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Transcription:

ライブエンターテインメントの 未 来 と 戦 略 ~その2 海 外 展 開 の 可 能 性 知 的 財 産 研 究 科 太 田 樹 里 秦 真 由 美 The Future and Strategy of Live Entertainment Business in Japan Part2. The Possibility of Inroads to Asian Countries 概 要 我 が 国 のライブエンターテインメントビジネスは 海 外 に 展 開 できる 可 能 性 を 有 して いるにも 関 わらず 現 状 はそれほど 活 発 ではない 今 後 BRICS 諸 国 を 始 めアジア 諸 国 の 著 しい 経 済 成 長 が 予 測 される 中 で これらの 国 においてもエンターテインメントが 人 々の 生 活 の 中 に 大 きな 位 置 づけを 占 めるようになる これに 伴 い 我 が 国 のライブエン ターテインメントビジネスも 大 々 的 に 進 出 できる 可 能 性 がある このような 観 点 から アジア 諸 国 の 文 化 面 及 び 経 済 レベルを 元 に 日 本 のエンターテインメントの 浸 透 状 況 と ライブビジネスの 進 出 可 能 性 を 検 討 する Abstract Live entertainment business in Japan is not so active in overseas. Remarkable economic growth of Asia will bring the expansion of entertainment market in these countries. The penetration of Japanese entertainment, the possibility of live entertainment business expansion based on the economic level is discussed in this paper. Also effect of cultural aspects in these countries is also discussed in this paper. キーワード:コンテンツ 産 業 ライブビジネス 海 外 進 出 アジア 諸 国 BRICS 1.はじめに 本 報 その 1 では, 新 たなメディアの 発 生 に 伴 うライブビジネスの 現 状 を 分 析 した. 新 し いメディアの 発 生 は, 先 進 国 に 限 定 される 訳 ではないので, 開 発 途 上 国 においても, 近 い 将 来 巨 大 なライブビジネスが 生 まれる 可 能 性 がある. 本 報 その 2 では,まず,アジア 諸 国 におけるエンターテインメントビジネス,とりわけ 日 本 のライブエンターテインメントの 進 出 の 状 況 を 分 析 し, 将 来, 爆 発 的 経 済 成 長 が 予 想 さ

れるアジア 諸 国 におけるライブエンターテインメントビジネス 戦 略 を 提 案 する. 本 論 は, 知 的 財 産 研 究 の 一 環 として,コンテンツに 関 するビジネスの 在 り 方 に 焦 点 を 当 てて 議 論 したい. 2.アジア 諸 国 におけるエンターテインメントビジネスの 現 状 ここでは,エンターテインメントビジネスの 基 盤 となる 経 済 環 境 との 関 連, 各 国 の 固 有 の 文 化 的 条 件 などを 考 慮 する. 中 国, 韓 国,ベトナム,シンガポール,インドの 5 か 国 を 対 象 とする. 分 析 の 基 本 的 な 方 針 は 以 下 の 通 りである. 1 各 国 の 国 内 におけるコンテンツ 産 業 の 概 況 2 日 本 のエンターテインメント 産 業 の 浸 透 状 況 3ライブビジネス 進 出 の 可 能 性 4 将 来 の 経 済 規 模 の 拡 大 を 踏 まえたライブエンターテインメント 市 場 の 推 測 2-1. 中 国 中 国 の 人 口 はおよそ 13 億 人, 一 人 当 たりの GDP は 約 3404 ドル(2008 年, 日 本 の 約 10 分 の 1), 経 済 成 長 率 は 8.7%(2009 年 )であり, 今 後 の 経 済 発 展 が 期 待 される.ただし, 都 市 部 と 内 陸 地 の 経 済 格 差 が 極 めて 大 きい. 最 近 のニュースでは, 中 国 政 府 がコンテンツ 産 業 に 年 間 1 兆 4000 億 円 投 入 し, 今 後 も 増 加 させること, 中 国 政 府 文 化 部 は,2015 年 までの 文 化 産 業 規 模 倍 増 計 画 と,アニメ 産 業 の 5 カ 年 発 展 計 画 を 近 く 発 表 することを 明 らかにした. 中 国 において 外 国 アニメコンテンツのテレビ 放 映 のための 規 制 が 極 めて 厳 しい.このよ うな 中 で,2011 年 中 には デジタルモンスター ドラえもん テニスの 王 子 様 名 探 偵 コナン ポケットモンスター など 全 9 作 品 が 中 国 のテレビ 局 で 放 送 された. 日 本 のコンテンツはある 程 度 中 国 国 内 でも 知 名 度 を 持 っているが, 一 方 で, 海 賊 版 の 横 行, インターネット 上 への 違 法 アップロードなどの 問 題 がある.そのため, 積 極 的 な 自 衛 策 を 講 ずる 企 業 も 現 れている.テレビ 東 京 は 中 国 の 大 手 動 画 配 信 サイト 土 豆 (Tudou)を 使 い, 人 気 アニメの 即 日 配 信 を 2011 年 11 月 より 開 始 した. 日 本 での 放 送 から 約 1 時 間 後 に は 中 国 語 の 字 幕 を 入 れたアニメを 正 規 許 諾 での 配 信 を 行 っている. エンターテインメント 市 場 は 富 裕 層 の 多 い 北 京 と 上 海 の 2 大 都 市 に 限 られている.コン サートや 演 劇,バレエ,ミュージカル 等 も 頻 繁 に 行 われている. 日 本 にあるような,いわ ゆるライブハウスである 新 天 地 ARK も 近 年 建 設 された. このような 動 きに 呼 応 して 日 本 のビジネスも 進 出 の 動 きを 見 せている.2011 年 12 月 に 日 本 のエイベックス グループ ホールディングスは 上 海 に 新 会 社 を 設 立 し, 中 国 でのライ ブ 市 場 に 進 出 すると 発 表 した.2012 年 2 月 に 海 外 担 当 子 会 社 である Avex International

Holdings が 100% 出 資 する 形 で, Avex Shanghai (ASH)を 設 立,2012 年 4 月 から 営 業 に 入 るという. 香 港, 台 湾 にも 同 様 の 子 会 社 設 立 を 意 図 している. 小 規 模 ではあるが, 将 来 に 向 けて 日 本 のライブビジネス 進 出 の 可 能 性 を 感 じさせる. 2-2. 韓 国 韓 国 は 人 口 約 4977.3 万 人, 一 人 当 たりの GDP は 20,759 ドル(2010 年 ), 経 済 成 長 率 は 6.2%(2010 年 )と 比 較 的 高 い. 日 韓 関 係 では, 経 済, 文 化, 芸 術,スポーツ 等, 幅 広 い 分 野 で 交 流 が 進 展 中 で 日 韓 間 の 人 の 往 来 は, 約 546 万 人 (2010 年 )となっている. 韓 国 は, 近 年 自 国 のコンテンツの 輸 出 に 力 を 入 れている. 例 えば, 韓 国 ドラマや K-POP, 美 容 などで ある. 単 にコンテンツビジネスだけではなく, 韓 国 の 様 々な 産 業 の 競 争 力 強 化 に 活 用 しよ うとしている. 韓 国 では, 自 国 文 化 の 保 護 のため 日 本 の 漫 画 や 映 画, 音 楽 など 大 衆 文 化 を 法 で 規 制 して きた.しかし 1998 年 以 降 徐 々に 緩 和 が 進 み,2004 年 以 降 大 半 の 規 制 は 解 除 された. 韓 国 の 映 画 市 場 では, 日 本 映 画 の 公 開 本 数 が 増 加 している. 興 行 成 績 が 良 いのは, 株 式 会 社 スタジオジブリ( 宮 崎 駿 が 主 宰 )のアニメであり, 崖 の 上 のポニョ 借 りぐらしの アリエッティ は 観 客 動 員 数 が 100 万 人 を 越 えるヒットとなった. ケーブルテレビでも 日 本 のアニメは 存 在 感 を 持 っている. 韓 国 のアニメ 専 門 チャンネルの 主 要 時 間 帯 は 日 本 アニメが 独 占 している.ただ,マンガ 本 の 発 行 部 数 は 2000 年 をピークに 急 減 しており, 現 在 は 最 盛 期 の 3 分 の 1 ほどになっている. 韓 国 でライブエンターテインメントの 市 場 はほとんどがソウルである. 特 にコンサート は 様 々な K-POP アーティストが 活 躍 している. 電 通 日 本 テレビと 観 光 企 業 らが 連 携 して 作 った 公 演 会 場 Melon-AX は 大 衆 音 楽 分 野 に おける 日 韓 文 化 交 流 の 目 的 で 作 られた.しかし 実 際 は, 当 初 の 計 画 よりも 利 用 頻 度 が 低 い. 韓 国 における 海 外 公 演 の 受 け 入 れ 状 況 は, 欧 米 の 音 楽 が 中 心 で 日 本 のシェアは 尐 ない. 今 までモーニング 娘.などがオリンピック 競 技 場 で,Gackt,Dragon Ash などが Melon-AX でコンサートを 開 催 した 実 績 がある. 2-3.ベトナム ベトナムは 人 口 約 8,579 万 人, 一 人 当 たりの GDP は 1,169 ドル( 中 国 の 3 分 の 1)とな っている. 途 上 国 の 中 では 識 字 率 が 93.4%(2008 年 )と 非 常 に 高 く, 読 書 を 好 む 国 民 性 で ある. 新 幹 線 や 原 子 力 発 電 所 のシステムを 日 本 から 導 入 するなど, 政 府 レベルで 日 本 の 技 術 を 取

り 入 れようとする 姿 勢 は 目 立 つものの, 文 化 面 での 交 流 を 活 発 化 させる 動 きはそれほど 目 立 たない. 日 本 アニメは ドラえもん をはじめ ドラゴンボール や フルーツバスケット な どが 視 聴 できる.ケーブルテレビに 加 入 すれば Cartoon Network や Animax,Disney Channel で 外 国 アニメが 視 聴 できるようになっている. ベトナム 企 業 でもチービエットメディア 会 社 (TVM)のように, 日 本 のアニメを 購 入 して 放 送 している 企 業 も 存 在 している. 彼 らは 2006 年 頃 から 日 本 の 小 学 館, 集 英 社, 講 談 社 な どからコミックスの 輸 入 を 始 め,その 一 方 で 東 映,TBS,テレビ 東 京, 電 通 等 と 日 本 アニ メ 作 品 の 購 入 交 渉 を 進 めてきた. 日 本 のアニメは 好 意 的 に 受 け 入 れられてはいるようだが, その 放 送 枠 にスポンサーがつくまでには 至 っていない. J-POP となると,その 認 知 度 市 場 は 低 く, 元 々 日 本 の 文 化 に 興 味 を 持 つ 者 に 限 られて いる. アジアンポップスや K-POP のおまけ というような 認 識 を 持 たれているのが 現 状 である. 実 際,2011 年 10 月 に 行 われた 日 越 友 好 音 楽 祭 において 倖 田 來 未,EXILE,W-inds., AAA,AKB48 といった 日 本 では 有 名 なアーティストがライブを 行 ったが, 盛 り 上 げていた のは 在 住 日 本 人 が 多 く, 地 元 のベトナム 人 にとっては 見 知 らぬアーティスト であった. チケット 代 が 非 常 に 高 く(50 ドル 前 後 ), 都 市 部 のベトナム 人 の 1 か 月 の 最 低 賃 金 が 100 ドルであることを 考 えればそれも 頷 ける. ベトナム 人 が 日 本 に 入 国 する 際 に, 中 国 や 韓 国 に 比 較 して 入 国 審 査 が 極 めて 厳 しいこと が 知 られており,このことが 元 々 親 日 的 なベトナム 人 が 日 本 の 文 化 に 接 したいという 欲 求 を 阻 害 している. 潜 在 的 には,ベトナムも 日 本 のライブビジネスの 大 きなマーケットにな る 可 能 性 を 秘 めているが,その 第 一 歩 として 入 国 審 査 を 含 む 国 と 国 との 関 係 の 改 善 が 望 まれる. 2-4.シンガポール シンガポールは 人 口 約 508 万 人 の 小 さな 国 であり, 一 人 当 たりの GDP は 43,867 ドル (2010 年 )と 非 常 に 高 く,もはや 日 本 を 追 い 抜 いている. 経 済 成 長 率 も 14.5%(2010 年 )と, 今 最 も 注 目 されている 国 の 一 つと 言 える. シンガポールでは,アニメーションやデジタルメディアが, 若 者 を 中 心 とした 単 なるサブ カルチャーとしてではなく, 国 家 経 済 の 一 翼 を 担 う 産 業 として 存 在 感 を 増 しつつある. 政 府 が 長 期 的 な 視 点 に 立 った 支 援 を 実 施 し, 大 学 などの 高 等 教 育 機 関 でも 次 代 のクリエータ ーを 育 成 するコースを 増 設 するなど, 国 を 挙 げたサポートが 行 われている. 2007 年 7 月 の 日 本 シンガポール 首 脳 会 談 においては, 日 本 の 文 化 を 中 心 とする 情 報 を 発 信 する 拠 点 としてシンガポールに ジャパン クリエイティブ センター(Japan Creative

Centre) を 設 置 することで 合 意 した. 同 時 に アートフュージョンメディアスクール(ArtFusion Media School) を 開 設 した. ゲームやアニメ, 映 画 に 欠 かせないデジタル CG 技 術 を 実 戦 で 駆 使 する 才 能 を 養 成 する 専 門 学 校 である. シンガポールでは 日 本 のアニメがかなり 広 く 受 け 入 れられている.2008 年 からはアニメ やアート,エンターテインメントなど 子 どもや 若 者 を 対 象 としたコンテンツを 専 門 に 提 供 する 新 チャンネル Okto が 開 局 した. 昼 間 の 放 映 枠 では ポケモン 遊 戯 王 など 主 に 子 ども 向 けアニメなどを 放 送 している. 経 済 レベルが 高 いため, 日 本 のエンターテインメントを 楽 しみたいとする 層 が 厚 いため, 将 来 的 にも 日 本 の 文 化 はかなり 広 く 浸 透 するものと 思 われる. 日 本 人 アーティストの 受 け 入 れにも 寛 容 である.シンガポール,オーチャード エリア にある 若 者 向 けの 文 化 促 進 施 設 *SCAPE では 2011 年 5 月 から AKB48 の 定 期 公 演 が 行 われている.オフィシャルショップと AKB カフェもオープンしており,ライブ 参 加 者 がそ の 足 でグッズを 購 入 という 日 本 と 同 様 の 収 益 モデルが 確 立 している. シンガポールで 毎 年 11 月 に 開 催 されている アニメ フェスティバル アジア では 日 本 のアニソン 歌 手 や 声 優 ユニットが 連 日 出 演 している. 2-5.インド インドは 人 口 12 億 1,000 万 人 で, 中 国 に 次 ぐ 人 口 大 国 である. 一 人 当 たりの GDP は 1,265 ドル(ベトナムと 同 程 度, 中 国 の 3 分 の 1), 2008 年 度 は 世 界 的 な 景 気 後 退 の 中 でも 6.7% の 成 長 率 を 維 持 し,2010-2011 年 度 は 8.5%まで 回 復 した. インドの 第 12 次 5 ヵ 年 計 画 によると, 海 外 企 業 の 受 け 入 れに 積 極 的 であり, 複 数 ブランド の 外 資 開 放 の 導 入 の 動 きがある.2010 年 には 経 済 成 長 のための 日 インド 情 報 通 信 技 術 (ICT) 戦 略 委 員 会 が 設 立 された.2011 年 末 の 日 印 首 脳 会 談 では,スマート ネットワ ーク,デジタル コンテンツ 等 を 含 む ICT 分 野 で, 相 互 の 業 務 提 携 を 一 層 強 化 することで 一 致 した.また,デザイン, 食 品, 音 楽, 映 画,アニメ 漫 画 などクリエイティブ 産 業 の 協 力 強 化 の 重 要 性 で 合 意 した. 日 本 の 人 気 アニメ 忍 者 ハットリくん の 25 年 ぶりの 新 作 アニメがインドで 制 作 放 送 されることになった. 新 作 アニメは,テレビ 朝 日 の 子 会 社 である シンエイ 動 画 と 現 地 の 大 手 制 作 会 社 リライアンスメディアワークス が 共 同 制 作 し,2012 年 5 月 から 現 地 で 放 送 を 開 始 する 予 定 である.2 月 末 にニューデリーで 開 催 された 国 際 図 書 展 では 日 本 の 漫 画 500 冊 以 上 を 紹 介 する 展 示 会 が 行 われた. 近 年 ではインターネットの 普 及 を 通 じて 漫 画 の 読

者 層 が 拡 大 している. 2012 年 3 月 15 日 から 4 日 間,インド ムンバイの 大 型 ショッピングモール High Street Phoenix で クール ジャパン フェスティバル 2012 が 開 催 された.アニメを 中 心 にゲ ーム,マンガ, 音 楽 などと 共 に,ファッション, 食, 玩 具 産 業 なども 出 展 された. 日 本 の コンテンツを 推 進 するチャンスとなることが 期 待 されている. インドの 首 都 郊 外 都 市 グルガオンに 大 型 ミュージカル 劇 場 Kingdom Of Dreams ( 上 演 内 容 は 全 てインド 製 )がある. 劇 場 ではブロードウェー 並 みの 大 型 スケールのインドミ ュージカル Zangoora が 平 日 1 回, 週 末 には 2 回 上 演 され 人 気 を 呼 んでいる. インドの 場 合, 経 済 レベルが 上 昇 するまでに 時 間 を 要 することが 予 想 されるほか, 文 化 の 違 い( 宗 教,カースト 制 度 )があるので, 日 本 のライブビジネス 進 出 には 相 当 の 困 難 が 予 想 される. 2-6.まとめ 上 記 の 内 容 を, 国 ごとの 基 礎 データ( 特 に, 人 口, 一 人 当 たりの GDP, 経 済 成 長 率 及 び 将 来 動 向 )と 関 連 させて, 総 括 的 にまとめた 結 果 を 表 1( 次 ページ)に 示 す. 3. 将 来 予 測 表 1から 明 らかなように,エンターテインメントビジネス,とりわけライブビジネスが 国 民 に 浸 透 するには 一 定 の 経 済 的 豊 かさが 必 要 と 思 われる. 現 在,エンターテインメント ビジネスが 浸 透 していない 国 (ベトナム 及 びインド)は, 本 質 的 にエンターテインメント のニーズが 存 在 しないのではなく, 経 済 レベルの 問 題 である. 表 1: 主 要 なアジア 諸 国 の 基 礎 的 データとエンターテインメントビジネスの 可 能 性 中 国 韓 国 ベトナム シンガポール インド 人 口 1300 49.7 85 5 1200 (100 万 人 ) 一 人 当 たり GDP 3.4 20 1.1 43 1.2 (1000 ドル) 経 済 成 長 率 (%) 8.7 6.2 6.7 14.5 8.5 (2009 年 ) (2010 年 ) (2010 年 ) (2010 年 ) (2010 年 ) 日 本 エンターテ 不 活 発 た だ 活 発 現 状 では 活 発 ではな 活 発 アニメだけで 現 状 では 不 活 発 イメントの 浸 透 し 海 賊 版 違 アニメ 専 門 チャンネ いが 日 本 アニメの なくメイドカフェ 忍 者 ハットリくん 法 ア ッ プ ロ ー ルでは 日 本 アニメが 購 入 交 渉 が 進 んでい AKB48 など オタ 巨 人 の 星 のインド 版 ドは 活 発 アニ 高 視 聴 率 るが スポンサーが ク が 受 け 入 れられ リメイクを 共 同 制 作 メ が イ ン タ ー つきにくい る

ネ ッ ト で 公 式 配 信 ライブビジネス Avex がライブ 音 楽 ライブ 市 場 規 模 日 越 交 流 でライブが AKB48 劇 場 の 建 設 大 型 ミュージカル 劇 の 可 能 性 市 場 に 進 出 上 は 小 さいが 受 け 入 れ 開 催 されるがいまだ やアニソンコンサー 場 が 首 都 に 建 設 今 海 に 子 会 社 設 体 制 はある 贅 沢 な 趣 味 トの 開 催 経 験 あり 後 に 期 待 立 課 題 及 び 特 記 事 国 内 の 経 済 格 日 本 における K-POP 一 人 当 たり GDP が 一 人 当 たり GDP で 都 市 部 と 農 村 地 域 の 項 差 大 大 量 の 富 の 大 流 行 現 在 では 低 レベル すでに 日 本 を 抜 く 格 差 カースト 制 度 裕 層 の 存 在 日 将 来 は 平 均 的 な 所 得 日 本 エンターテイン の 名 残 あり 日 本 ア 本 文 化 に 対 す 向 上 が 見 込 まれる メント 進 出 は 活 発 レルギーはない るアレルギー 日 本 のデータは 人 口 127(100 万 人 ) 一 人 当 たり GDP40(1000 ドル) 経 済 成 長 率 は 0.9(1991 年 ~2010 年 平 均 ) 主 なデータは 外 務 省 HP 各 国 地 域 情 勢 による 日 本 の 経 済 成 長 率 データは 内 閣 府 による 将 来 の 経 済 成 長 を 大 胆 に 予 測 した 資 料 として, 米 国 のゴールドマンサックス 社 のレポート Dreaming With BRICs: The Path to 2050,Oct.2003 がある. レポートの 概 要 は 以 下 の 3 つに 集 約 される. 1BRICS 諸 国 の 成 長 が 著 しく, 特 に 中 国 は 2040 年 にはアメリカを 抜 く 経 済 大 国 になる. インドも 2050 年 にはアメリカを 抜 く. 2BRICS 諸 国 の 中 流 階 級 ( 所 得 3000 ドル 以 上 )が 今 後 10 年 間 で 4 倍 に 増 える. 2 所 得 が 3000 ドルを 超 えると 国 民 の 多 くが 耐 久 消 費 財 を 手 に 入 れる. 所 得 3000 ドル 以 上 が 多 くの 耐 久 消 費 財 の 需 要 が 急 増 する 臨 界 点 としている. また, 全 体 として BRICS 諸 国 における 中 流 階 級 は 今 後 10 年 間 で 4 倍 に 増 えると 予 測 して いる. 国 民 の 多 くがテレビなど 耐 久 消 費 財 を 手 に 入 れた 次 の 段 階 で,ライブエンターテイ ンメントへの 欲 求 が 強 まるものと 推 測 できる. これにより BRICS 諸 国 のライブエンターテインメントの 市 場 は 今 後 10 年 に 4 倍 程 度 に 急 拡 大 することが 予 想 される.この 4 倍 に 拡 大 する 市 場 が 今 後 の 日 本 のエンターテインメン トビジネスのターゲットになるだろう. ベトナムは 社 会 主 義 国 家 のため ごく 一 部 の 富 裕 層 が 存 在 しないので,ライブビジネス を 受 け 入 れるには 時 間 を 要 するだろう. 経 済 成 長 率 が 10%であれば,10 年 で 2.5 倍 となる 計 算 なので,10 年 後 にはベトナムも 条 件 を 満 たすレベルになる.

図 1:BRICs 諸 国 が 世 界 の G6 諸 国 の GDP を 追 い 抜 く 時 期 DreamingWith BRICs: The Path to 2050 より 引 用 4. 今 後 の 課 題 以 上 のように, 将 来 の 海 外 でのライブエンターテインメントを 着 実 にビジネスにつなげ るには 次 のような 企 業 の 戦 略 と 国 の 政 策 が 必 要 と 考 えられる. 1 経 済 状 況 に 応 じて, 日 本 のライブの 進 出 と 現 地 の 人 を 主 役 としたライブ を 使 い 分 けることが 必 須 である( 秋 元 康 氏 のフォーマット 戦 略 のように). 2 国 際 的 なライブビジネスを 展 開 できる 人 材 の 育 成 3 長 期 的 な 視 野 に 経 った 海 外 のエンターテインメントビジネスを 遂 行 する 人 材 の 育 成 への 協 力 (シンガポールにおける アートフュージョンメディアスクール への 協 力 ) 4エンターテインメントビジネスの 海 外 展 開 のベースとしては, 国 レベルでの 信 頼 関 係 の 構 築 が 重 要 であり,このために 入 国 審 査 システムの 簡 易 化 を 始 めとする 国 際 交 流 の 活 発 化 手 段 を 国 を 挙 げて 推 進 すべきである. - 以 上 -