ゴルフスイング サイクロイド 打 法! メニー ホワイズ クラブ ゴルフスイング:Many Whys Club 2015 年 春 号
はじめに いまこのページを 目 にしている 貴 方 の 悩 みは 普 通 に 球 が 打 てないことではないだろ うか? スライスが 直 らない ダフリがでる トップがでる 球 が 飛 ばない などではないだ ろうか? それぞれには それぞれの 対 処 法 があるように 思 える スライスにはスライスする 原 因 があり ダフりにはダフる 原 因 が トップボールには トップする 原 因 が さらに 球 が 飛 ばないには 飛 ばない 原 因 が それぞれにありそうだ だが チョット 待 って 欲 しい それぞれの 悩 みの 原 因 は 結 局 正 しくインパクトできていないことから 生 じている ことではないだろうか? つまり 普 通 に 球 が 打 てていないことからの 悩 みではないだろうか? 正 しいインパクトのみが 球 打 ちを 劇 的 に 変 えるのではないだろうか ゴルフスイング サイクロイド 打 法 は 貴 方 の 明 日 の 球 打 ちを 劇 的 に 変 化 させ ることになるでしょう 間 違 いなく!
目 次 Ⅰ サイクロイド 打 法 とは Ⅱ ゴルフスイングにおける 体 の 動 きは2 種 類 Ⅲ スイングプレーン シャフトプレーン って 何? Ⅳ トップにも 基 準 が 存 在 する Ⅴ フィニッシュにも 基 準 が 存 在 する Ⅵ まとめ Ⅶ 補 足
Ⅰ サイクロイド 打 法 とは 1 サイクロイド 打 法 とは サイクロイド 曲 線 から 命 名 した 打 法 である 一 番 効 率 のよいスイング 軌 道 がサイクロイド 曲 線 に 近 似 するからだ サイクロイド 曲 線 の 持 つ 二 つの 特 性 を 理 解 することで 球 打 ちスイングのレベルアップが 可 能 となる 2 サイクロイド 曲 線 の 軌 跡 中 心 をOとする 円 が 回 転 移 動 するとき その 円 Oの 円 周 上 のある1 点 が 描 く 軌 跡 だ 自 転 車 の 車 輪 について 考 えてみたい 自 転 車 のスポークに 挟 まれたボールが 自 転 車 が 進 むに 連 れて 車 輪 が 回 転 し その 回 転 に 連 れて 描 く 軌 跡 が サイクロイド 曲 線 だ 3 サイクロイド 曲 線 の 持 つ 一 つ 目 の 特 性 最 速 降 下 曲 線 インパクトでヘッドスピードを 最 速 にするためには 重 要 な 概 念 となる 4 サイクロイド 曲 線 の 持 つ 二 つ 目 の 特 性 等 時 性 サイクロイド 曲 線 上 を 物 体 が 降 下 するとき 降 下 開 始 地 点 に 関 わらず 最 下 底 に 到 達 する 時 間 は 同 じということだ スイングのテンポに 関 係 してくる 同 じテンポをキープできれば 手 元 の 高 さを 変 えるだけで 距 離 のコントロールが 可 能 となる 5まとめ サイクロイド 打 法 は サイクロイド 曲 線 の 持 つこの 二 つの 特 性 を スイングに 取 り 入 れた 打 法 のことだ 全 ての 考 え 方 の 基 礎 になっているのは この サイクロイド の 概 念 だ 力 みは 禁 物 トップからは 自 然 落 下 トップは 大 きく スイングは 左 右 対 称 手 打 ちは 禁 物 フォローも 大 きく などなど 数 え 上 げたらキリがない すべては サイクロイド 曲 線 を 理 解 すれば 解 決 することばかりだ サイクロイド 曲 線 の 詳 細 については 専 門 書 などで 調 べてみて 欲 しい
図 1 サイクロイド 曲 線 点 P1は ハーフスイングでのトップの 位 置 手 元 と 腕 が 水 平 になっている 時 点 P2は インパクト 時 の 手 元 の 位 置 実 際 は これより 少 しだけ 進 んでいる 点 P3は フィニッシュ 時 の 手 元 の 位 置 にあたる ダウンの 開 始 後 余 計 なこ とをしなければ この 位 置 を 通 過 する 点 P1 点 P3 地 面 に 水 平 な 線 円 O 円 O 円 O 点 P2 サイクロイド 曲 線 サイクロイド 最 下 底 最 速 地 点 サイクロイド 曲 線 では 手 元 が 点 P1で 自 然 落 下 し 点 P2を 通 過 そして 点 P3を 通 ることになる この 軌 跡 を 手 元 が 描 くためには 腕 のロープ 状 態 が 必 須 両 肩 の 軸 に 対 しての 水 平 回 転 が 必 須 この 両 者 がタイミングよく 複 合 化 されて 初 めてサイクロイド 曲 線 が 描 ける グリップされているクラブは コッキングを 活 用 することで さらにヘッドスピードを 出 せることとなる
Ⅱ ゴルフスイングにおける 体 の 動 きは2 種 類 不 思 議 に 思 われるかも 知 れないが ゴルフスイングにおける 体 の 動 きは 基 本 的 に2 種 類 しかない 色 々な 動 きがあるように 見 えるのは 基 本 的 な2 種 類 の 動 きが 複 合 化 した 動 作 になるからだ さらには 基 本 的 な2 種 類 の 動 きをサポートするため その 他 の 体 の 動 きを 伴 うことにな る こうしたことから ゴルフスイングが 極 めて 複 雑 な 動 作 に 見 えてしまうのだ 基 本 的 な2 種 類 の 動 きとは: 腕 (アーム)の 上 げ 下 ろし 上 体 (アッパーボディ 腰 から 上 )の 左 右 への 回 転 それぞれの 動 作 は 単 独 に 行 えば 誰 にとっても 簡 単 な 動 作 だ しかしながら 同 時 に 複 合 化 させて 球 打 ちを 行 うとなれば 話 は 別 だ 2 種 類 の 動 きのタイミングをインパクトで 合 わす 必 要 がでてくるからだ このタイミングをどうやって 体 得 するかが 問 われることになる どんなに 格 好 が 悪 くても どんなにスエイしていても タイミングが 合 えば 球 は 打 てるのだ 先 ずは この2 種 類 の 動 きのタイミングを 体 得 することにしよう
Ⅱ-1 腕 (アーム)の 上 げ 下 ろし 腕 の 動 きは 剣 道 のお 面 を 打 つときの 動 きだ 剣 道 のお 面 を 打 つことが 分 からない 場 合 すいか 割 りのことを 思 い 出 して 欲 しい 棒 切 れを 振 り 上 げてすいかを 割 るときの 腕 の 動 き だ 具 体 的 には 以 下 の 通 り: 1 体 全 体 がリラックスした 状 態 で 適 当 に 両 足 を 広 げる 一 番 楽 に 感 じられる 足 幅 でよい 2 体 の 正 面 ( 胸 の 前 あたり)で クラブシャフトが 垂 直 になるようにグリップする このとき グリップには 一 切 力 を 入 れないで シャフトがバランスして 自 然 と 垂 直 を 保 っている 状 態 にする シャフトの 垂 直 状 態 を 作 るには さほどの 力 は 要 らないはずである シャフトが 下 に 落 ちない 程 度 のホールド 加 減 である 3 上 の2の 状 態 を 保 ちつつ 両 の 肩 の 動 きだけで グリップしている 手 元 を 上 下 に 動 かす 勿 論 シャフトは 垂 直 を 保 っている 手 元 を 上 に 上 げれば 手 首 の 角 度 は 減 じる 手 元 を 下 に 下 げれば 手 首 の 角 度 は 深 くなる 手 元 を 上 下 に 動 かすときには 手 首 の 角 度 と 両 肘 の 曲 がり 具 合 が 自 然 と 変 化 すること これを 感 じ 確 認 して 欲 しい 4 手 元 を 上 下 に 動 かす 動 きを 連 続 して 行 い 徐 々にスピードを 上 げていく バランスを 保 った 上 で 出 せる 最 大 のスピードが 現 在 自 分 の 出 せる 腕 の 振 りの 速 さとなる シャフトを 垂 直 に 保 ったまま 手 元 を 上 下 に 動 かすためには 人 の 骨 格 というか 関 節 が 適 当 に 変 化 することで 可 能 になる
図 2: 腕 (アーム)の 上 げ 下 ろし クラブをホールドした 手 元 を 胸 の 前 に 置 いた 形 手 元 を 上 に 上 げた 形 手 元 を 下 に 下 げた 形 可 能 な 限 り 下 げたい
Ⅱ-2 上 体 (アッパーボディ)の 左 右 への 回 転 体 の 動 きは 右 向 け 右 左 向 け 左 を 行 うときの 上 体 (アッパーボディ)の 動 きだ 具 体 的 には 以 下 の 通 り: 1 腕 の 動 きを 練 習 していたときと 同 様 体 の 正 面 でクラブシャフトを 垂 直 にする クラブが 下 に 抜 け 落 ちない 程 度 の 力 加 減 も 腕 の 動 きの 練 習 のときと 同 様 だ 2 上 の1の 状 態 を 保 ちつつ 上 体 だけを 右 向 け 右 をし 胸 が 右 真 横 を 向 くようにする これはトップでの 上 体 の 向 きである 自 然 と 体 重 が 右 足 に 乗 っているというか 緊 張 感 というか そんな 感 じがする 筈 だ 3 真 横 を 向 いた 胸 を 正 面 に 戻 す 両 の 肩 は 飛 球 線 (ターゲットライン)と 平 行 (パラレル)になっているはずだ これがインパクト 時 の 上 体 の 向 きだ 4 正 面 を 向 いた 胸 が 左 に 真 横 を 向 くように 左 向 け 左 をする この 状 態 がフィニッシュでの 体 の 向 きである 今 度 は 左 足 に 体 重 が 乗 っている 感 じがするはずである 5 上 の1~4が 確 認 できたら それらを 連 続 してやって 見 る 初 めはゆっくりと 次 第 にスピードを 上 げていく 右 向 け 右 で 右 真 横 を 向 き そこから 左 向 け 左 で 左 真 横 を 向 く 次 に 右 向 け 右 で 右 真 横 を 向 く これら 一 連 の 動 作 を 声 を 出 しながら 右 左 右 左 とできるだけスムーズになるようにトライして 欲 しい この 回 転 スピードがゴルフスイングでは 重 要 なのだ 可 能 な 限 りスピードを 上 げて 欲 しい これが 上 体 の 動 きだ
図 3: 上 体 (アッパーボディ)の 左 右 への 回 転 右 向 け 右 で 右 真 横 を 向 く 左 向 け 左 で 左 真 横 を 向 く 右 脚 と 足 の 内 側 に 緊 張 感 を 感 じる 胸 の 前 で シャフトを 垂 直 に 立 てて グリップする 左 脚 と 足 の 内 側 に 緊 張 感 を 感 じる
Ⅱ-2-a 上 体 の 左 右 への 回 転 時 の 確 認 作 業 一 連 の 動 作 の 中 で 確 認 して 欲 しいこと 1 右 向 け 右 をするとき 上 体 の 回 転 の 動 きに 遅 れてヘッドがついてくること 2 左 向 け 左 をするとき 上 体 の 回 転 の 動 きに 遅 れてヘッドがついてくること 3これらの 動 きを 連 続 して 行 うと さらに 遅 れてヘッドついてくること これらの 感 じを 体 得 して 欲 しい 特 に 右 向 け 右 のあと 左 向 け 左 をするときの 感 じを 体 得 するようにして 欲 しい これは 実 際 にスイングするとき トップからの 切 り 返 しの 感 覚 に 通 じるものだから! これこそ 体 の 回 転 によりクラブを 振 る 動 作 に 他 ならない 柔 らかくグリップしていないと この 感 じはなかなか 体 得 できない
Ⅱ-3 腕 の 上 げ 下 ろしと 上 体 の 回 転 の 調 和 Ⅱ-1とⅡ-2で 体 得 した 腕 の 上 げ 下 ろしと 上 体 の 回 転 を 調 和 させよう 何 か 重 量 があるものを 活 用 したい 両 手 で 握 れるものが 欲 しい 十 分 なスペースがあれば サンドウエッジが 使 いたい 室 内 での 練 習 になるので あまり 長 いものは 好 ましくないだろう ペットボトルに 水 を 入 れて 使 ってもよいのだが 両 手 でグリップできるだろうか 適 当 に 対 処 して 欲 しい ここではサンドウエッジを 使 うことにする 1 胸 の 前 で グリップしているクラブを 垂 直 にたててホールドする 2その 形 をキープしたままで 右 向 け 右 で 右 真 横 を 向 く グリップした 手 元 は 胸 の 前 にあり クラブは 垂 直 になっていることを 確 認 する 勿 論 グリップの 力 加 減 はクラブが 下 に 落 ちない 程 度 のホールド 感 だ 3Ⅱ-1で 練 習 したように 胸 の 前 にある 手 元 が 下 に 落 ちるように 肩 を 完 全 に 脱 力 する このままだと 体 の 大 事 な 部 分 に 手 元 が 当 ってしまう 従 って4の 動 作 が 必 要 となる Ⅱ-1での 練 習 と 異 なるのは 手 元 が 下 に 落 ちるとクラブヘッドが 前 方 に 放 りだされることになる これが 所 謂 手 首 のリリースだ 4 完 全 に 脱 力 した 手 元 が 下 り 始 めると 同 時 に 左 向 け 左 をする クラブの 動 きを 阻 害 しないようにすることが 大 事 だ 手 元 がクラブに 振 られるのが 分 かるはずだ これは リリースによって 生 じることだ ここでの 手 元 が 下 りるのと 左 向 け 左 をするタイミングが 取 れるようになるのが 練 習 の 目 的 だ クラブは 一 気 に 5の 状 態 になる 5 左 真 横 を 向 いた 胸 の 前 には 手 元 があり クラブが 垂 直 に 立 っていることを 確 認 する 右 真 横 を 向 いたときの 反 対 が 左 真 横 をむいたときだ この 間 にヘッドは 球 とコンタクト( 打 つ)している
図 4: 腕 の 上 げ 下 ろしと 上 体 の 回 転 の 調 和 胸 の 前 の 手 元 を 真 下 に 下 ろす 真 下 に 下 ろした 手 元 は 上 体 の 回 転 により 両 足 の 前 を 通 り 過 ぎようとする 手 元 が 両 足 の 前 を 通 りすぎた 直 後 クラブヘッドには 遠 心 力 が 働 いており 今 度 は 手 元 を 上 に 引 っ 張 りあげることになる
Ⅲ スイングプレーン シャフトプレーン ってなに? スイングプレーンを 理 解 することは とても 大 事 なことだ スイングプレーンの 理 解 が 無 い 限 り 力 学 的 に 効 率 のよいスイングを 目 指 すことは とても 困 難 になる スイングプ レーンの 理 解 は 球 打 ちの 本 質 を 伝 えるのになくてはならないものだ それぐらい 大 事 な 概 念 だ 1スイングプレーンを 定 義 すると 以 下 のようになるであろう ゴルフスイングにおいて アドレスからトップ インパクトそしてフィニッシュへと 続 く 一 連 の 動 きの 中 で 手 元 とクラブシャフトが 描 く 軌 跡 が 作 る 面 といえる 2シャフトプレーンを 定 義 すると 以 下 のようになるであろう アドレス 時 のクラブシャフトと 地 面 との 間 で 形 成 される 内 角 が 作 る 面 といえる これをCA 角 度 と いう 3 基 準 のスイングプレーンとは SSC 角 度 を 保 ったまま 上 下 に 移 動 するシャフトプレーンが 基 準 のスイングプレーンだ SSC 角 度 は 使 用 クラブによって またプレーヤーの 身 体 的 特 徴 によっても 変 わる 従 って クラブが 長 くなれば SSC 角 度 は 緩 やか(フ ラット)になり 短 くなれば 相 対 的 に 急 (アップライト)になる 同 じ 長 さのクラブであっても 背 の 高 い 人 のSSC 角 度 は 急 になり 低 い 人 においては 緩 やかになる
図 5:スイングプレーン シャフトプレーン SSC 角 度 SSC 角 度 が 作 るシャフトプレーンがスイングプレーン スイング プレーン スイングプレーンは シャフトプレーンと パラレルに 上 下 に 移 動 する SSC 角 度 手 元 は 切 り 返 し 時 CA 角 度 を 保 った 上 で 真 下 に 下 ろす 上 体 の 回 転 に 伴 い 手 元 はアドレスの 位 置 に 戻 る シャフトライン シャフト プレーン SSC 角 度 SSC 角 度 A: 基 準 のトップの 手 元 の 位 置 B:アドレスの 手 元 の 位 置
Ⅳ トップにも 基 準 がある トップが 決 まらないで 悩 んでいる 方 は 多 いものと 思 う それは 基 準 のトップへの 考 えが ないからであろう トップにも 基 準 が 存 在 し 悩 んだときに 参 照 できる 基 準 のトップがあ れば 修 正 は 可 能 となるであろう それが 基 準 のトップである 1 基 準 のトップは ダウンスイングを 開 始 するためのプラットフォーム スタートの 巧 拙 が 結 果 に 大 きく 作 用 する ダウンを 開 始 するに 当 って 最 適 なスタートを 決 めるに は 最 適 なトップが 必 要 となる それが 基 準 のトップだ 2 基 準 のトップでのSSC 角 度 シャフトラインが 形 成 するSSC 角 度 ( 前 項 参 照 )が 大 事 なポイントになる このSSC 角 度 が 形 作 るプレーンが 基 準 のプレーンになる 基 準 のトップでのSSC 角 度 は シャフトラインが 形 成 するプレーンのSSC 角 度 と 同 じだ 従 って スイングプレーン( 上 下 に 移 動 するシャフトプレーン)のSSC 角 度 も 同 じになる SSC 角 度 を 維 持 しつつ 上 下 に 移 動 することで 効 率 的 ( 重 力 の 働 く 諸 作 用 )にスイングすることが 可 能 となる
Ⅳ-a 基 準 のトップを 作 る 4SSC 角 度 の 確 認 どのクラブでもよいから クラブをグリップして アドレスの 姿 勢 をとり このときに 形 成 されて いるシャフトとソールした 地 面 との 角 度 を 見 積 もる (おおよそ45 度 前 後 直 角 の 半 分 だ) ドライバーでは よほど 長 身 で 無 い 限 り 45 度 前 後 であろう タイガーで 約 50 度 前 後 だ( 実 測 ではないので 資 料 からの 推 計 になる) 著 者 の 場 合 身 長 178センチ ドライバーの 長 さ46インチで 44 度 がSSC 角 度 であった アイアンであれば このSSC 角 度 は 大 きくなる つまり ドライバーよりはアップライトになる 単 純 に 言 えば シャフトの 長 さがドライバーより 短 くなるにつれて SSC 角 度 は 徐 々に 大 きくなる 5 基 準 のトップを 作 る A 楽 な 姿 勢 で 背 筋 をのばして 真 っ 直 ぐに 立 ち 顔 の 前 あたりで クラブのシャフトを 垂 直 にたてて グリップする 適 度 にコッキングされているはずだ シャフトを 右 に45 度 傾 ける グリップしている 手 元 も 右 に45 度 ターン( 傾 く)することになる この 手 元 が45 度 ターンすることが 大 事 だ な ぜなら 実 際 にスイングするとき 動 作 確 認 できるのは 手 元 になるからだ B シャフトを45 度 傾 けた 形 を 維 持 しつつ 右 向 け 右 をし 更 にいつもの 前 傾 姿 勢 をとる 前 傾 姿 勢 をとっても 手 元 の 位 置 とシャフトの 傾 きが 維 持 されていることを 確 認 する 両 の 肩 のラインは ターゲットラインに 対 して90 度 になっており シャフトの 傾 きは 地 面 に 対 し45 度 になって いる つまり アドレスでのシャフトラインとパラレルになっている また 相 対 的 には 手 元 は 上 に 上 がった 感 じ になるはずだ 結 構 キツイはずだ これが 基 準 のトップとなる
図 6: 基 準 のトップの 確 認 A 基 準 のトップ B SSC 角 度 (45 度 ) 手 元 とシャフトは SSC 角 度 を 維 持 しつ つ 上 下 に 移 動 する 更 に 上 に 移 動 できる ならば その 分 飛 距 離 の 伸 びに 繋 がる シャフトプレーン スイングプレーン SSC 角 度 (45 度 ) 基 準 のトップにおいて SSC 角 度 が45 度 以 上 になるのがアップライト 45 度 以 下 になるのがフラット 多 少 の 誤 差 は 許 容 範 囲 内 だが この 誤 差 ( AとB )が 曲 がりの 大 きな 原 因 の 一 つとなる このSSC 角 度 は 筆 者 のドライバーの 場 合 であ る 人 それぞれに 異 なるものである
Ⅴ フィニッシュにも 基 準 が 存 在 する フィニッシュが 分 からない フィニッシュが 取 れないといった 人 も 多 いのではないだろう か 球 を 打 つ 意 識 が 強 すぎると 腕 力 に 頼 ることになる 腕 力 に 頼 って 球 を 打 った 場 合 フィニッシュもまた 腕 力 で 作 るものになってしまう そこで フィニッシュの 形 を 覚 える 必 要 がでてくる 基 準 のフィニッシュは 基 準 のトップの 正 反 対 になる なぜなら 両 の 肩 がスイング 中 に 入 れ 換 わるのが 回 転 だからである 従 って 基 準 のトップからダウンス イングに 入 り 両 の 肩 が 正 しく 回 っていれば ことさらフィニッシュは 気 にかける 必 要 は ないといえる 振 り 子 が 片 方 の 頂 点 から もう 片 方 の 頂 点 に 向 かうのと 理 屈 は 同 じだ 基 準 のフィニッシュの 確 認 基 準 のフィニッシュにおいても シャフトラインが 形 成 するSSC 角 度 が 大 事 なポイントになる フィニッシュは インパクトが 完 了 した 後 のことなので 基 準 のトップほど 重 大 視 する 必 要 はない と 思 える しかしながら 両 の 肩 の 入 れ 換 えの 感 じを 掴 む 上 では 大 事 である 特 に 基 準 のフィニッシュを 作 った 上 で 前 傾 姿 勢 をとってみて 欲 しい なんともキツイ 感 じがする また 結 構 右 肩 が 落 ちている 感 じがする このときの 感 じがインパクト 時 の 感 じなのである イン パクト 時 この 感 じが 体 感 できれば フィニッシュは 問 題 とならない 収 まるところに 収 まるだけ である 是 非 トライしてみて 欲 しい
Ⅵ まとめ 前 項 までの 諸 動 作 ができるようになると 普 通 に 球 打 ちができることとなる 普 通 に 球 打 ちが 出 来 るとは スイングしてクラブで 球 を 打 つことが 出 来 ると いう 意 味 である スイングして 打 たれた 球 は 特 別 のことをしなければ 基 本 的 には 真 っ 直 ぐ 前 に 行 く そうでない 球 がでる 時 は 特 別 なことがなされ ているからだ その 特 別 な 何 かは 人 それぞれに 異 なる しかしながら 一 般 的 に 言 えることは その 主 なものは 力 み であろう 肩 腕 手 首 グリップの 柔 らかさが 必 要 となる これは 鶏 と 卵 の 関 係 になるが サイクロイド 打 法 とこの 柔 らかさは 表 裏 一 体 となっているのも 事 実 である サイクロイド 打 法 が 身 に 付 いたときには この 柔 らかさも 身 についてい る この 柔 らかさが 元 々あれば サイクロイド 打 法 はすぐ 体 得 できる 次 回 では 補 足 的 な 意 味 を 込 めて 巷 の 概 念 の 筆 者 なりの 説 明 をしてみたい と 思 う
補 足 このPPTスライドは サイクロイド 打 法 についてのエッセンスだけをまとめ たものです 従 って 筆 者 にとっては 当 たり 前 のことでも 貴 方 にとっては 意 味 不 明 理 解 不 能 のことなどたくさんあることと 思 います 次 回 アップロードするときには より 具 体 的 な 形 で ご 理 解 をいただけるよ うにしてみたいと 思 っています 暫 くお 待 ちいただけますようお 願 いいたします 平 成 27 年 2 月 吉 日 筆 者 (Golf Swing: Many Whys Club)