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1 16 March 2012 ロボット応用哲学研究会 Verbeek, Peter-Paul (2008),"Cyborg intentionality: Rethinking the phenomenology of human-technology relations," Phenomenological Cognitive Science, no.7, pp サイボーグ志向性 : 人間とテクノロジーの関係についての現象学再考 本田康二郎 ( 要約 ) 導入 p.387~ 著者の問い サイボーグ志向性 なるものを如何に理解すべきか? それはただ単に 人間の志向性が技術的な影響を受けた形式にすぎないのか? それとも 人間的存在者と非 - 人間的存在者のブレンドは それ独自の志向性を持つことが可能なのか? 技術的な志向性 なるものが存在するのか? そして もし存在するなら それは人間の志向性とどのような関係にあるのか? あるいは 人間の志向性というものは それがテクノロジーに如何に織り込まれているのかを説明しなければ 単独に理解することは出来ないものなのか? これらの問いに答えるための戦略 : 現象学の分野で発展してきた 志向性 概念の導入 人間 -テクノロジー連合の文脈の中で 志向性概念をどのように理解すべきかを論じる ドン アイディの業績を基礎に サイボーグ志向性の中心的な形式として 媒介された志向性 という概念を形成する アイディの分析を拡張して サイボーグ志向性の異なる二つの形式について分析する 一つは ハイブリッド志向性 であり ここでは人間とテクノロジーは相互作用しているというよりは 合体しているといえる もう一つは 複合的志向性 であり ここでは人間的志向性とテクノロジーそれ自体の志向性の間に相互作用が存在しているとみなす 志向性とテクノロジー p.388~ 志向性概念 : 実存主義的現象学において 人間と世界の関係を理解する上で核となる概念 ヤスパ-ス ハイデッガー メルロ=ポンティなど 世界と人間を切り離すのではなく むしろその両者の密接な関係を見えるようにする概念 人間的な経験の志向的構造のおかげで 人間が自分の生活する現実から切り離して理解されることはありえない 逆に 現実の方も人間がそれに対して持つ関係からしか理解されえない ドン アイディ : 彼は 人間 - 世界関係を理解する上での現象学的な伝統の中に 技術的次元 (technological dimension) を導入した 技術社会において 人間が世界との間にもつ関係は 技術的な装置によって媒介されているか あるい -1-

2 は方向付けを受けている 媒介された志向性 媒介された志向性 p.389~ Ihde は人間が技術的人工物との間に持つことのできる関係をいくつかに区別している (Ihde1990) 1. 体化関係 ( 人間 - 技術 ) 世界 2. 解釈学的関係人間 ( 技術 - 世界 ) 3. 他者関係人間 技術 (- 世界 ) 4. 背景関係人間 (- 技術 - 世界 ) ( は人間の志向性を表す ) 図 1. 人間 - 技術関係 (Ihde1990) 他者関係を除く三つの関係で 志向性は技術的人工物を通して働いている ここでは 人間は直接的に世界を経験しているのではない 人間と世界の間の特別な関係の形成を助ける 媒介する人工物 を通して常に世界を経験しているのである 温度計を読み取ったり 電話で会話したりする経験の中には技術によって構成された志向性である サイボーグ志向性 が部分的に含まれている 参考 ユクスキュルの環世界論 ( 生物から見た世界 より ) ヒトの環世界 ハチの環世界 天文学者の環世界 -2-

3 媒介をこえた志向性 p.390~ サイボーグ志向性の概念はもっと入念に仕上げる必要がある 人間 - 技術連合に関係する志向性を二つの形式に分けてみる 1. ハイブリッド志向性 (hybrid intentionality): 人間 - 技術ハイブリッドの志向性 そこでは人間と技術が相互関係を持つというよりは 一つの実体として融合している 2. 複合的志向性 (composite intentionality): 人間のみならず 人間の使う技術的人工物も志向性を持っている状況を表す 両者はアイディの体化関係と解釈学的関係を改良したもの ハイブリッド志向性 p.390~ アイディの四つの関係性に付加可能となる 第五の改良型 体化関係よりも優先して 人間と技術が実際に融合するような関係が存在する 生体工学 サイボーグ 半有機体 半技術などに関連づけられる人間 - 技術関係といえる 具体例 ) 視覚補助マイクロチップ 心臓ペ-スメ-カ-と人工弁 抗うつ剤 など 1. 体化関係 ( 人間 - 技術 ) 世界 2. 解釈学的関係人間 ( 技術 - 世界 ) 3. 他者関係 人間 技術 (- 世界 ) 4. 背景関係 人間 (- 技術世界 ) 5. サイボーグ関係 ( 人間 / 技術 ) 世界ここでは もはや人間 - 技術連合は存在せず 技術と人間が融合した新しい実体が生み出されている このサイボーグ関係は ハイブリッド志向性 と呼びうるものを基礎づける 技術的に媒介された志向性というよりも この志向性の形式は 人間を越えている (p.391) 体化関係とサイボーグ関係の区別 ポストヒューマニスト アプロ-チ ここでは人間 - 技術関係の分析が 特有なやり方 -あまりに人間的なやり方で ヒューマニズムを乗り越えることを要請する 人間というものを理解するために 人間と技術がいかにして互いに互いを構成するのかを説明する必要がある 代表 : スティグレールの 根源的な技術性 (originary technicity) 論 -3-

4 トランスヒューマニスト アプロ-チ ここでは 人間 - 技術関係を構成の点から理解するのではなく 実際の物理的な融合の観点から理解する 人間と技術は ある新しい実体として融合しており 時にはそれがホモ サピエンスの後継者と見なされる場合もある この両者の区別は ペーター スローターダイクの 人間的技術 (Anthropotechnologies) についての分析を反映している ( スローターダイク 人間園の規則 (1999)) スローターダイクのこの分析はハイデッガーの ヒューマニズム書簡 への応答という形をとっている ハイデッガーによれば ヒューマニズムは動物 ( 言葉を使う動物 理性的動物 ) の視点から人間性に接近する この人間と動物の連続性は 人間と動物の間に存在している根本的な差異を無視している とハイデッガーは語る ハイデッガーはその差異を 存在者の 存在 を考える人間の能力に置いている スローターダイクはハイデッガーに反論した 彼もヒューマニズムを超えることを欲しているのだが 理由は全く異なる 彼が言うには ヒューマニスト的伝統は人間を常に 開拓 つまりテキストの助けをかりて人間を飼い慣らそうとしてきた そしてその意味ではハイデッガーもヒューマニストであった しかし 科学技術の発展は人間を全く異なった方法 ( 文字通り 品種改良 したり 成長 させたりすること ) で開拓することを可能にした スローターダイクは 培った能力に対して我々は責任を持つべきであると呼びかけている 我々はヒューマニストのようにテキストに没入することから離れて いかにして新しい 人間的技術 (Anthropotechnologies) を用いるかについての道徳的ガイドラインについて考察しはじめるべきなのである アイディの体化関係との違いアイディの議論は 技術的に媒介された志向性を中心に展開しており そこでは ( 媒介された mediated) 人間と ( 多角安定的な multistable) 技術的人工物が両方とも構成されている しかし ハイブリッド志向性 においては 人間 - 技術関係がある物理的な特性をもっており 人間的なものと技術的なものの本物の合成物が形成されている 望遠鏡や補聴器のような 使用される (used) 技術は 我々を別の人間存在として構成する 組み込まれる(incorporated) 技術は 新たなハイブリッド存在者を構成する それは我々を別の 超- 人類 として構成する (p.392) 複合的志向性 p.392~ 技術的人工物それ自体の志向性 ( 技術的志向性 Technological Intentionality) が中心的な役割を演じる 例 ) 録音機 : 人間は状況の中で自分にとって意味のある音を拾って聞くが 録音機は人間とは別の志向性をもっており 多くの背景雑音を記録していく -4-

5 技術的装置のもつ 方向付け directedness が人間の志向性に付加されると 複合的志向性 が現れる 複合的志向性は アイディの言う解釈学的関係において役割を演じている 非- 人間 的な知覚者のもつ この 表象する志向性 representing intentionality が複合的志向性の唯一の形式である 例 ) 温度計 分光写真機 超音波診断器 全ての技術的志向性が 世界における現象の表象へと方向づけられているわけではない 電波望遠鏡のように 肉眼に見えない電波を 見る ことに基づいて 星の視覚像を作り出すものもある こうした例は むしろ現実を構築しているといえる 複合的志向性は 従って我々にアイディの解釈学的関係を拡張することを要請する ここには 二重の志向性が含まれている 一方は技術が それ自身にとって の世界へと向かう志向性であり もう一方はこの技術の志向性の結果へと向かう人間の志向性である この事を表すためには アイディの解釈学的関係の図式の中のダッシュ-は矢印 に置き換えねばならない (p.393) 1. 体化関係 ( 人間 - 技術 ) 世界 2. 解釈学的関係人間 ( 技術 - 世界 ) 3. 他者関係人間 技術 (- 世界 ) 4. 背景関係人間 (- 技術 - 世界 ) 5. サイボーグ関係 ( 人間 / 技術 ) 世界 6. 複合的関係人間 ( 技術 世界 ) この複合的志向性について考察するためのよい題材は芸術である 二人のオランダ人芸術家を例に挙げる 彼らの作品は 技術的志向性を人間の志向性に接近可能にすることによって 技術によってしか経験されない現実を明らかにすることを目指している 増強された志向性 p.393~ Wouter Hooijmans の夜の写真 : シャッタ-を数時間開くことで 星の明かりで露光させる 細かな出来事 例えば通りがかった動物とか 木の葉の動き 湖のさざ波のようなものは重要ではなくなる 彼の写真は 我々が瞬きする必要のない場合に見る世界を明らかにしてくれる ある意味で 彼の写真はフッサ-ルの本質直観を具体化したものと言えなくもない このような形式の複合的志向性を 我々は 増強された志向性 と呼ぶことができるだろう なぜならば それは人工的に拡張された人間的志向性を 肉眼で見えるようにするものだからだ -5-

6 構成的な志向性 p.394~ De Realisten("The Realist") の立体写真 : 日常生活には存在しえない 三次元現実を立体写真で構成した 彼らの作った写真は 日常世界に存在する オリジナル な対応物の表象ではない 彼らはある新しい現実を生み出したのである その意味で ここに含まれている志向性は 構成的な志向性 と呼びうるであろう 結論 p.394 志向性という概念は 排他的に人間の領域にのみ属すると見なされてきたが ここで論じられたように この概念は技術の領域に拡張されるべきである また 人間 - 技術融合の領域にまで拡張されるべきである ニーチェ : 人間とは 動物と超人の間に張られたロープである ニーチェのこの言葉が 非常に具体的で物質的な意味で予言的であったことは 彼自身には予想がつかなかったかもしれない この志向性概念を練り直すことで 哲学者はポストヒューマン的存在者や もっと言えばトランスヒューマン的存在者の意味を理解することに貢献できるだろう そして 人間性の限界の意味を開拓することに貢献できるだろう -6-

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