 置 をそろえる 2 3 グルーピング Margin 余 白 をとる 4 コントラスト 付 加 26
1 位 置 をそろえる 揃 えられるところは 揃 える 揃 っていないと 順 番 などが 気 持 ち 悪 いし 見 えない 線 を 意 識 して オブジェクトや 文 章 を 揃 えよう わかりづらい 27
1 位 置 をそろえる 揃 えられるところは 揃 える 見 えない 線 を 意 識 してオブジェクトや 文 章 を 揃 えよう 揃 っていないと 気 持 ち 悪 いし 順 番 などが わかりづらい 28
①位置 を そろえる グリッド線 見えない線を見えるようにする チェック 29
②グルーピング 同じ項目は近づけ 違う項目は離そう 東小金井 nonowa東小金井というが誕生 パリの学生街をモチーフにしたらしい 笑 東京農工大学工学部キャンパスが近く 女に飢えた男子学生がひしめき合っている パリ フランス最大の都市であり世界トップクラスの世界都市 芸術の都 の異名を持つ 芸術の世界的中心地 30
②グルーピング 同じ項目は近づけ 違う項目は離そう 東小金井 nonowa東小金井というが誕生 パリの学生街をモチーフにしたらしい 笑 東京農工大学工学部キャンパスが近く 女に飢えた男子学生がひしめき合っている パリ フランス最大の都市であり世界トップクラスの世界都市 芸術の都 の異名を持つ 芸術の世界的中心地 画像と文が離れると 関係がわかりづらい 31
②グルーピング 同じ項目は近づけ 違う項目は離そう 色分けもすると良い 東小金井 nonowa東小金井というが誕生 パリの学生街をモチーフにしたらしい 笑 東京農工大学工学部キャンパスが近く 女に飢えた男子学生がひしめき合っている パリ フランス最大の都市であり 世界トップクラスの世界都市 芸術の都 の異名を持つ 芸術の世界的中心地 32
②グルーピング 同じ項目は近づけ 違う項目は離そう 色分けもすると良い 東小金井 nonowa東小金井というが誕生 パリの学生街をモチーフにしたらしい 笑 東京農工大学工学部キャンパスが近く 女に飢えた男子学生がひしめき合っている パリ フランス最大の都市であり 世界トップクラスの世界都市 芸術の都 の異名を持つ 芸術の世界的中心地 画像と文を近づけると 関係がはっきりする 33
2グルーピング 一 連 性 があるなら まとめてしまおう 複 数 並 ぶとすこし 見 づらい 感 卒 論 未 提 出 卒 論 提 出 単 位 不 認 定 単 位 認 定 留 年 卒 業 34
2グルーピング 一 連 性 があるなら まとめてしまおう 流 れ 図 はこちらのほうがスッキリ 卒 論 未 提 出 卒 論 提 出 単 位 不 認 定 単 位 認 定 留 年 卒 業 カタマリが 6 個 から 2 個 へとなり 煩 雑 さが 減 少 35
Margin 3 余 白 をとる 余 白 がない 場 合 余 白 がある 場 合 もう 一 年 遊 べるドン! もう 一 年 遊 べるドン! 前 田 敦 子 前 田 敦 子 \ 余 白 があるときれいに 見 えるね/ 36
4コントラスト 付 加 Monotonic 単 調 な 文 章 は 注 目 すべき 場 所 がわからない 視 覚 的 な 目 立 ちやすさを 重 要 性 に 応 じて 変 える 必 要 がある 大 抵 の 場 合 タイトルやまとめが 重 要 に なってくるのでコントラストをつける 文 字 の 太 さやサイズ 色 によって コントラストをつけることができる 重 要 なところはできるだけ 太 字 が 好 ましい before 37
4コントラスト 付 加 Monotonic 単 調 な 文 章 は 注 目 すべき 場 所 がわからない 視 覚 的 な 目 立 ちやすさを 重 要 性 に 応 じて 変 える 必 要 がある 大 抵 の 場 合 タイトルやまとめが 重 要 になるのでコントラスト(メリハリ)をつける 文 字 の 太 さやサイズ 色 によって コントラストをつけることができる 重 要 なところはできるだけ 太 字 が 好 ましい after 38
スライドデザインの 基 本 ちょっとしたデザインの 違 いで 見 やすさ 読 みやすさがアップ フォント 改 行 配 置 色 強 調 39
色 強 調 色 をきれいにまとめるための3 原 則 1 色 数 はできるだけ 少 なく 2 色 の 使 い 方 を 統 一 する 3 色 に 頼 らない 40
原 則 に 基 づいた 配 色 基 本 色 の 決 め 方 とルール 化 ベースカラー メインカラー アクセントカラーを 決 めて 使 いまわす ベースカラー 主 に 文 字 に 使 う 基 本 色 ( 背 景 は 白 + 文 字 は 黒 が 基 本 ) メインカラー 見 出 し ボックス 強 調 させたい 箇 所 に 使 用 アクセントカラー メインカラーとの 区 別 や 特 に 注 目 を 集 めたい 箇 所 に 使 用 complexity 色 が 多 いと 煩 雑 な 印 象 になるため 配 色 に 意 味 がなければ できるだけ 少 なくしよう 41
原 則 に 基 づいた 配 色 もっと 色 を 使 いたい 場 合 ベースカラー メインカラー アクセントカラーの 濃 淡 を 変 えて 使 うとまとまった 感 じになりやすい 濃 他 にも 方 法 はありますが 配 色 も 奥 が 深 いので 割 愛 42
色 の 選 び 方 明 度 と 彩 度 に 注 意 しよう 色 の 選 び 方 全 体 8つのうちで 見 やすそうなもの 色 の 選 び 方 色 の 選 び 方 色 の 選 び 方 色 の 選 び 方 色 の 選 び 方 色 の 選 び 方 色 の 選 び 方 背 景 が 明 るいなら 文 字 は 暗 くし 背 景 が 暗 いなら 文 字 は 明 るくしよう 43
色 の 選 び 方 明 度 と 彩 度 に 注 意 しよう 彩 度 は 少 し 下 げよう( 標 準 は 彩 度 高 めなので) 少 し 暗 くした 方 が 落 ち 着 いた 印 象 になる 高 彩 度 高 彩 度 高 彩 度 高 彩 度 低 彩 度 低 彩 度 低 彩 度 低 彩 度 44
強 調 オブジェクト 編 Simple objects are best エッジを 強 調 しすぎると 読 みにくい エッジ 細 め エッジ 太 め エッジなし エッジあり 理 由 人 間 はオブジェクトがあった 時 エッジを 見 て 文 字 を 読 む エッジが 無 ければ( 薄 ければ)1プロセス 減 って 認 識 しやすい 45
強 調 オブジェクト 編 オブジェクトの 色 と 形 が 決 定 したら やはり いちいち 変 更 するのは 面 倒 くさいので デフォルトとして 登 録 しておこう 1 デフォルトにするオブジェクトを 作 成 オブジェクト できた~ 2 そのオブジェクトを 右 クリック R 3 規 定 の 図 形 に 設 定 をクリック 46
強 調 テキスト 編 文 字 テキストを 強 調 する4つの 方 法 について 太 字 タイトルや 強 調 したい 箇 所 に 限 定 的 に 使 用 するとよい 斜 体 欧 文 で 強 調 したい 箇 所 に 使 うと 効 果 的 (Effective) 下 線 本 文 や 比 較 的 長 い 文 章 で 強 調 したい 箇 所 に 使 うと 効 果 的 文 字 の 影 blurred ineffective 印 象 の 変 化 が 微 妙 で 滲 んだ 印 象 になりやすいため 非 効 果 的 47
強 調 テキスト 編 ジャンプ 率 を 意 識 する 文 字 のサイズの 差 や 余 白 行 間 文 字 間 などに 気 を 配 る 1 数 字 は 大 きく 単 位 は 小 さく 2 短 い 単 語 は 文 字 と 文 字 を 離 す 3 かこんで 強 調 しようとしない 手 法 結 果 手 法 結 果 King Kong Method 19.33% C.C. Sakura Method 19.96% ダメな 例 King Kong Method 19.33% C.C. Sakura Method 19.96% 良 い 例 48
強 調 テキスト 編 ジャンプ 率 を 意 識 する 文 字 のサイズの 差 や 余 白 行 間 文 字 間 などに 気 を 配 る Aの 手 法 では 認 識 率 が1 0pt 上 昇 Aの 手 法 では 認 識 率 が10pt 上 昇 手 法 結 果 手 法 結 果 King Kong Method 19.33% C.C. Sakura Method 19.96% ダメな 例 King Kong Method 19.33% C.C. Sakura Method 19.96% 良 い 例 49
ちょっと休憩タイム パワポおばあちゃんの知恵袋 同じ形状のオブジェクトを連続でつくりたい時 Ctrl + Shift 押しながらドラッグするといいのじゃ!! X番目のスライドを表示させたい時 番号を押したあと Enterでそのスライドが表示できるんじゃ!! 例 12番目のスライドのとき [1][2][enter]の順で押すんじゃ キャプチャ画像の貼り付けが面倒でしかたない時 もしかしてペイント貼り付けして加工して保存して読込 PowerPointに直接貼り付けて書式タブのトリミングするんじゃ!! あと少しじゃよ 50
次 は 構 成 51
構成 スライド構成の原則 Kissの法則を意識 目次のようなスライドを挿入 現在位置を視覚的に示す 相手のレベルに合わせた情報量 その他 52
構成 Kiss の 法則 Keep it short and simple 短く シンプルに 53
構 成 目 次 スライドの 挿 入 今 日 はどんな 話 があるかを 示 し 今 からここの 話 をしますよ と 伝 える 54
構 成 現 在 位 置 を 示 す 目 次 スライドやフローチャートで 現 在 位 置 を 表 示 55
構 成 現 在 位 置 を 示 す 目 次 スライドやフローチャートで 現 在 位 置 を 表 示 56
構 成 レベルに 合 わせた 情 報 量 どこまで 詳 しく 言 うのか 考 える 概 要 初 心 者 対 象 熟 練 者 対 象 詳 細 入 力 インタフェースとは 直 感 的 な 操 作 の 重 要 性 手 書 き 文 字 認 識 の 重 要 性 手 書 き 文 字 認 識 の 現 状 と 課 題 57
構 成 その 他 練 習 すると 構 成 が 把 握 できる 発 表 練 習 をすると 説 明 の 順 番 や 付 け 足 したほうがいいことが 思 い 浮 かぶことがあるので 質 の 向 上 のためにもやっておこう! むやみに 箇 条 書 きにしない PowerPointではスライドを 新 規 作 成 するとテキストボックスが デフォルトで 箇 条 書 き 設 定 にされている このため 作 成 者 は 無 意 味 に 箇 条 書 きにしようとしてしまい 完 成 した 時 には 特 に 意 味 のない 箇 条 書 きにまみれ わけのわからないスライドになってしまうことがよくある スライドを1 枚 作 るときは 箇 条 書 きが 必 要 かどうか 考 えよう 58
構成 その他 1スライド1分説は大嘘 30スライドあるから30分かかるという謎の説がありますが 1スライドは1メッセージです ちなみに本スライドで実際に発表した場合 60スライド以上ありますが休憩を含めて40分未満です 時間配分の構成は実際に時間計測してから考えてください 枚数 がうんぬん言ってると表現がしばられてしまいます 59
最 後 に 話 し 方 60
話 し 方 普 段 通 りの 話 し 方 が 及 ぼす 影 響 身 内 での 発 表 ( 社 内 研 究 室 内 ) 自 分 の 話 し 方 (クセ)を 知 っている 対 外 発 表 当 然 知 るわけもなく ちゃんと 話 さないと 伝 わらない 61
話 し 方 話 し 方 で 気 をつけること3つ 1 気 持 ち 大 きめの 声 対 面 の 会 話 ではないので 普 段 通 りだと 聞 こえない 2 聴 衆 を 見 る 相 手 の 目 を 見 て 話 すのは 基 本 どこに 向 かって 話 してんの?とツッコまれないように 3 抑 揚 をつける かっこよく 話 す 必 要 はないが 重 要 なことは 重 要 そうに 話 そう 62
これで 終 わりではないが 終 わり 他 にも 気 をつけるべきことはたくさんある ソフトの 機 能 に 依 存 してしまうと 起 きてしまう 問 題 や 表 やグラフの 効 果 的 な 見 せ 方 バランス 聴 衆 の 気 持 ちを 退 屈 させない 方 法 様 々ありますが まずはここまでの 基 本 を 押 さえて しっかりとスライド 資 料 を 作 り 大 きな 声 で 発 表 すれば あなたの 発 表 は 確 実 に 良 くなります あなたのご 活 躍 をお 祈 り 申 し 上 げます 63
画像素材元 HUMAN PICTOGRAM 2.0 pictogram2.com AKB48 前田敦子 ちょっとの違いで美人に a1239.blog136.fc2.com/ blog-entry-517.html 以上 64
本資料の利用について 学業目的や個人で利用する場合 報告不要 あれば励みになります 模倣 コピー 配布可 Web上の再配布は 営利を目的で利用する場合 基本的に許可してません 画像利用のライセンスが関係するため 本資料のテンプレートは有償にて配布中 BLOG http://mogie-rish.hatenablog.jp/ https://gumroad.com/l/wgrbc MAIL snsoon4@gmail.com Copyright 2014 Yuta Morishige All Rights Reserved 65