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戦後小学校学習指導要領及び保育要領から 消えた経緯について 文学研究科教育学専攻博士後期課程2年 松浦 英子 要旨 本論文では 明治時代に取り入れられた折り紙教育が 学校教育から消えたとされる時期 とその理由を明らかにすることを目的として 複数ある説を検証した 折り紙が教育現場に 取り入れられてから消えていくまでの経緯を 幼児教育と小学校教育の両方から文献資料に よってたどった 1876 明治9 年 日本で最初の幼稚園が設立されると同時にフレーベルの教育法が輸入 され その中の一つであった折り紙教育も始まった そして1890 明治23 年に尋常小学校 でも折り紙教育が始まる その後幼稚園教育では 継続的に折り紙が模倣であるとして批判 されてきていたのに対して 小学校教育ではそれほど強い批判がない中で 1958 昭和33 年の小学校学習指導要領で図画工作の教育制度から折り紙という文字が消えたことが明らか になった はじめに 明治時代 尋常小学校には図画工作科の前身である 手工科 があり 教育内容の一つで ある 紙細工 の中に 折紙細工 という名称で折り紙があった 授業で折り紙教育が行わ れていたのである しかし現在の図画工作科では 一部の教科書に紙工作の作例の一つとし て登場するのみで 折り紙そのものの授業は無い 明治時代には実施されていた学校におけ る折り紙教育が いつ どうして無くなったのか 諸説あるものの 証拠に基づく明確な解 明は未だになされていない そこで本論文では文献資料を探索し 分析することで 折り紙が教育から消えた時期とそ の原因を考察していくことを目的とする 分析にあたり 消えたのは 小学校教育 から又 は 幼児教育 からと複数の説があるため 小学校教育と幼児教育に区分したうえで 検討 249

することとしたい 尚ここでは 紙を折ることを主体として何らかの形を作る造形活動のことを 折り紙 と 示す この 折り紙 はそれぞれの時代と場所で名称が異なっており たたみ紙 紙たたみ しょうし たた 折紙細工 紙折物 折りもの と様々だ 畳紙 畳ミ紙 紙畳ミ 摺紙 摺ミ紙 紙摺ミ 1 が 引用文中以外では 折り紙 と総称することとする 1 折り紙教育が消えたとする先行研究 折り紙が教育現場から突然消えたとする先行研究が複数存在している 次ページに掲載した 表1 教育現場から折り紙が消えたとする先行研究一覧 は その 概要をまとめて一覧としたものである 1974年 大橋皓也 は 座談会 日本折紙協会の船出にあたって の中で 折り紙は 単な 2 る模倣ではないかということで教育の場からはずされた と述べている また1976 昭和 3 51 年には高山正喜久 が ORIGAMI NEWS 特集 折り紙と学校教育 において 戦前ま 4 で学校教育の中で行われていた折紙 は 戦後 模倣や技能の教育が極度に排撃され たた めに姿を消したとしている この ORIGAMI NEWS 特集 折り紙と学校教育 では さ 5 らに下記のような記述がある 戦後 京都の幼稚園の先生がアメリカ人の幼稚園を見学した後 研究会を開いて 先進 国では折り紙など教えていない 今後は私たちも教えないようにしよう と申し合わせ たとか 中略 今日 小学校の99%の工作の先生は 折り紙の創作性を否定的に見てい る 中略 戦時中 民族芸術教育 の材料として復活したのもつかのま 戦争の諸悪と 混同され抹殺されてしまったのである 6 この記事は無記名だが 京都の幼稚園の先生 が 研究会を開いて申し合わせた とか 小学校の先生が否定的に見ている など かなり具体的な内容を示しており 折り紙教育 は 小学校と幼稚園から姿を消したとしている しかし やや極端な説であり 戦時中の 民族芸術教育 とはどのようなものかも不明である 手がかりの一つとなるものの 内容 を吟味し 史実に基づいて経緯を探る必要がある かこさとしも1979 昭和54 年 日本の子どもの遊び において折り紙教育に触れている 戦前の幼児教育の場では 恩物やおり紙といったものが教材として大きく取り上げられ ていました しかし敗戦後 少々思慮の深くない進歩的教育論者が 型通り 順序通り に折り紙を折ったりひっくり返させるだけのおり紙などに 何の価値があるものか こ れこそ押し付け 抑圧 創造否定そのものである とかなんとか 勇ましく言ったり 250

251 松浦英子作成

これまた少々軽はずみで自主性のない親たちが 中略 甘やかし放ったらかしの風潮の なかで 面倒なおり紙遊びは消えてゆきました 7 時期は 敗戦後 で折り紙を否定したのは 進歩的教育論者 であるとし さらに親も一 因となって遊びとしての折り紙も消えていったという 以上4人の発言を合わせると 折り 紙は戦後 大橋と高山によればその模倣性から かこと無記名者によれば非創造性から 教 育の場より外されていったと推測することができる 誰によるかの部分については さらに具体的な記述もある 1988年 世界大百科事典 の 折り紙 の項で 笠原邦彦が 一部児童心理学者により 折紙は自由な創造性を損なうも の との批判を受けて 正規の教材指定を外された と 教育に関わる者の主張があったと している 8 また1999年 岡村昌夫は 折るこころ で次のように述べている 大正時代の自由を尊重する教育の時代になって 折り紙は子どもの創造能力を育てない という誤解が教育者の発言に聞かれるようになり 中略 戦後の教育界でも 影響の 強かったアメリカが折り紙を教材にしていなかったこともあって ぬりえ 等と共に 模倣性の強いものとして完全追放されてしまった 9 やはり折り紙の模倣性を低評価したのは教育者であるが 大正時代から徐々に 誤解 が 広がって 完全追放の背景にはアメリカ つまり連合軍最高司令部民間情報部教育部 CIE の関与があった可能性を示唆している 折り紙教育は本当に戦後消えたのか 削除には教育者が関わっているのか それともCIE の影響なのか ここまであげた事例からぼんやりとは浮かんでくるが 根拠となる資料や証 言は明記されていない 2000年以降は 1999年までに挙がった説のほぼ繰り返しであり 短 く引用されているが吟味されてはいない つまり 詳細な経緯に踏み込んだ研究はまだされ ていないのである 本論文では はじめに述べたように 誰が いつ どんな理由で折り紙教育を排除したの か 明治から昭和まで辿って再構築してみたい 2 幼児教育における折り紙教育 1 折り紙教育の歴史 日本における公的な折り紙教育 の歴史は 1876 明治9 年 我が国最初の公立幼稚園で 10 ある東京女子師範学校附属幼稚園の設立と共に始まる 保育内容に取り入れられた 欧米か らの輸入であるフレーベルの教育法には それを実践するための 遊具 Spielgabe, gift 252

と 作業 Beschäftigung, occupation があり この 作業 に折り紙 Falten, Folding 11 が含まれていたのである 12 このフレーベルの教育法は 営生式 lebensformen 修学式 Erkenntnisformen 摘美式 schönheitsformen の3つから構成されているが 折り紙はそのうち 営生式 と 摘美式 に分けることができる 営生式 は身の回りのものを具象的に折り紙で表す もの 摘美式 は幾何学的な模様を美しく折り出すものであった 13 1875 明治9 年に 同幼稚園の初代監事 関信三は訳書 幼稚園記 Adolf Douai著 The Kindergarten において遊具を指す gift を 恩物 折り紙を指す Folding を 初めて 摺紙 と訳した 14 その折り紙教育はどのようなものであったか 岡村は 1878 明治11 年に東京女子師範 学校附属幼稚園が発行した 幼稚園恩物図形 の 第十八恩物摺紙法 は 全12枚 12号 にわたる折り紙作品の図であり 第1号から第8号は 摘美式 の模様折りの図が掲載されて い る と す る こ の う ち 第4号 ま で は ゴ リ ト ア マ 氏 摺 紙 法 図 形 で あ り 1874年 の Hermann Goldammer 著 Der Kindergarten: Handbuch der Fröbel'schen erzeihungsmethode, spielgaben und beschäftigungen のFaltenの図版4枚とほぼ一致する と清原みさ子の文献を引用しながら紹介している しかしこの 幼稚園恩物図形 にも日 15 本の伝統的な作品が採用されており 第9号と第10号はフレーベルの 営生式 の作品に一 部日本の伝承作品が加わり さらに第11号には折り鶴 三方といった立体的な日本の伝承作 品が そして 第12号には幼児には不向きな複雑さの六歌仙が掲載されていることが明らか にされている 1879 明治12 年 関信三は 幼稚園法二十遊嬉 を著し 恩物 と 作業 を合わせ て二十恩物 それを使った保育課目を二十遊嬉として紹介した この頃から恩物と作業はま とめて 恩物 と呼ばれるようになった 折り紙は この中の第十八恩物に 摺紙法 と 16 して登場し そのページには以下のような説明がある この恩物ハ唯正方形の綵紙なり この恩物の品柄ハ二十種の恩物中の最も簡単にして且 つ其値も亦最も下直なるものと雖ども唯この方形綵紙を種々に摺み出すの技工に依て 能く無量の有益なる美形を造成すを得べし其摺紙の方法ハ 亦自餘の恩物の如く幾何の 諸形より著手し遂に営生摘美の諸形式を造り出すべし 17 その挿絵を見てみると 女の子が折り鶴を持ち 机には熨斗と摘美式と見られる幾何学的 な折り紙作品 が置かれている 鶴や熨斗は日本の伝統的な折り紙で フレーベルの恩物操 18 作には登場しない作品である 日本幼稚園史 において 折り紙は次のように述べられており 親しまれていたことが 253

分かる 是れのみが幼稚園の手技と定められてゐたかのように創立当初からかなり長い年月盛ん に用ひて来たのである これは我が国に於いても 家庭で或は寺子屋で盛んに用ひた幼 児時代のあそびの一つであつたために 二十遊嬉の物の中でも最もたやすく幼稚園へ取 り入れることが出来たからであろうと思はれる 中略 畳紙は従来から我が国風のも のがあつたからであろうか のしとか 鶴とかいふものが多かつたのである 19 恩物 も 作業 も 身体 立体 面 線 点 という系列性があり 折り紙は 面 に含まれるという 岡村によれば その内容においても 摘美式 の模様折りが連続して 20 いるだけでなく 営生式 の折り紙も様々な形に見立てながら折り変えていくようにプロ グラムされていた しかし 日本独自で加えられた鶴や三方 六歌仙 などは この連続上 21 にはない形であった このように 日本には古くから折り紙遊びが存在したために 輸入された折り紙教育は 初期の頃から伝統的な折り紙文化と混じってしまい フレーベルの提唱した本来の教育的折 り紙からは やや外れたものになっていたのである 直輸入の教育法が多い中でこの融合 22 のありかたは独特であり 幼児にとって難しい内容になってしまったのではないかと推測さ れている 1880 明治13 年 小西信八が東京女子師範学校の第三代監事になると 二十遊嬉の訳さ れた名称を 難しい漢字読みから使いやすい一般的に使用されている言葉に改め このと 23 き摺紙も かみたゝみ に改称されたという これにより 二十遊嬉はより幼稚園に浸透 24 していったようである 幼稚園教育百年史 によれば 明治前期に創立した幼稚園の保育内容は 東京女子師範 学校附属幼稚園や愛珠幼稚園を手本にしたものが多かったため 明治三十年ごろまでの保 育は恩物中心であったと言うことができる という こうして 折り紙教育は 二十遊嬉 25 の一つとして一緒に普及していったと推測される 1899 明治32 年 文部省令により 幼稚園保育及設備規程 が定められ 第6条におい て 手技ハ幼稚園恩物ヲ用ヒ手及眼ヲ練習シ心意発育の資トス として 恩物 と 作業 は 手技 にまとめられた 明治前半 恩物による教育の多くは幼児に適さず 幼稚園に行 くのをいやがる者も出てきたことから 恩物の評価が次第に低くなっていったとされる 具 体的には この制定後 幼児に向かないと考えられ幼児の興味が低い恩物は 取り扱う時間 を減らされたという 26 1911 明治44 年 小学校令施行規則 の幼稚園に関する規定の一部が改められ 幼稚 園の保育はより自由になった そのような中でもフレーベルの教育法を中心とした 手技 254

は まだ幼稚園教育の主流であり続けた 清原みさ子によれば 恩物の評価が下がる中に 27 あっても 折り紙は多くの幼稚園で取り上げられ 残り続けたと述べられている 28 1926 大正15 年 幼稚園令 の制定により 幼稚園の目的が明確化され 国の教育に 関する最高の規程 勅令 のなかに位置づけられた 同時に制定された 幼稚園令施行規 29 則 第二条において 保育項目は 遊戯 唱歌 観察 談話 手技等 となった 従来の4 項目に 観察 を加え さらに工夫の余地として 等 の字が挿入されたのである これ 30 は 保育の中で恩物の占める割合が減少していたことの現れであるとされる こうして 31 手技の中で恩物がそのまま用いることは少なくなった中でも 折り紙は盛んに行われたとい う 32 昭和に入ってからも手技は取り上げられていたが 大正から昭和の初めにかけて盛んであ った自由画教育運動の影響があり 自由に作品を作らせる教育が一般化していた中 折り紙 の指導は 一斉教授にせよ個別教授にせよ 見本を見せてその通りに作らせる のが典型 であることから 時代の潮流からは外れていったと推測される さて 戦時中の動向は把握しきれていないが 1947 昭和22 年には 教育基本法 学 校教育法 が交付され 戦後の教育体制がスタートした そして1948 昭和23 年 文部省 が 保育要領 を刊行し その保育内容として 見学 リズム 休息 自由遊び 音楽 お 話 絵画 製作 自然観察 ごっこ遊び 劇遊び 人形芝居 健康保育 年中行事の12項目 が挙げられた しかし そこには 手技 や 恩物 の文字どころか 幼稚園令の保育5項 目自体が無かった ここで折り紙教育は フレーベルの恩物教育と共に公的な教育内容から 消えたのである 2 保育要領から消えた折り紙教育 高山 かこ 岡村が述べたように 幼稚園から折り紙教育が消えたのは戦後であった で は それを主導したのは日本の 一部児童心理学者 や 進歩的教育論者 などの教育者だ ったのか それともCIEだったのだろうか 保育要領の編纂を手がけた幼児教育内容調査委員会は CIE顧問のヘレン ヘファナン 33 の指導の元で運営された 山下俊郎によれば 彼女の影響はきわめて強く 自由保育 を主 34 35 張した一方 非常に物わかりがよい人であったという 保育要領の編纂は その過程でヘフ ァナンの原案 Modern Developments in Kindergarten Education が委員会に示され そ れに従って原稿が書かれてヘファナンが了解するという形式で進められたようだ 山下は当時を振り返って ヘファナン女史が非常によき理解を示し 委員会との考え方が ほとんどマッチしたと述べている そして実質的に委員長のような存在であった東京女子高 等師範学校教授の倉橋惣三は 戦前 戦中を通して批判してきた幼稚園令の保育五項目から の脱却と 三十年前に考えていたことを盛り込んだ十二項目を考えられたことを非常に喜ん 255

だとしている この山下の発言からは アメリカ側を起因としてフレーベルの恩物教育が 36 積極的に排除されたというよりも むしろ日本側 倉橋の意向が強く働いた可能性を伺わせ る では倉橋は 恩物教育 特に折り紙教育をどのように考えていたのだろうか それは1929 昭和4 年11月14日に東京女子高等師範学校附属幼稚園内で開かれた保育座談会の記録から 垣間見ることができる 折り紙に関する項の冒頭で 倉橋はいきなり辛辣な発言をしている 僕がこれに反対する所以は 何寸四方の紙1枚で 他の材料や道具を一切使わないのを よしとしてゐる 製作とは材料や道具を使つて目的の物をこしらへ上がることなんでせ う 然るに材料は道具を限定してしまつてなほ いろんな物がこしらへられるといふの が主眼になつてゐるでせう 摺紙にはのりも使へない 使へば下手 鋏を使はずにかつ きり折る所にコツがある 技巧主義製作の極致です 御隠居様ならばいいが 37 幼稚園法 二十遊嬉 にあった 正方形1枚から色々なものが手軽に折れて沢山の美しい 形が作れるという性質を 真っ向から否定するものである この発言を受けて座談会の出席 者の一人である堀七蔵 は 折り紙教育が一斉教授であることへの批判もしている さらに 38 倉橋は以下のようにも述べている ママ 悪く非難すると説があらうが 幼稚園に於ける製作の根本の考へが現在のようになつて 居ない時代の物で感覚練習を主体とする製作ではなくて 今日では生活の中へ作ったも のが何うなつてゆくかに主体をおいてゐる 39 そして 摺紙は旧時代の遺物 と言い切るのである また堀は 摺紙信仰者は やれば子 供には出来るといふがあればかりやらせていりや出来る と発言し 当時はまだ折り紙教 育を熱心に評価する動きもあったことを伺わせている それに対し倉橋は それが問題だ 摺紙するが悪くはないが その他のよいことが出来なくなる 広やかな気持で幼稚園はいい ものを取り入れなくっちゃ と重ねて折り紙の教育的価値を否定している 40 倉橋は 1932 昭和7 年にも 折り紙教育を含めた手技について以下のように批判して いる 幼稚園を新らしく 否 ほんたうのものにするために 手技製作は最多く革新を要する ものゝ一つであらう 中略 つくり出す生命の尊重は やがて つくらせる技巧の教 育に憑つた 之れは一応無理からぬ順序でもあつたが 幼稚園手技としては堕落の傾き に入れるものであつた 256

技巧の教育が練習手技になり 練習主義が作業工程の分析主義に導かれ 分析主義が 幼児の生活的具体性を失はせるやうになつたのは いはゞ免れ難い進路であり 進歩に 似たる退歩であった 幼児の生活的具体性を離れて 幼児教育の正しさは決してあり得 0 0 8 0 0 0 8 0 0 8 0 0 8 8 8 ないからである しかも 曰くきり方 をり方 たゝみ方 はり方 曰く何方 何方 作業工程の分析練的が かうした名目で今も尚如何に多く行はれていることか 勿論 分析的練習による技巧の上達が 其のこと自身として教育的意義の皆無なるも のではない 幼児達の或る興味に触れないものでもない たゞそれだけでは何等の生活 性を有せない 而して 他に如何なる価値をもつてゐるものでも 生活性を有せないも のは保育ではない 41 技巧教育になってしまった手技 恩物教育 への保育における教育的価値を問題視してい るのである 以上のことから 戦後の新しい教育方針において 折り紙教育を残さなかったのは倉橋に とって自然なことであり それは経験主義的なものや生活経験などを重視していたヘファナ ン つまりはCIEの意向と波長が合ったと考えられる 笠原の指摘した 一部児童心理学者 とは ヘファナンや倉橋と同様の考えをもつ者であったのは確かだろう 3 小学校における折り紙教育 1 折り紙教育の歴史 江戸時代において 折り紙が寺子屋で折られていた様子を描いた記録がいくつか残ってお り それは 折り紙教育 と呼べるものであったかどうかは定かではないものの 寺子屋 42 は折り紙普及の媒介をしていたと岡村は推測している 1872 明治5年 に頒布された小学 43 教則は欧米からの直輸入で 寺子屋文化は排除されたため 学校教育の中の折り紙は一度途 絶えた その後 折り紙教育は尋常小学校の手工科で始まるが 岡村の説によれば 小学校 教育に関連した文献に折り紙教育のことが登場するのは 1889 明治22 年の 東京府学術 講義 手工科講義録 である 手工教育の第一人者である上原六四郎の 師範学校教員を対 44 象にした講義を収録したもので 次のような記述がある 第一小学初等科に授くるにハ先づ第一に築造と云ふ科があります之ハ幼稚園の箸并べと 大同小異のものであります其の次にハ糊を以て色紙を白紙の上に張りつけ色々の形を造 るもの即ち糊附細工と云ふものであります 其の次にハ紙を色々に折りまして香箱や何 かを造る即ち之を折紙細工と呼びます 其の次にハ切抜細工此の四ヶ目を以て予備実習 と云ふ名を与へてをきます 夫れハ何故かと云ふとつまり幼稚園の仕事を繰返すのであ ります 45 257

折り紙は 折紙細工 と呼ばれていたこと 予備実習 として 幼稚園で習ったことを あえて繰り返す目的で取り入れるべきとされていたことが分かる 1890 明治23 年 改正小学校令 により尋常小学校にも手工科が加設科目として加わ った しばらくの間加設する学校は少なかったものの 1905 明治38 年頃から1910 明 46 治43 年の間に急激に増加した これが1911 明治44 年の小学校令改正で勢いが止まり減 少に転じ この傾向は1922 大正11 年頃まで続いた 1926 大正15 年に手工科が高等小 学校で必須科目となると 尋常小学校での加設数も再び増加していった 47 手工科には必ず 紙細工 の項目があり 尋常小学校の低学年ではここに 折紙細工 が 含まれていた では この 折紙細工 はどのような内容であったのだろうか 1904 明治37 年には文部省編纂の教科書 小学校教師用手工科教科書 甲 乙 丙 丁 が刊行され このうちの甲 乙 第一学年 第三学年 に折り紙が掲載された 山形寛によ れば 丁巻の 課業配当表 では 折り紙の授業は第1学年の第2学期に10時間 第2学年の 第1学期に10時間 第3学年の第2学期に10時間 第3学期に8時間の配当となっている また 48 清原は 第1学年の第2学期に取り上げられているのは 折紙予習 紙鉄砲 長方形のこと 及び長方形より正方形を切り取ること 蟇口 粉類包 名刺入 兜 福助 で 第2学 年の第1学期では 蓮花 提灯 二曹船 帆掛船 扁額 大船 が取り上げられており 第3学年では 鶴 燕子花 蛙 などが種目となっていたという 49 このように 学習内容は日本の伝統的な折り紙作品を折ることが中心で 作品と作品間の 折り紙をする ということ以外でフレーベル式の要素はあまり無かった 連続性も乏しく 50 と考えられる この教科書は 文部省が刊行した唯一の手工教科書で 明治30年代の終わり から大正初期 1900 1910年代 にかけての 手工教育の基準となったという 同書には各 細工の時間配当が掲載されており 第一学年 第二学年の折り紙は1年間で各10時間 第三 学年は18時間とその比重は決して軽くなかったことが伺える 51 小学校教師用手工科教科書 の編者の一人であった岡山秀吉の代表的な著作 小学校に 於ける手工教授の理論及実際 は 1908 明治41 年に出版され この中で折り紙はその教 育的価値について以下のように述べられている 白紙或は色紙を折つて 児童の容易に了解して表出することのできる形体を模造せしむ るものであって その形状及材料たる紙の組織及色に就て 感覚 触覚を練磨し 又折 方の順序の整正なること 形状の端正なること等によつて 精密 清潔 注意等の習慣 を養ふの効があるものである 中略 折上後は その種類に応じて 或はこれに直接図画を書かしめ 或は他の工を施してこ れを装はしむるがよい 又その製作品は 成るべくこれを彼等の実際生活に活用せしめ 258

て 一層の興味を起こさしむるやうに勉むべきである 52 とし 単純に折るだけではなく生活に即した利用法が提案されている 53 岡山秀吉は1929 昭和4 年にも 初等中等手工科教材 という本を著しており 第四章 紙細工 の 第一節 折紙 において 折紙は 紙を折畳み庶物を模造するものであつて 製作上頗る精確を要するが故 眼及 び手を錬磨し 兼ねて精密の良習慣を養はしむるに適する この手技は夙に我が国に発 達し その工夫の如何にも巧妙なものが少なくない 欧米にも又彼れ固有の折紙があり 初歩の手工として採用されつゝあるが その技巧は我が国のものには及ばない これは その材料たる紙がこの細工に適切でないのによると思ふ 本細工の教育的価値は 実用 的方面よりも 寧ろ形式的方面に在るのである 54 と折り紙の模倣性 精密性 技巧性を肯定し 形式的方面に教育的価値を見出している 1941 昭和16 年には国民学校令が公布され 手工 は 芸能科 の 工作 になり 国民学校初等科1 2年生用の教科書 エノホン が文部省により出版された 清原によれ 55 ば ここにも何点かの折り紙の折り方が掲載されているという また 当時教育界で折り 56 紙はどのように認識されていたのか 同年に出版された折り紙教本 芸能科工作研究 折紙 による錬成 の 伊藤信一郎 による序文から伺い知ることができる 57 我が国の折紙は その源を遠く奈良朝時代に発し 中略 目と手と脳との修練陶冶に 興つて効果があるから 家庭に於ける子女の嗜みとしては云ふまでもなく 幼稚園及び 国民教育に於いて尊重されたものである しかし一時学校教育から 創作の余地が乏 しい と云つて疎まれたことがないでもないが その後独自の価値が再確認され 国民 学校の芸能科工作に於ても 下学年の主要教材として重きをなして居る 58 折り紙は 創作性が乏しいとして疎まれたことがないでもないが 手と目と脳との修練に 効果があるとされ そうした形式性に依拠する独自性が 再評価されたと述べている 終戦後の1947 昭和22 年 GHQの指導により 工作 は 図画 と一緒になり art 小学校学習指 and craft の翻訳語として 図画工作 という名称で必修科目となった 59 導要領 図画工作編 試案 の 第六章 第1学年の図画工作指導 単元六 紙工 二 教材 例 には 折り方は掲載されていないが ふね つる 帽子 箱 おひなさま など 折り紙はその工作が模倣的ではあるが 児 259

童に親しみの深いものであり 紙の扱い方とか 順序的に仕事をする習慣をつけること に対しては 有数である 60 と折り紙の教育的価値が記されている 図画工作科の設置の経緯から占領軍の関与があった にも関わらず 折り紙は評価されているのである これは 折り紙が教育現場から排除され た経緯に アメリカが関与していたという説には合致しない事実である 1951 昭和26 年に出された 小学校学習指導要領 図画工作科編 試案 改訂版 で は 図画工作科編 第Ⅲ章 各学年における指導目標と指導内容 の第1学年 工作 の例 として 折り紙を折る とある それ以外にここでは折り紙に関する記述は見られないが 61 折り紙がまだ授業で取り上げられている状況を示唆している そして 日本が占領軍から解放されて最初の学習指導要領となる 1958 昭和33 年施行 の 小学校学習指導要領 第6節 図画工作 からは 折り紙の文字が完全に消えてしまう こうして 戦後の折り紙教育は段階を経て教育制度から消えていった しかし そこにCIE の関与があったという事実は 見受けられないのである 2 図画工作の教科書にみる折り紙教育 折り紙教育が小学校のカリキュラムから消えたのは GHQ占領下の 戦後改革期 では なく その批判的再検討を行った1958 昭和33 年版の学習指導要領であったのである 小 学校学習指導要領からは消えてしまったが 本当に折り紙教育は消えたのだろうか 1951 昭和26 年の学習指導要領 試案 の精神に基づいて文部省より1955 昭和30 年 に出版された 小学校学習指導書 図画工作編 上 には 折り紙は どのように指導した らよいか という項目があり 折り方例として7点の折り紙作品の折り方が掲載されてい る この時点でも 折り紙は図画工作の科目の一つとして存在していたのである 62 同年 小学校の図画工作検定教科書が使用開始されたため ここから授業内容を伺い知 63 ることができると考えられた そこで 1955 昭和30 年から1958 昭和33 年の学習指導 要領の改訂を経て 次の改訂を受けた教科書が出る1970 昭和45 年までの15年間に出版 使用された これまでも折り紙が多く扱われてきた第1学年の図画工作の教科書63冊を対象 に ①教科書の中に折り紙はあるのか ②どの期間使われていたのか ③どのような内容だ ったのかを調べ 表2 1955 昭和30 年から1970 昭和45 年までの小学校1年の図画工 作教科書における折り紙の扱いの変遷 にまとめた 折り紙作品のイラストが1点掲載されていただけでも あり とした場合 その数は51冊 80.9% の教科書に折り紙があった 使用期間で見てみると 検定教科書の使用開始から 1958 昭和33 年の 小学校学習指導要領 の影響を受ける前 1955 昭和30 年から1960 昭和35 年まで使われていた教科書は39冊あり そのうち折り紙があるのは35冊 89.7% 260

発行者 表 2:1955( 昭和 30) 年から 1970( 昭和 45) 年までの小学校 1 年の図画工作教科書における折り紙の扱いの変遷 しょうがくずがこうさく1 しんずがこうさく1 年 ( 改訂版 ) 日本書籍しょうがくずがこうさく 1ねんしょうがくずがこうさく 1ねんしょうがくずがこうさく 1ねん 東京書籍 大日本図書 開隆堂出版 学校図書 教育出版 書名 29 2 2 かみのひこうき P30 折り紙飛行機村田良策 31 1 0 たなばた P930 折り鶴のイラスト ぞうけい 1 32 1 0 あたらしいずがこうさく小学校用 1 ねん あたらしいしょうがくずがこうさく 1 ねん あたらしいしょうがくずこう 1 ねん 35 3 0 39 3 0 42 3 0 とぶものうごくもの とぶものうごくものとぶものうごくものとぶものうごくもの P23 折り紙飛行機の写真 P23 折り紙飛行機のイラスト P24 折り紙飛行機のイラスト P25 折り紙飛行機のイラスト 勝見勝 小関利雄 藤沢典明 浜田九一郎勝見勝 鈴木三五郎 小関利雄 藤沢典明 林健造 稲村退三 牧田実 浜田九一郎 堀内孝恵 田原幸三 勝見勝ほか 12 名 勝見勝ほか 19 名 勝見勝ほか 19 名 29 5 4 こいのぼり / ふね / P4こいの折り方 /11ふねひこうき / かみのおの折り方 /14ひこうきの折 代表者 安井曽太郎 もちゃ り方 /26コップの折り方 29 5 4 同上 同上 代表者安井曽太郎 北海道図画工作連盟 30 5 4 同上同上代表者安井曽太郎 新編あたらしいずがこうさく小学校用 1 ねん 32 0 0 代表者高橋正人 あたらしいずがこうさく小学校用 1 ねん 新編あたらしいずがこうさく小学校用 1ねん新訂あたらしいずがこうさく1 35 2 0 つくってあそぼう P12 折り紙飛行機の写真 2 点 ふね / とぶもの 39 2 1 まわるもの 42 1 0 ふね / とばすもの まわるもの たのしいずがこうさく 29 3 3 いろがみあそび 小学校図画工作科第 1 学年ぞうけい 1 小学校図画工作科用ずがこうさく 1 ねん 小学校図画工作用ずがこうさく 1 P14 舟の作り方 /P18 折り紙飛行機の写真 1 点 高橋正人 高橋正人 ほか 5 名 同上高橋正人ほか 6 名 P7 紙飛行機 金魚 すずめの折り方 高妻巳子雄 藤浦敏雄 32 0 0 代表者岡田清一ほか 11 名 35 0 0 岡田清一 高妻巳子雄ほか 8 名 39 0 0 岡田清一 高妻巳子雄ほか 10 名 P7こいのぼりの折り方 / こいのぼり / かみひ P22かみひこうきの折りしょうがくずこう1 29 9 6 こうき / おめんつ方 /P26 猫 犬 天狗の折りくり / おひなさま方 /P31おひなさまの折り方 たのしいぞうけい 1 30 3 1 かみのひこうき P21 折り紙飛行機の写真 折り方 1 点 新訂たのしいぞうけい 1 32 3 1 かみのひこうき P25 折り紙飛行機の写真 折り方 1 点 あたらしいぞうけい 1 33 3 0 かみあそび P18 折り紙飛行機の写真 3 点 図工教育研究所 監修猪熊弦一郎 中谷健次 山川忠義 編集新造形研究会 図工教育研究所代表葛西康監修猪熊弦一郎 中谷健次 山川忠義 編集新造形研究会 図工教育研究所代表葛西康 新しい造形の会代表者中村寿之助 日本造形教育研究会代表者福井勇 ずがこうさく1 35 0 0 中谷健次 宮村他可次ずがこうさく1 39 0 0 日本造形教育研究会代表者岡田清ずがこうさく1 42 0 0 日本造形教育研究会代表者岡田清 しょうがっこうずがこうさく 1 ねん 改訂しょうがっこうずがこうさく 1 ねん 改訂しょうがっこうずがこうさく 1 ねん しょうがっこうずがこうさく 1ねんしょうがっこうずがこうさく 1ねん あたらしいずがこうさく 1 ねん 検定年度 使用年度 ( 昭和 ) 35 39 42 45 29 11 1 すきなものをつくりましょう / へやのかざり / おひなさま P5 小鳥 鶴 うさぎ 紙飛行機 だましぶねのイラスト 奴さんの折り方 /P7 鶴 奴さん 袴 風船のイラスト /P35 おひなさまの折り方 30 11 1 同上同上同上 31 11 1 同上同上同上 35 5 1 きれいないろ / おりがみでつくる P4 ヨット /P21 うさぎの作り方 紙飛行機の写真 監修朝倉文夫 和田三造 辻永 岸田日出男 成瀬政男 監修辻永 村田良策 井島勉 39 5 1 同上同上松原侑二ほか 16 名 ( 別記 ) 29 5 0 かみで つくったも 最新小学造形 1 30 10 2 の / きょうしつをうつくしく / かみのおりかた 作品 折り方 題名 P21 紙飛行機の写真 / 折のりもの / きょうしり鶴 かぶとの絵 / 折りつかざり / たなばた鶴 はとの写真 P29 うぐいす /P.35 おりがみのはと おりがみのつる /P36 折り鶴 やっこさん オルガン いす かぶと /P38 やっこさん はかまの折り図 図画工作研究所代表者後藤福次郎 後藤福次郎 標準小学造形 1 31 10 2 同上同上図画工作研究所代表者後藤福次郎 P26 紙飛行機の写真と折新訂ずがこうさく1 39 1 1 とばすくふう大野元三ほか5 名 ( 別記 ) り方 掲載頁 著作者名 261

P7とばすもの (2 種 ) とおりがみ / たなばた教り (2 種 )/P11たなばたか日本教育美術協会中谷健次 桑原実 たのしいずがこうさかざり / なつのこと育 29 9 9 ざり /P12きんぎょ/P31お小林保司 竹田信夫 小関利夫 石毛清く1 1/ ひなつくり / お芸ひなさま うさぎのおめん市 山田貞実めんつくり / おみせ術 /P32 さかなのおりがみ 社あたらしいずがこうてさげ かご / おひ P30てさげの作り方 / お日本教育美術協会中谷健次 桑原実 30 2 2 さく1 なさまひなさまの折り方小林保司 竹田信夫 小関利夫 今泉篤男ほか6 名 ( 岡鹿之助 菊池一雄 しょうがくせいのぞう 29 0 0 北川民次 久保貞次郎 千原三郎 山形けい1 寛 ) 光しんずがこうさく1 35 2 1 ひこうきとかざぐる今泉篤男ほか9 名 ( 岡鹿之助 菊池一雄 P23 紙飛行機の写真 2 点と村北川民次 久保貞次郎 千原三郎 羽場ま折り図 1 点図徳蔵 藤田復生 森本仁平 山形寛 ) 書かぶるものをう出 4ぼうしとその折り方 /P42 くりましょう / いろ版しんずがこうさく1 39 5 3 とりの作品写真 / 表 3ひこうのなまえ / おりがき ふね とりの折り図み 造形教育研究会 代表者 山形寛 しんずがこうさく1 42 3 3 おりがみ 表 3ひこうき ふね とりの折り図 同上 大 P18かみとんび ( 紙飛行日かみとんびのつく機 ) の折り方 /P23 紙コップ本小学の造形 1 29 3 2 りかた / おうちのど談雄を使った手提げの写真 /P31 社うぐ / おひなさま弁おひなさまの折り方 ( 代表者 ) 田原輝夫 会 講小学の造形 1 改訂版 30 3 2 同上 同上 同上 かみをつかって / しょうがくずがこうさ P8 紙飛行機 コイ /P12 水 29 5 2 く1 鳥 /P28さいふ 日本児童美術研究会 代表者 倉田三郎 日本文教出版 たなばた / おみせごっこ ずがこうさく1 31 1 0 かみを つかって P3 水鳥 同上 ずがこうさく1 35 0 0 同上 ずがこうさく1 0 0 同上 ずがこうさく1 0 0 同上 修しょうがくぞうけい 1 文ねん館 29 3 1 たなばたかざり / ひなまつり おりがみ大あたらしいずがこうさ 29 6 5 さぎ とらの和く1 図書しょうがくぞうけい1 32 2 2 おりがみ 大和図書出版 あたらしいずがこうさく 1 あたらしいずがこうさく 1 あたらしいずがこうさく 1 あたらしいずがこうさく 1 ゴトウのずがこうさく 1 図画あたらしいずがこうさ工く 1ねん作 株 あそび / つくりかた / おひなさま おりがみあそび / 29 6 5 さぎ とらのつくりかた / おひなさま 35 2 2 ひこうき P11 帆掛け船と鳥のイラスト /P30 おひなさまの写真と折り方 P4 器 カブト 風船の折り方 /P29 うさぎ とらの折り方 / おひなさまの折り方 P11 とりのつくりかた / ぼうしのつくりかた P4 器 カブト 風船の折り方 /P29 うさぎ とらの折り方 / おひなさまの折り方 P19 紙飛行機の写真と折り方 2 点 39 2 2 同上同上同上 42 2 2 同上同上同上 29 8 1 かみをおって たのしい ずがこう 29 3 0 さく / のりもの / たなばた かみで つくったも 最新小学造形 1 30 10 2 の / きょうしつをうつくしく / かみのおりかた 国刊民行図しんずがこうさく1 年 29 1 0 たなばた P9おりづる会書 二葉 しょうがくせいのずがこうさく 1 ねん 29 1 1 なつのあそび P30 鶴の折り方 うぐいす 金魚のイラスト /P31 折り鶴 奴さんオルガン イス だまし舟のイラスト P5 紙飛行機のイラスト / P21 紙飛行機の写真 /P25 はと おりづるのイラスト P20 うぐいすの写真 /P35 おりがみのはと おりがみのつる写真 /P36 折り鶴 オルガン イス やっこさん かぶとのイラスト /P38 やっこさん はかまの折り方 P13 ふね ( 二双舟 ) の折り方 日本造形美術協会代表者石井柏亭 新しい図画工作教育研究会 ( 代表者 ) 伊藤釜之助 ( 監修 小磯良平 吉原治 良 ) 稲田勇二 新しい図画工作教育研究会 ( 代表者 ) 伊藤釜之助 ( 監修 小磯良平 吉原治 良 ) 柏井健一ほか 8 名 ( 別記 ) 後藤福次郎 図画工作研究所 後藤福次郎 後藤福次郎 勝見勝 小関利雄 藤沢典明 硲伊之助 松岡圭二郎 佐藤時金 国安芳雄 阿部広司 川村浩章 木下繁 西光寺享 改訂しょうがくせいのずがこうさく 1ねん 30 1 1 同上 同上 同上 改訂しょうがくせいのずがこうさく 1ねん 34 0 0 ずがこうさく 1ねん 35 1 1 とばす くふう P26 紙飛行機の折り方 木下繁ほか3 名 ( 別記 ) 中国教しょうがくずがこうさ育く 1ねん図書 すきなもの / いろが 29 6 3 みで つくる / ひな まつり P5 鳥の折り紙らしきイラスト 3 点 /P17 セミ コップ ( ぼうし ) の折り方 /P18 不明 /P34-35 おひなさまの折り方 阿部広司 川村浩章 木下繁 西光寺享 田宮進 山田雅二 細井道雄 西村清槌 都 こどもの美術編集委員会 代表 岡田誠 出こどもの美術 1 29 1 1 かざぐるま P19 紙飛行機の折り方 1 点 三 / 須田国太郎 井島勉 監修 ( 表紙の 版 表記 ) 昭和 30 年 45 年の小学 1 年生の図画工作科の教科書を元に松浦英子作成 262

であった その後1964 昭和39 年までの4年間に使われた9冊のうち 折り紙があるのは7 冊 77.7% 次の教科書改訂がある1967 昭和42 年までの3年間では9冊中6冊 66.6% 1970 昭和45 年までの3年間も9冊 中6冊だった 1960 昭和35 年の前と後という範囲で 64 みれば 1961 昭和36 年から1970 昭和45 年の10年間では27冊中19冊 70.3%と19.4ポ イント減ってはいるが まだ多くの教科書に折り紙が掲載されていたことがわかる 内容をみると 折り紙が あり の教科書のうち 折り紙のイラストまたは写真だけで 作り方 折り方 が掲載されていなかったものは12冊 23.5%であった これらには 折り 紙 という言葉も出てこない そもそも 全63冊中 おりがみ という文字が出てくる教 科書は 全体の中で8冊だけである 65 例えば 東京書籍の あたらしいずがこうさく 小学校用1ねん には ひこうき の見 出しで折り紙飛行機の折り方と作例写真が掲載されていたり かみのおもちゃ という見 出しで伝承のコップの折り方と 新聞紙と厚紙で作ったぼうしの作例写真が掲載されたりし かみ ているが おりがみ という表記は見当たらない 似た言葉として かみあそび 66 のおりかた かみをおって いろがみでつくる という表現が見られた また61冊中27冊 と 一番掲載頻度が高かった折り紙飛行機だけを見ると その分類は かみのひこうき 67 とぶもの のりもの などとなっていた 折り紙作品を使っていても 造形物の一つとし て扱われており あえて折り紙とは呼ばれていなかったのである 2018年度の現行教科書の中にも 全学年を通して1カ所だけ折り紙作品を見ることができ る 5 6年生の教科書 ゆめを広げて 図画工作5 6年 下 に 光を通して と題し 窓 にさく花 として半透明の正方形用紙を使った窓飾りが紹介されているのである ドイツ 68 の伝統的な折り紙であるが これも折り紙とは呼ばれていない まとめ 本論では 学校教育に取り入れられていたとされる 折り紙教育 が どのように学校教 育に取り入れられ どのように消えてしまったのか その経緯を幼児教育と小学校教育を対 象として追った 幼児教育においては 1976 明治9 年の東京女子師範学校附属幼稚園の設立時 フレー ベル式教育の一部として欧米から輸入された折り紙教育が始まった それはすぐに日本の伝 統的な折り紙文化と融合し 本来のフレーベル式教育とは異なるものになったが 恩物教育 の評価が低くなっていっても 幼児教育内容の一つとして定着していった しかし 1948 昭和23 年の 保育要領 以降より CIEと倉橋惣三に代表される経験主義的なものや生 活経験などを重んじる教育者たちにより 幼児教育のカリキュラムから消されてしまった 小学校教育においては 明治中期以降から 手工教育のとりかかりとして尋常小学校の低 学年の授業に折り紙教育が取り入れられた それは当時の幼稚園の教育内容を踏襲してお 263

り 本来のフレーベル式の折り紙教育からは変容したものとなっていた 大正期から昭和初 期にかけては 自由画教育運動の影響を受けて 折り紙教育の特質が対局にあるものとして 疎まれた時期もあったが 戦時中はその教育的価値が再評価された 幼児教育のように戦後 すぐに消えることはなかったものの 1958 昭和33 年の学習指導要領改正時に 図画工作 のカリキュラムからは折り紙の文字が消えてしまった しかし ここにまだ本当に折り紙教育は消えてしまったのか なぜ消えてしまったのか という疑問が残っている 幼児教育においては 現在も専門雑誌には必ずといっていいほど 折り紙の折り方が掲載され また現場では自由遊びの一つとして 年中行事に使う飾りの一 部として 折り紙は折られ続けているのである 小学校教育でも 前項で見てきたように 1960年までは図画工作の教科書の約9割に 1970年までは約7割に折り紙が何らかの形で掲載 されており 折り紙という文字こそ少ないものの 折り紙作品や折り紙技法を用いた作例は 高頻度で掲載されていたといえよう 教科の1単元という概念での折り紙教育はなくなった が 表現手段としての折り紙は健在で その意味では 折り紙が消えた とは言えないので はないだろうか おわりに 本論では いつ なぜ折り紙教育が消えたのか 決定的な理由の解明にまでは至ることが できなかった 幼児教育においては 現在の教育現場でも折り紙は折られているが 折り紙 教育と呼べるものかどうかについては 今後の調査が必要である 小学校教育においては 折り紙という言葉こそ少なかったが 調査の範囲では 消えた といえる段階には至らなか った 現在のようにほとんど見られなくなるのはいつの時期か 全学年を対象としたらどの ような傾向がみられるのか 検討の余地が残されている 過去に言われてきた折り紙の教育的価値は 伝統性と技巧的側面にあり フレーベル式教 育が着目していた 折り紙が作り出す形の美しさは 日本の教育においてあまり評価されて こなかったといえよう さらに なぜ折り紙が あるいは折り紙という言葉が教科書で重視されていないのか 現 在 折り紙は日本の伝統文化としてのみならず Origami という国際的文化となって広 く社会に認知されており 日本発祥とされる折り鶴は平和の象徴となって 国際的な運動の 中で重要な位置を占めている そうした折り紙が なぜ学校教育において高く評価されるこ となく今日に至るのか また実際には完全に消えていなかった折り紙が なぜ教育現場から 消えてしまったとする言説が容易に受け入れられてきたのか さらに深く検討する必要があ る 今回は触れなかったが 学校外 家庭での折り紙教育 折り紙学習にも着目していきたい 現代折り紙は この学校外教育の中で発達してきた 教科教育に組み込まれてこなかったか 264

らこその発展も考えられる どの程度実施されていたのか 本当に母から子へ伝えられてい たのか その教育 学習はどのようなものであったかを今後の調査の課題としたい 註 1 学校外で使われていたが 今回は登場しない 2 上越教育大学名誉教授 日本折紙協会設立メンバーの一人で2004年 2017年まで理事長を務め る 大橋皓也 座談会 3 日本折紙協会の船出にあたって おりがみ 第1巻第1号 日本折紙協会 1974年 p. 9 当時筑波大学教授 デザイン学研究者 4 高山正喜久 折り紙は学校で復活するか ORIGAMI-NEWS 第11号 特集 折り紙と学校教 5 育 1976年 日本折紙協会 p.1 おりせん 同上書 p.1 記名はないが 編集人 の長野耕平の文章である可能性が高い 6 7 かこさとし 日本の子どもの遊び 上 青木書店 1979年 pp.74-75 8 笠原邦彦 折り紙 世界大百科事典 平凡社 1988年 2007年改訂新版 p.392 9 岡村昌夫 第1章 10 折り紙の流れ 折るこころ 龍野市歴史文化資料館 1999年 p.13 江戸時代に寺子屋で折り紙を教える姿が文献に残っているが 教育科目として行われていたわけ ではなかった 11 湯川嘉津美 二十恩物の系譜 明治初期における恩物受容をめぐって 香川大学教育学部研 究報告 第1部第84号 1992年 p.191 12 明治10 1877 年の東京女子師範学校附属幼稚園規則の 保育時間表 によれば 第一ノ組 幼稚満五年以上満六年以下 第ニノ組 幼稚満四年以上満五年以下 第三ノ組 幼稚満三年 以上満四年以下 でそれぞれ週に1回45分間 折り紙 畳紙 の時間があった 内容については 第三ノ組 の時間表に 畳紙 第一号ヨリ第四号ニ至ル其他単易ノ形 という記載があるのみ である 13 岡村昌夫 古典研究 第十回 明治時代の折り紙事情2 季刊をる 第10号 双樹舎 1995年 p.76 営生式 の作品としては奴さんの袴 升などがある この時取り入れられた作品 特に 営 生式 の折り紙は 多くが広まって現在の日本に伝承作品として浸透している 14 岡村昌夫 古典研究 第九回 明治時代の折り紙事情 1 季刊をる 第9号 1995年 pp.76-77 15 岡村昌夫 古典研究 第十回 明治時代の折り紙事情 2 季刊をる 第10号 1995年 p.76 清 原は Hermann Goldammerによる Der kindergarten の第1巻に掲載されていると述べている が こ れ は 第2巻 の 間 違 い で あ る と 考 え ら れ る Hermann Goldammer Der kindergarten: Handbuch der Fröbel'schen erzeihungsmethode, spielgaben und beschäftigungen C.G. Lüderitz'sche verlagsbuchhandlung, C. Habel 1874年 ハーバード大学提供の画像によって確認 265

し た https://books.google.co.jp/books?id=bawbaaaayaaj&dq=bibliogroup:%22der+kinder garten:+handbuch+der+fröbel%27schen+erzeihungsmethode,+spielgaben+und+beschäftigunge n%22&hl=ja&source=gbs_navlinks_s 2018年11月13日ダウンロード 16 湯川嘉津美 二十恩物の系譜 明治初期における恩物受容をめぐって 香川大学教育学部研 究報告 第1部第84号 1992年 pp.191-192 欧米では必ずしも恩物は20種類ではなかったという 17 関信三 幼稚園法 二十遊嬉 1879年 p.16 18 岡村によれば 幼稚園恩物図形 第十八恩物摺紙法第三号の26番であるという 19 倉橋惣三 新庄よし子 日本幼稚園史 臨川書店 復刻版第2刷 1983年 p.194 初版 東洋 図書 1930年 新訂版 フレーベル館1956年 20 日本ペスタロッチー フレーベル学会 増補改訂版 ペスタロッチー フレーベル事典 玉川大 学出版部 2006年 pp.115-116 同書によれば 立体 は粘土 豆と棒 板 ボール紙などの造 形 面 は折紙 織り紙 切り紙 貼り紙 線 は組み板 組み紙 網起き 針金造形 線描 など 点 は刺し紙 縫い紙となっている 21 江戸時代から好んで大人を中心に折られた題材で 幼稚園児には難しかったと考えられる 22 岡村昌夫 古典研究 第十回 明治時代の折り紙事情 2 季刊をる 第10号 双樹舎 1995年 pp.76-78 23 文部省 幼稚園教育百年史 ひかりのくに 1979年 p.66 清原みさ子によれば 小西信八が監 事になったのは1881 明治14 年となっている 24 清原みさ子 手技の歴史 フレーベルの 恩物 と 作業 の受容と その後の理論的 実践的 展開 新読書社 2014年 p.22 25 前掲書23 p.63-64 恩物とは もともと遊具の名前であったが 幼稚園では恩物という言葉で 保育内容そのものを指すようになった 26 前掲書23 pp.68-69 27 前掲書23 pp.141-144 28 前掲書24 pp.218-268 29 前掲書23 p.204 30 前掲書23 p.206 31 前掲書24 pp.283-284 32 前掲書23 p.225 33 Helen Heffernan 1896-1987 は児童心理学及び教育学の専門家として活躍し カリフォルニア 州 の 教 育 局 長 も 経 験 し て い る こ と が 次 の 論 文 で 紹 介 さ れ て い る Paul E. Blackwood, Helen Heffernan 1896-1987, Childhood Education, Volume 65 Issue 2, 1988, pp.101-104 34 幼児教育内容調査委員会の一人で 当時恩賜財団母子愛育会教養部長 35 幼児の興味を極度に重んじた 266

36 村山貞雄 保育要領の刊行 日本保育学会 日本幼児保育史 第六巻 日本図書センター 2010 年 復刊第1刷 pp.241-252 初版 フレーベル館 1975年 37 日本幼稚園協会 幼児の教育 第29巻第12号 日本幼稚園協会 1929年 pp.60-61 38 この座談会の記録には 出席者は全て苗字と肩書きのみの記載であるが堀主事は掘七蔵と考えら れる 39 前掲書37 p.62 40 前掲書37 p.62 41 倉橋惣三 及川文子氏著 幼稚園の手技製作 に題す 幼稚園手技製作論 日本幼稚園協会 幼児の教育 32巻8-9号 pp.81-82 42 1717年 けいせい折居鶴 という物語の中に 寺子屋で折り鶴や薦僧を折っている風景が描かれ ているのが有名である 43 岡村昌夫 折り紙の流れ 折るこころ 龍野市文化歴史資料館 1999年 p.11 44 岡村昌夫 古典研究 第十一回 45 上原六四郎 述 市東謙吉 記 手工科講義録 下巻 栄泉社 1889年 pp.44-45 46 山形寛 日本美術教育史 黎明書房 1988年 復刊第2刷 pp.64-65 p.139 初版 1967年 47 同上書 pp.390-391 48 同上書 p.398 49 前掲書24 pp.208-209 50 明治時代の折り紙事情 3 季刊をる 双樹舎 1995年 p.68 二曹船 帆掛船 扁額 大船 は 同じ にそうぶねの基本形 を使用している作品で フ レーベルの連続した折り紙手法の名残りであると考えられる 51 前掲書46 pp.394-398 52 岡山秀吉 小学校に於ける手工教授の理論及実際 宝文館 1908年 pp.79-81 53 本書にはアレンジ含め30点の折り紙作品の折り方が紹介されている この中で 奴を折り進めて 帽子になったり 奴袴が靴下になったり提灯のオバケになったり そこからさらに大砲船 帆掛船 二艘船 風車と連続して別の作品に折り変えていくようになっている 岡村によれば このよう な手法は フレーベルの連続した折り紙の考え方が踏襲されたことによるものだという 54 岡山秀吉 著 初等中等手工科教材 蘆田書店 1929年 p.135 55 芸能科の図画と工作を統合した内容で 男女共用で各学年2冊ずつ出版された 56 前掲書46 pp.446-447 57 東京高等師範学校教諭 岡村は 教育研究 の記事を引用しつつ伊藤信一郎こそが折り紙の教 育的価値を疑っていた教育者の一人であると述べている 岡村昌夫 古典研究 時代の折り紙事情 58 第十二回 明治 4 季刊をる 第12号 双樹舎 1996年 pp.70-71 西舘彌輔 芸能科工作研究 折紙による錬成 教育実際社 1941年 p.1 現在 日本の折り紙 は武家社会における礼法文化の中で発祥したという説が有力である 明治 大正時代にかけては 267

欧米にも折り紙文化のあることが認識されていたが 昭和に入ってから日本独自の文化であると する考えが広まった 岡村は 戦時中に日本古来の文化として折り紙の価値が一時的に見直され たと指摘している 59 前掲書46 pp.773-775 60 文部省 第六章 第1学年の図画工作指導 単元六 紙工 二 教材例 小学校学習指導要領 図画 工作編 日本書籍 1947年 p.26 61 文部省 図画工作科編 第Ⅲ章 各学年における指導目標と指導内容 小学校学習指導要領 図画 工作科編 試案 昭和26年 1951 改訂版 中央書籍 1951年 p.38 本論では復刻版である 国 立教育研究所内戦後教育改革資料研究会 文部省学習指導要領 全21巻 12図画工作科 芸術科編 日本図書センター 1980年より引用した 62 文部省 小学校学習指導書 図画工作編 上 第1 2 3学年を中心として 光風出版 1955年 pp. 123-124 本論では復刻版である 文部省 学習指導書 第18巻 図画工作 美術 編 1 大空 社 1991年より引用した 63 それまではCIEの指導により 図画工作の教科書は作ることができなかったのである 64 1967 昭和42 年から引き続き6年間使われている教科書が3冊あった 65 折り紙用紙は いろがみ 折り紙の折り方は かみのおりかた かみでつくって と表現して あえて 折り紙 という言葉を避けているようにも思われる節がある 66 代表者 安井曽太郎 あたらしいずがこうさく1 小学校用1ねん 東京書籍 1955年 p.14 p.26 67 次いでおひなさまが9冊 折り鶴が7冊と多かった 68 日本造形教育研究会 ゆめを広げて 図画工作 5 6下 開隆堂出版 2015年 p.18 268

A Study on the Use of Origami in School Education in Japan Regarding the circumstances around the disappearance of Origami from the Courses of Study for Elementary Schools and a Study of Nursing Guidelines in the post war era MATSUURA, Eiko Origami education began in Japan in the Meiji period 1876. This study aims to investigate why and when origami education disappeared from the school education system. Several views were investigated, both in kindergarten education and elementary school education, including the history of origami from introduction until its disappearance after being incorporated into education using reference documents. In 1876, the first kindergarten in Japan was founded. At the same time Froebel's educational system was imported, which contained origami education. The elementary school also started with origami education in 1890. After that, origami has been continuously criticized in kindergarten education as being imitational, although there was not such strong criticism at the elementary school level. However, in 1958, the word "origami" disappeared from the Art and Handicraft education system in the Course of Study for Elementary Schools. 269