Silicon Studio: 上 場 後 会 社 説 明 会 資 料 2015 年 4 月 21 日 シリコンスタジオ 株 式 会 社 東 証 マザーズ 証 券 コード: 3907
CONTENTS 会社概要 P.3 業績動向 P.10 成長戦略 P.23 本資料で記述している将来予測および業績予想は 現時点で入手可能な情報に基づき当社が判断した予想であり 潜在的なリスクや不確実性が含まれています そのため 様々な要因の変化により実際の業績は記述している将来 見通しとは大きく異なる可能性があることをご承知おき下さい また 2014/11期の四半期データについては 当社の内部管理数値です
会 社 概 要 当 社 の 強 み
4 シリコンスタジオとは 世界最高レベルのリアルタイム3DCG技術をフル活用し ゲーム業界をはじめとするエンタテイメント業界の発展に尽くします EnterNext とは Entertainment という単語の語源には enter 中に tain 保つ という現状維持のニュアンスが含まれます シリコンスタジオは より積極的に 発展的に新たな価値を作り出していく という思いを込めた概念として EnterNext というキーワードを生み出し 常に最先端の感動を 技術とともに発信しています
5 開発推進 支援事業をコアとして ワンストップソリューションを提供 2014/11期売上高 8,056百万円 737 9.1% 3,638 45.2% 人材派遣サービ ス デジタルコンテンツ分野に特化した クリエイターの人材派遣サービス 人材紹介サービ ス デジタルコンテンツ分野に特化した クリエイターの人材紹介サービス 3,680 45.7% コンテンツ ミドルウェア開発 ゲーム開発エンジン OROCHI ポストエフェクトミドルウェア YEBIS 等のライセンス販売 ソリューション サービス オンラインゲームの企画 サーバ設計 ネットワークの構築 運用 監視サービス 開発受託 他社ブランドゲームタイトルの等の開発 自社タイトルによるスマートフォン向けゲーム の開発 販売
シリコンスタジオの 強 み 6 リアルタイムグラフィックス 技 術 ミドルウェア 技 術 において 国 内 唯 一 の 存 在 技 術 ワンストップ サービス 1 2 リアルタイムグラフィックスで 世 界 最 高 レベルの 技 術 水 準 米 国 SGIをルーツとする 技 術 者 集 団 を 擁 す 稀 有 な 企 業 文 化 を 持 つ 任 天 堂 バンダイナムコ スクウェア エニックスなど 有 力 ゲームメー カーとの 確 かな 信 頼 関 係 ゲーム 制 作 に 必 要 なリソースをワンストップサービス ゲーム 開 発 会 社 のあらゆる 課 題 を 解 決 する 他 社 には 無 いソリューション 提 供 ヒトによるソリューションとテクノロジーによるソリューション シナジー 3 多 様 な 収 益 源 シナジー 効 果 競 争 力 の 高 いリアルタイム3DCG 技 術 ミドルウェア 技 術 を 軸 に 事 業 間 シナジーを 創 出 国 内 トップクラスのノウハウを 持 つゲーム 制 作 プラットフォーマー
7 ゲーム 制 作 におけるプラットフォーマーとして あらゆる 課 題 を 解 決 ゲーム 開 発 会 社 が 抱 える 課 題 をワンストップで 解 決 ビジネスイメージ 開 発 推 進 支 援 事 業 (ソリューション) 6 システム ( 管 理 / 運 用 ) 1 アイデア ( 企 画 /シナリオ) 開 発 推 進 支 援 事 業 ( 受 開 託 発 開 受 発 託 ソリューション) 開 発 推 進 支 援 事 業 (アドテクノロジー) 5 広 告 / 宣 伝 2 技 術 / 開 発 開 発 推 進 支 援 事 業 (ミドルウェア (ミドルウェア 受 開 託 発 開 受 発 託 ソリューション) ソリューション) 開 発 推 進 支 援 事 業 [コンテンツ 事 業 によるノウハウ 蓄 積 ] (ハウ 蓄 積 ] 4 配 信 / 販 売 人 材 3 人 材 事 業 ( 紹 介 派 遣 )
8 リアルタイム3DCG 技 術 ミドルウェア 開 発 技 術 を 軸 に 事 業 間 シナジーを 創 出 開 発 推 進 支 援 事 業 ミドルウェア 開 発 実 績 に 基 づく 優 秀 な クリエイターの 確 保 供 給 大 手 開 発 会 社 との 日 常 的 なつながりを 持 つことで テクノロジー 支 援 へ の 糸 口 として 活 用 自 社 ミドルウェアを 活 かしたゲーム 開 発 ( 高 度 のCG 技 術 / 工 程 の 効 率 化 ) ロングセラー 化 に 貢 献 配 信 マーケティングに 関 する ノウハウの 蓄 積 消 費 者 の 反 応 や 評 価 に 関 する 情 報 の 還 元 人 材 事 業 コンテンツ 事 業 ヒット 作 の 輩 出 による 知 名 度 アップによる 登 録 スタッフの 増 加 開 発 の 最 前 線 における トレンド 情 報 の 提 供
9 コンテンツからインフラまで 当 社 の 活 躍 の 場 は 幅 広 い 当 社 のビジネス 機 会 コンテンツ ソフト ソフト (VOD 等 ) ブラウザ ゲーム ネイティブ アプリ ミドルウェア 提 供 人 材 自 社 コンテンツ プラット フォーム ハードメーカー プラット フォーマー (SNS) コンテンツ ストア ミドルウェア 提 供 自 社 コンテンツ 配 信 インフラ ネットワーク インターネット/ 携 帯 電 話 スマホ アドテクノロジー バックボーン /インフラ データセンター ソリューションサービス (ホスティング) ハード 専 用 機 専 用 機 + リモコン 等 PC スマホ/ タブレット ゲーム 形 態 の 進 化
業 績 動 向 1Q 決 算 概 況 と2015/11 期 計 画
11 2/23 東 証 マザーズへ 上 場 1Qトピックス 自 己 株 式 処 分 による 手 取 資 金 15.8 億 円 の 使 途 ( 計 画 ) ミドルウェア 開 発 3.3 億 円 コンテンツ 事 業 ( 新 規 開 発 広 告 ) 8.0 億 円 その 他 ( 将 来 の 研 究 開 発 資 金 ) 4.5 億 円 2/26 新 作 ゲームアプリ WONDER BLOCKS の 配 信 を 開 始 スマートフォン 向 けパズルゲームアプリ 勇 者 が 魔 王 討 伐 までの 道 中 で 出 会 った 人 々によって 織 りなされる 遊 び 心 満 載 のパズルゲーム 通 常 の 一 人 プレイに 加 えて 最 大 4 人 同 時 プレイによる 大 型 モンス ター 討 伐 戦 も 可 能 2/28までの3 日 間 で8 万 ダウンロード 4/13 累 計 50 万 ダウンロード 達 成
12 連 結 経 営 成 績 2015 年 11 月 期 第 1 四 半 期 連 結 経 営 成 績 ( 単 位 : 百 万 円 ) 前 年 同 期 第 1 四 半 期 前 年 同 期 比 売 上 高 1,998 1,847 7.6% 開 発 推 進 支 援 696 724 +4.0% 人 材 163 199 +22.1% コンテンツ 1,138 924 18.8% 売 上 総 利 益 611 511 16.4% 販 売 費 一 般 管 理 費 292 430 +47.3% 営 業 利 益 318 81 74.5% 営 業 利 益 率 15.9% 4.4% 11.5pt 経 常 利 益 310 77 75.2% 四 半 期 純 利 益 184 50 72.8%
13 セグメント 別 売 上 高 利 益 開 発 推 進 支 援 事 業 1Q 実 績 売 上 高 は 対 前 年 同 期 比 で+4%と 新 製 品 のリリースがない 中 で 増 収 を 確 保 OROCHI3 などを 中 心 に ミドルウェア 売 上 が 順 調 に 推 移 ( 新 規 7 件 継 続 55 件 ) 継 続 取 引 が 中 心 のソリューションサービス 開 発 受 託 も 堅 調 アドテクノロジーは 小 規 模 ながら 売 上 計 上 ( 百 万 円 ) 696 724 売 上 高 234 217 セグメント 利 益 14/11 期 1Q 15/11 期 1Q
14 セグメント 別 売 上 高 利 益 人 材 事 業 1Q 実 績 売 上 利 益 とも 順 調 に 拡 大 上 場 による 知 名 度 向 上 を 活 かし 登 録 者 数 の 拡 大 を 推 進 一 般 派 遣 労 働 者 数 述 べ434 名 人 材 紹 介 事 業 紹 介 成 約 実 績 12 名 ( 百 万 円 ) 199 163 54 60 売 上 高 セグメント 利 益 14/11 期 1Q 15/11 期 1Q
15 セグメント 別 売 上 高 利 益 コンテンツ 事 業 1Q 実 績 売 上 高 は 対 前 年 同 期 比 で19% 減 収 新 タイトルへの 収 益 シフトの 端 境 期 で 前 年 同 期 比 減 収 減 益 ただし 既 存 タイトルが 底 堅 く 推 移 し 前 期 3Q 4Qの 売 上 は 上 回 る WONDER BLOCKS (2 月 リリース)は ダウンロード 数 は 順 調 に 増 加 の 一 方 で 収 益 化 に 課 題 を 残 す ( 百 万 円 ) 1,138 924 売 上 高 セグメント 利 益 286 158 14/11 期 1Q 15/11 期 1Q
16 主 要 販 売 費 及 び 一 般 管 理 費 販 売 費 及 び 一 般 管 理 費 内 訳 ( 単 位 : 百 万 円 ) 前 年 同 期 第 1 四 半 期 増 減 前 年 同 期 比 増 加 理 由 人 件 費 163 194 +30 +18.6% 広 告 宣 伝 費 26 40 +14 +56.1% 上 場 に 伴 う 管 理 体 制 強 化 のための 人 員 増 加 によるもの 新 規 タイトルリ リースによるもの 研 究 開 発 費 31 82 +51 +166.0% 開 発 体 制 強 化 によ るもの その 他 71 112 +40 +56.7% 主 として 採 用 及 び 増 床 によるもの 合 計 292 430 +137 +46.9%
17 連 結 財 務 状 況 2015 年 11 月 期 第 1 四 半 期 連 結 財 務 状 況 ( 単 位 : 百 万 円 ) 前 年 度 末 第 1 四 半 期 末 増 減 総 資 産 4,163 5,210 +1,047 現 金 及 び 預 金 1,541 2,441 +900 有 利 子 負 債 1,342 1,413 +71 自 己 資 本 1,565 2,690 +1,125 資 本 金 100 100 - 資 本 剰 余 金 435 1,517 +1,082 利 益 剰 余 金 1,206 1,237 +30 自 己 株 式 176 163 12 自 己 資 本 比 率 37.6% 51.6% +14pt
18 連 結 業 績 推 移 前 期 は 開 発 推 進 支 援 事 業 が 大 幅 増 収 益 となり 牽 引 11% 増 収 経 常 47% 増 益 今 期 は 各 事 業 の 成 長 とともに 積 極 的 に 投 資 を 実 施 15% 増 収 経 常 7% 増 益 の 見 込 み ( 百 万 円 ) 9,277 * ( 百 万 円 ) 7,264 8,056 832 887 5,770 558 565 FY12/11 FY13/11 FY14/11 FY15/11( 予 ) 売 上 高 ( 左 目 盛 ) 経 常 利 益 ( 右 目 盛 ) * 当 期 業 績 予 想 の 為 替 相 場 は1$=100 円 にて 策 定
19 2015 年 11 月 期 連 結 業 績 予 想 第 2 四 半 期 連 結 業 績 予 想 ( 単 位 : 百 万 円 ) 前 年 同 期 実 績 予 想 増 減 前 年 同 期 比 売 上 高 4,220 4,053 167 4.0% 営 業 利 益 621 82 539 86.8% 経 常 利 益 604 73 531 87.9% 四 半 期 純 利 益 354 44 310 87.6% 通 期 連 結 業 績 予 想 ( 単 位 : 百 万 円 ) 前 年 同 期 実 績 予 想 増 減 前 年 同 期 比 売 上 高 8,056 9,277 +1,221 +15.2% 営 業 利 益 841 903 +62 +7.4% 経 常 利 益 832 887 +55 +6.6% 当 期 純 利 益 507 532 +25 +4.9%
20 今 期 重 点 施 策 1 コンテンツ 事 業 における 新 しいユーザー 層 の 取 り 込 みとリスク 低 減 1 直 近 リリースタイトルの1Q 状 況 と 対 応 ネイティブアプリとしてリリースした 刻 のイシュタリア (2014 年 9 月 配 信 開 始 )は 既 存 コンテンツの 消 化 が 進 み 今 年 に 入 り 売 上 が 減 少 傾 向 再 度 コンテンツ 投 入 等 の 施 策 による 継 続 率 向 上 広 告 投 下 による 新 規 ユーザー 獲 得 新 しいユーザー 層 の 開 拓 及 び 新 しいマネタイズ 方 法 の 確 立 を 目 指 して 開 発 した WONDER BLOCKS (2015 年 2 月 配 信 開 始 )は ダウンロード 数 は 好 調 なものの 課 金 収 入 は 伸 び 悩 み 初 心 者 取 り 込 みに 主 眼 を 置 いたため 当 初 想 定 以 上 に 無 課 金 で 楽 しめるコンテンツと なっており 今 後 各 種 施 策 を 講 じることで 課 金 率 の 向 上 を 図 る 2 挑 戦 とリスク 低 減 に 向 けた 取 り 組 みの 両 立 コンテンツ 事 業 における 挑 戦 的 な 取 り 組 みは 不 可 欠 なものとして 今 後 もオリジナリティ 溢 れるタイトルの 開 発 を 進 めていく 一 方 で ネイティブアプリの 開 発 マーケティングのノウハウ 蓄 積 による 収 益 変 動 のリスク 低 減 を 図 る
21 今 期 重 点 施 策 2 新 製 品 新 サービスによる 利 益 の 積 み 上 げ(1) 1 アドテクノロジーの 展 開 2014 年 11 月 よりサービス 開 始 TOPゲームディベロッパーをクライアントに 持 つノウハウ ゲーム 広 告 でクリック 実 績 のある 媒 体 リストを 数 十 万 単 位 で 蓄 積 Googleロジック 最 適 化 Google 出 身 者 によるGDNに 特 化 したロジック 解 析 大 量 ユーザー 獲 得 のための 運 用 システム 月 間 数 十 万 規 模 でのインストール 数 を 見 据 えた 運 用 透 明 性 とパートナーシップ CPI 質 の 検 証 リーチ 最 大 化 大 量 ユーザー 獲 得 GDN 最 適 化 運 用 システム 2 レンダリングエンジン Mizuchi (15 年 夏 販 売 開 始 予 定 )の 拡 販 OROCHI YEBIS ユーザーに 対 する 確 実 な アプローチ グラフィックスレベルの 訴 求 による 大 手 ゲーム 開 発 会 社 へのプロモーション 映 画 業 界 建 築 業 界 などゲーム 事 業 以 外 からの 引 合
22 今 期 重 点 施 策 3 新 製 品 新 サービスによる 利 益 の 積 み 上 げ(2) 3 スマートフォン 用 ミドルウェア PARADOX の 開 発 高 級 言 語 C#を 使 用 したゲーム 開 発 用 ミドルウェア 1ソースでiOS/Android/WindowsPhone/WindowsStoreをサポート オープンソースで 無 償 提 供 コミュニティ 型 サポート 有 償 プラグイン 課 金 ゲームサーバー プロ 版 ツールを 開 発 中 4 コンテンツ 事 業 新 タイトル 今 期 中 に2タイトルのリリースがほぼ 確 定 3Q 以 降 順 次 投 入 し 下 期 に 収 益 寄 与
成 長 戦 略 持 続 的 成 長 のための 取 り 組 み
24 ハイクオリティなゲームのニーズは 大 きく ミドルウェアの 活 躍 は 更 に 広 がる 2013 年 の 全 世 界 における ゲームコンテンツ 市 場 規 模 6 兆 3269 億 円 ( 億 円 ) 出 典 :NP Outlook/IDG 米 国 1 兆 9003 億 円 パッケージゲーム 市 場 規 模 デジタル 配 信 ゲーム 市 場 規 模 1 兆 7143 億 円 4 兆 6127 億 円 ( 億 円 ) 出 典 :f-ism/np Outlook/IDG 欧 州 1 兆 5725 億 円 モバイルアプリ ゲーム PC ゲーム 家 庭 用 ゲー ム 配 信 家 庭 用 ゲーム PKG ( 億 円 ) 出 典 :NP Outlook/IDG アジア 2 兆 1382 億 円 モバイルアプリ ゲーム PC ゲーム 家 庭 用 ゲーム 配 信 家 庭 用 ゲーム PKG 出 所 )ファミ 通 ゲーム 白 書 2014 Copyright 2014 エンターブレイングローバルマーケティング 局 モバイルアプリ ゲーム PC ゲーム 家 庭 用 ゲー ム 配 信 家 庭 用 ゲーム PKG
25 モバイルゲームのハイクオリティ 化 が 進 み 当 社 の 活 躍 の 場 が 広 がる 状 況 スマートフォンゲーム 市 場 規 模 予 測 世 界 のモバイルゲーム 市 場 規 模 予 測 ( 億 円 ) ( 億 ドル) ネイティブアプリ 8,238 ブラウザゲーム 合 算 5,468 6,584 2,300 7,462 188 221 247 268 286 2,290 147 3,072 123 1,733 4,284 3,178 1,340 2012 年 2013 年 2014 年 ( 予 測 ) 2015 年 ( 予 測 ) 出 所 )CyberZ/シード プランニング 共 同 調 べ Copyright 2014 CyberZ,Inc. All Rights Reserved. 2016 年 ( 予 測 ) 2012 年 2013 年 2014 年 2015 年 2016 年 2017 年 2018 年 ( 予 測 ) ( 予 測 )( 予 測 ) ( 予 測 )( 予 測 ) 出 所 )International Development Group
26 成 長 機 会 市 場 拡 大 余 地 前 ページに 示 したとおりスマホゲームの 市 場 拡 大 は 中 長 期 的 に 拡 大 が 期 待 さ れ 特 にネイティブアプリへのシフトが 予 想 される スマホゲームの 世 界 でも 解 像 度 や 性 能 向 上 で 今 後 3Dゲームが 普 及 へ 技 術 的 優 位 性 現 在 の 環 境 は 最 新 の PS4 XBOX ONE のCPUで OROCHI3 YEBIS3 の 表 現 するリアルタイム3DCGをフルに 体 感 できる 水 準 ようやく 当 社 の 存 在 感 が 示 せる 環 境 が 整 ったと 認 識 しており 今 後 ビジネス チャンスは 格 段 に 高 まる 多 様 な 収 益 基 盤 BtoB BtoCを 両 輪 に 展 開 さらにBtoBにおいては ミドルウェア 開 発 に 加 え ネットワーク 運 用 広 告 人 材 サービス 等 多 様 な 収 益 源 を 確 保 また 当 社 のバックボーンである3DCG 技 術 は 如 何 様 な 市 場 ニーズ プ ラットフォームの 変 化 があっても 対 応 可 能 コンテンツ 事 業 のさらなる 海 外 展 開 で 他 社 との 差 別 化 を 図 る
27 競 争 力 の 源 泉 であるリアルタイム3DCG 技 術 をベースに 展 開 セグメント 間 部 門 間 の 連 携 による 事 業 シナジーの 最 大 化 拡 大 が 期 待 されるスマホ 市 場 に 集 中 的 に 投 資 新 たなビジネス チャンスの 発 掘 成 長 戦 略 対 象 市 場 の 拡 大 顧 客 数 の 拡 大 OROCHI YEBIS の 地 位 確 立 ソリューション 事 業 の 拡 大 海 外 展 開 (ミドルウェア+ 自 社 コンテンツ) スマホゲーム 開 発 用 ミドルウェア 非 アミューズメント 市 場 の 開 拓 事 業 領 域 の 開 拓 グローバル トップクラスのゲーム 制 作 プラットフォームへ 自 社 コンテンツの 開 発 体 制 強 化 人 材 事 業 : 登 録 者 獲 得 のプロモーション 強 化 収 益 源 の 多 様 化 既 存 事 業 の 強 化 アドテクノロジー レンダリンクエンジン(Mizuchi) 継 続 的 なミドルウェアの 開 発 商 材 の 拡 大 顧 客 あたり 売 上 高 のアップ
28 事 業 基 盤 の 強 化 1 資 金 調 達 による 財 務 基 盤 の 強 化 急 拡 大 する 市 場 に 対 応 するための 資 金 調 達 手 段 と 能 力 の 獲 得 研 究 開 発 設 備 投 資 の 強 化 世 界 市 場 での 事 業 展 開 2 人 材 獲 得 育 成 の 強 化 海 外 展 開 を 視 野 に 入 れた 人 材 の 獲 得 高 度 な 技 術 を 保 有 するエンジニアリングの 獲 得 ヒット 作 を 出 し 続 けることで 知 名 度 を 上 げていく 一 方 で IPOによるメリットも 今 後 活 用 していく 外 注 においても 多 方 面 に かつ 高 度 な 技 術 を 保 有 する 外 注 先 を 確 保 3 上 場 企 業 として 求 められる 株 主 重 視 の 経 営 の 実 践 積 極 的 な 適 時 開 示 株 主 および 投 資 家 とのコミュニケーション 成 長 戦 略 を 実 現 する 財 務 投 資 戦 略 に 見 合 う 株 主 還 元 の 実 施
今 後 のIRに 関 するお 問 い 合 わせ 先 シリコンスタジオ 株 式 会 社 管 理 本 部 IR 担 当 電 話 : 03-5423-6876 E-mail : ir@siliconstudio.co.jp URL : http://www.siliconstudio.co.jp/