現代性教育研究ジャーナル_No.63



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2016 年 No.63 2016 年 6 月 15 日 ( 毎 月 15 日 ) 発 行 日 本 性 教 育 協 会 112 0002 東 京 都 文 京 区 小 石 川 2 3 23 春 日 尚 学 ビル Tel.03 6801 9307 Mail info_ jase@faje.or.jp URL http://www.jase.faje.or.jp 発 行 人 鈴 木 勲 編 集 人 中 山 博 邦 JASE. 2016 All Rights Reserved. 本 ホームページに 掲 載 している 文 章 写 真 等 すべてのコンテンツの 無 断 複 写 転 載 を 禁 じます contents ジャーナリスト(ニューヨーク 在 住 ) 元 東 京 新 聞 ニューヨーク 支 局 長 北 丸 雄 二 謝 罪 した 東 京 ディズニーランド あれは 2012 年 3 月 のことでした 東 京 ディズニー ランドが 宣 伝 のためでしょう シンデレラ 城 を 一 般 の 結 婚 式 に 開 放 する という 発 表 をして それに 対 し て 東 小 雪 さんと 増 原 裕 子 さんのお2 人 が 女 性 2 人 でも 結 婚 式 が 挙 げられるかと 問 い 合 わせたら 女 性 同 士 の 場 合 どちらかが 新 郎 様 の 衣 装 を 着 ていただくなど して 異 性 カップルに 見 えるようにしていただければ お 受 けできますが ウエディングドレス 同 士 でのご 利 用 はお 断 りしております という 回 答 を 受 けたという のです そのことをツイッターで 知 らされて 私 は そんな ことはないはずだよ と 助 言 しました なぜならアメ リカのディズニー 本 社 はすでに 2007 年 から 同 性 カッ プルにも 結 婚 式 を 開 放 していましたし トランスジェ ンダーでも 異 性 装 者 でもない2 人 の 式 を 異 性 婚 の ように " 偽 装 " させるなんてことをしたら アメリカ ならすぐに 全 国 ニュースで 大 問 題 になるでしょうから なので 私 はお2 人 に もう 一 度 東 京 ディズニーに 電 話 して それは 誰 の 判 断 なのか 確 認 するといいよ と 勧 めました ちなみに アメリカのディズニー 本 社 が 東 京 のそんな 対 応 を 認 めているのかどうかも きっと 真 っ 青 になって 謝 ってくるはずだから と 果 たしてその1 週 間 後 東 京 ディズニーは 衣 装 に 関 する 要 請 を 取 り 消 す 旨 を 電 話 してきたそう アメリカ のウォルト ディズニー( 本 社 )にも 確 認 したところ 女 性 同 士 のカップルは2 人 ともウエディングドレスを 着 れるし 男 性 同 士 はともにタキシード 姿 でいいのだ と(ちなみに 男 同 士 の 場 合 は 片 方 に 女 装 させるつもり だったのでしょうか?) 当 然 のことながら 東 京 ディ ズニーは 誤 解 を 招 いたことを 謝 罪 していたそうです * いまでこそ LGBT や 同 性 婚 という 言 葉 が 日 本 の 主 流 メディアで 普 通 に 登 場 していますが その 傾 1

THE JAPANESE ASSOCIATION FOR SEX EDUCATION 現 代 性 教 育 研 究 ジャーナル 向 はわずか4 年 前 のこの 出 来 事 あたりが 発 端 だった ように 記 憶 しています もちろんそこにはフォトジェ ニックだったお2 人 の 容 姿 も 関 係 しているでしょうし それは 同 じころに 同 じようにメディアに 取 り 上 げられ た 一 ノ 瀬 文 香 さんと 杉 森 茜 さんのカップルも 同 様 でし た しかしそこにはまた 男 同 士 のカップルだと 見 ていて 生 なましすぎるという 男 社 会 の 歪 んだ 自 意 識 のようなものが 垣 間 見 えるし 逆 に 女 性 を 自 らとは 別 の 存 在 として 客 体 化 して 除 外 する 潜 在 的 なミソジニー もありましょう かくしてその 傾 向 は 日 本 では 今 も 続 いていて LGBT で 顕 在 化 しているのは 女 と オ ネエ という 男 性 以 外 の 何 者 か なのです ゲ イ 男 性 ですらも 男 性 社 会 にとってはそれは 実 は 男 性 でさえありません 同 性 間 パートナーシップと 同 性 婚 という 人 間 社 会 の 世 紀 の 制 度 変 革 は 実 はこの 男 性 社 会 内 部 の 奇 妙 な 紐 帯 を 解 きほぐすことから 始 めねばなりません 性 的 少 数 者 の 問 題 は 裏 を 返 せばすべて 異 性 愛 男 性 たちの 解 放 の 問 題 なのだということがわかってきています それは 社 会 の 事 象 の 隅 々にまで 入 り 込 んでいるとんで もなく 複 雑 な 話 なので たとえ LGBT という 言 葉 かいしゃ が 人 口 に 膾 炙 し 始 めたと 言 っても4 年 やそこらでどう にかなるものでもありません アメリカの 場 合 で 言 えば 白 人 の 異 性 愛 者 の 男 性 の 解 放 という 話 になり そこに 楔 が 打 たれる のは 黒 人 解 放 運 動 からですから リンカーンの 奴 隷 解 放 宣 言 の 1862 年 からこのかた 同 性 婚 が 連 邦 レヴェ ルで 合 法 化 された 今 もそれはまだ 続 いていると 言 って よいでしょう 解 放 とはつまり 他 者 の 在 り 様 に 依 拠 することなく 自 己 の 同 一 性 にセキュア(secure) であるという 状 態 です 簡 単 に 言 えば 誰 かのおかげ ではなく 自 分 が 自 分 であることに 満 ち 足 りていると いうことです それはハワイから 始 まった 私 がニューヨークに 住 み 始 めたのは 1993 年 でした が それはちょうど 男 性 たちの 解 放 の 結 果 がアメリカ のある 部 分 でやっと 形 になり 始 めたころでもありまし た その 年 ハワイ 州 の 裁 判 所 が 法 の 下 での 平 等 を 根 拠 に アメリカで 初 めて 同 性 婚 を 認 める 判 断 を 下 したのでした 曲 がりなりにもそれは 圧 倒 的 な 異 性 愛 男 性 社 会 の 抑 圧 に 論 理 的 なほころびが 生 じたこと つまりは 圧 倒 的 な 異 性 愛 男 性 の 支 配 性 から(すなわち 男 性 性 の 雁 字 搦 めから) 異 性 愛 男 性 自 身 が 逃 れられ る 端 緒 を 示 したことでもありました この 司 法 による 同 性 婚 容 認 はその 後 に 州 議 会 によっ てすぐに 覆 されることになるのですが とにかく 米 国 史 の 表 舞 台 に 同 性 婚 という 言 葉 が 登 場 してきた 初 めての 事 例 でした もっともそのころはしかし アメリカでは 誰 も 同 性 婚 がすぐに 現 実 のものになるとは 信 じていませんでし た このピューリタンの 国 で 聖 書 とキリスト 教 が 厳 然 と 行 く 手 を 阻 んでいたのです ちなみに 新 約 聖 書 では 登 場 人 物 は 200 人 以 上 にのぼ りますが うち 女 性 はわずか 13 人 しか 登 場 してきま せん しかも 13 人 のうち5 人 はどういう 手 抜 きかみ んな マリア という 名 前 です 3 人 は 名 前 すらなく また 2 人 は 手 紙 の 中 で 触 れられるだけです そんな にも 男 性 中 心 にイエスの 物 語 は 進 んでいきます 加 え て イエスは ユダヤ 人 の 王 だったのに キリスト 教 における 主 人 公 はいつの 間 にか 白 人 に 置 き 換 わって 再 構 築 されることになる そんな 白 人 の ( 異 性 愛 ) 男 性 主 義 が 作 った 国 アメリカ 合 衆 国 では 象 徴 的 には 黒 人 女 性 同 性 愛 者 たちの 解 放 を 経 て 異 性 愛 白 人 男 性 の 解 放 が 達 成 されることになります それはまた 社 会 自 体 が 解 放 されるということであり 同 性 間 パートナーシッ プと 同 性 婚 という 人 間 社 会 の 世 紀 の 制 度 変 革 もまた 同 じ 道 筋 にあるということです * ハワイ 州 でくじかれた 同 性 婚 は そこでとりあ えずは 異 性 間 の 結 婚 と 同 じような 法 的 保 護 を 受 けるた めの ドメスティック パートナーシップ という 暫 定 形 を 目 指 すことになります 90 年 代 半 ばのニュー ヨークなど 大 都 市 部 では そのドメスティック パー トナーシップがきちんと 法 制 化 される 以 前 に 市 が 何 の 保 障 もなかったのですが あなたたち2 人 はドメ スティック パートナー(DP)である という 証 明 を 発 行 していたことを 思 い 出 します ニューヨーク 市 の 場 合 はたしかそれは 木 の 盾 のようなもので そこに 金 属 のプレートで2 人 は DP であると 書 かれていたの です 知 り 合 いのお 医 者 さんと 弁 護 士 のレズビアン カップルがそれをもらってとても 嬉 しそうに かつ 誇 2

THE JAPANESE ASSOCIATION FOR SEX EDUCATION 現代性教育研究ジャーナル 5 月 8 日に行われた 東京レインボープライド パレードより らしげに私に見せてくれたことを思い出します 2丁目のゲイ御用達百貨店として人気だった 新宿マ ニューヨーク市がドメスティック パートナーシッ ルイ ご近所だったわけです の特集をしようと取材 プを法制化したのは 1997 年のことでした そこで3 を申し込んだところ 広報から 当店ではそのような つの基本的な恩恵が保障されました 1 市が管理 お客様 ゲイ男性たちのことです は想定しておりま して高騰する家賃を廉価に抑えているアパートの住人 せんので取材はお断りします と御丁寧に返事をもら は そこを契約している DP が亡くなってもそこに同 ったということがありました じ家賃制度で引き継ぎ住み続けることができる 2 冒頭に紹介した東京ディズニーランドの " 失態 " の DP は市立病院あるいは刑務所に相手を訪問する権利 エピソードを思い出させますが 問題はずっと顕在し を持つ 3 NY 市の職員である場合は DP も同様の ていたというわけです 医療保険補助を受けることができる というもので す これはもちろん 20 年後の今も続いていて 結婚 さて そんな日本にはおかまいなしに 1993 年に顕 を選ばない DP もいるわけですから 市当局に2人 在化したアメリカの同性婚問題は そこから 22 年後 で出頭し 35 ドルを払って宣誓して申請すれば誰でも の 2015 年6月 26 日 連邦裁判所が同性婚を禁止し DP 証明を受けられます もちろん相手が異性か同性 ていたオハイオ州など4州の州法を法の下での平等を かにかかわらず 保障する連邦憲法修正 14 条に違反すると断じて 一 ちなみにその同じころ 日本ではどうだったかと 気に解決しました つまり全米で即座に同性婚が合法 いうと LGBT という言葉も 同性婚 という となったわけです 概念もまだ一般的には存在すらしていませんでし それから1年 もちろんアメリカの全てがその決定 た Badi というゲイ雑誌が 1994 年 11 月に創刊さ を歓迎したわけではありません なにせ数百年がかり れ 若いゲイたちが誌面で顔出しして ゲイであるこ の強固な男性主義社会です 全米のあちこちで 男性 とを隠さず登場させるなんて試みはこの雑誌が初めて 的な キリスト教を理由にした反動が起きていますし でした ナマの声を発する雑誌として あっという間 それは特に今はトランスジェンダーの人たちへの攻撃 に新しい 90 年代ゲイ雑誌のトレンドを作り出してい に向かっています 共和党大統領候補ドナルド トラ ました けれど ポルノ色を排してその文化路線 フ ンプ氏の隆盛は アメリカ社会で低位の白人男性層の ァッション路線をさらに推し進めた ファビュラス 拠り所となっている男性主義の逆襲でもあります 1999 年 11 月 2000 年6月 という雑誌では 新宿 そんな攻防のダイナミズムを理解するには 先に書 3

THE JAPANESE ASSOCIATION FOR SEX EDUCATION 現 代 性 教 育 研 究 ジャーナル いた 黒 人 解 放 までとは 言 わぬまでも 少 し 歴 史 を 遡 るこ とが 必 要 です 倒 錯 者 犯 罪 者 から 隣 人 への 47 年 今 から 47 年 前 の 1969 年 6 月 28 日 夜 に マンハッ タンのグリニッジ ビレッジの ストーンウォール イン というゲイバーで 暴 動 が 起 きました 警 察 の 摘 発 を 受 けて 当 時 の 顧 客 たちが 一 斉 に 反 乱 を 起 こしたの です その 話 はもうご 存 知 でしょう あのバー 一 帯 に 5000 人 も 集 まり 三 日 三 晩 続 いたそんな 大 暴 動 は しかし 新 聞 で 報 じられたのは1 週 間 経 ってからでした なぜか? それは そのころのゲイたちが 報 道 にも 値 しないよ うな 性 倒 錯 者 たちだったからです 倒 錯 者 たちが 騒 いでいるに 過 ぎなかったという 見 方 は その1 週 間 後 にやっと 記 事 化 した 新 聞 (The New York Daily News)の 見 出 しにも 顕 著 です Homo Nest Raided, Queen Bees Are Stinging Mad(ホモたちの 巣 を 摘 発 女 王 蜂 たちが 狂 ったよ うに 反 撃 ) こんな 時 代 に まともな 社 会 生 活 を 送 る 基 本 単 位 である 結 婚 という 概 念 がゲイ コミュニティに 与 えられたかというと それは 当 の 本 人 たちにさえ 難 しかったに 違 いありません たとえそこに 共 に 暮 らす まともな ホモたち が 確 実 に 存 在 していたとして も 結 婚 や パートナーシップ は かくもかよう に まともな 人 たちのものです それを 獲 得 するに は ホモたち が まとも でかつ( 様 々なスティグ マを 纏 う) ホモたち ではなくなることが 必 要 でした ストーンウォールの4 年 後 にその 第 一 歩 が 刻 まれま す 1973 年 アメリカの 精 神 医 学 会 が 同 性 愛 は 精 神 障 害 ではない と 決 議 しました ここで 学 問 的 には 同 性 愛 は 異 常 でも 倒 錯 でもなくなった 単 に 性 的 には 少 数 だが 他 は 同 じ 人 間 なのだという 考 え 方 の 始 まりでした まともな 人 間 に 一 歩 近 づく のです この 流 れはどんどん 広 がりました その 20 年 後 の 1993 年 には 今 度 は 世 界 保 健 機 関 (WHO)が 同 性 愛 は 治 療 の 対 象 にならない と 宣 言 しました ハワイ が 同 性 婚 容 認 を 打 ち 出 したのと 同 じ 年 です ストーンウォールの 暴 動 を1 週 間 遅 れで 伝 えた 新 聞 記 事 病 気 ではない 倒 錯 者 ではない 変 態 ではない 障 害 でもない というこの 同 性 愛 概 念 が 欧 米 を 中 心 に 広 がって それはすぐに 各 国 で(まずは)ドメスティッ ク パートナーシップやシヴィル ユニオン 制 度 の 確 立 につながりました やがて 2000 年 以 降 にその 考 え は 成 熟 して オランダやベルギーなど 欧 州 勢 が 同 性 婚 合 法 化 になだれ 込 むのです * ところがもう 一 つ 課 題 がありました それは 同 性 愛 行 為 は 様 々な 国 で 依 然 犯 罪 とされていたことでした ここでも 欧 州 諸 国 は 先 んじて 非 犯 罪 化 を 進 めました (フランスでは 1982 年 ドイツは 1988 年 イギリス では 2000 年 )が アメリカではまだでした 同 性 愛 者 たちは 倒 錯 者 ではなくなったが いまだに 犯 罪 者 だ ったのです そのアメリカが 変 わったのが 2003 年 6 月 26 日 で した アメリカ 連 邦 最 高 裁 が 13 州 で 残 っていた 同 性 愛 性 行 為 を 犯 罪 とするいわゆる ソドミー 法 を プライバシーの 侵 害 だとして 違 憲 と 断 じたのです 1973 年 のアメリカ 精 神 医 学 会 の 脱 病 理 宣 言 から 30 年 後 のことでした その 年 やはり 動 きが 起 こります ハーバードや MIT などの 大 学 が 多 く 位 置 し 全 米 でも 最 もリベラ ルとされる 州 の1つであるマサチューセッツ 州 で 同 性 婚 の 合 法 化 が 決 まったのです ところが2 州 目 はなかなか 現 れませんでした そ れが 変 わったのが 2008 年 です バラク オバマが Change と Yes, We Can を 旗 印 に 大 統 領 に 選 ばれた 年 です 彼 を 選 んだ 若 い 世 代 が 世 論 を 作 り 始 め 4

THE JAPANESE ASSOCIATION FOR SEX EDUCATION 現代性教育研究ジャーナル る こうした現象を 息子が同性愛者だと知って同性 婚に対する強硬姿勢を転換した共和党のロブ ポート マン上院議員にちなんで ポートマン効果 と呼ぶ向 きもある と報じました これだけではありません そういう時代背景を受け て 連邦裁判所が同じ年にまた大きな憲法判断を示し ました 1993 年の例のハワイ州最高裁の同性婚容認 判決に慌てた連邦議会が 結婚は男女間に限る とし て決めた 結婚防衛法 DOMA 1996 年 を 違 憲だと断じたのです 欧米のプライド パレードでは子連れの同性カップルの 参加も多く ニューヨークでは沿道に 50 万人が集まり 声援を送る 2015 年 6 月 28 日 それが2年後の 2015 年の連邦政府による同性婚 ていました て 法の下での平等 に値しない犯罪者であり精神異 1975 年以降に生まれてきた ジェネレーションY 常者でした それがいま 法の下での平等 が当然 とか 1980 年代以降に生まれた ミレニアル世代 と の 普通の 人間だと考えられるようになった つま かいう世代層は いま振り返ってきた世間の変化を身 り ホモたち が実は まともな 隣人 たちだと を以て経験してきた人たちです 性的少数者たちが普 わかったのです 同性愛者たちが変わったのではあり 通にカミングアウトし 異常者 でも 犯罪者 で ません 人々の考え方が変わったのです それは一般 もない生身の LGBT たちを十全に知り得るようにな の人々 マジョリティとしての異性愛白人男性ら が った初めての世代です 白人だったにしてももちろん やっと まともな 考え方ができるほどに 解放 さ 合法化へと繋がってゆくのは自明のことでした アメリカにおける結論はこうです 同性愛者はかつ 黒人 大統領に対するアレルギーなどは微塵もあり れた されてきた ということでした ませんでした 解放 は着々と進んでいたのです メディア総動員の運動の果実として その 2008 年 マサチューセッツから5年を経てカ リフォルニア州最高裁が 同性婚を認めないのは州憲 法違反 とし 全米2番目の同性婚合法州となります アメリカでは 1973 年に同性愛は倒錯ではなくなり これはしかし住民投票 提案 8 号 によって覆され ました カリフォルニアが再度同性婚を認めたのは 2013 年に 1993 年に初めてハワイで同性婚合法化が提示され なります これにコネチカット州 2008 年 アイ ました オワ州 2009 年 バーモント州 同 ニューハン 2003 年に同性愛は犯罪ではなくなり マサチュー プシャー州 同 などが続きました セッツで初めて同性婚の合法化が成立しました 2013 年には連邦レヴェルで結婚は男女間に限らな 2013 年 再び画期的な出来事がありました CNN いことが認められました と ORC インターナショナルによる世論調査で 自分 こうして見ると 1973 1993 2003 2013 年と 3 の周囲の親しい友人や家族親戚に LGBT の人がいる の付く年に節目があったと気づきますが 途中 1983 と答えた人が 57 同性婚を支持する人が 53 とい 年が抜けています そこに節目はなかったのでしょう う状況が生まれたのです これはそれぞれその8年前 か 2007 年の同様調査より 12 ポイント 13 ポイントの じつは 1980 年代は その 10 年がすべての節目だ 増加でした 過半数越え自体も史上初めてのことでし ったのです 何か それはまるごとエイズとの戦い た の時代だったのです 同性愛者たちは当時 エイズと CNN は 身内や親しい友人が同性愛者だと知って いう時代の病を通じて 差別や偏見と真正面から戦っ 同性婚を支持する人が増えつつある傾向がうかがえ ていた その 10 年がなければ その後の性的少数者 5

たちの 全 人 格 的 な 人 権 運 動 は 形 を 変 えていたと 思 いま す * ここまで 記 してきたのはアメリカにおける 法 的 政 治 的 医 学 的 社 会 的 な 流 れですが 実 は 同 性 婚 が 成 立 してきた 重 要 な 要 因 がもう 一 つあります それは 経 済 的 な 言 説 の 効 果 です エイズの 時 代 の 反 動 を 経 験 しながら ゲイ コミュ ニティは 90 年 代 に 大 きな 反 撃 に 出 るのですが その 時 に 利 用 したのが 自 分 たちの 可 処 分 所 得 の 多 さを 大 々 的 にメディアで 喧 伝 させるという 戦 略 でした ウォー ルストリート ジャーナルは 1991 年 6 月 18 日 付 で ゲイの 世 帯 がアメリカの 一 般 世 帯 よりはるかに 年 間 所 得 や 可 処 分 所 得 が 大 きく 高 学 歴 で 旅 行 や 買 い 物 に 多 大 な 興 味 を 示 しているという 統 計 を 記 事 にしました その 記 事 の 見 出 しは 根 深 い 敬 遠 を 捨 て ゲイ 社 会 へ の 企 業 広 告 増 加 同 じころにサンフランシスコ ク ロニクル 紙 も 隠 れた 金 鉱 ゲイ マーケット と 書 き ました ニューヨーク タイムズ 紙 も 92 年 3 月 の 記 事 で だれもがゲイ ビジネスに 乗 り 出 そうとしてい る ストレート( 異 性 愛 者 ) 社 会 の 気 づかないところ で 一 般 企 業 までもがみんなゲイ 市 場 になだれ 込 んで いる とのマーケッターの 分 析 を 紹 介 しました 90 年 代 半 ばにかけ 大 企 業 がこうしてゲイ 向 けの マーケティングを 本 格 化 させていきます アメックス は 顧 客 の 財 形 部 門 にゲイとレズビアンの 担 当 員 を 置 い てゲイの 老 後 の 資 産 形 成 などきめ 細 かな 相 談 に 乗 りは じめました アメリカン 航 空 は 94 年 からゲイ 専 門 部 門 をつくってゲイ イヴェントへの 格 安 航 空 券 の 提 供 やゲイの 団 体 旅 行 割 引 販 売 などを 企 画 し 成 功 しました 1995 年 4 月 にはニューヨークで 初 めて ゲイ ビジ ネス エキスポ が 開 かれ 当 時 のジュリアーニ 市 長 も 開 会 式 に 出 席 して ニューヨークがこの 素 晴 らしい エキスポの 恒 常 的 な 拠 点 都 市 になることを 希 望 する と 祝 辞 を 述 べました * こうした 数 十 年 にわたる 全 方 位 的 な 人 権 獲 得 の 戦 い の 結 果 として 今 先 進 諸 国 で 同 性 婚 と 同 性 パートナー シップが 実 現 しています ここには 書 ききれませんで したが それは 数 々の LGBT テーマのテレビや 映 画 のドラマやドキュメンタリー あるいは 夥 しい 小 説 や 詩 や 演 劇 や 音 楽 や 芸 術 や さらには 報 道 や 教 育 やデモ やパレードやイヴェントなどすべてを 総 動 員 し 血 も 涙 も 流 された 解 放 運 動 の 果 実 なのです LGBT という 言 葉 が 主 流 メディアで 登 場 するよ うになってわずか 数 年 の 日 本 で 同 じような 状 況 が 一 朝 一 夕 に 現 れるとは 思 いません 日 本 の 同 性 パート ナー 認 定 制 度 は 渋 谷 区 から 始 まっていま4 例 目 の 宝 塚 市 まで 広 まりましたが 法 制 化 はまだ 先 でしょう けれど 自 分 が 自 分 であることに 安 心 していられる 状 態 を 目 指 す 時 間 はその 長 短 に 関 係 なく 幸 せな 自 分 のた めに 何 よりも 価 値 のあるものだと 思 っています JASE 性 教 育 セクソロジーに 関 する 資 料 室 資 料 室 に ついて JASE 資 料 室 は 国 内 外 の 性 教 育 性 科 学 等 に 関 する 文 献 資 料 を 収 集 している 開 架 式 資 料 室 です 文 献 資 料 の 数 は 約 6 万 点 以 上 現 在 も 日 々 増 え 続 けています 性 教 育 セクソロジーに 関 する 調 査 研 究 の ためにご 利 用 いただけます 人 間 の 性 に 関 心 がある 方 ぜひ 足 をお 運 びください 閲 覧 必 ず 事 前 に 電 話 で 予 約 が 必 要 です(TEL 03-6801-9307) 貸 出 業 務 は 行 っておりません 開 室 日 時 間 月 金 曜 日 10:30 17:30 休 室 日 土 日 曜 日 祝 日 年 末 年 始 この 他 会 議 等 で 臨 時 に 休 室 することがあります コピーサービス コピー 料 金 は 用 紙 サイズにかかわらず1 枚 10 円 です 著 作 権 法 の 許 容 する 範 囲 で 行 うものとします http://www.jase.faje.or.jp/pub/archive.html 資 料 室 利 用 方 法 収 集 文 献 資 料 統 計 調 査 報 告 書 ジェンダー フェミニズム 性 教 育 一 般 性 教 育 の 歴 史 的 資 料 国 内 雑 誌 障 害 者 セクソロジー( 自 然 科 学 系 人 文 社 会 学 系 ) 民 俗 学 文 化 人 類 学 風 俗 性 研 究 史 性 学 史 教 科 書 指 導 書 学 習 指 導 要 領 幼 児 期 青 年 期 国 内 学 術 誌 国 際 ( 海 外 団 体 資 料 海 外 学 術 誌 ) 高 齢 者 家 族 問 題 文 学 評 論 エッセイ 文 庫 新 書 官 公 庁 資 料 JASE 刊 行 物 映 像 資 料 個 人 論 文 雑 誌 記 事 新 聞 記 事 絵 本 写 真 集 マンガ 江 幡 篠 崎 朝 山 石 川 ダイアモンド 文 庫 ほか http://www3.jase.faje.or.jp/cgi-bin/search1.cgi 6

かみむら しげひと かみむら しげひと ウィメンズクリニック ウィメンズクリニック かみむら院長 岡山県 かみむら院長 岡山県 岡山市 医学博士 医学博 士 岡山市 医学博士 ドクター ドクター 連載第 3回 ピルは大丈夫な薬なんでしょうか 高校1年生です 月経痛がひどくて 婦人科を受診したら 子宮内膜症の可能性があると言われて ピルを処方されました ピルは大丈夫な薬なんでしょうか 私の年齢でも飲むものなのでしょうか 月経痛は他の薬では治らないのでしょうか 月経痛は女性の生活においてとても重要なことです したがって 月経痛がある場合はきちんと婦人科を よね 月経は自然のことなんだから我慢しなさいなん 受診する必要があります 婦人科に行ったら内診され て 小さい時から親に言われて 泣く泣く我慢してい るという理由で敬遠される方もいますが 内診が嫌な る人もいますが その痛みがお母さんと同じ痛みとは ことを医師に話せば特に内診はありません お腹の上 限らないし 自然のことではありません からの超音波やくわしく調べたいときは MRI や CT まず月経ですが 卵子の入った袋である卵胞が発育 を撮ります あと採血検査があるくらいです するとその卵胞から卵胞ホルモン エストロゲン の もちろん性行為経験がなければ何も言わなくても内 上昇が始まりその働きで子宮内膜が厚くなります そ 診はありません 月経痛には鎮痛剤 漢方薬 低用量 の後排卵が起き卵胞は黄体に変わりその黄体から黄体 ホルモン剤 OC/LEP が使用されます ただし鎮痛 ホルモン プロゲステロン が分泌し始め 子宮内膜 剤で抑えられないような痛みの場合は積極的に OC/ は血管の豊富な安定したものに変わります LEP を使用してください この薬は子宮内膜症の治 黄体は2週間もしたら消失してホルモンの分泌も低 療にも有効です 下します そのとき内膜は不安定になり酵素の働きで 鎮痛剤で痛みをとっている間に子宮内膜症が進行す 血液に溶かされて子宮の外に排出されます このこと るということも考えられます 子宮内膜症の確定診断 を月経と言います は実際の子宮組織を検査することなので普段の外来診 ということは 自然の流れでいけば妊娠する予定で 察では確定させれないこともよくあります したがっ 子宮内膜は厚くなり 排卵が起きているにもかかわら て重症な月経痛の場合は子宮内膜症であることを視野 ず 妊娠しないために子宮は予定外のことに慌てて に入れて OC/LEP を使って治療する方が安心です 月経を起こしているということになります つまり月 月経が3か月以上こない人 3週間以内に2回以上 経は毎回起きる予定外の事象であり そのために体に くる人 月経が 10 日以上続く人 月経痛がひどく毎 いろいろな不調が起きるのです そんなわけで月経痛 回鎮痛剤を服用する人 試験や試合 大会 実習など や PMS 月経前症候群 などは自然に起きるどうしよ で月経をずらす必要がある人は必ず婦人科を受診して うもないことではなく積極的に回避するべきことなの いただきたいし もちろん検査も必要になるでしょう です がこの時にする検査は採血検査とお腹の上からの超音 月経痛にはいろいろな原因があります 子宮内膜症 波検査くらいです 特に恥ずかしい検査や怖い検査は や子宮筋腫 クラミジア感染症などの病気が原因の場 ありません 先生方や親は積極的に生徒に受診を勧め 合 器質的 子宮の形や位置その他 機能的な問題 る義務があります で起きているものなどです 若いからといって子宮筋 月経痛を訴えてきた女子には必ず産婦人科受診を勧 腫や子宮内膜症がないということはありません 子宮 めてください その子の人生観が変わること間違いな 内膜症などは案外高い確率で存在します しです 7 OC 経口避妊薬 ピル LEP 低用量エストロゲン プロゲスチン配 合剤 OC と同等の薬

LGBT について 理 解 が 進 む 昨 今 ですが 喧 伝 され ているのはその 中 でも 主 にトランスジェンダーにつ いてです 先 月 の 岩 室 先 生 のお 話 では MSM という 男 性 と 性 交 する 男 性 の 話 がありました それは 単 に 男 性 同 性 愛 者 のゲイだけではなく プレイとして 男 性 と 性 行 為 をする 男 性 を 含 み 肛 門 性 交 をすることからそ のリスクを 考 える 必 要 があります テレビのバラエティ 番 組 などでは おかまやオネエ など 女 性 装 の 男 性 や 男 性 同 性 愛 者 性 同 一 性 障 害 の MTF など 様 々な 人 が 登 場 しますが 誤 解 を 恐 れ ずに 言 えば すべて 生 物 的 には 元 男 性 の 方 ばかりで す 男 性 装 の 女 性 や 生 物 的 には 女 性 のオッサン 女 性 同 性 愛 者 性 同 一 性 障 害 の FTM は 出 てこないので す なぜでしょうか 性 の 多 様 性 が 進 んでいるようで いて 見 えない 部 分 ではますますオトコとオンナが 分 断 されているような 気 さえしてきます 実 際 女 性 の 同 性 愛 者 や 女 性 とも 性 的 プレイをする 女 性 について 私 たちはどこまで 認 識 したり 理 解 でき ているでしょうか テレビに 出 てくる 人 たちは トラ ンスジェンダーの 中 でも MTF の 方 ばかりで FTM はいません またレズビアンを 公 言 している 芸 能 人 も あまり 出 てきません 少 なくともレズビアンを 売 りに している 当 事 者 はあまり 見 たことがありません もち ろん すべてのゲイや MTF がカミングアウトできて いるわけではないのですが レズビアンや FTM は 世 間 では 目 立 たないように 暮 らしている 傾 向 が 否 めず LGBT の 中 にもこのようにジェンダー 化 された 違 い があります ちなみに 最 近 では SOGI(Sexual Orientation and Gender Identity)という 用 語 が 使 用 され 性 的 指 向 と 性 自 認 というように 二 つのベクトルに 分 けられていま す 性 的 指 向 は 性 的 対 象 が 同 性 に 向 くのか 異 性 に 向 く のかであり 性 自 認 は 自 分 の 性 別 がどちらだと 認 識 し ているのかになります たとえば MTF と 男 性 の 恋 愛 FTM と 女 性 の 恋 愛 MTF と FTM の 恋 愛 は 異 性 愛 であり MTF と 女 性 の 恋 愛 は 同 性 愛 となり い かなる 組 み 合 わせも 有 り 得 ます 実 際 には 性 の 相 談 外 来 以 外 の 産 婦 人 科 の 診 療 の 場 で レズビアンの 方 の 健 康 相 談 を 受 けることはあ まりありません 日 本 では 特 に 女 性 は 自 分 の 性 的 指 向 を 開 示 して 変 な 顔 をされることを 怖 れているようで す 欧 米 ではもう 少 し 堂 々と 人 前 で 仲 良 くする 女 性 同 士 を 見 かけるように 思 います 性 の 相 談 外 来 では ご 自 身 の 健 康 のことではなく 挙 児 希 望 について 相 談 さ れたことがあります レズビアンの 女 性 が 子 どもを 持 つには 誰 かの 精 子 をもらって 片 方 が 産 むとか 養 子 をもらうなどがありますが 現 実 には 養 子 をもらうに は 夫 婦 そろっていることが 条 件 になっています 私 はそのご 相 談 の 場 で 子 宮 がん 健 診 などの 健 康 チェ ックについても 話 をしました アメリカ 女 医 会 で 専 門 看 護 師 や 家 庭 医 向 けの 研 修 会 女 性 の 健 康 講 座 には レズビアンの 健 康 という 項 目 がありました 今 年 は LGBT の 健 康 でした セクシュアリティの 研 修 が 必 修 項 目 に 入 っているのは とても 大 事 なことだと 思 います 異 性 愛 の 女 性 と 同 性 愛 の 女 性 では 何 が 違 うのでしょ うか ある 研 究 によると レズビアンの 女 性 はフルー ツやナッツをあまり 食 べないとか 喫 煙 率 が 高 いそう です これは 単 なる 生 活 習 慣 とも 言 えますが もしそ うなら 食 生 活 のアドバイスも 必 要 でしょう その 他 には 社 会 的 スティグマのために 家 族 から 拒 否 された り 無 視 されたり 暴 力 を 受 けたり あるいは 法 的 に 不 利 な 状 況 であったり すべてのことを 隠 して 生 き ていたり 健 康 保 険 がなかったりします このようなことが 続 くとうつや 不 安 の 原 因 になりま す そのことが 原 因 なのだと 認 識 できなかったり 自 分 のセクシュアリティを 開 示 することに 不 安 があれ ば 医 師 や 臨 床 心 理 士 に 相 談 する 機 会 がなかなか 持 て 8

ません このような 状 況 で 余 計 にレズビアンの 女 性 は いないことになってしまっている 可 能 性 があります レズビアンにも 特 別 な 社 会 的 ニーズが 存 在 しますが それは 医 療 の 現 場 では 見 過 ごされている 領 域 かもしれ ません 健 康 リスクが 増 加 したり 見 過 ごされていて も 言 い 出 せなかったりすることも 想 定 しなければなら ないでしょう 男 性 同 性 愛 の 場 合 は 肛 門 性 交 を 前 提 に 考 えていい と 思 いますが では 女 性 同 士 はどうするのでしょう か 結 合 するには タチ( 太 刀 )とネコ( 受 け 身 )に 分 かれたり あるいは 交 互 にその 役 をするカップルも あるでしょう ディルドという 男 性 のペニスを 模 した 器 具 をハーネスというペニスバンドに 装 着 して 行 うこ ともありますし 道 具 なしでお 互 いのペッティングで 相 手 をオーガズムに 導 く 場 合 もあるようです 性 の 遊 びはそもそも 多 様 なのですから もちろん 同 性 愛 にも 定 型 はありません しかし 時 には 女 性 同 士 なら 性 感 染 症 もないし と 安 心 しているととんでもないことになります どち らかがバイセクシュアルなら 男 性 から 感 染 症 をもらう 可 能 性 もありますし 女 性 同 士 でも 妊 娠 はともか く 感 染 が 起 こらないわけではありません 肛 門 性 交 も 想 定 すると 性 的 指 向 がどうであれ 性 自 認 がどう であれ リスクはつきものです 男 性 のパートナーがいない というと 性 的 にア クティブでない という 誤 解 を 招 きやすいものです が 女 性 同 性 愛 者 なら 当 たり 前 です 健 康 管 理 につい ては 女 性 一 般 の 常 識 と 同 等 でほぼよいとは 思 います が 男 性 のパートナーはいないが 女 性 のパートナーが いるということへの 配 慮 がなければ 性 感 染 症 を 疑 う こともしなくなる 可 能 性 があり 疾 病 の 見 逃 しに 繋 が りかねません 昨 今 は 女 性 の 梅 毒 罹 患 率 が 急 上 昇 し ており 同 性 愛 だからといってのんびりしているわけ にはいきません 性 的 にアクティブ であれば 誰 でもリスクを 想 定 することが 大 切 になります 性 の 多 様 性 を 学 校 でどのように 教 えることができる でしょうか 男 女 の 生 殖 性 だけではとても 対 応 できま せん そして 男 性 同 性 愛 者 ではあまり 聞 かれない 子 どものことを 女 性 同 性 愛 者 では 女 同 士 でどうやって 子 どもを 持 つの? と 聞 かれがちなのではないでしょ うか 性 の 多 様 性 といいながら 私 たちは 多 様 な 性 の 中 にも 男 女 の 生 殖 の 性 愛 というような 幻 想 から 簡 単 には 離 れられないようです すべての 人 が 子 どもを 持 つわけではないし 持 てる わけでもない 性 的 指 向 と 生 殖 は 少 し 離 して 考 えても よいのではないでしょうか 教 育 者 側 に 生 殖 と 性 がイ コールであるという 思 い 込 みがあると 子 どもたちに はその 矛 盾 にすぐに 気 づかれてしまうでしょう 一 人 ひとりの 大 人 が 自 分 の 性 のニーズを 認 識 し 他 人 を 傷 つけることなく 表 現 することができれば 子 どもたち も 変 わるでしょう 性 の 研 究 をしている 自 分 からみると この 日 本 の 男 社 会 の 窮 屈 さは 気 の 毒 なようにも 思 います 好 き 好 ん で 檻 の 中 に 入 る 動 物 のようです そしてその 檻 の 中 で 吼 える 男 性 に 付 き 合 う 女 性 もまたさらに 気 の 毒 です そこには 性 のニーズがないか あっても 歪 んだものし かなく そんなものだと 我 慢 していることにすら 気 づ かないで 生 涯 を 終 えるのでしょうか 性 的 マイノリテ ィであるという 自 覚 は どこがどう 違 うのか どうす べき いやどうありたいのかなどさんざん 自 問 を 重 ね て 自 分 らしさに 辿 り 着 く 方 便 のようなものかも 知 れま せん 普 通 だと 思 っている 人 は 案 外 ぞんざいな 性 を 消 費 しているものです 本 当 に 好 きな 人 と 愛 し 合 って 暮 らすこと それに 他 人 の 許 可 など 本 来 必 要 ありません 同 性 婚 に 問 題 点 が あるとするならば それは 結 婚 制 度 そのものの 問 題 点 にほかならないでしょう 同 性 愛 だから 問 題 が 起 こら ないということはないでしょうが 結 婚 制 度 の 破 綻 は 離 婚 の 増 加 や DV など 異 性 間 で 日 常 的 に 起 こって います 男 性 の 平 均 寿 命 が 短 く 女 性 の 方 が 生 き 残 る 可 能 性 の 高 い 高 齢 社 会 では 異 性 婚 をしたところで 財 産 分 与 連 帯 保 証 人 などの 問 題 が 出 てきます 男 性 の 未 婚 率 は 20% 超 女 性 の 未 婚 率 も 10% 超 となり 子 どものい ない 男 女 も 普 通 に 年 齢 を 重 ねていきます 今 までより もこれからを 見 据 えて 誰 もが 生 き 生 きと 自 分 らしく 性 を 楽 しめる 社 会 になっていって 欲 しいと 思 います 9

おひとりさまの最期 上野千鶴子著 朝日新聞出版 定価 1400 円 税 師 空き家を ときにそこに住んでいたお年寄りご 看取り難民時代の生き方 死に方 と 借り上げて看取りの場とした ホームホスピス 在宅看取りのための主婦らの 看取り士 チーム 法 どこでどのように最期のときを過ごすのか 過ごす 人として 旅立ち のプロセスをトータルに手伝う ことができるのか それは今日 切実な問題となって NPO とユニークな実践の数々は 老後に不安を抱 きている 本書は 社会学者である上野千鶴子氏が自 く読者に参照すべき情報と 希望を与えてくれる らさまざまな現場に赴き 高齢社会や おひとりさま けれどもさらに深い感動があるのは 著者が制度的 の最期 について考え抜いた一冊だ な提案のほかに 自身の死生観を行間に込めているか 現在 高齢者世帯の4世帯に1世帯は単身者世帯 らだろう 死を待つひとと 二度とないかけがいの で おひとりさま予備軍 でもある夫婦世帯と合わ ない時間を過ごすためにこそ 余命告知はある 生 せると 子との同居世帯の数をはるかに超える つま きるとは迷惑をかけ合うこと 親子のあいだならとめ り 最期は誰でもおひとりさまになる可能性がある時 どなく迷惑をかけてもかまわない と共存をする代わ 代 ならば 施設で看取ってもらえばいーじゃん と りに ちょっとの迷惑を他人同士 じょうずにかけ合 開き直ってみても そちらも順番待ちで 入所要件が うしくみをつくりたいものです 厳しい 病院や施設にも入れず 自宅にも安住できな ところで 上野氏の思考は矛盾も抱えている 徹底 い 看取り難民 が今後 増加するという して自己決定権を主張しながらも 一方で 生ま そうした展望のなか 国は死に場所を自宅に誘導 れるときや生まれ方を選べなかったように 死にどき する方針を立てていて ほぼ在宅 ときどき病院 や死に方も選べない それを選べると思うのは 人間 上野氏の立場も 政府の医療 福祉改革の動機は あ 業を超えた傲慢 だと吐露する あるいは 終末期に げて医療 福祉コストの抑制にあります が 不純な はできるだけ医療が介入しないほうがいいとする反 動機と高齢者の幸福がたまたま一致していたら それ 面 難病による尊厳死の問題となると はぎれが悪 でよし とし それを支持する ただし政府が子供と い 医療の介入を否定せず 自死を簡単に自己決定に 老親の同居に期待するのに対して 上野氏の理想は 委ねようとはしない どんな医療でもそれは死や病に 世帯分離を前提とした上での 在宅医療や在宅での看 対する介入であり 年齢も症状も相対的な条件の違い 取りの実現にある 同居家族がいなくても 自宅で人 でしかないはずだが あるいは 全体を 家族は抑圧 生の幕引きができる社会を目指す 的な関係だとする論調が貫いているが じゃあ家族を ナースコールを押して5分以内に駆けつけてくれ 再評価せずに超高齢化社会を乗り切れるのか という るのが病院なら 15 分待てばよいのが訪問看護 と 疑問 いう表現には唸ったが 24 時間対応の巡回訪問介護 しかしこれらはすぐに答えの出ない問いであり そ 24 時間対応の訪問看護 24 時間対応の訪問医療の3 こにある矛盾を矛盾のままに受け止めることもまた誠 点セットがあれば 在宅ひとり死 は可能だという 実さである 著者にはかつて 文学を社会学する と そして そうした方向での試みをしているひとたちに 謳った著作があったが この本はさながら 社会学を ついてのレポートが 本書の議論にリアリティを与え 文学する というべき奥行きと 死への静逸な眼差し ている 訪問医療で 在宅ホスピス を実践する医 を持っている 作家 伏見憲明 10

研 究 会 研 修 会 等 の 情 報 を 下 記 まで 郵 送 または Fax03-5800-0478でお 寄 せください 112-0002 文 京 区 小 石 川 2-3-23 春 日 尚 学 ビル B1 日 本 性 教 育 協 会 JASE ジャーナル 係 全 国 性 教 育 研 究 団 体 連 絡 協 議 会 第 46 回 全 国 性 教 育 研 究 大 会 第 26 回 関 東 甲 信 越 静 性 教 育 研 究 大 会 " 思 春 期 に 寄 り 添 う プログラム 1 日 目 :10:00 10:50 開 会 行 事 挨 拶 祝 辞 開 催 地 報 告 次 期 開 催 地 挨 拶 11:00 11:50 基 調 講 演 性 教 育 のこれからに 期 待 すること( 仮 題 ) 13:00 14:30 特 別 講 演 Ⅰ 10 代 からの 情 報 キャッチボール 入 門 下 村 健 一 14:35 16:15 特 別 講 演 Ⅱ セレブオネエ ピカ 子 とドクター 北 村 思 春 期 を 語 る 本 田 ヒカル(ピカ 子 ) 北 村 邦 夫 16:45 18:15 懇 親 会 前 橋 テルサ 12 階 ( 会 費 5,000 円 参 加 自 由 ) 2 日 目 :9:30 12:00 分 科 会 小 学 校 における 性 教 育 の 実 践 中 学 校 における 性 教 育 の 実 践 13:00 15:50 課 題 別 講 義 8 月 5 日 8 月 6 日 高 等 学 校 における 性 教 育 の 実 践 特 別 支 援 学 校 における 性 教 育 の 実 践 IT 社 会 における 性 教 育 の 実 践 相 談 機 関 における 性 教 育 の 実 践 女 の 子 の 性 をめぐって 女 性 アスリートを 応 援 しよう! 蓮 尾 豊 (あおもり 女 性 ヘルスケア 研 究 所 所 長 ) 若 者 のライフデザインをめぐって どう 伝 える 産 むと 働 く 種 部 恭 子 ( 女 性 クリニック We! TOYAMA 院 長 ) 男 の 子 の 性 をめぐって 思 春 期 男 子 への 性 教 育 再 考! 今 井 伸 ( 聖 隷 浜 松 病 院 泌 尿 器 科 主 任 医 長 ) 思 春 期 のDVをめぐって 思 春 期 外 来 メール 相 談 から 見 える 現 状 とサポート 上 村 茂 仁 (ウィメンズクリニックかみむら 院 長 ) 施 設 で 暮 らす 子 どもたちをめぐって 社 会 的 養 護 としての 性 の 支 援 を 学 ぼう 佐 々 木 玄 ( 児 童 養 護 施 設 エス オー エスこどもの 村 ) ピアカウンセリングをめぐって 思 春 期 ピアカウンセリングからの 発 信 池 田 優 子 ( 高 崎 健 康 福 祉 大 学 保 健 医 療 学 部 看 護 学 科 学 科 長 ) 会 場 前 橋 テルサ( 前 橋 市 千 代 田 町 2-5-1 TEL 027-231-3211) 参 加 費 問 い 合 わせ 先 等 問 合 せ 先 /メールアドレス:46seikyouikutaikai@gmail.com(メールのみで 受 付 ) 定 員 締 切 / 400 名 平 成 28 年 7 月 15 日 締 切 (ただし 定 員 になり 次 第 締 切 ) 11

7 1 ( 金 ) 7 3 ( 日 ) 日 本 家 族 計 画 協 会 第 12 回 ピアカウンセラー 養 成 者 養 成 セミナー( 前 期 ) 講 師 : 高 村 寿 子 ( 自 治 医 科 大 学 名 誉 教 授 日 本 ピアカウンセリング ピアエディケーション 研 究 会 代 表 )ほか プログラム 前 期 :ベーシックコース 後 期 :スキルアップコースは 11/14( 土 ) 1 5( 日 ) 開 催 1 日 目 : ピアカウンセリング 事 業 の 目 的 と 具 体 的 な 展 開 健 やか 親 子 21( 第 2 次 ) について エンカウンター 演 習 Ⅰ 構 成 的 グループエンカウンター 総 論 エンカウンター 演 習 Ⅱ Ⅲ ほか 2 日 目 :ピアカウンセリング 理 論 / 基 本 概 念 ピアカウンセリング8つの 誓 約 ピアカウンセリング ベーシックスキル ほか 3 日 目 :エンカウンター 実 習 準 備 Ⅱ エンカウンター 実 習 発 表 試 験 評 価 まとめ クロージング 会 場 保 健 会 館 新 館 多 目 的 ホール( 東 京 都 新 宿 区 市 谷 田 町 1ー 10) 問 い 合 わせ 先 等 受 講 料 / 前 期 77,760 円 + 税 定 員 / 18 名 対 象 / 心 身 ともに 健 康 で 本 セミナー 受 講 後 関 連 領 域 ピアカウンセラーを 養 成 することができる 者 または 今 後 養 成 を 検 討 している 者 で 以 下 の(A)(B)(C)のいずれかに 該 当 する 者 (A) 思 春 期 保 健 相 談 士 又 は 当 該 分 野 に 関 する 研 修 会 セミナー 等 を 修 了 した 者 (B) 教 育 機 関 等 で セクシュアリティ 又 は 当 該 分 野 に 関 して 教 授 研 究 している 者 (C) 思 春 期 又 は 当 該 分 野 で 対 象 となる 人 々について 理 解 し これまで 支 援 活 動 などの 実 践 活 動 を 行 っている 者 問 合 せ 先 / 162-0843 東 京 都 新 宿 区 市 谷 田 町 1-10 保 健 会 館 新 館 一 般 社 団 法 人 日 本 家 族 計 画 協 会 研 修 担 当 TEL 03-3269-4785 FAX 03-3267-2658 URL http://www.jfpa.or.jp 後 援 / 厚 生 労 働 省 公 益 社 団 法 人 日 本 助 産 師 会 日 本 性 教 育 協 会 支 援 者 のための 研 修 講 座 2016 7 16( 土 ) 2016 年 性 を 語 る 会 第 110 回 シンポジウム コース A コース 定 員 60 名 (すべての 方 が 対 象 ) B コース 定 員 30 名 (A コース 全 期 を 修 了 した 方 が 対 象 ) SANE コース 定 員 30 名 ( 看 護 職 の 女 性 が 対 象 ) 日 程 1 期 7 月 16 日 ( 土 ) 17 日 ( 日 ) 2 期 11 月 5 日 ( 土 ) 6 日 ( 日 ) 3 期 2017 年 2 月 11 日 ( 土 ) 12 日 ( 日 ) 会 場 東 京 有 明 医 療 大 学 ( 東 京 都 江 東 区 有 明 2-9-1) 主 催 問 い 合 わせ 先 等 主 催 / NPO 法 人 女 性 の 安 全 と 健 康 のための 支 援 教 育 センター 問 合 せ 先 / 113-0033 東 京 都 文 京 区 本 郷 1-25-4 ベルスクエア 本 郷 7 階 FAX 03-5684-1412 Email:shienkyo@vega.ocn.ne.jp http://shienkyo.com 警 告 ネット 依 存! 危 険 ドラッグ 大 麻 依 存! 内 容 なぜ 依 存 にはまってしまうのか を 討 議 撮 影 を 許 可 された 各 種 の 危 険 ドラッグなどを 映 像 で シンポジウム: 専 門 のパネリストによる 依 存 症 の 科 学 と 危 険 ドラッグおよび 大 麻 依 存 について 会 場 アーニホール ( 東 京 都 世 田 谷 区 用 賀 3-5-6) 問 い 合 わせ 先 等 性 を 語 る 会 事 務 局 担 当 : 平 亜 里 158-0097 東 京 都 世 田 谷 区 用 賀 3-5-6 アーニ 出 版 内 TEL 03-3708-7326 FAX 03-3708-7324 E-mail info@ahni.co.jp 12

8 5 ( 金 ) 8 7 ( 日 ) 第 23 回 AIDS 文 化 フォーラム in 横 浜 つながる ひろがる わかちあう 1994 年 エイズ 国 際 会 議 を 契 機 にはじまった 市 民 による AIDS 文 化 フォーラム in 横 浜 文 化 の2 文 字 それはフォーラムが 医 療 や 福 祉 の 問 題 だけでなく すべての 人 間 が HIV/AIDS に 関 わりを 持 ちながら 日 常 の 生 活 社 会 的 活 動 を 行 っているという 側 面 を 大 切 にしたいから... フォーラムは 今 年 も 教 育 医 療 看 護 女 性 薬 害 PLWHA 人 権 社 会 問 題 セクシュ アリティ 国 際 etc... 多 くの 社 会 的 課 題 を 考 える 場 となります 主 なプログラム ( 詳 細 はホームページをご 覧 ください) 1 日 目 10:00 オープニング: 脳 性 まひの 障 がいを 持 つ 熊 谷 晋 一 郎 先 生 と 自 立 は 依 存 先 を 増 やすこと 希 望 は 絶 望 をわかちあうこと について 考 えます 15:30 講 演 会 ( 講 師 松 本 俊 彦 氏 ):HIV/AIDS だけでなく 自 傷 行 為 薬 物 依 存 若 者 たちと 向 き 合 う 今 最 も 熱 い 精 神 科 医 2 日 目 10:00 講 演 会 ( 講 師 上 村 茂 仁 氏 ): 若 者 の 相 談 に 答 え 性 トラブル デート DV 予 防 など 若 者 へメッセ ージを 追 求 する 産 婦 人 科 医 13:00 講 演 会 ( 講 師 水 谷 修 ): 薬 物 いじめ HIV など 様 々な 視 点 で 若 者 を 取 り 巻 く 問 題 について 語 る 毎 日 開 催 HIV/AIDS 入 門 講 座 初 めての 方 にオススメ! HIV/AIDS( エイズ ) の 基 本 と 最 新 事 情 が 学 べる 講 座 です 会 場 かながわ 県 民 センター( 神 奈 川 県 横 浜 市 神 奈 川 区 鶴 屋 町 2-24- 2) 問 い 合 わせ 先 等 参 加 費 / 自 由 参 加 入 場 無 料 問 合 せ 先 / AIDS 文 化 フォーラム in 横 浜 事 務 局 231-8458 横 浜 市 中 区 常 盤 町 1-7 横 浜 YMCA 内 TEL 045-662-3721 URL http://www.yokohamaymca.org/aids/ E-mail:abf@yokohamaymca.org 2014 年 3 月 WAS 諮 問 委 員 会 で 承 認 された 改 訂 版 性 の 権 利 宣 言 を 増 補 増 補 版 セクシュアル ヘルスの 推 進 行 動 のための 提 言 主 な 内 容 日 本 語 版 監 修 松 本 清 一 宮 原 忍 B5 判 :72 頁 頒 価 800 円 セクシュアル ヘルスの 特 徴 セクシュアル ヘルス 上 の 留 意 点 と 問 題 セクシュアル ヘルス 増 進 のための 行 動 と 戦 略 /WAS の 性 の 権 利 宣 言 ( 初 版 )/WAS の 性 の 権 利 宣 言 ( 改 訂 版 ) 送 料 :1 冊 250 円 2 冊 7 冊 360 円 8 9 冊 510 円 10 12 冊 870 円 13 冊 19 冊 1180 円 20 冊 以 上 無 料 性 教 育 ハンドブック Vol.6 ありのままのわたしを 生 きる ために 土 肥 いつき 著 A5 判 :86 頁 頒 価 500 円 主 な 内 容 港 にて( 自 分 史 の 試 み )/ 船 出 のとき( 小 さなトゲのような 思 い )/ 帆 をあげる( 教 員 生 活 のはじまり )/ 舵 を 切 る( 身 体 改 造 の 開 始 )/ 嵐 の 中 で / かすかに 見 えた 航 路 / 新 たな 旅 へ 著 者 プロフィール 1985 年 より 京 都 府 立 高 校 教 員 セクシュアルマイノリティ 教 職 員 ネットワーク 副 代 表 トランスジェンダー 生 徒 交 流 会 世 話 人 まんまるの 会 ( 関 西 医 科 大 学 附 属 病 院 ジェンダークリニッ ク 受 診 者 の 会 ) 世 話 人 代 表 など 映 画 coming out story に 出 演 既 刊 性 教 育 ハンドブック 性 教 育 ハンドブック Vol.5 21 世 紀 の 課 題 = 今 こそ エイズを 考 える 池 上 千 寿 子 著 A5 判 68 頁 500 円 性 教 育 ハンドブック Vol.4 性 教 育 の 歴 史 を 尋 ねる 戦 前 編 茂 木 輝 順 著 A5 判 92 頁 500 円 送 料 :1 4 冊 180 円 5 冊 8 冊 360 円 9 冊 510 円 10 14 冊 870 円 15 冊 19 冊 1180 円 20 冊 以 上 無 料 JASE ホームページ http://www.jase.faje.or.jp/pub/pub.html からお 申 し 込 みいただけます または Email info_jase@faje.or.jp TEL 03-6801-9307 FAX 03-5800-0478 13